過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年2月分

近鉄の球団名売却騒動・交通事故加害者がネットで遺族を中傷・新潟県加茂市市長ってすごい人?・いつの間にか急増の拉致議連メンバー・太巻きといわしとお豆・イラク自衛隊派遣後マスコミの「問題すり替え」・「恋人をイラクに取られた女性」いい加減にして・法隆寺前の食堂撤去・「黄色いリボン」潰し・マルクス主義者を作るのが教育?・朝日「声」欄墓標イラスト・吉野屋消える牛丼・また内職商法で逮捕・「靖国なければ日本支持」?!・菅さんマジで大丈夫?・韓国「慰安婦ヌード」騒動・ケーブルテレビ加入・テレ朝役員処分・男らしさと女らしさで高校生の意識・オウム麻原死刑判決・台湾で人間の鎖200万人・京都で鳥インフルエンザ・今月の北朝鮮関連は人体実験、日朝協議、6カ国協議、万景峰号、日本にいる北朝鮮国会議員、ワイドショー・ニュースショーもいろいろ
04年1月分へ

2月28日(土)たまには台湾の話でも

土星を鮮明に撮影 米欧の無人探査機
 写真きれいやな〜(^o^)。
 ところで土星は比重が軽い星です。もし土星が入る大きさのプールがあったとしたら、ぷかぷかと水面に浮いてしまうそうですよ。

“絶滅”後のニホンオオカミ、福井で1910年撮影
 ニホンオオカミの写真って、初めて見たような気がする(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

兵庫に出荷の鶏も陽性 京都の鳥インフルエンザ
 「浅田農産船井農場」……何ていい加減なんでしょう(-.-#)。
 生きた鶏1万5000羽を出荷、一部流通してしまい、おかげで近隣は大迷惑を被りました。
 昨日テレビで社長のインタビュー流してたんですが、この人ごとのような言い方には脱力しました。
 「(保健所などにあった「丹波町の養鶏場で鶏が毎日死んでる」という匿名電話は)うちの社員がしたんだと思うが、私も今朝の9時頃には電話しようと思ってた」
 「鳥インフルエンザの症状は出ていないから違う理由で死んだと思った」
 ……危機管理がなってない〜!危機管理が〜!
 ほんで、産経によればこの社長、
「このまま鳥インフルエンザが全国に広がれば、食卓から卵が消えてしまう。国は、ワクチンなどの対策を早急に講じてほしい」と訴えたそう。
 自分のこと棚に上げてようそんな事言えますな〜!(-.-#)
 農水省も京都府の担当者も、「なぜ早く届け出なかったのか」と怒り心頭。もちろん私たち消費者も怒り心頭!
 兵庫、京都ではとりあえず鶏を店頭から撤去するスーパーも出てきたようです。大阪はまだ店頭にあるみたい。うちの近所のスーパーでも普通に置かれてました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6カ国協議が閉幕 作業部会や次回開催で合意
 まあ誰も成果が出るとは思ってなかったけど……。継続が決まっただけでもマシ?
 いろいろぼやきたいことありますが、台湾について書いてたら時間なくなっちゃいました。また明日にでも。

北の政治犯収容所の実態 目に余る人権侵害 口に石…処刑/飢えで絶命
 すみません。これ昨日のニュースです。
 
フジが独占映像入手。つーことで、昨夜、フジのニュース見ました。
 かつて収容所に収容されたことのある脱北者、収容所の監視員だった脱北者に、それぞれ別々の場所で、このビデオについて事前に何も説明せずに見せたところ、二人とも見た瞬間に「これは北の収容所ですね」と。うち一人は「これを撮った人はとても勇気がある。もし見つかったら殺される」。だから信憑性はかなり高いんだろうと思います。
 収容所について北朝鮮側はこれまで、「存在しない」と頑なに主張してきています。それが覆ってしまうことになります。北朝鮮は今後どう出るんでしょう?(また捏造だとか何とか言ってごまかすんやろうなあ(^_^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国ミサイル配備に反対 台湾で2百万人の「人間の鎖」
 これ朝日新聞の記事なんですが、正直驚きました。中国にべったりの朝日のことだから、このニュースは伝えないと思ってたので(^_^;。
 朝日がどのぐらい中国にべったりかと言いますと……。
 以前、某雑誌の広告を朝日が紙面に載せる際、広告の文言に「台湾と国交を……」みたいなのがあった。で、朝日は広告主に「この文句はまずい。載せられない」と。広告主が理由を聞くと、「台湾は国ではないからだ」。そう、台湾を独立国と認めず「一つの中国」という中国共産党の主張に沿った考え方。結局広告主は表現を変えて載せてもらったそう。
 今でこそアメリカは台湾問題では「中国に理解を示す」と言ってますが、当時はそんなこと言ってませんでしたから、朝日が中国におもねってそういうことしたのは明らかです。
 アメリカも日本もセコイと言えばセコイですよね。北朝鮮問題で中国の機嫌とるために、台湾を牽制し始めましたから。外交はきれい事では進まないとはわかってるけど、やっぱ何か情けないな〜。
 いきなり話それました。本題に戻して、と\(^^\)。
 
今日2月28日という日は、台湾人にとって特別な意味のある日です。「2.28事件」というのを、皆さんはご存知ですか?
 1945年に日本が戦争に負けて台湾を撤退した後、かわりにやってきたのが中華民国。ですが彼らの統治はひどいものでした。
 当時の台湾には「犬去りて豚来る」という言い回しがありました。犬=日本人、豚=中国人。つまり日本人より中国人の方がもっと酷いというのを表現した言葉です。
 台湾人の怒りがたまりにたまった1947年2月28日、小さないさかいから台湾人1人が射殺されるに至って、抗議運動に発展。中国人憲兵らは彼らを無差別殺戮。
 さらに台湾側の代表団と話し合いの場を設けて時間稼ぎをし、当時まだ中国大陸にいた蒋介石の国民党(2年後の1949年、共産党に破れて大陸を追い出され、大挙して台湾に逃れてくることになる)に援軍を頼んで本格的な殺戮開始。代表団の多くも虐殺されました。中国人は台湾人を同胞とは思っていなかったのです。
 その後も反体制勢力への弾圧は続きました。中国側にしてみれば、日本語教育を受けていた反体制のリーダー、つまり教育程度の高いエリ−トたちを抹殺する絶好の機会だったのです。
 この一連の事件での犠牲者数は3万人近くと言われています。当時の台湾人の200人に1人が犠牲になった計算。
 ということで、この日にこういうイベントをした台湾人の気持ち、とてもよくわかりますよね。

参考資料:
http://homepage2.nifty.com/HATAI/history/his4.html
http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/~mt-home/students/yamazaki/pages/report.p3.2.html

2月27日(金)麻原死刑判決の日に思ったことあれこれ

オウム・麻原被告に死刑判決
 息せき切って駆けてきて、裁判所前に設置したマイクに飛びつくテレビ局の記者。
 「死刑!死刑です!松本智津夫被告に死刑の判決が下されました!」
 ……予め予想されたことだから、そんな焦らんでもいいって(^_^;。あまりの慌てぶりに一瞬、「まさか無罪なのか?!」って思っちゃいましたよ。

 死刑は当然です。でもな〜、それだと数分間苦しんで終わりでしょ。それも1回苦しむだけ。100回ぐらい殺さなあかんでしょ。
 あるいは密室に閉じこめてサリン吸わせて、死ぬ直前で助け出して、残りの人生を後遺症で苦しませるとか。
 それぐらいせな、ご遺族も被害者も納得いかんでしょ。

 弁護団は即日控訴しましたが、こういう死刑を争う凶悪犯罪の場合は、控訴が当たり前だそうです。大阪児童殺傷事件の宅間守のように、本人が取り下げない限り。
 しかしカルトに詳しい紀藤弁護士によれば、「控訴審では国選弁護人はこれまでとは替えないといけない。だからこれからまず、国選弁護人を選ぶ作業から入らないといけない。が、これまでの裁判で主だった弁護士は出尽くしてしまってる。選ぶのも大変。ということで、もしかしたら控訴審が始まるまで1年ぐらい空転するかもしれない」と。
 麻原にしてみたら、「死刑はわかってるけど、できるだけそれを先送りにしたい」ってことで、喜ばしい限りなんでしょうけど、ご遺族や被害者にしてみたら、到底許せませんよね。
 それでも控訴審で麻原が謝罪するなり、犯罪の動機を話すなりすればまだしも、実は控訴審って被告は出廷しなくてもすむそうなんですよ。
 ということは、麻原はもう一生裁判の場には出てこないでしょうね。悔しいけど。

 今日はテレビも各局、通常番組をやめて特番組んでました。
 オウムのテロ歴史を見ますと、改めて怒りが沸いてきます。
 「宗教法人」を隠れ蓑にテロ行為を次々働いたオウムにももちろん腹は立つのですが、同時に、「信教の自由」という言葉にびびって及び腰になった警察にも腹が立ちます。
 でも当時は日本全体が宗教に弱いというか、そういう風潮が強かったですから、警察だけを責めるわけにもいかないんですけどね。
 
オウムの危険性は坂本弁護士が失踪した(実は殺害されていたのですが)頃から指摘されていたのに、テレビはアホやから、麻原や幹部をどんどん出させて、嘘を撒き散らすのに協力してしまいました。
 麻原はどことなく風格があるというか常人を超えたような風貌だったし(私から見たら不潔そうなオッサンでしかなかったが)、村井(後に刺殺された)も穏やかそうな雰囲気を醸し出し、上祐は「ああいえば上祐」という流行語が生まれるぐらい口が上手かった。
 そういや上祐がハンサムだから(そうか?)ってことで追いかけてた「上祐ギャル」なんてのもいましたなあ。あの女性らも今頃は「私は何てアホやったんや」と、大いに反省してるでしょうけど。
 知識人にも「オウムはまっとうな宗教だ」「麻原さんはえらい」なんて言うアホが大勢いたことも見逃せません。
 吉本隆明なんかは、一連の犯行がオウムによるものと発覚した後でも、「麻原さんが何をやりたかったのか、最後まで見届けたかった」なんてボケたこと言ってたそうだし。 権威ある作家や学者がそう言うんだからってことで、洗脳されちゃった国民も多かったと思うし、何より「日本は信教の自由があるから、宗教団体を弾圧したらあかんやろ」という意見も多かったんですよね(実像は宗教団体というよりむしろテロ団体だったのですが……)。
 だから、警察もうかつに動けなかったという側面があります。朝鮮総連がうるさいからなかなか拉致事件に踏み込めなかった、という図式に似ていますね。
 ただ、やはり
初動捜査をきちんとやっていれば、オウム幹部らの嘘(坂本弁護士一家殺害事件で彼らは稚拙な嘘を重ねていた)も早い段階で見抜けた可能性が高かったそうです。
 「宗教団体はこわい」というのと「世間がうるさい」というので、動きが鈍ってしまった、これは大いに反省すべきことだと思います。
 たとえ「警察は圧政的だ、横暴だ」と言われたとしても、「こいつらヤバイ、限りなく怪しい」と思ったら、多少強権的でも動くべきでしょう。間違ってた場合、謝罪や賠償は後からでもできますが、失われた生命は二度とは戻って来ないんですから。
 特に一斉強制捜査のわずか2日前に地下鉄サリン事件で被害を受けてしまった方々にしてみたら、そういう思いは強いんじゃないでしょうか。

 って、後からなら何とでも言えるんですけどね〜(^_^;。
 だけど無理もないでしょう。まさか「東京上空からヘリコプターでサリンを70トン巻く計画」を企ててたなんて、当時は誰も夢にも思わなかったですしね。一部の幹部を除けば、信者ですらそんなこと思わなかった。
 ちなみに70トンという量は、計算上、日本国民全員を殺傷できるぐらいのものすごい量なんだそうです。
 しかも
サリン巻いて東京都民をポア(殺戮)した後は、自分たちの国を作ろうってことで、そのオウム王国の憲法の草案まで考えていたそうです。なんちゅう発想や。ショッカーもびっくり。
 有田芳生さんによれば、「サリン70トン作ろう」という話し合いの場所は、あの上祐もいたそうです。その男が今、オウム(名前はアーレフと変えたが)の代表として「小オウム王国」でのうのうと暮らしている。納得いきませんなあ。
 テロに詳しいアメリカのカイル・オルソン氏によれば、「彼らは毒物に対しては経験不足だった。そのため幸運にもあまり強いサリンはできなかった。ということは、ひとつ間違ってれば、地下鉄にまかれたサリンよりも強力なサリンができていたかもしれないということです」。ああ、恐ろしい。

 心理学の専門家によれば、麻原はパラノイアだったり、自己愛性人格障害だったりするそうです。
 「妄想症」「御都合主義的な白昼夢」「高慢で横柄」「批判に対して過剰に反応」「虚栄心」「嘘つき」……確かに麻原の言動と一致してますな。
 衆院選で1783票しか票が入らず、立候補者が全員落選した時も、「投票用紙がすり替えられた」なんて本気で思ったほどですから、そりゃかなりの妄想症ですわ。
 でも、こういう症状の人って、程度の差はあれど、実は日常生活は普通に行えてるというか、そのへんにもいたりするんですよね。
 もちろん、大部分の人は犯罪も起こさず、大人しく暮らしてるのに(まあ人に八つ当たりしたり、職場で問題起こしたりなどはあるかもしれませんが、マナーの問題であり犯罪とはまた違う)、このオッサンは何と日本政府相手に戦争を仕掛けるまでに至ってしまったと。
 ここまでに至った原因、このオッサンの心情を、裁判では是が非でも解明する必要があったのですが、結局本人は最後まで現実逃避したままで(無期懲役で服役中の林郁夫の言葉を借りれば、「自分の思い通りにならないのが悔しくて、部屋の隅で膝を抱えていじけている子供」)、今日に至ってしまったわけです。

 日本は地下鉄に大量破壊兵器を巻かれるという悲惨なテロに遭遇した世界最初の国になったのですが、以降もこの国はテロに関して甘いこと、甘いこと。
 他国の専門家たちは「なぜあの時破防法をかけなかったのか」「なぜ未だにオウムは存続していられるのか」「なぜ解散させないのか」「この国の政府はバカか」と、首を捻ることしきりだそうです。
 私も破防法適用が見送られた時、
「何で破防法かけへんねん!善良な一般国民の人権よりもテロの生き残り連中の人権の方が大事なんか!」と大いに怒りに燃えたものでした。
 そんな日本も北朝鮮による拉致事件、工作船事件などによって、ようやく「テロは決して許してはならない」「テロリストに立ち向かわないといけない」と気づいたようです。
 が、未だにオウムに甘い人たちっているんですよね。「破防法は恐ろしい法律。政府が暴走して、善良な市民(国民と言わないところがミソ)に弾圧の手が伸びてきたらどうするんだ」とか、頭の中が戦前のまま、アホなこと言うてる人が。
 そんなこと人たちにぜひ言いたいのは、「じゃああんたは隣りにオウムが越してきても平気なの?」と。
 2年ほど前ですが、私の町にもオウムが来ました。住民みんなで署名活動をはじめとして反対運動しました。その結果、彼らは私たちの町からは出ていきましたが、また新しい町に行ってそこの人たちを不安にさせています。つまり、何ら根本的な問題解決にはなってないんです。
 
オウムを擁護する人たちは、結局、オウムの存在を非常に遠いものだと見ているから、そんな呑気な事が言えるんだと思う。
 そういや、駅員だった旦那様をを地下鉄サリン事件で亡くした高橋シズエさんが、判決後こんな話をされていたので、添えておきます。
 「一般の方から私のもとに送られた手紙の中には、『死刑ではなく無期懲役にすべきでは』といった死刑廃止論を唱える手紙もありましたが、そういう方たちに私が言いたいのは、『被害に遭ったわけでもなく、裁判を傍聴に来たわけでもないあなた方に、そんなふうには言われたくないです』ということ。麻原がいかに裁判ででたらめな態度をとっていたか。それを見てもまだあなた方は死刑はだめと言えるんでしょうか」。

 判決後、アレフは形ばかりの短いコメントを発表しました。
 「改めてご遺族・被害者の方々に深くお詫びを申し上げます。より一層の被害者賠償をしてまいります……」
 
ほんまに申し訳ない思ってるんやったら、とっとと解散しなさい!殺人者から引き継いだ修業なんかしてんと、がむしゃらに働いて、稼いだお金を被害者救済に充てなさい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6か国協議、協議継続と作業部会設置で一致
 どうにか文書化してホスト国の面目を立てたい中国、必死?!
 
協議関係筋は27日、共同文書について、「(議長国の)中国が(核放棄に向け楽観的な)バラ色の絵図を描こうとしているのは明らかだ。不適切な文言も使われており、見直しが進められている」などと述べ、作業が難航していることを明らかにした。
 ……そりゃあんたら(中国)はいいでしょうよ〜!軍事大国で核もミサイルもいっぱい持ってるんやから。でも日本はそんなの持ってへんのよ。
 北朝鮮がまた合意破って核兵器持ったら、私らはどうしたらええのん?自力で対抗措置とって核とか持ってええのん?そんなん絶対許さへんでしょ?

2月26日(木)6カ国協議2日めですが……やっぱりな〜

拉致取り上げを強くけん制 6カ国協議でロシア
 ロシアにとっては日本人拉致問題なんか、なーーーーんも関係ないですもんね。
 でも、あの中国もいちおう形だけでも日本に理解を示そうとしてるんだし(もちろんホスト国としての体面を気にしてるだけだろうが)、ロシアもちょっとは考えてよ。何つっても、中国もロシアも国連常任理事国なんですから。
 ……理屈になってない?すんません、今日の私、ちょっとヤケ気味です(^_^;。
 あ、そうそう。
常任理事国ってどことどこ?って方は、こちらを。
 私が学生の頃はこんな語呂合わせの覚え方ってなかったような……皆さんはどうですか?

共同文書「作成は五分五分」 6カ国協議
 小泉くんも福田くんも「拉致問題と核問題は別。北朝鮮は核問題とは関係なく、人道問題として拉致問題を解決すべき」と言ってます。
 原則はそうです。私もそう思います。
 でも、あえて素人考えを言わせてもらいますと、
北朝鮮の現状を思えば、「拉致問題が解決したら核問題も進展する」と思わせておいた方が、こちらにとっては有利では?という気もするのです。
 北朝鮮には「人道」とか「人権」とかいう考え方は存在しません。北朝鮮にいる人たちは、朝鮮人民であろうと日本人であろうと、金正日の物、持ち駒でしかありません。
 が、彼らも最近になって、核問題を解決して体制を保つためには、そういう考え方では進まないということに、ようやく気づいてきたみたいです。
 もちろん、だからって「人道」に目覚めたとかいうのではなく、「人道」で配慮を見せないとアメリカが譲歩しないので、ちょっとは配慮見せないとあかんな〜、という感じなんでしょう。
 昨日、鳥越俊太郎が言っていましたが(昨日の「ぼやき」参照)、「核問題は自分たちの命に関わるから一生懸命取り組むが、拉致問題は単に日本から援助を引き出すためのカードにすぎないから放置する」みたいな、北朝鮮の従来の路線には、もう戻させないことが大切ではないかと。
 核問題と拉致問題のつながりについて、今、北朝鮮が考えているのは、こういうことでは?

アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に指定している
   ↓
その理由は「よど号犯」を匿っているから
   ↓
「テロ支援国家」を解除してほしい
   ↓
なので北朝鮮は「よど号犯」の妻や子供らを日本に帰国させている
   ↓
が、ここに来てアメリカは、「よど号犯」だけでなく「拉致事件」もテロ支援国家指定の理由に入れようとしている
   ↓
拉致問題を解決、または解決に向けて進展させない限り、アメリカは指定を解除しないだろう
   ↓
ってことは、核問題でもアメリカの譲歩は引き出せないだろう
   ↓
つまり、核問題でアメリカの譲歩を引き出すためには、拉致問題を解決または進展させないといけない


北朝鮮「全面核停止」提案 6カ国協議
 信用できんな〜。たとえ文書化されても。
 それにさっき、夜のニュース見てたら、北朝鮮の代表団が外で会見してて、「こちらは核廃棄すると柔軟姿勢を見せてるのに、アメリカがまず先に廃棄しろと一方的に言ってきて進展しない」と、
人のせいにして文句たらたら言ってましたけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

異国の空の下
 
前にここで紹介した、朝日新聞「声」欄のとんでもないイラストのパロディが登場。
 そう、私が言いたかったのは、まさにこれです。
朝日新聞記者の墓標イラスト。
 
朝日サンゴ捏造事件の「K・Y」という文字が効いてますね。私はここまでは念頭に置いてませんでした。一本とられた〜(^_^;。

イラク復興で自衛隊、「貢献できる」69%…世論調査
 注目すべきは民主党支持層の回答。
 「貢献できる」と答えた人が64%もいます。イラクへの自衛隊派遣を「評価する」人も前月比11ポイント増の50%。
 これは1〜2週間前に産経(たぶん)で読んだのですが、
派遣される自衛隊員にとって一番辛いのは、「国民の無関心」だそうです。
 たとえ反対であっても、国民は関心を持って声をあげてくれるのは、彼らにとって有り難いことなんでしょうか。
 だけど、さすがにこういうのはちょっと……!?
 ↓

違憲・違法 イラク派兵やめよ/箕輪元郵政相が提訴/札幌地裁 弁護団に道内106人
 元自民党のくせに共産党(しんぶん赤旗)に利用されちゃって……(失笑)。
 いや〜、この人はまだマシかも。この人たちに比べたら。
 ↓

イラク派遣中止求め提訴 生存権掲げ1200人
 何考えてんだか。自分たちがイラクに行くわけでもないのに。
 権利、権利!権利!!……もううんざりや〜!!(T^T)
 それに「一口3,000円」って、何じゃこりゃ。
 もし3,000円だけ払って、勝訴して(まずないと思うが)1万円入ったら、都合7,000円の儲けですな。……ふーん。だから?
 んな変なことやってる暇があったら、自衛隊員皆さんの無事でも祈ってなさい。

2月25日(水)6カ国協議が始まりましたが……やっぱりな〜

Yahoo! BB報道について
 加入者の方も、そうでない方も、読んでおきましょう。
 ここには書かれてませんが(何故?)、ニュースによれば、ソフトバンクBB側は「情報が流出したことでもしかしたら、架空の請求書や勧誘のDMや電話が来るかもしれないので、気をつけて下さい」と言ってるってことでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「スーパーモーニング」
 鳥越俊太郎がこんなこと言ってました。
 「金正日の立場に立って考えてみたのだが、核問題は命に関わる問題。体制存続したいから。でも、拉致問題は向こうから見たら命に関わる問題ではない。拉致問題はあくまでもお金を得るためのカード。そのあたりを考えて交渉したら、核問題よりもずっと簡単に拉致問題は解決するのでは」
 
つまり、誘拐犯に身代金払って人質返してもらえ、と。……あきれますわ。

 重村智計教授は、今回の6カ国協議にはかなり悲観的みたいです(もっとも他の識者たちも悲観的ですが)。
 こんなこと言うてはりました(この人には敬語を使う私)。
 
「今回も文書化(共同宣言など出すってこと)はできない。それをしたら北朝鮮側が困る。なぜなら金正日に嘘がばれてしまうから」
 つまり、これまで北朝鮮の外交担当者は、金正日の機嫌を損ねないため、他国との交渉の中身について「アメリカとの交渉は共和国に有利に運んでいます」とか、「日本からは経済援助をもうじき取り付けられそうです」とか、適当に言ってきてるってこと?
 だから文書化しちゃうと、「おまえらが言うてたのと全然違うやん!」って、金正日に怒られてしまうってこと?
 でも実際のところ、こういった情勢って世界中に配信されてるし、日本のテレビ番組もチェックしてる金正日が知らないわけはないと思うんやけどなあ。だから嘘ついてたとしても、もうとっくにばれてるんちゃうの?
 あるいは、たとえば年末の北京での非公式会談で平沢議員らに対して、北朝鮮側の担当者が「藪中は嘘つきだ」「中山恭子が約束を破った」とか盛んに非難してたけど、これなんかも自分たちの嘘が金正日にばれるの恐れて、藪中や中山に罪をなすりつけただけとか?「日本は嘘の報道を世界に配信してる」って既成事実化しようとしたのかな?
 こういったことがあって、さらに金正日がその姑息な弁明を信じてしまってるとしたら、重村教授の言っていたことも、まあわからない話でもないですが。
 
まーでも文書化つっても、それ自体、あんまり意味がないような気もしますよね。だって文書化しても平気で約束破っちゃう国ですから。
 そもそも今こんなにもめてるのも、94年の米朝合意を北朝鮮が一方的に破ったからであって。それにほんの1年半前の「平壌宣言」も向こうは全然守ってないやん。


今日の「ワイド!スクランブル」
 番組企画で山本晋也(AV監督)が平壌に持ち込んだ手紙はちゃんと送り主に届くのに、拉致被害者が北朝鮮に残された家族に送った手紙は届かない。
 そのへんの矛盾、番組は突っ込めよ!(-.-#)
 在日朝鮮人から預かったたった一つの荷物が、平壌在住のその人の親戚に届いただけで、「外交活動」って何喜んでるの??
 北朝鮮のガイド(監視員)のチュンさんはいい人だとか、信頼関係が生まれたとか、何言ってんの??
 すっかり北朝鮮に取り込まれちゃって。「自分は晴れて北朝鮮の工作員になりました」って全国に向けて宣言してるんと同じですがな。アホやん。
 この人、つい半月ほど前は、「実は北朝鮮に行った時、怖かった」って言ってたくせに。何でそんなにころころ変わるん?
 そうそう。昨日この番組に横田ご夫妻が生出演されて、「ヘギョンさんに今会うと彼女が外交的に利用される恐れがあるから、会いたいけど今は会わない」と苦渋の決断を話してたんです。
 
その時は「横田さんかわいそうに」、「飯塚耕一郎さん(田口八重子さん(李恩恵とされる女性)の長男)も頑張って」とか言っておいて、翌日にはこんな、拉致被害者の気持ちを逆なでするような内容を平気で流してる。ほんとつくづく許せない番組です。
 この特集のあと、6カ国協議のニュースを取り上げました。冒頭のスピーチで、日本もアメリカも「拉致問題」という表現を使わなかったことについて、山本は「何で拉致という言葉を堂々と使わないんですかね!」と怒ってました。
 おーーーい!あんたに言われたないっちゅーねん!!日本人拉致被害者より在日朝鮮人に重きを置くあんたにだけは!


各国代表 あいさつ始まる 6カ国協議
 家族会や識者の多くが「冒頭から拉致問題を出して、解決を促すようアピールすべき」と言っていたし、アメリカも拉致問題を出すことを支持してたし、「拉致問題」と言ってくれると思ったんですが……。
 夕方のニュースで木村太郎が曰く、「ホスト国の中国に『いきなり冒頭で拉致問題を出されたら困る。空いた時間に日本と北朝鮮の二国で協議できるよう取りなすから』みたいに説得されたのではないか?名より実を取るで、それならそれで良いのではないか」。
 実際、午後に日朝協議が行われたのですが、重村教授が夜に「Nステ」で言っていた内容を聞くと、中国が取りなしたというよりはむしろ、
「アメリカが北朝鮮に対して、『米朝協議をやりたいなら日朝協議をしなさい』と要求したから」ってことでした。
 どっちにしても、せっかく北朝鮮と協議できても、結果はやっぱこれですもんね〜(T^T)。
 ↓


日朝、拉致問題で溝埋まらず 交渉継続は一致
 まあ予想されてたことなので、特にガックリとは来ませんが。
 とにかくお願いしたいのは、日本もアメリカも
「北朝鮮の姑息な時間稼ぎやゴネ得外交を許しちゃだめよ」ってことで、宜しくお願いします。

2月24日(火)明日から6カ国協議……でもあまり期待せんとこ(T^T)

「ヤフーBB」顧客情報460万人分入手 恐喝未遂で男逮捕
 湯浅容疑者の他に、全く別件でもう一人、木全容疑者というのがいて、二人の持っていたリストを照らし合わせると、中身は全然ちがったものだったそうです。
 情報漏れはこの二件だけなんでしょうか。YahooBB加入者の方、多いですよね。心配ですね(T^T)。

日本のイラク貢献を評価 アナン国連事務総長が国会演説
 自衛隊のイラク派遣を否定し続ける朝日新聞がこの見出し。何だか感慨深いっす〜。

北方領土元島民の敗訴確定 土地の登記変更めぐる訴訟
 北方領土は日本の領土で、本来、日本国内のはずなのになあ。解せない話です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6カ国協議「雰囲気よい」 北朝鮮代表団が北京到着
 北朝鮮はアメリカ大統領選を見据えて時間稼ぎを狙ってる。拉致問題なんて眼中にない。
 
アメリカは大統領選とイラク問題で北朝鮮どころではない。アメリカ国民も「北朝鮮?どこそれ?」状態で興味なし。
 
韓国はミサイルや核の脅威が現実的なので、アメリカに早まった行動はとってほしくない。
 
中国はとりあえず北朝鮮が現状のまま大人しくしてくれてればいい。ホスト国の面目が立てばそれでいい。
 
ロシアは北朝鮮につなげる石油のパイプラインの建設問題などもあって、今、金正日体制が崩れることは望まない。
 ……ということで、今回も進展なしというのが大方の識者の見方のようです(T^T)。


「対話で進展は幻想」 横田さん夫妻ら、衆院拉致小委で意見陳述
 ↑これは産経の見出し。
 読売の見出しは「拉致被害家族が国会陳述、横田夫妻『安易な妥協反対』」
 毎日の見出しは「<衆院外務委>横田さんら意見陳述 6カ国協議『冒頭で拉致を』」
 時事通信は「『生殺しの苦しみだった』=横田夫妻が陳述−衆院拉致小委」
 もうひとつ時事通信、「横田さんら、「圧力」訴え=政府・国会は真剣に対応を−衆院拉致小委で参考人質疑 -」
 共同通信は「国会で政府、政治家批判 蓮池透さんと横田さん夫妻」
 もうひとつ共同通信、「『対話で進展は幻想』 横田さんが経済制裁要求」
 (いずれもネット版)
 わざわざ見出し載せてますけど、特に意味はないです。ただ、共同通信と時事通信は「北朝鮮に厳しく」的見出しと、「日本政府はひどい」的見出しの両方を載せてるんで、何となく興味深いな〜と思って。
 
このニュース、なぜかアサヒ・コムには長い間載らなくて、夜の8時半頃にやっと載るありさまでした。何で?
 明日から6カ国協議ってことで、もしかしたら北の将軍様に対しての配慮だったのかしら?(__;)
 で、やっと載った記事の見出しはこれです。「『時間稼ぎするなら制裁を』 横田さんが拉致小委で訴え」……普通やん!(^_^;

 今日の質疑の模様は、「衆議院TV」のビデオライブラリで見ることができます。
 
http://www.shugiintv.go.jp/ref.cfm?deli_id=22530&media_type=rb


「北朝鮮中央テレビ」の画像使用料 テレビ朝日が代理人に支払い
 テレビ朝日も北の将軍様に対して配慮、寄付金を納めてるようです!?
 とは言え、ソースは「日刊ゲンダイ」だし、本当なのかどうか。今のところ、どの局もこのニュース伝えてないみたいですし。


よど号事件メンバー、魚本容疑者の妻を逮捕
 北京経由で成田に向かった魚本民子。北京空港にいた彼女をFNNがインタビューしてました。
   記者「有本恵子さんに会ったことありますか?」
   魚本「ありません」(ニコニコ)
   記者「よど号犯が拉致に関与したことは?」
   魚本「ありません」(ニコニコ)
   記者「海外で日本人と接触したことは?」
   魚本「海外で日本の人だったらみんな声かけた。日本のいろんなこと知りたかったから」(ニコニコ)
 魚本民子が有本恵子さんの拉致に直接関与したかどうかはともかく、夫の魚本(旧姓:安倍)公博容疑者は、有本さん拉致に関与したとする結婚目的誘拐容疑で2002年9月、国際手配されています。なーーーんも知らなかったということはまずないでしょう。
 
このインタビューを見た有本恵子さんの母、嘉代子さんは「日本人じゃないですね。日本人の心をもう持ち合わせてませんね」と苦笑されてました。
 ……魚本民子よ。帰ってくるなら謝罪しろ。謝罪しないなら帰ってくるな。そんな気持ちですわ(-.-#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日テレ「オウムVS警察、史上最大の作戦」
 当時のニュース映像+再現ドラマという構成でした。
 最初だけ見ようと思ってたんだけど、気になってついつい最後まで見てしまいました。
 
警官皆さん、命懸けだったんですなあ。ここまで緊迫したムードだったとは知りませんでした。

2月23日(月)男性に「優しさ」を求める女性諸君!男性は「強い」からこそ優しくなれるのだ!

永瀬、小泉円満離婚…慰謝料など条件なし/永瀬の女性問題も否定
 永瀬君曰く、「より深い関係、夫婦というよりは血縁関係があるような…どこか従妹同志のような関係になってしまった」……とな。
 既婚者なら誰もがこう突っ込んだはず。
「どこの夫婦も遅かれ早かれ、そうなるって!いつまでも新婚当初のラブラブでおれるわけないやろ!」
 しかし、結婚も地味だったけど(芸能人の地味婚の走りだった?)、離婚も地味ですな。ま、どこぞの芸能人夫婦のように泥沼離婚になるよりはナンボかいいけど(^_^;。

渡辺謙、米俳優組合賞も逃す 「ラスト・サムライ」
 また「ミスティック・リバー」のティム・ロビンスや〜。
 こういう展開になると、渡辺さんのアカデミー賞受賞はもう望み薄?(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

急死の男性は誤認逮捕か ビデオ分析で判明 三重
 ほんまお気の毒な話です。
 だけど、男性を取り押さえた店員たちも、通報を受け駆けつけて逮捕した警官たちも、だーれも悪くないでしょ、これ。
 男性は「私は何もやってない!」と暴れたそうですが、容疑者ってよくそうやって暴れるものだと思うから、警官も「はいはい、とりあえず署に行って、そこで話聞くから。大人しくしなさい!」ってなると思うし。
 
解せないのは「泥棒!」と叫んだ子供を抱いた女性です。女性のこの発言が発端ですから。でも、ご本人は未だに名乗りを上げてないんですよね。
 ワイドショー見てたら、「もしかしたらこの女性はスリか何かで、男性の財布などをすった後、逆に男性を泥棒扱いすることでその場から逃げやすい状況を作ったのでは?」とか言っていたコメンテーターもいました。
 確かに、防犯ビデオには「ATMを操作していた男性の背後に女性が現れ、男性の体を触るようなしぐさをした後、いきなり男性の胸をつかみ、叫びながら男性ともみ合っている様子」が映っていたそうです。
 でも、いくら何でも子供をかかえたまま犯罪行為に及ぶもんでしょうか。もしかしたら、女性が何か勘違いをして、男性を責め立てたのかも?
 つーことで、私の推理では。
 女性は、男性を泥棒と勘違いして周囲に助けを求めた。男性は取り押さえられた。が、警官が駆けつける前に、「自分の勘違いだった」ということに気づき(男性を泥棒だとまだ思い込んでたら、警官にちゃんと事情説明するでしょうから)、バツが悪くなって思わずその場から立ち去ってしまった。が、その後男性が亡くなったということを知り、ますます名乗れなくなってしまった。
 と、こんなところではないでしょうか。
 きっとご遺族も真相を知りたいと思っておられるはずです。真相を知っても男性は帰ってこないけど、でもこのままじゃあまりに後味悪いでしょう。心の整理もつかないのでは。
 現場から立ち去った若いお母さん、ぜひ名乗り出て下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「北、核全廃の用意」中国外務次官が伝える
 どうせ6カ国協議の前の揺さぶりでしょ!
 ……と思う反面、北が中国に公式に言ってきた内容だとすれば、朝鮮中央放送の垂れ流し報道なんかと違って、多少は信憑性があるのかも?という気もする。
 どっちにしても、日本は6カ国協議で拉致問題を提起する、この方針は貫いて下さい。

「金賢姫元工作員と面会を」田口さんの長男が外務省に手紙託す北の拉致
 田口さんが拉致された時に赤ちゃんだった息子さんが、こんな立派な青年になっているとは。時の流れは残酷です。
 金賢姫は最近行方がわからないという話も聞きますが、韓国政府は絶対に把握しているはず。どうか手紙を届けてあげて下さい。

総連関与なしに拉致はできない 北の補助工作員が初めて証言/田口さん事件と接点? 李工作員と支援の大物商工人を結ぶ
 朝鮮総連の皆さん。人間らしい心が少しでもあるなら、田口さん拉致の全貌を明かしなさい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「男らしさ・女らしさ」日本の高校生は意識希薄
 これ、関西ローカルの「痛快!エブリディ」(月曜恒例「男がしゃべりでどこが悪いねん!」)でも取り上げてたんですが、吉本興業のホンコンさん(130Rの倉野孝洋)が「愛国心に通じるんちゃうか」と言ってました。
 
すなわち、愛国心の高い国は、「男は男らしく」という考えが強く、また、勉強にも熱心であると。
 あと、昔の日本女性は男に「強さ」を求めたものだが、現代は「優しさ」が求められることについても、ホンコンさんは「『優しい』というのは本当は『強い』ことなんですけどね」と。

 ホンコンさん!顔に似合わず(失礼)、朝からええこと言うやん!(^o^)

 この奇妙な結果の原因として、2/20付読売社説では「ジェンダーフリー」思想の悪影響を挙げています。
 激しく同意!(--)(__)。
 また、過激な性教育も同根ではないか、とも。
 確かに、小学校四年生に「セックスは気持ちいい」と教えるなんて、いくら何でもやりすぎでしょ。
 「結婚前は純潔を守るべき」との設問に対する肯定も、日本は33.3%(米52.0%、中75.0%、韓73.8%)だったそう。
 中国・韓国は儒教の国だからわかるけど、アメリカが52%というのが意外だったし、何より日本の高校生のうち「純潔守るべき」が1/3しかおらんというのが、何とも嘆かわしい(T^T)。
 「本音」はともかく、「理想」としてやっぱ「純潔を守るべき」と答えてほしかった。
 でもなあ、
日本では今、小学生からセックスについて教えてるし、そのうえで「純潔守れ」なんて言っても説得力ないか。

 学校ズル休みも、日本では「よくない」という回答が他国に比べて非常に少ないそうで、「人に迷惑かけさえしなければ個人の自由」という、戦後民主主義の悪いところがもろに出ているような。
 日本人全体の秩序とかマナーとか美徳とか、そういうものが戦後どんどん崩れて行ってますな。私の印象では特にここ20年ほどの間に急激に崩れて行ってるような気が。
 
「自由」ばかりを優先し、「義務」とか「責任」とかそういうものを置き去りにした今の教育、本気で考え直した方がええんちゃいますか。

 「愛の告白はどういう方法で?」という設問は、日本の場合、「メールで」というのが26.5%で、「直接会って話す」「友人に間に入ってもらう」などを引き離してダントツ1位。ネット大国の韓国でも「メールで」は12%しかないのに。
 ちなみにアメリカ・中国・韓国はやはり「会って直接告白」が1位だったそうです。
 メールで愛の告白って……味気ないな〜。
 やっぱ告白は直接したい(されたい)。それが無理ならせめて手紙か電話。……という私は古い人間でしょうか?(^_^;

2月21日(土)だから私は何度でも言うの。テレビにだまされちゃだめよ!って。

テレ朝、「TVタックル」など2番組内容で役員処分

自民党がテレ朝に抗議した最近の問題(*1を除く)(産経朝刊紙面より引用)

平成5年
椿貞良報道局長(当時)が「非自民政権が生まれるよう報道せよ」と指示

平成10年
参院選直前「ニュースステーション」で久米宏が「このままだと自民党が勝ってしまう、過半数を取らせていいのか」と発言

平成14年4月
「ニュースステーション」で「秘書制度についてのアンケート調査結果」を放映。回答しなかった議員の実名を流し、何かを隠しているかのような印象を与える。

平成14年5月
「スーパーモーニング」で鈴木宗男の議員辞職勧告決議案の審議をめぐり、自民党議員を映して「顔と名前を覚えておきましょう、この人たちが宗男さんに辞職勧告をしなくてもいいといった人たちです」と視聴者に訴える

平成15年8月(*1)
久米宏が番組降板を表明した記者会見の中で、「政権与党とマスコミが衝突しないのは非常に不健全」「日本には言論の自由があり、僕が何を発言しても構わない、ということ」と発言

平成15年9月
「たけしのTVタックル」で、自民党総裁選に出馬した藤井孝男氏が拉致問題でヤジを飛ばしたかのように画像が意図的に編集

平成15年9月
村岡兼造・元官房長官の自宅前にまんじゅうを置き、「毒まんじゅう」のイメージで撮影

平成15年11月
「ニュースステーション」で、総選挙の期間中であるのに民主党が勝った場合の閣僚予想名簿を約三十分間にわたり放送

 「Nステ」のやり方って、な〜んか嫌らしいんですよ。久米宏の色なのかもしれませんが、ねち〜っとしてて。
 私は自民党支持者でも何でもないですが、確かに「野党に勝たせようとする番組作り」が目につきます。私なんかは判官贔屓ですから(いや、単にひねくれてるだけ?)、かえって「自民党に票入れたろか」って思ってしまうほどです。
 ここでは自民党にまつわる例しか挙げていませんが、他のことでもすごく偏ってます。
 最近で言えば、イラク問題、そして北朝鮮問題。何でそこまで反米親北なのかと、頭抱えちゃいます。いや、反米親北以前に反日なんですね。

 でも、もっと問題なのはワイドショーかもしれません。平日朝の「スーパーモーニング」や昼の「ワイドスクランブル」。
 たとえば、主婦50人を呼んでYES-NOアンケートをやり、司会者の「田中眞紀子さんを支持しますか?」という質問に対して、ボードの数字はYESが50、NOがゼロ(最初から眞紀子ファンの主婦だけを集めたのがバレバレ)。
 あるいは、左翼運動をやってる漫画家や、やたら在日に肩入れするAV監督を出演させ、「北朝鮮はすばらしい国です」「早く国交正常化をしましょう」と言わせる。
 明らかに北朝鮮が悪いだろっていう拉致問題でも、「日本は戦時下に何百万人も拉致したんだから、先にそっちの謝罪賠償をすべき」などといった歴史を全く知らないコメンテーターの北朝鮮擁護発言を、堂々と公共の電波で垂れ流したりして、「いったいどこの国のテレビ局なの?」とうんざりすることもしばしば。
 まあ主婦しか見てない時間帯ってことで、このへん真剣に取り合う関係者は少ないのかもしれませんが、ただ視聴者レベルでの「抗議」はものすごく多いと思いますわ。

 テレ朝ばかりが目立ちますが、忘れちゃいけないのがTBS。こちらもテレ朝に負けず劣らず偏ってますね。
 特に「NEWS23」はもうある種のカルト番組と化しています。但し「Nステ」と違って、こちらはあまりに露骨であまりにわかりやすいから、騙される人、本気で怒る人は逆に少ないんだと思います。
 「Nステ」はまだ「公正中立を守ろうとしてますよ」というポーズを取ってますが(だからこそタチが悪いとも言えるんですけどね。漫然と見てると騙されやすいって意味で)、「NEWS23」の方はもうそういうポーズすら取ろうとしてません。開き直っちゃってます。
 
その点で言えば、「Nステ」の方が「洗脳」の危険度は高いんじゃないかと思ったりします。
 まあその「Nステ」ももうじき放送終了、古舘伊知郎にバトンタッチして新番組として生まれ変わるそうなので。いくら何でも古舘は久米ほど固まってはいないと思うので……(と思いたい)。
 とか言ってたら、
テレ朝、今度は「スマステ」絡みでまた謝罪。やれやれ……。

 つーわけで、今日の産経朝刊「主張」の2本目、「テレ朝の過ち 「偏向体質」ただす努力を」より引用。

テレビやラジオが番組を放送するときは、放送法の第三条の二で「政治的に公平であること」や「報道は事実を曲げないですること」などが義務付けられている。誰でもが発行可能な新聞と違い、放送は特定の業者だけが、公共の電波を使用することを認められているからである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「小泉発言、吐き気催す」北朝鮮紙
 こっちはもう何年も前から北朝鮮側の発言には吐き気催してるんですけど?(-.-#)

2月20日(金)あ〜飲み過ぎた(^◇^;)

ケーブルテレビに加入しました
 配線がちょっとややこしくて、ケーブルテレビを見る方法はすぐわかったものの、ビデオ録画のやり方をまだ会得できてません。
 こういうの詳しい夫も、まだ悩んでるようです。じゃあ私はもっと無理や(^_^;。
 何にしても、
これで大阪近鉄バファローズの試合を心ゆくまで見ることができます。うれしい〜\(^O^)/!
 
(もっとも一部のビジターの試合はカバーできないようなので、全試合見るというわけにはいきませんが)
 何せ地元なのにパリーグってことで、地上波では中継ほとんどないんですもの。加入は長年の夢でした。
 ただ、これで球場に行く回数はぐんと減ってしまうやろなあ。ファンとしては出来るだけ球場に行って、球団の収益に貢献しないといけない立場なんですけどね(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「慰安婦ヌード」中止 韓国企画会社 猛抗議受け謝罪
 あんまり言いたくはないけど、謝罪させたり賠償させたりというのがつくづくお好きなお国柄みたいですなあ。
 ヌード映像販売を中止し、ヌードになった女性タレントや企画会社が謝罪し、さらに撮影監督ら10人が頭を丸刈りにしておわびの意思を表した、それで十分だと思うんですが、慰安婦とされる女性たちや支援団体はそれだけでは納得しませんでした。
 フィルムなども「燃やせ!」と企画会社側に激しく詰め寄り、彼ら自身の手によって焼き捨てさせました。
 それらの作業を終えた後、
企画会社側の一人が、「これで気が済むんだろ」と、ぼそっと捨てぜりふを吐いていたのが印象的でした。
 ひょっとしたらこのお方には、従軍慰安婦問題で「謝れ」「賠償しろ」と責められ続けている今の日本人の気持ちが、わかってもらえたかもしれません。
 ただ、彼らが「ヌード映像を作って販売しようとした」のは事実ですが、こっちは事実でもないことを責められてるんですから、深刻なんですよね(
従軍慰安婦問題についてはこちらがわかりやすいです)。
 しかし、この女性タレントさんも気の毒ですな。慰安婦とされるお婆さんたちの前に土下座させられて、涙を流しながら謝罪。もちろん周りには多数のマスコミが。それでもお婆さんたちは「涙なんか流しても騙されるもんか!」と、彼女に唾を吐きかけるようなきつい対応。
 これらの一部始終を今日、フジテレビのニュースでやってました。胸悪くなりました。日本ではちょっと考えられませんなあ、こんなヒステリックな光景。
 ふと、有本恵子さんのご両親と八尾恵との面会シーンを思い出しました。
 ホテルの一室で、ご両親の前で土下座して、「私が有本恵子さんを誘拐しました。すみませんでした」と涙ながらに謝罪した元よど号犯の妻、八尾恵。
 八尾のその姿は何かとってつけたように見えて、私は何だかな〜とやるせない気持ちになりました。でも有本さんのお母さんは、「よく言ってくれました。どうか顔を上げて下さい」と、彼女に優しく言ったのでした。
 もしかしたら心の中では、「泣いたからって、謝ったからって許されるか!」って憎しみの炎が燃えていたのかもしれません。でもそこで「顔を上げて下さい」と言える、お母さんの大きさ。
 
これらを比較して見るとね、私はね、「ああ日本人は美しいなあ。これは日本人ならではの美徳なんだろうな」って思ったんです。
 文化や価値観の違いと言ってしまえばそれまでだし、どっちが良い、悪いの問題じゃないんですよ。
 ただ、「私は日本人に生まれて良かったなあ」と思ったのです。ただ、それだけ。

2月19日(木)明日はさらにさらに暖かくなるらしいっす〜

ムーミンパパの声、俳優の高木均さんが死去
 亡くなっていたとは露知らず〜(T^T)。
 トトロもいいけど、
私の世代は何と言っても「ムーミンパパ」、そして「銀河鉄道999のナレーション」です。
 実写ではあまりお見かけしたことないんですが、その独特の風貌から、舞台や映画では悪役を演じることが多かったそうです。
 実写で私が覚えているのは、「独眼流政宗」。この中で高木さんは、勝新演じる豊臣秀吉の影武者役を演じておられました。出番は少なかったし、顔もそんなにアップで何度も出たりしなかったんですが、なぜかすごく印象に残ってます。
 通夜に来られた「ムーミンママ」の高村章子さんは、高木さんのことを「誰にも分け隔てなく接し、ズバッと本音を言う裏表のない人だった」と。
 そして、出棺時には「銀河鉄道999」のラストシーンのナレーションが流れ、棺の中には「ムーミンパパ」と「トトロ」の人形が納められたそうです。
 ご冥福をお祈りします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「いい気分だね」 米アップル、負債ゼロに
 MACユーザーとしても、いい気分(^o^)。この10年、いろいろありましたね〜(T^T)。

「著作権被害は13億円」Winnyで、少年に求刑
 この手の事件が起きるたびに思うんですが、学校のパソコン教育では、この方面もちゃんと教えてあげてるんでしょうか?
 まさかひたすらパソコンの操作方法を教えてるだけ……じゃないですよね(^_^;?
 
パソコンは便利だけどその分リスクもあるってことを、ちゃんと教えてやって下さいな〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

横田夫妻を参考人招致へ 北朝鮮拉致・核開発問題小委に
 真面目で穏和な滋さん、冷静で毅然とした早紀江さん。このお二人は本当に名コンビだと思います。と言ったら失礼でしょうか(^_^;。
 ところで今まで横田ご夫妻が国会の場で発言したことってありましたっけ?これが初めて?

日本の拉致問題提起を支持 ボルトン米国務次官、川口外相と会談
 6カ国協議目指して日本政府よ頑張れ。あらゆる手をつくせ!

濃縮ウラン 「北が協議用意」と報道
 北朝鮮も手を変え品を変え、必死ですなあ。
 
嘘だか本当だかわからんようなことの繰り返しで、こんなに長期間粘っているというのもある意味すごいと思うが、アメリカは日本のようにはいきませんよ(と思いたいけど、大丈夫なのかブッシュ政権は?)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国マスコミ、英BBCの北朝鮮ドキュメンタリーに疑問提起
 そういや韓国のマスコミで、「大韓航空機爆破事件(金賢姫が実行犯)は韓国の自作自演」とか言ってるマスコミもありますね。
 素人意見で恐縮ですが、そもそもソウル五輪の直前に、韓国政府が自国の飛行機を爆破して自国民を大量殺戮することに、何の意味があるんだろう?と、不思議で仕方ないんですが。
 いずれにしても、太陽政策と連動して、北朝鮮に利する報道を展開してる勢力があるということですな。
 
シャレにならんのは、大韓航空機爆破事件のご遺族の多くが、この韓国ヤラセ説を鵜呑みにし、金正日政権よりも韓国政府に怒りの矛先を向けていることです。
 北朝鮮の工作活動(情報操作)は本当にすごいな〜と改めて感心したりして。
 もちろん北朝鮮は日本に対してもこの手の工作活動をし続けていますし、日本のマスコミの中にもそれに手助けしてるのがいますしね。くわばら、くわばら。

日本大使館が「東海」表記 韓国語ホームページで
 大使館側は「単純ミス」と言ってますが、ほんまですか〜?(__;)
 まさか、韓国の圧力に負けてあえて「東海」ってしたのでは?
 ……日頃の日本政府のこの問題にかける意欲のなさを見てたら、そう疑いたくもなりますわ。
 まさか、「韓国の業者」は「東海」になってるのを気付いてたのにあえて放置したとか?
 ……日頃の韓国政府のこの問題にかける異常なまでの執着心を見てたら、そう疑いたくもなりますわ。

放送アニメーションの「日の丸」露出に当惑
 韓国ネタみっけ。
 <アニメの背景のあちこちに日本の文字が入り、そのうえ主人公の弁当には日の丸がささっている>
 当たり前でんがな。日本のアニメなんやから。
 <こうした「日本色」が批判能力の足りない子供達にそのまま放映されている>
 「批判して当たり前」というのが前提になってるところが、いかにも韓国。
 
学校に入学する前の(=反日教育が始まる前の)いたいけな子供たちが、親日になっちゃったら困りますもんね(^_^;。

 って言うか、私はまたね、登場人物の名前とか、その他設定とかを韓国風にアレンジして、「このアニメは韓国産」ってことにして放送してるのかな?と思ってたんですよ。
 そうではなくて、ちゃんと日本のものをそのまま放送してるんですな(もちろん韓国語で吹き替えはしてるでしょうけど)。
 この記事、前半はまだ言わんとしてることわかるんですが、後半はもう何が何だか〜(T^T)。
 そういや、産経新聞で「黒田ソウル支局長が講演」って記事が小さく載ってたんです。
 黒田氏曰く、
「韓国が日本の大衆文化を禁止してきたこと自体、反日感情の低さを証明している。反日感情が高ければ、禁止する必要もなかった」……だそうです。言えてるかも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日紹介した「靖国なければ日本支持」 新幹線・核融合炉で中国側に絡んで
 読者さんからの情報。

靖国と新幹線は「別問題」=中国
 <中国外務省の章啓月副報道局長は19日の定例会見で、小泉純一郎首相が靖国神社に参拝を続ける結果、北京〜上海間の高速鉄道計画で日本が売り込む新幹線の採用が不利になるとの見方について「この2つは別の問題だ」と述べ、こうした見方を否定した>
 だそうです、日本に揺さぶりかけて良い条件を引き出そうという魂胆でしょうか。
 日本政府には円借款でという案も有るそうですが、中国に関わるのはよした方が・・・】

 私もそう思う。北京五輪を控え、日本の鉄鋼業界などは中国からの発注がすごい状態になってるようですが、そういうのはともかくとして、新幹線だけはやめといた方がええんちゃうかな〜。理屈はともかく、な〜んか嫌な予感するんですよ(^_^;。
 kimuraさん、いつもメールをありがとうございます。色々と参考にさせていただいていますので。ほとんどお返事できず申し訳ありません<(_ _)>。

2月18日(水)明日はさらに暖かくなるらしいっす〜

久保、終了間際に決勝点 W杯1次予選 日本が辛勝
 あせった〜!よう勝ったなあ。やれやれ、ふ〜っ!(^o^;
 ……って気持ちの人、たくさんたくさんおられることと思います。
 私も見てたんですが、いや〜ほんまイライラしました。惜しいシーンが何度もあって。
 あ〜、あかん。これはもう引き分け(=負けに等しい)やな〜と、ロスタイムに入ってから私は片付け物してました。そしたらテレビ見ていた夫が「え〜〜〜〜っ!何で〜〜〜!うそや〜!」と大声を張り上げたのです。
 実は夫はサッカー嫌いで、「日本が勝ち進んでワールドカップなんかに出たら、また日本中大騒ぎになってええ迷惑や」という人間なのです。
 なので、夫のその嫌そうな大声を聞いて、「おお!日本が点を入れたんや!」と悟ったのでしたσ(^^)。
 
しかし勝ったとはいえ、あんなせこい勝ち方でええんやろか……うーん(^_^;。

フェスティバルゲート破綻 信託銀3行撤退/大阪市、閉園含め検討
 フェスティバルゲート。通天閣なんかでおなじみの「新世界」と呼ばれる地区にあります。
 ビルの中にある遊園地。入場無料。ジェットコースターが建物の中を走っていくスリル。……こういうのが受けて、最初はまあまあ盛況だったみたいです。私も二度ほど行きました。
 が、その後客足が伸びず、テナントはどんどん撤退。
 地下鉄の連絡口があるので、私もビルの中をちょくちょく通ったりするんですが、もう何年も前からどんどんお店がなくなっていって、シャッターが閉まっていてとても寂しい感じでした。
 
だから破綻と聞いてもあんまり驚きませんでした。「ああやっぱりな」という感じで。
 しかし大阪市も何やってんだか。ATCだのOCATだの、次々失敗して、借金がどんどん膨らんで行くだけ(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

他の拉致疑惑も提起 外務省局長、日朝協議で
 政府認定の拉致被害者皆さんのご家族ももちろんたまらんと思うけど、もっとたまらんのは拉致の疑いが濃厚な、いわゆる
特定失踪者のご家族ではないかと。
 拉致問題と一口に言っても、今、最優先課題になってるのは「帰国した5人の家族の帰国」、その次が「死亡や未入国とされた10人のちゃんとした安否」、んで、特定失踪者はやっと三番目の扱いですから。
 
道のりは険しく長いですが、この問題は日本政府、国民が一体となって、国を挙げて必ず解決しないといけない問題なのです。
 (他にもこういった問題はたくさんありますね。北方領土問題などもそうでしょう)

北朝鮮の国会議員が日本で堂々と暮らしている奇妙さ
 
救う会全国協議会ニュース(2004.02.09)より転載

 ……総連は自分たちを日本社会における「弱者」と位置づけ、工作を展開しようとしている。
 しかし、徐万述議長、許宗万責任副議長、安商宅副議長ら7人の総連幹部は日本に永住しながら北朝鮮の国会議員(最高人民会議代議員)を勤めている。
 この7人はもちろんのこと、総連は自分たちを「北朝鮮在外公民」だと主張している。
 
であれば、自国が日本に対して拉致という重大なテロ行為を働き、いまなおその被害者と家族を帰国させることすら拒んでいるという状況に対して、なんらかの責任を問われるのは当然と言える。
 しかし、日本国は7人の北朝鮮国会議員に対して、自由に北朝鮮と日本を往来することを認めている。
 横田早紀江さんは新潟港で万景峰号とそれを歓迎する総連活動家らを前にして、「私たちも北朝鮮のみなさん、総連のみなさんと友好をしたいです。しかし、うちの娘たちは拉致被害者はみなさんの国に一方的にさらわれていって20年以上まったく帰れないのです。このままでは、友好はできません」と訴えていた。

 実はこれ、私も読むまで知りませんでした。北朝鮮の国会議員が日本で堂々と暮らしてるなんて。
 とっとと北朝鮮に帰ればいいのにそれをしないのは、日本の方が住みやすいからというのもあるでしょうが、それより何より重要なのは、
本国からの工作指令を日本で実現する任務があるからでしょう。
 船舶入港禁止法も大事だけど、スパイ防止法の方が先ちゃいますかね。日本ぐらいですよ、この手の法律ない国は。

「対北」入港禁止法案 民主に同調の動き 立法化、公明は慎重、曲折も
 民主党がここに来て強硬路線に転換?
 もちろん民主党の中にもこれまで強硬派はたくさんいたんですけども、代表の菅直人がこういう発言し始めたというのは注目に値します。
 ただ
本気なのか?単なる選挙対策なのか?このへんきちんと見極めないといけませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

菅さん、マジで大丈夫??
 今日の党首討論のヒトコマ。

菅直人
「総理は先日
A級戦犯分祀は考えてないという発言をされたが、それはおじいさんの過ちを認めたくないからでは?」
小泉純一郎
「私のおじいさん
*1の戦前のことと、今の私とどんな関係があるんですか」

 論理のすりかえもここまで来れば立派です、菅さん。
 ちなみにA級戦犯は国会決議で名誉回復されているんですが(国内法では戦犯ではないということ)。
 あまりに幼稚な質問だったせいか、靖国反対派の朝日新聞(ネット版)や「NEWS23」ですら、このやりとりには触れてません。

 *1 小泉又次郎。経歴はこちら。
 少なくとも戦犯ではないし、じゃあ菅さんの言う「過ち」って何?公職追放になったことを言ってるんかな?
 でも、戦後こういうのはよくあったことで、たとえば岸信介も公職追放になった後に解除されて復帰、総理大臣にまでなってます。

 それにしても菅さん、おかしいですよ。
 この前、「自衛隊のイラク派遣は憲法違反だ」と国会で発言して、党内の批判を浴び、「私の発言は気にしないで」と撤回するようなこと言っておいて、今日また「自衛隊のイラク派遣は憲法違反だ」って。どっちやねん。
 これまでも発言に一貫性のないお方でしたが、最近富にそれがひどくなっているような。大丈夫でしょうか。
 あと、小泉総理と会食した民主党議員に対して注意をしておきながら、今日の党首討論の直前、自分は「今度いっしょに食事でも」って総理に声かけてるし。んで、終わった後は、「この本面白かったから読んで」って本渡してるし。
 討論の時は喧嘩腰、でもそれ以外の時は馴れ合い?……何だかな〜。そりゃ茶番って言われるわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「靖国なければ日本支持」 新幹線・核融合炉で中国側
 Nステの解説者が曰く。
 「中国の新幹線、靖国神社がなければ日本に決まりと言ってくれてるのに。ドイツはコール首相の時、天安門事件の経済制裁期間中にもかかわらず、売り込みに行った。日本も小泉さんが売り込みに行けないのか?」
 この解説者も朝日新聞もほんま中国好きやねえ。
日本人の魂や先祖を売ってでも、中国に新幹線を売り込めなんて、どういう神経してるんかしら。
 靖国問題が解決すれば(靖国神社をぶっ壊して永久になくしてしまえば)、中国は日本の新幹線を採用するってこと?
 つまり、中国人民は日本が嫌いだから、日本の新幹線は採用しづらいと。靖国神社さえなくせば人民の反日感情が薄れるってことですか?
 またまた〜笑わしよんな〜(^◇^;)。
 靖国神社があろうとなかろうと、中国共産党が反日教育をやめるわけないでしょ。中国人民の心を一つにまとめるためには、共通の敵=憎い日本が必要なんだから(中国共産党政府に憎しみが向かないように、反乱など起きないように、という意図も込められている)。
 新幹線買っても、日本から買ったなんて中国政府は国内向けには発表しないんちゃいますか?上海空港など、日本のODAで作られたものがいろいろあるけど、それらも「隠蔽」して、自国が独力で作ったような顔してますから。
 
そもそも新幹線売り込んで日本にどれほどの利益があるんでしょう?それがまずよくわかりません。
 中国も最初のうちは日本から車両を買うでしょうが、そのうち真似して自分たちで作るようになりますよ。すぐに「もう日本からは車両買わない」ってなるんちゃいますかね。まあ技術提供料とか?版権料?みたいな、そういうものが永遠に取れるのであれば、また別ですが。

竹島で無料高速インターネット 韓国
 一方、韓国はどうかというと、竹島切手に続いて今度はこんなことやってはります。
 どんどん既成事実作って、マジ韓国領にしちゃおうってことでしょうか。
 
日本政府も国民も、騒がなくてもいい靖国問題ではいちいち騒ぐくせに、なぜ竹島ではシーンとしちゃってるのか。
 こういう問題こそいちいち騒ぎなさいよ。黙ってたら本当に盗られてしまいますよ。

2月17日(火)かす汁は鍋物の範疇に入れてええんやろか?(素朴な疑問)

大分で鳥インフルエンザ ペットのチャボ「H5型」ウイルス確認
 えらいこっちゃ。ますます鶏が売れなくなるのでは。
 まあ、私ん家は牛肉も鶏肉も以前とほとんど変わりなく食べてるんですけどね(^^ゞ。
 とか言いつつ、今日のメニューは「かす汁」。入れたのは豚肉と鮭。

「佐賀銀行つぶれる」デマメール発信の女を書類送検
 「こんな騒ぎになってびっくりしている。悪意はなかった」って……(´ヘ`;)ハァ。
 ネットは一見バーチャルで現実味のない世界に見えますが、その向こうには不特定多数の何千、何万人の人がいると言っても過言ではありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の拉致問題
 
昨日紹介した家族会の見解の全文です。
 これは本来なら日本政府が出すべき見解というか、公式表明だと思うんですけども。

 北朝鮮大使に懸念表明 人権侵害で英外務省
 ↑これは↓これの続報です。北朝鮮は「でっち上げ」と言ってますが。
 
北元幹部、英テレビで証言 「毒ガスで一家窒息死」「扱い動物以下」

 拉致議題を支持、ボルトン国務次官
 ↑ちゃんとしたHTMLソースが見当たらないので、Yahoo掲示板から引用。

 こうやって国際社会が北朝鮮に圧力かけてくれるのは、ありがたいことです。
 ただ、イギリスは6カ国協議のメンバーじゃないですし、アメリカ以外の国(中国、韓国、ロシア)は一様に、「拉致問題は取り上げるな。核問題の解決に支障が出るから」という意見ですしなあ。
 しかし
この中に韓国が入ってるというのが何とも。日本の何倍もの韓国人が北朝鮮に拉致されているのに。解せない国です。

 入港禁止法案:安倍幹事長「今国会成立を目指す」
 でも日本もがんばる。9.17以前と比べると隔世の感がありますなあ。


“新左翼の情報紙”のコラムより

たった10人20人そこらの誘拐で、此処まで大騒ぎすることねえやろになぁ。「子供に会いたい」ちゅうんなら、向こうへ帰したったらエエやないか。子供を大学に行かせる程エエ生活できてたんじゃろ。こっちゃに居っても子供大学へやれたかねえ?
 コンビニのゴミ箱を漁って生きとる哀れなホームレスが二万人越す日本国じゃ、「何贅沢ぬかしとんね」と、この手の報道見る度にムカムカしてくんなぁ。年間1万2千人も車に殺されとる、結構な車優先社会日本じゃ、エエ社会で暮らせて今まで殺されずに生き延びられたことを感謝すべきと違うんかい。
 タレント面さらして、テレビに写っとる連中見てウンザリしとるんじゃ!マスコミよ、程々にしときや! >

 「たった10人20人そこらの誘拐」ですか……(´ヘ`;)ハァ。
 自分の家族や愛する人がある日突然、有無を言わさず袋に詰められ異国にさらわれたとしても、そして、向こうが「そんな人知らない」「もう死んだ」と一方的に通告して知らんぷりしたとしても、この人は同じような事が言えるんでしょうか。
 この人の辞書の中には、きっと「自由」とか「人権」とかいう文字はないんでしょうなあ。「想像力」すらないらしい。
 「拉致」と「ホームレス」、「拉致」と「交通事故」、これを同じレベルで語れる、この感性が理解できません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日のテレビはこんな感じ
 「ワイド!スクランブル」で、クルド人監督が作ったクルド人の苦難を描いた映画を紹介。監督のインタビューも。
 クルド人と言えば、フセインの毒ガス(大量破壊兵器)による大量虐殺が有名です。弾圧され続けた悲劇の民族。
 この映画にはもちろん「フセインに虐殺された!」とクルド人らが嘆き悲しむシーンなんかも登場しているわけで。
 ここまで見て、「あれ?テレ朝の普段の立場と違うやん。テレ朝は反ブッシュ、親フセインだったのに」と油断してたら、やっぱり来た!自衛隊批判!
 監督が言うには、「自衛隊にお金をかけても意味はない。日本人のイメージを壊さないで下さい。日本人と言えば、世界中の人を人道支援するイメージしかなかった。まさか自衛隊が出るとは。クルド人自治区に武器は必要ない。今求めているのは日本の優れた技術」
 ……あの〜、
自衛隊は人道支援のために行ってるんですが。それに、そんな勝手に日本人のイメージ作って「壊さないで」って言われても困りますわ(^_^;。
 インタビュアー(テレ朝のレポーター?)は、この勘違いした監督さんにちゃんと本当のことを説明をしてあげたんだろうか。してくれてないな、きっと。

 「NEWS23」は憲法9条特集。これからしばらくこの企画続けるようです。
 まあ今さら、こんな番組を正規の報道番組と思って見てる人はほとんどいないだろうから、勝手にやってちょーだいって感じ。
 今日は何人かの著名人の細切れインタビューでしたが、なぜか憲法の専門家がいない。本気でやる気あるんでしょうか(^_^;。
 
すっかりバラエティ色強くなっちゃった宮崎哲弥、彼はまだいい。でも宮崎学とか香山リカとか、何じゃこりゃ?
 まともだったのは同志社大助教授の村田晃嗣ぐらいでは?(この人は日米外交の専門家)
 小林よしのりは確か改憲派なのに、今日のVTRだけ見てると、番組のスタンスにほとんど一致しちゃってましたな。この人、何か最近、左翼に利用されてるみたいで、すごく違和感を感じます。本人はどう思ってはるんやろか?

2月16日(月)また寒くなるみたいですね。皆様、体調崩されませんように。

新掲示板オープンしました
 
雑談用の掲示板です。去年の5月末から会員制に移行していましたが、今日、再開しました。
 以前のものとは全く別のレイアウトの掲示板で、新鮮度もUPしてると思います。
 皆様、ぜひ一度お越し下さい。マナーを守りつつ楽しくお喋りしましょう(^o^)。

確定申告
 今年もやって来ましたね〜この季節。
 在宅ワーカー(個人事業主)の皆様、去年は派遣で短期の積み重ねだった皆様、準備はお済みでしょうか。
 私はこの週末にちゃちゃっと書いて、今日郵送しました。ここ数年はずっと郵送で済ませています。幸い、これまで「記入間違ってましたよ〜」とか税務署から連絡が来たことはありません。
 そうそう、先日、
在宅ワークQ&Aお仕事編◆確定申告で必要経費が65万円まで認められる制度があると聞いたのですが?をUPしました。
 私は昨年(一昨年度分)からこの制度を使わせてもらっています。あまり大きく仕事してない方にとっては、けっこうありがたい制度です。ぜひ活用なさって下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

内職商法で通販経営者ら7人逮捕 被害総額40億円
 「チラシ配り」ということで、厳密に言えば在宅ワークではありませんが、手口は悪徳在宅ワーク商法と同じです。
 
最初に「登録料」とか「手数料」とか言って、大金を要求してくる業者は、十中八九あやしいと思って間違いありません。
 私もこれまで、いろいろな業者から委託を受けて在宅の仕事をしてきましたが、最初にお金を要求されたことは一度もありません。それが普通です。
 これから在宅ワークをお考えの皆様、あやしい業者に惑わされることのないよう、どうかご注意下さい。
 ところで、「内職商法」って仙台を舞台に繰り広げられることがよくあるような気がします。偶然かもしれませんが。
 でも、もし偶然でないとしたら、理由は一体何?もしかしたら仙台にそういう温床になりやすい何かがあるんでしょうか?(・_。)?(。_・)?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「北朝鮮に一層の圧力を」日朝協議受け家族会が会見
 テレビのニュースで家族会の会見を見ました。
 今回の協議に対する見解として、概ね次のような事を言われていました(新聞記事と大部分だぶっちゃいますが)。

・拉致問題を解決するにはより一層の圧力を北朝鮮にかける以外にない
・日本政府は当然のこととして6者協議で北朝鮮の不誠実さを強く糾弾してほしい
・私たちが強く不信感を持っている田中審議官を交渉から外してほしい
・万景峰号など北朝鮮の貨物船の入港を阻止できる「特定外国船舶入港禁止法」を制定してほしい
・拉致問題特別委員会の設置をしてほしい
・国民皆さんは拉致というテロを断固として許さず、私たちとともに戦ってほしい
・金正日政権に警告する。不誠実な交渉で時間稼ぎするのは大きな間違い
・謝罪から1年半経つのに、帰国した5人の家族を抑留し続け、日本政府が認定した10人についても、他の拉致の疑いが濃厚な人たちについても真相を明らかにしない。これは現在進行形のテロそのもの
・この状態が続くなら、私たちは日本政府に経済制裁を求め、国際社会にも同調を求めていく

 家族会の言い分、非常によくわかります。でもこれらのことって、だいぶ前から皆さんずっと言い続けてることなんですよね。言い続けてるのになかなか進展しない。ほんと、もどかしいお気持ちでおられることと思います。

 しかし政府は「圧力」に関しては、まだまだ及び腰のようです。
 小泉首相も、川口外相も、福田官房長官も、のらりくらり。はっきり言うべきでしょう、「おい北朝鮮!あんたらやる気あるんか!はよ被害者と家族を返しなさい!返さんかったら経済制裁するぞ!」って。
 言いたいことをまず言わないと、向こうは絶対わかんないですよ。まだまだ舐められますよ。
 
もう田中均〜ミスターXルートは機能しない、こんな二人に頼ってても話は進まない、進んだとしてもそれは日本ではなく北朝鮮に利すること。それはこれまでの流れ見てたら十分わかると思うんですけどね。
 でも
福田官房長官なんかは「今後も田中・藪中コンビで」なんてまだ言うてはる。そんなに田中くんが好きか、あんた。

 あと、夕方の小泉首相の会見(官邸での、花なんか飾ってる前で日々、記者団の質問に答えてる例のやつね)で、こんな質問の仕方してるマスコミがいて、ちょっとむっとしました。
 
「世論は北朝鮮に圧力をかけろという流れになっているが、圧力は日朝にとってプラスになりますか?」……(´ヘ`;)ハァ?!
 この記者の心の声はこんなの。「北朝鮮は圧力嫌がってるのに、それをやってしまったら北朝鮮がご機嫌を損ねませんか?」
 国交正常化を願って止まないその心情が、口調や言葉の端々に表れてました。
 この記者、朝日新聞ちゃいますかね?でなかったら共同通信とか?(官邸での会見って代表質問なの?そしたら共同通信なのかな?)。
 んで、それに対する小泉くんの答えがこれ。
 
「感情的にならないよう、冷静に理性的にお互いに平和的解決を目指すという気持ちを忘れないでいかないと」
 そんな悠長なこと言うてる場合か〜!(-.-#)
 おそらくは北朝鮮に向けてのメッセージだったんだと思うけど、「冷静に行きましょう」つって聞く相手かっちゅーねん〜!そんな相手やったらこんな苦労してへんっちゅーねん!
 よく、「日本政府は北朝鮮に誤ったメッセージを送らないようにしないといけない」って言われますが、これこそ「間違ったメッセージ」ちゃいますかね。


今日のテレビはこんな感じ
 「ニュースステーション」では久米宏が、地村(旧姓:浜本)富貴恵さんのお兄さんである浜本雄幸さんのコメントVTRの後、「(テロップには富貴恵さんの兄と出ていたが)浜本さんは富貴恵さんのお父さんです」だって。
 <○浜本雄幸さん=富貴恵さんのお兄さん  ×浜本雄幸さん=富貴恵さんのお父さん>
 テロップ合ってるのにわざわざ間違った「訂正コメント」してて、笑ってしまいました(^。^)。
 っていうか、
久米くんは、拉致問題をこの程度にしか見てないってことを自らバラしてしまったわけですな。アホやん。

 「NEWS23」で、筑紫くんは今日もイラクの行方にご執心。よほど拉致問題が肌に合わないんでしょうね。
 そりゃ北朝鮮に加担してきた人間ですから、拉致問題なんかまともに取り上げたら、夢見が悪くなるんでしょうなあ。

 「TVタックル」では志方俊之さん(帝国大教授。元自衛隊北部方面総監)がこんなこと言ってました。
 「自衛隊イラク派遣に中国も韓国も反対していない。反対しているのは、北朝鮮と民主党」
 「北朝鮮にとってプレッシャーになったのは、外為法改正よりもむしろ自衛隊のイラク派遣。日本は外交問題で自衛隊を出せるんだと示した。このことの方が北朝鮮にとっては重い」
 あと、今日は菅直人がボロカス言われてましたなあ。ハマコーには「何言ってんのかわからん」、三宅久之さんには「言うことに一貫性がない」。
 そりゃ言われても仕方ないわ。「自衛隊派遣は憲法違反」と国会で大声で言っておいて、党内から不満の声が出た途端、「私の発言は気にしないで」ですもん。
 ちょっとリーダーとして情けない感じ。小泉くんみたいに堂々と開き直っちゃう方がまだマシでは?
 んで、前代表の鳩山由起夫には「サンデープロジェクト」で「自衛隊派遣は憲法違反だと言った菅さんの発言には違和感を持った」とまで言われちゃってたし。
 おまけに10年ちょい前のPKO国会の時の「牛歩戦術」シーンまで暴露されちゃって。
 残念ながら
菅くんは、結局、社民党と同レベルの「野党精神」しか持ち合わせていない人なんでしょうなあ(T^T)。

2月14日(土)本日は怒り最大級のため、口調が大変乱れてしまったことをお詫び申し上げます<(_ _)>

家族帰国問題は平行線 6カ国協議で拉致提起へ
 結局、北朝鮮は従来の主張を繰り返すだけで、何ら進展はなかったようです。
 ひとつだけあるとしたら、「話し合いは今後も継続します」ってことだけ。
 でもこれも
次の日程が決まらなければ、何の意味もありません。予定は「未定」で、決定ではないんだから。
 情勢が変われば、また適当な難癖つけて、「対抗措置として拉致協議はストップさせる」とか言ってくる可能性は十分あります。

 しかし、ほんまにもう。わざわざ人を呼びつけておいて、何やねん!
 
あんたら結局、6カ国協議を前に「イメージ作り」したかっただけやろ。「我が共和国は拉致問題に真剣に取り組んでるんですよ〜」ってアピールしたかっただけやろ。
 「こっちは解決する気あるのに、そっちが5人返さへんから悪いねん」ってか。しつこいねん。粘着質。たまらん。
 それに「改正外為法とか勝手に決めくさって。そんなことしてええ思てんのか」って、内政干渉まがいのクレーム。経済制裁されるん嫌やったら、とっとと拉致被害者と家族を返したらええやろ。こっちは核もミサイルも持ってへんねん。法治国家やねん。こういう武器しかないんや!
 んでまた出た、お決まりの「そっちがそんな強硬に出るんやったらこっちも考えあるで。わかってるやろな〜」って脅し。

 実際、朝鮮中央通信は今日、こんなこと言ってます。
 
<北朝鮮側は田中審議官らに対し、25日から開かれる次回6カ国協議で日本が再び拉致問題を持ち出すなら「日本の協議参加自体を断固拒否するであろうし、すべてが壊れるだろう」と強調したと明らかにした>
 はんっ!びびっとるだけやんか!前から言うてるやろ。弱い犬ほどよう吠えるって。
 さらに、さらに。
 
<報道官は、北朝鮮側が、「日本側が我々との約束を破り、拉致被害者5人を日本に抑留していること自体が逆の拉致行為である」と指摘したと述べた。また、北朝鮮が「死亡」または「入国なし」とする拉致被害者10人の真相究明問題に関しては、「死亡者問題は、すでに、すべて解明してやったため、これ以上論議することがないとの立場を表明した」と述べ、拉致問題で従来通りの主張を展開したことを明らかにした>
 出た〜、逆ギレ!
 「拉致被害者5人を日本に抑留していること自体が逆の拉致行為である」!?……コケますわ。
 彼らは日本人なんですよ。誘拐犯のこんな屁理屈が日本や国際社会で通用すると思ってるんでしょうか。
 北朝鮮が死亡と一方的に通告した方々についても、「再調査の用意がある」って北京での非公式会談では言ってたのにね。ほんま適当な奴らですわ。
 ま、これらの報道は北朝鮮人民向けの物ってことで、こんなこっ恥ずかしい内容でも平気で流せるわけですな。でも、全世界に配信されてるのは、当然北朝鮮政府も知ってるわけで。やってて恥ずかしくないんかな。ないんやろなあ(^_^;。

 もうこうなったら、容赦はいらぬ。6カ国協議でぼろかすやっつけてやれ!と思うんですが、実際はそうはいかない。
 「拉致問題<国交正常化」がスタンスの
田中均は、99%以上の確率できっと小泉首相にこう進言するでしょう。「北朝鮮側は協議を継続すると言っています。彼らを刺激しないためにも、6カ国協議では拉致問題は出さないでおきましょう」。
 もし本当に「拉致被害者5人を一旦北朝鮮に返す」という約束があったとしたら、それをしたのは田中均に他なりません。中山参与らが「そんな約束なかった」と言ってる中で、田中均だけは、あるインタビューで「当初は1〜2週間で返すという話だった」って言ってましたし。
 北京での非公式会談で平沢議員らが、何度も「誰が約束したのか、名前を言え」と求めたのに、北朝鮮が答えられなかったのも、ひとつの証拠でしょう。「田中均だ」なんて言ったら、もう日本の世論は大騒ぎ、田中均が失脚するのは確実。北朝鮮にとって彼は使い手があるから、そんなことになったら困りますもん。
 この際、田中均を締め上げて、「私の先走りでした。私個人の判断で約束してしまいました。すみません。北朝鮮政府も混乱させてしまった。すみません」と謝らせて、この件から全面的に退かせればええんちゃいますか。そしたら北朝鮮のメンツも立つんちゃうの?(本来は立ててやる必要なんか全くないんですけどね)。
 いや、もしかしたら北朝鮮側は田中均を手放したくないから、「おい田中、約束の件は自分がしたってこと、絶対ばらすなよ」って厳命してるのかも?
 だって、北朝鮮としてはあくまでも「日本政府」が正式に一旦5人を返すって約束した……ってことにしとかないと、この「出迎え案」カードは使えないと思うから。
 しかしなあ。田中均。困ったオッサンです。
これが政治家だったら選挙で落とせるのに、官僚はどんなヘマしてもスルーですからなあ。日本が良くならないわけです。

 原点に戻って、そもそも勝手に他の国の国民を誘拐しておきながら、「もう一度こっちに戻せ」なんてどう考えてもおかしいのであって。
 そんな国が、モスクワの地下鉄テロが起きた際には、弔問電を送り、
「あらゆる形態のテロに反対してたたかうことを一貫した原則としているわが朝鮮は、今回の事件をロシアの安定を破壊しようとするテロ分子の卑劣な行為と見なし、断固糾弾する。私はこの機会に、あなたの指導のもとにロシア指導部が一日も早くテロ行為の後遺症をいやし、人民の安全を保障するための活動を積極的に行って国の平和と安定が達成されるものとの確信を表明する」なんて言ってるんだから。
 「あらゆる形態のテロに反対してたたかうことを一貫した原則としているわが朝鮮」だって。
 大笑い。いや、大怒り。そんなこと言うのはこの口か〜!ええ加減にせぇよ〜!

2月13日(金)今日は引用だらけ。すんません

今日の「スーパーモーニング」その1
 久々にこの番組を見て驚きました。飽きもせず、まだ「眞紀子ヨイショ」をやってたんですね。
 しかもそれを論評してるのが、森田実って……(^_^;。
 
森田さんって評論家を自称していますが、全然評論になってないんですよ、普段から。ただ「こうなってほしい」という自分の願望、主張を述べてるだけで。好き嫌いで物言うし。当然、選挙の予想なんかもはずしてばっかり。
 まーでも、眞紀子について何て言うのか興味あったし、いちおう聞いてみたんです。
 言い回しとか覚えてないけど、だいたいこんなふうでした。

「眞紀子は秘書給与流用疑惑で辞職したことで、政治家として成長して帰ってきた」
……小泉に復讐するために帰ってきたのに「成長して帰ってきた」?何でそこまで美化するのん?
「自民党は参院選で直紀氏の他にもう一人公認候補を立てようとしている、直紀潰しをしている。直紀は人質」
……仕方ないやん。嫁である眞紀子が公然と夫の所属する自民党を批判してるんやもん。むしろ未だに直紀が自民党に残ってること自体、不自然では?
「眞紀子はこう思っている。『アジアを顧みずアメリカに追従している今の小泉政権はいけない。独立国家にならなければ』と」
……アジアを顧みるってどういうことですかね。眞紀子は外相時代、中国の下僕(下僕が言い過ぎなら「メッセンジャー」)でしたが、それが森田さんの理想なんですかね??

 眞紀子は拉致問題に関しても、地元で何人も拉致されてるのに無関心。不法入国の金正男を外交カードにすることなく「とっとと追い出して!」と帰してしまって、あげくの果てには「拉致被害者の子供たちは北朝鮮籍だ」と、素人もクビを捻る発言。
 
「アジア(つっても中・韓・北の3国ね)におもねれ、便宜を計れ!」と言ってるようにしか聞こえませんよ、森田さん。


今日の「スーパーモーニング」その2
 話は前後しますが、「スーパーモーニング」のトップニュースは、拉致協議の話題でした(当然)。
 重村教授の言うには、これまた言い回しは違っていたと思いますが、こんなふう。

 「北朝鮮側は田中均のみ呼びたかったが、日本政府が藪中も出席させろいうので、仕方なく藪中も出席させた」
 「が、おそらく北朝鮮側は藪中は軽くあしらって、
夜中に田中と秘密裡に会って話して、何か決めているのではないか
 「日本側は協議の席で、拉致問題の窓口は田中から藪中に代わるとはっきり言わないといけない」
 「協議の最終日(今日)までにミスターXが出てきてないとしたら、北朝鮮は本気ではない」
 「田中〜ミスターXルート、このような個人間でのルートは個人的な利害が絡むからよくない」

 ミスターXが誰なのかは未だに謎ですが、とりあえず今日は、姜錫柱(カン・ソクチュ。01年9月17日の日朝首脳会談の時に金正日の隣りに座っていた人)が出てきたそうなので、北朝鮮もそれなりに本気なのかも?
 ……いや、単に本気を装ってるだけだったりして。それぐらいの奸計は巡らせる国ですからな。


重村教授と言えば……
 
スポニチ2月5日付にこのようなコラムを書いていたそうです(今頃気づいた)。

 6カ国協議に閲し、朝日新聞は4日の社説で、「日本政府は(拉致被害者が平壌に行く)出迎え方式も選択肢の一つになりうることを念頭に政府間で協議し、まず家族の帰国で事態を動かしてほしい」と書いた。
 これも間違いである。北朝鮮政府は、公式に「拉致被害者が平壌に来れば必ず家族を返す」とは、まだ約束していないのである。日本の拉致議運関係者に話をした人物は、拉致問題の責任者ではない。米訪朝団に語った人物も「高官」ではない。また、どのような権限を与えられているかを明らかにしていない以上、「個人的な立場で語った」としか言えないのだ。
 
そんないいかげんな発言を根拠に、拉致被害者の人生と命をもてあそぶような社説を書いてはならない。拉致被害者本人の決断と意向を無視して、勝手に「選択肢」などと言う権利も権限も新聞記者にはないのである。人間の命と人生にもっと愛情を注いでほしい。

 朝日は普段から、自衛隊員の「人生と命ももてあそぶような」記事をよく書いてますからなあ(T^T)。


自衛隊員と言えば……
 今日の産経、読者欄にこのような投稿がありました。
 旭川市の主婦の方の投稿です。

 私は自衛官の妻です。先日、子供を連れて駅前の商店街に出掛けたときの出来事でした。通りでは自衛隊のイラク派遣に反対する運動が行われていました。
 イラク派遣に対しては、国民の中に賛否両論があることは、自分なりには理解していたつもりでいました。
 しかし、配布されているチラシを見て、とてもびっくりしました。いま旭川市で起こっている
「黄色いハンカチ運動」を中止しようとの趣旨が書かれているではありませんか。
 しかも「ウサン臭い運動」とまで書かれていました。
 同時に、元国会議員の方々による演説も行われており、選挙運動を思わせるような政府批判ばかり繰り返していました。
 
自衛官の無事の帰還を祈ることがそんなに罪なことなのでしょうか。自衛官の家族は、無事の帰還も祈ってもらえないのでしょうか。これでは、自衛官は犯罪者同然の扱いとしか思えません。
 自衛官はイラクの状況を知った上で、真摯に政府の命令に従い、一生懸命にイラクの人たちを助けたいと思って現地で活動しているはずです。多くの心ある市民の厚意が、ほんの一部の人たちの勝手な解釈でねじ曲げられることは絶対に許すことができません。

 この反対運動していた人たちって、2/6にここで紹介した帯広市役所、「無事帰国願い」黄色いリボン 賛否交錯(すでにリンク切れなのでキャッシュですみません)に登場した、「平和運動フォーラム十勝ブロック」とかいうわけのわからん団体とはまた別の団体??
 2/6の私の「ぼやき」、プレイバック、プレイバック♪(手抜き?(^_^;)

 そりゃ「無事帰国できないこと」を願う個人の意思も存在するだろうし、その自由も日本では認められてるけどね。ただそれ言ったら「人でなし」扱いされるだけで。
 いくら自分たちの意思に反して自衛隊が派遣されたからって、それを政治的に利用するなって。

2月12日(木)やっぱ田中均が引っ掛かる〜(T^T)

「エースをねらえ!」はおもろい!
 最初の頃は、「んなわけないやろ!」「ありえへん、ありえへん!」って、笑ってツッコミ入れながら見てたんですが、ここんとこ私、マジに入り込んで見てます。
 上戸彩ちゃんのテニスも、最初はもろ素人っぽかったんだけど、だんだんフォームも様になって来て、今日の「香月君」との試合なんか、すごく迫力ありましたわ。スタッフの作り方が上手いだけかもしれんけど。
 (余談ですが、この試合、原作ではひろみは2年生、香月君は1年生という設定だったけど、ドラマの中ではひろみも香月君も同じ1年生。これはきっとドラマの進行がすごく早いから、こうなっちゃってるんだと思います)
 「岡さん、どうか負けたと思わないで下さい。僕も勝ったとは思っていません。あなたが男なら僕は間違いなく負けていました。素敵なプレイでした」
 セリフもほとんど原作通り。そう、
このドラマ、大事なシーンはできるだけ原作を崩さずにやってるので、安心して見ていられるんですわ。
 そうそう、宗方コーチが、ひろみが藤堂さんに恋してるのに気づき、ひろみを呼び出して、「恋をしてもおぼれるな。一気に燃え上がり燃え尽きるような恋はするな!」と諭すシーン。原作と同じ「蜘蛛の巣」の模様の浴衣(ドラマでは冬だから着物か?)を着ていたのには、ある種の感動を覚えましたわ〜(^_^;。
 
ひとつだけ不満を挙げるとしたら、ひろみのお父さんかなあ。演じてる高橋克実が悪いというわけでなく、設定がね〜。原作では軍隊経験者で昔気質のお父さんなんですが、ドラマでは現代風に娘に甘くて弱いお父さんになっちゃってて(T^T)。
 ま、文句言い出したらキリないんですけどね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致協議、北に3条件 川口外相期待感/被害者5人の家族帰国/不明10人の安否を確認/キム・ヘギョンさん帰国
 藪中局長はまだ期待できる。でも田中審議官は全然期待できない。
 田中均が信用ならないのは、拉致問題の「解決」ではなく「終結」を図ろうとした経緯があるからです。そして、それは北朝鮮の望みと一致していました。
 昨年末、平沢議員らと北朝鮮側との北京での非公式会談の時、北朝鮮側は藪中局長を「嘘つき」と大いに批判しました。その藪中局長を平壌に呼ぶ決意をしたのは、北朝鮮側の大いなる譲歩と言えるかもしれません。
 北朝鮮も拉致問題を解決するためには、やはり非公式ルートではらちがあかない、政府間ルートでやるしかないと悟ったのでしょう(気づくの遅いって)。
 拉致被害者5人の家族を留めておいてもプラス面はほとんどない、そのことは北朝鮮自身もよくわかっているでしょうから、あとはタイミング。
 今回このタイミングで政府間協議が始まった理由として、識者や家族会が挙げたのは、概ねこういったことのようです。

・リビアが核放棄、パキスタンも離れて行って、ますます国際社会から孤立していってる
・25日からの6カ国協議で日本が拉致問題で強硬に言ってきたら困る
・アメリカは北朝鮮をテロ支援国家に指定している理由に「拉致問題」を加えようとしているので、それは避けたい
・外為法が改正され日本単独で経済制裁ができるようになったが、これも発動されたら困る
・外為法だけでなく万景峰号などの貨物船の入港禁止を法案化せよという声もあるので、これも避けたい
・日本は中国に対しても拉致問題解決で手助けしてくれるよう盛んにアピールしている
・来週は金正日の生誕祭がある。金日成の没後10年でもある。何かと節目の年なので少しでも解決の筋道を作りたい

 これからしばらくの間、この会談に関してはあやふやな情報や談話など、ちょこちょこっと小出しで出てくるかと思います。
 今回は正規の政府間の交渉ですから、平沢議員らの非公式会談の時のように、まるっきりでたらめな情報が報道に乗っちゃうという可能性は少ないとは思います。
 北朝鮮は日本の世論の動向を非常に気に掛けて、それを参考に外交をしようとしていますから、
私たち国民は変な報道(特に日本は北朝鮮寄りの報道がまだまだ存在している)に惑わされないよう、気をつける必要があると思います。
 拉致問題の日本側の実質的な責任者である田中・藪中を名指しで呼んで協議する以上、北朝鮮もそれなりの覚悟があると思います。
 これがまたしても単なる引き延ばしだったら、もう日本国民の怒りは最高潮、6カ国協議はえらいことになりますから。それは北朝鮮もわかってるでしょう。
 つーことで、皆さん、この会談に注目しましょう。そして良い結果が出るよう祈りましょう(^∧^)。


リサイクル家電横流し、1500台超を北朝鮮へ輸出
 消費者がリサイクル料金を払い販売店に回収された古い家電。ビックカメラ、ヨドバシカメラから輸送を請け負った業者が、メーカーに輸送せずに福岡の輸出業者に横流ししていたそうです。
 で、ここから北朝鮮に古い家電が横流しされた可能性があると。
 回収された家電が適正に処理されたかは、ネットで管理番号を調べればわかるそうですが、ビックカメラ、ヨドバシカメラが調べたところ、2000台以上(フジテレビ調べ)のテレビや冷蔵庫が適正に処理されていないことが発覚したそう。
 その多くが北朝鮮に横流しされていた可能性があると。ビックカメラの担当者は横流しは全然知らなかったと言ってます。
 徴収されたリサイクル料金は消費者に返金されるそうですが、もちろんこれだけで済ませてはいけません。この横流しの実態を徹底的に暴かなければ。
 しかし、
この手の事件が起こるたび思うのだけど、国益(公益)よりも私益を考える日本人の何と多いことでしょう。情けない!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

産経抄が関西学院大ワンダーフォーゲル部員にエール
 <関学のサブリーダーは「また山に登りたいと思うか」という記者の問いに「登りたい」と答えていた。彼らは苦い体験の反省からたくさんの貴い教訓を学んだはずである。日本の明日はむしろそういう若者の手にゆだねたい>
 
確かに女の子と遊んでるだけのバカ大学生に比べたら、彼らは何百万倍もマシですな(^_^;。
 ふと、「スーパーフリー」事件を思い出しました。ほんま大学生つってもピンキリですね〜。ま、今だからってわけではなく、昔からそうだったかもしれんけど。

落書き:公園トイレに「反戦」 外観損ね有罪判決 東京地裁
 反戦主義者が法廷で暴力振るう。笑えない図ですな〜(T^T)。

辻元被告に執行猶予5年 秘書給与詐欺で東京地裁
 彼女の政界入りのきっかけを作った一人であり、かつ政治献金もしていた筑紫哲也が、「NEWS23」でこの事件をどう総括するのか楽しみにしてました。
 が、佐古アナがニュースを読み上げただけで、
筑紫はコメントなし。……逃げたな!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉岡またまたピーンチ!?(T^T)
 ローズに代わる中軸打者としてやってきた内野手バーンズに続き、
吉岡にまた強力なライバルが出現!?
 それは2001年、リーグ優勝を決めたサヨナラホームランを打った
北川。この度、捕手から1塁手にコンバートされたのであります。
 まあ北川は去年から、吉岡が休場してた時に1塁守ったり、ノリちゃんが休場してた時に1塁守ったり(この時はノリちゃんの代わりに吉岡が3塁守ってた)というのがあったので、こうなるのはある意味自然な流れなのかもしれません。
 吉岡も今年で33歳。もうそんな若くないし、若手や外国人選手の台頭には脅威を感じる頃でしょうなあ。
 って、北川は吉岡より1コ下なだけなんですけどね。童顔で小動物系の顔だからもっと若く見えるけど(^_^;。
 しかし吉岡、テレビでキャンプのニュース見てても、ここまでほとんど映ってません。まあ映らないのは元気な証拠と思って心配はしてませんが。

2月11日(水)建国記念の日

誕生1世紀余、消える牛丼 吉野家停止、松屋も15日
 牛丼ファンの方、すみません。実は私、牛丼が大の苦手なんです。匂いだけでもうアウトなんです(T^T)。
 だから吉野家の前を通りかかった時は、いつも息を止めて早足で歩いてました(^^ゞ。これからはもうそんなこともやらずにすむわけで。
 でもこのように長い伝統があり、
もはや日本の食文化の一つと言っても過言ではない、そんな牛丼が消えてしまうというのは、やはり寂しいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

建国記念の日、各地で集会 イラク派遣、拉致問題など議論
 今日って憲法記念日と並んで、集会が多く開かれる日ですよね。
 「建国記念の日」そのものを否定している団体も多いですが……(じゃああんたら休まず仕事しろよ(^_^;)。
 たとえば、共産党はその理由を「天皇を神格化した戦前の『紀元節』を復活させたもので民主主義の原則に反している」「教育の反動化、憲法改悪の動きを助長させる」とか言って、屁理屈抜かしてはります。
 まあこんな時代錯誤な人たちは放っておいて、私たち一般人としては素直に、
「日本の国を作った祖先の尽力に感謝し、この国をさらに立派にさせて、まだ見ぬ子孫に引き継いでいけるよう、決意を新たにする日」……こんな感じでいいんじゃないですか?
 ちなみに「建国記念日」でなく、なぜ「建国記念の日」という名称なのか?このへん調べてみるのもおもしろいかも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

田中審議官らが訪朝 拉致問題で協議再開
 政府間交渉が進むのは歓迎すべきことですが、田中均とな〜!?
 
変に妥協とかするんちゃうやろか?拉致被害者家族帰国の見返りに北朝鮮に何か与えたりせんやろか?って、ものすごーく不安なんですけど〜(T^T)。

北朝鮮の人体実験、活動家が機密文書公開
 太陽政策をとってる韓国にも、こういう熱心な活動家がいるんですなあ。しかし、よく韓国内で没収されずにイギリスまで持ち出せたものです(あくまで文書が本物だとして)。
 ところで、
韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領は人権派弁護士出身です。
 なのに、拉致された自国人に全く関心を示さず(韓国人もたくさん北朝鮮に拉致されています。韓国政府発表の数字は454人)、北朝鮮人民(=同胞)が金正日政権下で餓えや貧困や圧政に苦しんでいることにも関心を示さない。
 私はそれが不思議でなりません。

今日の「ワイド!スクランブル」
 97年頃の北朝鮮における飢餓の映像などをまた引っ張り出して来て、「かわいそうだから食糧支援しましょうよ」とでも言いたげな作り方。
 でも、VTR出演したジャーナリスト・石丸次郎氏の以下の発言を編集でカットしなかったのは救いでした。
 「北朝鮮の人たちを洗脳されたロボットのように言う人たちもいるが、そんなことはない。『金正日万歳』と言っている人たちは皆、心の中では『バカバカしい』と思っている」
 「中国国境の朝鮮族にたくさんインタビューした。最初は皆、本音をちらっとかいま見せる程度だったが、信頼関係ができると本音を言ってくれるようになった。ある男性はこう言った。『金正日は貧困と飢えを作っただけ』『金正日には死んでもらいたい』」

 年末にやっていた同番組のスペシャル企画(
過去ぼやき03年12月の12/27分参照)で、北朝鮮の監視員に連れられて所定の観光コースを回り、所定の人と会話しただけで、「北朝鮮人民の本音」を理解したつもりになっていた山本晋也バカ監督も、これらの言葉には何も反論できませんでした。
 いや、反論どころかいっしょになって北朝鮮批判を始めたんですよ。「今だから言えますが、僕は平壌に行った時、ほんとは怖かったんです」とまで。
 何なんですかね、この人。年末はあんなにはしゃいでたくせに、今さら何言ってんですか?その場その場でころっと考え方反転できる、便利な脳の持ち主のようです。
 だけど、山本だけに限らないんですよ、この番組。コメンテーターの川村って人も、その日によって意見全然違ってたりするんです。
 北朝鮮を批判する日もあれば、擁護する日もある。日本政府を批判する日もあれば、擁護する日もある。毎日見てる側は混乱しまくりです。「あんた、どっちやねん!」って。
 これだけスタンスのしっかりしてない番組もまあ珍しいと思いますわ。

2月10日(火)韓国人が靖国神社を公式参拝?

米タワーレコード 破産法を申請
 えっ!日本のタワレコは大丈夫なの?!
 一瞬心配しましたが、
日本のタワレコは完全に独立しているので関係ないんだそうです。
 ほっとしました。私、輸入盤(ヒーリングとかクラブ系統)を求めてタワレコにはよくお世話になってますんで(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

改正外為法案の国会通過を非難 北の機関誌
 さっそく文句言って来ましたな〜。
 平壌宣言に「拉致」の二文字を盛り込んでさえいれば、こんな好き勝手な事言わせないのになあ。
 でも
「具体的な対抗措置には言及しなかった」のが、北朝鮮の現状を表してますな。
 弱い犬ほどよく吠える。北朝鮮は暴発しない。たとえ暴発したくても燃料がスッカラカンで攻撃なんかしてこれません。
 それよりも生物化学兵器テロとか、そっちの方を警戒すべき。

「助けてくれ!」 この言葉は言えなかった。 蓮池薫さん
 はっと振り向いたら木枯らし紋次郎(中村敦夫)がいた!?
 ……薫さんは助けを求めなくて賢明だったのかもしれません。
 だって中村敦夫はこの期に及んでもまだ北朝鮮寄りの人物ですから(外為法改正案に反対票を投じた(-.-#))。

拉致解決が解除の条件 テロ指定、米議会補佐官
 拉致解決を楽観視 米議会補佐官 先月訪朝、見通し
 これって、アメリカ側が北朝鮮側に「テロ支援国家リストから外してほしかったら、拉致問題を速やかに解決しろ」とか言って、北朝鮮側がそれを呑んだってこと?(^_^;
 しかし、
アメリカ頼みっちゅーのもやっぱ情けないですな〜(T^T)
 日本も水面下で動いてはいるんやろうけど、全然伝わって来ないのがもどかしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「靖国参拝は続ける」小泉首相 考えを強調
 こんな当たり前のことがいちいち記事になる。ニッポンは摩訶不思議な国。
 靖国絡みでおもしろい物見つけました。
 
1996年に旧朝鮮王朝の李玖王子なるお方が、靖国神社を公式参拝しているそうです(←このリンク先ちょっと重たいのでご注意!)
 この事、日本のマスコミは伝えたんでしょうか?産経・読売だったら伝えてるかな。ひとつだけ確かなことは、絶対に韓国では伝えられてないってことですな(^^ゞ。

菅氏発言の議事録削除を申し出る 民主
 お粗末な話ですな〜。人の失言はいちいち難癖つけるくせに、自分の失言は歴史から抹殺しようとする。何じゃこりゃ。
 今日の
産経「主張」にこういう一文がありました。

<「自衛隊派遣は憲法違反」と明言した菅直人代表は、鳩山由紀夫前代表から「違憲と決め付けることはできない」と批判されるや、「私の発言にとらわれないでほしい」と釈明した。
 これは菅代表の硬直化した対応が党内で受け入れられていないことを示しているのではないか。>

 菅さん、焦ってきてます?(^_^;
 失脚した鳩山さんは最近、拉致問題で精力的に動いてますし、菅さんもうかうかしてられないとか?
 (但し、鳩山さんは拉致問題に対して真剣であるというよりは、党内や国民に向けての点数稼ぎと思うので、私は全く信用してません)
 まさか鳩山さんが代表に返り咲きというのはないと思うけど、「参院選を菅さんで戦えるのか?」という党内の不満がそろそろ表に出てきてもおかしくない頃ではないかと。小沢さんが何考えてるのかよくわからんので不気味ではありますが。
 何度も言うようだけど、やっぱ政界再編してほしい。自民と民主、両方とも一度ぶっ壊して、同じ考えの人たちで組んでやればいいのにな〜。そしたら選挙もだいぶわかりやすくなるし、投票率もぐんとアップするでしょう。

石原都知事、TBSを告訴 サンデーモーニングの字幕で
 昨日のニュースですが、前からちょくちょくお伝えしているこの件で、ついに都知事が告訴しました。
 詳しい経緯はこちらを。
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/
 字面を追うのが面倒な方は
http://propellant.fc2web.com/index.htmlの「捏造報道編」を。

2月9日(月)賛成したり反対したり、どっちやねん!社民党!

遭難の関学大生、14人全員を救助
 無事で良かったですね(^o^)。
 関学のワンダーフォーゲル部は伝統・経験が豊富と聞きます。でもそれ以上に自然は厳しかった、と(T^T)。
 学生諸君、元気になったら救助に関わった方々にお礼言って下さいね。
 ヘリ飛ばした航空自衛隊の他に、陸上自衛隊も「いざとなったら行きますよ」ってことで準備万端整えて、あとは命令を待つばかりという状態だったそうです。
 こういう遭難とか、あと天災もそうですが、
私たちの知らないところで(報道されてないところで)実に多くの方が動いてくれてるんだなーと気づいた次第です。

のぞみ、人はね先頭車両に40センチの穴
 写真もえげつないけど、本文もえげつない(T^T)。
 いつか自分が自殺することがあっても、列車飛び込みだけはやめとこうと改めて思いました(でも大丈夫、私に自殺する勇気なんかないから(^^ゞ)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日「声」欄の墓標イラスト掲載取りやめ
 2月3日にちょこっと紹介した、朝日「声」欄の墓標イラストのその後です。
 「掲載直後から4日までの間に読者のご意見が6件寄せられ」って??
 掲載直後からネット上であんなに祭状態になってたのに、いくら何でも苦情がたったの6件つーのはないでしょう。
 「読者や隊員の皆さま、そのご家族に不快感を与える恐れについて想像力に欠けていたとの結論に至り」って??
 想像力も何も、普通に常識あったら、そんなんすぐわかるやろ〜。アホか〜い!\(--;)
 朝日記者諸君。「声」欄のイラストがもしこんなんやったらどう思う?

『土がこんもり盛られた上に、ペンやカメラなどマスコミ人を象徴するような物が墓標のように立てかけられてある。上に小さく「異国の空の下」と文字が……』

 「おいおい、俺たちにイラクで死んでほしいのか?」って、いや〜な気持ちになりませんか?
 そもそも朝日記者諸君は、「自衛隊員に不幸があってほしい」という願望が強すぎるんですよ。
 きっと、自衛隊員やそのご家族を我が事のように同じ次元に置いて考えてみるとか、そういう試みも全くしたことないんでしょうな。だから、子どもでもわかるような常識にすら気づかなくなってるんですよ。
 朝日はマスコミの中でも特に、自衛隊員のご家族やその周辺の方々の取材に熱心です。「ほんとは派遣に反対しているのに、行ってほしくないのに、声を上げられない。そういった方々の代弁を自分たちはしているんだ」といった自負みたいなものが記事から感じられることも多いです。札幌の署名女性の件なんかもそうでしたしね。
 が、そのように彼らの立場に立って書いてるような顔をしてる一方で、裏では……いや表で堂々と、自衛隊員の死を暗示するかのようなイラストを載せてたりする。何なんでしょうね、この二枚舌。
 本当に彼らの立場に立って取材してるのかどうか危ういものだなーというのが、この墓標イラストの件で一気に露呈してしまいました。朝日の記者の良心を信じてインタビューに答えた皆様は、この恩を仇で返すような出来事に、今頃ひどく落胆されているのではないでしょうか。
 もちろん、2月6日に紹介した
帯広市役所、「無事帰国願い」黄色いリボン 賛否交錯で書いたように、「自衛隊員に不幸があってほしい」って個人的に願うのは自由ですよ。その人の勝手ですよ。
 ただ、それを口に出したら「人でなし」と、この国では呼ばれるのです(どこの国でも呼ばれるか(^_^;)。ましてや報道機関がそんなことやっちゃ致命的でしょ。どうですか?朝日記者諸君。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

改正外為法が成立 日本単独で送金停止可能
 まあたぶん発動する可能性はほとんどないとは思いますが、あるだけでもかなり違うと思います。
 さて、北朝鮮は何て言ってくるでしょう?(^^ゞ


外為法改正案に反対した参議院議員一覧
 「とにかく何でも反対する」の共産党はともかく、むしろ腹が立つのは「逃げた」社民党です。
 
社民党、衆議院では「賛成」したくせに。やっぱり付け焼き刃だったか!(-.-#)


平和シンポで妄言 「平和を創る女性の会」
 
冠に「平和」とか「人権」とか付けてる団体ほどあてにならんもんはない……という見本ですな。
 こういう団体は一様に「弱い者の味方」てな顔をしますが、本当に弱い者が誰かというのがわかってないことがほとんどです。
 あるいは「弱い者」をダシにして、自分たちのイデオロギーを世間にアピールしてるに過ぎなかったりします。
 今、日本国民の中で一番「弱い」立場にあり、一番「平和」を脅かされており、一番「助け」が必要なのは、未だ北朝鮮に捕らえられている拉致被害者ではないでしょうか。
 この方々を無視するような団体が「平和」やら「人権」やら唱えるなんて、まるでギャグですがな。ちゃんちゃらおかしいっちゅーねん。


2月6日分の万景峰号の記事についてフォローをいただきました
 やっぱり間違ってましたσ(^^;)。すんません。小学校からやり直さなあかんわ。
 数字に弱い私が口はさむとまたこんがらがっちゃうだろうから、私の方からは余計なコメントはしないでおきます(^_^;。
 ○○○さん、ありがとうございました<(_ _)>。

 初めまして、密かにぼやきくっくりを愛読させていただいている○○○と申します。
 2月6日(金)の万景峰号の話題ですが、北朝鮮の「ヤミレート」は1米ドル=200北朝鮮ウォンですと、平均月収の180北朝鮮ウォン=1ドル(100円)÷200×180=90円ですので、118,750円は北朝鮮の平均月収の約1300倍。日本の平均月収30万円として換算しますと、なんとびっくり3億9000万円にもなります!
 さすがにコレは行き過ぎでは??
 去年(?)の経済改革の際に対米為替や月収も大幅に変化したと記憶しています(調べたのですが、詳しい数字が見つかりませんでした)。
 まぁどっちにしても日本円の10万円は北朝鮮にとって物凄い金額ではあると思いますが、ヤミレート為替と平均月収の数字は間違っているのではないかと感じました。
 長文失礼しました、HP運営頑張ってください!

 (計算方法)
 1ドル=200北朝鮮ウォン=100円
 1北朝鮮ウォンは
 100円÷200=0.5円
 北朝鮮の平均月収180北朝鮮ウォンは↑の180倍ですから
 0.5円×180=90円
 まとめると
 
北朝鮮の平均月収=(100円÷200)×180=90円

 北朝鮮の物価下落にまつわる参考資料です。http://www.asyura2.us/2us0310/hasan30/msg/149.html

2月7日(土)北方領土の日です……全然目立ってないけど(T^T)

朝日 高校生・総理へ怒りの声

>本当に高校生が書いたものか、にわかに私には信じられないものがありますが、
>もし本当の高校生が書いたとしたら、日教組の教育は本当に恐ろしいものだと感じています。

 投稿者「よっこ」さんのご意見、ごもっとも。
 小泉首相の
「この世の中、善意の人間だけで成り立っているわけじゃない。なぜ警察官が必要か、なぜ軍隊が必要か。イラクの事情を説明して、国際政治、複雑だなぁという点を、先生がもっと生徒に教えるべきですね」というのも、ごもっとも。
 「声」欄の女子高生も気になるけど、署名女子高生もきっついですよね(どうでもいいけど、最近やたら「署名ネタ」が多いな〜(^_^;)。
 この宮崎県の女子高生は、「一人で署名活動を始め、ファクスやメールを通じて輪が広がった」とのことですが、そもそも人脈も何もない女子高生が、1ヶ月という短期間に5300人もの署名を集められるわけもなく。親戚や友だちに頼んでもたかがしれてますしね。
当然そこには教師の協力(介在)があったと見るべきでしょう。
 「幼いながらも平和について一生懸命考えている」、それ自体は感心なことですが、考え方の基礎が日教組の思想教育(洗脳)から来てるというのが致命的。
 が、今はネットもあることですし、学校では教えてくれないことを学ぶ機会は自分で作れるはず。
 がんばれ女子高生。自分で情報を集めて、自分で吟味して、自分の頭で考えよう。……邪魔するなよ教師!(-.-#)

 ……以上を踏まえた上で、次の項目を読んでみましょう(^^ゞ。

歴史教育の実態

 今月号の「正論」
 〜「朝日新聞のデータが示す歴史教科書の欠点」から抜粋〜

(前略)まして何も知らない〈未熟な生の徒〉すなわち〈生徒〉に対して教えるとき、不確かであっていいだろうか。彼らは素直にそのとおりに受け取る。ならば、一層、慎重に接すべきであろう。
 ところがこの点を逆用し、生徒に特定の思想を植えつけようとする一群がいたのである。『考察』はこう述べる。

(14)高橋●一著(●=石へんに眞)「新訂 歴史教育論」河出書房新社 1970年発行

 「最初に私たちがやらねばならぬ仕事、それは科学的に精選された教材を求めることだと考える。これが『社会科学的に精選された教材』というときに、教材を一貫しているものは生産である。『生産と労働』といってもよい。社会科学的にものを見、ものを考える基礎的な事実や考え方のすじみちを子どものものにしていくには指導がここに行われる。なにを考えさせるかとなれば、不用な部分を思い切り断ち切り、棄てさって、教材の単純化をしなければならない。決して子どもの受けとりかたは単純なものではない。そこに、一定の反応が起こり、そして子ども一人一人の受けとったものには複雑な屈折が現れているだろう。このような屈折を教師は確かめ確かめして進まなければならない。点検が必要なわけである。『点検』によって子どもたちの認識のゆがみを知ったとき、授業ははじまるといってもいい。どのような事情からそのゆがみが起こったかによって、それに応じた科学的に精選された新しい教材を注ぎ込んでいきながら、臼で豆を挽くように根気よく反復してゆく。解る限りの具体的な事物・事象をいわば触媒の役割をも果たさせながら認識の屈折を正し、知識や能力、考え方を子どもの身心に定着させ、その考え方や行動を習慣化するまでにいたらしめよう」

(「組織的な研究のための試論」、文中の傍点(下線に変えましたbyくっくり)、ゴシック(太字に変えましたbyくっくり)は原文による)

この文は、要するに、〈幼少のときからすり込んでマルクス主義者を作るのが教育〉という趣旨である。

 私はまさに1970年代に義務教育を施された人間です。
 しかも私の育った地方は日の丸や君が代なんてもってのほかという、きっつい土地柄でした。
 今思えば、私の時代、私の地方の教師たちは、まさにここに書かれてあるような気構えで、私たち生徒に接していたのではないか?という気がしてなりません。
 あれから四半世紀ほど経ちますが、今は少しはマシになっているのでしょうか?(そう願いたい(T^T))

2月6日(金)夫の風邪は峠は越えたようですが、まだ避難してます(^_^;

万景峰号 100万円以上の現金69件 1億9000万円持ち出す/昨年、入港半減でも前年並み
 「ワイドスクランブル」の夕刊紹介コーナーがこの記事を取り上げてたんですが、その時、コメンテーター川村氏がこんなことを。
 「延べ1600人で1億9000万円=一人当たり10万円前後で、これは海外旅行に行く時持っていくのと変わらない金額。この記事は『ためにする記事』だ」

 あの〜(^^ゞ。北朝鮮の物価は日本とは比べ物にならんぐらい安いので、10万円(1億9000万円を1600人で割るので正確には118,750円)ってかなり高額だと思うんですけども。
 
北朝鮮の1世帯当たり平均月給は約180北朝鮮ウォン。北朝鮮の「ヤミレート」は1米ドル=200北朝鮮ウォン程度。
 つーことは、単純に1ドル100円で計算したら北朝鮮の1世帯当たりの平均月給=約2万円。
 つーことは、118,750円=北朝鮮の1世帯当たり平均月給の約6ヶ月分。
 つーことは、日本の1世帯当たり平均月給を30万円として換算したら、北朝鮮にとっての118,750円=日本では180万円。
 180万円も持って日本に来る外国人旅行者がおるんか?ってことになりませんか?
 (計算苦手なんで間違ってたら教えて下さい(^^ゞ)

 しかもこれって、申告のあった分(100万円以上の持ち出し)だけでしょ。川村氏はなぜか去年の全延べ乗客数1600人で割ってしまってるけど
 つーことは、100万円未満を持っていった人を含めると、1億9000万円どころの騒ぎじゃなくて、実際にはその何倍、何十倍もの金額が北朝鮮に送金されてるってことでは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モスクワ地下鉄で自爆テロ、40人死亡
 チェチェン独立派のテロである公算が大きいそう。
 02年10月の劇場テロの時は、まだチェチェン側もロシア政府と話し合いたい、話を聞いてほしい、という姿勢があったようですが、あの時政府は聞く耳持たずで実力行使に出ましたから。
 もちろんテロの要求に屈さずに突入するというのは正しい選択ではあると思いますが、ただ、あの時政府はテロリストを殺すために一般人を130人も巻き添えにしてしまいましたからな〜(T^T)。
 やり方がまずいというかアバウトというか、人権を配慮しないところはソ連時代から変わらないんだなーというのを、世界の多くの人に知らしめる結果となりましたっけ。
 人がたくさん集まる劇場やビル、地下鉄などの交通機関はテロの格好の標的になるのは、皆さんもご存知の通り。思い起こせばオウムも地下鉄でテロをやりました。すっかり忘れてる日本人も多いようですが。
 日本もいつどこでテロが起きてもおかしくないのですが(アルカイダの脅迫があろうとなかろうと)、そのこともすっかり忘れてません?皆さん(^_^;。
 東京ドームでのメジャー開幕戦なんか、気をつけた方がええんちゃいますかね。日本の球場なんて、ほとんどセキュリティ面での配慮はされてませんし。
 しかしチェチェンのテロ実行犯は女性が多いですね。ロシア軍に虐殺されたチェチェン人男性の妻が後追いで?テロをするという図式が多いみたいです。何か身につまされますな(T^T)。
 んで、
何で久米宏はこの事件についてコメントしないんでしょうね。イラクの自爆テロについては「アメリカ憎し」で日々コメントしてくれるのに(^_^;。
 久米に限らず、筑紫に限らず(筑紫、今日はNEWS23出てなかった)、左翼皆さんはイラクの場合は「これはテロでなくレジスタンスだ」って、よく言いますね。
 なのにロシアの場合はそのまんま「テロ」ですか?少数民族弾圧、見て見ぬふり?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地井武男って……
 12才年下の女性と再婚。
 奥さん亡くして3年。「まだ3年?」それとも「もう3年?」
 何か納得いかんなあ。
 ドラマ「北の国から」って私はほとんど見たことないけど、奥さんの死に絡んだエピソードはあちこちで話聞きました。
 
「美談だな〜」って感心してたのに。ガクッと来たのは私だけ?(^_^;
 と思って、夫に尋ねてみたら、「ええええーーっ!」と派手に驚いて、「せっかくのええ話がぶち壊しやんか」と、私の予想以上にガックリ来てました(^^ゞ。

常盤貴子って……
 ここ数日間、映画の番宣で忙しいみたい。
 私の見る番組、見る番組、次々に出てくる。かなりうっとーしい。
 なかにし礼が原作っつー時点で私は見る気もしませんし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帯広市役所、「無事帰国願い」黄色いリボン 賛否交錯
 この平和運動フォーラム十勝ブロックつーのはどういう団体?
 
「無事帰国」を願うのに賛否も政治的思惑も何もないと思うんですが。
 別にリボンつけても、つけんでも、自衛隊員の身の安全を願うのは、左も右もなく人間ならば当たり前やがな。それを「個人の意思の問題」って屁理屈つけて。
 そりゃ「無事帰国できないこと」を願う個人の意思も存在するだろうし、その自由も日本では認められてるけどね。ただそれ言ったら「人でなし」扱いされるだけで。
 いくら自分たちの意思に反して自衛隊が派遣されたからって、それを政治的に利用するなって。
 「自衛官の命を守るために反対する市民の声を自治体が一色に塗りつぶす行為」って。
 自衛官の命を守るために?……へえぇ、左翼はいつから自衛隊員を人間としてみなすようになったんですか。存在すらも否定していたのに。
 自衛官の命を守るために?……じゃああんたらも黄色いリボンつけなさいよ。隊員皆さんの無事を祈りなさいよ。もうすでに彼らは派遣されてるんですよ。あとできることは祈ることぐらいでしょ。
 ほんで、こんな馬鹿な記事を載せた朝日新聞は、やっぱ自衛隊員に不幸が起こることを期待してるのがありありです。

2月5日(木)夫が風邪引いたので仕事部屋に避難してます(^_^;

昨日の「ワイド!スクランブル」について
 >これは例の「たった一人の署名活動」の人です。そう、彼をイラクに行かせたくなくて感情的に突っ走った女性。「ぼやき」でも前に取り上げました。
 ……と昨日書きましたが、これ勘違いでした。
 私が言及したのは「札幌の署名女性」だったんですが、
昨日テレビに出ていたのは「札幌の署名女性」じゃなくて「千葉の署名女性」でした(^_^;。
 昨日自分で
ここへリンク貼っといて、中身ちゃんと読んでなかったσ(^^)。すんません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さっぽろ雪まつりが開幕 11日まで
 「自衛隊VS市長」という図式で今年の雪まつりはどうなることか?みたいに心配されてましたが、無事に開幕したんですね。良かったです。
 話の見えない人はこのあたりを読んでね(^^ゞ。
  
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003122006.html
  
http://merge.cocolog-nifty.com/diary1/2004/01/post_10.html
 第11師団はじめ自衛隊の皆様、お疲れ様です<(_ _)>。

中国の鳥インフルエンザ感染、さらに拡大も
 中国農業省が、中国本土で1月下旬に高病原性鳥インフルエンザの感染が確認されてから初めての記者会見。
 <5日までの感染確認は6省、1自治区の計7地区10カ所、疑い例も含めると上海市と10省、2自治区の計13地区28カ所に上った。>
 ってことは、
実際にはこの数倍は被害が出てるってことちゃうのん?何せ中国は情報隠蔽がお得意ですから(T^T)。

日本に行きたいと黄元書記
 鳩山由紀夫、チャーンス!!
 黄さんの訪日を実現させ、黄さんから拉致問題で有益な証言を引き出すことに成功したら、株が一気にアーップ!!
 でもなあ、
すでに「韓国政府の立場なども考え」なんて言ってるようではね。期待薄か?(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄が命名権売却方針を撤回
 球界の圧力に負けましたか〜。ま、とりあえず近鉄の名前が存続するってことでほっとしました。
 でも今後大丈夫なのかなあ。
いよいよ球団経営に困って身売りしたりせんやろか。
 実は私、球団名が来年から変わるなら変わるでメリットもあるのでは?と思ってたんです。
 たとえば、「近鉄の名前でプレイできるのも今年限り。みんな、今年は絶対日本一になるよう頑張ろう!」と選手たちが発奮するとか。……甘いか(^^ゞ。

2月4日(水)テレビばっかり見てるようだけど、ちゃんと仕事もしてるんですよ〜(^^ゞ←言い訳するところが怪しい?

国税庁HPで個人情報流出 別人の確定申告書を出力
 私も一昨年あたりからこの便利なサービスを利用してるんですが、今年はまだ使ってません。よかった〜(^^ゞ。
 でもサービス再開しても使うかどうかは考え中。不安ですもん。

不正アクセスの京大研究員逮捕 イベントで手法公開
 本人はネット界のことを思ってやったのかもしれませんが、「目的が正しければ何をやってもいい」わけはないわけで。
 でも上の国税庁の件など見てると、複雑な気分ですなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

法隆寺前の食堂撤去に着手 奈良県が行政代執行
 20年も抵抗してたそうです。その間工事は中断。工事自体は30年も前から決まっていたと。
 いったいどれほどの人が迷惑して、どれほどの税金がムダになったんでしょう。
 「和をもって貴しとなす」という聖徳太子の17条の憲法の一節が、店主の座右の銘のようです。
 
それならばこんなことになる前に、和をもって速やかに立ち退くべきだったと思うんですけども……。
 何かこの前の「天王寺のカラオケ屋台撤去騒動」に相通じるものが。何で関西ばっかりこんなやねん(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「政府の考えを押しつけるな」 首相発言に日教組が抗議
 小泉首相が「学校の先生もよく生徒さんに話さないとね」などと学校教育に注文をつけたって??
 それが本当なら、むしろ「よう言うた、小泉君!」ではないかと。
 
ついでに、「日教組の考えを生徒に押しつけるな」って言ってほしかった。あと、「生徒を日教組の思想発現の道具にするな」とも言ってほしかった。
 「反戦平和憲法至上主義」を叩き込まれた子供が大人になったら、どういう情けない日本人になるか。国際人だのグローバルだのの騒ぎとちゃいますよ。

作家の上坂冬子さん、戸籍を北方領土・国後島に
 今日の産経の「正論」で、この件について上坂さんが語られておられました。でも紙面だけでネット版はないのよね〜。残念(T^T)。
 どこかで誰かが概要だけでもUPしてくれんもんかしら(^_^;。

<靖国参拝>中国副主席が解決呼びかけ「首脳交流停滞は残念」
 誰が頼んだわけでもなかろうに、お詫び行脚か村山君!
 曽慶紅国家副主席は「(小泉)首相の靖国参拝が問題になって2年来行われていないことが残念だ」って、まるでこっちが悪いみたいやんか。んで、村山君は当然「遺憾の意」を示したんやろねえ。はぁぁ、情けない(T^T)。
 「95年の(日中歴史問題に関する)村山首相談話の精神でやっていけば、問題も解決する方向になるだろう」って、ほんまこの村山談話はいつまでも尾を引きますね。おそらくこの先も何かの度にこれ出してくるやろね、中国は。ほんま罪な男やで、村山君も。
 ほんで中国もひとしきり文句言っておいて、「わしらは拉致問題なんか関係あらへん。自分らで勝手に解決しぃや」でしょ。ほんま実のない会談ですわ。
 ま、村山君が行った時点でもうアウトなんはわかってたけど。総理時代もろくなことせんかった。日本の国益損ねるばかりで、国益にかなうことなんか全然せんかったもん。もうよけいなことせんと、大人しくしてて下さいよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」
 いや〜、今日もひどい内容でした。何度テレビの前で「はぁ??」と突っ込んだことか。

 まずは山本晋也による野中広務のインタビュー。「良識の人です。VTRどうぞ」って、いきなり(´ヘ`;)ハァ?
 野中の言葉。
 「派遣される人からの手紙が来る。政府の方針で行かされて空しいと」
 「専守防衛ということで訓練された自衛隊。テロだなんて言ってるけど、殺傷行為が続いているところに行かされるなんて思ってない。自衛隊は軍隊じゃない」
 「こんな大事なことを与党単独で決めちゃだめ。60年前と同じ状況。メディアも突っ込まないといけない」
 「自衛隊員をあのような場所に送らないといけない。申し訳ない」
 しかも、この番組の中でいつの間にか野中は、「イラク派遣法案に抗議するために議員を辞めた」ってことになってるんですよ。
 違いますやん。政争に負けて去ってっただけですやん(裏でいろいろ悪いことしてきて、地検の捜査が入るかもしれんから辞めたという説もありますが……特に北朝鮮との癒着関連?)。

 川村というテレ朝コメンテーターなんかは、野中のことを「平和勢力」だって。この前まで「抵抗勢力」つってたのに。
 この番組の節操のなさ、変わり身の早さ。これまでさんざん抵抗勢力だの、こいつのせいで派閥政治・利権政治はなくならないだの、めちゃくちゃ叩いていたくせに。
 議員辞めて「派遣反対」つっただけで「こいつは使える」ですか。あらま〜(^_^;。

 野中のインタビュー終了後、今度は「息子を派遣させられる母親」「恋人をイラクに取られた女性」が顔を隠してインタビューに答えてましたが、こりゃまたひどい。
 母親は「日本は戦争はしないと思ってたので、息子が入っても大丈夫と思った」って。何を言うてはるんですか?
 この人の息子さんは阪神大震災で自衛隊が一生懸命頑張ってるのを見て、自分も人の役に立ちたいと入隊したそうなんですが、
その頃にはもうPKOもやってて、カンボジアへもルワンダへも自衛隊は行ってましたってば。
 カンボジアもルワンダも当時は危険と言われていて、それでも行きましたよ。殉職された方もいますよ(但し自衛隊員でなく文民警察官)。
 このお母さん、当時ニュース見てなかったんでしょうか?
 そもそも、今回日本は戦争をするんですか?誰が日本は戦争をするなんて言いましたか?テレ朝やTBSばっかり見てたらアカンよ、お母さん。
 インタビュアーの山本晋也もセコイ。誘導尋問。
 「もしイラクに入って息子さんが殺されたら誰に殺されたと思うか?」だって。
 母親は「小泉総理」と。そりゃそう答えますわな。……この回答を引きだした時点で山本の作戦は大成功(^_^;。

 が、この母親はまだマシな方でした。
 次に出てきたのが「恋人をイラクに取られた女性」。
 これは例の「たった一人の署名活動」の人です。そう、彼をイラクに行かせたくなくて感情的に突っ走った女性。「ぼやき」でも前に取り上げました。

 このLさんという女性は、去年7月に今回イラクに派遣された彼と交際スタート。いつしか結婚を意識し合う仲になったそう(あくまでLさんサイドの主張(^^ゞ?)。
 が、彼はイラク行きに志願しました。
 そして、「この先のことを考えると別れた方がいい。生きて帰ってくる保証はないのに待っていてとは言えない」とLさんに告げたそう。
 Lさんは「行かないで」と食い下がったが、彼は「これまで自分がしてきた訓練を否定することになるから」と考えを曲げません。
 でも一方で、彼は「どうして自分は自衛隊なんかに入ったんだろう。何でこんな仕事をしてるんだろう」と自分を責めていたと。
 やがて彼の口から「別れた方がいい」と言葉が飛び出し、連絡も途絶えていったそう。
 そんなある日、Lさんは意を決して彼に伝えました。言葉では言いにくいので、「結婚して下さい」と紙に書いて渡したと。そしたら彼は泣き出したそうです。
 が、クリスマスにLさんは彼から「別れたほしい。君のことが嫌いになった。愛情がなくなった」と言われてしまったそうです。
 
「私が、お互い好きなのに別れるのはできないと以前言っていたから、それが彼の頭の中にあったのでは?」とLさんは言うけど、それって都合良く解釈してません?(^_^;
 本当にLさんが好きで結婚したいなら、自衛隊を辞めたらすむだけの話ですがな。徴兵制じゃないんだから。

 この際だから言わせてもらいますが、同じ女の立場から見ても、あなたかなりおかしいですよ。
 はっきり言って、彼はもうあなたが疎ましくなったんちゃいますか。私がもし彼の立場だったら、悪いけど、絶対嫌になるわ(^_^;。
 だって、「俺は行く。わかってくれ」つってんのに、「行かないで」ってしつこいし、そのことで日々ケンカばかりだし、そのうえ街頭にまで立って「彼をイラクに行かさないための署名運動」まで始めて、朝日新聞にまで取り上げられちゃって
*1、日本中大騒動に……。
 普通に考えたら嫌になりますって。引きますって。それを「引き裂かれた愛」って……(´ヘ`;)ハァ?
 「安っぽいメロドラマじゃない」と山本晋也は言ったけど、安っぽいメロドラマに仕立ててるのはおたくらですがな。
 「ご本人は感情的になってない」とも言ってたけど、カメラの前で泣いて、自分と彼のストーリーを美化して、これ以上感情的な話はないっちゅーねん。
 だいたい「結婚して」と言われた時に彼が泣いたのは、「いいかげんにしてくれよ。勘弁してくれよ」ってやりきれなくなったからでは?(^_^;

*1 投書欄「声」に同様の投書があったことで、この女性(Lさん)が自らリークして騒がれるきっかけ作ったのでは?という説の他に、署名活動そのものが「やらせ」ではないかという説もあります。でも今回Lさんがテレビに出てきたことで「署名活動女性」は実在していたんだってことに?……いやいや、劇団の人に台本渡して演じてもらってる可能性がないとは言えません。同じ「朝日」ですから。

 以上の特集、<「言論統制!」話せない家族>なんてキャプションついてました。が、これもおかしな話で。
 
「反対意見」ばかり電波に乗せて、世論をそっちの方向に持っていこうとする、その方がよほど「言論統制」では?

朝日放送「みよ缶」
 昨日のNステと同じような「問題すり替え」、今日の「みよ缶」(夕方やってる関西ローカルの番組)でもやってましたわ。
 「陸自本隊が遂に派遣されました。しかし派遣については
国民の100%が賛成しているわけではありません」って、明らかにトーンダウン。
 以前はやっぱりこう言ってたんですよ。「国民の反対以上が派遣に反対しています!」って勢いよく。
 ……やれやれ、ほんまみんな都合の良いことで(T^T)。

 番組が視聴者に今回とったアンケートがこれ。
   ・小泉政権を支持しますか?
     支持する29.5% 支持しない70.5%
 前回のアンケートがこれ。
   ・自衛隊のイラク派遣に賛成ですか?
     賛成2割 反対8割(細かな数字は手元の台本には載ってないってことで、これは司会者の記憶による数字)

 この二つ、全然設問内容が違ってますよね。
 なのに、これらを比較して「10%ほど派遣賛成派が増えているようですね」……ふざけとる!(__;)

 で、「小泉支持しない」の理由としては
   ・政府の国会答弁がめちゃくちゃだから 29%
 これがダントツトップ。あとは順番に
   ・アメリカ追従だから
   ・死者が出る可能性が高いから
   ・戦前のよう。時代に逆行してる
   ・憲法違反だから
 この番組の視聴者はほとんど主婦です。主婦を馬鹿にする気はありませんが(私も主婦やし)、「政府の国会答弁がめちゃくちゃだから」がダントツ1位になるあたり、「テレビで見た情報で判断してる」というのがすぐわかりますな。

 ちなみに「小泉支持する」の理由としては
   ・日本も国際貢献を
   ・人道復興支援だから違憲でない
   ・自衛隊にしかできない
   ・気持ちよく送り出したい
 解説者(よく顔見る人。名前見るの忘れた)は「日本も国際貢献を」という意見に対して、「小泉政権に洗脳されてる」みたいな言い方。
 以下、支持と答えた視聴者の具体的な意見として、司会の三代沢アナが読み上げたんですが、
 「国際情勢上仕方ない。大事なのは今後日本がどう諸外国と渡り合うのか。北朝鮮問題でアメリカに助けてもらう切り札としてやっておくべき」
 「支援が必要とされているなら訓練された自衛隊を派遣すべき」
 「戦争するわけではないから目くじら立てなくてもいいと思う。……ハア」
(馬鹿にしたように鼻であしらう三代沢アナ。この人、男前なので関西では主婦に大人気なんですが、考え方偏ってるし、人を小馬鹿にしたような言い方が多いので、どうも私は好きになれない(T^T))

 解説者が得々と述べました。
 「お金を出したり石油を運ぶ任務をすればいいのに、なぜイラク国内に行かせるのか」「フランスやドイツは国として金すら出してない」。
 それを聞いたレギュラーの亀山房代(吉本興業)が「ひえ〜!出してないんや!ほ〜!」と、わざとらしい相づち。
 (この人はいつもこんなん。いかにも台本通りという反応で、見てるこっちが恥ずかしくなります(^_^;)

 で、また小泉不支持派の個別意見が紹介されるんですが、
   ・死者が出たら与党議員は全員自決せよ
   ・日本は戦争をしていくようになるのか。こわい!(←よくある「軍靴の音が聞こえる」的妄想)
   ・小泉は戦争をしたがってるとしか思えない。なぜ復興支援に武器を持っていかないといけないのか?(←アホか)
 さらに「15才の女の子の意見」と前置きして(女子供を利用するのはマスコミの常套手段)、
 「日本は戦争してる場合じゃないでしょう。世界には困ってる人がいっぱいいる。ユニセフなどに寄付をすべき」

 う〜、やっぱり来たか、こういう意見。まあ仕方ないですなあ。私も15才ぐらいの時はきっと似たような事考えてたと思う(恥)。

 派遣反対派の意見聞いてて感じるのは、「日本は戦争をしに行く」と勝手に思い込んでしまっていて、それが意見の基礎になっている人の多さです。
 上の「ワイド!スクランブル」の項の母親のところでも書いたけど、誰が日本は戦争をするなんて言いましたか?テレ朝やTBSばっかり見てるから、そういう勘違いをすることになるんちゃいますかね。
 結局はマスコミ、そして教育の刷り込みなんですな。上の15才の女の子なんか、たぶん教師の影響バリバリ受けてると思う。

 解説者は「先遣隊の佐藤隊長が部族らと精力的に親交を深めようとしているが、部族間で考え方違うし、うまくいくかどうか?」
 「イスラム世界では物を持っている者は持ってない者に恵んで当たり前。日本は特に感謝されない」みたいに悪いことしか言わないし。
 何でこういうふうに
「支援活動がうまくいかないこと」、もっと言えば「自衛隊に不幸が起こること」を望むような言動をする人、多いんですかね。やりきれませんわ(´ヘ`;)ハァ……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高橋尚子、名古屋国際出場を見送り
 やはりそう来たか〜。高橋尚子ファンの私は、昨年11月の東京国際での「失速」以来、ほんと気が気でない日々を送っております。
 名古屋を走る皆さんには失礼ですが、良い記録が出ないよう祈ってます。ごめんなさい!<(_ _)>

2月3日(火)太巻きの丸かぶりをして、いわし食べて、お豆巻いて食べて、これで節分は完璧!!

「太巻き」と「いわし」と「お豆」を買ってきました〜
 我が家でこの3つを揃えたのは初めてかも。
 「太巻きの丸かぶり」ですが、私の実家ではそんな習慣なかったんです。両親は二人とも和歌山出身なんですが、和歌山ではそういう習慣は一切なかったから。生粋の大阪人である夫と付き合うようになって初めて知ったという。
 最近はコンビニがキャンペーンしたりして、大阪だけでなく全国的に浸透して行きつつあるようですね。
 夫(35才)に由来を尋ねたら、「ようわからん。俺が物心ついた頃からやってた。全国的にいえばコンビニから広まったんかもしれんけど、大阪ではコンビニのない時代からやってるよ」とのこと。
 いったいどういうきっかけで始まったんでしょう。ネットで調べてみました。

 http://homepage2.nifty.com/13112/diary/onikame.htm
 
http://www.edokko.co.jp/b/news/ehoumaki/ehoumaki.htm
 
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma209.html

 それぞれ若干見解は違ってますが、まとめると、こんな感じ?
 
……「丸かぶり」が始まったのは江戸時代末期か明治以降とだいぶ昔ですが、庶民に広まったのは1970年代に大阪で海苔業者がキャンペーンで始めてから。以降、マスコミに取り上げられるようになり、徐々に浸透。食品メーカー、コンビニが便乗したことで最近は大阪以外にも浸透していきつつある……

 今日スーパーでもらってきたチラシ(「今年の恵方は東北東」と書いてある)には、
  ・大阪海苔問屋協同組合
  ・大阪海苔昭和会
 の文字が。うーむ、やはり海苔屋の陰謀(?)だったか〜(^_^;。
 しかし、この「太巻きの丸かぶり」、見た目よりめっちゃキツイんです!!
 恵方を向いて立ったまま、一言もしゃべらずに1本食べきらないといけないんですもの。
 今日スーパーのお寿司コーナーではこんな光景を見ました。

おばちゃん「これの細巻きないの?!」
店員さん「ありません」
おばちゃん「なかったら作って!」
店員さん「……」
おばちゃん「作れるやろ!去年も言うたら作ってくれたで!」
店員さん「ちょっとお時間かかるけどいいですか?」
おばちゃん「待ってるからはよして!」

 ……大阪らしい光景ですこと(^_^;。でも細巻きやったら意味ないんちゃう?(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

電車と接触、小1重体 JR阪和線“開かずの踏切” 和泉
 下りた遮断機をくぐる大人の後をついてって、こんなことになったそうです。
 子供は大人の真似をします。悪いことだと頭で理解できてても、「大人がやってるんだからええやろ」と思ってしまいます。
 なので、私は車の通行がない交差点であっても、赤信号で止まってる子供がいる時は、絶対に渡りません。ってえらそうに言うほどのことではないけど。誰もいない時はさっさと渡っちゃってるしσ(^^)。
 でも実際、多いんですよ。こういう場合でも平気で渡っちゃう大人。
教育上悪いからやめなさい!とつい言いたくなります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6カ国協議は25日から 北朝鮮が公式報道
 長いことゴネとったけど、やっと自分たちの立場に気づいたんでしょうか。でも、譲歩する気があるのかはやってみないとわかりませんな。
 日本から見たら、中国もロシアも韓国もあてにならないから(これら全部北朝鮮の味方)、アメリカだけが頼りですわ。情けないけど。

拉致議連メンバー急増、超党派参加者188人に
 拉致議連のメンバーが急増しているそう。昨年11月の衆院選直後の議連メンバーは42人だったのに、1月30日現在、何と188人!
 拉致事件を一刻も早く解決させてほしいと願う私たち国民が、これを「ありがたい」と思うのは早計というもの。なぜなら……
 <ただし、参加を申し込んだものの、議連の総会に出席しなかったり、会費を払わないケースもある。議連幹部は「選挙目当てで、名前だけ入れておこうという議員もかなりいる」としている。>
 何でも衆院選で、拉致議連所属の議員が大勝してるのを見て、「拉致家族に応援してもらったら選挙に勝てる」って目論見らしいですわ。
 確かにね〜。有本恵子さんのご両親が応援にかけつけた大前繁雄議員(自民党)は、小選挙区であの土井たか子を破っての堂々の当選。増元るみ子さんの弟さんの照明さんらが応援にかけつけた松原仁議員(民主党)は、石原慎太郎の息子・宏高氏を破って当選。
 こういう勢い見てたら、ゲンキンやけど「拉致問題で票集めを」ってなっちゃうわな、そりゃ。
 
同じ拉致議連の議員でも、昔から一生懸命取り組んで来た議員と選挙目当てだけのずるい議員を、ちゃんと見抜かないといけませんね。
 それでなくても以前から、拉致議連には属しているが実際にはほとんど何もしてないって議員は存在していたんです。
 そんな人がもっと増えちゃって、どうなることやら。
 憂慮すべき事態ではあるものの、数のパワーで北朝鮮に圧力かけるという点ではそれなりにメリットありそう?

鳩山氏が拉致問題で訪韓へ 韓国人被害者と会談
 これまで様々な反日的言動をしてきた鳩山由起夫。
 昨年12月の国民集会ではうんとヤジられたそう。無理もないっす。
 
本気で拉致問題に取り組む気があるのかどうか、今真価を問われている議員の一人です。
 民主党の拉致問題対策本部長という冠に恥じない言動をお願いしますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

陸自本隊第1陣が出発 7日にもサマワ入り
 自衛隊員皆さんのご無事を国を挙げて祈っている時期に、こんな無神経な事をするマスコミもいます。
 
朝日新聞「声」欄 イラストは墓標
 
怒りを通り越して悲しくなりました。そんなに自衛隊員に死んでほしいかね。

今日のNステ
 ちょっと前までは、
   久米宏「国民の大多数は自衛隊のイラク派遣に反対しています」
 だったのに、派遣賛成派が反対派を逆転したからでしょう、今日は
   久米宏「国民の大多数は小泉首相が説明責任を果たしていないと考えています」
 問題のすり替え、キタ━━━━━━ ( ゜∀゜ ) ━━━━━━ !!!!

今日のNEWS23
 自体隊員の家族の声は全部「反対」ばかり……。
 しかしこんなのは序の口。この後、すごい人出して来ましたよ。
 「元防衛庁幹部」「現
新潟県加茂市市長」小池清彦!
 噂には聞いてましたが、喋ってるのちゃんと見たのは初めてです。いや〜、噂に違わぬすごい人ですね。2ちゃんねる風に言えば、「電波ゆんゆん」ですか?(^_^;
 関係者でも何でもないのに、全国ネットでウダウダと妄言垂れ流し。せめて「元自衛隊幹部」出せって!
 まるで自衛隊員を徴兵された民間人みたいな言い方をし、さらにはお約束の「平和憲法の危機」……うんざり〜。「このままでは当然、徴兵制になる」……ボケてるんすか〜?(T^T)
 「何で原爆を落としたアメリカに追従するのか」って、そのアメリカに強制された「アメリカ平和憲法」を後生大事に信奉してるあなたって何?
 「平和憲法のおかげで朝鮮戦争にも参加せずすんだ」って、憲法がどうのこうのじゃないでしょ。日米安保があったからでしょ。

 それに
朝鮮戦争には日本人も機雷処理任務で派遣されてるし、「戦死者」も出してるんですけども。
 こんな人が防衛庁幹部だったなんて。そりゃ北朝鮮の工作船も拉致もスルーされてきたわけだわ。
 今回、
小池ってどういう人?と思って検索かけたら、こんな記事見つけました。どうやらイラク問題以外でもトンデモぶりを発揮してる人のようです。大丈夫なんでしょうか、加茂市の皆さん(^^ゞ。

2月2日(月)テレビばっかり見ててすみません(^^ゞ

高橋真美って……
 「情報ツウ!」(日テレ)に「めだかの兄弟」のたまえちゃんが登場!
 懐かしい〜(^o^)と思ったのもつかの間、何じゃこの女は〜!?(__;)
 主婦なのに(子供はいないよう)、ご飯の支度もせずにスポーツクラブ通い。
 で、
ご飯の支度は誰がするかというと、近所に住む実のお母さんが通ってきて作ってくれてると。
 「けっこうこういう人多いですよ〜」とか悪びれもせず大笑い。終始大笑い。朝からうるさい(T^T)。
 11才年上の旦那様は「明るく元気にいてくれればいい」と容認。
 「私、男見る目あるな〜って」とまた大笑い。
 昔とのあまりの落差にびっくり。あの3人の中では一番清純でおっとりしてて真面目で大人しそうに見えたのに……。飯ぐらい作らんか〜い!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長男診察の医師「5分遅かったら死んでいた」 岸和田・中3虐待
 <医療機関に受診した形跡がなく、医療ネグレクト(怠慢)と感じた。搬送時は呼吸が停止しており、通報が五分遅れていたら死亡していただろう。体内のエネルギーを消費し終え、皮下脂肪や皮膚も消費している状況で、最低三カ月、何も食べていないだろうと判断した>
 <
映画『火垂るの墓』は幼い少女が餓死する話だが、あれよりもひどいと思った。あの話は救いの手が差し伸べられなかったというストーリーだったが、逮捕された実父らはぶくぶくに太って子供に食べさせなかった。故意に食事を与えていない。食事を制限するのは人間として最悪の拷問だと思っている>
 診察した医師が「火垂るの墓」の節子ちゃんよりひどい、と。「皮下脂肪や皮膚も消費している状況」ってどんなの?「最低三カ月、何も食べていない」ってそんな気の遠くなる期間、彼は放置され続けていたの?
 この記事読んだ時、私、もう本当に震えましたよ。
 この親たちも同じ目に遭わせてやるべきだろう、と。「飢餓の刑」に処すべきだろう、と。

交通事故加害者がネットで遺族を中傷
 やや時期はずれですが、「スーパーモーニング」(テレ朝)で大々的に伝えてました。この事件は「ぼやき」でも前に書いた記憶あります。
 被告は■■■。ワイドショーで名前出てたからもうここで名前出してもいいでしょう。
 改造車で17才の少年をひき殺した人物。
 裁判で「今の仕事は私の天職。私は会社にとって必要な人間なので、そのへん配慮した判決をお願いします」などと身勝手なことを言った人物。
 この時、裁判官に「他に言うことは?」と促されて、ようやく「関係者にご迷惑を掛けて申し訳ない」と付け足しのように謝罪の言葉を述べたそう。そこに反省の態度は見られず。
 
執行猶予付きの判決が確定。ここで終わりなら、よくある「交通事故は罰則が軽いから被害者は可哀相」という話で終わってしまうところ。
 それで終わらなかったのは、その後とんでもない展開があったから。

 判決確定の数ヶ月後、亡くなった少年の父親が偶然、ネット上で
こんな投稿を発見したのです(冒頭にあるのは少年のご両親の実名)。
 投稿日時は何と最終弁論が終わった日の深夜。ご両親は文面から「あいつに間違いない!」と直感したそう。

「うそをうそで塗り固める。
 自分の理論のみで現世に生きている。
 今後、生きていく価値なし。」

 どっちがやねん〜!(-.-#) 人の命を奪っておいて、この言いぐさはないやろ。
 ご両親はこの投稿について泉佐野署に相談、警察もかなり怒りを感じたようです。表面上は「すみませんでした」と言いながら、裏で舌をぺろっと出していたってことだから。
 で、加害者不詳のまま告発。
 この投稿のログは消えていたらしいんですが(掲示板のログは残ってるけど、たぶん投稿者の加入プロバイダ側が個々の接続ログを1〜2ヶ月程度しか残していなかったとか、そういうことだと思います)、泉佐野署と府警のハイテク対策部が執念の捜査で投稿者が■■■であると確定。
 ■■■は名誉毀損罪で逮捕されて実刑判決を受けました。が、さっそく控訴し、現在も係争中だそう。
 で、本人はその後も普通に仕事行ったりして暮らしてるようで、歩いてる姿が今日テレビに映ってました(この姿を流すのがこの番組の目的だったんでしょう(^_^;)。
 ……そうか、平野区在住やったんか〜。うちのわりと近所ですがな(__;)。
 
そもそも「私は会社にとって必要な人間なので、そのへん配慮した判決をお願いします」なんて、少なくとも加害者本人が言える台詞ではないでしょう(弁護士ならわかるが)。
 その時点で裁判官は断罪できんかったのか?とも思うけど、日本の裁判は形骸化していて、初犯の場合は「すみませんでした」と反省の言葉を言えば、執行猶予がつくそうなんです(凶悪犯罪は除く)。
 しかし今回の事件、別の意味で教えてくれたことがあります。
 掲示板に投稿するにもそれなりに責任持ってやらないといけない。匿名だからといって好き勝手なこと書いても、誰が書いたのかは何か手がかりのひとつでも残ってれば必ず突き止めることができるんだ、と。
 ハイテク対策部、やろうと思ったらやれるんやんか〜(もちろんプロバイダ側の協力があってこそでしょうが)……と、感心した次第です。
 
その場の勢いで興奮して、掲示板に個人や会社の悪口を書き込むクセがある人は、注意しましょうね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレ朝でこんな言葉が聞けるのは「TVタックル」だけ?
 志方俊之さん(帝京大教授。元自衛隊北部方面総監)が言っていたこと。
 「私のいた師団の部下から年賀状が来て、家族にイラクに行く大義を説明しないといけない。アメリカがイラク戦争をした大義、日本が自衛隊派遣する大義、そこまではできるが、『自分の大義』を説明できないと。大東亜戦争の時は『悠久の大義』があったが。死ぬかも知れないという覚悟があるから、靖国神社に参拝に行ったと。で、他の仲間たちと「死んだら靖国で会おう」と言い合ったそう」
 それを聞いていた三宅久之さんは涙ぐんで、「大義はどの戦争にもある。十字軍も大義があって攻めていって、それから守ろうとしたイスラムも聖戦だった。日本も大東亜共栄圏という大義があった。が、負けたから侵略戦争」。
 ハマコーも「自衛隊員は今向こうに行って、一生懸命やってる。国会議員がこんなことやってていいのか(いつまでも大義がどう、大量破壊兵器がどう、非戦闘地域がどうと言って国会でもめてることを指す?)。自分たちが行って旗を立てることで、日本がこの後50年、100年と生き残れるかもしれない、そう思って行くんですよ。それが大義ですよ!」と、こちらも涙ぐみながら絶叫。
 
それまで盛んに反論していた民主党の末松議員も原口議員も、これら重鎮(?)の涙と言葉に圧倒されて、黙って頷くだけでした。
 あと、後半に少し北朝鮮問題もやってたんですが、外為法改正について安倍幹事長が言うには、「4〜5年前にも石破くん、山本一太くんと法案を作ったけど、自民党は相手にしてくれなかった」。
 4〜5年前、相手にしなかった自民党幹部たちって……大体想像つきますね〜(^^ゞ。

ガス室での処刑生々しく証言 英BBCが北の実態放映
 「両親は吐きながらも、死の直前まで息子と娘の口に息を吹き込んで救おうとしていた」
 「収容所職員に、収容所内の健康そうな女性50人にキャベツのおひたしを与えるよう命じられた」
 
こんな具体的な発言が、それも複数の人物から出てきてるってことは、かなり信憑性あるのでは?

CHOSEN-竹島問題編-
 日韓が抱える様々な問題を漫画化している車輪さんのHP。
 先日の「竹島切手問題」も絡めて、
竹島問題をわかりやすく漫画化してくれてます。ありがたや〜(T^T)。
 私が文章で書くよりも何百倍も分かりやすいですわ(^o^)。ぜひ読んでみて下さい(後編は後日UPされると思います)。

【正論】東京大学教授 藤岡信勝 「強制連行」設問に開き直る文科省/現実は4割の教科書に記載なし
 この前から何度か伝えてきた「センター試験・世界史」の件。
 「ぼやき」では言及しなかったけど、実は「救う会」も抗議の声明を発表していたんですよね。
 「日本の入試試験も『強制連行』を認めてる」とか北朝鮮に言われちゃかないませんからなあ。
何で文部科学省は北朝鮮に足元すくわれるようなことをわざわざするんでしょうか(幸い今のところ何も言ってきてないけど)。
 んで、「教科書に載っていればよいので、史実に基づいているかどうかは検討していない」という大学入試センター側の発言、これも全然違っていて、実際は、
 <では、「強制連行」を教科書が記載しているというのは本当か。「つくる会」が調査すると、
「強制連行」を記載しない教科書が多数出てきたのである。まず、平成十四年度以降使用の「世界史A」教科書全十冊のうち、「強制連行」の記載がないものが半数の五冊を占めていた。「世界史B」でも、全十九冊中五冊が記載しておらず、記載のある教科書のうち二冊は第二次世界大戦中であるとは特定できないものであった。>
 ……だそうです。こんないい加減な人たちがセンター試験を仕切ってるんですね〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

江本、政界引退へ…昔の名前通用せず府知事選惨敗/“決め球”無党派層ソッポ「あれ誰?」
 投票率低いだろうというのは予想通りでしたが、まさかこんな大差になるとは意外でした。
 江本に阪神ファン票が大量に流れるだろうってことで、もうちょっと接戦になるかと思ったんですが。
 桂南光が司会の「痛快!エブリディ」(関西テレビ)にも江本が出てました。
 何か非常にサバサバしてました。「無職になりました」「今日のギャラはちゃんと払ってもらえるんですよね?」とか言って。
 南光は江本の応援演説までした人ですからね〜。太田府知事には「がんばって下さい」とエールを送りつつも、「ひとつ注文がある。大阪人でもないのに大阪弁を無理してしゃべらんといて下さい。役者が変な大阪弁しゃべってるみたいで、めちゃ気持ち悪い!」とチクチク言ってました(^_^;。

近鉄の球団名売却構想、パ・リーグ会長が遺憾の意
 あまり大きく報道されてませんなあ。これが阪神だったら連日トップニュース扱いだと思うが(^_^;。
 ナベツネ、堤(西武のオーナー)、この二人嫌いだけど、今回は応援しますわ。もっと言ってやって!(夫ですらナベツネ応援してる)
 ただね〜、堤はともかく、ナベツネに近鉄が事ここに至った苦しみなんか、絶対にわからないと思う。「球界の盟主」を自称するなら、自分とこばかりでなく球界全体のこと考えてほしいわ。って今さら誰が何言っても聞く人ではないけど。
 昨日の産経朝刊スポーツ欄より。
  梨田監督「『近鉄』がなくなると寂しいけど…。現場は勝つしかない」
  中村(主砲)「話を聞いたばかりで、コメントしようがない」
  礒部(選手会長)「詳しいことは分からない。野球をがんばるだけ」
  岩隈(エース)「『近鉄』の名前がなくなることは考えてなかった。愛着もあるし、寂しいですね」
 ここまではいい。しかし……
  
大村(外野手)「不景気が続いているし、プロ野球も例外じゃない。寂しさはあるが、10年前とは環境が違う」
 おーい!大村くん!識者のコメントかと思ったわよ(^_^;。何で君はいつも冷静というか「我、関せず」的な態度なのよ〜?


過去ぼやきindexへ 04年1月分へ