過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年3月分

ウイルス性腸炎・長嶋監督入院・若村麻由美結婚・水野真紀結婚・「特定失踪者」山本美保さん・浅田農産会長夫妻自殺・アメリカ人の見た特攻隊・黄元書記脅迫される・中国が憲法改正・ジャパネットたかたも情報流出・「ワイスク」山本、番匠さんへの非礼・神戸の少年A仮退院・北の時間稼ぎを許すな・スペイン列車爆破テロ・「エースをねらえ!」最終回・韓国大統領弾劾・近鉄吉岡がアキレス腱断裂で今季絶望(T^T)・万里の長城「宇宙から見える」削除・Qちゃんアテネ落選・国旗国歌で暴れる教職員のシーズン・北朝鮮の大多数の人は拉致事件を知らない・スペインはテロで野党が勝利・冥王星の向こうの惑星?・Nステ「9条守れ」・柳美里が朝日新聞連載打ち切り・「ワイスク」強制連行はなかった?・眞紀子長女VS文春・アルカイダがまた日本脅す・総統銃撃、台湾総統選・いかりや長介逝去・ロシア前大使の暴言・「サンプロ」韓国の変なとこ・尖閣不法上陸中国人・江角マキコ保険料未納・パリーグ開幕・磐田市長の娘の失踪の謎・テコンドー岡本、アテネは?
04年2月分へ

3月31日(水)岡本さんがアテネに行けますように!

テコンドーの組織統一が決裂、岡本の五輪出場は微妙に
 昨日、涙の会見見ました。
 無理もないですよね。自分には何の落ち度もないのに、こんなことになっちゃって。
 マラソンのQちゃんもかわいそうだったけど、岡本さんはもっとかわいそう(T^T)。
 
<シドニーの銅メダリストが、自身の手が届かないところで選手生命をもてあそばれているのだ。02年7月のW杯(東京)で67キロ級銀メダルを獲るなど実力は健在だが、昨年12月のアテネ五輪世界予選に行かせてもらえなかった。最後のアジア予選の代表を決める国内予選(1月)では57キロ級出場を義務づけられ、体重を10キロ以上も減量して優勝。2月のアジア予選(バンコク)67キロ超級2位で五輪出場枠をもぎ取った。>
 10キロ以上減量した身体を、1ヶ月で10キロ増やして元に戻して、そこまでして掴んだ出場枠なのに……(正確には岡本さんは、彼女自身の出場枠をもぎ取ったのではなく、「日本の出場枠」をもぎ取ったのです。だから今後の選考会(?)次第では彼女以外の人が出場することもありうるとのこと)。
 
マスコミもこんな切羽詰まってからじゃなく、もっと早くから騒がなあかんわ!
 私の記憶によれば、大々的に騒ぎ始めたのはほんの数日前からでしょう。
 もっと早くから騒いでいれば、二つのテコンドー団体にもっとプレッシャーかけることもできたし、彼らも醜い争いから早く脱出しようとしたかもしれないのに。
 テコンドー協会の会長・
衛藤征士郎は衆議院議員(自民党)ですが、こんなゴタゴタすら収拾できへん人が、果たして日本の政治を束ねて行けるんでしょうか。
 とはいえ、まだ一縷の望みは残っているようです。どうか岡本さんがアテネに行けますように!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

浅田農産社長ら3人逮捕
 「もしかして」と思った時点で自発的に申告してれば、会長ご夫妻が自殺することもなく、社長が逮捕されることもなかったでしょうなあ。
 やはり人間、正直が一番?


文春出版禁止 取り消しを決定 東京高裁
 「田中家の後継者と目される長女が公人なのは明らか」「事前差し止めの仮処分は、表現の自由を制限し、国民の知る権利を奪う結果になりかねない」……。
 ありゃりゃ。地裁の判断が覆っちゃいました。
 一連の騒動の中、専門家や作家などいろんな人がコメント出してますが、私が一番「なるほど」と思ったのは、実は漫画家のやくみつるさんのコメントでした。
 
「政治家の娘ということで、真紀子の長女はこれまでの人生でどんな恩恵に預かってきたことか。いろんな所で便宜を計ってもらってきたはず。それを都合の良い時だけ私人と言うのはどうか」……こんな感じだったかと。
 この問題、最高裁まで行くようです。最終的にどういう判断が下されるんでしょう?


小学校教科書検定 性差否定を一部修正 算数などに発展学習 台形公式が復活
 「『女らしさ』『男らしさ』ということをよく耳にしますね。でもほんとうに大切なのは自分らしさです」……さぶっ!(^_^;
 この「男らしさ女らしさ」を否定する件は、削除されたらしいです。良かった。
 ジェンダーフリー推奨派皆さんにぜひ聞いてみたい。
 もしあなたの息子がスカートはいてたら「ズボンをはけ!男らしい格好しろ!」と言いませんか?もしあなたの娘が自分のことを「オレ」「わし」とか言ってたら、「『私』と言いなさい!」と言いませんか?……
 ジェンダーフリー推奨派皆さん。男女の「区別」と「差別」の違い、わかっていますか?子供をいたずらに混乱させんといてね。お願いしますわ。

 さて、算数や国語などに比べるとあまり注目されない社会(歴史)ですが、日本は「侵略」なのに、欧米は「進出」と記載する、ダブルスタンダードな教科書が相変わらず多いようです。
 日露戦争の意義も明記されてなければ、どちらが勝ったかすら書いてない教科書も。
 まあ日露戦争の意義なんて、小学生のうちからあまり深く教える必要はないかもしれませんが。
 でも一方では、「強制連行」は相変わらず詳細に書いてあったりするんですよね(削除した教科書もあるようですが)。
 南京事件も、事件そのものが戦後東京裁判で初めて明かされたにも関わらず、事件発生当時から諸外国に非難されたと書いてある教科書も2社あるそうで。嘘はいかんでしょ、嘘は。
 あと、
「人権」だの「差別」だの「平和」だの、どこかの政党(ってずばり社民党(^^ゞ)の主張を垂れ流してるとしか思えない教科書もあって、その上、「このような大きな課題を解決するには、政治の力が必要ではないのかな」だって。
 社民党を支持しましょう〜って、子供のうちから選挙活動かっ!?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「切ってもきれない」が「つかず離れず」に--アップルとアドビの冷え込む関係
 私はDTPの(端っこに引っ掛かるような)仕事をしております。つまり私は、「アップルともアドビとも切ってもきれない関係」(^_^;。
 なのに、この件、ぜんっぜん知らんかった〜!(T^T)
 昔はよくMACの雑誌とか買って読んでたんですが、最近はもうさっぱりで。
 「Mac User」とか「MAC LIFE」とかよく読んでました。両方とももうないですが。あと、「Beginner's Mac」なんかも読んでました。これは創刊から廃刊までめっちゃ早かったような記憶が(^^ゞ。
 せっかくネットしてるんやから、ちゃんと情報収集しとかなあきませんなあ。いざという時パニクらないためにも。
 しかしアップルってどうなんでしょうね。一時期ほんまヤバイ感じでしたもんね。その後iMacで盛り返し、iPodで盛り返し、何とか頑張ってきてるようですが。
 グラフィックもDTPも昔と違ってWinで十分できますからね。アドビが退いてくのも無理からん面があるのかも……。
 いちおう取引先は、「うちも少しずつWinに移行予定なんですが、外注さんはMacでも大丈夫っすよ〜」って言ってくれてはいるんですが、……はてさて。

3月30日(火)樹海というのがまた何ともはや(^_^;

「娘の無事を祈るだけ」 磐田市長が会見
 これが夜になって一転、
 
磐田市長の長女を無事保護 山梨の樹海から母親に連絡
 って、おーーーい!(^◇^;)。
 
「就職も決まっていて前途洋々」ではなく、「就職も決まって前途多難」だったんでしょうな、このお嬢さんは。
 社会に出るのが恐かったのかな。実は私も恐かった。出てしまえば何とかなったけど(^_^;。
 どっちにしてもお騒がせな。
 「JR新大阪駅近くのコンビニで不明当日の午後、1人で現金数10万円を引き出す姿が確認されていた」
 これだけでもかなり、事件性は薄いと判断されるんじゃ?
 財布などの慰留物が見つかった付近の道路、わりと通行量が多いようなのに、目撃者ゼロというのもおかしかったですしね。
 その財布がすぐ見つかるような場所に捨てられていたり、しかも中には運転免許証(=身元を証明するもの)がそのまんま残されてたり、ハイヒールが片一方だけ捨てられてたり、……そういうのを聞くと、このお嬢さんの
「私を捜して」というメッセージみたいなのを感じたりして。きっと「甘えたさん」なんだろうな〜と思う。
 結果論かもしれませんが、果たして公開捜査までして大騒ぎするほどのことだったのか?と。
 もちろん、市長さんも公開捜査にするには相当悩んだでしょうね。結局、市長としての立場より父親としての気持ちをとったんだと思う。それが自然ですが。
 公開捜査にした後の会見では、娘さんのことを「就職を前に張り切ってる様子だった」。それが保護された後は「後で考えると、就職のことで悩みでもあったのではと思う」。
 このあたり見てると、このご家庭、親子の対話が不十分だったのは確かなようです。もっとも別々に住んでたようなので、対話を十分にと言っても無理な話だろうけど。
 まあ何にせよ、無事で良かったですな。……と言っておこう(^^ゞ。

筋弛緩剤点滴事件の守被告に無期懲役 仙台地裁
 冤罪では?という報道もあったけど、この人以外に犯人は存在しえないという結論に達したようです。
 状況証拠の積み重ね。このへん、和歌山カレー事件に何だか似てますね。
 
だけどやっぱ気になる、あの怪しい女院長(^_^;。
 不謹慎な例えですみませんが、これが2時間ドラマなら、絶対あの女院長が犯人ってパターンだと思う(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サンテグジュペリ機追跡60年
 「星の王子さま」ファンの方。今産経で連載してます。
 <1944年に消息を絶って以来、墜落した機体が60年ぶりに確認されたサンテグジュペリ。地中海深く沈んだ機体の製造番号が確認されるまでには、さまざまなドラマがあった。>
 子供の頃、「王子さまの星まで飛んでっちゃったのかな」とか勝手にイメージしてたものでしたσ(^^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

広島原爆資料館が拡充 開発、投下の背景詳しく
 <米国による原爆開発「マンハッタン計画」の発端から投下に至る経緯や背景を詳しく解説した展示が30日、始まった。>
 
今までこういう展示がなかったのが不思議。
 「人体実験の目的もあった」という一文をつけ加えれば尚可。まあアメリカの手前、そこまでは書けないと思いますが。

日本国旗の正面掲揚、実施率は100% 都立学校卒業式
 私の時代に国旗国歌法があれば……!
 学校行事で国歌を歌ったことも聞いたこともない人間としては、隔世の感がありますわ〜(^_^;。

昨日の「TVタックル」
 護憲派の森永卓郎さん(Nステにもよく出てた人)がこんなこと言ってました。
 「確かに憲法9条はアメリカに押しつけられたかもしれない。だけどとても美しい。もしどこかの国が侵略してきたら、黙って殺されたらいい。(憲法を守って滅んだ)良い民族がいたんだなと(世界中から)思ってもらえる」
 (゜o゜)ヾ(--;オイオイ!あんた何を言うとる!
 案の定、拉致議連の平沢勝栄が顔真っ赤にして怒ってましたわ。
 「そんな考え方だから拉致事件が起こったんだ!9条があるからこっちは何もできなかったんだ!」って。
 実はこの森永さんのような本末転倒な考え方、ひと昔前にはけっこう多くの日本人がすんなり受け入れてたんですよね。
 だけど、金正日が拉致事件を認めたあの9.17を境に一挙に崩れましたね。
 
憲法を守るために日本人が滅びる、そんなアホなこと、あってはいけないのです。そんな当たり前のことに、実は私も10年ぐらい前までは気づかずにいました。恥(^^ゞ。
 しかし森永さん、あなた、敵が上陸してきてあなたの家族に銃をつきつけていても、「黙って殺されたらいい」なんて言えます?
 私だったらもう死ぬ気で抵抗しますよ。黙って殺されるなんて絶対いやじゃ〜!(T^T)

3月28日(日)「パールハーバー」噂通りでした……

25センチ動き続けると伝えず 三和タジマ 六本木ヒルズ事故
 私の知ってる中では、難波の高島屋にこういう回転ドアがあります。
 初めて見た瞬間は「変わってて面白いなあ」と思ったものの、正直、
「何でわざわざこんなドアにしてるんやろ?こんなドア必要なんやろか?」という感じでした。
 まさかこんな危険性が孕んでいたとは。
 六本木ヒルズでは今回の死亡事故以外にも、
過去に32件も衝突やはさまれる事故があったそうで。高島屋のドアは事故歴なかったんやろか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「パールハーバー」見ました(T^T)
 テレビでやってたので、とりあえず見てみました。
 噂通りのひどい出来ですね〜(^_^;。でたらめもいいとこ。
 「嘘つけ〜!」「よう言うわ」「そんなやつおらんやろ!」と、何回画面に向かって突っ込んだことでしょう(T^T)。
 ルーズベルトは「日本の侵略戦争を止めなければいけないので、日本に宣戦布告します」って。そう仕向けたくせに〜。
 日本軍は病院など民間施設を容赦なく爆撃したが、米軍が爆撃した時は軍事施設のみって。んなわけなかろう。
 (有名な史実なので説明するまでもないんですが、いちおう。日本軍は病院などの民間施設は爆撃しておりません!)
 んで、主人公らの乗った爆撃機が撃墜された後、日本兵らがやってきて「立て、コルァ!」って、ヤクザじゃないっつーの。変な拘束具つけてるし。素人目に見ても、明らかに変!変!!
 これ見て怒らない日本人はいるんだろうか。まさかすっかりアメリカ側の心情に立って見ちゃった日本人、多かったりせんやろか?
 と思って、ネット上いろいろ調べてみたら、
ちゃんとわかってる日本人が思いの外多かったので、ちょっと安心しました(たまに大きく勘違いしたレビュー書いてる人もいるけど、笑ってすませられる範囲(^_^;)。
 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B00005RHMM/customer-reviews/249-5030207-7753151
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mika_307/pearl.htm

 
http://members.jcom.home.ne.jp/cinemacafe/Vol/vol026-050/vol040.htm
 http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/kinoarto.htm

 でもまあ、CGはすごかったですね。戦闘シーン。零戦(これもその方面に詳しい人に言わせたら、塗装の色など、でたらめだらけらしいですが)が大挙して飛んでいく場面なんか、日本人としてはぞくぞくしちゃいました(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新庄今季1号もハム逆転負けに無言…
 今日はテレビ観戦。終盤まで同点だったのが、9回表に日ハム新庄に3ランが飛び出し、2対5。3点差になってしまいました。
 
私、新庄くんは嫌いではありません。むしろ好き。だから、このホームランも、その瞬間「やられた〜」とは思ったものの、「よう打った。すごいなあ」というのが徐々に出てきた感想で。
 あ〜今日はもう負けや、と思ったその裏、トップバッター礒部がエラーで出塁、阿部がヒット、これでノーアウト1、2塁。粘る近鉄。
 ここまで見ていて、2001年リーグ優勝した試合を思い出しました。あの時も3点差で負けてて、9回裏ノーアウト1、2塁になって……。
 が、その後、星野、高須が倒れて、あっという間にツーアウト。
 「そうよね〜、やっぱそううまく逆転サヨナラ勝ちなんか無理よね〜」と思ってたら、次のバーンズ(新外人。アメリカ人とタイ人のハーフ。タイガー・ウッズのよう(^_^;)が2ベース打って4対5に。1点差まで詰め寄ったんです。
 いや〜、すごい。近鉄はこういう底力ありますからなあ。だけど、「さすがにここまでかな〜」と思ってたんですよ。
 そしたら次打者の中村ノリちゃんが、あわやホームランかという大きなヒットを打って、ランナー二人が生還してサヨナラ勝ち!!
 びっくりしました。ボキャ貧ですみません。でもそれ以外に言葉が出てきません(^_^;。
 つーことで、今のところ開幕2連勝は近鉄だけ。つまり「単独首位」。……夫は
「今シーズン最初で最後の単独首位やろ」と言ってますけどね(^_^;。

 話は変わりますが、今年の近鉄の選手たち、何か変です(^_^;。
 サヨナラ勝ちの後、それに貢献した選手が通常、叩かれたり蹴られたりして「荒い祝福」を受けるものですが、今年の近鉄の場合、叩くよりも
「シャツをズボンから引っ張り出す」のが主流のようなんです。
 それも、目当ての選手だけでなく、そのへんの選手(若手が中心)がみんな「シャツ出し」被害に遭ってたりする(^_^;。

 また話変わりますが、昨日の試合、吉岡も来てたそうっす(^_^;。
 くり通読者で日ハムファンの「ぶにょ」さんから教えていただきました。
 
<球場には右アキレス腱(けん)断裂で入院中の吉岡の姿があった。(北川は)「ナイスバッティング」と声をかけられ、うれしさは倍増した。一塁を争ったライバルの無念の思い、その分まで打ちまくることを誓った。>
 
まさか球場に来ていたとは。意気込みが伝わってきます。
 しかし、ほんま複雑な思いだったでしょうなあ、よっしーは(T^T)。
 早く怪我が治りますように。……相変わらず「神頼み」しかできない私ですが。

 ついでに、決起集会にもよっしーは来ていたようです。
 
<前日の練習終了後に大阪市内の飲食店で行われた決起集会。アキレス腱を断裂した吉岡が訪れ「テレビでしか応援できないけど頑張ってくれ」とナインを激励した。その瞬間、ざわついていた会場がシーンと静まり返ったという。>
 ……頑張れ、近鉄ナイン!(T^T)

3月27日(土)パ・リーグ開幕!

岩隈「いい投球できた」初開幕投手で白星
 夫が午前中用事があって出掛けるのが遅れ、球場に着いたのは試合開始20分前。
 いや〜、すごい人でした。土曜日だし、相手が新庄くんのいる新生・日本ハムってことで、それででしょうな。
 
パ・リーグ開幕戦3試合の合計観客数は、過去最高を記録したとか。
 私らは内野自由席のチケットだったんですが、もうすでに上段席までほぼ満杯状態で、二人分の座席を見つけるのも苦労する始末でした(3塁側はけっこう空いてましたが)。
 試合は途中まで接戦でハラハラしましたが、近鉄が終盤一気に突き放して勝ちました。
 投のヒーローは今やすっかり近鉄の顔になった岩隈(写真はヒーローインタビューの時の)。
 打のヒーローは北川。2001年のリーグ優勝を決めた試合で、代打逆転満塁サヨナラホームランを打った人と言えば、思い出す人も多かろう(^_^;。
 北川は今日は何と4打数4安打の大活躍。彼もお立ち台に立ったけど、写真なしでごめん。
 ちなみに彼、プロ入りして初めての開幕スタメンだったんです。ポジションは1塁。吉岡が怪我して巡ってきたチャンス。
 吉岡ファンの私としては最初、少々複雑な気持ちで見ていたのですが、そんなモヤモヤ感を吹っ飛ばすような、文句無しの大活躍でした。脱帽です。
 
近鉄って開幕戦強いんですよね〜、なぜか。調べたわけじゃないけど、開幕戦だけの勝率を見たらきっとかなり高いと思いますわ。
 あ〜でも久々の観戦だったせいか、今日は疲れましたわ。明日はテレビ観戦にしときます。

3月26日(金)日本は法治国家でなく放置国家?!

「もう走らなくていいよ」
 産経朝刊紙面に小出監督のインタビューがちょこっと載ってました。
 小出さんは選考当日、まさか落選するなんて思ってなくて、ホテルで昼頃から祝杯をあげていたそう(何でもない日でも飲んでそうなイメージあるけど(^_^;)。
 「二人で会見場に向かう時、『悪口を言っても、決定は変わらないから言わずにおこう』と話した。Qちゃんを9年間見てきたが、一度も人のことを悪く言ったことがないんだよ」
 んで、小出さん、暴露しちゃってました。
 「東京国際の後、
Qちゃんは陸連関係者から『もう走らなくていいよ。アテネの準備をしておくように』と言われたようだ。だから名古屋に出なかった」!
 この関係者っていったい……。
 また代表選考について、小出さんは決定から2日後、陸連関係者に「ふに落ちないことが二点ある」と『言っちゃった』そう。
 一つは男子は実績、女子は記録と選考基準が違う。二つ目はレース前に女子は記録で選考すると最初から打ち出しておくべきだ、と。
 まあ今さら何を言ってもしようがないんでしょうけど、言わずにはおれんぐらい、納得いかんかったんでしょうなあ。私も未だに納得いかん(T^T)。

国民年金未加入で江角マキコさんが謝罪
 顧問税理士に丸投げ状態だったようです。まあ芸能人って普通そうなんでしょうけど……。

Nステ最終回
 しょーもなかった。渡部真理が言ってたように「独りよがり」で、楽しんでたのは久米宏だけ。
 ……って、それでいいのか別に。最後やしね。
 見逃した人は、明日のスポーツ新聞の芸能欄でも見て下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

尖閣上陸の中国人7人を強制送還
 昼過ぎまでは「今日にも送検」という報道だったのに、夕方になって一転、送検せずに強制送還ですって。しかも夜にはもう那覇を飛び立って中国に。
 何!?この素早さは!……やっぱ中国に譲歩したか。情けない(T^T)。
 んで、送還される中国人たちは、反省する素振りも恥ずかしがる素振りも見せず、ピースサインしてる人も。
 何じゃろね、このお気楽さは。3年前のゴールデンウイークの
「金正男」強制送還と、だぶって見えました。

 忘れないうちに訂正しときます。
 事件のあった一昨日の「ぼやき」で、「逮捕に向かった沖縄県警は、容疑者らが乗ってきた中国船が、中国に帰ってしまって島に取り残されてしまってたので、助けに行ってあげただけみたい」と書いたけど、違ってたようです。すみません。
 7人を中国から乗せてきた船は、何も見捨てて帰ったのじゃなくて、7人は初めから魚釣島に長期滞在する予定で、それで普通に帰っていったらしいです。
 そう、だからこれは確信犯。初めから「長期滞在」狙い。
 だったら送検すべきだと思うんだけど、入管難民法第65条に「ほかに犯罪容疑がない場合、入管に身柄を引き渡すことができる」という規定があり、今回はこれを適用したとのこと。
 他に犯罪容疑がないって、嘘ばっかり。あるじゃないですか。彼らは灯台や祠を壊した。これって「器物損壊罪」でしょ。
 この報道は間違いだったんですか?壊したのはこの人たちじゃないの?じゃあ他の誰が壊したんでしょうね。無人島なのに(^_^;。

 7人の中に以前、靖国神社に落書きして捕まった人が含まれてるけど、この人だけでも留めておけんかったのか?
 この人は平成13年11月10日、東京地裁によって懲役10年、執行猶予3年の判決を言い渡されてるんです。つまり、執行猶予中です。
 
日本人が執行猶予中に罪を犯したら、こんな甘い処分ですむわけありません。何で送検しないの?中国人だから?だったら逆差別でしょ、こんなの。

 「政治的配慮」?「超法規的措置」?こんなことばっかやってるから、他国になめられるんですよ。
 
「報復は報復を呼ぶ」のと同様、「弱腰は弱腰を呼ぶ」。
 主権国家として当たり前のことが出来ない。何度同じ間違いを繰り返すんでしょうか、日本政府は。

 話は前後しますが、夕方のニュース見てたら、日本の中国大使館員が会見して、「7人を乗せてきた船は日本が没収してしまった。7人は日本に拉致された」って。
 (´ヘ`;)ハァ?船なんか持っていくわけないがな。ずーっとマスコミがヘリで様子映してたんだから、没収なんかしてたらすぐわかりますって。
 それに拉致って何やねん。拉致って。民間団体とかが言うならまだわかるが、政府の人間がそこまで言っていいんですか。
 こんなでたらめなこと平気で言う国に、何で折れなあかんねん。ほんま情けないっすわ。

 菅さん。江角マキコなんかで騒いでる場合ちゃうで。
 今回の件で
関係者(外務省のチャイナスクールが一番怪しい)を国会に招致して、とことん追及しなさい!(-.-#)


<尖閣諸島>中国活動家団体が第2陣の船 28日出港
 懲りずにまた来るみたいですが、これはどう対処するんでしょうか?
 中国も対外的には二度目は見て見ぬふりできんと思うし、普通だったら止めるところだけど、何しろ「愛国主義(反日主義)を否定することは、共産党への信頼を損ねかねない」という状況ですから……。


尖閣――火種の管理をぬかるな(←リンクは1週間ほどで消滅します)
 あの〜、もうタイトルからして、(´ヘ`;)ハァ?なんですけど〜。
 
「尖閣諸島は日本の領土だから、主権を守れ」じゃなくて、「尖閣諸島は火種だから、中国様を怒らせないよう気をつけろ」ってか?

 最初の方こそ、

<日本の領土であり、日本が実効支配している島々だ。上陸の違法性は明らかだ。逮捕という手段がとられたのは初めてだが、長時間滞在した事実を考えれば、当然と言うべきだろう。 >

 と書いてますが、次の段では、

<日中両政府の対応は冷静だ。事件の影響を最小限に抑えるための外交当局間の連絡も密なようだ。中国側にも、対日批判に火を付けようというメディアは見あたらない。領有権をめぐる対立は対立として、それを日中間の火種にはしないという暗黙の了解が生きていることは幸いだ。
 
むしろ深刻なのは、中国の活動家にやすやすと上陸を許してしまった危機管理のお粗末さだ。

 と、中国政府に対しては何ら批判することなく、これ以降はひたすら「上陸を許した日本側が悪いんだ」という説明が延々続いてます。

 いや〜、さすが朝日!これぞ朝日!すばらしいですな〜!もうヘラヘラ笑いながら読んじゃいました。期待を裏切らない新聞ですわ(^_^;。
 中国政府が7人が上陸するのを見て見ぬふりしたことから始まって、
うち一人が靖国神社落書き事件の犯人であることを見て見ぬふりしてることとか、ネット上で日本叩きがものすごい勢いなのに見て見ぬふりしてることとか(勝手な時だけ民主主義)、北京の日本大使館前でのデモや日章旗を燃やしたりの現場に警官がいたのに見て見ぬふりしたこととか、……それら中国様の「見て見ぬふり」を、朝日も「見て見ぬふり」ですか。

 今回の社説で唯一、私の期待を裏切ったのは、「靖国神社」を絡めて来なかったことでしょうか。
 
「中国様はそれでなくても小泉首相の靖国参拝に怒っておられる。尖閣諸島という火種を消すことは難しいが、靖国という火種を消すのは簡単なことである。靖国神社を取り壊して、どこの国の人でも参拝できる無宗教慰霊施設を新しく作ればいいのである」てなふうに絡めてきてくれてたら、もう最高だったんですけどね〜(^_^;。
 ま、たまたま社説では出さなかっただけで、それ以外の記事でそれとなく絡めては来てるかな?


中国人強制連行訴訟で国と企業に賠償命令 新潟地裁

<戦時中に、中国から強制連行され、新潟港で労働を強いられたとして、中国人男性10人と、死亡した男性1人の遺族が国と港湾輸送会社「リンコーコーポレーション」(新潟市)を相手に、総額2億7500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、新潟地裁であった。片野悟好裁判長は、衣食住や労働管理などが不十分だったとして民法上の安全配慮義務違反だけを認め、国と企業に連帯して、原告1人当たり800万円、総額で8800万円の賠償を命じた。強制連行の被害そのものに対して国の賠償責任を認めたのは初めて。 >

 漠然と読んでたら、「強制連行されたことに対して国の賠償責任を認めたのは初めて」って読解してしまいそうですが、よく読んだら、「衣食住や労働管理などが不十分だったとして民法上の安全配慮義務違反だけを認めた」って書いてありますね。
 強制連行そのものがあったかなかったかについては触れてません。
 つまり、被告(国と港湾運送会社)は「強制連行」で敗訴したのではなく、「安全配慮義務」で敗訴したということです。
 これをもってして、「日本が強制連行を認めた」とか言われたらかなわんので(中国は確実に言ってくるだろうけど)、いちおうつっこんどきました(^_^;。

 追記:
 今(3/27午前0時過ぎ)リンク元記事を見たら、本文が大幅に変更されていました。私は夕方に見た同じURLの記事を元にこの項を書きました。
 しかし、一番最後の〈キーワード:強制連行・労働〉 の解説。何でしょね。これ。
 朝鮮人の朝鮮半島外への移送が81万人から94万人って。こんなん嘘に決まってますがな。
 そもそも「強制連行」という言葉は、戦後随分立ってから作られた言葉で……(何度もここで説明してきたので、もうカット(^_^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自爆テロ未遂の14歳逮捕 イスラエル軍

<爆弾は8キロあり、ベストを針金で体に固く巻きつけられ、簡単に外せないようになっていた。少年はパレスチナ過激派に金をもらって自爆テロの実行を促されたとみられ、ポケットに100シェケル(約3000円)を所持していた。
 少年は調べの後で釈放されたが、
自分が爆発物を運んでいたことを全く知らなかったという。>

 パレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの武装組織タンジムが関与を認めているそう。
 まだ何もわからない子供をお金で釣って自爆テロさせようとしたわけですね。ひどい大人がいたもんです。
 それだけイスラエルVSパレスチナは狂気の世界ってこと?

3月25日(木)今日もいつ〜もの睡眠不足〜♪……仕事忙しいとかじゃなくて寝付きが悪いだけ〜(T^T)

出陣は全選手赤パンツ
 もう好きにして下さ〜い(^_^;。
 何やかんや言うてる間に、パ・リーグは明後日開幕ですね。私も背番号3(吉岡)グッズを身につけて、大阪ドームに向かいます。
 あ〜でも
やっぱ吉岡がいないと、モチベーションなかなか上がってきませんなあ〜(T^T)。

「太陽にほえろ!」の長さんが死去
 もう一人の「長さん」、下川辰平さんも逝ってしまわれました。
 一昨日には同じ「太陽にほえろ!」でブルース刑事を演じた
又野誠治さんが自殺
 さらには「昼メロの女王」と呼ばれた
女優の三ツ矢歌子さんも昨日亡くなられたそうで。
 一世を風靡された方々のご逝去が続きますね。今はそういう星回りの時期なんでしょうか。

中華学校進学じわり増加 ゆとり教育避け/法律違反も覚悟
 そりゃ今の日本の義務教育、問題はいろいろあるでしょうけど、親の責任として子供には「義務教育」は一通り受けさせるべきでは?
 「中国は今後発展して10年後、20年後にはアジア一の経済大国になる。今のうちに子供を中華学校に通わせとけば、子供が大人になった頃に仕事面で非常に有利になる」って考えらしいですね、親は。
 しかし、今の中国経済の発展はバブルに過ぎず、そのうちはじけるって説もありますしね。後で泣かなきゃいいけど。
 それに中華学校で中共思想(反日思想)を植えつけられた日本人の子供が、どんな大人になるのか?と考えると、それも怖いですな。
 まあ、今は日本の学校でも反日思想教えてるから、似たようなもんかもしれませんが(^_^;。

「ハブに亀裂」2年前報告 「欠陥ではない」と納得させる
 三菱ふそう社長、墓前で謝罪 2年前の母子死傷事故で
 上は昨日の記事、下は今日の。
 大会社ってこれだから……。おかげで、起こらないですんだであろう事故が、次々起こることになりました。
 しかしあの事故はひどかった。歩道歩いててトラックのタイヤがはずれて直撃してくるなんて、ふつう絶対考えられませんもんね。
 んで、事故後2年も経って初めて謝罪に来たんでしょう。私が遺族なら、社長につかみかかるぐらいのことはしたと思う(-.-#)。

アッカの顧客情報が流出 201人分を確認
 何でこう次々と。私の個人情報が漏れるのも時間の問題か!?……いやもうすでに漏れてたりして(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

尖閣諸島不法上陸、一夜明けて

 読売社説
 [尖閣不法上陸]「中国の領有権主張は無理すぎる」
 
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040324ig90.htm

 毎日社説
 尖閣諸島 二度と上陸させない体制作れ
 
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200403/25-2.html

 産経社説
 【主張】尖閣不法上陸 今後も逮捕・拿捕で臨め
 
http://www.sankei.co.jp/news/040325/morning/editoria.htm

 朝日はありません。逃げたな(^_^;。明日はちゃんと書いて下さいね。

 産経社説より。
 <無人島だった尖閣諸島は、明治二十八年一月に閣議決定により日本領土に編入され、その後どこの国からもクレームがつかなかった。それゆえ、「歴史的にも国際法上からもわが国固有の領土であることは疑いない」(福田康夫官房長官)のである。>

 どこの国からもクレームは来なかった。これポイントね。
 
じゃあ中国はいつから「うちの領土じゃ〜」と騒ぎ始めたのか?

 <それに対し中国は、台湾とともに昭和四十六年になって尖閣諸島の領有権を主張し始めた。国連機関の協力による学術調査で、付近に豊富な海底資源が埋蔵されている可能性が明らかにされた翌年のことだった。>

 そうなんです。大国である中国にとって、あんな小島、もともと眼中になかったんですよね。
 それが
「資源がとれる」となると態度が一変。やらしいというか何と言うか(^_^;.

 <中国はさらに平成四年、不当にも国内の領海法で尖閣諸島を中国領土に編入し、昨年は中国の民間人から同島の借地申請を受け付けることまでし、なし崩し的に中国領土だとの既成事実化を進めている。>

 実は、私、ここまでやってたとは知りませんでした。
 竹島の切手発行したり、竹島に無料高速インターネット引こうとしたりしてる韓国に似てますな。

 中国政府の会見はあいかわらず高飛車ですな。
 「もし日中関係が悪化したら日本のせい」って。先に事を荒立てたのはそっちでしょうに。

 逮捕されたうちの一人は2001年8月に靖国神社にセンスのない落書き(小学生並み(^_^;)をして捕まった前科があるそうです。やれやれ(T^T)。

 尖閣不法上陸、国会決議を 民主・野田国対委員長
 私、今回は民主党に賛成。
 なのに、政府は「問題自体が存在していない。国会決議は必要ない」って。
 向こうは世界的に、一方的に、無鉄砲なアピールしてるんですよ。
 北朝鮮問題があるので日中関係を悪化させたくない気持ちもわかるけど、
事は主権に関わることです。妥協してはいけません。
 日本の立場を事あるごとにきちんと示さないと、それこそ既成事実化されてしまいますよ。

 自民党幹部たちの声をニュースで見ました。
 「中国を刺激するなという論調がマスコミの一部にあるが、国家主権という観点で見たら今回の処置は当然」
 「法治国家としてしっかりした姿勢は確立していかねばならない」
 「大騒ぎして活動家達の思う壺にならないよう、日中関係全体を損なうことがないよう、両国政府が配慮を」
 最後のは高村元外相。意外に弱腰なので驚いた。

 Nステはこの件に関しては、珍しく日本寄りの放送をしていました。
 どこかの教授(名前忘れました)のコメントは至極まともでした。
 「中華ナショナリズムの台頭。80年代、中国は愛国主義教育を始めた。イコール反日教育。国民に反日的な運動が高まっても、中国政府は押さえ込めない。なぜなら自分たちの推進した愛国主義を否定することになるから。これは中国の内政問題でもある」
 
これ以上的確な説明はありません。

 中国人のデモ、すごかったですな。「拉致した中国人を返せ」とはよく言ったもんです。
 垂れ幕に書かれた
「小日本」という文字、これひとつで彼らが日本をどう思っているかがよ〜くわかるっちゅーもんです。

3月24日(水)菅さん。「えずみ」じゃないよ、「えすみ」だよ(笑)

長さん、お疲れさま ドリフ4人そろって参列
 通夜、葬儀には一般のファンもたくさん訪れたようです。
 
通夜に訪れたファンの多くが30代で、中には号泣してる人もいましたね。
 今日の葬儀・告別式はさすがに平日の昼間ということで、ご高齢の方の姿が多かったようです。
 私が思っていたのよりずっとずっと、ドリフ、そして長さんは、多くの人たちに夢を与えていたんだなあ……。

江角マキコ、保険料未納で国会招致か
 国会審議を妨害させる意図なのは明らか。菅さん、前から奇行が目立ってたけど、今回は明らかにどうかしてますよ。
 同じ民主党の幹部(国対委員長だっけ?名前忘れちゃった)も、「菅さんからは何も聞いてない。本当に招致しようと言うなら、私の方からご意見申し上げる」と、困り果てた様子でしたし。
 
民主党寄りのNステーションも今回ばかりは、「参考人招致なんてやりすぎ」という論調でした(私と意見一致したので気持ち悪い(T^T))。

“猛牛”ファンは真っ赤なコレで盛り上がって/近鉄が赤トランクス発売
 Tシャツみたいに外から見えるようにしないと、近鉄PRとしてはあまり意味がないような気も……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

文春問題 記事を切除し出荷 処分対象3万部の一部
 出版禁止ってことは、眞紀子の娘の記事だけでなく、その号の全ての記事が全て見られないってことで。これって読者の「知る権利」を阻害してますよね。
 眞紀子の娘の離婚なんかどーでもよくて、「他の特集記事に興味があって読みたかったのに、何で読まれへんねん!」「俺は連載小説を読みたいんだ〜!毎週楽しみにしてるのに〜!」って人も多いはず。そういう人たちに文春も配慮した形ですね。
 しかし眞紀子の娘もなあ。あの親にしてこの子ありで、何でも自分の思うようになるってうぬぼれてる面があったりしませんか?
 私は立ち読み程度しか問題の記事は読まなかったけど、彼女が離婚したのは事実だし、そんなの「眞紀子の娘」である限り、遅かれ早かれ世間の知るところになってたはず。
 別に文春の肩を持つわけじゃないけど、問題のページをナイフで切ったり、目次の中の問題の記事の見出しを黒いペンで塗りつぶしたり……すごい地道な作業だし、さぞ屈辱的な思いをしたことだろうなと。何か戦前の言論統制みたいですな。
 「これが前例になってしまって、出版差し止め請求をする人が次々に出てくるんじゃないか?」と危惧する識者は多いけど、
それ以前に各マスコミがびびって、これまでなら普通に出していた記事も出さなくなってしまう、つまり自主規制してしまう、そっちの方がまず心配のような……。

「事前説明と違う番組放送」、制作会社に賠償命令
 <放映された番組では、同戦犯法廷が昭和天皇と日本国家の責任を認める判決を出した点などに触れなかった。>
 当然ですよ、こんなでたらめで偏向的な結論。公共の電波で流すようなもんやないでしょ。
 <実際の番組は、同法廷への疑問点を指摘する識者談話などを含む内容となった>
 
当たり前ですがな。「両論併記」は放送法にも明記されてますよ。

放送法第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

 <一方、NHKについて、判決は「同法廷は慰安婦問題の責任を問う微妙なテーマで、中立性の立場から放送事業者に保障された自由の範囲内で編集した」と述べた。 >
 NHKでなく、テレ朝かTBSに持ち込めばよかったのにね。だったらあなた方の意見ほぼ100%垂れ流してくれましたよ(^_^;。
 はっきり言ってこの「女性国際戦犯法廷」、放送法第3条の2の各号に全部反してるような気がするのは私だけでしょうか。
 そもそも戦時下の慰安婦なんてものはね……(以下自粛。これまで何度も書いてきたし)。
 この女性団体も、そんな大昔の性暴力がどうのこうの騒いでるより、現在性暴力を受けて困ってる女性たちを助けてあげて下さいよ。そっちの方が世のため、人のため、日本のため。
 しかしNHKもようわからん。今回の判断は正しかったと思うけど、よく偏向的な番組を平気で放送してますから。下請け会社の考え方によるところ大なんでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

尖閣上陸の中国人活動家7人を逮捕
 尖閣諸島・魚釣島に中国人7人が上陸、沖縄県警が逮捕

 尖閣諸島:上陸の中国人7人逮捕
 7人逮捕、退去強制手続きへ 尖閣諸島不法上陸 
 上から読売、朝日、毎日、産経。「不法」と書いてるのは産経だけ。他紙もちゃんと書くべき。でも産経も「中国人」が抜けてる。
 こういった領土問題に絡んだ事件は過去にいくつかありましたが、いつも日本政府の対応は非常に弱腰なものでした。
 それが今回は沖縄県警がわざわざ出向いての逮捕。ようやった!!
 ……と、最初は思ったんですが、全然違うやん〜。
 これって「容疑者らが乗ってきた中国船が、中国に帰ってしまって島に取り残されてしまってたので、助けに行ってあげた」だけみたい。
 それだったらむしろ放置してた方がよかった(^_^;。
 
しかし、何で「難民」やねん。納得いかんなあ。それなら、竹島を占拠してる韓国人も不法上陸で「難民」でしょう。こちらも逮捕せな理屈に合わんでしょ。
 中国はさっそく抗議してきて、「不当逮捕だ」とか抜かしてるようですが、小泉くんの言うように、こちらは国家として法律にのっとって普通に対応したまでですがな。
 もしこれが逆で、日本人が中国の領土に不法に入ったら、中国の扱いはもっと怖いもんになってたんちゃいますか。
 だからでしょ?「7人の身の安全を保障しろ」なんて言ってくるのは。どうぞ御安心を。日本は中国と違って、犯罪者の人権もちゃーんと保護する国ですから。
 それに結果的とはいえ、他国に自国人を救助させてんだから、「すんませんでした」のお詫びの言葉のひとつもあってもよいのでは?
 明日の朝日新聞の社説が楽しみですね。おそらくは、「逮捕は行き過ぎ」とか「中国の事情を汲み取れ」とか「対話で解決を」とか、そんな感じちゃいますかね〜。

 参考:尖閣諸島の領有権についての基本見解(外務省)

3月23日(火)テレ朝で金賢姫スペシャル(見てません(^_^;)

自動車でなくて良かったけど……
 いつものように自転車で取引先に納品に行った帰り、横断歩道(っていうか自転車道ね)を渡ろうとしてたら、向こうからよそ見しながらふらふらとおじいちゃんの自転車がやって来ました。
 危ないのでやりすごして先に行ってもらおうと思って、自分は少し脇で止まって待っていたところ、なぜかこっちに向かって一直線に走ってくるんですわ、おじいちゃん。あいかわらずよそ見しながら。何見とんねん(謎)。
 こちらも走ってればよけることができたと思うんだけど、止まってる自転車というのは自由がきかないものです。
 「あっ」と声を出す間もなく、おじいちゃんの自転車が私の自転車にほぼ正面衝突。
 おじいちゃんはぶつかって初めて私の存在に気づいたようで、ひどく驚いてました。「ごめん、ごめんな」と謝ってくれたのでまだよかったけど……。
 ただ、向こうはある程度スピード出てたし、止まってた私より向こうのダメージの方が大きかったんじゃないかという気も(^_^;。
 
高齢者の自動車事故がちょくちょくニュースになったりしてますが、高齢者の自転車もけっこう怖いっす。こっちでもっと気をつけるしかないんでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

江角マキコ、保険料未納でCM降板も
 ええ〜っ!国民年金払おうって言ってた人が払ってなかったんですか。ギャグやん。でも笑われへん(T^T)。
 「本人は納めている」という事務所のコメントを鵜呑みにし、
事前にちゃんと調べなかった政府もアホですなあ。

台湾総統選 再集計、早期実現の見通し
 4年前のアメリカ大統領選(ブッシュVSゴア)と似たような感じになってきましたね。
 結果が僅差で、しかも無効票が30万以上もあったそうですから、対立候補があきらめきれんのもわかるけど、でも仮に結果が覆ったら、今度は陳総統側が納得できんでしょう。
 
一刻も早く事態が収拾しますように。中共に付け込む隙を与えちゃだめよ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「北の闇〜狙われる日本」
 昨日から産経紙面で始まった特集です。ちょこっと紹介します。
 今日は「A」なる人物についての話でした。
 「A」とは吉田猛のこと。拉致問題について関心の高い人ならご存知でしょうが、この人は日本と北朝鮮とのパイプ役を何度か務めており、国籍は日本だけども、はっきり言って北朝鮮の代理人。
 昨年末に平沢議員らが北朝鮮側と北京で非公式会談をやって話題になりましたが、その時、北朝鮮側の人間として出てきたのもこの人でした。
 彼の父親(故人)は朝鮮半島出身で後に帰化したそうですが、故・金日成にも近く、日朝貿易の会社をやっていて、平壌の指令を受けてさまざまな活動をしていたそうです。
 で、その父親の仕事を受け継いだのが、この人というわけ。
 かつて、北朝鮮へのコメ支援に動いていた加藤紘一が「最近、政界を引退した自民党の有力者」(としか書かれていないが野中広務であるのは明らか(^_^;)に吉田を紹介されたのは10年近く前。
 吉田は渡辺訪朝団(平成7年3月)に加藤事務所の名刺を持って参加、物議を醸すことになりました。
 北京での非公式会談にも参加した、救う会の西岡力氏はこう警告しています。
 「政治家は功名心もあるし、何より情報がほしい。吉田らはそこを巧みについてくる。そうした北朝鮮との交渉で、何が変わったのか。さんざん約束を破られ、コメ支援しても結局は裏切られた」
 交渉の流れが「政府間協議」に移った現在、吉田に目立った動きはなく、本人も「もう私がかかわることはない」と言っているそうですが、今後も要注意。
 しかし、この吉田のような「日朝間で暗躍する日本人」は、他にも何人もいるんでしょうなあ。レインボーブリッヂの小坂とかいうアホなおっさんもいたし。
 まあ、
小坂のような「出たがり」な人であればまだわかりやすいんですが、問題は、吉田のように表には出てこない裏の裏で暗躍してる人たちでしょうなあ。


テレ朝で金賢姫(キムヒョンヒ)スペシャル
 テレ朝が、ゴールデンタイムに「大韓航空機爆破事件は北朝鮮の犯行ではなく韓国の自作自演だった!?」つーのを大々的に放送したようですね。
 
小説ひとつでここまで引っ張る韓国マスコミもすごいけど、それを後追いするテレ朝もすごいな〜と妙に感心したりして。まあ朝鮮半島の話題は視聴率が採れると言いますからね。イラクと違って。
 実は、この「金賢姫企画」はお昼のワイドショー「ワイド!スクランブル」で、だいぶ前から継続的にやってましてて、それを見てきた私は、もう今回はあえて見ませんでした。
 「韓国の自作自演」説=「北朝鮮は無実」説=「金賢姫は北朝鮮の工作員ではなく韓国人(韓国のスパイ)」説ってことで。
 これって北と南だけの話でなくて、日本にとって大きな問題なんですよね。だって、この説は、「金賢姫の日本語教育係だった李恩恵は、拉致被害者の田口八重子さん」という(ほぼ間違いないとされる)事実をも否定することになりますから。

 テレ朝はいったい何考えてんでしょ。
 田口八重子さんの長男である耕一郎さんがこの前カミングアウトされましたが、「ワイスク」では、その数日後に彼をスタジオに呼んで生出演させました。
 この時、私は「おいおい、あなたのお母さんについて否定するような番組に何で出るの?」と心の中で突っ込んだものでした。
 
が、番組サイドも考えたものです。これまでさんざん取り上げてきていた韓国自作自演説について、耕一郎さん(と八重子さんの実兄である飯塚さん)が来たこの日だけはそれを否定したのです。
 「『北朝鮮の平壌空港で花束を渡す少女』が金賢姫であることは鑑定でほぼ間違いない。だから金賢姫は確かに北朝鮮人で、お母さんである田口八重子さんに日本語を教わったことも間違いない」と。
 その上で、司会の大和田獏はじめ、出演者一同、「お母さん(田口八重子さん)と早く会えるといいですね」って、耕一郎さんに優しく声をかけてたんですよ。
 なのに「ワイスク」は、今日はまたコロッと態度変えて、企画という形で長々と夜のスペシャル番組について宣伝、「やっぱり事件は韓国の自作自演」って方向に。
 「ワイスク」関係者諸君。あなた方は、どれだけ理屈に合わないことをしてるのか、また、耕一郎さんに対してどれだけ心ないことをしてるのか、わかってるんですか?

 ちなみにこの説、北朝鮮に詳しい専門家に言わせれば、「金正日を信奉する韓国の若い世代に対して巧みに仕掛けられた情報戦」だそうで。
 私に言わせれば、さらに、「日本の反北朝鮮感情を薄めるため」でもあると思います。
 つまり、
テレ朝は北朝鮮の扇動にまんまと乗せられちゃってるわけで。いや、乗せられてるというより、自ら乗っかっちゃってると言うべきか。
 そんなにまでして拉致問題を薄めたいかね。テロ国家と国交結びたいかね。理解できん。

3月22日(月)今日は風雨がきつくて参りました(自転車σ(^^))

ケーブルテレビ加入約1カ月
 今日は夫が振休で家にいました。まあ仕事のはかどらんこと(^_^;。
 もっとも私もケーブルテレビばっかり見ちゃって、それも悪いんだけど。
   正午から
アニマックスで「新・エースをねらえ!」
   午後1時から同じくアニマックスで「ガラスの仮面」
   4時からは
ファミリー劇場で「はいからさんが通る」
   11時からは
キッズステーションで「エースをねらえ!ファイナル」
 こんなのばかり見てるので、夫に
「お前アニメばっかり見てるな〜。近鉄の試合見たくてケーブル入ったんと違ったっけ?」と嫌みを言われる始末……。
 だって近鉄は吉岡が怪我して出ないんだもん。
 この土日に阪神とのオープン戦やってたのでそれは見たけど……。
 でも、長池とか鷹野とか高須とかが活躍してるの見ると、「よっしーがいたら!」って思ってしまって……。つらいんですよ、見てて。
 もちろん彼らもすごく良い選手だし、好きではありますが、でもやっぱよっしーがいないと物足らない〜(T^T)。

石原良純の天気予報を初めて見ました(たぶん)
 フジ系列の夕方のニュース見てたら、関西ではほとんど見るチャンスのない気象予報士・石原良純が出てきた〜!(O.O;)(o。o;)
 (普段、天気予報は各地のローカル局がローカルニュースの後に伝えます。だから「関東ローカル」の良純さんを関西では見ることはできない)
 ……しかし、彼は何を目指してるんやろか?
 たまにドラマでシリアスな芝居やってるの見るけど、普段からバラエティ色が強いせいか、あまりなじめなかったりするのは私だけでしょうか(^_^;。
 石原兄弟の中では、実は彼が一番頭がいいらしいです(兄・伸晃さんの証言)。
 頭がいいだけに、政治家とかそういう枠にはまった生き方では満足できないってことなのかも?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ〜っハルウララ、武豊騎乗も10着…106連敗 高知競馬
 実は「勝たないでほしい」と思っていたファンも多かったらしい。だからこれはこれで良かったんだと思います。
 武豊が乗っても駄目ってことは、もうこの先勝つことは期待できないのであろうか……(T^T)。
 いや、それでもファンは今後も応援し続けるんでしょうなあ。自分の姿に重ね合わせて、いつかトップになる日を夢見て。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の「サンデープロジェクト」
 「へえ〜」と思った点を1つだけ。
 
韓国のテレビは政権べったり。別に今のノムヒョン(盧武鉉)大統領だからひいきするというのではなく、誰が大統領になってもべったりなんだそうです。なぜか?
 答え。韓国のテレビ局はその時の政権に広告権と人事権を握られているから。これじゃ国営テレビといっしょですやん。
 だから大統領の弾劾決議案が可決された後、テレビ局はこぞってノムヒョン大統領と与党を擁護、野党を批判する放送を延々と繰り返したそうです。
 そんな韓国にあっても、新聞はテレビと違って政権に権利を握られていないため、わりと批判的なんだそうです。
 ただ、日本といっしょで韓国の人も、情報は新聞よりもテレビから仕入れてしまうのですね。おかげで野党の支持率は一気に下降、与党は上昇という皮肉な結果になってしまったわけです。
 日本では全く考えられないことです。だって日本は韓国とは逆で、ほとんどのテレビ局が政権に批判的な放送をしてますから(テレ朝なんかに言わせれば、「マスコミが政権チェックの役割を担っている」。こういう「何が何でも政権批判」姿勢が、逆に偏向放送の原因になってるんですが)。
 よく「民主主義とは言われていても、まだ韓国には言論の自由はない」と言われますが、テレビ局がこういう状況では、そう言われても仕方ないのかも。
 番組では韓国のある若者がピックアップされていました。
 彼はノムヒョンが大統領選挙に出た時、熱心に応援した人でした。
 が、クリーンな選挙を自称していたノムヒョンが実は複数の企業から不正資金をもらっていたことを知り、失望して応援をやめたそう。
 が、今回の弾劾騒動を見て、「野党の方が不正に資金をもらってた額は多い。そんな野党にノムヒョンを弾劾する資格はない」と、再度ノムヒョンの応援を始めたそう。
 別に応援するのもやめるのも彼の自由だけども、「若いなあ、君は」って思ってしまった……ごめんね(^_^;。
 番組的には「ノムヒョンを支持する人は少ないが、ノムヒョン以外にマシな人材が他にいない。国民としては政情不安になるのは困る。だから残り任期をもうノムヒョンにやらせたら?的ムードになってる」と、まとめていました。
 このへん日本と似てますな。ただ、小泉君の支持率はノムヒョンのそれよりはまだ高いようですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「日露関係前進しない」 パノフ前大使、日本側の姿勢批判
 <「日露関係が進展しない最大の原因は日本側のロシアへの不信感にある」>
 <北方領土返還交渉についても、「妥協を許さない日本の姿勢では交渉にならない」と、日本側の姿勢を批判>

 こりゃ〜!なめとんか〜!(-.-#)
 戦後のどさくさに紛れて(正確には昭和20年8月18日。終戦の3日後)当時の日本の領土(千島列島最北端の島)に侵攻を開始し、現在「北方領土」と呼ばれている択捉、色丹、国後、歯舞を次々と上陸、9月3日に遂に千島全島を占領した旧ソ連。
 
そっちが明らかに国際法違反を犯してるくせに、なぜこっちが「妥協しろ」と言われなあかんのか。
 しかも旧ソ連は昭和20年8月9日に参戦(当時日ソ中立条約があったが、旧ソ連が一方的に破った)した直後から、満州にいた日本軍兵士と民間人合わせて約60万人をシベリアに抑留し、強制労働させて約6万人を死亡させました。
 この「シベリア抑留」ももちろん国際法違反。
 戦争はまさに「勝てば官軍」で、負けたものが理不尽を強いられるのが国際社会の世の常ではありますが、この前大使のように「誰が見てもおまえらが悪いやろ」ってのを、ここまで開き直れる神経っていったい……。「恥」という感覚がないんやろか?とすら思いますわ(-.-#)。
 そんな国に「信頼しろ」と言われても無理ですってば。

 話変わりますが……。
 最近の拉致問題の膠着状態を見てますとね、拉致問題もそのうち北方領土問題のように、相手の強気に押されてにっちもさっちもいかんようになるんやないか?と心配になります。
 6カ国協議以降、拉致問題のニュースはとんと聞こえてきませんが、政府は何やってんでしょ。ちゃんと水面下で動いてるんでしょうか?
 北方領土問題も大事ですが、北朝鮮に拉致されて救出を待っている日本人が多数いる以上、こちらがまず優先です。この問題をこれ以上長引かせてはいけません。

 おまけ。
 
ATOKで北方四島を漢字変換したら、それぞれちゃんと変換されました。もし一発で変換されなかったら、わたしゃキレたかもしれん(^^ゞ。

3月20日(土)長さん〜!(T^T)

俳優、いかりや長介さん死去 72歳
 去年入院されてたけど、その後復帰されたので、まさかお亡くなりになるとは思ってもみませんでした。
 ドリフ、好きやったなあ。「踊る大捜査線」の和久さんも。
 ご冥福をお祈りします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台湾総統選、陳水扁氏が再選
 
台湾総統選、陳総統が再選 連戦氏が無効申し立てへ
 上は産経、下は朝日の見出し。
 読売と毎日も見たけど、見出しで対立候補の無効申し立てに触れてるのは朝日だけでした(3/20 AM0:00現在)。朝日はよっぽど認めたくないんでしょうなあ、台湾独立派の当選を。
 <連主席は20日夜、台北市内の選挙本部で演説し、「いま、勝ち負けは論じるべきではない」と語った。前日の陳総統らに対する銃撃事件などを指摘して「疑わしい状況の中で選挙が行われた」とし、「選挙の無効を中央選挙委員会に申し立てる」と宣言。中央選挙委員会に対し票の再点検を求める意向を示した。 >
 ……そういや中国のネットでも、事件以降、「陳総統暗殺未遂は陳陣営の自作自演だ」という発言が飛び交っているそうです。
 一歩間違えば命を落とすんだし、しかも選挙の前日に自作自演というのはちょっと考えにくいと思うんですが。

 私は産経を購読してるせいか、朝日の台湾に関する書き方見てると、「何でこんなに中国寄りなの?そんなに台湾が目障りなの?」という気がしてなりません。
 特にこのくだり。
 <陳総統は選挙戦で、中国が呼びかけている「一国二制度での平和統一」を批判してきた。台湾の経済浮揚には中国との関係改善が必要になってくるが、陳総統が今後、中国を政治対話に引き出すのは難しそうだ。 >
 ……
正しくは「中国が呼びかけている」んじゃなくて、「中国が軍事力をたてに脅している」んですけども(^_^;。
 この記事だけでなく、これまでの朝日の書き方見てるとね、「こら台湾!うだうだ抜かしてないで、とっとと中国に取り込まれろよボケ!」というふうにしか読みとれないんですよ。
 とにかく「中国の代弁してます」的な匂いがプンプン漂ってくるんですわ。うまく言えませんが、産経読者だったらわかってくれるはず!(^_^;

3月19日(金)明日休みで嬉しい〜(普段、土曜日休みじゃないので(^_^;)

「出版禁止の仮処分は正当」東京地裁
 出版界からの反発は必至!?
 そりゃこんなのが前例になってしまったら、雑誌なんて商売上がったりですもんね。

韓国の鳥インフルエンザ 国内3府県と同一 動物衛生研
 <(1)韓国から山口、大分、京都にウイルスが入ってきた(2)中国など同一の供給元から日韓それぞれに入ってきた>
 <ただ、中国がウイルス株を公表せず、比較ができていないため、亀井善之農水相は「今回の結果をもって、韓国由来と断定できない」と慎重な見方をした>
 ……こりゃ中国〜!情報開示しなさいよ〜!SARSの二の轍を踏むつもり?

空きチャンネル使い、勝手にTV放送…32歳男を逮捕
 何がしたかったんでしょ?
 流していたのは「プロ野球の新庄剛志選手など日本ハムの選手の写真や、男のマンションの周辺の風景などの映像」だそうですが、
どうせならもっとおもろいもん流せや〜!と思ってしまったのは私だけ?(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【号外】陳総統 銃撃される 遊説中、腹部に負傷
 つーことで、台湾独立支持の産経は号外まで出してます(^_^;。
 台湾独立反対の朝日は何て書いてあるだろう?と思って見てみたけど、まあ普通の扱いでした。
 
ふつうに考えれば敵対する国民党関係者や支持者(ゆくゆくは台湾が中国に統一されることを希望する人たち)の仕業ということになるんでしょうか。
 ひょっとして、中国共産党の差し金だったりして(^_^;。仮にそうだとしたら犯人は捕まりませんね。もし捕まってもスケープゴートでしょうなあ。
 もっと深読みすれば、こういうこともありえたりして。
   中国共産党が陳総統の暗殺指示→彼が殺されれば選挙は大混乱、民衆のデモに発展する→中国が台湾に軍事介入する口実ができる
 ちなみに
総統選は予定通り実施されるということです。やっぱ陳総統に同情票が集まるんでしょうか。
 私は中国より台湾好きなので、ぜひ陳総統に当選してもらいたいです。

北朝鮮の核で激しい論戦 憲法調査会で土井、中谷氏
 日本が米国の核の傘に守られてるのは事実(米国が本気で守る気があるかどうかは別として)。
 グローバルな視点ではともかく、日本の国会議員という視点から見たら、
 「北朝鮮は核を持たないと約束しながら裏で核開発を続けた。協調や外交努力だけで非核化構想は実現できない」
 「核ミサイルが飛んできたら大変な犠牲が出る。核抑止力に依存しないと国民の安心が維持できない」
という中谷さんの弁はもっともです。
 土井たか子は「『北朝鮮の核はけしからん、米国の核は良い』で許されるはずがない」と鼻息荒かったようですが、
ぶっちゃけ、日本の安全保障という面だけで言えば、「北朝鮮(非同盟国。しかも隣にある)の核はけしからん。米国(同盟国)の核は良い」、これが正論でしょう。
 
しかも北朝鮮は独裁国家なんですから、核を持った時の危険度は他国に比べたら圧倒的に高いですし。
 社民党は「北東アジアの非核地帯構想を具体的に進めるべきだ」とか言うくせに、なぜ中国や北朝鮮に「核を廃絶しろ」と訴えないんでしょうか。特に北朝鮮に。2002年9月17日まではいやしくも朝鮮労働党と友党関係だったんですから。

3月18日(木)アテネに向けて悲喜こもごも

サッカー日本代表、五輪出場決める 3−0でUAEに快勝
 おめでとうございます。
 見てる側は楽勝ムードに見えたけど、選手諸君は必死だったでしょうなあ。お疲れさま。

テコンドー、五輪派遣は絶望的=組織一本化が平行線
 サッカーの陰に隠れて全く目立ってませんが、テコンドーはえらいことになってるんです。
 岡本さん=シドニー五輪で銅メダルを獲得した直後、テレビカメラに向かって「メダルとか獲れてめっちゃ嬉しい」って泣いてた人です。
 私大好きなんですよ。大阪人で純朴でおもしろくて。
 
ご両親をはじめ彼女を応援する人たちは、署名活動を展開されています。気持ちわかるなあ。
 だって、せっかくここまで頑張ってきたのに、
組織のゴタゴタのせいで五輪に行けないなんて、こんなアホな話があってええんか!って誰でも思いますよね。
 ほんま、何とかならんのやろか。何としても五輪に行かせてあげたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モスクワで「シベリア抑留写真展」 ロシア学生が企画
 <「ロシアではシベリア抑留という悲劇の存在すら知らない人が多い。一方、日本側がかつて敵だったロシア将兵たちをいかに手厚く葬り、尊敬の念をもって扱っているかもほとんど知られていない。半世紀以上の時を経た記憶を風化させないために、さらに日露の信頼関係が高まることを願ってこの企画を考えた」>
 
日本人でも若い人は「シベリア抑留?何それ?」状態ですから、ましてやロシア人が知っているわけもなく。
 それでもこうやって日本に関心持ってくれるロシアの若者たちがいる、それだけで何だか嬉しくなってきますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

開戦1年「劇場効果」狙う バグダッドホテル爆破
 
もはやアメリカ兵だろうがイラク人だろうが外国人だろうがおかまいなしですな(T^T)。
 アメリカの力ではもう抑えきれないようです。でも国連は去年のバグダッド国連事務所爆破テロ以降、イラクを脱出してそのまま。
 今日ニュースでちらっと見ましたが、イラクに物資を送る業務を担当している国連職員が、「イラク国民の役に立ちたいのに、こんな状態でもどかしい」と言ってました。
 イラク国民がアメリカに出ていってほしいと願っているのならともかく、大半の国民はこのまま駐留してくれることを願っていますしね。「今出て行かれたら余計に国内が混乱するから」という消極的な理由ではあるけど。
 これからどうなるんでしょうか。まるで上がりのない双六をやってるみたい(例えが変ですんません)。

「スペインでの作戦停止」アルカーイダ系名乗り声明
 <スペインのサパテロ社会労働党書記長(次期首相)が同国軍をイラクから撤退させると表明したことを理由に、スペインでの活動を一時停止することを明らかにした。>
 ありゃりゃ。
「スペインはテロに屈しました」って、全世界にアピールされちゃいましたね。
 こんな一件落着の仕方、スペイン国民もいやなんじゃないですか?(T^T)

アルカーイダ系旅団「日本でテロ準備」 アラブ紙が声明入手
 隣のテロ国家は口で脅すだけですが、アルカイダは本当に実行するからタチが悪い。
 でもなあ。私は専門家でないから詳しくは知らないけど、中東ってもともと親日的な国が多いですし、本気で日本をテロってしまうとイスラム圏の人たちの感情が許さない部分もあるのでは?
 それ考えると、アルカイダもなかなか日本には手を出せないような気もするんですけどね。楽観的すぎるかもしれないけど。
 夕方の関西ローカル番組「みよ缶」で、鳥越俊太郎が「
小泉さんはテロに怯えるなと言うけど、その原因を作った張本人がそんな無責任なこと言うな!」と激昂してました。
 今さら言うのも何だけど、小泉さんでなくてもどの政権でもアメリカのイラク攻撃を支持しただろうし、遅かれ早かれ自衛隊も出しましたって。
 あと、鳥越は「日本は遠くから見てたらよかったんだ」みたいなことまで言っててびっくりしました。
 小国ならそれも許されよう。でも世界有数の経済大国である日本、軍隊の装備も世界第二位か三位と言われてる日本が、
「遠くから見てたらよかった」って、そっちの方が無責任だと思いませんか?
 「憲法第9条」の精神なんて、世界では通用しないんですよ。「憲法前文」は通用するけど。

<憲法前文>
(前略)日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

販売中止まで1日約3千万円…長女側が文春に制裁金請求
 マスコミは概ね「文春」に同情的のようです。特に雑誌関係。そりゃそうだ。
 今日ワイドショー見てたら、
日頃「人権」に敏感なそうな某雑誌元編集長ですら、「問題の記事を見たが、これなら僕でも出版する」と言い切ってました。あと、「政治家の家族は準公人だ」とも。
 政治家の家族全部が準公人かどうかはともかく、子供なり兄弟なりの場合、もしかしたら後を継いで政治家になるかもしれないし、それは準公人扱いされても仕方ないという気もしたりして。
 そういや菅直人の息子なんかは、出馬前から「登校拒否だった」「ひきこもりだ」とかけっこう叩かれてたけど、あれは問題にならんかったんかしら?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉岡雄二全快祈願

 
アキレス腱断裂で今季出場は絶望的なバファローズのよっしー。
 昨日付の朝日新聞朝刊スポーツ面に
このような記事が載ったそうで。
 確かに昨年末の契約更改の時、吉岡が球団側に「決起集会」を求めたっていうニュースがありました。
 
自分が提案した「決起集会」に出られないなんて、可哀相すぎます(T^T)。
 「正月も自主トレを欠かさず、キャンプは居残ってマシン打撃」、今年は特に期するものがあったんですなあ。
 吉岡って一匹狼風だし(^_^;、生え抜きじゃなく移籍組(元巨人)ということもあり、あまりチーム全体のこととか考えてないのかな〜と勝手に思い込んでたんですが、やっぱベテランらしくしっかりと考えてはったんですなあ。
 よっしーゴメン。
 確かに去年は小久保が怪我してダイエーも苦しいんちゃうか?と言われたのが、蓋を開けてみたらラクラク優勝(近鉄ファンの私にはそう見えた)でしたからなあ。
 つーことで、一昨年の
「祝オールスター初出場」チラシの二番煎じですが、またチラシを作りました。
 ……いえ、どこかで配るとかいうのでなく、単なる趣味です(^_^;。

←クリックしたら大きな画像が見られます

3月17日(水)出版禁止命令はやりすぎちゃうの?

田中元外相長女の記事掲載、週刊文春に出版禁止命令
 公人の家族にプライバシーってあるんでしょうか?……あるんだろうけど、ほとんどの場合は看過されてますよね。
 三浦友和&山口百恵ご夫妻の息子さんなんか、女性週刊誌に卒業式にまで追っかけてこられて写真撮られてました(さすがに目は隠されてた)。
 
著名人の家族や親しい人のプライバシーを暴かれることって珍しくないのに、何で田中眞紀子の家族はここまで配慮してもらえるんでしょうか。
 専門家によれば、この種の記事に出版禁止命令が下るのは、極めて異例のことだそうです。
 文春側によれば「今回の仮処分決定はわずか一人の裁判官が短時間のうちに行われた」とのことですが、まさか眞紀子サイドから圧力かかったってことないでしょうね(^_^;。

週刊文春、突然の発禁で店頭ドタバタ
 午前11時半頃にコンビニに寄ったら、まだありました(別にこれ目当てで行ったんじゃないけど)。
 ざっと立ち読みしましたが、長女が離婚したってただけで、別にそんな大したこと書いてなかったような。
 
文春売れまくってるらしいです。眞紀子サイドから見たら完全に逆効果

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

職員・生徒の学校名公表/卒業式の日の丸・君が代拒否 
 おのれのわがままで教育現場を乱すアホ教師どもには、ここまでせなわからんのかもしれません。……それにしても情けない(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「ワイド!スクランブル」
 またしても山本晋也監督の在日コリアン企画。長いですね〜これ。
 今日は、山本自ら大阪市生野区のコリアンタウンに出向き、在日コリアン一世(韓国籍か北朝鮮籍かわからんのでこう書いておきます)にインタビューいろいろやってました。
 ちなみに生野区は人口の約4分の1が在日コリアンです。

 「なぜ日本に来たのですか?」という問いかけに、在日一世の方々の口から出たのは、「済州島から来日した」「日本に働きに来た」「稼ぎに来た」という普通の言葉ばかりで、「強制連行」という言葉は一切出ませんでした(「釜山あたりから連れてこられた」という表現はあったけど、これは何らかの意図を持って在日の写真を撮り続けてきた人の言葉)。
 山本もさぞがっかりしたことでしょう(^_^;。

 例によって山本が「差別されたりしたでしょ?」と誘導尋問する場面もありましたが、「それは言わないことにしてる。だって差別はどこの国でもあることだから」……こういう在日コリアンの方もおるんですなあ。ちょっと意外でした。
 テレビはとかく「日本は悪だ」という在日コリアンの言葉ばかりを伝えていますが、かえって煽るだけだからやめてくれと思ってる在日の方、意外と多いんちゃうかなあ。

 長老的存在の89才の在日一世は帰国事業が盛んだった時期のことを振り返って、「当時は仕事がなかった。抑圧や差別から解放されたくて北朝鮮に行った人が多かった」と言いつつも、「私の娘たちのうち一人が北朝鮮に渡った。行くなと止めたが行ってしまった」。
 つまり、当時すでにあの事業のうさんくささに気づいていた人も多かったってことで。
 
http://www.geocities.com/inunabe2003/jiji/kikokuzigyou_notumi.htmより。
 <この「帰国事業」は、いまから考えてみると、奇妙なものだった。在日朝鮮人は、その98パーセントが「南半分」、つまり今の韓国出身である。だから、厳密にいえば、北朝鮮は故郷ではない。守るべき祖先の墓もなければ、頼るべき親類縁者もほとんどいない、「異郷の地」だった。だのに、この人たちは北朝鮮へと「帰った」そのせいもあってか、韓国政府は、「帰国事業」という用語を使わない。「北送事業」と呼んでいる。「帰国者」も「北送者」と称する。ともかく、歴史上でも稀に見る性格の「大量移住」だったことだけはまちがいない。>
 つーことで、実際のところ、「帰国」じゃなくて「フロンティアへの移住」って感じだったのでは。
 だから、賢明な人は最初から行こうなんて思わなかっただろうし、行きたがる人がいたら親族一同で止めたわけですな。

 山本も今回だけはさすがに、「在日コリアン一世は強制連行で日本に連れてこられた可哀相な人々」という作り方はできませんでした。やれやれ(^_^;。
 でも「今回会った人たちは、強制連行とかとは別に、望んで来た人。済州島とかあのへん出身の人」とか言って、あくまで強制連行はそれ自体はあったんだよ〜と強調してましたが。
 でもね、「強制連行」って、それ自体が戦後だいぶ経ってから作られた言葉ですし、現実にそのようなことががあったとしても、それは戦時下での「徴用」にすぎず、朝鮮人(当時は日本人ですが)だけでなく日本人にも適用されていたのです。
 その上、この「徴用」で来日した朝鮮人自体、全体のわずか13.3%しかいません。冒頭にあったように「日本に稼ぎに来た」、つまり経済的事情で渡ってきた人が一番多いんです。
 そして、「徴用」で来日した朝鮮人は、終戦と同時にほとんど帰国しているのです。
 戦後、占領軍の命令によって日本政府は引き揚げ船を準備し、運賃無料、持ち帰り荷物制限230キロまでという条件で彼らを帰国させています。昭和21年末までに約140万人が朝鮮に帰っていき、自分の意志で残留を希望した約60万人が日本にとどまりました。
 つまり、
現在日本にいる一世はその時帰らなかった方々なんですよね。希望すれば帰れたのになぜ帰らなかったんでしょうか。私には「日本の方が住みやすいから残った」としか思えないんですけども。
 この段の参考資料はこちら。
http://www.geocities.com/inunabe2003/jiji/zainiti_raireki.htm

 この手の話は始めるとキリがないのでもうやめますが、なぜこういったことを日本のマスコミはきちんと伝えないんでしょうね。
 韓国や中国や北朝鮮にあることないこと言われて叩かれ続けても、戦後長きに渡って贖罪意識を植えつけられてきたせいか、「まあこれぐらい言われても仕方ないか」と、見て見ぬふりの日本人。
ここでうやむやにしちゃうと、私たちの子供、孫の代には、今よりももっと「やってもないことで謝罪外交」状態になってしまいますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日新聞連載の柳美里さん夕刊小説、未完のまま終了
 お恥ずかしいことですが、私はかつて「柳美里」って「やなぎみさと」と読むのだと思ってました。もともと小説ってほとんど読まないもので、作家さんのこととかよく知らないんですよ(^^ゞ。
 
http://www2.odn.ne.jp/~ccq47810/yanagimisato.html←このHPでもURLは「やなぎみさと」になってますが、これはほんの悪戯心でしょう(^_^;。
 しかし「チョッパリ」なんてもろ差別用語を載せるとは朝日もすごいなあ。まあ、「チョッパリ」は日本人を侮蔑する言葉だから朝日からすればノースルーなのかもしれんけど。

 「柳美里」の本当の読み方を知ったのは、「右翼から脅迫電話がかかってきた」として、本屋でのサイン会が中止になったあの事件以降です(実際にはそのいたずら電話をかけたのは無職でむしゃくしゃしてた男性で、右翼でも左翼でもありませんでしたが、左翼はこの事件を右翼へのネガティブキャンペーンに利用してたみたいです)。
 「8月の果て」という小説は、「戦後、韓国から日本に渡ってきた柳さんの祖父とその家族をモデルにしたもので、韓国の東亜日報との同時連載」だそうです。いかにも朝日らしいな〜。
 私はもちろんこの小説は読んだことないんですが、何で突然終わったんですかね。朝日の説明はちょっと納得いかないんだけども。
 ネット上から拾った読者たちの声を総合すると、こういう見方が多勢のようです。
 ……従軍慰安婦を悲惨に描いたまではよかったが、
これまであまり日本では伝えられてこなかった(もちろん朝日ではよけいに伝えられてこなかった)韓国の闇の部分、たとえば朝鮮戦争中に無抵抗の韓国民衆30万人以上が韓国軍により虐殺された国民保導連盟事件などに言及するようになり、それは朝日のスタンスとは違うし、韓国側もそんなの暴かれたくないだろうし(ただ東亜日報からクレームがあったとかいう話はないらしい)、それで朝日が自主規制という形で打ち切った……

 で、ご本人はどう言ってるかというと、公式HPの日記見ましたが、女子高生の散文みたいになってて、かなり壊れちゃってるご様子でした。
 これを機にしばらくゆっくり休養されてはどうでしょうか(……と言いたくなるほど壊れちゃってるんですもの。あるいはもともとそういうキャラの人なんですか?)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「憲法9条改正=軍国主義」……この単純な思考、何とかなりませんか?(T^T)
 Nステで「憲法9条守れ」特集。
 自民党も民主党も憲法改正に向けて動きつつあるので、それを牽制する(世論を護憲に洗脳する)のが目的のようです。
 言いたいこといろいろあるけど、これまたキリがないのでひとつだけ。
 大江健三郎も読谷村の元村長も、憲法9条に幻想抱きすぎ。
 憲法9条のおかげで「戦争に巻き込まれない」「人権が守られる」って、そんなの平時の話ですがな。有事の時に9条がどんなに足かせになるか、人権がどれだけ損なわれることになるか、考えたことあるんやろか。
 そもそも戦後の日本が60年近くも戦争に巻き込まれずにすんだのは、憲法9条のおかげでも何でもないですよ。日米安保があったからですよ。このへん勘違いしてる方、多いようですが。
 日本に米軍がいるから、どこの国も日本を攻撃できないのであって、「日本は憲法9条があるんだな。じゃあ攻撃したらだめだな」って、配慮してくれてるわけじゃないんですよ(^_^;。
 あと大江の言ってたことで(´ヘ`;)ハァ?と思ったのは、「戦争は国益にプラスにならない」という言葉。何言うてはるんですかね。一瞬、私の聞き違いかと思いました。
 
国益がかかってるからこそ、「戦争」に発展するんじゃないですか。そりゃ、戦争をせずに話し合って解決できりゃそれが一番いいですよ。そんなん子供でもわかるって。
 でも残念ながら、世界には話し合いで通じる人たちがいるんですよ。こちらが筋道立てて話し合おうとしても、逆に脅迫してくるような国もあるんですよ。
 そこまで言うならあんた、憧れの北朝鮮に行って、拉致被害者を全員帰国させるよう金正日に話してきて下さいよ。
 特集の最後には、
まだ年端もいかない子供に憲法を読ませて刷り込み教育してる父親が映ってました。末恐ろしい。もはや朝鮮労働党の思想教育と変わりませんよ。
 いや〜、久々にNステですごいもの見せてもらいました。NEWS23ではこういうの普段からやっててもう慣れちゃったけど、Nステがもうじきなくなるこの時期に、こういうの持ってくるとは。あ、どうせなくなるから、「最後にやりたいことやってまえ」精神なんでしょうか(^_^;。

3月16日(火)毎年この季節になると出てくる「卒業式を壊す教師」

10番目の惑星は「セドナ」 NASAが正式発表/太陽−地球間900倍の距離
 産経では「惑星」と言ってますが、他紙を見ますとロイターは「小惑星」毎日は「惑星状天体」朝日は「新天体」……いったいどれが正しいねん。
 朝日はふだん誤報が多いけど、今回に限っては朝日に分があるような気がします。
 冥王星の外側には「惑星になりそこねた小惑星」がたくさん漂っており、今回発見された「セドナ」はその最大級の大きさってことで。つまり太陽系第10番惑星とは認められないってことでしょうね。
 
だから、「水・金・地・火・木・土・天・海・冥・セドナ……って語呂わるっ!」とか心配しなくてもすみそうです(^_^;
 天文ファンでもある私は、「10番目の惑星発見」と聞いた時、血沸き肉踊ったものです。
 最初に思ったのは、「松本零士の『1000年女王』に出てくる太陽系10番惑星ラーメタルは1000年周期の公転軌道を持ってたけど、セドナはさらに遠くにあって1万500年か〜。どへ〜すごいな〜(^_^;」
 ……ちょうど『1000年女王』がテレビで放映されてた頃、私はまさに高校の天文部の部長をやっていたのでした。
 うーん、やっぱ「惑星」には入れてもらえないの?
惑星比較図を見たら、冥王星とほとんど大きさ変わらんのに。残念やなあ。入れてあげてよ〜(T^T)。
 (すっかり忘れてましたが、冥王星って地球の月より小さかったんですね〜)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

陸連に抗議や支持相次ぐ 脅迫まがいの電話も
 Qちゃんこと高橋尚子落選の余波は当分続くんでしょうか。
 陸連に抗議はまだわかる。しかし、土佐さんに抗議は筋違いでしょう。
 アテネに行きたい、その気持ちは誰でもいっしょ。
 土佐さんは彼女の全てをかけて名古屋で戦い、そして勝った。しかもあんなすごい勝ち方。ほめられこそすれ、脅されるいわれはなーーんもないはず。
 なのにこんなふうに脅迫まがいの電話までかかってきて。ひどい話ですわ。
 
そもそも選ばれたお3人よりも落ちた高橋さんの方が露出度が高いというのがおかしいわけで。ま、「まさか」ってことで、関係者や国民のショックが大きかったということで、ある意味仕方ないんでしょうが(かく言う私もまだショックが残ってます〜(T^T))。
 ところで、一部マスコミで言われている「河野洋平が高橋降ろしに噛んでた」てな報道ですが、これが本当なら、ますます「陸運って何?」ってことになりますよね。
 河野洋平が強権を振るったのか、あるいは陸運が情けなくて最後の決断を彼に委ねちゃったのか、そのへんはわかりませんが、いずれにしろ、政治家が最終決断下すのっておかしいですよね。
 さらに言えば、巨大掲示板なんかで「河野洋平=反日的な政治家=日本に金メダル取らせたくない=高橋降ろした」とか言ってる人もいるけど、これはいくら何でも(^_^;。


Qちゃん絡みで「スーパーモーニング」
 今日はワイドショーもどこもQちゃんでしたな。
 が、「スーパーモーニング」火曜日コメンテーターのアホ二人(井筒和幸、石坂啓)はあいかわらずでした。

 司会の渡辺アナにコメント求められた井筒は、いきなり「僕はマラソン興味ないからね」って、おーい!!
 あのな、オッサン。コメンテーターっちゅーもんはな、興味ない話題やろと何やろと、それなりのコメントをせなあかんもんちゃうの?出演料もろうとるんやろ?
 さらに井筒は、「『国民』が……という言い方は嫌いや。『大衆』が押す人を選べへんのか」と、いちいち言い直してた。あざとい。
 「国民」の何が悪いんでしょうか?
おそらく彼の頭の中には「国民=国家=お国のために=旧日本軍=軍国主義」、こんなアホな図式が出来上がってるんでしょうな。

 その後コメント求められた石坂啓がこれまたひどい。
 「それよりも(高橋落選がどうこうよりも)、オリンピックに国を背負って行くという考え方は違う。高橋さんは国を背負わずに行って金メダルとって、それが私たち気持ちよかったんでしょ?」
 おいおい、いきなり何言い出すねん、アンタ!
 私、生でしっかり見てたからちゃんと証言できますけど、
彼女がこれを言う前、別にスタジオの誰も「国を背負って」とか、そういう方面の話はしてませんでした。
 その証拠に、渡辺アナは彼女のコメントなんか完全に無視して、「いや〜、しかしワンチャンスをものにした坂本さん、土佐さんはえらいですよね」って、すっと話を戻しましたから(^_^;。

 「国を背負って」とかにこだわってるのは石坂、あんたの方やっちゅーねん。
 シドニーでのマラソン、あの時、みんな自然と高橋尚子の走りに惹かれて、純粋にマラソンランナーとしての彼女を応援してましたよ。私もそうでしたよ。「日本ガンバレ」じゃなく「高橋ガンバレ」でしたよ。
 そういう純粋にスポーツ見てる人がほとんどやのに、いちいち国に結びつけるなよと言いたい。
 もちろん「お国のために」という面があるのは否めないし、むしろ選手も国民もある程度はそういう意識を持って当然だと思う。高校野球でもそうだけど、みんな「故郷」を背負ってくるわけだし。
 だけど、そんなのは「前提」もしくは「後付」でしかなくて、競技中は本人は勝つために必死なんだし、見てる側も純粋にその人個人を応援してますって。

 とにかく井筒と石坂、何でこの人らはいつもこうやねん。今日は特に浮きまくってましたわ。
 「変わったこと言ってウケよう」って魂胆なんでしょうか?それとも単に天然?
 どっちにしても常識がない。いい年して、まさか「非常識なことを言うのがカッコイイ」とか思ってるわけでもなかろう。
 もうじき春の改変期だけど、まさか4月以降も出演したりせんやろな。出さんといてよ。たのむわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

野党社会労働党が勝利 スペイン総選挙
 スペインの列車爆破テロがアルカイダの犯行だったとして、今回の一連の流れで学習したこと。
    <大きな選挙の数日前にテロ発生→テロに強い態度を取る政権はヤバイと感じる国民→野党が勝利→反米政権誕生>
 つーことで、これを日本に当てはめると、
    
<参院選の数日前にテロ発生→テロに強い態度を取る政権はヤバイと感じる国民→野党(民主党)が勝利→反米政権誕生(民主党にも親米はいるが)>
 まあ私たちが学習したというよりは、テロ組織が学習したってことでしょうが。
 しかし、大丈夫なんでしょうか?日本のテロ対策は。
 こんなご時世なのに、今日もわが町には共産党の街宣車がやって来て、「日本を戦争に巻き込む有事立法を阻止しましょう。共産党は平和憲法を守り抜きます!」って大音量。ようここまで無責任なこと言えますな。
 
共産党諸君。あんた方がテロの犠牲になる分には、私は一向にかまわん。けど、テロの犠牲になるのはいつも一般国民なんですよ。
 起こった後で「何せ初めてのことなので」じゃすまんのやで。……って、あ、これは共産党じゃなくて社会党(現社民党)の村山富市の阪神大震災時のセリフだった(^^ゞ。
 別に民主党に政権任せてもかまわないんですよ。何か起きる前にちゃんと有事に対する備えをしてくれて、いざ何か起きた時に「初めてのことなので」とか逃げずに国家と国民を守ってくれる、それならね。


北朝鮮の大多数の人は拉致事件を知らない
 やっぱりなあ〜。
 
過去ぼやき04年01月の1月5日分の<■Nステ「北朝鮮国民は拉致問題を知っている」>より自己引用(^_^;。

 <板門店の人民軍兵士や、平壌外国語大学の日本語学科の学生らに、テレ朝記者らしき人物がインタビューしていたのですが、確かに出てきた人たちは皆、拉致を知ってました。但し、その中身が大問題!
 「拉致は解決済みと平壌宣言に書いてある」と、彼らは一様に思い込んでいたのです。
 そして彼らは日朝関係が改善しない理由について、「拉致は解決済みなのに改めて日本が持ち出すから」「日本が米国追従だから」とトンチンカンな回答を。
 平壌外国語大学の血気盛んな男子学生に対して、記者が「この大学に実際に被害者(曽我さん)の子供がいる。お母さんは日本にいる。このことについては?」と突っ込むと、「細かい事は分からないが……」と言葉を濁す。>

 つまり、「北朝鮮国民が拉致問題を知っている」んではなく、「平壌市民が拉致問題を知っている」。もっと言えば、「エリート層だけが知っている」。
 
しかも、その「知っている」の中身もとんでもない勘違い(っていうか金正日が嘘教えてるだけ)。
 詳細は冒頭のリンクにも貼ってくれてあるけど、
アジアプレスの石丸次郎さんのレポを参照。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
官房長官、「過去の発言を参照して」 中国首相発言で
 昨日のニュースですが。
 親中の福田くんもついにキレた模様です。
 
中国に対してキレたんじゃなくて、「中国様が怒ってますが?」と同じ質問ばかりしてくる朝日新聞に対してキレたような気もするが(^_^;。

「薄笑いの首相」 大江氏、特派員協会で首相答弁を批判
 上の福田くんの記事見てて見つけたのが、この大江くんの記事。朝日と仲良しの大江くん。
 「薄笑いの首相」か。ノーベル賞作家にしてはボキャブラリー貧困ですな。
 
じゃああんたは「帰るべき朝鮮がない作家」ですわな。ボキャブラリー貧困ですんませんね。でもこっちは素人なんで許してね。
 その他うだうだぼやこうと思ったんですが、
ねここねこクラシック日記さんが非常に丁寧に解説して下さってましたので、そっちに振っちゃいます(^^ゞ。
 ねここねこさんちの3月9日分見て下さい。「帰るべき朝鮮がない」についても引用して下さってますんで。

国旗・国歌反対 都立高、元教師告訴へ 卒業式混乱させる
 毎年このシーズンになると祭りのように騒ぐ教職員どもがいますが、これはその一例。
 この前、関西ローカルの番組で評論家の三宅久之さんがこんなこと言ってました。
 「野中官房長官(当時)によれば、国家国旗法ができたのは、もともと日教組が『法律で決めてないのに強制するのはおかしい』と言ったから作っただけ」。
 日教組はほんまどないもならんのう(T^T)。
 自分たちの信条を持つのが悪いとは言いません。憲法でもそれは保障されてます。
 でも、
自分たちの信条をごり押しして教育現場をめちゃくちゃにするのってどうですかね。生徒らにとっては大切な晴れの舞台である卒業式。それを壊す権利があんたらにあるのか。
 きっと日教組にとっては、「憲法>生徒の権利」なんでしょうね。国民は憲法を守る義務はないんですけどね(守る義務があるのは国家権力、つまり公務員だけ)。

「平和の白いリボンをつけよう」
 単なる反米運動じゃん。そう書きなさいよ。その方がわかりやすいし、賛同者も集まるんちゃいますか?(^_^;
 
リンク集見たらよりわかりやすいけど、中国のチベット侵攻とか、北朝鮮の日本人拉致とか、そういうのは意識的に省いてますね。プロ市民運動にありがち。
 ブルーリボン(拉致被害者の無事帰還祈願)や黄色いリボン(自衛隊員の無事帰還祈願)の価値が下がるからやめてけろ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉岡の経過順調、17日にも退院
 手術からわずか3日。はやっ!!
 
ここの「アキレス腱断裂手術後のリハビリテーションプログラム」と比較してみませう。
 さすが日頃鍛えているだけのことはありますなあ。って、スポーツ選手と一般人を比べるのがそもそも間違いか(^_^;。
 <吉岡を見舞った加藤球団広報(38)は「麻酔が切れて『ちょっと痛い』と言っていました。でも松葉杖をつきながら、トイレにも自分で行っていましたよ」と病室での様子を明かした。6週間後にはギプスが外れる予定で、身の回りの事は自分でこなしているという。>
 ……安心しました。神頼みがさっそく効いたのでしょうか(んなわきゃない)。
 でも、野球選手・吉岡としては、ギプスが取れてからが出発ですもんね。先が長いのには変わりなし〜(T^T)。

近鉄・バーンズを一塁で起用…吉岡離脱で新布陣
 この時期に守備位置入れ替えというのは、コーチも選手も大変ですなあ。
 んで、ノリちゃんが五輪でいない間の3塁は、吉岡の代わりに北川と。
 やっぱ吉岡は近鉄の重要な選手だったんやなあと改めて思う(--)(__)。
 早ければ17日にも退院、自宅療養に入る吉岡……。チームのドタバタ見ていて、気が気でないでしょうなあ。
 
「自分のせいでこうなって申し訳ない」という申し訳なさと、「僕の居場所がなくなってしまうのではないか」という寂しさと……。どうかめげないでね(T^T)。

3月15日(月)吉岡に続いて今度は高橋さん……(T^T)

近鉄吉岡、アキレス腱断裂で今季絶望
 昨日の記事とは微妙に内容変わってます。「今季絶望か」が「今季絶望」と断定的に……(T^T)。
 あと、<付き添った藤井チーフトレーナーは「本人は意外に落ち着いていた。(負傷の瞬間は)穴に落ちたような感じがしたと話している」と説明した。>
 この箇所では「本人は意外に落ち着いていた」っていうのが追加されてます。
 
落ち着いていたと言うけど、単に呆然として感情を表せなかったとか、そういうのかも。もともと普段から感情を表に出す人ではないようなので。
 他紙はどうかというと、記事の内容は共同らしくて全部いっしょです。違うのは写真の有り無しぐらい?(^_^;
 サンスポは写真入り(名鑑用の写真)→
近鉄・吉岡、アキレス腱断裂で今季絶望
 スポニチはまさに転倒した時の写真。顔は写っていませんが……→
吉岡 右アキレス腱断裂…今季絶望

 参考までに→アキレス腱断裂の治療<< 手術とリハビリテーション >>
 よっしーもしばらくは病院のベッドの上で身動き取れず……かしら。かわいそうに(T^T)。

 よっしーの怪我で、私はだいぶ平常心を失ってしまってるようです。
 ……って、財布忘れただけなんですけどね(^^ゞ。
 取引先に納品に行く前に某お店に寄って、お金払う段になってやっと気づいたという体たらく〜。
 が、
サザエさんと違って私の場合、カバンに常に「もしもの時のためのお金」を忍ばせてあるんです。だいたい1万円前後。なので、事なきを得ました。
 それ以外に今日は失敗はなかったんですが、やっぱ普段と比較したらかなり落ち着きなくしてます。無意識に「よっしー……」って口から出てるし。
 とりあえず今日は神社さんに寄って、神様にお願いしてきました。「大阪近鉄バファローズ吉岡雄二選手の怪我を早く治して下さい」。
 その神社さんは取引先への道中にあるので、今後お詣りは日課にしようと思います。こんなことぐらいしか私にはできませんから。
 とは言っても、吉岡のことばかり考えてるわけにもいきません。仕事もあるし。夫にも悪いし。吉岡のこと考えるあまりに事故でも起こしたら大変やし。
 向こうはスター選手、こっちはしがない一般人。ぐだぐだ心配してるのもアホみたいですし。
 でもそもそもファンってアホなもんですよね〜。見返りあるわけでもないのに、「何かしてあげられることないか?」と真剣に考えたりして。結局、祈ることぐらいしかできないんですが。
 「ファン」な皆さん。皆さんは大好きな方が怪我や病気にかかった時、どういう行動を起こされましたか?
 実は私、この年になるまで、誰かのファンになった経験って皆無なんです。だからこういう場合、何をどうすればいいのかわかりません。よかったらご教示下さい(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高橋尚子は落選 アテネ五輪マラソン代表
 高橋は坂本との比較で落選 女子マラソン・関係者談話
 高橋さん、やっぱ駄目でしたか……。
 こうなるとわかってれば、高橋さんも多少無理してでも名古屋にチャレンジしたかもしれないのに……。
 確かに、順位も記録も上の人が落とされては、何のための選考レースか?ってことになるので、理屈はよくわかります。
 わかるんだけども、でも心情的にどうにも納得いかん〜(T^T)。
 だって、高橋さんは東京国際まではマラソン6連勝だったんですから。しかもそのうちひとつは当時の世界最高記録を出したベルリンマラソン(史上初の2時間19分台)、もうひとつはあのシドニーの金メダル。
 やっぱ今の陸連の選考基準には問題ありますなあ。「メダルの取れる人」とか、曖昧すぎますよね。
 かと言ってアメリカ式に一発勝負というのも、日本には合わない感じするし。
 だけど選考結果が出るまで待たされる選手たちの気持ちになってみると、やっぱ何だかなあ。
 「今まで実績主義で選んでいたが、今回は選考会の結果で選んだ」とかいう陸連側の談話を聞くと、よけいに。
 「今まではこう」とか「今回はこう」とか。これじゃ選手はたまらんでしょう。
 選ばれたお3人さんには大変申し訳ないのですが、高橋ファンの私としては、アテネの楽しみがひとつ減ってしまったな〜というのが個人的な感想です。
 何か昨日からスポーツ絡みでショック多いですわ〜。
 
試合に出られる立場なのに怪我して出られない吉岡。怪我はしてないのに試合に出る権利のない高橋。どっちも辛いですね。
 何かすごーく空しくなってきた。仕事する気なくしちゃう。……いえ、ちゃんとしますけどね。ただ、気分的にどうにもね〜(T^T)。

「終わったわけではない」 高橋会見、引退は否定
 夕方の会見、冒頭の10分弱ぐらい生で見ました(午後7時前という微妙な時間だったので、放送自体が途中で終わっちゃった)。
 私の思った通り、めちゃ明るい表情で。それがかえって痛々しかったです。無理に気を張りつめてたみたいで。
 名古屋を走らなかったことを後悔しているか?と聞かれて、「走ってればよかったかなという思いもあるが、全ての決断の時に話し合いや助言があった中で、自分自身の意思で決断してきたので、後悔はない。自分で決めたので納得している」。
 さすがに高橋さんやなあ。この前向きな姿勢。本心はどうかはわかりませんよ。
でも落選からわずか数時間後、笑顔で皆の前でこれを言えるというのは、尊敬に値します(私の記憶では、これまでの落選者は皆、泣いてたり暗い表情だった)。
 「やはり高橋は弱かったと、専門家に判断されたことは仕方ない。が、この後またしっかり練習させて、高橋を応援してくれた全国のファンやいろんな方に高橋の元気な姿をもう一回見せてあげたい」と小出監督が言った時、高橋さん、ちょっとうるうる来てましたね。
 そんな小出監督に対して、高橋さんも「陸上をやめるつもりは今はない。オリンピックに監督を連れていってあげられなかったことが一番残念。報道陣の皆さんの中でも応援してくださった方々がいたので、またスポンサーや応援してくださった方に思いを返せなかったのが残念」。
 師弟関係は健在なり。この二人は本当にいつ見ても微笑ましいっすなあ。
 突然ですが、
「高橋尚子は岡ひろみに似ている」。これ、ずっと前から思ってたんです。
 二人の共通点。とにかくその競技が好き。素直に監督の言うことを聞きついていく。明るい人柄のおかげで周りには応援する人がたくさんいる。不当な圧力も通じない。
 んで、小出監督との関係も宗方コーチとの関係そのもので、二人の間にはものすごい信頼感、絆があるんじゃないかと。もっとも小出さんは風貌も性格も宗方さんには全然似てませんが(^^ゞ。
 補欠は千葉真子さん(この人も小出監督の弟子)に決まったんですが、高橋さんは補欠は望んでなかったとのことです。
 「補欠では監督のメニューをこなしていく自信がないので、先がわからないことを練習に割くのであれば、もっと記録だとか、自分が二大会続けてとか、そういう目標を持てる方法を選びたい。補欠だから練習がまともにできませんでしたでは、7月8月にはちゃんとしたことはできないので、選ばれなくてよかったと」。
 これって選ばれなかったことに対する強がりでも何でもないでしょうね。自分が必要とされるのかどうか不透明なレースに備えるより、たとえ地方の市民レースでもいい、本当に自分を必要としてくれるレースに備える、その方がやり甲斐ありますもんね。
 いずれにしても、私は高橋さんのファンをこれからもやめません(吉岡ほど入れ込みはしてないけど(^^ゞ)。これからも陰ながら声援を送っていきたいと思います。
 ……しかし、世界はびっくりしてるでしょうなあ。金メダリストで日本最高記録保持者、一時は世界最高記録保持者だった高橋が落選したんですから。
 日本女子マラソンのレベルはどれだけ高いのか?っちゅー話ですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

万里の長城、国語教科書から「宇宙から見える」削除
 
あ、これ、日本じゃなくて中国の教科書の話です。
 万里の長城が宇宙から見えるというのは嘘っぱちだったと、中国共産党が認めました。
 
まあこの種の嘘は中国では珍しくないんですが、ロケット飛ばしたことで認めざるをえなくなったというのは、皮肉なもんですね(^_^;。
 しかし、「見えなかった」と正直に言った楊利偉氏(中国初の宇宙飛行士)も勇気ありますな。
 いや、そうでもないか。もうすでにスペースシャトルなんかがバンバン飛んでて、「見えない」というのは業界(?)では常識でしたものね。中国共産党も案外、「間違いだった」と認めるきっかけを求めていたのかも。
 でも私も昔、習いましたよ。「万里の長城は宇宙から肉眼で見える唯一の地球の建造物」って。
 
何のことはない、その先生は中国のプロパガンダを鵜呑みにして私らに教えてたってことなのね。情けないっすなあ。
 でもその先生だけを責められない。
試しにyahooで検索したら、同じように鵜呑みにしちゃってた人がこんなにたくさんいるんですもん。
 さて本当に宇宙から見える建造物は?
こちらで確認してみましょう。Q12です。
 このQ12からひとつだけツッコミ。
 <さいごに、「ピラミッド」は見えるそうですが、「万里の長城」は見えないそうです。なのに、なぜそういわれていたのかは分かりません。>
 ぶはははは(^◇^;)。だからね、それはね、中国共産党がね……。
 話戻るけど、冒頭のリンク中の王委員の発言。「これでは小学生が正確な知識を得るのにマイナスになる」。歴史の教科書なんかまさにそのオンパレードじゃないですか。ぜひそっちも改めて下さいよ。

3月14日(日)すみません。しばらく立ち直れそうにありません。

近鉄百貨店からのお返し(去年に引き続き2回目(^^ゞ)
 バレンタイン企画で、吉岡にチョコを送ったんですが、そのお返しホワイトデープレゼントがこれです。
 紙製のちゃちな写真立てだけど、吉岡の生写真入りで嬉しい(^o^)。
 去年と違う点が1つ。それは「梨田監督のボイスメッセージ」。
 ちょっと見にくいですが、写真立て左側の下の方に○があります。そこを押すと、梨田監督の声が……。 
 吉岡の声だったらもっと良かったのに〜(T^T)。
←写真をクリックしたら大きな画像が見られます

近鉄吉岡が右アキレス腱断裂、今季絶望か
 とか写真見ながら浮かれてたら……これですわ。全身の力抜けちゃいました。
 今日のオープン戦(VSヤクルト)、ヒット打って1塁回ったところで右足をくじいて転倒、正田コーチとトレーナーの人に抱きかかえられて、「ケンケン」でグランドから退場、そのまま病院行き。
 ケーブルテレビで見てたんですが、こけた直後、1塁に這うように戻って、いったんベース上に立ったんですよ。だから、捻挫程度で大したことはないやろと思い込んでました。開幕に間に合えばいいけどな〜てな感じで。
 が、夜になってネットのニュース見たら、何と
右アキレスけん断裂、全治3カ月以上、プレーできるまでに回復するにはさらに日数を要するそうです。開幕どころか今季絶望って、お〜い!(T^T)
 
もうめちゃショックでしばらく立ち直れそうにないっす……(T^T)。
 今日、試合見に行こうかとも思ったんですが、何やかんやで結局行かなかったんですよ。で、ケーブルで観戦したわけです。
 でもこうなってみたら、無理してでも行けばよかった……。これで今季は吉岡を一度も生で拝めず……かも、と思うと、もう後悔しきり。
 せっかくケーブルまで入ったのに〜。いや、この際、私の都合なんかどうでもよろしい。
 よっしー。ああ、よっしー。あなたのおらん近鉄なんて、クリープを入れないコーヒーよりも味気ないっす(例えが古すぎ)。
 今、どういう気持ちでおるんやろ。想像つかんよ。かわいそうに。せっかくここまで頑張って来たのにね。
 とにかく早く怪我治して。んで、日本シリーズで奇跡の復活を!(勝手にリーグ優勝すると決め付けてますが(^^ゞ)

↓以下のニュースは吉岡の大けがを知る前に書いたものです……知ってたら、新聞巡回してる余裕なんかあらしまへん(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

土佐が初優勝 名古屋国際女子マラソン
 うーーーむ。かなりの好タイムですよね。代表選考、どうなるんでしょうなあ。高橋尚子さんにアテネに行ってほしい私としては、心中複雑です。
 記録だけ見るともう高橋さんはダメっぽいんですが、ただ、こういうのって記録だけで判断するものではないということですから、私はまだまだ期待を持っています。

鈴木宗男元議員がマラソン完走 「選挙に比べたら楽」
 胃ガン摘出手術から4カ月。元気なおっちゃんですな。

陸自本隊主力第2陣がクウェート到着
 今回は女性も何人か行かれてるんですよね。昨日か一昨日だっけか、出発前の女性隊員たちのインタビューを見ましたが、誠実で慎ましげで、日本女性の代表にふさわしい方々だと思ったものです。
 女性にとって男性以上にイラクでの活動は厳しいものがあると思いますが、どうかお身体に気をつけて、無事に責務を果たしていただけますようお祈りしています。

R−1見ました?
 実際の決勝コンテストは数日前に行われて、今日のは録画なんですが、私は結果を知らないまま見ました。
 優勝はニュース漫談(?)の浅越ゴエ。最初、「そうかあ?」と思ったけど、よくよく考えてみると一番まとまってたように思うし、意外と順当な線かも。
 決選投票まで残ったあと1人って誰だったんだろう?私は「お経で四文字熟語」の南野やじ、あるいは「自虐独り言」のヒロシだと思ったんだけど。
 しかし、M−1に比べたらR−1って地味ですなあ。賞金もM−1の十分の一の100万円やし。もっと派手にならんもんでしょうか。

3月12日(金)夕方から偏頭痛がひどいっす……(T^T)

日本名指しも マドリード同時爆破テロでアルカーイダ系?が声明
 スペインのテロはアルカイダ!?
 
アルカーイダ系を名乗る組織が犯行声明を送ってきたそう。昨日の時点ではそういう話は全くなかったんですが。
 今日の「ザ・ワイド」で、中東情勢に詳しい放送大学助教授の高橋和夫氏曰く、
 「私も最初、スペイン政府が『ETA(バスク祖国と自由)』の犯行と発表があった時点で、これでこの件は落着かと思ったが、その後、アルカイダ系の組織から犯行声明があったということで驚いた。確かに同時多発的に大きなテロを起こしていることから見て、アルカイダのやり方を彷彿とさせる。一方、ETAにはもはやああいう規模のテロを起こす力はないと言われているので……」
 ……けっこういい加減な人かもしんない(^_^;。
 とにかく、
今回の犯行がETAなのかアルカイダ系なのかによって、日本にとっては天地ほどの差が出てきます。
 ETAならあくまでスペイン国内の話だけども、もしアルカイダ系であればアメリカ&アメリカに協力する国は全て標的になるわけですから。

韓国国会、盧大統領の弾劾訴追案を可決 権限一時停止
 小泉首相もポピュリズム。盧武鉉(ノムヒョン)大統領もポピュリズム。
 でも両者には圧倒的な違いが。それは選ばれた経緯。
 盧大統領はネチズン(ネット市民)によって選ばれた、いわばネット社会が生んだ大統領とも言われています。
 
彼は政治的な基盤がないため、今回のように、これまでの政権下では考えられなかった政変に発展したりするわけで。
 今回の経緯、私はよくわからないんですが、ただ大統領がもうちょっと譲歩して、野党に歩み寄りを見せてたら、ここまで大事にならなかったのは間違いないようです。
 今後は憲法裁判所による弾劾審判に移るわけですが、裁判員の顔ぶれなどから「罷免はない」と言われてます。
 が、今回の弾劾訴追案もつい昨日までは「可決はないのでは」と言われてたのが、蓋明けてみたらこうなったわけで。……今後どうなるんでしょうなあ。
 まあどうでもいいんですけどね、韓国のことは(^_^;。北朝鮮に対する「太陽政策」さえやめてくれればそれでいいっすわ。でも盧武鉉が大統領である限り、それは無理でしょうなあ。
 しかし激しい国ですなあ。与党議員らが土下座してヒステリックに号泣してるシーンなんか見てると、ああ、こりゃ日韓で歴史問題の対話なんか成立せんわと思ってしまう(T^T)。
 参考までに。盧政権になってから1年後(先月24日付)の朝鮮日報の社説。
不況とポピュリズムに傷つけられた庶民の1年

複数の日本企業、機器輸出など関与 リビア核開発
 企業名出したれ!と思うが(^_^;。

「監禁から助けたい」同級生の少女面会迫る 岸和田・中3虐待
 子供は無力。だから大人の助けが必要。……なのに。

3月11日(木)何やかんや文句言うてますが、良かったですよ、「エースをねらえ!」

「エースをねらえ!」
 終わっちゃったぁ〜(T^T)。
 全9話って短すぎますよ〜。ダイ・ダイ・ダイジェスト版ですよ〜これじゃあ(T^T)。
 でも……でも、良かったです。感動しました、最終話。
 
特に宗方コーチが藤堂さんに打ち明けるシーン。原作より良かったかもしれん。原作の宗方コーチは涙ひとつ見せず、もう悟り切っちゃった感じだったけど、ドラマの宗方コーチは情感にあふれていて実に人間らしかった。
 ぜひパート2を!と思ったんだけども、最後はいきなり「数年後」(具体的には2008年)のエピソードが入っちゃってて。あーこりゃ局はパート2作る気ないな、と。視聴率的にいまいちだったようだから、仕方ないのかもしれませんが。

 私はむしろ、宗方コーチが死後の第二部が好きだったりするんですよ〜。
 宗方コーチが死んで、「慟哭」に突き落とされるひろみ。
 そんなひろみを立ち直らせるために陰になり日向になり支えていく桂コーチ(宗方コーチの親友)、藤堂さん、お蝶夫人、緑川蘭子(宗方コーチの妹)、レイノルズコーチ、エディ(レイノルズコーチの息子)etc……。
 やがてひろみは「慟哭」を抜け出して、本当の意味で世界に羽ばたいて行くのです。
 もうこのあたりは、
単なるスポ根マンガじゃなくて、人生哲学のような、仏教説話のような……とにかく第一部とはまた違った種類の感動があるんですよ〜。
 惜しいなあ。第二部もドラマ化してほしいなぁ(T^T)。テレ朝に嘆願書出そうかしら(^_^;。

 話戻って。
 今日の最終回、たったひとつだけツッコミ入れさせてもらうとしたら、宗方コーチの日記のとこかしら(^_^;。
 絶筆が、原作では「一行渡米。岡、エースをねらえ!」のみだったのが、ドラマでは「お前に会えて良かった……(長々とひろみに対する思いを書いてある。んで、最後に)岡、エースをねらえ!」だったんです。
 蘭子が花瓶の水を換えに行って病室に戻って来るまでにかかった時間って、わずか数分間だと思うんだけど、その間に死にかけの宗方コーチがあんなに長い文章書けるか〜!?いや〜、書かれへんって!……まあしょーもないツッコミですが、いちおう(^_^;。
 つーか、各話いくつもツッコミどころあったんですけどね。この前テニスを始めたばかりのひろみが、わずか2年(いつの間に2年も経ったんだろうか?(^_^;)で全日本ユースチャンピオンつーのがまず出来すぎだし。

 でもそんな矛盾を忘れさせるぐらい、観客を引っ張っていく力があったと思いますわ、このドラマ。テレ朝にしてはすごいと思いました。
 私の中ではずっと「ハムテル」(動物のお医者さん)だった吉沢悠くんが、すっかり「藤堂さん」になっちゃったし。
 見逃した方は、ぜひDVDを。7月発売だそうです。って、頼まれてもしないのに宣伝してる私って一体……(^^ゞ。
 そういや
テレ朝の少女マンガ原作ドラマって、わりとアタリが多いような。「ガラスの仮面」然り、「動物のお医者さん」然り。
 次はぜひ、小花美穂の「こどものおもちゃ」、あるいは大和和紀の「はいからさんが通る」、あるいは山岸涼子の「日出処の天子」あたりをお願いしたいです。
 ……後者二つは時代物だからお金かかるし、無理かな〜(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

死者は173人に マドリード同時爆破テロ
 一瞬、またイラク絡み?と思ったんですが、全然違ってましたね(^_^;。
 選挙に絡んだテロって日本では全く考えられないことなんですが、
「列車爆破テロ」という観点から見たら決して人ごとではありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致・核問題で北の時間稼ぎを許すな 西岡力
 昨日の産経「正論」に載っていたものです。

 それはさておき(っていきなりアンタ!と自分で突っ込む(^_^;)、今日、例によって「ワイド!スクランブル」見てましたら、田口八重子さんの長男・飯塚耕一郎さんと、育てのお父さん・飯塚繁雄さん(田口八重子さんの実兄)が、とある女性のお宅を訪問するというVTRをやってました。
 その女性というのは、田口さんが拉致された当時、田口さんと同じアパートに住んでいた方で、名前は奈良好子さん。
 奈良さんは田口さん親子3人(田口八重子さん、長男の耕一郎さん、もう一人のお子さん)が一緒に写った写真を大切に保管してきたそうです。
 長年、この写真を耕一郎さんに見せてあげたいと思ってきたものの、彼にはいろいろと事情もあるだろうし、見せていいものかどうか?と迷っていたそうです。
 それが、先日、同番組に耕一郎さんが生出演して今の気持ちを語っているのを見て、「これなら見せても大丈夫」と思い、局に電話をしたと。
 一般に報道されている田口八重子さんの写真は証明写真のため、表情が硬くて暗いのですが、奈良さんの持っていた田口さんの写真は明るい笑顔を見せていました。
 その写真は田口さんが拉致される1年ほど前のもので、彼女がアパートの方たちとパーティをしている時のひとこまでした。
 奈良さんは、「20才前後であれだけきちんとお母さん業ができていた人は珍しい。部屋はきれいできちんと片づいていた。(写真に写っている)テーブルに並んだ料理もみんな八重子さんの手作り。洋風な料理の方が得意だった気がします」
 お兄さんの繁雄さんによれば、「家ではこういう料理は教えてなかった。だからきっと自分で勉強して覚えたんだと思う」
 繁雄さんは田口さんが写った写真、耕一郎さんが写った写真はそれぞれ持っているが、親子そろって写った写真は1枚も持っていなかったそう。
 今回、お母さんと自分がいっしょに写っている写真を初めて見た耕一郎さんは、こう話しました。
 「女性一人で子供二人を育てるのは並大抵のことではない。写真を見る限り、母は笑顔でいて明るい雰囲気でいるが、相当に心の強い女性だったんだなというのがわかる。温かい家庭を作っている状態で、拉致によって引き裂かれるという事実が起きて、それが20数年も放置されているのを見ると、憤りを感じます。でも一方で、こういう母の姿が垣間見れて良かった」
 VTRが終わった後、司会の大和田獏が「耕一郎さんは記憶にないお母さんの思い出作りをひとつひとつしてる」と言っていました。
 お母さんが拉致された時、耕一郎さんはまだ2才に満たない子供でした。
 自分が2才の頃ってどうだった?と考えると、なーーーんも記憶にないんですよね。3才以降だったら断片的に少し覚えてるけど、それより前となるともう全然。
 耕一郎さんがお母さんと再会できるのはいつの日のことでしょう?(T^T)

 「日本が資金を出して協力するなら、日朝で合同の調査会を作ってもいい」と北朝鮮は言ってきていますが、こんなものは全くあてになりません。
 9.17の時に北朝鮮側から出された、ずさんな死亡証明書がありましたが、あんな感じのでっち上げ書類を作ってきて、「はい、我々は協力しましたよ」ってポーズを取りたいだけでしょう。
 とにかく今、北朝鮮がやろうとしてるのは、西岡氏も言ってるように、「時間稼ぎ」。
 <いろいろな提案を行いつつ協議を継続し、「話し合いが進んでいるのに、なぜ制裁を発動するのか」との雰囲気をつくることなのだ。>

3月10日(水)本当に更生したの?

大阪のカラスからウイルス検出 鳥インフルエンザ
 「カラスの行動範囲からみて丹波町から飛来したとは考えにくい」……じゃあどこから飛来した?(T^T)
 何か徐々に感染が広がっているような……真綿で首を絞められてるような……。冷静に、とは思うのですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元少年が仮退院 連続児童殺傷事件
 「本当に更生したの?」……この一語に尽きますね。
 少年の様子を伝える記事を見ていますと、確かにそれなりに反省しているようには見える。でも、今彼に出来るだけの最大限の反省をしているのか?もう二度と道をそれないのか?となると、第三者の私たちには決してわからないわけで。実のところ本人もわかってないのではないでしょうか。
 居住地は「近畿地方以外」とのことですが、これじゃ近畿地方以外の人は不安では。かと言って「○○県」とか限定されても……と思うけど。
 ぶっちゃけた話、怖いんですよね。差別とかそういうんじゃなくて、単純に、あれだけの犯罪を犯した、そして本当に更生したのかどうなのかわからない、そういう人がもしかしたら自分の近くにいるかもしれない……それを考えると平静ではいられないというか。
 
逆に言えば、彼は「差別」されても仕方ないのだと思う。それだけのことをしたのですから。その差別を甘んじて受ける、それに耐える、そうすることでしか償っていきようがないでしょう。ご遺族もそれを願っているようですし。

関係者談話 元少年仮退院
 彩花ちゃんのお母さんのコメント、……もうね、切なくてね(T^T)。
 
きっとこういう心境に至るまでには、ものすごく葛藤があったと思う。私なんかが想像もつかないぐらいの、すさまじい葛藤が。
 酒鬼薔薇くんの心にはどう届いたのでしょう?

<(前略)わたし個人としては「社会でもう一度生きてみたい」と男性が決心した以上、どんなに過酷な人生でも生き抜いてほしいと思ってます。
 そうは言っても、わたしは決して犯罪者に寛容な被害者ではありません。また決して罪を許してもいませんが、娘ならきっと、凶悪な犯行に及んだ男性が、それでもなお人間としての心を取り戻し、よりよく生きようとすることを望んでいるように思えます。娘のためにも、男性には絶望的な場所から蘇生(そせい)してもらいたいのです。
 罪を自覚すれば、当然苦しくつらいことでしょう。しかし「自分はなぜこんなに苦しまなければならないのか…」との思いを突き詰めれば、あの事件にたどり着くはずです。それでも決して逃げないでほしい。
 わたしたちに対する謝罪とは、もう二度と人を傷つけず、悪戦苦闘しながら、いばらの道を生き抜いていくことしかないと考えています。悪戦苦闘といっても制裁を加える意味のヒステリックな「苦しめ!」とはニュアンスが違います。
 現実社会は決して甘くはありません。そして、平穏な日々ばかりの人生ではないでしょう。それでも、人間を、生きることを、放棄しないでほしい。それこそがわたしたち遺族の「痛みと苦しみ」を共有することになるのです。
 なぜなら、わたしたちも悪戦苦闘しながら嵐の中をもがき、自分の道を歩いているのですから。(後略)>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「ワイド!スクランブル」
 北朝鮮による韓国人拉致被害者3人のインタビューをやってました。この前、
衆院外務委員会の拉致・核問題小委員会で証言した方々です。
 そのうちの一人である李在根さんは、「特定失踪者」の
斉藤裕さんらしき男性を北朝鮮で見たとのこと。
 また、
増元るみ子さんの弟・照明さんもそのインタビューに参加していたのですが、李さんはるみ子さんを見かけたわけではないものの、「日本人と結婚させられているとしたら、北朝鮮が配慮を示しているということで、きっと生きていると思う」と言っていました。
 また、李さんはこんなことも。
 「国際テロリスト金正日!お前のせいで私の人生は壊された。お前に人生を狂わされた人間は600人以上いる。国際戦犯裁判所で裁判を受けるべきだ」
 日本の拉致被害者と特定失踪者、そして韓国の拉致被害者……、北朝鮮によって不当に連れ去られた人たちの、一刻も早い解放、帰国を願って止みません。

 その後、話題はイラクへ。
 サマワの番匠幸一郎・イラク復興支援群長と電話で生中継。
 
アメリカ大嫌い&自衛隊イラク派遣大反対の「ワイスク」がこんな企画をするとは、ちょっと驚き。
 案の定、スタジオはいや〜なムードで、一生懸命回答してる番匠さんが何だか気の毒になってきました。
 特にひどかったのは、山本晋也のこの質問。
 「お言葉を返すようだが、番匠さんがイラクに行かれる前に、オランダ軍の兵士にあるマスコミが『自衛隊に忠告があったら教えてほしい』と尋ねたところ、返事は『イラク人を信用するな』と、こういう話があったが?」
 
この時の山本、すっげー上からもの言うてました。あんた何様?!(-.-#)
 が、番匠さんは笑顔を崩さず、こう答えました。
 「誠実に心をこめてやろう、と。日本人の心を伝えよう、誠実にやっていこうと。そういう意味では、イラクの方々を信じてやっていこうと思っています」
 一方、コメンテーターの川村は自慢げに、こんなことを。
 「私はイラクは15回以上行っている。イスラムの義理人情と日本での義理人情は違うが、そのあたりどう考えていますか?」
 これに対して番匠さんは、こう。
 「大変だなと思うのは言葉の問題。通訳の方を介してコミュニケーションとろうとしてる。時間がかかったり、誤解が生じたりもあるが、時間とともにわかるようになってきているので、徐々に良くなっていくと思います」
 もう番匠さん、一生懸命で、真面目で、健気で……(T^T)。
 なのに司会の大和田獏も、こんなふう。
 「日本に奥さんやお子さん残しているが、ご家族の夢など見ませんか?」
 番匠さんは苦笑しながら……
 「ありますね。私だけじゃないけど、家族がどうしてるかは気になるところ。頻繁に連絡とるようにとは言ってある」
 ったく。ネガティブな質問ばかりしやがって。「イラク人と上手くいかない」とか「早く日本に帰りたい」とか、そういう回答を引き出したかったんでしょうな。バカにすんなや!(-.-#)
 ちなみに、番匠さんの今朝の朝食は、「レトルトパックのごはん」「おみそ汁」「レトルトのハンバーグ」だったそうです。
 やっぱレトルトでも日本食。気持ちわかる。
 サマワにおられる自衛隊員皆様、どうかお身体に気をつけて!

3月9日(火)また顧客情報流出

顧客情報の流出は66万人分か ジャパネットたかた
 今度は「ジャパネットたかた」ですか。
 しばらく販売自粛するそう。あの社長の姿が見られないのは、ちょっと寂しい感じもします。
 しかしここのところ顧客情報流出事件、多いですね。これじゃな〜んにも出来ませんなあ。

「ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン」…QRIO、見事なタクトさばき
 テレビのニュースでリハーサルの模様見ました。
 でも、なかなか息が合わないんですよね。ロボットで「呼吸」が感じられないから?目と目で合図とか、そういうのもできませんしね(^_^;。
 7回リハして何とか合わせることに成功したと、ニュースは伝えてました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私有財産、人権保障を明記 中国、5年ぶり憲法改正へ
 昨日書くのん忘れました。
 共産主義なのに「合法的な私有財産は侵害されない。国家は公民の私有財産権と継承権を保護する」とはこれいかに。
 ま、これはいいとして、こりゃ何ですか?→「国家は人権を尊重し保障する」
 中国の一体どこに人権があるというのか。ヘソが茶沸かしちゃうわよ。どうせ北京五輪向けでしょ〜。
 しかしこうやって見ると、各国、「憲法」なんてしょっちゅう変えてるんですよね。
 日本だけやがな。60年以上も何の変更もなく後生大事に抱えてるのは。それも占領軍が10日間で草案を作った「押しつけ憲法」を。

天安門事件、再評価迫る SARS告発の退役軍医が書簡
 天安門事件の真相は未だに明らかにされていませんが、退役された人からとはいえ、こういう声が上がってくるというのは、これまでの中国ではちょっと考えられなかったこと?
 そういや何か月か前、中国で「日本を見直そう」という論文が発表されたと聞きました。あの反日の国からこういうニュースが漏れ伝わってくるだけでも、「時代も変わったなあ」感が。
 ほんまに中国ももっと開(ひら)けてくれたらいいんですけどね。
でも開ける=過去の人権侵害が白日の下に晒される……ってことで、なかなかそうもいかんでしょうな。
 
天安門事件についても、たぶん中国共産党が政権奪われない限り(一党独裁だから実質「中華人民共和国」が崩壊しない限り?)、明らかにされることはないと思う……(T^T)。

北朝鮮から韓国への亡命者の殺害を予告 ソウルで脅迫状
 これも昨日書くのん忘れました。
 韓国には親北朝鮮派が殊の外多く、特に若い世代の中には金正日を本気で敬愛している人が少なくないとか。ちょっと理解できんけど。
 この脅迫状を送った人間は、そういう人間なのか、あるいは北朝鮮の工作員なのか。
 私は少なくとも北の工作員ではないと思います。もしそうなら、何の予告もなく殺っちゃいますって(^_^;。
 ところで。
 北朝鮮の現状を世界に告発し、北朝鮮住民の亡命支援をしている
ドイツ人医師ノルベルト・フォラツェン氏がソウル市内で会見、今回の黄元書記に対する脅迫事件を非難しました。そして、このようなコメントも。
 「(包丁が刺さった黄氏の)写真が現実となる日が来るかもしれない。わたしも最近、『夜は気を付けたほうがいい。危害が加えられるかもしれない』と警告された」
 
「韓国政府は北朝鮮の人権問題を解決する動きを妨害している。ここがソウルなのか平壌なのか分からなくなるときがある」
 確かに今の韓国はひどい。つーか、金大中が太陽政策を始めた頃からずっとこんな感じで、北朝鮮の機嫌を損ねるようなことはできるだけしないようにしてます。
 そんなことしても根本的な解決にはならないとうことに、むしろ解決から遠ざかっているということに、いい加減気づいてもよさそうなのに……(日本国民はもう大部分が気づいた)。それだけ北の情報工作が優れているということなんでしょうか。
 その韓国も、この前から政局不安定で、韓国政治史上初めて大統領弾劾が発議されたとか。……どうなることやら。

3月8日(月)神風特攻隊の死と浅田会長の死

歴史を知ることは「供養」でもある
 ケーブルテレビに加入して、いろんな番組が見られるようになりました。
 昨日、ぼんやりあちこちチャンネル回してたら、たまたま神風特攻隊のドキュメンタリーを放映していたので見ました。
 アメリカが制作した番組で、全編フルカラー。アメリカの視点から見た特攻隊というのは初めてだったので、非常に興味深かったです。
 日本制作の番組ではあまり出てこない(たぶん中・韓に遠慮してるんだと思う)「靖国神社で会おう」「靖国神社で待っている」といった言葉も、どんどん紹介されてました。
 アメリカ人は最初、特攻を「事故機のやけっぱちで突っ込んでくる」と思ったそうです。確かに理解しがたかったでしょうなあ。もっとも、今の日本人も理解できない人がほとんどかもしれませんが。
 結論はやっぱりアメリカ式で、「硫黄島が陥落し、本土への空襲が激しくなると、日本は一億玉砕を唱え始めた。敗戦近くなると日本国民の間には政治、軍部が悪いという声が出てきた。なのに政府は国民を犠牲にしても国体を護ろうとした。トルーマン大統領は日米兵の犠牲をこれ以上増やしたくないので原爆投下に賛成した」……ってことで、明らかに「民間人虐殺(原爆投下・無差別空襲)の正当化」でした(^_^;。
 ただ、番組の締めで、
「米国は特攻を理解できなかった。日本は女子供も殺す原爆を理解できなかった」とナレーションが入ったので、「原爆」が心の奥底に刺さったトゲとして残っているアメリカ人は、私たちが思っているよりかなり多くいるのかも……という気がしました。
 それと、「ラスト・サムライ」じゃないけど、当時のアメリカ人の中には、日本人をジャップと口では罵りながらも、日本の武士道精神に対する畏敬の念みたいなのが根底にはあったんじゃないかと。
 日本はアメリカと違って歴史の長い国です。その長い歴史の中で崇高な伝統・精神を脈々と受け継いできた誇り高き民族、それが日本人……というイメージあったのかもしれません。
 戦後の日本では残念ながらそういう民族の特性はほとんど見受けられなくなってしいまいました。アメリカが「日本人の武士道精神(特攻精神)は我が国の安全保障にとって危険」ってことで、骨抜きにしちゃいましたから。
 今、反米日本人は多いけど、本気で日米同盟を破棄した方がいいと思ってる日本人、そういう気概のある日本人は、たぶん一人もおらんと思います(^_^;。

 つーことで、昨日2時間に渡って、国のために死んでいった人たち(彼らの多くは「国のため」よりむしろ「妻子のため」「故郷の人たちのため」だったと思うが)の映像を見ていて思ったんですが、これって「供養」の一種なんじゃないか、と。
 
歴史を知ることは大事だけど、それ以上に大事なのは、母国のために命をかけた人たちに思いを馳せ、感謝することではないかと。それすなわち「供養」ではないかと。
 靖国神社やお墓にお詣りしなくても(もちろんそれらにお詣りすることが一番喜ばれるとは思うけど)、いろんな形でなにげに供養はできるんだと、改めて気づかされた気がしました。
 そして、「犬死だ」とか「無謀な戦争した日本が悪い」とか「この時代に生まれなくて良かった」とか、そんなふうにだけ見るんじゃなくて、特攻隊員一人一人の人生、思い、そういうの考えてあげてほしいなと。
 
後の世を生きる者たち(今を生きる私たちも含めて)が彼らの生き様、死に様に思いを馳せることにより、そこから何かを学ぶことにより、彼らの魂や精神は永遠に生かされる。
 それは決して無駄死にはあたらないし、それどころかある意味、ものすごく濃密で意味のある死ではないだろうか。
 って、私が言えた義理じゃないかもしれませんが、そう思うのです。
 少なくとも昨日の番組を見たら、「靖国神社なんかなくしてしまえ」なんて感想を持つ人はいないだろうなと思いました。彼らの魂は確実に靖国神社に今もあるのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

浅田農産の会長夫妻が自殺 兵庫・姫路市
 特攻隊の死は「逃げ」ではなかったけど、この場合は………。
 死者にむち打つことは言いたくないけど、残されたあのアホぼんはどうなんねん。
 「責任を取って自決する」、これってすごく崇高に見えるけど、この場合どうなんでしょう。

昭和20年8月14日、日吉総隊司令部の長官室では軍令部次長、大西瀧治郎中将が連合艦隊司令長官、小沢治三郎中将に徹底抗戦を主張、決断を迫った。
「これ以上抗戦を説いて何になる。死ぬのは兵隊ばかりではない。陛下も、国民もみんな死ぬんだぞ…」
翻意は不可能なのを悟って退出しようとする大西中将を、小沢長官は呼び止めた。
「大西君、死ぬなよ。けっして死ぬなよ。死ぬ思いで戦争の後始末をするんだ。それが生き残ったわれわれの仕事なのだ」
だが大西中将をはじめ将校の自決が相ついだ。小沢長官は幕僚を集めて言った。
「君たちはけっして腹を切ってはならんぞ。みんな死んだら、誰がこの戦さの後始末をするのか、死んではならん。俺も死にはせん」
「日本人でよかった」より>

 「特攻隊の父」と言われた大西瀧治郎は8月16日に自決しました。特攻隊は彼の発案ではなかったらしいものの、特攻隊の指揮に携わっていたのは事実で、多くの若者を死なせてしまった彼の責任の取り方としては、これしかなかったというのも、ある意味理解はできます。
 が、「戦争の後始末」をする人間が必要だったのも事実です。小沢治三郎はいわば、責任を取るためだけに着任した「最後の連合艦隊司令長官」でした。
 ……浅田のアホぼんはどう思ってはるんやろか。「親父、お袋。あとのことは社長の俺がやるから、心配すんな。もうゆっくり休んでくれ」と思ってはるんやったら、会長ご夫妻の魂もまだ救われると思うんですが……。
 何やいろいろ書いてしまったけど、日本では、死んだらみんな仏様です。会長ご夫妻のご冥福をお祈りします。


カラスのウイルスもH5型 感染確認は世界で初めて
 とはいえ、事態がここまで来ると、やっぱ「浅田はん、何ちゅうことしてくれた」感は拭えないわけで。
 だけど、カラスの行動範囲はたかだか10km四方だそうで、このことだけでパニックになる必要はないそうです。
 冷静に、冷静に……(--)(__)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮工作船と連絡か 盗難車輸出計画の男
 もともとは在日朝鮮人で、94年に韓国籍に変えたそうです(こういう人は多いそうです)。
 奄美大島沖で撃沈された工作船から回収された携帯電話の通話履歴に、この容疑者の携帯電話や、親族の自宅や携帯電話の番号が残っていた、と。
 さらには、北朝鮮に麻薬密輸容疑で拘束されている日本人の仲間でもあるそう。
 北朝鮮の闇の部分をいろいろ知ってそうですな。
違法にならない程度に締め上げてやって下さい(^_^;。


特定失踪者問題調査会が見解 「拉致の可能性否定できぬ」
 マスコミではあまり大きく扱われてないようですが、「特定失踪者」
山本美保さんの件です。
 美保さんの地元の山梨県警は5日、「山形県で発見された水死体と同一人物だった」と発表しました。
ニュースのまとめはこちら
 が、不自然なことがいっぱいあるんですよね。
 まずは双子の妹の美砂さんのコメント。
 「二十年前に発見された遺体が姉だと言われても、『はいそうですか』とは言えない。今ごろになってなぜ、と疑念がぬぐえない」
 「(水死体の)身に着けていたジーンズや下着、貝のネックレスなどの写真はどれも見覚えがないものばかりで、姉とはどうしても結びつかなかった」
 「姉の失跡直後に山形の海岸で変死体が見つかったというのなら、当時、真っ先に照会があってもよかったはず」。
 さらにこれらを読めば、ますます疑問が膨らみます。

 
山本美保さんと身元不明死体が一致したことに関する疑問点
 ・
山本美保さんの報道に関する救う会山梨の報告

 以下、今日の「ワイド!スクランブル」で伝えられた情報も交えながら書きます。
 まず、保存されていた水死体の骨髄の謎。これと美保さんの双子の妹である美砂さんの血液をDNA鑑定して、水死体=美保さんと断定されたわけですが、なぜ20年間も骨髄が保存されていたのか?
 「死体は語る」などの著書でお馴染みの上野正彦氏(元監察医)によると、「司法解剖した死体の骨髄を保存するのは原則だが、身元不明死体を全て解剖するわけではない。山形で発見されたのは水死体だったので解剖したのだろう。骨髄はたまたま20年間保存されていたのだろう」。
 ちなみにこの件については、救う会山梨の報告の中に、こういう記載が。
 「美砂さんが血液を提供してから9 ヶ月間もの時間がかかった理由については、警察の科研でDNA鑑定したが、骨髄が微量で古かったために、判定できなかったという。そこで、昨年10月から名古屋大学に鑑定を依頼して、ようやく今回判明したからだという。遺体の骨髄が残っていたのは、たまたま当時遺体解剖した山形大学医学部の先生が残していたからだという。
それ以外の他県でのいくつかの行方不明遺体については、骨髄などは一切残っていない。さらに山形の骨髄は、2回の調査分析のために現在まったく残っていないという。午後7時、フジテレビのニュースで、全国に報道される。ここで、お母様は初めて今回のことを知る。誰がマスコミに情報を残したのかは不明である。その報道によって、マスコミ各社が一斉に動き出し、大騒ぎになる」
 ……怪しすぎます(T^T)!

 上野氏の推理によれば、このような失踪については、3つのケースが考えられると。
 「誘拐」
 「自殺」
 「拉致」
 誘拐は身代金要求などがなかったことから考えにくいので却下。
 次に自殺ですが、まず事件の位置関係を理解する必要があります。
 美保さんの自宅は山梨県甲府市、バッグが見つかったのが新潟県柏崎市の海岸(蓮池ご夫妻もこの付近で拉致された)、さらに美保さんとされる水死体が発見されたのは、そこから200kmも離れた山形県の海岸(番組では触れられなかったが、この山形県遊佐町の海岸も工作員の上陸地点として有名)。
 自殺した場合、あの潮の流れでは、ボートで沖まで自力で出ていきでもしない限り、200kmも流されたりしない。が、美保さんが自力でボートで出たという形跡は皆無。
 つまり、拉致されて船で沖まで連れていかれて、何らかの理由で沖に放り出され、山形に漂着したという可能性があるのではないか?と、番組的にはまとめていました。
 でも、遊佐町の海岸も工作員の上陸地点であるということを考慮すると、柏崎で拉致されて遊佐町まで船で連れて行かれる過程で、何らかの理由で彼女が死亡、捨てられたという可能性の方が強いのでは?と思ったりもします。
 「救う会」関連の特定失踪者問題調査会の荒木和博代表の指摘によれば、「
山本美保さんのケースは、拉致の失敗ではないか。ちなみに元北朝鮮工作員安明進氏によれば、『拉致された人が抵抗した場合強烈に殴打され、死亡した人もいた』と言っている。その中には海中に遺棄された人もいるという。これにあたる可能性はないか」。
 また、美保さんの自宅には、失踪後、不審な電話が何度もかかっており、失踪から3年6カ月後の電話では「美保でしょ?元気?」というと、かすかに「元気……」と答えたという。この他電話口ですすり泣く声や無言電話が続いたそう。
 自殺したとすると、これらの電話は一体何だったの?ってことになります。
 総合しますと、たとえ水死体の身元が美保さんだったとしても、それで北朝鮮関与の疑いが払拭されたわけではない、ってことです。

 ちなみに、なぜ20年も身元割り出しに時間がかかったのか?という点について、川村晃司氏(番組コメンテーター)は「県警の組織縦割りで割り出しが遅れたことと、北朝鮮工作員が平壌で見たという証言も正しいかどうか捜査していたのでは」と言ってました。
 しかし、荒木和博代表は、「警察はこれまで捜査で脱北者による目撃証言を無視してきたのに、なぜ今回はそれに触れているのか不思議。ひょっとしたら実は我々よりも警察のほうがむしろ、この目撃証言を信頼していたのではないか?(北朝鮮とのつながりに警察は気づいていたのではないか?)」。
 「家族会」副局長の増元照明さんは、「なぜこの時期なのか。拉致問題が長引けば長引くほど北朝鮮との正常化交渉に持っていけない、ということで、政府の意思が働いたとしたら遺憾。これをきっかけに拉致問題全体の究明が遅れることがあってはいけない。16人(特定失踪者の中で「北朝鮮による拉致の疑いが濃厚」と発表された人数)の中のひとりがもし仮に死亡とされた場合、じゃあ15人で終わりととられるので、それを一番懸念している」。

 警察は今後も捜査は続行するとのことですが、「事件性はない」とかいう発言があったりして、「自殺」で決着させたい、北朝鮮との関わりを断ちたい、といった雰囲気が見え隠れします。
 このままうやむやで終わらせないよう、徹底究明をしていただきたいものです。

3月5日(金)本日はワイドショーモード

女優・若村麻由美&新興宗教団体「釈尊会」小野兼弘会長
 最近のワイドショーでよく取り上げられてるのが、この新婚夫婦。
 興味ないのであまりまともに見たことはないんですが、番組によってスタンスはかなり違ってるみたいです。
 「微笑ましいカップル」と好意的に伝える番組もあれば、早い段階から「小野会長には数々の疑惑が」とスキャンダラスに伝えてきた番組も。
 
が、ここ数日間を見てますと、全体的に急速に「スキャンダラス」方向に傾いていってるような。
 たとえば今日の「ワイド!スクランブル」では、料亭女将がこんな告発をしてました。
 「小野会長の一晩のお勘定は10万単位、金遣いが荒い」
 「俺に対して請求書を出すな!と言われて、あんた何様か?と」
 「金銭面でルーズ、支払のことで3回大げんかをした」
 「25年前、1,000万円もツケがたまっていた、弁護士を頼んだ」
 「ただ人間的にはいい人なので憎みきれない」(だったら出てくるなよ(^_^;)
 このよくわからん新婚夫婦とは対照的に、概ね好意的に伝えられているのが、この二人。
 ↓

女優・水野真紀&後藤田正純衆院議員
 水野さん、「代議士の妻としての先輩」の司葉子さんにすでに指南を仰いでいたことから見ても、本気で代議士の妻業に取り組む心づもりのようです。
 まあこの方は、普段テレビなんかで見てても、
あまり「自分が自分が」って前に出る方でもなさそうだし、そこそこ、こなしていけるんちゃいますかね。
 そして今日、ワイドショーに新たな話題が。野球好きな私はやっぱこれが一番気になります。
 ↓

長嶋さん 意識しっかり
 「脳梗塞の疑い」「軽いとは言えない」……という担当医さんの言葉に、私は少々うろたえてしまいました。
 まさか長嶋さん、このままもう出てこられないってこと、ないですよね!?きっとすぐに回復されて、退院されますよね!?
 一茂くんのあまりの元気のなさ(後に単に徹夜明けだったことが判明(^_^;)と、担当医さんのかた〜い表情を見てるとね、言葉で言ってるよりもずっと症状が重いんじゃないかと、そんなふうに感じてしまったのです。
 私が最初に感じたほどには重症ではないようですが、それでもすごく不安。気になる〜!
 
私は巨人は大嫌いだけど、長嶋さんは大好き。なぜかと訊かれても答えに窮します。好きなもんは仕方ない。
 私のように「アンチ巨人だけど長嶋さんは別」って人、わりと多いですよね。たぶんあの天真爛漫な人柄とか、野球への情熱とか、ファンサービスに熱心なとことか、そういうのが理由なんでしょうね。
 マスコミが言ってるように、やはり疲れとプレッシャーは相当なものだったと思います。
 日本代表チームの選手選出のため、各地のキャンプを回ってましたし。
 「うちのチームからはできたら選手は出したくない」って球団もあったようですから、そのへんの調整で頭悩まされていたでしょうし。
 去年のアテネ五輪アジア予選では、キャプテンの宮本(ヤクルト)、キャッチャーの城島(ダイエー)らが、「今までに経験したことのないものすごいプレッシャーを連日感じていた」と発言していました。
 選手ですらこうだったんですから、監督であればなおさらです。
 それにあの世代ならなおのこと。日の丸を背負って戦うことのプレッシャーを誰よりも感じていたはず。
 だけど今はそういったことは考えず、ただ治療に専念していただきたい、そして一日も早く退院されて、また元気な姿を見せていただきたい。それだけです(T^T)。

3月4日(木)風邪薬きつくて何か身体だるいよ〜(昨日に引き続き文句多い奴(^^ゞ)

「農場から拡大濃厚」「人や物の行き来一因か」
 鳥インフルエンザで、ついに恐れていた二次被害が……?!
 もっとも「船井農場に関係なく中国大陸などからウイルスが来たケースも考えられる」そうではありますが、どっちにしても被害が出てるのは確か。
 
人には感染しない。動揺しないで」って言われても、近隣の方々にしてみたらたまったもんではないですよね。
 自衛隊員の皆様もお疲れさまです。
陸自幹部の方は戸惑っておられるようですが、イラク派遣に比べたらたぶん国民の理解度はずっとあると思います。
 いずれにしても、どうか被害がこれ以上拡大しませんように。

ホームから男性転落、電車の下で動かず助かる
 この手のニュースを読むたび、「よし、私もホームに落ちた時はこうしよう」とか頭の中でシミュレーションしちゃう私は、ちょっと変ですか?(^_^;
 夫には「その前に、ホームにうっかり落ちへんように、頭の中でシミュレーションせえ!」と言われます。……もっともですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ツイギーさん、37年ぶりに来日
 私はリアルタイムでは知らないんですが、伝説はある程度知ってます。
 しかし、54歳にしてこのスタイルの良さ!素晴らしいですなあ。

ヒステリック・ブルーのメンバー逮捕 強制わいせつの疑い
 大阪出身、ボーカルの声が「レベッカ」のNOKKOっぽい、その2点でのみ覚えているバンドです(^_^;。
 うーむ、しかしミュージシャンの場合、クスリ関係はあまり気にならないというか、かえってハクがついたりすることもあるんやけど(って、こんなこと言うたらあかんね。犯罪は犯罪ですから(^_^;)、強制わいせつはさすがにちょっと引いちゃいますな〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小泉エキサイト、口すべり…金正日を「将軍様」/衆院予算委で
 国会でのこの発言、VTRで見ましたが、「うっかり」でも「口すべり」でもないですよ。
 
皮肉を込めてあえて「将軍様」と言ってるのは明らかです。
 マスコミも揚げ足取りはほどほどに〜(^_^;。

「竹島切手」すでに発行していた
 「うっかり」ですか〜?(T^T)
 どうせやるなら、大々的にやって下さいよ。

今日の「NEWS23」
 特集は北朝鮮に対する経済制裁法案。
 自民党の山本一太議員など、北朝鮮に対する経済制裁の法律を作っていこうとしている人たちを「若手強硬派」と呼ぶNEWS23。
 「若手強硬派」、この表現がこの番組のスタンスを全て物語ってますな。私から見たら「何が強硬派やねん。普通やんか」なんですけどね(^_^;。
 VTR挟みながら、何やくどくどやってましたけど、結局NEWS23の言いたかったのは、「外為法なんか作っても意味なかったでしょ。6カ国協議で何も進展なかっったし。北朝鮮はそれほどびびってないのよ。その上特定外国船舶入港禁止法なんか作るなんて。むしろ国内で困る人が多いからやめなさい」。これに尽きますね。
 あと、「困るのは在日朝鮮人だけじゃないのよ。日朝貿易業者も困っているし、北朝鮮からのカニの輸入が多い境港市も死活問題に陥るのよ。だからやめなさい」と。
 VTRが終わった後は、
「このように圧力がエスカレートしていくのはどうでしょうか」と佐古アナが筑紫におもねってました
 草野さんもそうだけど、佐古さん、そんなにまでして筑紫に好かれて何の得になるの?(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長嶋監督が脳卒中で入院
 今、テレビで速報してました。
 長男の一茂さんは「今は医師に全てを任せて見守りたい」とコメント出したそう。
 ネットではまだ「風邪で検査入院」って記事しか見当たりませんが、そのうち詳細記事が出るでしょう。……心配ですね。

3月3日(水)おかげさまで吐き気は治ったんですが今度は咳が……(文句多い奴(^^ゞ)

鶏もも肉、卸価格が下落 鳥インフルエンザの影響で
 鳥インフルエンザ、大阪では意外と騒ぎになってないんですよね(私の周りだけかもしれんが(^_^;)。
 
「京都で出荷された鶏肉は(卵を産む役割を終えた)成鶏で、一般に食用として出回っているのは9割以上が若鶏」だそうです。
 鶏肉も卵も十分加熱して食べたら大丈夫だというし、ま、パニックになる必要は全然ないと思いますわ。
 何かこの前から、「飼っていた鶏を捨ててる」マナーのない人たちが多いそうです。困りもんですな。風評に踊らされすぎ!

与党、辞職勧告決議案も検討 秘書給与疑惑
 辻元清美、田中眞紀子……、党を問わず次々出てきますね。
 今回の佐藤観樹議員の疑惑、どこから出てきたんやろ?と思ったら、
この秘書の実態のなかった女性は「愛知県尾西市の前市議会議長の妻で、前議長は1月、同市発注の公共工事をめぐってあっせん収賄容疑で逮捕、起訴。この捜査の過程で、疑惑が浮上した」んだそうです。悪いことはできんもんですな。
 先ほど
佐藤議員のHPを見ようとしたら、閉鎖されちゃってました(^_^;。叩かれても叩かれても閉鎖せずに言い訳コメント載せ続けた辻元清美に比べたら、ちょっと情けないかも?
 民主党も何やってんだか。古賀議員の学歴詐称に続いて(この問題うやむやになっちゃってません?これでええんやろか?)、今度はこれですもん。
 民主党執行部も、古賀議員の時に対応が甘くて世論の反発をかなり食らったせいか、今回は最初からかなり厳しい姿勢で臨んでるみたいですね。
 ま、4月に統一補選、夏には参院選が控えてることだし、もう身内に甘い顔は見せられませんよね。
 何より疑惑が本物とすると(佐藤自身が早い段階で離党届出そうとしてたの見ると、本物と見て間違いないのでは?)、もう学歴詐称レベルの問題じゃないですしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

民主党候補にケリー氏 9州で勝利
 ケリーさんが大統領になったら困るなあ。
 
「北朝鮮との対話に戻る」なんて言ってるから、クリントン政権の失敗(94年、北朝鮮にまんまとだまされて「北朝鮮が核開発をしない代わりに米国はエネルギー支援をする」といういわゆる米朝枠組みに合意してしまった)を繰り返す予感が……。
 
それにしても似顔絵の描きやすそうな人だこと(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

火星表面に水はあった 証拠を確認 NASA
 「かつて水が存在した可能性がある」とは前々から言われていました。
 それが今回のNASAの発表によって、「かつて水が存在したことが確認された」に昇格したわけですな(^_^;。
 水が存在していた以上、生命も生まれていた可能性が高いですが、生命つっても色々なわけで。バクテリアみたいなものかもしれないし。
 どっちにしも、私たちが想像してきたような「火星人」は、やっぱ望み薄でしょうなあ。

春の海に「ひな流し」 和歌山で厄払いの神事
 和歌山ではかなり有名な神社です(私は和歌山育ちです)。
 
「髪の毛の伸びる人形」が納められているとかでテレビでも取り上げられたことあるので、全国的にもわりと知られているのかもしれませんね。
 人形って人の形をしてる分、霊魂の念が入りやすいんだそうです。……怪談のシーズンでもないので、このへんでやめとこ(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄は昨日からオープン戦が始まったんですが……
 
昨日も今日も我が愛しの吉岡雄二選手は出てきませんでした。せっかくケーブルテレビにしたのに〜(T^T)。
 怪我したとかいう情報もないし、どうしたんかなあ。心配ですわ。ま、便りのないのは元気な証拠で、そのうち何事もなかったように出てきてくれるとは思いますが。

3月2日(火)ウイルス性腸炎が流行ってるんだそうです。皆さんもお気をつけて!

お医者行きました
 お腹はもうすっかり大丈夫なんですが、吐き気がまだ収まりません。
 あと、今朝から何だか喉の調子もおかしくて……。
 あれ?これって、もしかして風邪?!
 ここのところ仕事が忙しいしお医者に行くのはできたら避けたいと思ってたんですが、悪化してよけいひどい状態になったら困るので、夜になってかかりつけの先生んとこ(乳ガン検診で定期的にお世話になってるお医者さんね(^^ゞ)に行きました。
 先生曰く、
「いや〜、最近めっちゃ流行ってるんや。ウイルス性腸炎(=お腹に来る風邪)。さっきまでそういう患者さんでいっぱいやったんやで〜」
 「な〜んや。そうやったんですか〜」……他にも同じ症状の人がいっぱいいるとわかって、一気に気が楽になりました。
 「食欲ないんやって?じゃあ点滴でも打って帰る?」
 「いや、いいです!」←仕事とか忙しくてそんな暇ないから
 「そう言う思たわ〜」←私が注射とか手術とか大嫌いなの知ってるので、たぶんその感覚で言うてはる(^_^;
 私が嘔吐と下痢で(また汚い話ですんません)地獄見たのは土曜から日曜にかけての約6時間ほどなんですが、先生の話によれば、「君の症状は軽い!2日3日と苦しんでる人も多いよ〜」ってことでした。
 私って身体弱いんか丈夫なんかわかりませんな(^_^;。
 
お見舞いのメールを下さった皆さん、どうもありがとうございました。大いに励まされました<(_ _)>。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全羽出荷と大量死とは無関係 養鶏場が謝罪会見
 
何で関西人が謝罪会見すると、なーんかしまらないムードになってしまうんやろか……(T^T)。
 「鳥インフルエンザとは思わなかった」と言い訳してるけど、あれだけ大量死してるのに少しも疑問を抱かなかった、というのがまず無理があると思うんですけどね〜。
 しかし何ですかね、坂口力厚生労働相の会見。「牛やら鶏やらモーケッコー」ってオチは。笑う報道陣も報道陣。しょーもない!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラクで同時爆破テロ、100人超死亡 シーア派行事狙う
 フセイン政権下で抑圧されていたシーア派。フセイン政権崩壊後、20数年ぶりに行われた「アシュラ」。当然たくさんのシーア派信者が集まります。
 テロに狙われるのはわかってたのに、何でこんなことになってしまったのでしょうか。
 アメリカを倒すためなら同じイスラムの人間でも容赦なく殺してしまう……日本人にはちょっと理解できませんよね(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「親日行為」究明法成立 韓国、保守層強く反発
 今さら魔女狩り?何で韓国ってこう後ろ向きなんだろう。
 ま、日本にもいますけどね。田中眞紀子は街頭演説で「安倍晋三のお祖父さんは戦犯だ」と言い、菅直人は党首討論で「小泉総理はA級戦犯分祀は考えてないという発言をされたが、それはおじいさんの過ちを認めたくないからでは?」と言いました。
 多くの国民は「今さらそんな昔のことを、しかも本人とは無関係なことを持ち出さなくても……」と思ったことでしょう(T^T)。

竹島から初の生中継 独立運動記念日に韓国TV
 切手、インターネットに続いて、今度はテレビ生中継。どんどん既成事実作ってってますな(^_^;。
 いくらやっても日本の領土は日本の領土なんですけどねぇ。でも彼らは本気で国際世論を味方に付けようとしてるんですから、
ほんと、何度も言うけど、日本政府!黙って見てないで強烈に抗議して下さいよ〜!(T^T)

日本指導者に発言自制要求 韓国大統領、異例の対日批判
 「国民の心を傷つける発言を、少なくとも日本の国家的指導者レベルではやってはいけない」!
 さすが、人権派弁護士出身の盧武鉉大統領。なのに、なぜ自国の拉致被害者には冷淡なんでしょうね。

「北で日本人20人以上見た」 韓国の拉致被害者が証言
 韓国の拉致被害者やそのご家族から見たら、「日本政府は拉致問題で非常に良く頑張っている」ふうに見えるでしょうね(T^T)。

北朝鮮人権問題を話し合う国際会議、ワルシャワで開催 脱北者が生々しい証言
 北朝鮮と言えば核問題ばかりが先行していますが、このように人権問題でもどんどん盛り上げていってほしいですな。
 
「北朝鮮の人権蹂躙許すまじ」というムードが全世界的に広まれば、それこそ拉致問題への解決の近道ではないかと。

3月1日(月)春なの〜に〜♪

ダウンっす〜(T^T)
 週末、えらい目に遭いました。
 汚い話で申し訳ないんですが、もうげろげ〜ろ状態。同じ食事をした夫が全然平気なところを見ると、たぶんウイルス性の腸炎か何かだと思います。
 昨夜から軽い食事に戻しました。おかゆ、梅干し、トマト、柑橘系のゼリーなど。
 今朝はパンをちょっとだけ、昼はまたおかゆ、……以下同文。
 
酸っぱい物苦手の私が、生のトマトとか柑橘系のゼリーとか、こういうものを好んで食べている奇妙さ。妊婦みたい?(^_^;
 しかしこういう食事ではもう全然パワー出なくて。納品の行き帰りもふわふわ〜、ふらふら〜な状態でした。
 かと言ってお肉とか魚とかは見てるだけでムカムカと気持ち悪くなっちゃうし。当分食べられそうにないっす(T^T)。
 今夜は湯豆腐にしました。夫を巻き込んでは気の毒なので別メニューで魚焼きました。でも臭いだけでもう何だかね〜。うっぷ……(T^T)。


過去ぼやきindexへ 04年2月分へ