過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年8月分

ダイエー29点・拉致問題にしゃしゃり出るNGO・火星大接近・テレビのチカラ・真紀子不起訴・広島はなぜ米国の核だけを非難する?・親のしつけはどーなっとんねん・高校野球の名勝負と言えば・森前総理VS田原総一朗・西部警察事故・派遣にも育休・NHKが戦前日本カラー映像放送・今年は静かな靖国神社・イラクの国連事務所でテロ・阪神優勝ロゴ・日本とトルコのお話・デヴィ夫人が拉致問題で・玄界灘海難事故はどうなった?・産経抄でジェンダーフリーが・久米宏Nステ降板へ・奴隷の平和は選ばない・宅間守に死刑判決・末続が歴史的な銅メダル……今月の北朝鮮はNGO、ユニバーシアード、万景峰号、6カ国協議で大忙し、近鉄の吉岡が8月好調でそのネタ多し、すみません
03年7月分へ

8月31日(日)8月も今日で終わり……めちゃはやっ!(^◇^;)

世界陸上女子マラソン、野口が「銀」千葉が「銅」
 女子マラソン、日本が2位3位4位独占!おめでとうございます〜\(^O^)/。

近鉄3―1日本ハム 近鉄・阿部が初先発初勝利
 近鉄には「阿部」が2人おります。一人は内野手の阿部真宏、もう一人は投手の阿部健太
 その阿部健太くんが今日、プロ初先発で初勝利!
高卒投手の初先発初勝利は西武の松坂くん以来の快挙だそうです。
 この春までは高校生だったんですもんね〜、すごいと思う。
 ちなみに阿部昌宏くんもこれまた素晴らしい選手です。まだ若いんですが「いぶし銀」っぽい。背番号は41で、これは吉岡がかつてつけていた番号(^_^;。
 ……さて我らが吉岡は昨日はノーヒット、今日も4打数1安打で打率は.311まで下がってます(T^T)。
 明日から9月。吉岡くん&近鉄選手諸君、気持ちも新たに頑張っておくれ〜!私も頑張るぞ〜!(何を?(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■性差を全否定する日本のジェンダーフリーは、それ自体がすでに……
 8/28に紹介した「産経抄」ですが、昨日の朝刊にさらに後日談が載っていました(昨日紹介するの忘れました(^_^;)。
 ややこしいんで、全部時系列にリンク貼っておきます。
  
http://www.sankei.co.jp/news/030818/morning/column.htm
  
http://www.sankei.co.jp/news/030828/morning/column.htm
  
http://www.sankei.co.jp/news/030830/morning/column.htm
 皆さんは今の日本のジェンダーフリー思想についてどう思われますか?

8月30日(土)世界陸上、見てます?(^_^;

末続、歴史的な「銅」 世界陸上
 「途中で足がちぎれそうになったんですけど、みんな応援してくれているというのもわかってましたので、がんばって、日本代表ということで意地を出しました」。
 まさしく歴史的快挙!短距離種目での日本のメダルは男女を通じ史上初めてだそうです。それどころかアジアでも初めてとか。
 水泳の北島くん、体操の鹿島くん、そして今回の末続くん。
3人とも技が優れているだけでなく、人間的にもかっこええな〜という感じで、オバサンσ(^^)はとても嬉しい。
 これでまたアテネ五輪に向けて楽しみが増えましたね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バレンツ海で露原潜沈没、2人死亡
 3年前のクルスクの沈没事故を思い出しますね。
 
「放射能漏れは確認されていない」ってことですが、素直に信じてよいものかどうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6カ国協議「期待持てず」 北代表団が米非難
 またしても脅し、負け惜しみの類ですな。
 でもこんな言い方しかできん人、実生活でもたまに見かけます(^_^;。

8月29日(金)吉岡デー(興味ない人、ほんまスンマセン)

北朝鮮の姿勢転換を評価 政府反応
 「北朝鮮が拉致問題に直接言及し、日朝平壌宣言にのっとり日朝間の諸懸案を解決していくとの姿勢を打ち出した」……って、ほんまかいな。
 確かに、昨日までは「拉致は解決済」「日本は5人を戻すという約束を破った」と従来の主張を繰り返して頑なだったことを思えば、この変化は喜ばしいことかもしれません。
 が、
北朝鮮のこれまでのやり方を思えば、「ま〜た何か企んでるんちゃうのん?」という気も。
 まあいずれにしても、とにかく北が焦っているのは確かなことなんですから、これからも各国と協調しつつ、圧力かけていくべきだと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人は飛ばして下さい〜(^_^;)

 まずは前振り。
 朝方、吉岡の夢を見ました。
 近鉄の試合をテレビ(なぜかNHK)で見ていたら、近鉄が大勝ムードで、最終回にノリなど野手もピッチャーを持ち回りでやることになりました(そんなバカな。でもちゃんとピッチャー経験者がやるんですよ(^_^;)。
 やがて、吉岡が投球練習を始めました。お、吉岡(ちなみに帝京高校の優勝投手)も投げてくれるんや〜と喜んでいたら、カメラが切り替わってしまい、別のところを映している間に、吉岡の本番投球が終わってしまい、気が付けば試合終了(゜◇゜)ガーン。
 で、次の瞬間、私はなぜか球場にいて、吉岡に「今せっかく投げてくれてたのに、テレビに映ってなかったよ。悔しいね!」と言ったら「え、そうなの?」って感じでニコニコしてる。私がせっかくだから握手してもらおうと手を出したら、なぜか吉岡が手をつないでくれて、二人でトコトコ歩いていく。
 ……とまあ、例によってご都合主義的な夢でした(^^ゞ。

 最近、吉岡は調子いいし、今日は「吉岡デー」になるかも、という予感がしたので、仕事をとっとと終わらせて、大阪ドームに向かいました。日ハム戦です。
 予感はいきなり当たりました。
本日のラッキーカード(入場者先着1万人に配布される選手カード)が吉岡だったのです。
 そのうえ、ピ
ンバッジ(ファンクラブ会員が入場したらもらえるバッジ。どの選手のが当たるかは袋を開けてのお楽しみ)も吉岡でした。……って、これは私でなく夫が当てたんですけどね。今季、なかなか吉岡のバッジを引き当てられなかったんですが、ここに来てようやく当たりました。
 さらに試合では、吉岡がチームでひとりだけ猛打賞(1試合3安打以上)の活躍を見せました。5打数3安打3得点で打率は.315。残念ながら打点はなしでしたが(T^T)。
 結果は8-3で近鉄の勝ち。
 近鉄が勝ってダイエーが負けたため、再び近鉄の自力優勝の可能性が復活しました。まあ優勝は90%以上は無理でしょうけどね(^_^;。

−−−今日もよく働きました。「よっしー、お疲れさま」写真集〜(^o^)−−−撮影場所は3塁側内野上段席です

まずは守備(3塁)

打撃好調

さっそくヒット(1塁)

次の打席は2塁打(2塁すべりこみ)

3塁まで来ましたよ

今日は3度もホームインした

終盤は1塁の守備(ピッチャー岩隈)

ラッキーカードとピンバッジ

8月28日(木)宅間守に死刑判決

宅間被告に死刑判決 強制退廷、遺族へ暴言 池田小事件
 極刑に異論のある人は誰もいないでしょう。
 「遺族に言いたいことを言って退廷命令を狙う」と本人が予め弁護団に言っていたそうです。
 人の話は全く聞かないくせに、自分の主張だけは押し通そうとする男。
 「同じ場所にいたくない」と、法廷に入らずにビデオ視聴という方法をとったご遺族もいたそうですが、気持ちがわかるような気がします。
 それでもご遺族の一人は、こう言っていました。「宅間が死刑台に上る最後の瞬間まで、謝罪の言葉を待つ」。
 謝罪されたところでお子さんが帰ってくるわけではないのですが、反省のかけらも見せずにこのままこの世から消えてしまわれたら、ご遺族としてはもうやり切れませんものね。
 あと、しょうもないことなんですけど、私は新聞やテレビで「宅間守被告(39)」という文字を見るたび、
「同い年っちゅーだけで気分悪い!お前早よ40になれや!」とイライラしてしまいます(--#)(正確には宅間は私より1学年上)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致家族の帰国拒否 日朝協議物別れ
 思ったとおりの平行線……。
 今後も北は拉致被害者とその家族を「カード」として使っていくのでしょうか。むかつく!(--#)

雨ざらしの「将軍様の写真」、女性応援団が回収騒ぎ
 ばかばかしくてコメントする気にもなれません(^_^;。
 但し、洗脳されているというよりは、同行している秘密警察に金正日への忠誠度をわかってもらうためにやってるんでは?という気はしました。

脱北支援NGO代表の山田助教授帰国
 すっかり万景峰号や6カ国協議やユニバーシアードの陰に隠れてしまってましたが、無事帰国できて良かったですね。
 でも脱北した人たちの身柄がどうなるのか心配です。
 中国も6カ国協議のホスト国という立場上、辛いでしょうな。北朝鮮の立場を思えば送還すべきでしょうし、人道面で見れば絶対に亡命を許すべきでしょうし。……つーか、絶対送還なんかするなよ!(--#)
 会見で山田助教授はこんなことを言っていました。
 「取り調べの時に
、『脱北者を送還すれば、彼らは処刑されるか、されなくてもひどい目に遭わされる。送還しないでくれ』と言ったら、まず通訳の人が笑うんです。そして取調官も笑うんです。人の命がかかっているのに。……私が思うに、中国人は脱北者が送還されたらどうなるかというのを、知らないのだと思う」。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の産経抄
 「何かの団体から指示が出てメールを送ってきた」という筆者の予測は当たっていると思います。
 昨今、ネット上で呼びかけて組織的にメールやFAXを送りつけて嫌がらせをするという事件は日常茶飯事です。これもそういう類ではないかと。
 で、
これが問題の18日付け産経抄なんですが、至極当たり前のことしか書いてないと思うんですが。
 
男女平等と男女の性差(男らしさや女らしさ)とは全く違う次元のものなのに、ごっちゃにしてるアホな女性団体とかが多いんですよね。同じ女性として情けないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マリー・アントワネットの木」が枯死 樹齢321年、仏の猛暑で
 そんな木があったんですね。知らなかった。
 私は「ベルばら」の影響か、アントワネットの頃のフランスにすごく興味があったりしてσ(^^)。
 しかし今年のヨーロッパの猛暑って、本当にすごいんですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■昨日の社説なんですが……
 (朝日新聞)憲法改正――めざすは保安官助手か 
http://www.asahi.com/paper/editorial20030827.html
 (産経新聞)憲法改正 首相の指示を評価したい 
http://www.sankei.co.jp/news/030827/morning/editoria.htm

 朝日と産経、何かと対立する両紙の見解ですが、憲法を巡っての対立が一番わかりやすいかも(^_^;。
 それにしても朝日は反米なのにアメリカの作った憲法に固執して変えるのを嫌がる、産経は逆に親米なのに憲法を変えたがる。変な図式(^_^;。
 朝日は「憲法と安保の矛盾がこれほど際立った時代は初めてだ」、つまりもはや時代は憲法が作られた頃とは全然違ってきているんだということを自覚しているにもかかわらず、でも憲法は変えたらダメと言う。
 ほんで、イラク戦争や北朝鮮の核問題には触れるのに、拉致問題には一切言及しないんですよね。
 産経はこういう形で触れてます。<前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」に依拠して、自国民の生命・財産、自由を守れなかったことは拉致事件が象徴する。>
 9条を改正するかどうかはともかく、
少なくとも今の憲法は「日本だけでなく日本以外の国もまた平和を愛する信頼すべき存在である」という前提で書かれているんだということ、これは知っておかないといけないと思います。

■小泉「私は奴隷の平和は選ばない」(前項目の参考としてご覧下さい)
 
6月5日、参議院「武力攻撃事態への対処に関する特別委員会」での田英夫議員と小泉総理の応答

 「戦争はイヤだ、侵略されたほうがいい、確かに戦争をしなければ侵略されてその国の独裁にまかせれば確かに戦争は起こらないかもしれません。それだったらもう、奴隷の平和です。私は奴隷の平和は選ばない。やはり平素から日本の平和と独立を侵そうとする勢力に対しては断固たる決意をもって抵抗するという、その備えがあって初めて戦争は防げるのではないでしょうか
 この発言を知った時、私は小泉首相を見直しました。
 ですから、今回、憲法改正案をまとめるよう指示するという具体的な行動に出たことは、高く評価したいです。
 田英夫
*1は小泉首相に「まったくあの戦争犠牲者たちの願いがわかっていない」と返していますが、わかっていないのはあなたの方では?
 尊い犠牲の上に作られたのが「奴隷の平和」では、戦争で亡くなった方々も浮かばれないでしょう。

*1 田英夫=社民党議員。「拉致はない」「北朝鮮は素晴らしい国」とずっと言い続けていた人です。金正日が拉致を認めてからも、「拉致被害者家族の皆さんにはお気の毒だが、拉致問題を理由に国交正常化を止めるべきではない。日本はまず先に植民地支配を謝罪すべきだ」と主張しています。

8月27日(水)久米宏がどうのこうの以前に

火星大接近、観望会の天文台などにぎわう
 今夜、地球に最接近。残念ながら、北海道や沖縄以外はお天気いまいちのようです。
 が、ご安心を。流星群のように短い日数しかよく見えないというものではありません。
9月いっぱいまでは今日とあまり変わらない大きさで見えるそうです。ゆっくり見ましょうね。
   参考:2003年 火星大接近特集 
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/mars/mars2003.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久米キャスター怒りの降板会見
 いきなり本題からそれますが、上のリンクの
 O・T・O ←これって犬の顔に見えません?(^^ゞ。

 久米がどうこうよりも、「ニュースステーション」自体に問題があるんじゃないでしょうか。よく18年も保ったなあと私は思う。
 
いっそのこと、もう番組ごと終了しちゃった方がいいんでないでしょうか。久米もそれを望んでいるようですし。

 そりゃ人間の伝えることですから、時には誤報が出てきても仕方ないとは思います。
 でも、
ダイオキシン報道とか思い起こすと、どうにもこうにも(;_; )( ;_;)。
 根拠も内容も不明確なのに、「所沢市の野菜がダイオキシンに汚染されている」と報道、この野菜というのはほうれん草だと推定され、ほうれん草農家は大損害……という事件でありました。訴訟にまで発展しましたしね。
 実際に汚染されていたのは野菜でも何でもない「せん茶」だったんですけどね。これぞ報道被害。

 もっと恐ろしいのは、政治的プロパガンダです。慰安婦問題やら南京事件やらで、証言だけをもとに「事実」として放送してしまうことの恐ろしさ。
 まあこれらは60年も前のことだからまだよろしい。……よろしくはないけど、百歩譲って今日はよろしいと書いときます。

 もっともっと恐ろしいのは、一報道機関が現在の日本を自分たちの望む方向に動かしてやろうとする傲慢さです。
 これの典型的なのが
椿発言問題
 平成5年9月、テレビ朝日取締役報道局長(当時)の椿貞良氏が民放連放送番組調査会で、7月に行われた総選挙に関する「ニュースステーション」など自局での報道について「非自民政権誕生に向けて報道した」と口をすべらせた……というものです。 
 簡単に言えば、「一報道機関が特定の党を選挙で負けさせるような報道を組織的に行った」ってことです。そのため、総選挙後に成立した
細川内閣は「久米・田原連立内閣」とも揶揄されました(田原=田原総一朗ね)。

 マスコミは第三の権力と言われます。権力を持っていることを自覚して悪用したとしたら(自分たちの主張に沿った報道ばかりしたとしたら)、こんな恐ろしいことはありません。
 だから
放送法という法律があり、「事実を曲げるな」「政治的に公平であれ」「意見が対立している問題については多くの角度から論点を明らかに」などが決められているわけです。
 「Nステ」が放送法を忠実に守っているか?というと、私から見たらとても及第点は差し上げられません。だもんで、「もういらんやろNステなんて。利より害の方が大きいやん」と思うんですわ。
 でももっといらんと思うのは、筑紫くんの「News23」なんですけどね(^_^;。

 つーわけで結論。テレビニュースも新聞も1社だけでなく、できるだけたくさん見ましょう。食材は全く同じでも、調理法が全然違っていたりしますから(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6か国協議、冒頭発言で米朝が激しい応酬
 北朝鮮がこの10数年間、いかにしてアメリカなど「敵国」の目をかいくぐりながら、「友好国」から核開発に必要な資材や資金を集めてきたことか。
 
苦労の甲斐あって核兵器完成まであとわずかのところまで来ています(もう完成したという説もあるが)。努力の結晶をむざむざ放棄するわけはありません。
 北朝鮮はこう主張しています。「まずアメリカが体制保証しろ。そしたら核開発はやめてやるから」。もちろんこんなもんウソで、アメリカとの不可侵条約を取り付けた暁には、またゾロ裏でこそこそと開発を再開するのです。
 が、アメリカもアホではありません。10年前にクリントンが同じ手口でだまされてますから。
 核問題、拉致問題、人道問題(飢餓状態、抑圧状態にある人民の救出)、この3つを解決しようと思えば、やはり金正日体制の崩壊を促すこと、最終的には「戦争仕掛ける」しかなくなってしまうんですね。
 が、皆さんご安心下さい。決して戦争にはなりません。短期的に見ればアメリカも中国もロシアも韓国も、核問題以外はどーでもいいことなので、これさえ何らかの確約が取れれば、アメリカは中国に北朝鮮を任せて、とっとと引き上げるでしょう。
 ですが、北朝鮮がせっかく苦労してここまで育ててきた核を放棄するわけもなく……(この項の最初に戻る。永遠のループ状態(T^T))。

本日の産経抄
 万景峰号について語られているんですが、最後の段落に注目。
 <日本の関係省庁が不正を見て見ぬふりをしてきたのは、親北派政治家の圧力による。その政治家たちは勲一等を受けていた。それがテレビの伝えない問題の“影の部分”である。>
 野中広務、中山正暉……。拉致事件についてちょっと知ってる人なら誰もが「拉致事件解決を長引かせた親北派の政治家」として顔が浮かぶ人間どもが、実は昨年11月、秋の叙勲で勲1等を受章しているのです。
 なぜ日本の国益を損ねる政治家に勲章なんかやるのかね。不思議な国です。確かにテレビは伝えてませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■玄界灘海難事故はどうなった?
 
テレビで伝えないと言えば、前にも書きましたが「玄界灘海難事故」
 第一の事故は7月2日に発生、第二の事故は7月6日発生。両方とも韓国の船が日本の船にぶつかってきて沈没させられたというものです。6人の行方不明者はまだ見つかっていません。
 事故の当日と翌日にはかろうじてニュース報道されましたが、それっきり。
 これだけの大事故ですから、普通だったら「行方不明者の捜索が行われていますが、まだ見つかっていません」ぐらいは日々伝えるはずですけどね。
 こういう話題が大好きなはずのワイドショーですらこの事故を取り上げられることはありませんでした。

 詳細は以下のリンクをご覧下さい。

  ・相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/
  ・玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは? 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
  ・わかりやすいフラッシュ 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/koyomaru11.swf

 なぜ伝えられないのか?ネット上では様々な憶測が飛んでいます。
 私がとある掲示板で見かけたのは、次のような投稿でした。
 「私の友人である某テレビ局のスタッフにこの問題を聞いてみたところ、
内容は十分に知っておりましたし、すべて承知の上での事だそう。テレビ局といえども元は郵政省(現総務省)から免許をもらって放送業務を行っています。ある程度の反日や官僚批判は言論の自由とかで目をつむるらしいのですが、時にはその免許の書き換えの時に多大な嫌がらせを受けることもあるそうです。そんなわけで、今回の事件、微妙な時期での事件として、役人から内密の指令が出たらしいです」。
 もちろん真偽のほどはわかりません。本当のところはどうだったのかというのは、何年か経ったらようやくぽつぽつと証言が出てくるんじゃないでしょうか。
 世間に公表できない何かとんでもない秘密があって、日韓政府が協調して伏せているのかも?……どっちにしても異常な状態だと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人は飛ばして下さい〜)
 4打数0安打で打率は.310にダウン(T^T)。
 試合も8-9で負け、ダイエーにマジック再点灯を許してしまいました(T^T)。
 やけ酒飲んでとっとと寝ます……。

8月26日(火)今週は北朝鮮週間……ですね

万景峰が出港 9時間遅れ
 でも9月初めにまた来るんですよね……。(´ヘ`;)ハァ……。
 朝鮮中央放送は、万景峰号が在日同胞に熱烈歓迎されたことは伝えたものの、
入港に反対する拉致被害者たちについては伝えず……。そういう国とわかってはいても腹立ちますな。

6カ国協議 ホスト中国、「北」に気配り/核問題「協議継続こそ大事」
 <協議への関心度のバロメーターの一つは報道陣の人数。日本はNHKの三十七人を筆頭に二百人余で断トツ。地元中国は百人余、以下米国約八十人、韓国約六十人と続き、ロシアは七人。
 (中略)「クレージー」。数日前、米大使館が開いたレセプションで、欧米の記者らは日本メディアの大部隊に驚き、「何の進展も期待できないのに」と話した。>
 ……200人も動員して大騒ぎしてアホな姿を世界に晒すのはどうか?と一瞬思ったんですが、いや、
逆に「日本国民はこんなにも拉致事件の解決を望んでるんだよ」というのがアピールできて良いのかも?と思ったりして(^_^;。

デモ再発に「引き揚げも」 大邱ユニバ北朝鮮代表団警告
 韓国は民主主義の国、言論の自由が保障されている国なんですから(厳密に言うとそうじゃないことも多いが)、「デモをするな」とか「デモした奴を処罰しろ」とか「韓国当局は謝れ」とか言う方が非常識なんですよ。それがわからんのかね。
 そこは韓国なんですよ。気に入らなかったらとっとと帰れ!っちゅーねん。
 
韓国もアホやん。これまでこの大会に関してだけでも、何度北朝鮮に因縁つけられたんですか。その度に謝ったりするからここまで北をつけあがらせるんですよ。
 長年、韓国や中国に謝り続けてきた日本政府にとって、今回の韓国の対応は反面教師になったのではないですか?……ならないか。謝罪慣れしちゃってるもんなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人は飛ばして下さい〜)
 
14-4でロッテに快勝。このうち2点でいいから昨日に回せたらな〜(T^T)。
 吉岡は相変わらず好調で5打数2安打3打点。打率はちょっとだけ上がって.314。
 最初のヒット(ライト前にうまく運んだ)の時は、OBC解説者の佐藤道郎氏から思わず「うまい!」という声が出ました。

8月25日(月)朝鮮人>日本人、ここはいったいどこの国?

埠頭に怒号「帰れ」 万景峰号入港/穏やかな港騒然 家族会「早く全員返せ」
 
予想はされていたとはいえ、えらい騒ぎになりましたね。
 家族会や関係者の気持ちを考えもせず、埠頭と船で金日成を讃える歌を大合唱。
 自分たちさえよければええのか。嫌がらせとしか思えません。

 
朝鮮総連の人間は西岡力氏(救う会)に「殺してやる」と脅迫めいた暴言を吐くわ、旗竿の港湾内への持ち込みは禁止されているにもかかわらず、大きな北朝鮮国旗を持ち込んで振り回すわ、やりたい放題でした。
 さらに港湾内に入る際に家族会は一人一人チェックされたのに、朝鮮総連はバスでノーチェックで入っていったとのこと。
 蓮池透さんが「いったいどこの国なのか。総連を優遇してわれわれを冷遇している。警察官も誰を守っているのか」と猛反発したのも無理はありません。

 はっきり言うてアホです、朝鮮総連。そんなガラの悪い言葉を浴びせたり、ルールを守らなかったりしたら、よけいに日本人の反北朝鮮感情を煽るだけですがな。
 彼らは本当に日本と友好的に前向きにやろうという気があるのでしょうか?私にはとてもそうは思えません。

 また日本政府の弱腰にも情けない限り。
これだけの疑惑がある船を「現行法では入港を拒否できない」と入港を許してしまう。この危機管理意識のなさ。
 その気になればとっとと法律作って
入港阻止できるのにそれをしない。したがらない勢力が国会議員の中にいるということです。
 「私たちはただ子供を返してほしいだけ」、横田早紀江さんのこの純粋で当たり前の希望がなぜ叶わないのか。あまりに理不尽です。

 検査で是正命令が出た万景峰号ですが、とっとと是正措置をとって、とっとと帰ってほしいです。
 んで、二度と来ないでおくれ。今度来る時は横田めぐみさんら拉致被害者、そして帰国した5人の家族を乗せて来ること。それ以外入れちゃダメよ、日本政府!

 余談ですが、Nステで解説委員の清水が「在日朝鮮人にとって万景峰号は、北朝鮮にいる家族に物資やお金を渡すための命綱」と言ってましたが、これは誤解を招く言い方です。
 在日朝鮮人は問題の多い海路(万景峰号)ではなく、空路での訪問を望んでいるです。むしろ、1月以降万景峰号が入港を断念していたことについて、「これで空路での訪問の通が開けるかもしれない」と密かに期待する在日朝鮮人は多かったそうです。詳細は以前にも紹介しましたが、
こちらを。

北記者団が韓国市民団体と衝突 選手引き揚げ示唆 大邱ユニバ
 昨日のことですが、金正日を侮辱されたとして、北朝鮮の記者団が韓国の市民団体に殴りかかるという事件が起きました。
 が、RENKの李英和氏によれば……(Nステより)
 (1)
北朝鮮の記者団と言うが、あれはどう見ても記者ではない。北の公安当局の人間だ。美女応援団や本物の記者が亡命しないよう見張っている。
 (2)北朝鮮側は「金正日を罵倒するようなことを言ったら、北朝鮮では死刑なんだ。なぜ取り締まらないのか」と警察に食ってかかったが、警察は「ここは北朝鮮ではありません」。
 ……笑い話にもなりませんね(^_^;。
 それでも「反共和国抗議が公然と続く限り大会への参加を再考せざるを得ない」と警告し、韓国側に謝罪と再発防止を要求したそうです。ほんと何様のつもりなんでしょうかね。
 しかも、そこまで言っておいて、大会サイドが遺憾の意を表明したせいか、今日はちゃんと北の選手は予定通り出場していたそうです。毎度毎度、子供じみた脅しが好きですな。
 韓国も何度も何度もすぐ謝るなよ。情けない。日本にはいつもあんなに尊大な態度なのに、北朝鮮に対しては謝罪外交なんですね(^_^;。
 あと、これは私も知らなかったんですけど、何と
北朝鮮憲法では言論、集会の自由などが保障されているんだそうです*1……驚きましたわ。

*1 朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法(1998.9.5改正) 
  「第67条 公民は、言論、出版、集会、示威及び結社の自由を有する。国家は、民主主義的な政党、社会団体の自由な活動条件を保障する。」

 ちなみにこの衝突に巻き込まれて、あのドイツのフォラツェン医師が怪我をして病院に運ばれたそうです。
 フォラツェン氏、北朝鮮に関わったばっかりにいろいろ苦労されて大変ですな。めげずにがんばって下さい。

 そういや、高飛び込みの会場で歌っていた美女応援団が会場側に注意されたというの、マヌケでしたね。
 「歌をやめて下さい」というアナウンスが会場に流れ、その15分後、彼女たちは突如会場を後にしました。次の予定会場であるアーチェリー競技の応援にはついに現れなかったそうです。歌を咎められてヘソ曲げたんだとしたら、ほんと子供じみた国ですな。


有本恵子さん 平壌の店で目撃される
 「北朝鮮の当局者が目撃していた」というのが、この証言の重要なところ、かつ信憑性のあるところではないでしょうか。
 ただ、この時期になぜこういう情報が表に出てくるのか?となると、これまた6カ国協議を控えての北の揺さぶりか?と思えたりもするのですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鹿島、鉄棒でも「金」 2種目制覇 世界体操
 「体操ニッポン」の復活!?アテネ五輪の楽しみがまた増えましたね(^o^)。

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人は飛ばして下さい〜)
 最終回、吉岡がヒットで出て2アウト1塁の場面。
 川口がライト前にヒット。
吉岡、2塁を蹴って一気に3塁に向かうが、好返球に合いタッチアウト。試合終了!……ヒュルリラ〜(T^T)。
 それでも今日は4打数2安打(うち2ラン1本)で2打点。打率は.313にアップ。

8月24日(日)デヴィ夫人にがっかり

久米宏ついにNステ降板!後任は古舘有力/週明けに正式発表、社屋移転を機にバトンタッチ
 古舘さんか〜。かなり人を食ってかかったとこがありますからね〜(舐めてかかってるとも言う?(^_^;)。
 
制作サイドの思想的な偏向ぶりを思えば、誰を看板に据えてもあまり変化はないと思いますが、それでも久米がやるよりはなんぼかマシ?
 プロレスん時や世界水泳ん時のような口調でニュース読んだら、視聴率は確実にアップしますね。ただそれ以上に苦情が殺到するでしょうが(^_^;。
 久米が夏休みとったり一旦降板したりした際に、けなげに代役を務めて来た渡辺宜嗣アナは可哀想ですな。「そろそろ俺も独立すべきか?」感をいっそう強くしていたりして?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■デヴィ夫人、余計なことすな!(--#)
 TBS『サンデージャポン』でデヴィ夫人のインタビューやってました。聞き手は『朝鮮日報』日本支社長・白眞勲氏。
 今週号の『週刊新潮』に、「デヴィ夫人が拉致被害者にとんでもない内容の手紙を送っていた」というスクープが載ったんですが、それについてのインタビューでした。

 その手紙というのは、去年の10月にデヴィ夫人が小泉首相や安倍官房副長官や石原都知事などに出したもので、拉致被害者に直接送ったものではなく、せっかくだからってことでコピーを届けただけということでしたが、経緯はともかくとして内容があまりにひどい。
 「5人はいったん北朝鮮に帰すべき」「昔日本はひどいことをしたのだから謝罪すべき」といった、よくある親北朝鮮派の主張と同一。
 今日のインタビューの中で、デヴィ夫人は主にこのような発言をしていました。

・一時帰国という約束だったんだから、5人は一旦帰すべき。
・自分だけ日本で幸せになるなんて考えられない。私だったら辛くても北朝鮮に帰って家族と暮らす。
・北朝鮮にお金やエネルギーをあげて経済的に豊かにしてあげれば、向こうも歩み寄ってくる。

 ……なーんもわかっちゃいません!(^_^;
 あまりのひどさに白氏のツッコミが炸裂してました。「北朝鮮に電力をあげても軍隊に流れちゃうんですよ?」など、本当に当たり前のツッコミでしたが、そのたびにデヴィ夫人は「………」と黙り込んでしまってました。
 彼女としては、「5人を帰すと言っても、外務省の人たちがいっしょについていって、家族の人たちの荷造りなどを手伝って、そのまま日本に家族を連れてとんぼ返りすればいい」ということらしいんですが、それでも白氏に「そういうことをこちらの意思でさせてくれる国だと思いますか?」と突っ込まれると、やっぱり「………」と反論出来ず仕舞い。
 
北朝鮮を「普通の国」「常識の通用する国」「話せばわかる国」と思い込んでるから、こんな落とし穴にはまってしまうんでしょうなあ。

 デヴィ夫人のこれまでの様々な問題に対する発言の中には、私も「なかなかええこと言うやん」と思うものもあったので、それだけに今日のインタビューにはほんとにがっかりしてしまいました。
 たとえば去年の3月に靖国神社で開催された『英霊を慰め日本を守る女性たちの集い』では、「日本人が眠っている神社を日本人がお参りして何が悪いのか」「最近の日本は謝罪外交ばかりで情けない」「田中真紀子は大衆受けするスピーチは上手いが、政治的能力はゼロ。支持しているのは政治をよく知らない人たちばかり」と、良い発言を連発していたんですけどね。

 去年の10月と言うと、まだまだ「5人をいったん北に帰せ」論も多く聞かれたので、それはある意味仕方がないのかもしれませんが、でも「自分だけ日本で幸せになって北朝鮮にいる家族を見捨てるなんて」てな言い方をしていたので、それがどうにも許せません。
 ちなみにこの手紙について、蓮池薫さんはじめ家族会皆さんは「とるに足らない」として無視状態だそうです。さもありなん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人は飛ばして下さい〜)
 地味な吉岡に遂にスポットライトが当たる時が来た!?
 
ぬわんと8月の月間MVP(ニッセイ月間MVP賞)の候補に挙がってるようです。http://pacific.npb.or.jp/pacific/infor2003_3.html(野手部門参照)
 今日も3打数2安打で打率は.311にアップ!\(^O^)/
 ……ただ、打点が少ないんですよね〜。
 前を打つローズ&中村がいまいち不調で、二人が打ってもホームランで走者一掃、吉岡の前に走者なくなっちゃう、というパターンが多いからか?
 あと、たとえ打点をとっても試合展開にあまり関係なかったとか、印象に残るものが少なかったりして。
 うーむ、これはMVPはきついかな〜。せっかくのチャンスだし、ぜひ獲ってほしいんですが。
 ちなみにこちらは
ヤフーの選手個人表(吉岡)。こんなページをお気に入りに入れてるのは、日本広しと言えども私一人か?(^_^;

8月23日(土)今日はスポーツちょこっとだけ……今から仕事(^^ゞ

■今日もドーム行ってきました(^^ゞ
 
今日も勝ちましたよ〜。11-7。再逆転勝ち。
 ローズ&中村のアベックアーチは久々かな?
 吉岡は5打数3安打2得点1打点でした。
打率は.307に上昇。ええどええど〜(^o^)。

木内監督、有終の美!常総学院が夏の甲子園初優勝!
 
一方、夏の甲子園はこりゃまた盛り上がった決勝戦だったようですね。
 木内監督って夏の優勝は経験がなかったんですね。いや、常総学院自体が夏は初優勝なんですな。ちょっと意外な感じ。
 
高校野球で監督胴上げっつーのも記憶にありません。おめでとうございます。木内監督、常総学院ナイン。
 このまま勇退って、何かもったいないような気も(^^ゞ。

8月22日(金)いつもと違う景色

■3塁側もたまにはいいですな〜(^o^)
 仕事が早く終わったので、約1ヶ月ぶりに大阪ドームに行ってきました。オリックス戦。
 最近、サードの中村ノリちゃんが足の具合が思わしくなく、代わりに愛しの吉岡がサードを守ることが増えているので、「今日もサードかなー。だったら3塁側に座った方が近くで見られるな〜」とあたりをつけて3塁側内野席に行ってみたら、……吉岡はやっぱりファーストでした(^_^;。サードは星野(元阪神)でした。
 が、空いてるし、たまには3塁側もいいかなと思って、そのまま3塁側で最後まで観戦しました。
 オリックスファンは少な目で、半分ぐらいは近鉄ファンが座ってました。オリックス全盛期(イチローがいた頃)はこうはいかなかったと思う(^_^;。
 試合は、6-5で近鉄が辛勝しました。2番打者の水口(早稲田大学時代はスターでした。今は職人ぽくてちょっと地味な存在ですが)の勝ち越し3塁打が効きました。
 でもこの人がまた足が遅いんだ(^_^;。
2塁を蹴って3塁に全力疾走してくる水口を、真喜志コーチが「はよ来い!」とばかりに必死こいて両腕で大きく手招きしていたのが、不謹慎ながらも笑えました。この写真はその直後のシーンですな。
 吉岡も1本ヒット打ったけど、残念ながら得点には絡みませんでした(T^T)。
 お立ち台は、先発の加藤が打たれて降板した後にロングリリーフで好投した前川でした。前半戦の早い時期に2軍落ちしてから、彼もいろいろ苦労したんやと思う。トレードマークの金髪を、後半戦からは黒髪に戻してるあたり、何となく決意のようなものが伝わってきたりして(--)(__)。

←大阪ドーム3塁側から見た風景。
 いつもと違う場所から見ると、試合もいつもとは随分違って見えました。

 普段は赤く印をつけたあたりから観戦していますσ(^^)。
 空いてる時は下段席で、混んでる時は上段席で、というパターンです。


■5年以上ネットしててほとんど初体験〜(^_^;
 メール爆弾が来てました。2時間ぐらいの間に100通近く。
 幸い「くり通」用のアドレスでなく、あまり稼働していない無料メアド宛だったので、被害はないに等しいんですが。
 ようわかりませんが、送信元がほとんど全部違ってるんですよ。でもタイトルは似たようなのが多くて、「Thank you!」「Your details」「Re: That movie」「Re: Wicked screensaver」……こんな感じ。
ウイルスなんでしょうか?
 掲示板はよく攻撃されましたが、メールでの攻撃はほとんど初体験なので、どう対処してよいのやら??無料メアドだと「添付ファイルは受け取らない」というような細かな設定はできないみたいですし……。
 あ、もちろんこれらは全部開かずに破棄しました(^_^;。
 WEBメールの場合は、本文を開くだけだったら大丈夫なんかな?何せMAC利用者なせいかウイルスについてもあまりよくわかってなくて……(^_^;。

8月21日(木)美女軍団、トルコ、国連、阪神優勝

北朝鮮「美女軍団」、日米選手団に冷ややか ユニバ大邱大会開会式
 最初に言っておきますが、細かい模様とかが苦手な人は、↑このリンクはクリックしない方がいいですよ。『細かい模様恐怖症』の夫に見せたら、「めちゃ気持ち悪い〜」と唸ってましたから(^_^;。
 さて、Nステでも開会式の模様をやってました。日米選手団を無視したってことも含めて。
 その後に、今の北朝鮮(中国国境に近い町)の人々の暮らしの様子を隠し撮りした映像を放送しました(撮影者が誰かについては言及なし)。
 それが終わった後、久米宏はこうコメントしました。
 「この町には美女軍団のようにきれいにしてる人は誰もいません。あんなもの(美女軍団)は嘘っぱちです」。
 
いつもわけわからんことを言って私をコケさせてくれる久米が、今日はまともなコメントしてたんでびっくりしました(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■日本とトルコのお話

 珍しく
フジテレビの「アンビリーバブル」見てたら、非常に良いお話をやってました。
 昔、日本人がトルコ人を助けた。約100年後、今度はトルコ人が日本人を助けた。……というお話です。
 私も去年のワールドカップの頃、日本人がトルコ人を助けた話を取り上げて、トルコは親日国だと書いたことがあります(
過去ぼやき02年6月の6/17付「トルコが親日な理由」を参照)。
 が、今日番組で取り上げられていた「今度はトルコ人が日本人を助けた」話はその時は書きませんでした。

 イラン・イラク戦争(1985年)のこと。
 当時のイラク大統領フセインが「今から40時間後にイラク上空を飛ぶ飛行機は撃ち落とす」と発表しました。
 テヘランに取り残された日本人を救うため、タイムリミットぎりぎりにトルコ政府がトルコ航空の飛行機をテヘランに飛ばしたのです。そして、日本人全員(216人)を乗せて日本に連れて来てくれたのです。
 なぜトルコ人が日本人のためにそこまで?!
 (と同時に、日本政府は何やってたんだ!?……これはあまりに情けない話で大量にぼやきたくなってしまいますので、今回はやめときます(^^ゞ)

 トルコ人たちの頭には、明治23年の「エルトゥール号遭難事件」がありました(下のリンク参照)。
 この事件で日本人(和歌山県民)に良くしてもらったトルコ人たちは、この時の感動が忘れられず、日本人は素晴らしいということを、子孫に伝えて行っていたのです。

 が、日本人がイラン・イラク戦争の時の恩を忘れずに語り継いでいるか?となると、全然そういうことはなくて、むしろ知らない人が大半なのではないでしょうか。
 
知ってたら、去年のW杯3位決定戦で日本人はみんな、恩を仇で返す韓国なんかではなく、トルコの方を応援してたはずですからね(^_^;。

 番組で清水圭が最後に言ってたのは、「W杯でトルコと日本が対戦することになった時、トルコの人たちはみんな『日本も負けてほしくない。日本が好きだから困る』と言っていた、その理由が今日わかった」。
 関根勤は「この二つの話は教科書に載せて伝えていかないといけない」。激しく同意(--)(__)!

 二つのお話の詳細は、ネット上のあちこちに転がってますので、興味ある人は(あまり興味のない人もぜひ)読んでみて下さい。
 たとえばこちら→
http://sisikaikan.tripod.co.jp/607hamo/turky.html
 お子さん向けにはこちら(授業向け教材案)→http://www4.ocn.ne.jp/~yoshirin/kigai/ertug/ertururu.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の天声人語
 <国連に頼らないかのように振る舞う超大国に、国連という「世界」が振り回される。最近の地球のゆがんだ様を見つめ直す時だ。 >
 ……朝日新聞は相変わらず国連幻想に取り憑かれているようですなあ。
 国連がそんなにあてになる組織と思ったら、あーた、大間違いだと思うんですけどね(^◇^;)。
 建前上は「国の損益を超えて世界平和のために尽力する組織」なのかもしれませんが、
実質的には各国とも、あくまで「自国の利益の範囲で」しか平和を追求してませんよ。
 たとえば、
ジュネーブの国連人権委員会(53カ国参加)がこの4月に採択した日本人拉致事件を含む北朝鮮の人権状況非難決議については、反対国が多数ありました。
 反対国は中国、ロシアなど10カ国にも上りました。
 金正日体制下の北朝鮮でどんな人権蹂躙が行われているか?というのは、世界の誰しもが認めるところですよね。なのに非難決議に反対する国がある。
 その理由を簡単に言えば、そういった国々はこの決議に賛成すると自国の国益を損ねるからです。
 何が人権委員会だ!何が国連だ!と、私なんかは当時非常に憤りを覚えたものです。
 こういう現実を見せつけられると、国連って何?何のためにあるの?ゆがんでるのは国連でしょ!と思えてなりません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「阪神優勝」ロゴ交渉決裂で無効審判請求
 産経夕刊(紙面)によると、男性は「せっかく取った商標登録を取り上げられるのは納得いかない。球団が使うのは構わないが、自分もロゴを使いたいという主張を取り下げるつもりはない」とコメントしてます。
 7月末の時点では
「自分も阪神ファンなので円満に解決したい。譲ってもいい」と言ってたんですけどね。
 阪神もこのへんの交渉があまり上手でないから(選手との交渉とか見ててよく思う(^_^;)、何かいらんことしたんかなあ?
 けど、男性もあまり意固地にならん方がええんちゃうかなあ。阪神ファンの中にはきっつい人もいますから……(^_^;。

8月20日(水)イラクの国連事務所で爆弾テロ

ネット競売に弁護士バッジ、15万円で落札 日弁連が悪用警戒
 ヤフー広報は「今後は出品禁止品目の一つとして取り扱う」と。
 今後って……
じゃあこれまではノーチェックだったんですね(^_^;。
 そういやかつて警察手帳なんかが出品された事件もありましたっけ。
 オークションってほんとチェック甘過ぎ。1つ1つ教訓を得て賢くなってはいってるんでしょうけど……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「バントは僕の人生」巨人・川相が犠打世界新
 実はもともとあまり好きな人ではありませんでした。漫画家のやくみつる氏の表現を借りれば、「あざとい」ところがハナについて。
 特に10年ほど前のヒーローインタビューで、3人の子供の名前を連呼したシーンを目にして以降、キャラ的にもう受けつけなくなってしまいました。
 ですがその後、控えが多くなるにつれて、同い年の血が疼き(?)、「川相、がんばって現役続けろや〜」と応援する気持ちが芽生えてきました。
 華やかに見えるプロ野球のグラウンドで黒子に徹し、犠打(バント)という地味な仕事で世界記録を達成した、これは大いに誉め称えるべきです。
 こういう
コツコツと仕事してきた人、職人肌の人が脚光を浴びることって、なかなかないと思います。多くの人の励みになるのでは?(^o^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラクの国連事務所で爆弾テロ 16人死亡
 死傷者数はまだ確定していません。増える可能性大です。
 NHKで爆発の瞬間の映像を繰り返し放送してましたね。「爆発まであと何秒」とかテロップ入りで。バラエティじゃあるまいし(^_^;。
 会見場で会見が行われている最中、爆発は起きました。その瞬間、映像が真っ黒になって(停電したため)、すごい音が。そして悲鳴、怒号、ガラスの割れる音など。
 
会見場にいたNHK取材班には幸い怪我はなかったそうです。
 「アメリカ軍を追い出したいが、なかなか出ていかない。そうだ、国連をテロってやろう。そうすれば国連はイラクから腰が引ける。加盟国からも不安の声が出る。そうすればアメリカも方向転換せざるをえなくなる」……と考えた旧フセイン政権擁護派&イラク国外の反米組織による犯行か?というのが、今のところ大方の見方のようです。
 それにしても
人道支援でイラク入りした民間外国人まで狙うとは。何と見境のない。まあそれがテロというものですが。
 これで日本の自衛隊派遣はますます厳しいものになりました。少なくとも派遣は来年以降になるとのこと。

怒りと悲しみ、世界を包む 米大統領らデメロ氏追悼
 亡くなった国連職員の一人、デメロ国連事務総長特別代表は、復興支援で評価の高い、いわば国連のエースだった人です。
 
今年4月にはジュネーブで横田早紀江さんら拉致被害者家族と面会、「もし自分の息子だったらものすごくショックだろう。一人の人間として、この拉致問題には関心を持ち続ける」と述べ、早紀江さんらを勇気づけたそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致被害者、蓮池祐木子さんの母親奥土シズエさん死去
 娘さん(祐木子さん)に再会できた後だったのがせめてもの救いだろう……という一言では片付けられません。
 もとはと言えば、シズエさんが身体を壊したのは、祐木子さんが拉致されたことがきっかけだったそうです(裏を返せば、子供がある日急に姿を消し、その後北朝鮮にいることがわかっても事態が前に進まない、こんな目にあって身体を壊さない方がおかしいのですが)。
 祐木子さんが24年ぶりに帰郷し、家族みんなでテレビカメラに笑顔で収まった翌日、シズエさんは入院されました。
 娘さんとの失われた24年間を取り戻すには、10ヶ月という期間はあまりに短すぎたのではないでしょうか。
 北に捕らわれたままの息子さんや娘さんの帰国を待つ親たちは、言うまでもなく高齢化しています。これ以上待てないという限界が近づいています。
 
朝鮮総連よ。万景峰号入港に力を尽くす暇があるのであれば、あなた方の「情愛あふれる偉大な将軍様」に拉致被害者及びその家族の帰国をお願いしてはどうですか。
 
あなた方もある意味では北の「人質外交」の犠牲者なのだから、拉致被害者家族の気持ちは多少なりともわかるのではないですか。
 →参考:
万景峰号による祖国訪問は「拷問」(RENK代表・李英和氏)

8月19日(火)今日は珍しく暑かった……f(^ー^;

拉致女性の遺体発見…熊谷殺人・連れ去り/風俗店トラブルか
 何やようわからん事件ですね。まるでサスペンスドラマのようです。
 今のところ、店のトラブル絡みで事件に発展したというのが大方の見方ですが……。
 最近こういうミステリアスかつ凶悪な事件が多いですね。

酒飲みバス運転手、つまみも食べてホロ酔い?
 この種の「運転手酒酔い事件」も多いですね。安心してバスにも乗れない世の中。
 
職業、老若男女を問わず、日本人全てのマナーが低下していってるような気がします。
 今日は産経新聞の読者投稿欄で、こんなの見つけました。若い女性の投稿です。
 「電車の中で化粧して何が悪い。別に迷惑をかけてるわけではないのに。それを見てどう思うかは人ぞれぞれ。私は別に不快には思わない」。
 ……何だかな〜。そういう問題ちゃうやろ〜。
 但し、女性は「多くの人が電車での化粧に不快感を持っているようなので、私はしません」と締めてました。この締め方も何だかな〜とは思うが(^_^;。
 もちろん、電車の中での化粧とバス運転手の酒飲みでは次元が違いすぎます。何せ後者は命に関わることですから。
 乗客の命を預かっているという自覚が全くなかったんでしょうか。会社のチェックはどうなってたんでしょうか。チェックにも限界があるんでしょうか。だとしたら、またこの種の事件は起きるでしょうなあ。

京阪電車、車と衝突し脱線 車の1人死亡 大阪・寝屋川
 ラッシュ時にえらいこっちゃ。電車の乗客に重傷者が出なかったのが不幸中の幸いでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮、ユニバーシアード参加を韓国に通告
 「板門店で19日午後、南北の連絡官接触が行われ、韓国側は盧武鉉大統領と丁世鉉統一相が保守勢力の行為について遺憾表明を行ったことを北朝鮮側へ伝達」したことを受けて、参加を決めたそうです。
 この「保守勢力の行為」とは、昨日ここで紹介した反北集会のことです。
 あかんがな、韓国。何でそうも低姿勢なの。6カ国協議前に早くもそれでは、なめられますよ。
 韓国は本当に北朝鮮に優しいですね。日本にもその10分の1でいいから優しくしてくれませんかねぇ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人……以下同文(^_^;)
 ネットで知ったんですが、昨日の試合のヒーローインタビューは吉岡だったそうです(゜◇゜)ガーン。
 ラジオ中継は22時前に終わっちゃうので、全然知らんかった〜。各局のスポーツニュースもノリちゃんばかり映して、吉岡は一切映ってなかったし……。
 お立ち台では、インタビュアーが最近の絶好調ぶりについて
「若き日の長嶋(茂雄)さんみたい」と振ったそうです。そしたら、吉岡は何とも言えない表情(苦笑い?)をしていたそうです。……見たかったなあ(T^T)。
 こーゆーことがあると、「来年は絶対にケーブルテレビ加入するぞ〜!」って思いますなあ。

8月18日(月)図らずも北朝鮮小ネタ集に……(^^ゞ

「北」工作船の保存ピンチ、費用メド立たないと処分も
 テレビは「北朝鮮でのど自慢大会がどーのこーの」とか「北朝鮮の美女軍団が韓国に来ない」とか、さらには「美女軍団ファンクラブの韓国人男性らもがっかり」とか(こいつらアホかと思う)伝えてますが、そんなしょーもないもの伝える時間があるんだったら、これを伝えなさいよ〜!(--#)
 
保存費用として少なくとも4億円が必要なのに、まだ1000万円しか集まってないそうです。
 このままではせっかくの歴史の生き証人が処分されてしまうかもしれません。
 海上保安協会で募金を募っています。皆さん、ぜひ募金にご協力を! 
http://www.jcga.or.jp/kosakusen/bokin.html

金総書記の義妹夫妻が米亡命 98年にスイス経由でと韓国誌
 金一族で亡命してる人ってけっこう多いみたいですね。暗殺されちゃった人もいたけど(確か金正男の従兄弟にあたる人)。
 恩恵を受ける立場の人間ですら逃げ出す北朝鮮っていったい……。
 たとえ金一族の一員でも、そこには「自由」がないという証?

北朝鮮船がまた限界線侵犯 韓国海軍が警告射撃
 もはや日常茶飯事、北の恫喝外交。

拉致提起なら対応措置 北朝鮮が日本けん制
 もちろん日本も日常的に恫喝されてます。
 「日本はこれをありがたく受け止め、
われわれの気持ちを損ねるような行動をしてはならない」……何様?(--#)

拉致解決が正常化の前提 首相、北朝鮮に反論
 いやいや日本も負けてはいない!?
 「北朝鮮は怒るのではなく、早く家族を帰すことの方がプラス方向に働くことを(北朝鮮には)理解してほしいと思う」と、まるで子供を諭すような小泉君。
 もっときつく言うたれ〜!(^◇^;)

北朝鮮がユニバーシアード不参加示唆 韓国の保守派集会に反発
 韓国で集会があったと聞いて、「また反日集会か反米集会だろうな」と思ったら、何と反北集会でした(^_^;。
 <国旗を燃やすなど北朝鮮の尊厳と権威と冒涜(ぼうとく)したと非難し、韓国政府に「納得のいく公式の謝罪」を求めた。>
 国旗燃やしたぐらいで「公式の謝罪」を求めるって……。とにかく隙さえあれば脅してくるって感じですなあ。

「お父さんを乗せたい」曽我さん運転免許取得
 北に残された家族、そして行方のわからないお母さん、みんなでドライブができる日が早く来ますように……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人……以下同文(^_^;)
 札幌ドームでの日ハム戦。
 吉岡は4安打の固め打ち。7打数4安打4打点4得点(ホームを踏むこと)。うち1本ホームラン。
通算打率は.307にアップ。
 とはいえ、今日は吉岡だけでなくみんなよく打ちました。終わってみれば、
スコアは19-6。チーム安打数は何と26(球団新)。

8月17日(日)ダイエーにマジック点灯〜(T^T)

■帰省
 土日に実家に帰ってました。
座ってぼーっとしてるだけでご飯が目に前に出てくる……この幸せ!(T^T)。
 だけど姪っ子の寝相の悪さは、毎年「どないかならんか」と思ってしまう(^_^;。今年も布団から追い出されてしまったσ(^^)。
 明日からまた仕事っす。疲れを残さないよう今夜は早く寝よう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人飛ばしてね)
 実家がケーブルテレビに入ってるので、地上波ではやってない「近鉄VSダイエー」を見ることができました。
 サードは普段は中村ノリちゃんが守ってるんですが、怪我の具合が思わしくなくて今日は彼はDH(打つだけで守らない)。
 代わりにサードには我が愛しの吉岡(普段はファースト)が入ってました。地味なファースト用ミットと違って、何か派手な色遣いのサード用グラブ。吉岡らしくないけどおもろい(^_^;。
 今季はこれまでにもたまにサード守ってましたが、「大丈夫かな〜今日は。ちゃんと守れるかなー」と心配して見てましたところ、二つもファインプレーをしてました。ほれぼ〜れ(*^。^*)。
 二つ目のファインプレーの時は、自分でもびっくりしてたような感じで、珍しく笑顔がこぼれてたりして(^_^;。
 ダイエーの先発は大物ルーキーの和田くんだったのですが、吉岡は彼とは非常に相性が良くて、今日もヒット、フォアボール、ヒット、ホームランと大当たりでした。
 んで、ついに
打率3割を突破!
 ですが……試合は引き分けに終わり(それでも8回まで0-4で負けてたのを9回に同点にした粘りはすごかったのですが)、ダイエーにマジックが点灯しました。
 あとは2位の西武に頑張ってもらうしかないのかな〜。何とか全球団でダイエー包囲網を敷いて、ぎりぎりまでパリーグを盛り上げていってほしいもんです。

8月15日(金)いつもと違う終戦記念日

新種ウイルス 地球規模の攻撃に厳戒態勢
 私はMACユーザーなので油断してましたが、これって個人レベルの問題ではないんですよね……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

≪米加の大規模停電ドキュメント≫
 一瞬テロか?と思いました(^_^;。原因はまだはっきりしていないようです。
 それにしてもものすごい規模の停電ですね。日本ではこういうことは近年ないですね。
 地下鉄が止まってしまって、大勢のニューヨーク市民が橋を歩いて渡ってる様子をテレビで見ましたが、悲愴感が全然ありませんでした。言葉は悪いですけど、
期間限定のパニックを楽しんでいるといった感じがしました。
 同じような光景を1995年に見たことがあります。そう、阪神大震災。
 いつ復旧するかわからない鉄道、その線路を被災地から大阪へ、あるいは大阪から被災地へ、延々と歩く人たち。彼らには悲愴感が色濃くありました。期間限定でない、「これからどうなるんやろ」という空気がそこには充満していました。
 今回の大停電、復旧までには思ったより時間がかかっているようですが、大きな混乱は今のところ起きていないようです。復旧までどうか何事も起こりませんように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雨の中 それぞれの思いで参拝 靖国神社
 今年の「靖国」は例年になく静かだったような気がします。
 中国も韓国も政権交代して対日戦略を少しずつ変えてきているせいか、前政権ほど参拝についてうるさくは言ってきてないようです。北朝鮮を交えての6ヶ国協議も近いことですし、今、日本と関係が悪くなるとマズイという政治的思惑もあるのでしょう。
 静かでいいんです。広島の原爆の日にも書きましたが、追悼、鎮魂、こういう場に政治や思想は持ち込むべきではないんです。
 今年はいつもと雰囲気違うなーと感じた理由のひとつに、天候もあるような気がします。毎年この時期、高校野球にチャンネルを合わせていることが多いのですが、今年は何か絵ヅラが違う。何が違うかというと、青空がない、日が照ってないのです。
 
8月15日と言えば、抜けるような青空、灼熱の暑さ、そういうイメージがあるものですから。実際、1945年8月15日もそういう天気だったようですし。
 今年は曇っていて気温も低めだったので、何か8月15日という感じがあまりしませんでした(^_^;。

8月14日(木)『ただいま』を聞くまで…&NHKスペシャルのカラー映像

■寒いっす〜{{ (>_<) }}
 今日は全国的に雨で気温も低かったみたいですね。
明日も今日のような天気が続くようです。
 身体冷やしてお腹壊したり、夏風邪引いてしまったりしないよう、ご注意下さいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国、韓国 「高句麗」めぐり歴史紛争気配 統一視野に「領土」意識
 <中国/「編入」大規模な研究が進行 韓国/「文化的侵略」学界強く反発>
 日中、日韓だけでなく、こういう歴史的見解の相違というのは、どこの国の間でも起こるものなのですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

六カ国協議 「米朝不可侵締結のみ解決策」北、揺さぶり戦術
 北朝鮮は毎日のように各方面に揺さぶりをかけてきますね。
 昨日は昨日で、
韓国が軍事境界線を侵犯したと騒いでたそうです……やれやれ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ただいまを聞くまで…」聴く会 横田早紀江さんも同席
 横田めぐみさんの母・早紀江さんの闘いの日々を追ったニッポン放送の報道番組「『ただいま』を聞くまで…。母・横田早紀江の祈り」。
 今年3/17に放送され、7/6に再放送されたものですが、今日の産経に放送内容が採録されています。
 こちらから→
【Web採録】ニッポン放送報道番組「ただいま」を聞くまで…。母・横田早紀江の祈り(8−1)
 (8−8)まであってちょっと長いのですが(産経紙面では丸々2面分)、ぜひ読んでいただきたいです。
 冒頭のこの言葉を読むだけで、涙がこぼれ落ちそうです。

「私は横田めぐみの母親でございます。北朝鮮に拉致をされた子供たちを救出するための署名活動を行っております。
 親であるならば自分の命を削っても何とかして救い出さなければならないとお思いになりませんでしょうか。
 どうか、何も考えないで素通りをしないでください。皆様のお子様がもしそうであったら私は毎日お手伝いに参ります」
(署名活動中の横田早紀江さん)


6カ国協議 あくまで「拉致」を議題に
 前項の採録(8−5)より、早紀江さんの言葉。

 「外務省は今までひどかったですね。
  だって、『たった十人のことで日朝交渉の妨げになったらどうするんだ』なんて局長がいってるんです。
  大変なことですよ、これは。
  自分のお子さんが連れていかれてもそういうのでしょうか、絶対いわないと思いますよ」

 この早紀江さんの言葉を聞いたら、「6カ国協議で拉致は議題に載せるな」という中国の圧力に屈するなんて、とてもできないと思うのですが。
 ……日本人なら。そして子を持つ親なら!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■NHKスペシャル「映像記録・昭和の戦争と平和」
 これまで戦前の映像として出てくるのは、ほとんどモノクロ映像ばかりでした。そのせいか、戦前の日本は何かすごく暗いイメージがありますよね。
 でも今日のカラー映像見てると、戦前の日本の美しい街並み、人々の純朴で明るい笑顔、そういったものが次々に出てきて、「あー、NHKもいい番組やってるやん」と。
 日米開戦以降は、アメリカが撮影したカラー映像ばかりで、何度も見たことのあるものばかりでした。もっと戦前の美しい日本と日本人の姿を見てみたかったです。
 「『ただいま』を聞くまで…。母・横田早紀江の祈り」を読んだ時は何とか我慢できた涙も(めぐみさんご家族の苦闘はいろんな本を読んで既に知ってるから)、番組後半で朗読された
植村眞久・海軍大尉の「愛児への便り」を聞いた時、ぶわっとあふれ出てしまいました(T^T)。
 (あとで気づきましたが、放送では手紙はかなり省略されていました。この一文は絶対放送してほしかった!→
「お前が大きくなって、父に会いたい時は九段へいらっしゃい。そして心に深く念ずれぱ、 必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮びますよ」
 またこちらも感動物の、
「沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別のご高配を賜らんことを」で有名な太田實・海軍少将の電文が、公共の電波で紹介されるのは、非常に珍しいことではないでしょうか。太田少将はこの電文を発信した5日後、自決されました。
 とにかく日本人はよく頑張りました。祖国の未来のため、故郷のため、愛する人のため。それを
「犬死にだ」「無駄死にだ」と切って捨てる一部の日本人たちの冷たさが、私には信じられません。
 そしてこういった皆さん方が祀られている靖国神社に、8月15日に首相が参拝しない(できない)という。あまりに情けない話ではないですか。

8月13日(水)律儀な渡哲也

■またひとつ腹の立つCMが
 今やってる任天堂のゲームのCM、何ですかあれは。一目見て嫌いになっちゃいました(T^T)。
 だって、帰省してまでゲームしてるんですよ。しかもオカンまでゲームしてる。
せっかく田舎に来てるんやから、子供を外で遊ばしたれよ〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「西部警察」の放映取りやめ
 怪我をしたある被害者はこう話してました。「病室に渡哲也さんが入ってこられて土下座されてびっくりした。感無量。僕もファンなので、放映中止にはしないでほしいです」。
 が、今日の午後、記者会見があって、10月からの放映は取りやめになりました。何もそこまでしなくてもと思うけど、律儀な渡哲也らしい決断やなーと。
 私は特に「西部警察」のファンではないですが(一度も見たことないです(^_^;)、それでもやっぱ中止はもったいないなあと思います。
 テレ朝も痛いですよね。人気シリーズ復活で高視聴率ゲットは間違いなかったのに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人飛ばしてね)
 吉岡ここ最近の成績は17打数12安打4HR、7割打者です(昨日まで)。
 先週のオリックス戦から4安打、3安打、2安打、3安打と来て、今日は残念ながら1安打(でも2ベース)。フォアボールが1つあったから3打数で1安打、まあまあでしょう。
 打率は今日までで.298。
 
近鉄ファンの間では最近の吉岡は「神」扱いです。この前まで疫病神扱いだったのに。現金なもんですな(^_^;。
 不調の時に「見送り方に自信のなさが現れてる」とボロカス言っていた佐藤道郎氏(ラジオ大阪の解説者)までが、ここんとこはベタ褒めですから。
 でも、ほんとに最近の吉岡はすごいんですよ。おかしな話だけど、車に傷つけられてから(8/8分参照)運が向いてきたんかいな?(^_^;

8月12日(火)パート・派遣にも育休を

パート・派遣にも育休 厚労省方針/来年国会に改正案
 8/9付朝刊の記事です。紹介するの忘れてました(^^ゞ。
 パート・派遣とは言え、正社員同様フルタイムで働いている方は非常に多いですし、仕事内容についても正社員並みかそれ以上に任されている人も多いわけです。そして、正社員並みに長く継続して勤めている方も少なからずいるわけです。
 なのに育児休暇を取得する権利がない。これはやっぱおかしいのではないかと。
 私の周りの正社員で働く女性を見ていますと、育児休暇を1年間もらって1年後に元の部署に復帰できた人や、子供が生まれるたびに育児休暇を取らせてもらってる人など、派遣やパートから見たら、何と恵まれているのだろう……という感じで。
 「だったら正社員になれば」という人もいるでしょう。だけど今の時代、事はそう簡単ではないわけで。
 「なれるものならなってる。正社員の口がないから仕方ないでしょ」という人もいます。職種の特殊性から、あえて正社員よりも派遣や契約社員やパートを選ぶ人だっています。
 そういや、私の職種(入力専門)も契約社員はともかく、正社員で募集してるところは、バブル全盛期でもまずなかったです。
 まあとにかく、少子化が進んでいる大きな要因として、
女性の社会進出が進んでいるにもかかわらず、子供を産んで育てるという面での法や環境の整備が整っていない、これがあるんですよね。
 派遣やパートにも育休が適用されるとなれば、少子化にも少しは歯止めがかかるはずです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スタント失敗…「西部警察」撮影中に事故
 フジテレビの夕方のニュースで、視聴者が撮影した事故の瞬間のビデオを放送してました(撮影者は足を骨折する怪我を負ったそう)。
 ぶつかった瞬間、映像にノイズが走るんですが、
そのヒトコマに結婚式の映像らしきものが映ってました。
 たぶんこの方、知人か何かの結婚式を撮ったテープを上書きして、このロケを撮影してたんでしょうね。
 ちなみに23時台のニュースでは、結婚式の映像はなくなってました。編集でカットしたんでしょうね。一瞬とは言え、あれでは見る人が見たら、誰とこの結婚式ってわかっちゃうと思うから(^_^;。
 って、本筋と全然違う話ですみません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人飛ばしてね)
 吉岡、今日も猛打賞。おまけに
ホームスチールまで決めました。故障してた足はもうすっかり大丈夫そうです。
 ここのところの吉岡の活躍、まるで我が事のように嬉しいっす(T^T)。吉岡が元気やと私も気持ちに張りが出てきますわ。夫にこんな事言ったら怒られそうやけど。
 心配なのは中村ノリちゃんです。もともと右ヒザを傷めてるんですが、今日、3塁から本塁に突っ込んでくる際に、西武のキャッチャーと激突、
今度は左ヒザを傷めたようです。大事にならなければいいんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「北朝鮮体制、米露中が保証」露案に中国が支持表明
 「米国に加えロシア、中国が北朝鮮に体制保証する代わりに、核開発放棄を確約させる」……これって、94年の危機と同様、単なる問題先送りでは?(__;)
 北朝鮮がたとえこの条件を呑んだとしても、ほとぼりが冷めたらまた隠れて核開発再開するのは目に見えてます。
 核開発を廃棄したふりをして、経済的援助を各国から得て、それをまた軍事費として貯め込んで行くでしょう。
 それに何より
金正日体制が続く限り、拉致事件は全面解決しません。
 戦争はもちろん嫌ですが、でも金正日体制を何とかぶっ壊さないと。そのために日本はもっときつい経済封鎖をすべきだと思います。

「脅威は日本から」と非難 北朝鮮紙
 何せこんなデタラメを平然と言う国ですから。
 「朝鮮半島に平和と安定が実現することを望んでいない」のは何を隠そう、何も隠せない、北朝鮮の方じゃないですか。平和主義者ヅラするなっつーの。
 
金正日にとっての「平和と安定」とは、「人民が飢えようが何しようが、自分とその一族は今後も贅沢三昧の生活を送り続けられること」ですもん。
 そのことは世界中の誰もが知ってるわけで。なのに体制を維持させてやると言う。
 どこの国の政治家も「自分が政権にいるうちは、北朝鮮と面倒なことになりたくない。穏便にやり過ごしたい」なのか?(-.-#)

8月11日(月)森前総理VS田原総一朗

「拉致問題は2国間で」福田長官が北京で会見
 中国も新政権になってから、反日色は以前よりは薄らいできたようです。まあSARSとかもありましたしね。
 
空豆くん(福田長官)の方がむしろ心配だったりして。
 何と言っても、中国・韓国の圧力に押されて、靖国神社に代わる国立慰霊施設構想を検討する「私的懇談委員会」を立ち上げた張本人ですから。
 そんなもの作ったところで、国民の靖国神社に対する想いが薄まるわけでもなし、靖国神社にお参りする国民が減るわけでもなし。従って中国も韓国の圧力も収束しません。
 このへん、小泉くんも空豆くんもわかってるんやろか?(^_^;
 「靖国、靖国」と中国はいつもうるさく言ってきますが、何度も言うけど、
中国の一般国民の大半は靖国神社の存在すら知りません。
 前政権(江沢民)が日本より優位に立つために利用してきたカードにすぎないのです。
 それをわかっていてか、わかってなくてか、長年踊らされてきた日本政府は情けなさ過ぎ。

川口外相、拉致問題で協力を要請 日中外相会談
 で、この人も頼りないんですよね。
 まあバリバリ親中派の田中真紀子(前外相)よりはずっとマシでしょうが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国国内で身柄拘束される 脱北者とNGO代表ら
 詳しいことはよくわかりませんが、これだけ大きく報道されている以上、中国当局も脱北者を強制送還したりはできないと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎度恒例・吉岡ネタ(興味ない人飛ばしてね)
 昨日(8/10)のオリックス戦、7回表でしたっけ、吉岡の粘りにはゾクゾクしましたよ。
 初球見逃しストライク、二球め空振りストライク。……これまでの吉岡だったらあっさり三振か〜?てなところですが、この時は違いました。
 ボール、ファール、ファール、ボール、ファール、ファール、ボール、さらにファール×6連続……
何やこれは。スポ根ドラマか(^_^;。
 で、16球めを見事センターに打ち返して2塁打!
 ネット中継見てたんですよσ(^^)。だから実際に粘ってる姿を見たわけじゃないんですが、もうこの経過見ただけでも、惚れ直しちゃうというか。
 とにかく最近の吉岡は打撃好調!今日もHR打ちました。3試合連続HRっす。
松坂の150km/hを右中間へスコーンと!吉岡は速球に強いんだよ〜( ̄^ ̄)!
 ……でも各局スポーツニュース、そのシーン、映るのは打たれた松坂ばかり……(T^T)。くやしい〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■森前総理の冤罪を晴らしましょう
 8/10(日)のサンデープロジェクトに森前総理が出演、例の
女性蔑視発言について、このようなやりとりがありました。

 森前総理によると、問題の討論会には1500人ほどの女性が出席し、サンプロ司会の田原総一朗もパネラー(?)として参加していました(これは田原も認めた)。
 で、この日のサンプロですが、田原が「森さんが女性蔑視だと問題になっているが」と振ったところ、森前総理は苦笑して、「あなた見てたじゃない。わーっとみんな拍手してたじゃない」。
 これに対して田原が「でも今はそうなってる(問題になっている)」と、いきなり厚顔無恥ぶりを発揮。
 それに対して森前総理がいきなりカードを切ってきました。「これを問題にしたのは、言いにくいけどテレビ朝日」。おお〜!(^◇^;)
 「
あの場にはマスコミもいたが、ニュースにもならなかった。みんな私の言うことに賛同してた。それが1週間してから、急に久米さん(ニュースステーション)が扱った。社民党の女性議員がテレビ局各局に『問題にしろ』と、電話・手紙を出したから」と暴露。
 そして「私が怖いのは、マスコミはそういう部分的なとこだけ取り上げて、問題提起して、世論を喚起させること」とも。
 田原があわてて取り繕うように、「確かにマスコミは問題あるが、今問題なのは、森さんが女性蔑視ではないかと。女は家で子育てしてろという考え方では?」。
 森前総理は「そんなことはない。女性は大事です。子供を産めない人、産まない人、結婚したい人、したくない人、そういうのは憲法で保障されてるし、当たり前のこと。私は税の負担について、こういう意見もあると話したんです」。
 そして、紙袋から大量の手紙(ハガキ)の束を取り出しました。
 「これは
教師から送られてきた手紙ですが、けしからん、やめろ、謝れと、全部同じ文面で書いてある。上から下まで全部同じ文面ですよ」と、今回の騒動が社民党議員、テレ朝、日教組による組織だったものだったと暴露。
 こういう草の根運動(実際は「みんなで誰それに抗議の手紙を書いて下さい。文面はこちらに用意してありますのでこれを使って下さい」と指示して嫌がらせを展開するという幼稚な運動)が好きなんですよね〜、社民党や日教組って(^_^;。
 が、それでも田原は「いや、それはわかったが、森さんは女性蔑視ではという声が」としつこい。
 森前総理も「そんなこと言ってない。あなたあの場にいて聞いてたじゃない」と、こちらも負けてはいない。

 ちょっと今時間がなくて、やりとりはここまでしか見ていません。
 詳細はここに動画があります。
http://moviefile.ddo.jp/KillDPRK/MoriIsGod.wmv
 (私もこれを見て書きました。当日関西地方はサンプロなくて高校野球をやっていたので)。
 が、ここまで見ただけでも十分、改めて田原の人格というものがわかった一件でありました。

 今回の例に限らず、「発言の一部分だけを編集して取り上げて、『失言だ』と言って叩く」という一部メディアの不公正で心ないやり方、非常に多いです。これを印象操作と言います。
 はっきり言って日本のニュースショー(ニュースステーションとかNews23など)はこの傾向が非常に強いです。
 
私たちは普段なにげにテレビを見ていますが、意識しないうちにこういう印象操作にはまってしまっている場合が往々にしてあります。
 本人や周囲が事情説明をきちんとして、冤罪が晴れることも稀にありますが、その事情説明すら悪意に満ちた編集の仕方をされて、逆に事態が悪化する場合もあったりするんですよね。
 なので、森さんがテレビの生放送で釈明したのは良かったんでないかと。
 視聴者である私たちが、よほど目を凝らして、耳を澄ましていないと、こういった真実はなかなか届かないものです。
 今はネットがあって、情報を多方面からゲットできるようになったので、私たちの努力次第で真実に近づくことができる、それが救いではあります。

8月9日(土)高校野球、好きですか?

■台風来てます3
 皆さんの地方は被害は出ていませんか?
 大阪は全然大したことなかったです。「今度の台風は大きい」「近畿直撃」とか言われてたから、かなり心配していたんですが。
 近年、台風でこういう肩すかし多いなあ。なぜだろう。台風の方で私を避けているのか?!(
と思っている大阪人は多いと思う(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2日がかりの奮闘実らず 駒大苫小牧
 まさかな〜と思ってたら、ほんとに倉敷工が勝ちました。
 駒大苫小牧は納得いかんやろなあ。昨日8点もリードしてて降雨ノーゲーム、翌日これですから……。

■帝京のエース吉岡
 最近知ってすごいなーと思ったこと。
 吉岡雄二(帝京高校→巨人→近鉄)は1989年夏の甲子園で優勝していますが、その頃彼はエースでした。ここまでは知ってる方も多いでしょう。
 で、この年の帝京の成績がこれ。

帝京3-0米子東/帝京10-1桜ヶ丘/帝京11-0三重海星/帝京4-0秋田経法大付属/帝京2-0仙台育英

 何と5試合で1点しか取られてないんです。もちろんリリーフを仰いだ試合もありましたが、それにしても1点というのはすごい。「豪腕・吉岡」というあだ名があったそうです。もちろん打撃もすごかったらしいっす。
 
2ちゃんねる用語で言えば、まさに「神」状態だったんですね。驚いた。今からはちょっと想像つかんなあ……(^_^;。
 それでも、彼はなぜか高校時代からあまり派手な存在じゃなかったようなんです。決勝の相手、仙台育英の大越基くん(現ダイエー)が目立ちすぎたという説もありますが。
 一番キャーキャー騒がれてた時代を全然知らずに、近鉄に来てから吉岡の大ファンになった私って邪道かもしれん……。

 ちなみに今日の神戸グリーンスタジアム(YahooBBスタジアムとは意地でも呼びたくない)でのオリックス戦4安打、2本のホームランを打った吉岡がお立ち台でした〜\(^O^)/
 でも吉岡のヒーローインタビューって、いつも大人しいというか、しゃべり下手なんですわ。
 インタビュー後、放送席のアナウンサーが苦笑しながら、「言葉少なな、ですが復調の兆しが見えてきた吉岡選手でした」と言ってました。
 いいねん、いいねん。私は寡黙な男が好きやねん<(`^´)>。

■高校野球の名勝負と言えば……
 「
高校野球ネット」。これけっこうおもしろいです。
 私の名勝負ランキング第一位は、何と言っても
1979年夏の3回戦、箕島×星稜の延長18回に及ぶ死闘
 当時和歌山に住んでましたので、すごく熱狂しました。極端な話、和歌山県民はみんな「阪神?巨人?それどころちゃうわ」状態、まさに箕島高校一色でした。
 この頃の箕島は非常に強く、それもスターがいたわけではなくて、全員野球という感じでした。それがまた共感を呼んだのでしょう。
 とにかくこの試合は「奇跡の連続」「神が創った試合」「これ以上のドラマはない」というぐらい、感動的な試合でした。
 はっきり言って、一昨年の近鉄が優勝を決めた試合(北川の代打逆転満塁優勝決定ホームラン)よりもすごかった。
 
ビデオとか出てるかな?出てたらほしいっすわ〜。
 ……和歌山もなあ。ここんとこずっと智弁和歌山の天下ですね。私がいた頃はなかったわ、こんな私立の宗教校(箕島は公立校)。私立で強い子集めて……というの、あまり好きじゃないので、どうも応援しようという気になれません(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長崎で58回目の「原爆の日」
 6日に「広島市長は反米色が強い」って書きましたが、後に知ったのですが、この市長さん、旧社会党左派の議員出身だそうです。なるほど、それじゃ北朝鮮批判はしませんわな(^_^;。
 今日の長崎市長はまだマシだったようです。北の核保有宣言を批判しました。だけど気になる点もあったりして。
 まず、「朝鮮民主主義人民共和国」って堂々と言ってるのが何だか……。
 それに「(日本政府は)日朝平壌宣言の精神に基づき、北東アジア非核兵器地帯の創設に着手すべき」ってのも(´ヘ`;)ハァ?って。
 向こうが日朝平壌宣言の精神をあっさり反故にしちゃったのに。それも宣言出してほとんど日にちを置かずに。
 
日本政府に注文つける前に、北朝鮮にもっと強く核開発をやめろと言うべきでは。
 んで、当の北朝鮮は、日本が6か国協議で拉致事件について言及すると聞いて、「拉致事件は解決してるのに」と日本を非難してるそうです。やれやれ、よれよれ……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

沢たまきさん急死…議員宿舎の浴室で
 びっくりしました。まだお若いのに……。
 実を言うと子供の頃、「プレイガール」とか「独占おとなの時間」など、深夜に時々見てました(^_^;。……って、
私は「性に目覚めつつある少年」か!(^_^;
 もともとはジャズシンガーなんだそうです。初めて知りました。ご冥福をお祈りします。

8月8日(金)忙しいんで手抜き(^^ゞ

■台風来てます2
 明日、納品行けるんやろか……(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡雄二、車に傷をつけられる!
 昨日、大阪ドームで一軍練習があったんですが、吉岡の車が傷をつけられてしまったらしいっす。
 止めるとしたらドームの地下駐車場でしょうが、確か一般人は入れないと思うんですけどね〜。
心ないファンがもぐりこんだのでしょうか?
 元ネタが近鉄ファンが集う掲示板なんで、それ以上詳しい事はわからんのですけど。
 ショックだろうなあ、吉岡。ドライブが一番の趣味で、車が本当に好きらしいので……。

8月7日(木)イタズラはTPOを考えて

■台風来てます
 
特に西日本の皆さんはお気をつけて。
 って、我が近畿も明日はヤバそう。風雨がきついと納品行くのが大変なんですよね〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■親のしつけはどーなっとんねん!
 納品帰り、チャリンコで家路を急いでいたら、前方から男子中学生の一団(10人ぐらい)がチャリンコでやってきました。クラブ活動の帰り道のようで、全員体操服です。
 私とすれ違いざま、先頭を走っていた男子がいきなり、脇に置いてあった駐車禁止用のブロックとブロックをつなぐ棒(踏切棒みたいな感じのもの。1.5mぐらい?)を手で取って、ポイッと路面に落としました。
 「えっ!?」、私は思わず急ブレーキ。男子の後ろをついてきてた他の男子たちも棒をよけようとして、「うわ〜っ」「あぶないっ」と急ブレーキ&フラフラ状態に。
 その男子は私に対してでなく仲間たちに対してイタズラをしたらしいです。
 その男子が笑いながらそのまま行こうとしたので、私は「くぉらーっ!」と叫んだのですが、こちらを一瞥して「へっ」てな顔をした後、そのまま走り去ってしまいました。
 あとの仲間たちも棒を直すでもなく、私に謝るでもなく、そのまま行ってしまいました。
 この近辺は「それ系」の施設とか会館だかがあって、よく車椅子の人を見かける場所です。お年寄りも多いです。
 こんな棒をそのまま歩道(&自転車道)に放置しておくと危ないので、仕方なく私は自分でそれを元の位置に戻しました
。本来なら首根っこひっつかまえてでも、イタズラした本人に直させるべきだったのでしょうが。
 中学校の名前さえわかったら、電話でチクッてやるんですけどね〜。残念ながらわかりませんでした。まーでもそこまでやるのも行き過ぎか?
 ほんとに最近の子供は何考えてんでしょう。親のしつけが悪いんかな。イタズラもけっこうですけど、TPOをわきまえなさいよ。
 そーいや親も最近はアホな人多いですね。自分の子供かわいさなのか何なのか知りませんが、
息子の同級生宅を放火した母親娘の同級生に脅迫メールを出した上に、出会い系サイトにその母親の名を騙って投稿した母親など、信じられない犯行が相次いでます。
 私の時代でも親が子供の喧嘩に出てくることは稀にありましたが、せいぜい「あんたの育て方が悪いんちゃうか!」と口喧嘩になるぐらいで(ってこれ、うちの母親(^^ゞ)、ここまでやる人はいませんでしたけどね〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夏の甲子園開幕!小泉首相が始球式
 きれいなフォームに見事なストライクで驚きました。中学校まで野球少年だったそうです。

海底に車5台、4死体発見 香川・坂出港
 最初に聞いた時は、「珍しいこともあるもんだな」と思ったのですが、今では「まだ他にも沈んでるんちゃうか」という気が。坂出港だけでなく全国の似たような港で。

“超キケン男”渋谷・通り魔「最悪の風評」/逮捕時も大暴れ、最後まで悪あがき
 前から目つけられてた男だったんですね。

一家殺害“殺し屋“知人中国人を別件逮捕/黒幕浮上、帰国就学生に逮捕状
 やれやれ。どうやら「逃げ得」にならずにすみそうですね。

8月6日(水)核保有国はアメリカだけではないんですが……

■最近……
 (最近こちらを知られた読者さんへ。私は在宅でチラシ作成の仕事をしています。MACを使ってます。
 取引先は今は1社。原稿受け取り、納品ともに直接です。取引先は自転車で15分ほどのところにあります。)
 毎年のことですが、今、お盆進行で忙しくて、昼も夜もなくなっちゃってます。
 昨日寝たのは4時頃、起きたのは11時頃。……ってけっこう寝てますが(^_^;。
 〆切はあってないようなものになってて、出来上がった分から随時納品という状態。
 が、原稿が揃ってないものが大半で、早朝だろうが夜中だろうがかまわず未稿分のFAXが来ます。
 ま、いくら夜中と言っても0時過ぎてから来たことはさすがにないですが。
 納品は普段は午前中に行っているのですが、そんなこんなで真っ昼間に行ったりもしてます。
 午後1時台にチャリンコで走ってると、あまりの暑さに溶けそうになります。
 外に出てる人も少ないですしね。セミの大合唱の中、一人で自転車こいでると、何か寂しくなったりして。
 
私は在宅ワーカーのはずなのに、何でこんなことになってんのかな〜?納得いかへんな〜。と思うこともしばしば(^_^;。
 ……以上、愚痴ってちょっとスッキリしました。

■ヤモリだかイモリだか
 お風呂から上がってなにげに廊下の方を見ると、壁にヤモリだかイモリだかが張り付いてました。
 ようわからんけど、大きさからいってトカゲではない。かなり小さい。
 奈良の実家(田舎)ならまだしも、大阪の住宅街にこんなものが生息しておったとは!
 喧嘩中ということも忘れて、私は大声で夫を呼びました。
 んで、二人で協力して、ヤモリだかイモリだかには玄関から出てってもらいました。ふぅ〜f(^ー^;
 風呂から上がったばかりやのに汗だく。も一度シャワー。
 でも喧嘩はまだ続行中である……。どうせ仕事忙しいから、ま、別にいいけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新・非核三原則を提唱 58回目の広島原爆の日
 広島県知事による「平和宣言全文」、むちゃくちゃ反米色が強いですね〜(^_^;。
 もちろん、アメリカの核を非難するのは当然のことです。すべきだと思います。
 核を唯一投下した国・アメリカ。唯一投下された国・日本。日本だけが本当にアメリカを非難する権利があると思うから。

 ただ、今の世界情勢を眺めてみると、日本にとって一番危険なのはアメリカの核ではなく北朝鮮の核ではないでしょうか。
 ですが、
平和宣言では北朝鮮についてはほとんど触れていません。
 再びアメリカが日本に核を投下する確率と、北朝鮮が日本に核を投下する確率では、どちらが高いか?と問われれば、誰もが後者と答えるでしょう。
 「原発事故(チェルノブイリ級)が起こることよりも、北朝鮮から核ミサイルが飛んでくることの方が、遙かに現実的」と言っている識者もいるぐらいです。
 日本だけでなく世界的に見ても、この先アメリカが実戦でどこかの国に核を投下するということは、まずないと思います。理由は簡単。あまりにリスクが大きいからです。目に見える点でも、見えない点でも。
 今世界で一番核ミサイルを使う恐れのある国はインド、パキスタンと言われています。もう何年も前から言われていることではありますが。
 
 話は戻りますが、県知事が北朝鮮に言及したのは、ここの部分だけです。

<その光を掲げて、高齢化の目立つ被爆者は米国のブッシュ大統領に広島を訪れるよう呼び掛けています。私たちも、ブッシュ大統領、北朝鮮の金総書記をはじめとして、核兵器保有国のリーダーたちが広島を訪れ核戦争の現実を直視するよう強く求めます。>

 日本政府のスタンスはともかく、日本国民は核に関しては北朝鮮よりもアメリカを問題視している!?……6カ国協議を前にして、そういう間違ったメッセージを金正日に送ってしまってはいないだろうか?と、一抹の不安を感じました。

 日本の反核運動団体で有名なのは原水協原水禁。原水協は共産党系、原水禁は旧総評系・社会党系だそうです。
 左翼が牛耳ってるからなのか何なのかは知りませんが、両団体とも昔からアメリカの核ばかりを非難して、旧ソ連や中国など他の軍事大国の核を非難したことはほとんどありません。
 特に原水協は「ソ連の核はOK」というスタンスで、むしろソ連の核実験を擁護したりしました(原水禁はいちおう「いかなる国が核を持つことも反対」だそうです)。
 同盟国の核武装は非難して、仮想敵国(当時はそうでした)のソ連の核武装は支持するって、いったい……。そんなにも強く共産主義に幻想を持っていたってことでしょうか。
 反核運動、反戦運動って、最初は「もう二度とこんな悲惨な事が起こらないように」という純粋な願いから起こったはずだと思うのですが、だんだんと思想や政治が絡んできてしまいますね。ある意味仕方ないことでしょうが。

 関西学院大生(関西にある私大では一番偏差値が高い大学)が就職が決まらずむしゃくしゃして、平和記念公園の折り鶴に放火するという情けない事件がありました。その後、同大学の学生だけでなく全国から折り鶴が送られてきて、美談となっています。
 平和への願いが込められた折り鶴、それを折った人たちの気持ちの中には、アメリカも北朝鮮もなかったはずです。
 ただただ、58年前に無惨に命を奪われてしまったたくさんの同胞への鎮魂の祈り、そして二度と核兵器が使用されて人を殺されるような事が起きないようにという祈り、そのふたつだけでしょう。
 まさか「アメリカよ、イラク戦争は間違いなんだよ。バカヤロウ」とか念を込めて折った人はいないと思います(いや、いるのか?)。

 まあ結論としては、鎮魂の場に思想や政治をあまり絡めてくれるな、仏様を政治に利用するのはやめなさいってことでしょうか(靖国神社についても同じことを言いたい)。
 それでも、どーしても絡めたいのであれば、ここはまず北朝鮮だろう、と。
 広島県知事には、「てめーが核持つことは、俺たちゃ認めないんだよ!わかってんのか、ボケェ!」と文句のひとつも言ってほしかったっす。……言えんかなあ。土地柄が土地柄だし。

 何かすんません。まとまりなくて。暑さと忙しさでちょっと変になってるかも。
 だけど、
「News23」の筑紫君が、今年もまた「軍靴の足音が聞こえる!日本は戦争に近づいている!」と言ってるのを見て、私はナンボかまともだと思いました。
 日本を戦争に近づけて行っている人がいたとしたら、そりゃあんた方のような無責任平和念仏主義者だろって。
 ……では、仕事に戻ります(^^ゞ。

8月5日(火)辻元ますます追い込まれ、だけど真紀子は……

■あぅ〜暑いっす〜!
 何か関東地方は雷雨がすごかったそうですね。
 関西も地域によっては大雨警報が出たりしたんですが、うちの近辺は全然大丈夫でした。雷は鳴っていたけど雨はなし。
 ちょっとは降ってくれた方が涼しくなってよかったかも。だってあーた、夜も更けたっつーのに、ふっと
エアコンの気温表示見たら32度でっせ!ひょえ〜!
 私は電気代をけちって&身体にもそんなによくないので、エアコンはよほどのことがない限りつけないんですが、さすがにこれにはたまらずエアコンつけました。
 でもエアコンのある居間はまだいい。仕事部屋なんかエアコンなし、扇風機のみですもん。それでなくてもPCの放熱がすごいのに〜、もうサウナ状態。
 特に昨日から夫と喧嘩してまして、私は仕事部屋に引きこもり状態。汗だくっすわ。はっはっは(^◇^;)←暑さでちょっと変になりかけ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

辻元容疑者、元日本赤軍関係者に現金 秘書給与プール口座から/出版社社長を警視庁捜索 総額、使途解明へ
 辻元清美が元日本赤軍メンバーの北川明氏(現在は出版社社長)と内縁関係にあるってことは、
週刊誌などでずいぶん前から言われていました
 でも、新聞(一般紙)に出るのは初めて……かな? まあ朝日新聞とかには絶対に出ない記事ですけどね(^_^;。
 
辻元の著作本はこの北川氏が書いたという話もあります。
 聴取を拒んでるようですが、やましいことがないのであれば応じるべきでしょう。自分の身の潔白を証明すれば、おのずと辻元も助けられますから。
 なのに応じないってことは、「やはり不正に流れてたの?」と思われても仕方ないっすよ。
   参考までに → 辻元清美特集 
http://www.pipopa77.com/k_main.html

田中前外相不起訴へ 東京地検
 辻元と違って、真紀子の場合は勤務実態があったから不起訴だって。何か釈然としませんなあ。
 ニュースステーションでインタビューされていた元公設秘書は、「給与はもらってない。まともな給与明細を1度も見たことない。
越後交通の専務に『給与を受け取ったという念書を書いてくれ』と頼まれたが、嘘をつくことになるので書かなかった」って言ってますし……。
 真紀子は1年前の辞職以降、テレビカメラから逃げまくっていますが、支持者の会には顔を出すなど、すでに政治活動を始めているそうです。
 最低限、国民への説明責任は果たすべきではないでしょうか。支持者だけに良い顔してもねぇ。
 当然、次の選挙には出る腹づもりなんでしょうね。なめられたもんですなあ。
 でも新潟の選挙区では「不起訴で良かった。真紀子さん頑張って」が大方の声ですからなあ。嗚呼……。
 真紀子の性格から言って、「議員を辞めた」ってことは、やましいことがあったからとしか思えないんですが。「疑惑が払拭しないので責任をとって」てな理由で辞めるような殊勝な人ではないでしょう。
 それにしても残念無念です。日本を滅ぼしかねないバカ女を政界から抹殺するチャンスだったのに。
 もし
また国政に復帰するようなことがあっても、絶対に要職には就かせないでいただきたいものです。特にもう外務大臣の椅子は二度と与えないように。マジで日本が滅びますから。

民・社が選挙協力で合意 11日にも第1次分を発表
 民主党は社民党と選挙協力をすると決めたそうです。
 菅代表は田中真紀子不起訴について
「全く問題がなかったのかと言われれば、果たしてそうかなと思う。多少、疑問が残る」とコメントしながらも、辻元という逮捕者を出した社民党とは問題なく協力するんですな。
 なんともはや矛盾した話ではないですか。

8月4日(月)北朝鮮スポークスマンの役割を担った日本人がまた一人……(4)

何が抑留だ!日本は北になめられてるぞ/相変わらずの弱腰外交、「経済制裁行なわなくてはダメ」
 昨日の拉致被害者皆さんの会見を見ていて特に思ったこと。
 それは、これまでわりと穏和な感じで、少なくとも蓮池薫さんより何倍も大人しそうな人に見えた地村保志さんが、非常に怒っているというのがひしひし感じられたということです。
 あまり大きく伝えられてませんが、NGO「レインボーブリッヂ」の小坂氏が北朝鮮から持ち帰った拉致被害者の子供たちの手紙、その封筒にそれぞれ名前を小坂氏が記入してあったんですが、「地村さん」と書くべきところが「池村さん」になっていました。
 地村さんは「手紙と写真を持ってきてくれたことはありがたく思っています」と前置きしたうえで、「単なる間違いかもしれませんが……、拉致問題に関心のある人が、地村と正しい名前を書けないのはおかしい」と小坂氏に対する不信感を露わにしました。
 また、「小坂さんは最初は本人に直接会って渡したいという考えだったそうですが、本人のところに写真と手紙が届く前に、本人の了承もなく、テレビのインタビューに応じていた。しかも、
子供たちに対する個人情報をいっぱいしゃべってる。人道的な問題を扱い、拉致問題について考えている小坂さんが、どうしてそんなことをするのか」とも。

 一方、こちらはずーっと前からご本人たちに代わって怒り役を引き受けてらっしゃる(?)蓮池透さんの発言です。
 「小坂氏から父親(秀量さん)に連絡があった時、『本人と面会するにあたって条件がある。政府関係者の立ち会いはダメ、両親の立ち会いもダメ、本人たちだけとホテルで会いたい』と。密室で会ってどうするつもりか。しかも
『お兄さん(透さんのこと)には絶対に言うな』と」。
 小池氏は、先週金曜日に行った会見では、このように言っていました。「政府の人や関係者など第三者が同席することに異論はありません」……。
 そーいや、蓮池透さん曰く、今回の件で弟の薫さんはもうキレまくってたそうです。「こんな弟は初めて」とまで。
 そりゃキレますわな。
北だけでなく日本人までが自分たちを追い込もうとして来たんですから。

 ついでに言えば、小坂氏は「蓮池夫妻とだけ面会したい」と申し出ていたそうです。何で蓮池さんとだけ?何かしらの意図があるとしか思えません。
 さらにもうひとつ言えば、茨城県で昨年12月に座礁した北朝鮮座礁船問題でも登場、県と北朝鮮との仲介役を務めていたとのことで、その時の取材に対して小坂氏は、北朝鮮との関係について
「私は特別待遇されている」と強調していた、と。

 「レインボーブリッヂ」を仕切っているのは小坂氏で、他に職員は1人だけとのことです。
 その職員は資金がどこから出てくるのか、帳簿がどうなっているのか等、よくは把握していないそうです。
 資金は支援企業が数十社あり、そこから出ているとのことですが、あまり具体的な話はされませんでした。
 その職員は「小坂が帰ったら話すように言います」と(小坂氏は今出張中で日本にいない)。
 ……日々うさんくさいエピソードばかりが出てきて、やや食傷気味です。

金総書記が100%賛成で当選 北朝鮮代議員選挙
 選挙という言葉が、こんなに空しく響く国は他にないでしょう。ただの金正日万歳ショー。

韓国・現代峨山の鄭会長が自殺 秘密送金事件で公判中
 太陽政策の犠牲者。……いや、殉教者?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレビのチカラ
 失踪した夫を強引に連れ戻す妻シリーズ、ついに完結。だけど全然納得がいきませんわ(T^T)。
 いや、第三者が納得しようがしまいが関係ないでしょう。本人たちが納得してれば。でも、本人(夫)はあれで納得してるんでしょうか?

 番組スタッフの懸命な捜索の結果、ついに夫は居場所を突き止められました。隠し撮りされた映像で、夫は仲間らしき人たちと笑顔で話していました。
 そんな夫に、番組スタッフや叔母さんが接触してきました。が、夫は叔母さんが目の前に出てきても「知らない」と他人のふり。
 その直後、夫はタクシーで逃亡しようとしました。それを別の車で追いかけるスタッフ。スタッフが嫁を煽りました。「自殺するかもしれない」と。
 嫁&叔母さんは警察に身柄保護してくれるよう依頼しました。こんなに嫌がっているのに、そこまでやるか。未成年ならともかくちゃんとした成人ですよ。
 先週も書きましたが(
過去ぼやき03年07月分の7/28)、もうそっとしておいた方がいいんちゃうの?私は思わず「逃げろ、頑張れ!」と、夫に声援を送ってしまいました。
 が、夫は結局警察に身柄保護(拘束と言うべき?)され、家に連れ戻されてしまいました。

 
警察の力まで使って逃げる人間を無理矢理連れ戻すって……何なんでしょう、この番組。これって人権侵害ではないのでしょうか?
 だってこの状況、ちょっと異常ですよ。犯罪者を追いつめてるみたいで。「私が守ってあげるから」とか言って、追いかけてくる嫁さん、めちゃ怖い。
 何度も申し訳ないんですが、この夫、かわいそう。嫁さんがこんなふうだと、誰でも逃げたくなるんちゃいますか。

 失踪の理由を夫が打ち明けるんだけども、失踪直前の300万円の借金の理由がどうにも解せません。
 通勤途中に自転車で高級車にぶつかって、それがヤクザの車で、脅されてお金を出せと言われたと。会社や嫁に心配をかけたくなくて、何も相談せずに300万円払ったと。こんな漫画みたいな話、ほんとにあるんですかね。
 別に何も悪いことしてないんですから、警察に届けるなりすればよかったのに(今からでも被害届を出せばいいと思うし、ここまで関わった以上テレ朝も協力すべきでは)。
 しかも300万円払ってケリはついたらしいのに、なぜその後失踪する必要があったのかもよくわからない。
 「今から自殺します」というメールを送ったのも夫本人で、この失踪劇には第三者は誰も絡んでいませんでした。
 「もし連れ戻してくれなかったら、のたれ死ぬつもりでいた」と言ってましたが、最初に見つかった時の隠し撮りでは、夫は仲間らしき人たちといっしょで、それなりに新しい生活を充実して送ってるように見えましたが。

 番組の最後は家に帰って親子3人にこやかにしてる風景……でもすごく違和感。
 嫁の出方によっては、この夫、また逃げるんちゃうかなあ。きっと何かにつけて、一生言われ続けるんでしょうね。「あんたが失踪した時、私がどれだけ苦労したと思ってんの!」って。
 つーか、これ自体、全部ヤラセやったりして?……と思えるほど、おかしなドキュメンタリーでした。

8月3日(日)北朝鮮スポークスマンの役割を担った日本人がまた一人……(3)

■たいしたことじゃないんですが
 昨夜遅く、このページのカウンタをこれまでのとは別のものに替えました。
 前のはレンタルカウンタですが、よくトラブルが発生して数字がゼロに戻っちゃうんですよ。なので、自前でつけました。
 数字がめっちゃ増えてますが、これは「ズル」ではありません(^^ゞ。これまで何度か数字がゼロに戻りましたが、戻る直前のアクセス数を全部足していって、だいたい累積でこんなもんかな?と。
 これより何百か何千かほんとは数字が多いことはあるでしょうが、これより少ないということはないと思います(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■盆踊り
 町内の盆踊りに今年も行ってきました。
 毎年行ってますが、
年々身体がついていかなくなってるような……。
 肩こりがひどいせいか、手をしばらく上に上げて踊ってるだけで、めちゃだるくなってきます〜(T^T)。
 とか言いながら、たっぷり1時間半、トランス状態で踊りまくってしまいました(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■どこまで人を舐めれば気がすむのでしょうか
 
「親子の情利用」北に怒り…拉致被害者5人が会見
 
子供の手紙に「違和感を感じる」蓮池さん夫妻が会見
 週刊金曜日の曽我さん一家へのインタビュー。フジテレビ&朝日新聞のヘギョンさんへのインタビュー。結局これらと同じパターンだったようですね。
 このふたつのインタビューの評判が非常に悪かったため(視聴率や売り上げ部数とかとは別に、国民感情として)、北が「家族のインタビュー、また取りにおいでよ」と誘っても、日本のメディアは乗ってこなくなりました。
 そこで北が考えたのが、今回の作戦でしょう。

 子供たちに「お父さん、お母さん、帰って来て」という手紙を書かせる。
 ↓
 その手紙を小坂氏(NGO団体「レインボーブリッジ」事務局長)に運ばせる。
 ↓
 小坂氏が密室で親らと会って、「お子さんのために北朝鮮に帰ってあげなさい」と説得する。……これは頓挫しましたが。

 小坂氏は、自分が日朝の架け橋的な存在であり、素晴らしく良いことをしたと思っているようです。アホちゃうか。
 あと、「政府の人は子供たちに会えないと言っていたが、何で会えないのか。簡単に会えるのに」とも言ってましたね。
 
何で自分が簡単に子供たちに会わせてもらえたのか、その裏を考えようともしないんですね。
 
もう完全に北のロボットになっちゃってる。稀に見るおバカさんだと思います。
 それにつけても、「日本に抑留されている」って何じゃい!北は子供たちに対して、まるで日本政府が親を拉致監禁してるかのように言ってるんですね。
 「盗人たけだけしい」とはまさにこのこと。めっちゃむかつく。
 それより何より、蓮池ご夫妻、地村ご夫妻、曽我ひとみさん、彼らの心中を思うと……。
 人の人生を外交の道具にするなっちゅーねん、ほんま!

 注)抑留=(国際法で)他国の人や物を、国に帰さないで、強制的にそこにとどめておくこと。

8月2日(土)北朝鮮スポークスマンの役割を担った日本人がまた一人……(2)

拉致被害者5人に、北朝鮮の子供の手紙届けられる
 最初からそうしろって。
 帰国後、中山恭子参与に会った時にちゃっちゃと渡しておけば、家族も家族会も心を痛めることなく済んだんですよ。
 それを「私から渡す」と言って手紙を持ち帰った挙げ句、TBSなんかに嬉々として出演、平壌でお子さんたちと面会したこと暴露、大騒動になってしまいました。
 なのに、「何でこんなにマスコミが大騒ぎするのかわからない」ってアホやろ、アンタ。
 去年、『週刊金曜日』が曽我ひとみさんのご主人&娘さんたちをインタビューした件で、記者に「曽我ひとみさんが怒っているが?」と訊かれて、「なぜ怒ってるのかわからない」と答えた
無神経な編集主幹と同じ匂いがしますね。
 あ、そういやTBS『NEWS23』の筑紫君も、『週刊金曜日』の編集部員でしたっけ。小坂さんとは気が合うでしょうね、きっと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■大きく輝く赤い星
 今年の梅雨は長かったですね。今日あたり、やっとほぼ全国、梅雨が明けたようです。
 梅雨明けもしたことですし、夜空でも眺めてみませんか?
 夜半、南の空にひときわ大きく輝く赤い星が見えると思います。そう、火星です。
 火星はご存知のように地球のすぐ外側の惑星ですが、地球と違って軌道がかなり楕円形に膨らんでいます。そのため、地球との距離がその時々によって大きく変化します。
 
この8月には、火星が何と5万7000年ぶりの「大接近」。一番近づくのは8月27日だそうです。
 私はお盆に実家に帰った時に、望遠鏡で観測しようと目論んでます。
 いくら大接近と言っても、口径6センチの小さな望遠鏡だから(中学生の時に購入)、模様とかは見えないと思うけど、でも今からワクワクしてます(^_^;。
 ……参考までに。
   『火星研究最前線』(火星についての基礎知識はこちらで) 
http://www.miraikan.jst.go.jp/mars/
   『この夏 火星大接近』(シミュレーション画像があってわかりやすいです)
http://www.stargaze.co.jp/03Sum/0307.html
 他にも火星大接近を特集してるサイトがたくさんあります。興味のある方は検索エンジンで探してみて下さいね。

8月1日(金)北朝鮮スポークスマンの役割を担った日本人がまた一人……

子供との面会、北朝鮮高官から打診 NGOが会見

 
蓮池透さんら家族会の方々も言ってますが、どーにもうさんくさいです。北朝鮮のシナリオに乗っかってるんじゃないか、と。
 しかも、このNGO団体「レインボーブリッヂ」の小坂事務局長という人、ご本人たち(蓮池夫妻、地村夫妻、曽我ひとみさん)に直接会うこと、それも早く会うことに非常に執着しているんですよね。
 直接会いたい理由は、「お子さん方の手紙は封がされていないから、やはり直接手渡さないと」ということらしいんですが、どうも説得力がありません。

 小坂氏は横田滋さんに電話をかけ、「ご本人たちにこっそり会って手紙を渡したい。家族会で仲介してくれないか。スケジュール調整してくれないか」と頼んだそうです。
 滋さんが「それぞれ警備の人もついてるし、こっそりというのは無理。それにこれは民間でやることではない。政府の支援室を通してほしい」と返答したところ、「じゃあまた相談してみる」と言ったそうです。
 密室で親たちと会って、いったい何をしようと言うのでしょう?
 なぜ政府に手紙を託すことを拒むのでしょう?。
 
「相談してみる」という相手は誰なのか?平壌で子供たちとの面会をセッティングした北朝鮮の高官なのか?
 (この人物が何者かというのも小坂氏は明かしていません。「名刺交換や身分を明かすということは北では習慣としてやらない。私も彼が何者なのかわからない」と言ってるけど、大事なことですから普通は確認するでしょうに……(__;))

 小坂氏は悪意はなく、よかれと思ってやっているのかもしれません。
 が、小坂氏がこんなふうなことを言っているのが、私は引っ掛かります。
 「(子供たちと会わせたことについて)北朝鮮のメッセージがあるかどうかわからないが、北朝鮮は人間関係を重視すると思う。人道援助をこれまでやってきたので、信頼関係はある。私がそういう人たちに、『ご両親は日本で元気だ』という話をするもんだから、それに応えてくれたのではないか」。
 ……てなふうに、性善説に沿った考え方の人なのです。
 もちろん、国は違っても個人対個人の信頼関係というものはあると思います。
 だけど、国対国、しかも外交が絡んできた時はまた別です。そこに人間同士の信頼関係があると考えるのはどうでしょうか。
 北のその高官らしき人物が心情的に突き動かされたとか、
善意で面会を取りはからったなどとは、とても思えません。

 ……と、ここまで書いて、ニュースステーション見てたら、会見での小坂氏のこんな発言が出てきて、びっくりしました。
    記者「過去に詐欺罪で逮捕歴があるそうですが?」
    小坂氏「あります。詐欺っていうか贈賄。実刑2年で1年3ヶ月服役しました」
 もちろんちゃんと反省して罪を償ったのであればどうでもいいことですし、過去のことをとやかく言うべきではないとは思います。だけど、今回の問題が問題だけにうさんくささが増してしまいます。
 それよりもびっくり……というより怒りの感情が湧いたのは、テロップで「北朝鮮に対して好意的な発言が続いた」と出て、その後、飛び出した「北朝鮮の人はいい人が多い。渋谷で小学生のパンツを買うのもどうかと思う。日本社会もおかしい。あまり人(北朝鮮)のことは言えないんじゃないの?」という、奇天烈な発言です。
 
拉致とパンツ買いを同列で扱ってほしくないんですけど!(--#)
 ……どうやら私は小坂氏を買いかぶりすぎていたようです。性善説がどうこう以前に、単なる北朝鮮シンパだったんですね〜(T^T)。

 他にも驚いたことがあります。
 小坂氏が昨年の11月か12月にヘギョンさんにも会ったという件で、なのに、彼女と何を話したのか忘れてしまったという発言です(非公式の面会で公にするつもりがなかったので、と理由を述べたが不自然すぎる)。そして、せっかく撮った写真も「向こうに置いてきた」って、どういうことやねん!?
 この人って、結局、北朝鮮にとって都合の良いことしか喋らない、北のスポークスマンのようです。
 だいたい、「向こうで家族に会って、手紙を預かって帰ってきた、大したことではないのに、なぜこんなに騒がれるのかわからない」というふうに言ってましたが、騒がれて当り前やっちゅーねん。
 単にボケてるのか、それとも……?

なぜこの時期に、北は拉致問題でちょこちょこ動いているのか?
 識者や関係者の意見をまとめるとこんなふうです。
 6カ国多国間協議の実現が本格化し始めていますが、そこで拉致問題を議題に上げられては北は困るわけです。焦ってるわけです。
 それを阻止するには、自民党の総裁選を控えている小泉総理に対して、子供の帰国という「成果」をあげればいいのでは、と。
 今のうちに日本に対して揺さぶりをかけ、拉致問題で一定の進展(子供たちを帰すこと)を見せないといけない、と。
 あと、家族会の分断作戦ですね。蓮池さんと地村さんとこだけ帰して、曽我さんとこと横田めぐみさんの娘ヘギョンさんは帰さない。
 もちろん、日本政府は全員の帰国を求めており、それ以外には乗らないとしていますが、
総裁選の行方によっては小泉くんが間違った判断をするのではないか?と私は非常に不安です。

北朝鮮、6カ国協議受諾
 中国の圧力が効いたのでしょうか。ようやく北が軟化し始めました。
 早ければ8月中にも開かれるようですが、核開発問題がメインで日本政府はどうせ大して口を挟めないでしょうね。せめて拉致事件が置き去りにされないよう、それだけはお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダイエー29点!また青波相手にパ新記録
 ダイエーはすごいですな、この前から。
 今日もまた野球とは思えないスコアで大勝してました。
 レオン監督、つらいねぇ。つい5日前にもこてんぱんにやられたばかりですもん。
 もちろんファンもつらいっすなあ。私がオリックスファンだったら、耐えられませんわ、こんなの。
 近鉄の投手陣もピリッとせんし、そのうちダイエーにボカスカ打たれるのは必至と見た!(T^T)
 
ダイエー嫌いの夫がもう荒れまくってて困っちゃいます。
 こっちはお盆進行でかまってる暇がないのでほったらかしにしてますが、それがまた気にくわんらしい。んなこと言われても、仕事やっちゅーねん。どないせーっちゅーねん(--#)。
 (そのわりには「ぼやき」に気合いが入ってるじゃん!……というツッコミは無しよ〜(^^ゞ)


過去ぼやきindexへ 03年7月分へ