過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年9月分

私と夫はスナイパー?・Nステ「インドネシア残留日本兵」・自民党総裁選・万景峰号がまた入港・昼ドラのお話・拉致議連、日朝友好議連に所属している議員名簿・『通販生活』っていったい・阪神優勝騒ぎで我が家は・火星と月が最接近・・野中広務引退表明・野中と李登輝比較・レインボーブリッヂ小坂の思惑・拉致関連番組まとめ・久々に歯医者へ・近鉄ローズが外国人トップに・世界柔道・山本晋也は北の工作員?・「公開捜査」番組も役に立つ・道頓堀ダイブで死者・大阪市南部の連続首締め強盗逮捕・3ヶ月に1度の乳ガン検診・ピンクリボン・韓国の対日文化開放・安倍幹事長誕生・週刊金曜日がまた・元赤軍の塩見氏がワイドショーに・民主と自由が合併・国連で日本VS北朝鮮・原監督辞任・ダイエー優勝・近鉄バファローズ関連〜吉岡ウォッチングもまだまだ
03年8月分へ

9月30日(火)プロ野球ももう終わりっす

万景峰、13日ぶりに新潟港入港
 8月末に久々に入港した時はあれだけ騒いだマスコミも、すっかりなりを潜めてしまいましたね〜。
 その上、「新潟救う会」も「入港のたびに集まるのは困難」として集会を取りやめたそう。いろいろ事情はあるでしょうが……、あかんがな。あんたらが引いてしまったら、そりゃマスコミも引くわな。
 こういう状況、
北朝鮮としては「してやったり」でしょうな。悔しい(T^T)。

田中真紀子前外相を不起訴 秘書給与流用疑惑で東京地検
 これで真紀子は次の選挙に堂々と出られる……んですか?(^_^;。

「効果ない節電器で被害」 自営業者ら11府県で一斉提訴
 消費者契約であれば「クーリングオフ」もできるのですが、被害者が「事業主」ってことで商取引だったために、それができなかったんだとか。
 もちろん、節電器業者はそれを狙ってやったわけです。あくどいな〜。

宅間守死刑囚、弁護士にあてた手紙要旨
 反省の色どころか、名古屋のガソリン爆発事件を引き合いに出して、まーだごちゃごちゃ抜かしとる。
 つーか、
こんな手紙、わざわざ公開する方がどうかしてますよね(って、ここで紹介する私もえらそうなことは言えないか……)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プロ野球ももう終わりっす……(´・ω・`)正確にはあと2試合あるんだけど
 
ダイエーファンの皆さん、リーグ制覇おめでとうございます(^o^)。
 それとは関係なく、近鉄バファローズ今シーズン最終試合in大阪ドームσ(^^)。
 示し合わせたわけではなかったんですが、以前いっしょに観戦させていただいた「くっくり通信」常連の「やぴ」さんと、内野自由上段席でお会いすることができました〜。
 でも会い方がちょっと恥ずかしかったかも(^^ゞ。
 「やぴ」さんのおっしゃるには、「くっくりさんに似てる人がいるな〜。でも本当にくっくりさんかどうか自信ない……」と思っていたところ、吉岡の打席になるやいなや、その人物が背後でパシャッパシャッとフラッシュ焚いた!……
「あ、やっぱり、くっくりさんだ〜!(=゚ω゚)ノ 」
 こんなのでわかられてしまう私っていったい……(;^_^A
 皆さんももし来シーズン、大阪ドームに近鉄の試合を見に行くことがあったら、ぜひ私を探してみて下さい(^^ゞ。

←合い言葉は「吉岡の打席でパシャパシャ!」

9月29日(月)秋の気配がひたひたと……

この秋、初めて!
 夕方、徒歩で近所のスーパーに買い物に向かう途中、
どこからともなく甘酸っぱい香りが漂ってきました。キンモクセイの香りでした。
 キンモクセイと言えば10月、というイメージがあります。
 気づいてみたら、明日で9月も終わりなんですね。早いもんです。

営業妨害や〜!ヽ(`Д´)ノ
 今朝、未稿分(原稿のまだ埋まっていない分)のFAXが来る予定だったのに、待てど暮らせど来ません。
 まあでも、こういうことはよくある話なので(ひどい時は納品日当日朝に来たりする)、今日中には来るやろ〜と、わりと呑気にしてました。
 昼ご飯食べた後、とりあえずメールチェックでもしようとしたら……つながんない。
 「まさか!?」と思って、
電話線を調べてみると、……見事に引き抜かれてました。
 昨夜、夫と大喧嘩したんですが(月に1回はする)、そういや後で夫が電話のあたりでごそごそやっておった。ヤツが犯人か!
 帰宅後に問いただしたら、やっぱり夫だった(って二人暮らしやから夫しかおらんが)。「腹立ったから抜いたった!」って……。子供かお前は!(゚Д゚)
 あ、未稿分は電話線が抜かれてたのに気づいた時点で、取引先に連絡して、もう一度送っていただきました……。情けなかったっす……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

07年郵政民営化を党公約に 首相、テロ法案成立へ全力
 菅直人の、毎度毎度の「重箱の隅つつき」攻撃は何とかならんのでしょうか……(T^T)。
 本会議終了後、「(小泉は)野党の党首にふさわしい質だ」と論評してましたが、何でこういう言い回ししかできんのやろか。以前は、マスコミ向けのリップサービスでやってるんかなーと思ったりもしたけど、やっぱ「素」でしょ、この人。
 
私は数年前の女性スキャンダル発覚までは、むしろ好感を持っていたんですけどね。あの時の逆ギレ会見が何とも……。あれで底が見えてしまったような気がしました。
 市民運動家出身の政治家って、菅や辻元清美に代表されるように、何か下品な感じの人が多いな〜と思うのは、私の気のせいでしょうか?(^_^;。
 民主党ももうちょっとマシな人、党首に据えりゃいいのにな〜。菅+岡田では、とても小泉+安倍には対抗できないでしょ。かといって、小沢一郎が出てきたらもっとわやくちゃになるけど。鳩山?……論外ですよね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タンクの一部倒壊、消防隊退避 出光製油所
 危機管理がなってない、危機管理が!(゚Д゚)ゴルァ
 お偉いさんの釈明会見見ましたけど、「早い段階で、近隣住民から『変な臭いがしてるが大丈夫か?』などの苦情が殺到していたらしいが?」という問いに対して、「こちらの判断が的確でなかった」とか、そんなことしか言わないんですよ。で、あとはお決まりの
「二度とこのようなことがないよう、今後は対策をしっかりやる」
 「今後は対策をしっかりやる」つったって、
この4年で火災を6度も出してるような会社ですよ。石油コンビナート施設としては異例の多発ぶりで、消防当局などはその都度、安全管理の徹底を指導していたにもかかわらず、これですよ。誰が信用できんねん!(-.-#)

旧日本軍毒ガス弾訴訟 国に1億9千万賠償命令 東京地裁
 <全く同じ内容の訴訟で東京地裁は今年5月、「毒ガスの遺棄、放置は違法」としながらも「調査や回収は著しく困難だった」として請求を退ける判決を言い渡しており、判断が分かれた。>
 うーむ。でも実際に放棄、放置したのが事実であれば、やっぱ賠償する方が妥当だと私は思います。
 日本の空想平和主義者(有り体に言えば左翼(^^ゞ)が煽って起こした諸々の従軍慰安婦訴訟などと違って、同じ戦争絡みでも、この種の訴訟は証言だけでなくてちゃんと証拠もありますしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アテネ五輪予選、野球の日本代表に上原ら22選手
 中村ノリちゃんが出場辞退したことで、すっかり関心が薄れてしまった私(^^ゞ。
 選手よりも心配なのは監督、コーチ陣だ!……と思うのは私だけ?
 
コーチ陣……中畑清、高木豊、大野豊。大野さんは良いと思うけど、あとの二人に一抹の不安が……(^_^;。←イメージでもの言い過ぎ?

18歳のアマ宮里が最年少優勝 女子ゴルフ
 昨日書くのん忘れました。すごい!すごい!……誤解を恐れずに言えば、「漫画みたい」!
 でもアマチュアなので賞金はもらえないんだって……(T^T)。

9月28日(日)ダイエーファンの皆さん、すみません2

ハイジの気分で
 残暑も去って、入浴が楽しくなってくる季節です。
 入浴剤大好きの私、今日、
バスクリン「ナチュラルリラックス」を買ってきました。そう、ハイジのCMでお馴染みの新製品です。
 「高原の香り」「花畑の香り」のふたつがあるんですが、今回はまず「高原の香り」から。
 私は何につけても「ハマリやすい」性格ですので、
お風呂につかりながら、すぐにCMの世界に行っちゃいました〜。
 そう、ここはアルプスの高原……、私はハイジ……(←アホ?(^◇^;))。
 しかし、CMのナレーションがアニメ「アルプスの少女ハイジ」のナレーションの方と同一とは知りませんでした。今度は注意してナレーションをじっくり聞いてみます。
 んで、
アニメ「アルプスの少女ハイジ」の公式サイトってのもあったんですね。トップページのアニメーションの可愛いこと。あの懐かしのエンディングをほぼ忠実に(?)再現してます。ほのぼのしちゃいますよ〜(^o^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夢路いとしさんが死去 上方漫才の第一人者
 突然の訃報。驚きました。残念でなりません。
 ここ数年、舞台の袖から登場される様子を見てますと、かなり痛々しかったんです。足腰が弱られてるようで、ゆっくり、ゆっくり歩いて来られるんですよ。
 舞台中央までがすごく遠く感じられて。見てる側がそう感じるんですから、いとし師匠ご本人はどれだけ大変だったんでしょう。
 でもいざマイクの前に立って喋り始めると、これがもうすごくお元気そうで。
 だから、
まだまだ兄弟お二人で楽しい漫才を見せていただけるものだと、勝手に思い込んでいました。
 もうあの飄々としたお姿を見ることはないんだ、あの木訥とした喋りを聞くこともないんだ……と思うと、非常に寂しいです。ご冥福をお祈り申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フセイン氏捕まえたら100万ドル? ブルース・ウィリスさん
 ブルース・ウィルスはイラク反戦派ではなかったんですね(^_^;。
 イラクに駐留中の兵隊さんたちは喜んでいるようですが、しかし、こんなことしたらかえってイラク人ゲリラの反感を買うような……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テルガトが2時間4分台で優勝 ベルリンマラソン
 これまでの世界最高記録は2時間5分38秒。今回優勝したテルガトさんはこれを43秒上回り、2時間4分55秒。
 ひょえ〜!いきなりの2時間4分台。すごいですね。
 人間はもう全盛期を超えて退化していってるんでは?と思うことが普段多いんですが、こういう話を聞くと、「いや〜まだまだ行けまっせ〜!」てな感じがして、ちょっと嬉しいですね(^o^)。

ダイエーの優勝持ち越し 近鉄10−4ダイエー【プロ野球】
 我が近鉄がダイエーに勝っちゃいました。吉岡にも3ランが出たし、私としては非常に良い試合でした。ダイエーファンの皆さん、ごめんなさい!
 テレビ中継、あると思ったのになかったんですよ、関西は。おかしいなあ。
普通、プロ野球の優勝決定試合って全国中継しない?
 確か横浜の優勝もヤクルトの優勝も生中継で見た記憶が。それに3年前のダイエーの優勝も。
 特に1997年のヤクルトの優勝についてはよく覚えてます。日曜でした。お陰で「ダウンタウンのごっつええ感じ」が飛んでしまって、それで松っちゃんが激怒し、あの番組なくなっちゃったんですよ。
 とにかくダイエーは元南海ってことで関西もファンは多いし、だから絶対中継をやると思ったんですが。
 ひょっとして横浜やヤクルトの優勝が中継されたのは、系列テレビ局との絡みか何かでたまたま?(^_^;

9月27日(土)ダイエーファンの皆さん、すみません

元北工作員を参考人聴取 神戸の田中実さん失踪事件/「軍事大ですれ違った」拉致裏付ける証言 兵庫県警
 証言、拉致被害者と共通 失踪・田中実さん/日本人化教育の教官 拉致女性と結婚 翻訳の仕事
 元工作員の安明進氏が、今月中旬、兵庫県警の参考人聴取に応じていたそうです。
 これって例によって産経にしか載ってないのかな?(^_^;
 田中さんの他にも
山本美保さん、秋田美輪さん、大沢孝司さんなど、「どう見てもこりゃ北朝鮮による拉致だろう」って事件がいくつもあります。
 何で政府は彼らを拉致被害者として認定できないんでしょう?このへんの基準がよくわかりません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダイエー優勝持ち越し オリックス12−11ダイエー【プロ野球】
 ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!これは痛い〜〜っ!近鉄ファンとしては、何としても今日決めてほしかった。
 だって明日のダイエーの対戦相手は近鉄なんですもの〜(´・ω・`)
 目の前(ってテレビですが)でダイエーの胴上げ……なんて、夫がどんなに荒れるか。想像するだけで恐ろしい〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 でも、全国ネットで近鉄の試合が映るなんてまずないしな〜。……全国ネットで吉岡が映る!これってちょっと嬉しかったりして(^o^)
 つーことで、私の望みは、明日のデーゲームの西武VS日本ハムで西武が負けて、その時点でダイエーの優勝決定。で、ナイトゲームのダイエーVS近鉄でダイエーが負ける。結果、盛り上がらない胴上げ!
 ……となってくれたら、夫の怒りもさほど大きくないと思う(^_^;。
 ダイエーファンの皆さん、我が儘言ってすみません<(_ _)>。でも
私は今、我が家の平和という小宇宙的次元でしか物を考えられないんです〜。

9月26日(金)今日もいろいろありました……

北海道南部で震度6弱が2回 291人重軽傷
 NHK釧路放送局の地震発生時の映像見ました。えらい揺れ方でしたね。
 被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
 苫小牧で地震に遭遇した雪村いづみさん、山本リンダさんがワイドショーにて電話出演されてました。部屋にあるものは全て倒れたり落ちたりしたそう。「こんな大きな地震は初めて体験しました」。
 苫小牧の震度は5弱。たぶん私が阪神大震災の時に遭遇した震度ぐらいだと思いますわ。
 (当時、大阪市は震度4と言われましたが、私は和歌山在住の時に震度4を2度ほど体験してます。それと比べたら明らかに阪神大震災の時の方がでかかった!(T^T))

自民・中山元建設相、引退の意向固める
 野中広務に続き、中山正暉も引退。拉致事件解決を妨害していた政治家が次々引退していくのは喜ばしいことです。
 昨年秋の叙勲で、野中と中山は勲一等旭日大綬章を受勲してます。これは「日本の国家又は公共に対し功労のある方」に贈られる勲章のはずなのですが……。

●中山正暉のエピソード
 有本恵子さんのお母さんに電話をし、「『北朝鮮に拉致された日本人を救出する全国協議会』会長佐藤勝巳、副会長小島晴則、幹事兵本達吉の三名は元共産党員で北京派である。こういう人たちが指導する全国協議会と一緒に運動しているから拉致問題は解決しないのだ。
彼らと手を切って、自分(中山氏)と一緒に動けば、恵子さんに会わせてやる。自分をとるか、救う会をとるか」と鈴本宗男氏顔負けの恫喝をした(救う会の佐藤会長による中山氏に対する公開質問状より)

●野中広務のエピソード
 「われわれは通りかかる自民党議員たちに『拉致された日本人たちを返せ』と訴えていたんです。そのとき
野中さんが何も言わずに通り過ぎたかと思うと、急にこちらを向いて、大声で、『あんたがたが吠えても、横田めぐみなんて帰ってこないんだよ!』と言ったんです。みんな悔しくて腹立たしくて仕方がありませんでした」(地村保さん談)

 できたら他の北朝鮮シンパ議員も辞めてほしいんですけどね。たとえば田英夫とか。まーこの人は野党だから権力ないし、いてもいなくても同じか?(^_^;

小泉首相への賠償請求棄却 「おかしい人」発言訴訟
 世の中にはもっともーっと、政治家や日本政府の言動に傷つけられている人々がいます(上項目参照)。
 なのに、
こんなことで傷つけられたとか言っていちいち裁判起こさんといてほしいですわ。
 請求棄却は当たり前でしょう。裁判官も「やってられんわ」と思ったんちゃいますか?

石原知事、都議会で陳謝 「殺された」発言で
 さすがの石原慎太郎といえど、こりゃ謝らんといかんでしょう(--#)。
 たとえそう思っていたとしても、その可能性があったとしても、
言ってはいけないことというのは存在するのです。
 でもとっとと謝ったのはさすがと思いました。
 マスコミを賑わせた石原発言はいろいろありますが、理に適う発言は周りから圧力受けても撤回しない、理に適わないことはすぐに謝る、この姿勢は他の政治家にはなかなか見られないものです。

宅間被告の死刑確定 大阪の校内児童殺傷事件
 私は「んなこと言っても絶対控訴するって〜」と思ってたんですけどね。弁護団も「被告は同意してる」と言ってたし。
 ただ控訴をやめたからと言って、反省の意味で取り下げたのではないというのは誰の目にも明らかですね。

「かに道楽」に疑問あり!
 阪神優勝騒ぎで被害を受けたとして、大阪・ミナミの道頓堀商店会や「かに道楽」が府警南署に被害届を出したそうです。
 「かに道楽」って言えば、……阪神優勝前にローカルニュースで見たヒトコマがこれ。
    レポーター「あの〜、阪神優勝に備えて対策とかはしておられますか?」
    かに道楽店長らしき人「いや、特にしてません」
    レポーター「他のお店はそれなりに対策をされておられるようですが、こちらは大丈夫なんですか?」
    かに道楽店長らしき人「いや、特に何かするということはないです」
 ……
対策を怠っておいて、いざ被害に遭ったからって届けるのって、何か釈然としないものを感じますわ。危機管理意識ゼロじゃん!(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原監督が辞任 後任は堀内氏
 巨人ファンじゃなくても納得いかない、今回のドタバタ辞任劇。
 会見ではナベツネが「原くんがちょっとお休みしたいと言ったから」「辞任とか解任とかじゃなく読売グループ内の人事異動」と言ってたけども、じゃあ何で隣で原さん泣いてんの?(ま、もともと涙もろい人ではあるが)
 たとえ最終的には本人が「辞めたい」と申し出たのだとしても、オーナー、フロント、OBなどから圧力があったのは想像に難くありません。
 「つなぎ」じゃなくて満を持しての就任だったはずなのに、原さん、かわいそすぎますわ。今年はけが人も多かったし、仕方ないじゃないですか。
 
去年も成績が悪かったとかならともかく、去年は日本一になってるんですよ。何で辞めないといかんのか。たった2年で。契約もあと1年残ってるのに。
 こんなんでいちいち辞めないかんのやったら、他の球団の監督はどうなるんやろ?ねぇ(^_^;。
 ほんとに不思議な球団ですな、巨人って。この体質は永遠に改まらないんでしょうか?

9月25日(木)国連はあてにならんのやけど……

医療事故で慈恵医大青戸病院の医師3人逮捕
 これは悪質です。「マニュアル見ながら手術」ですから。
 しかも、逮捕された医師の1人は「自分で成功症例を挙げたかった」などと話しているそう。
 人の身体や命を何だと思ってるんでしょう。
 
手塚治虫さんが生きておられたら、何とコメントされたでしょうね。

警察庁、ウイルス情報を毎日公表へ
 政府機関としては世界で初めて……だそうです。
 でもMacユーザーの私はあんまり関係ないかもしれない(^^ゞ。

農作物窃盗の被害が82%増 警察庁まとめ
 以前ワイドショーでサクランボ被害について見たことがあります。
 どこの農家も毎年、少しずつは盗難に遭っているそうなんですが、今年は桁が違いすぎるそうです。
 例年がたとえば10kg盗られるとしたら、今年は100kg、200kg単位だとか。
 しかもサクランボの摘み取り方が、プロの手口を思わせるような、きれいな摘み取り方をされているそうです。
 
思うように収穫がなかった同業者の犯行ではないか……と、あるサクランボ農家の方はおっしゃっていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮、川口外相の国連演説を「完全に拒否」
 川口外相が昨日、国連総会で演説しました。そして、国連の場で日本政府として初めて拉致に言及しました。具体的に踏み込まなかったことで家族会からは不満の声もあるようですが。
 総会出席者からは「日本の主張は当然」という声が圧倒的だったそうです。
 今日はその川口外相の演説に対して、北朝鮮側から反論がありました。
 
北朝鮮は拉致問題について「過去1世紀にわたる日本の対北朝鮮敵視政策の結果」と述べ、日本の責任を強調したそうです。
 ……自分で犯罪を犯しといて何を言うかね。強盗が犯罪を犯した理由を「その家の人間が俺を敵視したから」って言ってるのと同じじゃん。因縁つけるのもいい加減にしてほしいですわ(--#)。
 とにかく彼らの主張は、相も変わらず非常識。

 「北朝鮮の誠実な協力があって拉致問題は解決された。唯一残っているのは帰国した5人の家族の問題だけだ」
 「日本は拉致問題を解決する気がない。政治問題化してる」(←さっきは解決したと言ったくせに……(__;))
 「どうしてもと言うなら日本は過去の罪を明らかにしろ」
 「日本は平壌宣言を実行する意思があるのか。日本は宣言を裏切っている」

 もちろん日本側も再反論し、激しい言い合いになったそうです。それは40分間にも渡ったとか。
 最後の方は日本側も馬鹿馬鹿しくなったのか、「先ほど説明したとおりです」と投げやりになってたみたい(^_^;。

 総会出席者(各国代表)から理解を得られたとは言っても、「北朝鮮を追及しましょう。日本の手助けをしましょう」と言ってくれる国ばかりとは限りません。それを言って利益になる国しか言ってくれないわけで。
 たとえば、北朝鮮側の「40年間にわたる日本統治下で840万人の朝鮮人が犠牲となっている」という根拠のない主張ですが、
国連の場では各国の思惑によっては、嘘も事実として通ってしまうこともあるのです。

 ↓そのことを示す参考資料↓
 9月24日産経「国連再考」23 「『慰安婦』で糾弾される日本」
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=3842&mid=4007
 より抜粋。

<慰安婦問題では96年に1月に国連人権委員会がクマラスワミ報告を発表した。
 これまた日本政府の立場を不当だと非難し、虚偽が立証されている吉田清治発言を事実として全面的に採用する内容だった。
 
国連人権委員会は現に進行中の北朝鮮による日本人拉致も、中国による少数民族弾圧も、イラクのフセイン政権による残虐行為も、一顧だにしないのに、日本の戦中の慰安婦問題は異様なほどの熱をこめて非難するのだった。 >

9月24日(水)また北朝鮮のメッセンジャーが登場!?

民主・自由 きょう合併 「2大政党制」試練の船出/政策本位 アピール度「?」
 安倍さんが幹事長に決まった時の菅直人のコメントにはがっくりしましたね。「タカ派毒まんじゅう政権」とは。
 この人、どんどん男を下げてってないか?
 あんまり顔かたちのことを言うのは上品なことじゃないですが、薬害エイズの頃と比べたら、あまりにも顔つきが違いすぎません?
 精悍な良い顔をしていた菅が、まぶたがどんどん腫れてきて(寝不足か?年令によるものか?)、どんどん悪代官顔になってきてるような。
 男は、
特に組織のトップに立つような男は、言動はもとより顔にも責任持たないといけないと私は思います。

 産経コラムより。
 安倍幹事長の持論は、「国家観が一致していれば政策の違いは克服できる。逆に国家観が違えば一致はありえない」だそう。わかるような気がする(^_^;。
 私は民主党と自由党の合併が決まった時から、「国家観の全然違う民主と自由が合併!?野合以外の何物でもないやん!」と納得いかない思いでした。
 民主党は菅直人の日々の言動に見られるように革新傾向が強く、靖国神社参拝なんて絶対しない、憲法改正なんてとんでもない、「アジアの皆さん(実質的には中国韓国)、ごめんなさい」という考え方。……もちろん民主党の中にも保守系の人はいますが。
 一方、自由党は小沢一郎に代表されるように、憲法改正推進、「日本も自前で軍隊を」、ですから民主とは国家観が全然違うんですもの。

 民主党もいちおうは北朝鮮を非難してるんですよね。が、非難するだけなら朝鮮労働党のお友だち・社民党だってしてますしね。
 新生民主党がもし政権を取ったとして、
金正日に「拉致問題より先に植民地時代の賠償が先だ」と言われたら、「アジアの皆さん、ごめんなさい」の菅はどうするんやろか?迷わず金正日に貢ぎ物するんちゃうやろか?
 
民主党のHP見てても思うけど、イラクについてはめっちゃ力入れてるのに、北朝鮮にはあまり力入れてないんですよ。談話も通り一遍の内容で。
 このままじゃ、来るべき総選挙、またしても消去法で自民党に投票せざるをえなくなっちゃいそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国人容疑者2人、犯行認める 福岡の一家4人殺害
 実行犯については詰んできてるけど、肝心の黒幕の存在がちっとも見えてきませんね。
 この事件に代表されるように、近年、外国人、特に中国人の犯罪の増加は目に余るものがあります。
 外国人犯罪者の大半は不法滞在者です。これを一掃する効果的な方法ってないんですかね。
 「不法滞在者=凶悪犯罪者ではないし、人権との兼ね合いで難しい」とかお上は言いそうですが、それこそ本末転倒な話で、
被害を受ける側である日本人の人権はどう考えるのか?と言いたい。
 万景峰号は「法律で規制できないから」と入港させる。不法滞在者は法律で規制できるはずなのに追い出せない。
 ……納得いかん〜!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国残留日本人孤児 第2陣600人 国を提訴/1人3300万円賠償求める/4地裁、総額200億円
 朝銀に無駄にくれてやった1兆4000億円のわずか10分の1、いや100分の1でも、この方々の救済に当てていれば。
 今からでも遅くない、日本政府はこの問題に真剣に取り組むべき。
 しかし北方領土問題といい、中国残留邦人問題といい、これら問題の根源を作ったロシア(旧ソ連)には、ほんと腸が煮えくり返る思いです。

 「何でソ連に腹を立てるの?」って方は、ぜひこちらを。終戦前後の史実についてまとめてくれています。
  
http://www.kaeruclub.jp/report/kansueharu/syoten4.html
 中国残留邦人についての解説はこちらで
  
http://www.sien-center.or.jp/about/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国領事館、難民施設化 脱北者、常時200人滞留/月に20−30人 北京から比ルートで移送
 中国も韓国も脱北者の扱いにほとほと手を焼いているようです。かと言って北朝鮮に送還などしたら、人道上の観点から国際社会から非難されますし。
 根本的に解決しようと思えば、やはり金正日体制を何とかするしかない、それは中国も韓国もそして日本もわかってると思うんですが……とにかく厄介な問題ですから、先送りしたいんでしょうなあ。

また北朝鮮のメッセンジャーが登場!?
 北朝鮮擁護報道でおなじみのテレ朝の昼のワイドショー「ワイド!スクランブル」。
 先々週、先週とレインボーブリッヂの小坂なんぞを続けて出してましたが、今週は塩見孝也(元赤軍)を出してきました。
 塩見と聞いても大半の人は「誰それ?」でしょう。共産主義革命とか学生運動とか知ってるオジサンならともかく、視聴者の主体が主婦であるワイドショーに、こんな人出してどうするんでしょう?(^_^;。
 んで、この塩見氏、
「『白船』平和義士団」というわけのわからん組織を立ち上げ、民間人100人単位で訪朝する計画を立てているそうです。

 塩見氏は知人を介して金正日に対して「拉致問題をめぐるマスコミのバカ騒ぎも収束しつつある。日本人は平壌宣言を歓迎している。私たちは貴国の方々と対話をして、現在の閉塞状況を打破したいので、訪朝を受け入れて下さい」という手紙を送りました。
 再び知人を介して返事が来たそうですが、そこには「平和の船が来るのを待っている。日本政府の妨害などの万難を排して訪朝して下さい」旨の内容が。
 塩見氏は蓮池透さんにも参加を要請したとか。賢明な透さんのこと、おそらく一笑に付したと思われます。
 なーに考えてんでしょ。
言論の自由がない北朝鮮の一般国民と対話なんかできるわけないじゃないですか。北朝鮮に何十回も行ってる人(後述)が、それを知らないわけでもあるまいに。
 まさに飛んで火にいる夏の虫で、金正日に利用されて北のメッセンジャーと化すのがオチです。

 この塩見氏という人、今はどうか知りませんが、ごくごく最近まで日本で共産主義革命を起こそうと本気で考えていたフシがあります。
 よど号犯の帰国実現のために、これまで何十回も北朝鮮に足を運んできた人でもあります。
 そして拉致問題が明らかになるまでは、「北朝鮮は素晴らしい国。金日成は素晴らしい指導者」「拉致問題を日朝間の交渉の場に持ち込んで、もめ事にすることは絶対に避けるべき」と言っていた人でもあります。
 こういう人を信用しろと言う方が無理です。
 (参考:サンデー毎日00年2月27日号のインタビュー記事 
http://members.at.infoseek.co.jp/siomi403/sun.htm

 日本政府が頼りないから、小坂とか塩見とか、こんなわけのわからん連中に暗躍させる隙を与えているのでは?(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よっしー怒りの17号ソロホームラン(いつもの吉岡メモです。興味ない方は飛ばしてね)
 4回裏。オリックスのピッチャーはマック鈴木。一球め、インコース、顔付近にボール放られて、思わずのけぞる吉岡。
 大人しい吉岡は怒りを顔に出しませんでしたが、三球め、アウトコース高めのストレートを豪快に振り抜いた打球は弾丸ライナーで左中間スタンドに突き刺さるソロホームラン!
 カッコエエな〜、吉岡(ってラジオ観戦だけど)。
 
ここだけの話、ランナーがいない時の吉岡は怖いです。長打をよく打ちます。……ランナーいる時も打ってほしいですが(^_^;。
 でも試合はまた負けちゃいました……(T^T)。

9月23日(火)何年か後に高値がつくかも?(捕らぬ狸の皮算用(^^ゞ)

近鉄ファン感謝デー

 去年から本拠地(大阪ドーム)最終戦に行われている近鉄ファン感謝デー。
 今年の最終戦は9/30なんですが、本拠地最後の休日は今日ということで、今日行われました。
 実は早く元に戻してほしいんです、この試合当日のファン感謝デー。
 選手との触れあいがほとんどなく、「お楽しみ大抽選会」でお茶を濁されてるよーな感じで、いまひとつ……(去年はたまたまビール2ケースが当たったけど、今年は何も当たりませんでした〜)。
 2年前までは11/23に独立して行われてたんですが、経費削減のためなのか何なのか、試合当日に行われるようになってしまって。
 建前は「近鉄を去っていく選手もいるし、シーズンオフは外国人選手も帰国しちゃってるから、早い時期に」ってことらしいけど、一番の理由はやっぱ経費削減ではないか?と私は見てます(^_^;。

 ファンクラブ会員はシーズン中、入場するたびにポイントが付与されます。たまったポイントに合わせてバファローズグッズなどの品物と交換してもらえるのです。
 このポイントは次年度に持ち越すことがこれまで可能でしたが、今シーズンで一旦チャラにして、来年からまた1から計算するということに決まりました。
 で、ポイント引換期限が今月末までってことで、私も今日、
97年からコツコツためてきたポイントを一気に品物に換えました。
 私が換えたのは、「記念ピンバッジ」計14コです。他の商品はバファローズのショップで買おうと思えば買えるものでしたので、これにしました。
 夫は「
スルッとKANSAI」カード\1000×6枚に換えちゃいました。何てげんきんな奴(T^T)!

              これが記念ピンバッジ(非売品)
(上段左から)
 ローズ1000本安打
 中村1000本安打
 ローズ250号本塁打
 中村250号本塁打
 ローズ200号本塁打
(中段左から)
 ローズ2002年最多打点賞
 パウエル2002年最優秀投手賞
 中村2002年ゴールデングラブ賞
 大村1000本安打
 高村1000奪三振
(下段左から)
 ローズ2002年ベストナイン
 パウエル2002年ベストナイン
 中村2002年ベストナイン
 吉岡100号本塁打

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

草の根運動

<その1>
『れっつ!献血』
  WHO(世界保健機構)曰く、「自国で必要とする血液は自国で確保すべし」。
 日本は輸血用血液製剤は国内の献血によって100%自給できていますが、血漿成分から作られる
血漿分画製剤はまだまだ原料または製品を海外に依存しているそうです。
 どうか皆さん、献血にご協力を。
 私は血圧が低いので(90あれば御の字状態(^^ゞ)、恥ずかしながら献血にチャレンジしたことは一度もありません。
 申し訳ないので、その分こういう形で貢献させていただきます<(_ _)>。

<その2>相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ
 以前もここでリンク貼りましたが、何度でも貼りますよ〜。
 日本の報道は自主規制されているようなので、こうやって草の根的に広めていくしかないからです。
 この自主規制の度合いは、昨年のワールドカップにおける韓国擁護報道(日本は韓国に都合の悪いことは報道しなかった)の比ではありません。
 テキストばっかでつまんない〜って人は、これだけでも見て下さい。フラッシュです。
 
「記憶せよ、玄界灘」http://noigel.hp.infoseek.co.jp/genkainada1.html

9月22日(月)体調を崩しやすい季節ですので

皆さんもご用心を
 夜はすっかり涼しくなりましたなあ。でも大阪は昼間はまだまだ暑いです。
 体温調節に失敗したのか、今日は朝から鼻がグズグズしてくしゃみが出まくり。
 風邪なんだか花粉症(秋の花粉症ね)なんだかわからん!(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

竹中、川口両氏は留任 財務相に谷垣氏 小泉再改造内閣
 竹中さんの留任はまだわかるとしても(構造改革の看板はそう簡単にはずせませんから)、川口さんも留任とはこれいかに!?
 今、外交で一番大事なのは北朝鮮外交でしょ?全くと言っていいほど北朝鮮外交で成果を上げてない川口さんが、何で留任なのでしょうか。
 いや、成果以前の問題か。とにかく拉致被害者や家族を逆なでするようなことばっかしてますから。田中均を庇ってる時点で「だめだこりゃ」ですしね。
 
日本政府は拉致問題を本気で解決しようという気があるんやろか?(T^T)
 安倍さんを幹事長にして直接拉致問題に関われないように遠ざけ、さらに拉致問題に冷たい川口を留任させちゃって、親北派の外務官僚が動きやすくなって……。
 今頃、北朝鮮は喜んでるんちゃいますか?

左から見たら真ん中もタカ派
 NEWS23。
 筑紫哲也が中継先の安倍幹事長に向かって、「安倍さんはタカ派と呼ばれてますが?」
 安倍さんの回答。
「タカ派とかハト派とかは意味がない。一人の日本人の命をおろそかにしない、それがタカ派と呼ばれるなら私はタカ派でいいです」。
 さすが安倍ちゃん。筑紫の愚問をバッサリ斬って捨てました。
 でも中継が終わったらすぐに、小泉首相が自民党に結党50周年の2005年にまとめるよう指示した憲法改正について取り上げ、「今度の内閣は怖いというか……強面(こわもて)内閣という気もするのですが……」って。
 安倍ちゃんの前でそれ言うてみぃ!弱虫〜(^◇^;)!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

対北支援食糧すべて軍独占 亡命軍人が暴露 韓国誌
 北、支援食糧やはり横流し 軍人らヤミ市に、市民には届かず/脱北男性が撮影
 
支援食糧を人民に分配せずに軍部で独占、あるいは軍部から闇市に流されてるってことは、もうだいぶ前から言われていたことで、今さら驚くことでも何でもないんですが、いちおう。
 2つめの記事は映像があるんですが、テレビで放映は……してませんね、今のとこ。

「週刊金曜日」幹治の部屋(43)
 <9・17から1年、横田夫妻の「新たな思い」を感慨深く読みました>と題し、7日付『毎日新聞』に載った「横田さん夫妻 新たな思い」について書いてます。

(前略)「制裁だけでは解決ない」という大きな見出しのついたこの記事で、早紀江さんは先の6カ国協議の後、「制裁は確かに大事。でも余り強くやって(北朝鮮を)完全に孤立させていいのか」との思いを強くしていると語っています。そして、在日韓国・朝鮮人の集会に参加し、「拉致はないと信じてきた。申し訳ない」と言われるたびに、「個人が悪いわけじゃないのに」と思い、「ここまで在日の皆さんが苦しんでいたなんて」と初めて気づいたと言っています。

 娘さんがこのような状態に置かれれば、だれだって北朝鮮が憎くなるに決まっています。しかも、滋さんは「家族会」の会長。「家族会」や「救う会」の強硬な方針と異なることを言うにはさぞかし勇気がいったことでしょう。でも、(この記事がご夫妻の気持ちを正確に伝えているという前提での話ですが)、お二人はそこを克服したように感じました。北朝鮮が犯した拉致という国家犯罪はとうてい許すことができないけれど、かといって制裁を強めるだけで事態が打開できるとは思えない。日本が朝鮮半島を植民地にしていた時代に、軍国日本が犯した数々の国家犯罪を忘れていいわけもない――。そうした意識で過去1年、日朝問題に取り組んできた私たちにしてみれば、我が意を得たり、という感じでした。 (後略)

 か〜、何じゃこりゃ〜!横田早紀江さんをプロパガンダに利用すな!めっちゃむかつく〜!(-.-#)
 まるで早紀江さんが拉致事件だけでなくて、在日の問題や植民地時代の問題についても活動してるような、そんな書き方してる。
 ひょっとしたら横田ご夫妻を利用して、去年のあの記事の帳尻合わせをしてるつもりなんでしょうか?

 ……え?「『週刊金曜日』って何?」って?
 そうですね〜。もう忘れてる人もいるかもしれませんね(^_^;。
 「週刊金曜日」とは、昨年秋、平壌市内のホテルで、曽我ひとみさんの夫と娘2人の単独インタビューを敢行、検証もせずにそのまま記事にしちゃったという(検証もぜず向こうの言い分だけそのまま載せるのはジャーナリズムとは言えん!)、いわば北朝鮮の手先となって曽我ひとみさんや家族会の揺さぶり作戦をやっちゃってくれた、日本一しょーもない週刊誌です。NEWS23の筑紫哲也も編集メンバーです(「過去ぼやき」
02年11月分の11/14分参照)。

 9月17日の「ワイド!スクランブル」での早紀江さんの言葉、プレイバック。
 「最初からこちらは戦いのつもりでやっている。自由な民主主義の国と話し合っているんでなく、異質な指導者と対峙しているのであって、個人では何もできないので、政府、外務省、アメリカとも団結して、話し合いをして、今後も北朝鮮は間違ったことをしている国なんだと、前面に出して交渉していく」。

9月21日(日)安倍幹事長、誕生

安倍幹事長、額賀政調会長、堀内総務会長…自民新三役
 私の第一声は「そう来たか〜!」。安倍さんが幹事長とは。驚きました。
 限りなく選挙対策が目的の抜擢っぽいけど、ま、良かった良かった。
 でも、党三役に選ばれたってことはこれまで以上に忙しくなるし、党内のしがらみなんかにも巻き込まれる可能性があるってことでは?
 確かに官房副長官よりは権限も影響力もあるでしょうが、
拉致問題に対応する時間がこれまでのように確保できるのか?となると、ちょっと不安ですね。
 あと、これまでと違って党三役ともなると、マスコミが手のひら返してスキャンダル出してきたりとか、叩く側に回る可能性が十分あるので、そのへん注意していただきたいと思います(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつまで続く、阪神特番
 私は爆笑問題と鉄拳が好きなので、「サンデー・ジャポン」を毎週楽しみに見てます。
 が、先週はテニスで飛び、今週はタイガース優勝特番で飛んじゃいました。
 TBSの番組表見たら、今日は関東では放送あったみたいですね。飛んだのは関西だけなんでしょうな。
 
関西に住んでいる人全てが阪神ファンというわけじゃないんだから、そのへんもうちょっと考えてほしいなあ……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

複雑な気分
 
我が家の平和のためには西武に優勝していただきたい。
 が、そういう時に限って、
近鉄が西武に連勝しちゃう。しかも今日は吉岡が2打点。ありゃりゃ。嬉しいような悲しいような……(T^T)。

9月20日(土)その2:台風接近中につきお気をつけ下さいね

10月10日衆院解散を示唆 自民総裁選 小泉首相、大差で再選
 予想通りなので、マスコミの扱いも小さいですね〜(^^ゞ。
 
気になるのはやはり、安倍官房副長官の行き先です。変な人事せんといてや〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

俳優の河原崎長一郎さんが死去 64歳
 最近お見かけしないと思ったら、2000年から入院されてたんですね。
 地味な役柄が多かったような。でも味がありましたよね。
 私が一番好きなのは、映画「
少年時代」の主人公の少年の疎開先の叔父さん役です。照れ屋で素っ気ないんだけど、でもさりげなく優しい伯父さん。そういう役柄でした。
 慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】対日文化開放 時代おくれの意識と感覚

<韓国政府が日本の大衆文化について第四次の開放措置を発表した。金大中前政権(一九九八−二〇〇三年)に始まった対日文化開放も、残るはテレビドラマやビデオ映画など一部だけとなった。
 しかし正直言って韓国政府の発表に接し、こんな発表はもうやめてほしいと思う。
「このご時世に韓国はまだそんなこと(日本文化禁止)をやっていたのか」という韓国の“驚くべき秘密(?)”が国際的に広く知れわたり、日本国民をはじめ国際社会を驚かせあきれさせるだけだからだ。>

 私はむしろ逆に考えてます。
 北朝鮮との対比もあって、すっかり民主主義国という印象が定着した韓国ですが、まだまだ政府が統制している部分があるんですよね。
 そんな現状を日本国民や国際社会に知ってもらうためにも、この種の発表は今後もいちいちやってほしいと思います(もっとも、実は【主張】筆者氏も私と同じ考え方で、単に皮肉をこめて上記のようなことを書いたのかも?と思ったりもしますが(^^ゞ)。

 日本文化禁止より何より気になるのは、韓国における北朝鮮の扱いです。
 韓国では、1998年に対北融和政策(太陽政策)を掲げる金大中政権が誕生して以来、盧武鉉政権の今に至るまで、「金正日を刺激しない」が国是となっています。
 そのため、
韓国の書店には北朝鮮批判本はほとんど置かれていません。
 ですから、たとえば先月の韓国でのユニバーシアードで、韓国人男性たちが北の女性応援団に熱狂していましたよね。こちらから見てますと、政治的背景など何も考えてなさげで、「北の実態を知る機会がほとんどないから、やむを得ないんかな」という気がしたものです。

 同様に、反日政策も韓国の国是となっていますので、日本を評価するような本も韓国では出版しにくい状況だそうです。
 それでも「もっと日本文化に触れたい」と思ってくれている韓国の若者が増えていることを思うと、「韓国もいい加減、反日政策をやめればいいのに。そうしたら両国はもっと近づけるのに……」と、複雑な気持ちになります。

 ちなみに今回開放が決まったのは、日本語の歌詞収録のコンパクトディスクや日本製のゲームソフト、年齢を18歳以上に制限した映画だそうです。
 来年1月から開放されます。

9月20日(土)その1:取り急ぎ(^^ゞ

ピンクリボンの件
 読者さんから以下のようなメールをいただきました。

 今日は9月19日付けの「ぼやきくっくり」を読み、気になることがあったのでお手紙しました。
 乳癌関連の記事で、Yahoo!Japanのピンクリボン運動を紹介されてましたよね。くっくりさんは「拉致問題のブルーリボンのパクリか?」と書かれていましたが、使い始めた時期だけ比べて見るとブルーリボンの方がぱくっていると思われます。
 ピンクリボン=乳がん関連の運動のシンボルとして10年以上前からアメリカで使われてきました。(ただ、日本で使われていたかどうかはわかりません。)
 パクリの点が気になったので、メールを書きました。

 さっそくこちらで調べましたところ、「(ピンクリボン・プロジェクトは)1991年、乳がん研究財団(the Breast Cancer Research Foundation)の創設者であり代表者であるイヴリン・H・ローダー女史と、「セルフ・マガジン」の当時の編集長であるアレグザンドラ・ペニー女史が考案したものです」とのことでした。http://www.fujifilm.co.jp/fms/mam/html/ribbon.html
 私の不勉強でした。昨日の「パクリ」発言について、関係者の皆様(ご覧になってるかどうかわかりませんが)、そして読者皆様に慎んでお詫び申し上げます<(_ _)>。
 上記リンクに載っていますが、アメリカでは他にも、オレンジリボンやグリーンリボンなるものがあるのですね(これらは日本では使われてないのかな?)。
 アメリカと違って、日本ではこの種の草の根的な運動はなかなか広まらないような印象があります。
 ブルーリボンもピンクリボンも、日本国民に幅広くその趣旨が伝わって、運動が広まっていくことを望みます。

9月19日(金)乳ガンじゃないのに乳ガン検診とはこれいかに?

3ヶ月に1度の乳ガン検診
 いつものように行きつけのお医者さんに行ったら、看護婦さんが私の顔を見るなり、「あら〜、もう3ヶ月経ったんですね。早いですね〜」。
 んで、先生も私の顔を見るなり、「わ〜、もう3ヶ月経ったんやな〜。早いな〜」……(^_^;。確かに3ヶ月なんてあっという間です。
 今回はエコー検査だけでした。
 私の場合、これまでの検査の結果、お乳のしこりはガンではなくて「線維線種」だというのが確定していて、これがガン化する(悪性になる)ということはありえないそうです。
 でも、線種が大きくなった場合、手術して取った方がいいということで、いわば
「定期的に大きさを測りにいらっしゃい」ってことなんですね。
 で、気になる大きさですが、縦2.1センチ、横2.0センチで、むしろ前回測った時よりも若干小さくなってました。でもこれは誤差の範囲内らしいです。
 普段、外からしこりがポコッと見えたりするんですが、「くっくりさんの場合、脂肪が少ないから目立つだけで大丈夫だから」と言われました。それって暗に「乳が小さい」と言ってるような……。ま、いいけど。ほんとに小さいから(T^T)。
 
乳ガンといえば、Yahooがこういうキャンペーンを始めるそうです。ピンクリボンっつーのが何とも。拉致問題のブルーリボンのパクリか?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大阪市南部 連続首絞め十数件自供/強盗未遂容疑 会社員を逮捕
 昨日載せるの忘れてました(^^ゞ。
 去年から犯行を繰り返してた人物がやっと逮捕されました。
 
犯人の住所見ますと、私ん家のけっこう近所だったので、ぞっとしました。
 とはいえ、私は今までこの一連の事件を特に気にしてなくて、たまに夜に所用で出かけないといけない時など、夫から「気ぃつけろや。女性が強盗によう狙われてるらしいから」と言われたものでした。
 私が「大丈夫やって。自転車やからσ(^^)」と返したら、夫は「甘い!これまでの犯行パターン見てたら、自転車置き場で自転車片付けてる時にやられたとか、エレベーターに乗ろうとしたらそいつも強引に乗ってきてやられたとか、そういうのもあるらしいから、油断したらあかん!」と……。
 (意外にも?私より夫の方が新聞をよくチェックしてる(^_^;)。
 犯人が逮捕されてよかったのはよかったんですが、全ての犯行がこの男のものとは限らず、他にも犯人がいるかもしれないとのこと。引き続き気をつけます。

もしダイエー優勝しても…中洲ダイブはNO!
 「飛び込むな!」と言われると逆に飛び込みたくなってしまう人もいるのでは……(^_^;。
 
道頓堀の「飛び込むな!」看板は結局、何の意味もなかったわけですし。
 ちなみに道頓堀は死者が出たことで、「ここで死亡事故が発生しました」旨、看板を出し直すそうです。……でもやっぱ意味ないと思うな〜(^^ゞ。

半数以上が「女性は結婚しなくても幸せ」…本社調査
 <「女性は結婚しなくても、十分に幸せな人生をおくることができる」と思っている人は52%と半数を超えた。>
  私もそう思ってたけど、結婚しました。
 <結婚式は「挙げる方がよい」という人は36%で、「挙げなくても構わない」が63%を占めた。 >
  私もそう思ってたけど、結婚式を挙げました。
  
人生ってこんなもんかも……(^_^;。

9月18日(木)本日は社会面特集(^_^;

道頓堀にダイブ…会社員水死 欄干で背中押され転落?
 道頓堀ダイブでついに死者が。恐れていたことが起きてしまいました。
 
「むしろ阪神優勝が決まった日に、ダイブでの事故はもちろん、将棋倒し事故やその他ケンカなど、全然起きなかったのが奇跡だった」と、警備のプロは言ってますね。
 今朝、ワイドショーで飯星景子さんがこのようなことを言ってました。
 「優勝した日に戎橋に集まっていたのは、本当の阪神ファンなんでしょうか。選手の名前と顔がちゃんと一致するような、そういうファンであれば、あの日、星野監督の胴上げが見たいから、その後の特番も見たいから、とっとと帰宅しているはずだと思うんです。だからあの日あそこに集まっていたのは、ただ騒ぎたいだけの人達が多かったのではないかと……」
 言われてみればその通りです。私も贔屓の近鉄が優勝した2年前のあの日、球場で胴上げを見届けた後、大急ぎで帰宅、特番を見まくり、録画しまくりでしたから(^_^;。
 そういや、あの日もけっこう大勢の人がダイブしてましたが、それを見て、「あんたらいつ近鉄のファンになったんや?にわかファンやろ?」と思ったものでした。
 ……話がそれてしまいましたが、男性が転落する前に、背中を押した人間の他に、周りで「飛び込め」とはやし立てる人間がたくさんいたとか。集団心理というのは本当に恐ろしいですね。

スーフリ和田、「深く反省」罪状認める
 「計画的にしたことではありません」と彼は言ってます。
 居酒屋で狙った女性に対し絶対に負けないゲームを仕掛け、そのうえで罰ゲームと称し、女性に度数の高い酒を次々に一気飲みさせる……
これのどこが計画性がないと言うのでしょうか?
 ワイドショーで見たんですが、和田被告の父親は仕事人間だったそうです。そんな父親に向かって和田被告は「俺はオヤジみたいにはなりたくない。楽しく生きたい。しんどいことはしたくない」と言ったこともあったとか。
 ちゅーわけで30才近くになっても大学にいつまでも残って、社会に出ず、楽しく好き勝手に生きてたわけですな。
 でもこういうモラトリアムな男性って、最近多いような気もしますが、どうでしょう?

支店長殺害、計画的か 名古屋の立てこもり爆発
 事実関係がだんだんと明らかになってきているようです。
 もちろん一番悪いのは犯人でしょうけど、
「軽急便もどうか」という話も出てきてますね。悪徳商法とまでは言いませんが、会社側と委託業者(犯人もそうだった)との間でトラブルが頻発していたそうです。
 これまたワイドショーで、あるコメンテーターが言ってたんですが、社長が一番最初に会見した時、ヘラヘラ笑っていたと言うのです。委託業者がこんな大きな犯行をやらかした。しかも自分の会社の社員が一人、警察官も一人亡くなっている。なのにそのヘラヘラは何やねん?と。
 そんな社長も二度目の会見の時は、苦情が来たのか何なのかわからないが、さすがに沈痛な表情だったそうですが。

新潟少女誘拐、息子の暴力恐れて通報遅れる/事件知りつつも外部に連絡できず…
 産経抄が、「新潟の九年間女性監禁事件」「幼女魔・宮崎勤」に似ていると指摘しています。
 言われてみれば、確かに……(__;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

田中実さん失跡 拉致、事実上認める 元在日組織員が証言 自身の関与は否定
 責任転嫁してますが、とにもかくにも田中さんの失踪は拉致だったと認めたわけで。
 ちなみにこの元ラーメン店主ですが、「田中さんの拉致に関与したのか」という質問について、こんなことを。
 「一人の在日の立場で話すが、一つの社会の中で良いか悪いかではなく、別々の社会を持つと善悪は別の話になる。難しいことだ」。
 
ここは日本なので、日本で暮らす以上は日本の法律を守ってほしいんですが……。と言っても、彼らには通用しないんでしょうか。

9月17日(水)テロ国家の独裁者が拉致を認めて丸1年です

「公開捜査」番組見て手配の男2人出頭
 昨夜放送されたフジテレビの「公開捜査」番組、さっそく効果があったようです。
 二人逮捕されました。
 一人は、同僚と会社寮でテレビを見ていて、当初は別の局の番組を見ていたそうなんですが、CMになったのでチャンネルを替えたところ(犯人自らが替えたそう)、自分の顔と名前がドーンと出てたんでびっくり。
 同僚に「おまえではないのか」と突っ込まれ、それで観念して警察に出頭したと。
 しかし、
CMの合間に何気なくチャンネル替えてみたら、タイミング良く(悪く?)自分の手配写真が映ってしまうとは(^_^;。悪いことはできないもんです。
 もう一人は、「仕事仲間と同一人物では?」という電話が局に入ったと番組内で紹介され、逃げられないと観念、番組で紹介された警察の電話番号に自ら電話したと。
 テレビもしょーもないバラエティとかじゃなく、もっとこういう番組をやればいいのに……とつくづく思いました(--)(__)。

女子中生、車で連れ去られる…自力で脱出
 自力で脱出できたからよかったようなものの、またとんでもない事件に発展するところでした。
 何で同じような連れ去り事件がこんなに続発するんでしょうか。連鎖反応??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

内閣改造で安部官房長官、高村外相説急浮上/ともに対北朝鮮の強硬派、焦点は福田氏の処遇
 安倍さんはお馴染みなので説明は省きます(^_^;。
 高村さんはクリントン時代に外相を務めたことがあり、
歴代外相の中でただ一人、「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」を唱えた人です。
 安部官房長官、高村外相。ほんまにこうなればいいんですけどね。

山本晋也は北朝鮮工作員ですか?
 今日、「ワイドスクランブル」に横田ご夫妻が出ていたんですが、水曜レギュラーの山本晋也(AV監督)の態度が、こりゃまたひどいもんでした。前からひどかったけど、今回は特別ひどすぎ。
 横田ご夫妻にいきなりこんなこと言うんですよ。
 「私にも娘が一人いるんですが、娘を持つ親の立場として言わせてもらえば……。めぐみさんについては謎が多いですよね。死因も不明、娘ヘギョンさんの父親が誰なのかもわからない。横田さん、一人の娘を持つ親として、家族会とは別に、
個人的な行動をとりたいと思わないんですか?
 また、「日朝会談から1年たっても事態が進んでませんよね。
こんな日本政府を信じていいんですか?
 さらに、「私も娘を持つ身として、カミさんとよく話すが、意見がぶつかります。早紀江さんも滋さんと意見がぶつかるのでは?」
 さらにさらに、「北朝鮮は、拉致問題は解決済みだと言って、態度を変えませんよね。
政府に任せて本当にいいんですか!?
 とどめが、これですわ。「早紀江さん、人間、我慢にも限界があると思いますが、
まだ我慢するんですか?!
 もうこのへんになると、山本の態度はめっちゃ柄が悪くて、どうしても二人を訪朝させたい、家族会を分断させたい、そういう意図がみえみえ。
 もちろん、滋さんも早紀江さんもそんな手には乗りませんでした。
 滋さんは、いつものように木訥とした口調ながらも、言うべきことをはっきりおっしゃっていました。
 「話が進めば、政府調査団が出かけることになるかもしれない。家族会で行動を別々にしても、それは関係者だけで確認に行くなど、そういうことがあるかもしれないということ。5人のお子さんが帰ってきて、正常化交渉が始まった時、北朝鮮が幕引きしようとしても、日本政府は相手に利益を与えたりしないと言ってくれている。直接交渉するのは私たちでなく政府なので、支持していく」。
 早紀江さんも、これまたいつものように毅然とおっしゃいました。
 「私も訪朝したいと思うが、これは国と国との大きな問題。拉致は国家犯罪であって、日本政府がきっちりやるのが本来の筋。今まで26年間やってこなかったが、向こうが謝罪して認めてるんだから。政府が誠意を持ってどこまでやってるか、国民みんなが見てる。それに私たちは期待をかけて、がんばっていただきたいと思っている。最初からこちらは戦いのつもりでやっている。自由な民主主義の国と話し合っているんでなく、異質な指導者と対峙しているのであって、個人では何もできないので、政府、外務省、アメリカとも団結して、話し合いをして、今後も北朝鮮は間違ったことをしている国なんだと、前面に出して交渉していく」。
 どうやら山本晋也という人は、この問題を単なる個人レベルの問題と思っているか、あるいは国レベルの問題と思ってたとしても、相手が話せばわかる道理の分かる国だと思っているようです。
 横田ご夫妻が、家族会が、日々身を切られる思いで拉致された娘さんや息子さんを思い、頼りない政府ではあるけれども信じて後押ししていくしかないと(家族が後押しなんてするのがそもそもおかしいんだけど)、それは重々承知でやっているわけです。
 なのに山本晋也は、そんな彼らの微妙な立場、気持ちの機微なんかを全然理解できないようです。この1年、この人はいったい何を見てきたんでしょうね。在日コリアンの問題には一生懸命取り組んでたみたいですが。

安倍さんは二度とNews23には呼ばれないであろう
 
「国民大集会はNews23では放送しませんでしたから、ご存知ない方もいると思いますが」by安倍官房副長官
 News23が偏向報道番組であることを、日本政府が認定しました(^_^;。

9月16日(火)明日で丸1年です

夕刊大忙しです
 今日は新聞休刊日だったんですが、そういう日に限って大きな事件が立て続けに起こったりするものですね。
 ・
阪神優勝
 ・
琵琶湖ヨット転覆
 ・
名古屋立てこもりビル爆発
  ……あ、でも全国的には大きな事件はビル爆発なんですかね?

 阪神優勝で飛び込んだのは結局延べ5300人だったそうです。こんなアホどもは「指名手配」みたいに顔写真入りのポスターでも作って、戎橋にでも貼り出しときゃええねん!(--#)
 ちなみに戎橋商店街の人によれば、
「飛び込んだ人が近くに来ると、臭いので一発でわかる」ほどひどかったそうです。
 近隣の銭湯は全て「飛び込んだ人の入湯お断り」、タクシーは暴行を恐れて寄りつかず。どうやって帰ったんでしょうね。
 18年前の優勝時に飛び込んだ人は、「タクシーも乗せてくれへんかったし、家まで数時間かけて歩いて帰った。もう二度と飛び込まん」と、数日前にインタビューで答えてましたが。

 琵琶湖で行方不明になっている7人には子供3人も含まれています。昨日も書いたけど、道頓堀川のダイブシーンを見た後に、琵琶湖での捜索活動の模様が映ると、心底悲しくなります。

 で、どうにも解せないのが名古屋の立てこもり爆発事件。
 「3ヶ月分の給与」……額にして数十万円を払わせるためだけに、18リットルポリタンク2個を載せた台車、刃物や洋弓銃など持って乗り込むか?普通?
 しかも会社が給与を犯人の男の口座に振り込んだ後、男は人質を次々解放、警察の説得に応じる気配を見せていた時点でのあの爆発だったそうで。
 
故意に爆発させたというよりは、何らかの原因でうっかり爆発させてしまったのでは?という憶測も飛んでいるようです。
 どっちにしても巻き添えで亡くなった支店長、警察官、これらのご家族、そして犯人の家族、……お気の毒でなりません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「うれしかった」曽我さんが会見 日朝会談1年を前に

<「首相の訪朝以前も、日本の政治家が訪朝するたびに『今度は、今度は(日本に帰れる)』と思い続けて
 24年間を北朝鮮で過ごしてきた。」>

 そう、日本からはたびたび超党派の訪朝団が訪れていたんですよね。
 これはその一例→
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/koizumi/rachi/tokusyu/03.html
 拉致被害者家族たちの要望も空しく、彼らが拉致問題に触れることはありませんでした。北朝鮮を刺激したらまずい、そんな情けない理由で。
 後年、遅まきながら拉致問題に触れるようになったものの、それを切り出した途端、北朝鮮側は席を立つような有様でした。
 確かに北朝鮮が一番悪い。でも日本政府の及び腰な外交がそれ(日本人拉致と北朝鮮での抑留)を手助けしてきたのです。相手を増長させてきたのです。
 日本の政治家たち、特にこれまで北朝鮮を擁護したり、拉致を認めなかったりしてきた政治家たちには、曽我さんのこの言葉の重みを噛みしめてほしいです。
 そして、「拉致なんてない」と煽って、北朝鮮から日本国民の目をそらし続けた一部のマスコミ・文化人にも。

<首脳会談で北朝鮮が拉致を認め、謝罪したことは北朝鮮のテレビで知ったことを明らかにし、
 「うれしくて、誰かが助けに来てくれたようだった」と当時の心境を述べた。>

 北朝鮮国内では拉致については一切報道されていないと聞いてましたので、このコメントには驚きました。
 ってことは、曽我さんと同じように、未だ北朝鮮に取り残されている拉致被害者皆さんも、金正日が拉致を認めたことをすでにテレビで知っているということでしょうか?
 だとしたら、皆さん、「日本政府がもうすぐ私たちを助けに来てくれる」と信じて待っていらっしゃるのではないでしょうか?

 蓮池薫さんの会見 http://www.sankei.co.jp/news/030916/0916sha129.htm
 地村保志さんの会見 
http://www.sankei.co.jp/news/030916/0916sha130.htm


万景峰が新潟入港
 性懲りもなくまた来ました。
 期間を置かず続けての入港だったし、他に大きな事件もあったし全然目立ってませんが。
 
万景峰号の入港に日本国民が慣れてしまうのが何よりも怖いです。
 
今月4日に新潟に入港した時、朝鮮労働党の政治指導員(監視要員)が乗船していたことを、公安当局も確認していたそうです。
 
乗組員の亡命防止や、国土交通省など関係当局の船内検査への警戒が任務らしく、船外(日本領土)で違法活動をしたわけではないので、検挙もできないんでしょう。
 でも船内(北朝鮮領土)だったらもう全然スパイ活動OKなわけで。船内で日本に帰る在日の人に指令を与えた可能性だってあるわけで。
 日本はいつまでスパイ天国と呼ばれるんでしょうね。
 ところで、前回の運航で
乗客定員オーバーだったことがわかり、船長が書類送検される模様です。
 本来の彼らはこのようにけっこうずさんなんですよね。そこを突いていけば突破口はいくらでも開けるような気がするんですが……。開く気ないからねぇ、日本政府は。


News23に横田ご夫妻が
 今日はNHKの19時のニュース、22時のニュースに連続して出演していた横田ご夫妻、何とNews23にも出られてました。
 News23と言えば、数人規模の反日デモは報道しても、数万人が集まった「拉致はテロだ!国民大集会」は一切報道しなかったという、拉致問題には無関心のスタンスでこれまで来ています。そのくせやたら在日コリアン問題には熱を入れている。
 そして皆さんご存知のように、「週刊金曜日」編集委員もやっている筑紫哲也がメインキャスター。筑紫くん、よくもまあいけしゃあしゃあと横田ご夫妻と対面できたもんですな。
 内容もひどいもんでした。キム・ヘギョンさんを例に出して、「家族会の意見が分かれている」「夫婦間の意見も分かれている」と、ことさらに家族会が一枚岩ではないみたいなVTRを作ってました。
 さらには、急に「今入ったニュースですが」と、話の途中でニュースを入れて、それが何と、「北朝鮮側の談話によると、拉致問題は1年前の日朝会談で終わっている。日本は植民地支配など過去の賠償をすべき」。
 何ですか、これは。今読むべきニュースなんですか?
 結局、筑紫哲也は「家族会は意見が分かれている」「日本は北朝鮮に植民地支配の賠償をすべき」、これらをアピールしたかったのね。
 普段やってたら、「まあいつものことですな。しゃーないわなNews23は」ですむけども、よりにもよって横田ご夫妻の前でそんなアピールするか〜?!めちゃ失礼やんか!
 人の好い横田ご夫妻だからってなめてかかってたんちゃいますか、筑紫くん。蓮池透さんの前で同じことできますか?!
 でもさすがに魑魅魍魎の中を生き抜いてきた横田ご夫妻です。筑紫の誘導尋問めいた質問はことごとくはずしてました。
 最後は早紀江さんの「北朝鮮は悪ですから。毅然とやっていかないと解決しないですから」。筑紫、ノックアウト負け。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4番ローズ、5番吉岡(いつもの吉岡メモです。興味ない方は飛ばしてね)
 ローズが第一打席、第二打席と敬遠され、吉岡勝負。が、2度とも三振……。
 解説者(佐藤道郎)にまで「打てよ、吉岡!」と言われてしまって……あう〜、よっしーがんばれ〜(T^T)。
 また「お腹痛い」病が復活しなければいいけど……(去年、あまりにチャンスで凡退が続いたため、チャンスで打席に回ってくると「お腹が痛く」なったそうです)。
 
ローズ、第三打席も何とまた敬遠。三度続けてですよ。何やねんダイエー!(--#)
 ……ちなみに、吉岡の第一打席〜第三打席まで、三度とも2アウトでランナーが3塁にいるというシチュエーションだったんです。
 三度も凡退したらえらいこっちゃで、これ〜!と思ってハラハラしながらラジオ聴いてたら、打ってくれました!レフト線に二塁打!三塁ランナーホームイン。三度目の正直!(T^T)
 第四打席は、前のローズが今日初めて勝負してもらえたもののファーストゴロ。で、吉岡の打席。また2アウトでランナーが3塁にいる。何という巡り合わせか。でもこの打席はストレートのフォアボール(臆したな、ダイエーピッチャー(^_^;)。この回、近鉄はビッグイニング、5点を取りました。
 第五打席は2アウトでランナーなしの場面、ライトフライでした。
 で、肝心の試合はと言うと、9回表2アウトまで近鉄が6-3で勝ってたのに、高村が(最近打たれてる印象しかないので、嫌な予感はしてたら案の定)打たれて2点差、その後をリリーフした愛敬が初球を2ラン打たれてあっという間に同点に。ここらへんが近鉄らしいと言えばらしいんですが(T^T)。
 同点のまま9回裏、礒部ヒット、星野が送りバントしようとして打ち上げてしまったのを、ダイエーのキャッチャー城島がダブルプレーを狙ってあえてワンバウンドで捕球、2塁に送球するも、何と悪送球でノーアウト1、2塁に。その後、ワンナウト2、3塁になって、的山の犠牲フライでサヨナラ勝ち。
 
城島くん、ありがとう!という試合でした(じょーさまファンの方、ごめんなさい)。やれやれ……(^^ゞ。

9月15日(月)道頓堀川を埋めておしまい!(なぜか女王口調)

阪神優勝でやれやれ
 やっと阪神が優勝しましたね。ほっとしました。
 しかし、ミナミ界隈はひどいことになってますな。まるでデモか内乱でも起こったみたいで。たぶん朝まで騒いでるんでしょうな。
 しかも、あれだけ官民あげて「飛び込むな」言うてたのに、道頓堀川に平気で飛び込んでますしね。
 
「大阪はえらいことになってます」と全国ネットでレポーターが伝えてるのを見て、心底恥ずかしくなりました。
 
祝いたい気持ちはわかるけど、お願い、家の中で祝ってよ。大多数の真面目で静かな大阪人が迷惑するっちゅーねん。
 夫は憮然としながら言いました。「今日が平日でなくてよかった。平日やったら会社帰りに騒ぎに巻き込まれて、えらい目に遭ってたやろ」。
 関西地方は今日の夜は特番だらけで、見るものがないです。早く寝ますわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

琵琶湖で12人乗りヨットが転覆 7人不明
 道頓堀川に飛び込んで喜んでるアホの映像見た後でこのニュース見たら、めちゃくちゃ情けなくなってきました……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「緊急生放送スペシャル“追跡5000日!北朝鮮拉致!3つの新事実”」
 ツッコミどころはいろいろありましたが、
最大のツッコミどころは、やはり番組最後の鳥越俊太郎の涙ではないでしょうか(^_^;。
 正直、「何やねんお前」という気分です。
 「北朝鮮に良心を期待してはいけない」とか言いながら、ちょっと前まで「横田滋さんは孫のヘギョンさんに会いに北朝鮮に行くべきだ」なんて無責任なこと言ってたんですもの(^_^;。
 昨年10/15に拉致被害者5人が帰国した時には、「北朝鮮はこれまでひどいと思ってきたけど、拉致被害者と家族の対面を見ていると、『拉致被害者』という呼び方に違和感を感じる。こういう呼び方はしたくない」なんて言ってましたしね。
 この人をジャーナリストと思って見てはいけない、と改めて感じました。
 何で鳥越なんかを出したんでしょうね。朝日放送の石高さん(長い間拉致事件に携わり、自費で韓国まで取材に行ったりしていた功労者。9/12のドラマでは布施博さんが石高さんの役を演じてました)を出せば、もっと番組が締まったと思うんですけどね。

9月14日(日)今日はスポーツ三昧

田村が6連覇達成 鈴木は初優勝 世界柔道
 おめでとうございます。いや〜ほんますごい人ですなあ。
 
ここに至るまでに、裏でどれだけ努力したんだろう、どれだけ泣いたり落ち込んだりしたんだろう、この人は。
 たぶんフジテレビでやってたのは録画だと思うんですけど、決勝戦、もう息がつまるような感じで見てました。
 思えばヤワラちゃん、谷くんとの恋が明らかになった頃から、ネット上ではよく叩かれてましたなあ。今も叩かれてるんかな?
 まあそういう人たちは、さほど美人でもない彼女が、柔道も恋も何もかもがうまく行ってるのが妬ましいというか、そういう気分だったんだと思います。

 鈴木くんという人、私は全然知らなかったんですが、井上康生を押しのけて無差別級代表となった人だと聞きました。そりゃ井上くんのためにも負けるわけにはいきませんわな(^_^;。大変なプレッシャーを抱えて臨んだ大会だったでしょうね。
 野村くんは残念でしたね。一瞬の隙が明暗を大きく分けてしまう。柔道は怖い競技ですね。こんなこと言うのはおこがましいのですが、今回の経験がきっと来年のアテネに活きるでしょう。ぜひオリンピック3連覇を狙って下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄ローズが外国人単独トップ284本塁打
 <ローズ、カウント2-3から高めの変化球をフルスイング。打球は打った瞬間ホームランと分かる当たりで、打球は高々と上がりライトスタンド最上段に飛び込む。これでローズは通算284本塁打となり、外国人歴代最多の本数となった>
 (フジテレビ・インターネット生中継より)

 共同通信の記事より http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20030914/20030914-00000139-kyodo-spo.html

<来日8年目。積み重ねた通算284本塁打の裏には、日本の野球に必死で適応してきた姿が重なる。
 「追い込まれて変化球を待つなんて米国では考えもしなかったよ」。
 配球の読み方も独自に覚えた。
 米大リーグ時代は1番打者。
 来日時は選球眼の悪さを指摘され、バットを振らせてもらえず、ひたすらマシンの球を見逃す練習をさせられた時期もある。
 だが「スピードと頭脳の駆け引き」と語る異国の野球で打球を上げるコツを磨き、多くの壁を乗り越えてきた。>

 日本にこれだけ馴染んだ外国人選手もまあいないでしょう。だからこそホームラン歴代1位なんて記録を残せたんでしょうけど(^o^)。
 あ、これ歴代外国人本塁打ランキングです↓。現役はローズだけなので、この284本という記録はまだまだ伸びますよ〜!    

           ( )内は最終在籍球団
1  T・ローズ(近鉄)     284本塁打
2  L・リー(ロッテ)     283本塁打
3  ブーマー・W(ダイエー)  277本塁打
4  レオン・L(ヤクルト)   268本塁打
5  R・ブライアント(近鉄)  259本塁打
6  C・ジョーンズ(近鉄)   246本塁打
7  B・マルカーノ(ヤクルト) 232本塁打
8  J・シピン(巨人)     218本塁打
9  G・アルトマン(阪神)   205本塁打
10  R・バース(阪神)     202本塁打

 ついでみたいになっちゃったけど、ローズがこの本塁打打った直後に、吉岡もホームラン打ってます。
 <吉岡、初球の真ん中のスライダーを完璧に振り抜き、レフトスタンドに飛び込むソロホームラン。二者連続のホームランで大阪近鉄が4点目を挙げる>
 (フジテレビ・インターネット生中継より)
 ほんま、目立たないとこではよく打つんですよ、よっしー……(T^T)。
 んで、
高卒のルーキー阿部健太が何と完投で2勝め。来年が楽しみです。


巨人川相が現役引退を表明
 今日のヤクルト戦が実質、彼の引退試合になったようです。長い間お疲れ様でした。
 同い年なんですよ、私と。自分が高校を卒業した頃なんて、もう遠い遠い昔でよく思い出せません(^_^;。
 この人はそんな昔から今日まで、こんなにも長い間頑張って来たんやな〜。しみじみとしちゃいますわ、こっちも。


阪神M2で足踏み
 ……はよ優勝決めて下さいよ。ほんまに。
 
負けたにもかかわらず、道頓堀川に飛び込んだアホが数人いて、戎橋交番(橋のすぐそばにあります)に連行されてお灸を据えられたそうです。
 トイレの水なみに汚い川に飛び込んで、周りに白い目で見られて、お巡りさんには怒られる。ひとつも良いことなんてないのに、何でこんなことするんかなあ。気持ちがわからん。

9月13日(土)はよ優勝決めてくれんかなあ……(阪神ファンにあらずσ(--))

台風14号
 宮古島で気象庁の観測史上7番目に強い最大瞬間風速74.1メートルを観測しましたが、その後どこに行ったのかのかな〜?と思ってたら、韓国に行ってたんですね。 で、韓国にも多大な被害をもたらした後、今度は北海道に近づいているとか。
 進路付近の皆様、十分にお気をつけて下さい。
 
Yahoo!天気予報 http://weather.yahoo.co.jp/weather/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

不明の中3少女を保護 佐渡の民家で
 昨日に引き続き、別の行方不明女子が無事保護されたそうです。良かった良かった(^o^)。
 まだ警察が詳細を発表していませんので、今の段階ではよくわかりませんが、犯人もほぼ特定されているようです。

6日前後にトラブル? フリー記者殺害/東京・豊島 路上に本人のカメラ
 被害者は歌舞伎町の中国人犯罪や風俗関係などを取材していたそうです。
 警察にはこの4月に「暴力団に狙われている」と相談、また、周囲には「中国人に狙われている。殺されるかもしれない」と漏らしていたそうです。
 この7日午前には、「いやになったので旅に出る」といった内容のメールを知人に送っていたとか。
 犯人は暴力団関係者?それとも中国人?また借金トラブルもあったようです。
 たとえ暴力団やマフィアといえども、相手が新聞社や雑誌社に所属する記者であれば簡単には手は出せないでしょうが、何せバックのないフリージャーナリストですから。
被害者は文字通り「命がけで取材」されていたのでは。
 早く犯人が逮捕されますように。

虐げられてます近鉄ファン
 世の中、阪神阪神でかなりうんざりしています。
 普段なら近鉄戦を中継するはずのABCラジオも今日は阪神戦を中継してました。ほんまファンとしては悲しいわぁ、こういうの(T^T)。
 ……ま、
どうせ試合は負けちゃったんですけどね。それも9回に逆転されちゃって。もうええねん。ふん(T^T)。
 そうそう。
過去ぼやき2/20分で書いた「危機管理がなってない」というセリフがめちゃウケた、駒川商店街(大阪では有名な大きな商店街)の某魚屋のおっちゃん、最近「阪神優勝セール」がらみでテレビに映りまくりです。あいかわらずのだみ声で「便乗セール?便乗やない、根性や!」とか言ってはります(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮変革の要求に理解 拉致家族会に米国務次官
 <家族会側が「拉致や核問題の解決には、北朝鮮の体制変革しかない。金正日総書記は信用できない」との認識を示したところ、ボルトン次官は「わたしも大体同じ考えだ」などと発言、理解を示したという。>
 ……だったら
絶対に北朝鮮に「核開発放棄見返りの経済援助」なんてしないでね。アメリカさん。
 

9月12日(金)「日朝会談から1周年」が阪神優勝で霞んじゃいそうで心配(T^T)

久々に歯医者へ
 昨夜、ご飯食べてたら奥歯の詰め物が取れちゃいました。
 詰め物が取れた場合、私の経験から言って、次の2つのパターンが考えられるわけで。
 
 (1)接着剤の効き目がなくなって単に取れただけ
  (2)その歯が虫歯になってて、詰め物と歯の間に隙間が出来て取れた

 特に痛みはないけども、もし虫歯だったら嫌やな〜とビクビクしながら、約3年ぶりに歯医者さんに行きました。
 結果は(1)で、単に詰め物が取れちゃっただけでした。ホッ。
 私は虫歯になりやすい歯の質なので、ちゃんと歯を磨いているつもりでも、1年に1度は虫歯になってたんです。
 それが滅多に虫歯にならなくなった理由は……たぶん……。
 6〜7年前(独身で一人暮らしだった時代)、当時かかりつけだった歯医者の先生が、「キシリトールとフッ素の入ったハミガキを使いなさい。あと、歯が磨けない時はキシリトール入りのガムを噛みなさい」とアドバイスしてくれたんですが、それを忠実に守っているから……だと自分では思ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

不明の小6女児を無事保護 福島
 良かった良かった(^o^)。
 でも犯人はなんで解放したんでしょうか。いや、それ以前に目的は何だったんでしょうか。
 わからないことだらけですが、まあとにかく無事に帰ってこられて良かったです。
 最近、この種の女児行方不明事件が多いんですよね。未解決のものも少なくありません。
 
大阪の熊取町では5月から行方不明になってる女の子がいます。大阪一円にポスターが貼られていますが、まだ見つかっていません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中川家ガイド
 えっ、うそっ!こんなん出てたん?!(O.O;)(o。o;)
 全然知らんかった〜!さっそく買いにいくぞ〜!
 ……しかし、これだけ人気があるのに、なぜ「中川家」のビデオはないんだろう?中川家が参加してる番組のビデオとかは出てるけど、単独のビデオってないですよね。
 と思って、ネット検索してみたら、おお、
中川家の単独ライブを納めたDVDが10/29発売されるとのこと!わーい(^o^)!こっちも予約するぞ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致関連番組まとめ(私的メモっぽい(^^ゞ)

・9月12日(金)午後9時00分〜 フジテレビ
 
「完全再現!北朝鮮拉致…25年目の真実 消えた大スクープの謎!!」
 今日放映されました。
 主人公はこの3人です(いずれも肩書きは当時)。
 「北朝鮮による拉致」に初めて気づいて先鞭をつけた産経新聞記者の阿部雅美さん。
 国会で取り上げて政府に「北朝鮮による拉致」を認めさせた共産党の国会議員秘書の兵本達吉さん。
 拉致実行犯にカメラの前で自白させてそれを全国放映した朝日放送プロデューサーの石高健次さん。

 彼らの功績はほぼ存じ上げてたんですが、こうやってドキュメンタリー+ドラマという形で拝見して、「すごい方々だなあ」と改めて感動したのと同時に、「もしこの方々がいなかったら、拉致問題はどうなっていたことやら……(__;)」と恐怖を覚えました。
 そして「この問題を決して終わらせてはいけない、世論の火を絶やしてはいけない」と改めて感じた次第です。
 見逃した方、再放送を待ちましょう。きっと遠くない日に再放送されると思います。

・9月14日(日)午後5時30分〜 TBS
 
「報道特集」より「拉致・・・衝撃から1年」政府と家族交渉のウラ

・9月15日(月)午後7時00分〜 テレビ朝日(朝日放送制作)
 「緊急生放送スペシャル“追跡5000日!北朝鮮拉致!3つの新事実”」
 ▽私が誘拐しました!元“よど号”の“妻”決意の生出演、被害者父母に対面し、全告白
 ▽初公開!北朝鮮で撮られた被害者の写真!
 ▽追いつめた!拉致の陰に2人の女!スクープ!衝撃の新証言 

・9月17日(水)午後9時20分〜 日本テレビ 
 「奪還・日本人拉致25年目の真相」
 北朝鮮により拉致された蓮池薫さんの兄・透さんの手記「奪還」を再現映像化。
 弟を北朝鮮から奪還するまでの透さんの苦難の日々と、帰国した弟の洗脳を解くための闘いなどを描く。
 さらに、関係者の証言を基に、これまで明かされることのなかった拉致工作の実態などを、やはり再現映像の中で伝えていく。
 生放送のスタジオには透さんが出演し、拉致事件についての胸中などを語る。司会・福沢朗アナ。 

9月11日(木)テロから2年……早いですね

男子100キロ級で井上が3連覇 世界柔道
 オール1本勝ちだそうで。すっごいですね〜。
 見てて気持ちいいですわ。
あんなでっかい相手をなんであんな簡単そうに、しかも美しく投げられるんだろう?
 しかしフジテレビの中継って、何だかな〜。選手入場のシーン見て、一瞬「K-1」かと思いました(^_^;。

米テロから2年…NYで2千人が追悼の大行進
 産経夕刊に載っていた金津崇志氏(ホフストラ大学政治学部助教授)のコラムより。
 南アフリカ共和国の元大統領ネルソン・マンデラ氏や韓国の安重根(伊藤博文を暗殺した人間)など、テロリストが後に英雄となった例をあげつつ、こう書かれています。
 「
正義のためのテロだったと歴史が承認したとき、人々はテロリストを英雄や義士と呼ぶ。テロリズムがなくならないのは、歴史が示す有効性ゆえであるともいえる」。
 民族間の紛争がなくならない限り、テロもなくならないということでしょうか。考えさせられますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■レインボーブリッヂ小坂の思惑

 NGO団体レインボーブリッヂの小坂氏(帰国した拉致被害者の北朝鮮に残る子供たちから、手紙と写真を預かってきた人ね(^_^;)が、今日テレビ朝日のワイドショーで、どえらい発言を連発してました。

平沢議員「あなたは拉致問題にタッチすべきではない。北朝鮮では誰もどこでも好きに行けるわけがないのに、小坂さんはどこでも行けますと言う。これが事実であれば、小坂さんは北の思惑どおり、スポークスマンとして動いているということです」
小坂氏「
……それがどこか悪いんですか?

司会者「小坂さんは北朝鮮と同調してるんですか?」
小坂氏「
はい、同調してます。何に同調したかというと、北朝鮮は(一時帰国のはずが北朝鮮に拉致被害者を戻さない件について)日本にメンツを潰された、朝鮮人を侮辱してる、蔑視しているという強烈な反発があるから」

司会者「北朝鮮には強制収容所があって、今でも残虐行為が行われています。そういう国を支持するのはおかしいのでは?」
小坂氏「私は民間団体だから人道支援をするだけ。
そういうことは国でやってもらうこと

司会者「日朝国交正常化された時に、小坂さんにビジネスチャンスがあると一部報道で言われていますが?」
小坂氏「正常化したら、
宝くじを買うようなそういう夢はあるが、ビジネスとしてはどうなるかわからない

 ちなみに今日、元収容者で脱北した男性も出ていたんですが、「人道主義という名目のもとの食糧援助は、強盗にナイフを渡すのと同じことです」と言ってました。

 しかも、「私は人道支援をやっているだけで、拉致問題に関わる気はない。写真と手紙もたまたま託されただけだ」と強調しておきながら、コメンテーターに「拉致問題を解決していく気持ちはありますか?」と訊かれたら、「やぶさかではない」と返答したりする。無責任な。
 それだけならまだしも、「帰国中の被害者を北朝鮮に戻すことを検討しましょう」などと言い出し、
完全なる越権行為。もう唖然。

 結局、この小坂という男性、国交正常化の暁には、北朝鮮で労働党に便宜を計ってもらいながらビジネス展開する腹づもりなんでしょう。

 横田早紀江さんの小坂評。「人の好い話し方をするのですが、何だかよくわからない人物です。カンにすぎませんが、この人とは会わないほうが良いと思い、2〜3回目以降は会わないようにしました」(櫻井よしこ「日本ルネサンス」、『週刊新潮』8月14・21日号)
 さすが早紀江さん、すごい洞察力ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

“二重の罪”ネット中傷男に求刑
 まず最初におことわりを。上記リンク先の写真は被告ではなく、被告にはねられて亡くなった高校生のものです。
 
被告男性は「自分は能力が高く、周囲からも期待されているので、判決に際しては配慮をお願いします」と裁判官に述べたそうです。
 この発言にご両親はさらに深く傷ついたご様子でした。「とても反省しているとは思えない」。
 ……人間のクズはお前じゃ!こんな奴、一生刑務所にぶち込んでおけ!(--#)。

  
 関連記事:加害者がネットで遺族を中傷〜大阪〜http://mbs.jp/news/local/html/20030325e02.html

9月10日(水)野中に李登輝さん的な潔さは感じられません

宅間被告弁護人が控訴 本人は「取り下げる」
 弁護人は被告が少しでも人間らしい心を取り戻して、遺族に謝罪することを期待してるようです。
 だけど、謝罪なんてするわけないですよ。
意地でも「私が悪うございました」とは言わないですよ、こういうタイプの人間は。
 死刑執行直前になって「やっぱり死にたくない〜」と、やっと泣きを入れる程度じゃないでしょうか。
 遺族も控訴は望んでいません。とっとと刑を確定させて、遺族に心のひとつの区切りをつけてあげた方がよいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■野中広務と李登輝を比較する

 台湾の李登輝・前総統と小林よしのり氏の対談をまとめた「李登輝学校の教え」が文庫版になって発売されています。
 これを読んでいて、非常に感慨深い発言に出会いました。
 李登輝氏は2000年3月の総選挙にあえて立候補せず、その結果、それまで野党だった民進党政権(陳水扁総統)が誕生したのですが、小林氏が「もう一期務めてほしいという声も多かったようですし、もったいない」と話を振ったところ、李登輝氏はこう話しました。

「立候補しなかったのは、党のためではなく、国のために真剣に考えた結果。政治家には、国のためなら権力をいつでも放棄する、そういう覚悟が必要なんです。権力とは個々の人間に付与される力ではなく、制度から生み出される客観的な力で、必要な時にだけ、そこから取り出され、用いられるべきものなのです。仕事をするには権力が必要です。しかし、いつでも放棄できるという覚悟も持たなくてはならない。つまり、権力というのは『借り物』なんですよ。必要があれば利用し、必要がなくなれば返す。そういう形でなくてはならない」。

 ふっと、昨日の野中広務の引退表明会見が頭に浮かびました。
 野中はどうだろう?と考えた時、「国のために権力を放棄する」気持ちでああいうことをしたとは、私にはとても思えないのです。
 野中は青木や村岡のことを批判しましたが、それだっても、「権力に固執してのことを考えない連中」ではなくて、「権力に固執して自民党のことを考えない連中」という次元でしか見ていないような気がします。
 また李登輝氏はこういうことも言っています。

「選挙でも自分をサポートしてくれた人たちにお礼をするのは当然だが、その関係においては適当なところで引き下がるべきだ。選挙は選挙、国政は国政、全く別物です。長年ずっと私の補佐をしてくれた男がいてよく助けてもらったが、私が副総統になった頃から、彼は私の権力を笠に着ていろんなことをやり出した。結局私は彼の首を切った。彼に対する情はあったが、昔の日本の武士みたいにばっさり切った。そして辞める時に『これで家でも買いなさい』と言って自分の懐からお金を出した」。

 これまた野中と比較してしまう私(^_^;。
 野中は本来は情に厚い人で、自分をサポートしてくれる人や社会的弱者に対してはとても人情味のあるところを見せると言われます。が、李登輝氏のように不正をした人間をばっさり切れるかどうか?というと、とてもそういうふうには思えません。
 そもそも「情に厚い人」という評判も私は信用していないんですけどね。本当にそういう人であれば、拉致被害者家族に対し、あそこまで冷たい対応をとったりはできないと思いますから。北朝鮮に弱みを握られてるとかであればまた別ですが。

 それにしても、引退を惜しむ声が与党よりも野党から多く出ているあたり、何だかな〜。
 菅直人(民主党代表)、土井たか子(社民党党首)、市田忠義(共産党書記長)……。野中と同じ「反日主義者」「空想平和主義者」ばっかり(^_^;。

9月9日(火)派閥政治に取り憑かれた亡霊が「怒りの会見」

自民・野中氏が政界引退を表明

 親北朝鮮&親中国の代表格、野中広務が引退表明。
 もっと早く引退してくれてたら、拉致事件ももっと早く進展していたかもしれませんし、朝銀に無駄な公的資金を投入することもなかったかもしれません。

 それはさておき、突然の引退表明、驚きました。
 何か色々かっこつけてましたけど、まあ一言で言えば、こんな感じ?
 「藤井を出馬させることでせっかく橋本派をまとめたのに、小泉の推薦人になった青木、(橋本派の)会長代行であるのに小泉支持を打ち出した村岡、何じゃこいつらは!裏切り者は許せん!小泉を倒さないと、俺たちの思い通りの政治は二度と取り戻せないのに、次の選挙という目先のことに目を奪われやがって!バカヤロー!」。

 目をうるうるさせながら、「小泉政権を否定する最大の戦い」「政治生命をかけて戦う」って自分に酔いしれちゃってましたが、
単に政局が自分の思う通りにいかんからごねてるとしか思えませんわ。子供みたい(^_^;。
 そのうえ、「ポストや誘惑に踊らされる政治家への警告」って、自分のことを棚に上げてよく言うわ(^_^;。これじゃ村岡に「人のやることは悪くて自分のやることは良い……じゃ、世の中通らない」と、鼻で笑われても仕方ないでしょう。
 橋本派をひきしめて、これ以上造反者を出さないようにという気持ちなんでしょうけど、
野中がここまでせなあかん事態になってること自体、もう派閥政治が終わりかけている証明ですね。

 でもこれだけの人物ですから、引退してもなお政界に影響力を持ち続けるんでしょうな。
 あるいはカーターみたいに、北朝鮮との橋渡し的な存在になろうとしたりして。そういう方向に行くんなら、いっそ北朝鮮に移住しちゃってくれたら嬉しいんですが。

 話は違いますが、社民党の土井たか子が「戦って身を引くというのは、やっぱり政治家だなあ、と」と感慨深げにコメントしてました。身の引き際を間違えたこの女性が、政界を引退するのはいつの日でしょう?


「靖国参拝に文句、ODA見直しを」 鴻池氏が中国批判

 朝日新聞が、また火のないところに煙を立てようとしています。んで、またしても鴻池さんが餌食になってます。

政府の途上国援助(ODA)について「中国へあれだけ金を送っている。それで感謝していない。靖国神社にお参りしたら文句を言う。そんな国にODA(を拠出するの)はもういっぺん見直さなければならないのではないか」と述べ、対中ODAの見直しを進めるべきだとの考えを示した。

 ……鴻池さん、当たり前のことしか言っておりませんが?(^_^;。
 こんな当たり前の発言を、ことさら問題のように扱うのは朝日だけですよ。毎日、読売、産経、日経では記事にもなってません。

 鴻池さんの発言を補足する意味で、一例を示して説明しますね。

 上海の浦東(ほとう)空港には日本からのODA、400億円が拠出されています。が、誰一人それを信じる中国人はいません。
 それどころか「日本人がそんなことをするはずがない」。中国のエリート層ですら日本のODAのことを知りません。
 
中国政府は日本からのODAなど中国向け融資について、中国国民に何も知らせていないからです。
 さらには反日教育が施されていますので、若い世代になればなるほど、日本嫌いな人が多いという構図になっています。
 中国政府はODAは「もらってやる」という態度で、「日本は昔ひどいことしたから当然だ。これは戦争賠償金だ」という論理が使われています(実際は1972年の日朝国交正常化の時、中国は戦争賠償金を放棄しています)。
 日本からのODAは上海や北京などの都市のインフラ(空港、地下鉄、上下水道など)だけでなく、西部開発にも使われています。
 ここで言う西部開発というのは、漢民族(今の中国で政権を握っている民族。中国は政権ごとに民族がころころ入れ替わるので、「中国4000年の歴史」とか形容されても、実際は分断された歴史・文化の積み重ねが4000年ということです)をチベットなどにどんどん移住させて、チベットの民族浄化をしていっている状態を示しています。
 つまり、
日本は間接的に、中国のチベット侵略を助けているわけで、事によってはこれは大変な人権問題に発展するかもしれないのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北、軍事パレードなし…新型ミサイル公開せず/米に核放棄迫られ弱腰
 そりゃこのご時世に92年のような、武器を誇示しての派手な軍事パレードはできんでしょう。
 そんなもんしたら、
「あんたとこ、まだ経済的に余裕ありそうやん。経済援助なんかいらんわな?」と、アメリカや日本から言われちゃいますもんね。
 「軍事優先」「軍事優先」と演芸大会で子供たちに歌わせる国。大規模な軍事パレードなんかせんでも、それだけでこの国の異常さがわかるっちゅーもんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

星野の“後任”山田はクビ、契約1年残し/残り試合佐々木ヘッド指揮も後任は高木守道元監督有力
 残り20試合で解任っていうのも珍しいのでは?
 (今年の春、開幕わずか20試合で解任されたオリックスの前・石毛監督にも驚きましたけども(^_^;)
 後任は高木さんかあ。前の監督時代は、その前に監督してた星野さん(現・阪神監督)が、チームをめちゃくちゃにして去って行ってたので、苦労したとかいう話も聞きましたが(^_^;。
 あ、この場合の「めちゃくちゃ」というのは、星野さんが在任の時にピッチャーを酷使して、高木さん時代には彼らは気の毒に使い物にならんかったとか、そういう意味合いです(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

火星と月が大接近
 今日も色々ありましたが、ま、最後にこの写真でも見て和んで下さい(^o^)。
 明るい円が月、右下のゴミみたいな点が火星です。
 実際の火星は月の2倍の大きさです。
 ……って、私のはちゃちなデジカメで撮った写真でわかりにくいので、表題のリンク先の写真を見て下さいね。きれいですから。

9月8日(月)総裁選……結果は見えてますが(^^ゞ

結婚費用は平均552万円 リクルート調査
 うちは身内だけ呼んでの結婚式&披露宴でしたし、家具などは各々独身時代に使ってたのを新居(賃貸)に持ち寄ったので、結婚費用合計額は150万〜200万円ぐらいだったかと(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「北野ワールド」世界魅了 黒澤明監督の命日に捧げる快挙
 「浅草をこよなく愛していた漫才師は世界的映画人としての地位を不動のものにした」……。
 私が北野武さんを知ったのは、80年代初めの漫才ブームの時でした。ほんと、あの頃を思うと隔世の感がありますね。
 コメディアンがシリアスな俳優に転身したり、絵画などの芸術分野に進出したり、というパターンは何人かありますが、この人だけでしょうね。
こんなに偉くなっても、お笑いを捨てずに続けている人は。そこが非常に共感が持てます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4氏が共同会見 自民総裁選

 独立国家としての日本のあり方、北朝鮮問題を含む日本の安全保障、国内治安については、亀井さんが一番期待できそうな感じがしました。北朝鮮への経済制裁もすると言っていたし。ただ、これは総理大臣が望んだからって、国会を通らないと抜本的な制裁は無理なんですが。
 高村さんは「拉致問題の解決無くして国交正常化なし、と私は外相の時から言っていた」と強調してました。確かにそうなんだけど、「当時は世論もあまり関心がなかった」と言い訳っぽかったのが何ともかんとも。
 藤井さんは「北朝鮮は独裁国家」と明言し、「タフな外交を進めたい」と。
 だけど、三人とも、「じゃあ平壌宣言を破棄するぐらいの覚悟があるのか?」というと、そこまでは考えてなさそう。
 ちなみに私は経済はさっぱりなので、そっち方面の感想は割愛します(^^ゞ。
 まー何やかんや言っても、小泉が再選されるのはほぼ確実なわけで。なぜなら、
総選挙のことを考えれば、支持率の高い小泉でないと、菅+小沢に対抗できない。だもんで、橋本派で小泉に投票する議員も少なくないだろうと予想されていますね。
 むしろ総裁選後の組閣の方が心配だったりします。安倍晋三をはずそうという動きが親北朝鮮派から起こる可能性があり(福田官房長官あたりが画策?)、そうなると拉致問題がますます滞ってしまうのではないか?と。

 あ、そうそう。亀井さんがこんなこと言ってました。
 「小泉さんが2001年秋(だったと思う)にブッシュ大統領を訪ねた時に、小泉さんは『アメリカ軍は日本人を日本軍から解放してくれた解放軍だ』と大統領に言った。これはベタ記事にしかならなかったが。……私はこれを見た時、総裁選(2001年春)を降りるのではなかったと思った。小泉さんはそういう気持ちで靖国神社をお詣りしているのか、と」。
 他にも小泉さんをヒットラーになぞらえたりしてたし、
亀井さんってよっぽど小泉さんが憎いのね〜と思いました(^_^;。まあ無理もないけど。前回の総裁選では小泉さんの応援に回ったのに、結局何の恩恵にもあずかれなかったんですから……。
 でも総裁選にあたっての「国民への公約」なんて、まあ口先というか、果たされたことはほとんどないわけで。その人の人柄や基本的な考え方を知る良い機会ではあるかもしれませんが。
 亀井さんは上記の件を、NHKの7時のニュースでも持ち出したんですが、この時は小泉さんも反論してました。
 「一部の新聞報道には虚偽がある。私は日本人の軍隊に関する考え方が他国とは違っているということで言った。日本人は戦争中に日本軍が自分達を守ってくれなかったという考え方がある。軍隊アレルギーがある。そういう話の中で言ったのに、一部だけを取り上げて言わないでほしい」
 すると、亀井さんが「じゃあ新聞社に抗議しないと!」とツッコミ。
 小泉さんも、「いちいち抗議してたらやってられませんよ。他にもいろいろ書かれているのに!」と負けておらず、ちょっとしたバトルになってました(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北の政治犯収容所 元看守らが語る「実態」/「三代にわたり滅ぼせ」 死ぬまで石投げられ…
 ここまでひどい人権蹂躙が行われているんです。何とかならないもんでしょうか。
 金正日体制を終わらせない限り、今後も拷問死、餓死はなくならないでしょう。それに、拉致問題の全面解決もありえません。核問題、ミサイル問題も先送りされるだけで、根本的解決にはなりません。
 なのに、アメリカもロシアも中国も「核を何とかしさえすれば体制は保証する」という方向で動いていってますね。彼らにとって当面の心配は核であって、人権問題なんてどーでもいいんですから。
 つーか、ロシア、中国あたりは、人権問題で北朝鮮を追及できませんもん。自分たちも似たようなことしてきてるから。
 その証拠に、
国連の人権委員会での北朝鮮非難決議も反対しましたしね。もっともこれが採択されたところで(実際採択されたが)「勧告」のみで強制力はないんですけどね。
 アメリカが空爆でもせん限り、金正日体制はのらりくらりと存続していくんでしょうね。でもアメリカはそれをしそうにありません。
 じゃあ周辺国で協力して経済封鎖すればいいと思うんですが、ロシアも中国も韓国も金正日体制が崩壊したら困るわけであって。
 
せめて日本だけでも経済制裁を!と思っても、国会や外務省の中には親北朝鮮派がいっぱいいて、それも無理。万景峰号すら止められない体たらくです。
 拉致された人たち、強制収容所で虫けらのように扱われている人たち、そういう人たちが大勢あそこにいるのがわかっているのに、何もできない歯がゆさ。嗚呼……(T^T)。

9月6日(土)阪神優勝……困っちゃいます(´・ω・`)

よく聞こえる?
 開けてびっくり。ネット版一発芸(?)みたい(^_^;。
 ちなみにビクトリア女王の在位は1837〜1901年だそうです。長かったんですね。昭和天皇と同じ年数?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■阪神優勝騒ぎで我が家はピンチ
 阪神の優勝も秒読みに入り、大阪は湧きに湧いています。が、我が家ではこれが非常に迷惑な事態で。
 というのも夫がアンチ阪神なのです。物心ついた頃にはもう阪神嫌いになっていたという筋金入り。
 しかも今年のパリーグはダイエーが優勝間近。夫はダイエーも嫌いなのです。昔はそうでもなかったようですが、好きな近鉄がダイエーに弱くなってから嫌いになったそうで(子供っぽい奴……(^_^;s)。
 そういうわけで、阪神がらみ、ダイエーがらみで何かあるたび、夫は私に八つ当たりしてくるのですヽ(*`Д´)ノ。

 昨夜もえらい目に遭いました。
 昨夜、朝日放送で阪神対横浜の試合中継があったんですが、これは通常番組を急きょ変更してのものでした。夫が毎週楽しみにしている「あたしンち」「ミュージックステーション」が飛んでしまったんです(ついでに「ドラえもん」も)。
 
「優勝決定試合やったらわかるけど、まだマジック7やろ。何で番組変更してまで放送せなあかんねん!」と、夫の怒りはかなりのものでした。
 そのうえ間の悪いことに、終盤まで横浜にリードされほとんど負けかけていた阪神が、何と逆転サヨナラ勝ち。
 さらには近鉄がオリックスに大差で完封負けを喫してしまいました。
 これ以上ないという悪条件が揃ってしまったのです。夫はもう完全にブチ切れ状態。私に八つ当たりしてきて、さんざんでした( ´Д⊂ヽ。
 ……そして今朝。新聞のテレビ欄を見ていたら、「あたしンち」が午前中に、「ミュージックステーション」が昼から放送予定になってました。早く気づいて良かった〜(T^T)。

 私は特に阪神が好きでも嫌いでもないですが、優勝によって関西が活性化するのは良いと思っています。でも通常番組をいきなり変更されては、やはり迷惑に感じてしまいます。このへん、野球に興味のない人であれば気持ちはわかってもらえるかと(^^ゞ。
 阪神優勝に便乗する動きも何だか嫌らしいというか、素直に受け取れなかったりします。
 たとえば、
太田府知事が阪神球団に対して、「御堂筋で優勝パレードをしてほしい」と要請したのですが、あやかりたいという気持ちがミエミエ。2年前に近鉄が優勝した時は、そんな要請はしなかったのに。そもそも阪神は大阪の球団ちゃうっちゅーねん。
 近鉄ファンの私や夫としては、なぜ阪神だけがここまで優遇されるのかと、納得いかないわけです。
 「阪神は人気球団だから」と言ってしまえばそれまでですが、阪神人気にあやかるだけの今のマスコミ、自治体、商店街やスーパーなど、そういったものに対して、「何か違うやろ」という思いが拭えません。

 もうじき阪神が優勝します。ダイエーもその何日か後には優勝を決めるでしょう。そしてダイエー対阪神の日本シリーズがやってきます。我が家にとってこれ以上の悪夢はありません。
 日本シリーズが終わるまで、夫は何回八つ当たりしてくるんだろう。何回暴れるんだろう?
「しばらく実家にでも避難するか……」と半ば真剣に考えてしまう私です(´・ω・`)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台湾:「国名」変更求め10万人がデモ 李登輝前総統も参加
 病み上がりの李登輝さんも駆けつけたそうです。
 台湾のために長年頑張ってこられた李登輝さん。
彼がご存命のうちに台湾独立……は無理でも、何らかの道が開かれることを切に願います。
 日本からも支援者が駆けつけたとかで、それって誰が行ったんかな?とちょっと気になったりして。

9月5日(金)国会議員の拉致問題アンケート

「ナニワ金融道」の漫画家・青木雄二さん死去
 著書を読んだことはほとんどないんですが(立ち読み程度(^^ゞ)、また一人惜しい人が逝ってしまわれましたね。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■『通販生活』っていったい……
 ネット上で偶然、こういう情報を見つけました。
 「『通販生活』を販売している(株)カタログハウスは、政治資金規正法にもとづき、社民党に多額の献金をしています。官報にも詳細が記載されています」。
 そして、『通販生活』誌面で実際に、それ系のエッセイやら対談が載っているとか。
 気になって『通販生活』(カタログハウス)のサイトに行ってみたところ、……うわ〜、何じゃこりゃ!もう
リンク集見たら一発。めちゃ偏ってる。
 言論系サイト、原発反対サイト、反戦平和サイト、政治家のサイト……。通販とか買い物とかとは全く関係のないものばかり。間違って左翼のサイトに紛れ込んじゃったんかいな?と、一瞬目を疑いました(^^ゞ。
 しかし、単なる通販カタログと思って読んでいて、そこに思想的なものが入っていたとしたら、何となく不気味ですよね。
 別にカタログハウスの社長に「社民党なんかに肩入れするなよ」とまで言う気はないですが、
最低限、商売と思想は別個に扱ってほしいと思いました。
 ちなみに
辻元清美も『通販生活』のファンだそうで。そりゃ企業献金してもらってますもんね(辻元は議員は辞めたけど、社民党員は辞めてない)。ナットク。
 あれ?だけど社民党って「政党が企業献金を受けることには反対」の立場じゃなかったっけ?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致議連・日朝友好議連に所属している議員名簿
 ↑次回選挙の参考にしましょう。
 でも拉致議連に籍を置いていても、ほとんど活動していない人も多いので、注意が必要です。
 この情報の元になった雑誌「諸君!」の拉致問題アンケートの回答を私も読みましたが、何度かここで北朝鮮擁護派として紹介している社民党の田英夫の回答が、あまりにも田らしくて、おかしいやら腹が立つやら、です。

設問:金正日政権についてどのように評価しますか?

 ア 朝鮮民主主義人民共和国の人民が選んだ政権であり尊重する
 イ 自由な選挙もない世襲体制で不当な政権である
 ウ テロ、人権など長期にわたり大きな問題があり、打倒されるべき

田の回答:他国の体制を自国の物差しで決めることは反対

(他の議員の回答は圧倒的にイとウ。日朝友好議連に所属していても、です。)


設問:田中均外務審議官をどう評価しますか

 ア 首脳会談の実現など、よくやっている。引き続き担当すべきだ
 イ 問題はあるが、更迭するほどではない
 ウ 罷免、更迭に値する

田の回答:アの「よくやっている」

(よくやっていると答えた人は皆無。日朝友好議連に所属していても、です。)


設問:拉致問題の解決を妨げたと思われる個人名、団体名をそれぞれ5つ以内でお答え下さい

田の回答:救う会

(「外務省」「旧社会党」「自民党(の一部)」「朝鮮総連」という回答が多く、「朝日新聞」「日教組」という回答も。個人名ではやはり土井たか子、野中広務、金丸信(故人)、加藤紘一などの名前が目立つ)

 最初の2つはまだ我慢できましたが、3つめの「救う会」にはマジでこけました、私は(^^ゞ。

 「北朝鮮はすばらしい国」と豪語し、日本人の誰よりも日朝国交樹立を望み、「贖罪」として大金を金正日に捧げたい田。
 そんな彼にとっては、確かに、拉致事件を長年に渡って追い続け、被害者家族をサポートし、朝鮮労働党と朝鮮総連の不正を日本人にアピールしてきた「救う会」は敵対勢力でしょう。「俺の夢を邪魔しやがって」ってとこか?
 ですが、それにしてもひどすぎませんか。
 北朝鮮人民が今、どういう状況に置かれているか。餓死者が大量に出てるのに軍備優先、言論や通信の自由も与えず、労働党に逆らえば強制収容所送り。……田も知らないわけはないんですが。
まさか、数十年前の「北朝鮮は地上の楽園」という偽情報を未だに信じているわけはないでしょう。
 「自国の物差しで決めることは反対」ってアンタねぇ。「国」という単位を嫌う社民党の人間が、こんな時だけ「国」なんて言うなや。「人間の物差し」で見なさいよ。
 アンタに日本人の心を求めても無駄なのは、だいぶ前から知ってます。でも人間の心さえもなくしてしまっていたとはね。こんな人が国会議員、こんな人が私たちの代表の一人とは。情けなさ過ぎます。

 あと驚いたのは、日朝友好議連に所属している議員の中に、金正日政権は「不当な政権」「打倒すべき」であると答えた人が思いの外、多かったことです。
 ですが、これはあまり正直に受け止めない方がいいのかもしれません。
 選挙を見据えて「北朝鮮に厳しい事を書かないといかん」という気持ちで適当に書いたのかもしれません。
 それに、そもそもが日朝友好議連に所属している議員のうちアンケートに回答したのはごく一部ですから、金正日政権は「不当な政権」という考え方は、日朝友好議連の中では少なくとも多数派とは言えないでしょう。
 土井たか子、野中広務、河野洋平、中山正暉……拉致問題を足蹴にしてきたこれら日朝友好議連の議員たちは、当然アンケートには回答していません。

 平沢勝栄氏によれば、経済制裁を実施する法案に約半数の国会議員が反対しているそうです。
 
北朝鮮の崩壊が進めば、日本の政界や財界が北朝鮮に何をしてきたのかが暴露される。当時の責任者が追及される。それが怖いからとのことです。
 東京都など自治体レベルでは、少しずつ北朝鮮に経済制裁をしていってるけど(というよりこれまですべきことをしてこなかったのであって、従来の姿に戻しただけだが)、国として制裁できない、国民のことよりも自分の保身が大事……。
 会社を売った民間人は会社をクビになったり逮捕されたりして社会的制裁を受けるのに、国を売った公務員(政治家や官僚)は決してクビになったり逮捕されたりしない。納得いきません。
 昨日も書いたけど、本当に日本は民主主義の国なのか?主権が国民にあるのか?と心底情けなくなる私です。

9月4日(木)Nステ「インドネシア残留日本兵」……ぜひ読んで下さい。

■昼ドラのお話
 ここのところ、めちゃ忙しいです。
 と言っても、仕事が忙しいのではありません(全く暇というわけでもないが)。ドラマを見るのに忙しいのです(^^ゞ。
 ドラマと言っても、私の場合は夜ドラではなく昼ドラ。
 もちろん、そんなに普段から昼ドラばかり見ているわけではないんですよ。好きなシリーズのみです。
 フジ系「はるちゃん」、TBS系「温泉へ行こう」、TBS系「ピュアラブ」。この3つだけ。
 が、放送時期が重なる時があるんですわ、これが。
 関西で
「ピュアラブ1」の再放送が2週間ほど前から始まり、このドラマの最初の方は見ていなかった私、ラッキーとばかりに毎日チェックしています。再放送なので1日2本(つまり1時間)やってます。
 それプラス、今週から
「温泉へ行こう4」が始まってしまいました。こちらは本放送なので1日1本(30分)です。
 「ピュアラブ1」をなぜ今頃再放送するの?と思ったら、9月下旬から
「ピュアラブ3」が始まるそうなんです。つまり「1」の再放送は番宣も兼ねてるわけですね。
 しかし、今回の再放送で初めて「1」を見た人が、いきなり「3」のストーリーについていけるんだろうか?とちょっと心配になったりして(^_^;。
 「温泉へ行こう」も「ピュアラブ」もハートウォーミングなストーリーで、「今時こんな良い人たちはいないだろう」と思うんだけど、世知辛い世の中だからこそ、こういうドラマを見たくなるのかもしれません。

■クイズ$ミリオネア
 今日は小学生大会だったようですね。
 普段この番組は見てないんだけど、たまたま見ていたんですが、何かめちゃくちゃ生意気な女の子がいましたね。
「ファイナルアンサー」を英語やら中国語やらで言って。日本語で普通に言えよって(^_^;。
んで、大人もそういうバイリンガルな子供をもてはやすんですよね。他国語教える前に、まず母国語きっちり教えろよと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロケットランチャー3個も押収 沖縄の自衛隊員爆死
 ロケットランチャーって、あんた……(^_^;。一人で戦争でもするつもりやったんやろか?
 警察官の不祥事なんか見てても思うけど、
アホなやつが一人おっただけで、他のまじめな人まで色眼鏡で見られてしまうような事態だけは避けたいものです。
 自衛官も警察官も、99%までは皆さんまじめに国民のために働いている人たちなんですから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

MSオフィスに「重大な」欠陥
 Windowユーザーは大変ですな〜。次から次へと。
 私はMacユーザーでよかった……しかもオフィスとは縁がないし〜。
 ……って安心しててよいのだろうか?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

万景峰号が新潟入港、接岸
 家族会や関係者の皆さんのお辛さは計り知れません。朝鮮総連や労働党の連中にシュプレヒコールあげたところで「馬の耳に念仏」ですから。
 わかってはいるけど、それでも抗議の声は上げないといけないんですよね。「私たちは怒っているんだ!」と内外に示す必要がありますから。
 だけど、
万景峰号への「帰れ」コール、これは何も朝鮮総連や労働党に向けてだけ言ってるのではないんですよね。北朝鮮に経済制裁かけることに後込みしてる、日本政府に対する抗議の声でもあるのです。
 日本は確かに法治国家です。どこぞの国と違って。
 だけど、だったら万景峰号をはじめ、怪しい北朝鮮籍の船を入港差し止めにする法律をちゃっちゃと作ればいいんですよ。
 その気になれば短期間で作れるんだから、イラク特措法みたいにちゃっちゃと作ればいいんですよ。日本の世論見ていても、イラク特措法を支持する人より、万景峰号入港差し止めを支持する人の方が多いでしょうしね。
 なのにそれをしないのは、何らかの圧力が加わっている、あるいは圧力が加わることを恐れている、そういうことなんでしょう。
 ああ、情けない国。これが民主国家か。主権在民と言えるのか。
 朝鮮総連には本当に腸が煮えくり返る思いです。家族会や関係者のシュプレヒコールを「愚劣極まりない行為」と批判しましたが、いったいどちらが愚劣なのか、胸に手を当ててよーく考えてみろっちゅーねん!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Nステ「インドネシア残留日本兵」
 渡辺真理は「この話を知らなかった」と。
 勉強不足ですがな。まあでも戦後民主主義教育で育った人間であれば仕方ないのかも……(私もそうやけど、でもある程度は知ってます)。

 メモ取りながら見てたので、簡単に内容を書いておきます。

 インドネシア独立記念碑に、皇紀2605年と刻まれています。「皇紀」と言えば、もちろん戦前の日本独自の暦です。それがなぜ刻まれているのか?
 1945年8月17日、日本の占領からインドネシアは解放されました。が、旧宗主国のオランダがインドネシアの独立を許すわけもなく、直後に独立戦争に突入。
 スパルショ陸軍大佐(元大佐かな?)は言います。「日本兵には武士道を教えてもらった」。
 大東亜戦争後の混乱と独立軍の要請もあって、
1000人を超える日本兵が日本に帰らずインドネシアに残り、独立軍に加わって、オランダ相手に戦いました
 21年前、テレ朝系でインドネシア残留日本兵についての番組が作られたのですが、その時の模様も交えながら特集は進みました。その番組の司会者(テレ朝のアナウンサー?)が、今回の特集の案内役で、実際に彼は今年のインドネシア独立記念式典にも取材に行きました。

 でも味付がやっぱりテレ朝、やっぱりNステ(T^T)。
 現地に残った日本兵の子供(もちろんもう良い年令だし、インドネシア人なので日本語はしゃべれない)に、「父がいつも言っていた言葉を思い出す。『お前たち二世、三世には戦争に行ってほしくない』……」と語らせるなど、インドネシア独立のために戦った日本兵たちの素晴らしさよりも、反戦がテーマになってました。

 独立記念日、テロの影響でいつもの年より警戒が厳重に。
 独立記念式典入口も警戒が厳重で、式典に入れた元日本兵は3人のみ(他の人たちの多くはもう亡くなっている)。
 残留日本兵にとって大統領の招待は非常に名誉なことです。
 式典で掲揚される旗は1945年8月17日に掲げられた旗であり、この日だけの特別の旗。

 「インドネシアの独立と発展を見届けられて良かった」と、生き残っている残留日本兵の誰もが口にします。
 
独立戦争を戦った元日本兵はインドネシア政府によって特別に扱われます。
 「ゲリラ勲章」を与えられた人は英雄墓地に葬ってもらえます。これこそ残留日本兵にとっての一番の名誉。カリバタ英雄基地には28人が眠っています。
 が、戦死した人たちはそれぞれ亡くなった場所の近くに埋められており(現地の人々が善意で墓を作ってくれたそう)、現在お元気でおられる残留日本兵皆さんは、なかなか墓参ができません。
 皆さん、戦死した友人たちのことが心残りなのです。

 今年、残留日本兵の皆さんは各地に墓参に訪れました。
 その中の一人、志田さんも、戦友の名前を唱えながら線香を揚げました。
 そこへたまたま現地の子供たちが集まってきました。
志田さんはバナナ畑の中で、子供たちに言いました。「私たちの歴史を語り継いでいってほしい」と。

 が、こんな美談も、Nステの手にかかれば、「日本が悪い」「あの戦争が悪い」となってしまいます。
 VTRが終わって画面がスタジオに戻ると、案内役で当時の番組の司会を務めた男性が、開口一番こう言いました。
 「こういう特集をすると、あの戦争を肯定的に捉える人が出てくるかもしれませんが、それは違う」と。
 「登場された皆さんは農家の二男、三男。戦争が終わって帰っても土地はないだろうということで、人間として、一人一人が個人の意思で残って戦った。だから肯定的に捉えてはだめです。あの戦争の被害者はインドネシアの皆さんであり、アジアの皆さんである」。
 
これをもし残留日本兵の方々が聞いたら、どう感じるでしょう。
 「何ちゅー失礼なオッサンや!ぶち壊しやんか!帰っても仕方ないから残ったんやってか?彼らの勇気を今でも忘れずインドネシアの人たちが讃えていること、あんたも現地で実際見てきたんちゃうんか!こるぁ!」と、私は思わず画面に向かって叫びそうになりました。

 ここで、インドネシアで50年間歌い継がれてきた「祖国防衛義勇軍(PETA=ペタ)マーチ」を紹介します(もちろんNステで紹介されたのではない)。

“アジア、すでに敵に向かい、蜂起せり 己を捨てて全力を尽くす
連合国を粉砕せんと 玉散ることもいとわず
進め 進め 義勇軍 アジアとインドネシアの英雄 清き東洋に幸あれ
古きアジア 不幸に苦しむ 烈しき圧制に 幾世紀も忍ぶ
大日本 雄々しく立てり アジアを救い 我らを守る
進め 進め 義勇軍 アジアとインドネシアの英雄 清き東洋に幸あれ…”

 この歌に込められたインドネシアの人たちの心を理解できたら、Nステもこんなひどい締め方はできないと思うんですけどね。
 でも、その失礼な案内役の男性も、最後にはこんなことを言ったので、私もちょっとは救われました。
 
「あの土地の皆さんは、日本兵が戦ってくれたことをちゃんと覚えていてくれている。私は胸が詰まりました」。

 インドネシア残留日本兵について詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ

9月3日(水)総裁選のゴタゴタを見ていて思うのは

関東南部に大雨、落雷 停電、鉄道の運転見合わせ相次ぐ
 えらいことになってたみたいですね。
皆さん無事に帰宅できたんでしょうか?
 国会議事堂に雷が落ち、外壁が崩れガラスが割れたというのはまだ「総裁選のネタ」にされる程度ですむでしょうが、落雷に直撃されて亡くなった人まで出たとなると笑っておれませんね{{ (>_<) }}。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「2ちゃんねる」敗訴 名誉傷つけた 東京地裁判決
 2ちゃんねるとDHCがもめているという話は聞いていましたが、内容までは知りませんでした。愛用者としてはビックリしてます。
 2ちゃんの掲示板上に書かれてある情報については、「何か怪しいな〜」「こんなのガセでしょ?」と、ちゃんと疑ってかかる人が大半だと思いますが、メールマガジンで来る分はどうなんでしょうね。
 
メルマガでわざわざ来るってことは信用しちゃう人も多いんかな?私はここのメルマガはとってないのでわかりませんが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■派閥政治の終焉序章
 総裁選に向けてテレビも新聞も盛り上がってますが、国民はというとどうでしょう?
 私はあまり関心がありません。関心があるとしたら、「万一政権交代があった場合、拉致問題解決にマイナスにならないような人選をしてくれるだろうか?」、もっと大きく言えば、「反日政権にならないだろうか?」。その点でとても心配です。
 ある識者によれば、
橋本派議員のうち7〜8割は親小泉で、反小泉は一部だけだそうです。
 反小泉の急先鋒と言えばご存知、野中広務。2001年の総裁選で小泉に負けたことで、野中が受けた屈辱はかなりのものだったと思います。
 さらに去年の日朝会談で、金正日が拉致を認め謝罪したことにより、日本の世論は一気に反北朝鮮になりましたが、これまた親北朝鮮派の野中にとっては屈辱的な事であったろうと推察されます。
 結果的に小泉政権が金正日を窮地に追いやってしまったことを、野中は金正日に対して申し訳なく思っているでしょう。
 こうやって考えてみると、あの野中の恥も外聞もないといったような、各マスコミに露出しての小泉叩き、小泉を総裁の座から引きずり落とすためなら派閥分裂も辞さず、という動きも「なるほどねぇ」と納得がいったりするのです。
 橋本派がもめにもめていることで、多くの国民は石原慎太郎同様、
「橋本派ざまあみろ」という気分でいることでしょう。
 しかし石原慎太郎も何考えてんだかわかりませんな。あれだけの憂国者&現実平和主義者なのにも関わらず、野中みたいな売国奴&空想平和主義者なんかと密談してるのを見ますと、国政復帰を狙ってるのは間違いないと思うんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国、ミサイル防衛に懸念表明「軍事的均衡崩れる」
 侵略大国・中国と違い、日本のミサイル防衛はあくまで身を守るもの、北朝鮮へのアピール(攻撃したらあんたらもやられるよ的な)でしかないでしょう。
 
歴史問題と同様「いちおう文句言っておこうか」レベルなのか、それとも真剣に言ってるのか、どっちなんでしょうね(^_^;?

日本語歌詞のCDも解禁へ 韓国
 日韓友好の長い長い道のりの、今はまだほんの入口ですね。
 つーか、真の意味での日韓友好が果たされるとはとても思えないのですが。何せ
秀吉の時代のことを未だに文句言ってくるようなお国柄ですから。

9月2日(火)一人で観戦もたまには良いもんです

東大病院で輸血ミス 20代の女性患者重体
 信じられない低レベルなミスですね。
 そういや、この前、「
クイズ!常識の時間」で「いい病院の選び方教えますスペシャル」つーのをやっていて、真剣に見入ってしまいました。私のかかりつけのお医者さんは大丈夫か?てな感じで。
 サイトにその時の設問と回答が載ってますから、見逃した方はぜひチェックを!(って本題から全然それてしまってスミマセン(^^ゞ)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

万景峰号、予定通り4日に入港 新潟県に申請
 しょーこりもなく、また来ます。
 この前入港した時、家族会で「金正日の肖像画でも焼くか」という話が出たそうだけども、
「向こうと同じレベルに成り下がることはない」と却下したそうです。非常に賢明です。
 韓国や中国でよく小泉総理の写真や日の丸焼いたりするシーンがありますが、ほんま下品やと思いますわ(^_^;。

北朝鮮、再び「拉致は決着済み」
 やっぱりね。今後も言うことコロコロ変わりますよ。何が本音なんだか脅しなんだか。もういちいち真剣に取り合ってるの、アホらしくなりますね。

黄元書記の渡米実現 韓国が旅券発給 活動なお厳しい制限
 やっとパスポート取得が許可されたそうです。
 せっかく北朝鮮から亡命して来たのに、金大中、盧武鉉と、北朝鮮に対して「太陽政策」をとる大統領が続きましたからね。
 盧武鉉政権下ではもう実現しないのではないか?と思っていたので、ちょっと意外な感じがしました。
 
黄元書記がアメリカと日本で、北朝鮮の真実を包み隠さず話してくれることを切に願います。何せ1回のみの発給だそうなので。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「やるべきことやった」安どの笑顔で末続が帰国
 今日は大忙しだったようですね。お疲れ様っす。
 最近、日本選手が世界大会で活躍する事が多く、こういう凱旋帰国&テレビ出演も自然と増えてるようですなあ。喜ばしいようなお気の毒なような?(^_^;

■何で来えへんねん!
 今日も大阪ドームで近鉄の試合を観戦。
 年間チケット買ってあるから、残り試合数が少なくなってきた今、「行かな損、損」モードになっていますσ(^^)。
 が、「明日、ドーム行こうか」と昨日のうちに予め夫と打ち合わせをしてあったにもかかわらず、夫はついに来ませんでした。
 帰宅して事情を訊くと、「寝る前にケンカしたし、行くんやったら今日の昼にでも会社に電話してくるやろー思ったけどなかったから」って。
 
夫の分もお弁当買って行ったのに、アホみたいやがな!(--#)
 まーいいんですけどね、静かに観戦できたから。夫が来るとうるさいんすよ、これが(T^T)。「今のアウトちゃうやろ、こるぁ!」とか、「吉岡、巨人帰ってええわ!」とかヤジったりして。
 今日なんかも微妙な判定がいくつかあったから、その場にいたら絶対、「こるぁ、○○(審判の名前)!西武にいくらかもらっとんか、ボケェ!」とカッカしてたであろう……。

 
試合は近鉄が3-2で西武に勝ちました。2位と3位で星の潰し合い。昨日今日と試合のなかったダイエー、何もせずともマジック2つ減っちゃいました(T^T)。
 吉岡は4打数2安打。でも3塁欲張ってアウトになったり(但しこの走塁は作戦的に正しかったと思う)、1アウト満塁で初球が止めたバットに当たってしまってピッチャーゴロとか、あんまり良いとこなかった(T^T)。

←3塁でアウトになった後、吉岡がしばらく起きあがらなかったので、ちょっと心配になりました。
 左下は西武の松坂くん。大事な試合でなぜか勝てないのは、彼の持って生まれた運命なんでしょうか?(^_^;。

9月1日(月)今日から9月なのにこの暑さはいったい(^^ゞ

拉致被害者家族の帰国問題 北と早急に協議
 「そう長い期間ではない。週単位だと考えている」ってことは、やはり9月17日(日朝会談1周年)あたりが目途でしょうか。
 しかし外務省にしてはかなり突っ込んだことを言ってるような。大丈夫なんでしょうか。
裏で変な取引とかしてないでしょうね〜(__;)?
 たとえば、平沢議員が言っていた「北は子供1人につき10億円要求してきてる」とか、はたまた「5人の家族を帰したら拉致問題は終了」とか。
 あれやこれや言っても、家族も国民も最終的には国を信用するしかないんですから。ほんま頼みますわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■フェアプレイ精神すらないのか、かの国は!
 夕方のフジテレビのニュースで、昨日の世界陸上、
女子マラソンで銀メダルに輝いた野口みずき選手が怒っていた……というニュースをやってました。
 何じゃろな?と思って見てみると、野口の後ろを北朝鮮の選手がずーっとピッタリくっついて走っていた、と。3km地点から、野口が抜け出した33km地点まで、何と30kmにも渡って。んで、非常に不気味だったと。
 それだけなら、レース上作戦としてよくあることなのかな?と思うけど、野口が言うには「足を何度もかけられて、ちょっとイラつきました」。元マラソン選手の谷川真理も「ちょっとフェアじゃない」と言ってました。
 何しろ北朝鮮の日本(そして米国)への憎悪は根深いものがありますからね。女性応援団の白々しいパフォーマンス見てても思ったけど、スポーツぐらいフェアにできんかね。
 ちなみにその北朝鮮選手は5位だったそうです。

登録商標「阪神優勝」で暗殺される!?/ネット上で「放火だ」「集団リンチだ」
 こーゆーことになるんじゃないかと危惧してましたら案の定……(^_^;。
 田沢氏曰く、「『億の金が動いた』とする人もいますが、球団が提示したのは100万円で、今まで球団からもらった物は、交渉の席で村瀬(勲)常務におごってもらったアイスコーヒー1杯だけ。例え、準備したグッズがバカ売れしても、私の手元に入るのは200万円程度」……
 金目当てじゃない、ましてや大ファンを自称するんであれば、
気持ちよく権利を譲ってやればいいのにな〜と思う。やっぱ意地になってるんかな。

■今シーズンも終わった……
 ……と言いたくもなってしまう。
今日の負けはキツイっす〜(T^T)。ローズ、中村がHR打って勝てないのではもう仕方ありません。
 いや、でも最後の最後までわからないのが野球というものです。89年の優勝の時も、残り数試合までほぼ望み薄状態だったんですから。
 あきらめません、最後まで。
後ろを向いたら終わりです。仕事でも。野球でも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■私と夫はスナイパー?
 ……って、夢の話なんですけどね。夢占い付きです(^_^;。
 人の夢なんか読んでも始まらんって人は飛ばして下さい。

 私と夫は暗殺請負人というかスナイパーというか、そういう仕事をしてる。
 二人で誰かを殺した後、一杯呑み屋で呑んでたら、6才ぐらいの男の子が来た。その子は、「あんたたちがやったこと、僕は知ってるよ」と言い、メモを私に渡してきた。そこにはマフィアらしき組織の連絡先が。その子はマフィアの使いで来たらしい。子供に脅迫の手伝いさせてるのだ。
 私は「面倒だな〜、どうしようかな〜」と考えつつ、とりあえず「この人(夫)と話し合って決めるから、ちょっと時間ちょうだい。また連絡するから今日のところは帰って」と優しく諭したところ、男の子は素直に帰ってった。
 何やかんや言うてもまだまだ子供やな〜、でもどこで誰に見られてるかわからんのやなあ……。手元にリボルバー(銃の名前ね)を忍ばせている私、「銃をどこかに隠さないといかんなあ、どこに隠そうか?」と、あれこれ考えてる。
 そしたら今度はイタリア人らしき男性が来て、同じように組織の連絡先を書いたメモを見せてくる。またしても脅迫だ。通じるやろか?と思いつつ、拙い英語でコンタクトをとろうとしてたら、男性は強引に夫を引っ張っていこうとする。私は「Stop!Stop!」と叫びながら、その男性を夫から引き離そうとするんだけど、言うこと聞かない。
 しゃーなく夫と私はその場から逃げ出す。途中、いろんな人が追いかけてきたり、行く手を阻んだりしてくる。
 私は「あー、もう面倒くさい!」とやけになって、
通行人だろうと何だろうと、手当たり次第に銃を撃って殺してしまう。ひゃ〜、無差別殺人!
 ところが、私の持っていた銃は確かリボルバーだったはずなのに、途中で小さな殺傷能力のあまりない銃にすり替わっている。それでも私は打ち続ける。「もう〜お願い!早く倒れてよっ!」と半ば泣きそうになりながら、通行人たちの息の根を止めるまで何発も、何発も……。

 はっきり言って人を殺した夢って、ほとんど見た記憶がないので、起きてしばらくはかなりショックを感じてました。
 気を取り直し、夢占いの本を見ますと、
  
 誰かを殺す夢=積極的な生まれ変わり。進んで利益を得る。また願望の成就。
   見知らぬ人に追われる=自信を失っていること。不安、困惑。
   見知らぬ人と争う、戦う=内面にある葛藤。ただし、夢主に克服する力はある。戦いになれば問題の解決は近い。
   銃器類の夢=女性の夢では性的な意味を司ることが多い

 ……いいんだか悪いんだか、ようわからん!(^_^;


過去ぼやきindexへ 03年8月分へ