過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2002年6月分

世論調査って・乱闘シーン・非核3原則見直し発言・朝日が中田英寿引退誤報・上手い実況アナ・吉岡が今季初のお立ち台・山口祐一郎って・韓国大使館でも亡命者連行・朝日が中国に楯突いた・大阪でATM爆発事件・占星術で宗男分析・真紀子2年間の党員資格停止・消える唱歌・朝日勧誘・白髪・出せない返事・今月はW杯総力特集!?韓国疑惑の快進撃と日本メディアの問題点
02年05月分へ

6月30日(日)日本の報道管制はいつ解かれるのか?

 W杯決勝戦は、ブラジルがドイツを2-0で破って優勝。
 私はドイツを応援してたのでちょっとがっくり。
 これまで失点1のカーンが2点もとられるとは……。途中で手をケガして治療していたので、それでだろうか? あるいは、やはりブラジルの攻撃がすごかったということなんだろうか。
 
試合終了後、ゴールポストのところで立ちつくしていたカーンの姿が実に印象的だった。

 しかし、始まる前は今いち盛り上がりに欠ける感があったW杯も、いざ始まると日本代表の頑張りもあって、けっこう盛り上がりましたな。
 私も最初は「W杯の間は野球が目立たないのでつまらん。早く終わってほしい」と思っていたのだが、実際に終わってみると何か寂しい。げんきんなものだ。
 が、今回のW杯、普通に進んでいれば、私は日本代表が決勝Tで負けた時点で興味を失っていたと思う。それが自分の中でここまで引っ張ってしまったのは、以下のような出来事があったからだった。
  1.審判の有利な判定に支えられた韓国の快進撃
  2.日本が負けて大喜びしたり、対戦チームを侮辱するような行動が目立った、韓国サポーターのマナーの悪さ
  3.以上の問題点には一切触れず、共催国・韓国一辺倒の報道を繰り返した日本のメディア
 先週あたりから、問題点を扱った週刊誌などがぽつぽつと出始めている。今日でW杯は終わったことだし、明日からテレビも新聞も言いたいことを言えるようになるのか?
 ……んなわけないか(^_^;。いいとこ、何年か経ってから
「いや〜、実はあの当時、韓国を悪く言うなと局側から指示があって……」と暴露する報道関係者やタレントが出てくるぐらいか?

 スポーツ中継では、目の前で隠しようがない事実が繰り広げられる。汚いプレーとか、偏った実況とかをすると、視聴者はすぐ気づく。すごくわかりやすい。だから今回のW杯では、これだけの大問題になった。
 が、他のケースではどうだろうか。
 たとえば、何か事件が発生したとする。事実を伝えようとするテレビ局に何らかの圧力がかけられたり、あるいはテレビ局独自の主義にのっとって、事実が歪められて伝えられることは非常に多い。こうなると、視聴者は真実が何なのかを判断するのは非常に難しくなる。
 いや、伝えられればまだ良いほうで、事件そのものが闇に葬られて視聴者の目に届かないといった事も、私たちが知らない間に、実はしょっちゅう行われているのではないだろうか?
 このように、メディアの流す情報というのは実に危ういもので、100%の信頼を置けるものではない。
今回のW杯でそれを嫌というほど知らされた日本人は多いだろう。

 掲示板で既出ですが、今一度リンクを貼らせてもらいます。先述1〜3の問題点がよく理解できます。
 
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9421/

6月29日(土)魔法が消えた韓国チーム

 W杯3位決定戦、トルコが韓国を3-2で下した。
 韓国は立ち上がりからいきなりマヌケでしたな(^_^;。W杯最短時間得点記録更新だそうで。
 今日の実況担当は、先日BSフジで「韓国サポーター感じ悪いです」と言ってくれた青嶋アナだった。でも、試合中継はやっぱり韓国寄りだったんだろうか?(途中、「USOジャパン」とか「世界ふしぎ発見」とか別の番組をあちこち見ていたので、ようわからん(^_^;)。
 それにしても、なぜフジテレビはトルコの表彰を放送しないのか。不公平だ!!
 その後始まった明石家さんまの番組で、冒頭にさんまがこんなことを言っていた。
 「日本テレビでドイツのユニフォームを着てたら、某新聞に『さんまは韓国の敵』と書かれました。私は韓国のファンでなく、サッカーのファンですから、ドイツのユニフォームを着たんです」。
 えらい、よく言った。でも、おそらくあちこちから相当圧力かかったんだろうなぁ……。ちょっとやつれて見えた。
 TBSのブロードキャスター内で、試合結果を伝えたアナは、「これまでの魔法が消えてしまったかのような韓国……破れました」。『魔法』という言葉に深いものを感じる(^_^;。
 テレ朝のスポーツニュースでは、
「韓国は日本に夢を与えてくれました」だと。悪い夢ならたくさん見せてもらいましたが?(--#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.yomiuri.co.jp/00/20020629i112.htm
 南北朝鮮の海上境界線を越えてきた北朝鮮の警備艇と韓国海軍の高速艇が交戦。韓国兵4人死亡・1人不明。北朝鮮側は約30人が死亡したと見られている。
 
……これって、W杯を妬んだ北朝鮮の嫌がらせ?(^_^;
 北朝鮮は「国境を越えてきたのは韓国のほう」と言ってるようだが、3位決定戦がある日にわざわざそんなことするわけなかろう。

6月28日(金)カーンはいい!

 http://www.sponichi.com/soci/200206/28/soci81068.html
 事件の目撃者が実は犯人だった……という話はよく聞くが、先日の大阪のATM爆発事件もその類だったようだ。
 事件発生直後、ススまみれ&血だらけになりながら、「中に不審者がおった。中を掃除しているような人がおった」と、マスコミに目撃証言をした男性がいたが、これがどうやら犯人のようだ。
 この男性は消費者金融に多額の借金があり、現場の前に置いてあった彼の車からは帯封がついた現金約2500万円が見つかった。この車からは他にもいろいろ証拠品が出てきているとのこと。
 それにしても何でこんな爆発が起きたのか。
 報道によると、男性はATMの入口ドアに「メンテナンス中」の紙を貼り、人が入って来ないようにしたうえで、ガソリンを床にまいた。犯行後に放火して証拠隠滅するためだったらしい。そして、持ち込んだ電動ドリルでATMを破壊しようとしていた時に、火花が気化したガソリンに引火、爆発を引き起こしたようだ。
 はっきり言ってアホである。
きっと何年か後に、テレビの「B級事件簿」みたいな番組で取り上げられることになるであろう(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.yomiuri.co.jp/00/20020628i205.htm
 
「ウルトラマンコスモス」に主演していた俳優が逮捕された件だが、ここに来て被害者が「嘘ついてました。脅されてもいないし殴られてもいない」と証言。
 ようわからん。俳優本人は逮捕当初から容疑を認めていたはず。やってないなら何で認めたのか?
 また被害者は何のためにそんな嘘をついたのか?と言うより、今回の「嘘ついてました」は真実なのか?また嘘じゃないの?
 さっぱりわからん!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 W杯もいよいよ大詰め。
 ベッカムはじめアイドル性のある選手はみんな帰国してしまった……と思ったら、まだこの人がいた。ドイツのゴールキーパーであるカーン。
 「ブラジルのロナウドなど破壊力抜群の攻撃陣」VS「最小失点記録がかかっているドイツのGKカーン」という図式の他に、アイドルとしてのカーンも人気急上昇中らしい。
 私は韓国VSドイツの試合で初めてカーンを知った。なんちゅう男前な人なんだ。強面。いかつい。濃い。男くさい。
 私はもともと近鉄の吉岡みたいな端正な感じの人が好みで、濃い人やマッチョな人は好きではない。なのにカーンにはすごく惹かれる。何故に??
 おそらくそれは、私がカーンに「魂」を感じるからだろう。
 例えばベッカムなんかだと、ハンサムでお洒落で見た目がかっこいいだけという印象が強いのだが(ベッカムファンの人すみません。あくまで私の主観ですので)、
カーンにはもっとこう内面からにじみ出てくる迫力というかオーラというか、日本のサムライ魂に似たものを感じるのだ。昔同盟国だっただけあって、ゲルマン魂とサムライ魂は似ているのかもしれない(^_^;?!
 つーわけで、決勝戦はドイツを応援します。3位決定戦?もちろんトルコに決まってますがな\(^O^)/。
 
http://www6.plala.or.jp/kenz/flash/wcup02.html
 ↑韓国戦の前に作られたFlashです。ここの管理者さんはいろんなFlash作っておられますが、これが一番おもしろいっす。

6月27日(木)出せない返事

 宇多田ヒカルの3rdアルバム「Deep River」を毎日聴いている。
 私はあまり日本人アーティストの曲は聴かないのだが、宇多田くんだけは別(^_^;。
 今回は、
特に4曲目「Deep River」がいい。
 【♪……どこでも受け入れられようとしないでいいよ 自分らしさというツルギを皆授かった】
 この箇所を聴く度、涙が出そうになる。というのも、今ちょっと対人関係で悩んでいるから。

 発端は些細なことだった。いや、向こうにしたら些細じゃないか。私はその人に訊いてはいけない事を訊いてしまったようなのだ。
 「そんなつもり」で訊いたわけじゃないんだが、向こうは「そんなつもり」に取ってしまったようで、人前だというのにものすごい剣幕で怒ってきた。
 もちろん私はすぐに謝った。こちらに「そんなつもり」がなくても、向こうを傷つけたのは確かなんだから、私が軽率だったとしか言いようがない。
 が、その人は許すどころか、私のこれまでの言動を遡ってあれこれ文句をつけてきた。まるで『怒りついでに言ってしまえ』と言わんばかりに……。
 「あなたは前から態度が悪かった」「この前もこんな事をやっていた」「一方的な事ばかり言う」「自己主張しすぎ」「そっちはそれでいいだろうけどこっちは迷惑」etc。中には明らかに誤解もあった。
 私はそれを黙って聞いていた。言い返したい気持ちはもちろんあったが、向こうのほうが年長だし、言い返したらよけいややこしくなりそうだったし。
 帰宅後、私は子供みたいにわんわん大泣きしてしまった。こんなに泣いたの何年ぶり?というぐらい。
 仲良くしてくれてたのに実はそんなふうに思われていたんだというショック、嫌な思いをさせていたことに対する申し訳なさ、自分の無神経さ。仲違いしてしまった悲しさ、寂しさ。人前であることないこと罵られた恥ずかしさ、怒り。いろんなマイナスの感情が渦巻いた。

 それから毎日、いろいろと考えた。ほんとに落ち込んでいた。だから、【どこでも受け入れられようとしないでいいよ】という宇多田くんの囁きは、ものすごく慰めになったのだ。
 私はもう、その人のことはできるだけ考えないことにした。別につき合いが途切れても、生活に差し障りがあるってわけでもないし。

 ……そしたら今日、その人からメールが来た。
 「ちょっと言い過ぎた。軽率だった。申し訳ない。反省している」。そんな短い言葉が並んでいた。でも、「これからもよろしく」という類の言葉はない。
 どう判断したらいいんだろう?以前のように私とつき合いたいと思っているんだろうか?それとも??……
 
メールっていうのは心のヒダというか、そういうのがやっぱりわかりにくい。会ってれば表情でわかるし、電話なら声でわかるのに。
 どう対処していいのかわからず、まだ返事はしていない。

 余談。
 このアルバム買った時にクジ引いて写真パネルが当たったんだけど、これってけっこうレアなんだろうか?
 だとしたら、私これで運使い果たしてしまったのかもしれない………(T_T)。

6月26日(水)見せかけの友好で満足ですか?

 思えば日本のメディアが一斉に韓国を持ち上げ始めたのは、日本がトルコに破れた日からだった。以降、「日本人として隣国である韓国を応援するのは当たり前」というムードを作り上げてしまった。
 他国を配慮する気持ちが全くない韓国サポーターのマナーの悪さ、日本に対するブーイング、審判の判定疑惑などいろいろあったにも関わらず、それを積極的に取り上げるメディアはほとんどなく、ただただ「韓国賛美」に終始。戦時中の大本営発表と同じ。
 共催国だから悪く言えない?在日団体などからの圧力?自主規制?
 どこの国を応援したって個人の自由じゃないか。それを日本人に再認識させた明石家さんまの功績は大きい(昨日分参照)。
 いろんな掲示板を見てると、さんまが「ヨーロッパびいき」なのが気にくわない人も多いみたいだ。それを「白人対有色人種」という図式にしちゃってる人もいる。アホですな。
 
さんまは純粋にハイレベルな試合を楽しみたいと思っているだけだ。もし韓国チームがそういうレベルなら、さんまも応援してるよ。そうじゃないから「(負けて)ほっとした」んじゃないか。純粋なサッカーファンにとって、たとえば「ブラジル対韓国」というカードは、野球に例えたら「NYヤンキース対PL学園」みたいなもんじゃない?(例えが極端すぎるか(^^ゞ)
 あと、多いのがこういう意見ね。「韓国をののしる連中は、日本が負けたのに韓国が勝って悔しいので妬んでいるだけ」。
 違うってば。私が怒ってるのは、さっきも言ったけど、韓国が変な勝ち方ばかりしてきていたのと、サポーターのマナーが悪いのと、それを検証するでもなく「韓国強い!韓国ガンバレ!\(^O^)/」と煽り続ける日本メディアに対してだってば!(そもそも日本代表が決勝T進出するなんて思ってなかったしσ(^^))

 ちゅーわけで、負けたら負けたで「韓国はよく頑張った」という論調の日本のメディア。
 『アジアの誇り』という見出しをつけて韓国をほめたたえたスポーツ新聞は、韓国のメディアでも取り上げられた。韓国人は「何だ、日本は歩み寄ってくる気持ちがあるんだ」と驚いたという。
 おいおい、ずっと前から日本は韓国に歩み寄ってますがな。あんたらが好き勝手な事言ったり、無茶な事を求めてきても、「すみません」「わかりました」と、たいがい言うこと聞いてきたがな。日本人が作った物コピーしまくって「ウチが本家」とか厚顔無恥なこと言われても、黙認してきたがな。
 ほんで、どうなん?日本が歩み寄ってきてると知ったからには、そっちも歩み寄ってくれるん?……それはないわなぁ。
 「共催は成功でしたね。日本と韓国との友好が一歩前進したのではないでしょうか」と偽善的な事をのたまうアナウンサー、コメンテーターの多いこと。
 日本のメディアは『あえて』韓国を持ち上げてやったことで、両国の友好に貢献したと自己満足しているようだが、それって、韓国人の気質をまるで考えないでやってませんか?
 日本では「親切にしてあげれば相手はきっとわかってくれる」「恩を仇で返すようなことはしないだろう」という考え方が通用しても、向こうでは通用しませんよ。せいぜい、「お、日本が俺達を持ち上げている。俺達が素晴らしい民族だということにやっと気づいたか。そりゃそうだよな。日本はもともと俺達より格下の民族なんだからな
*1」とつけ上がる口実を与えただけでは?
 隣人とは仲良くしたい。誰だってそう思う。私ももちろん。だけど、自分を見下して無茶言ってくる隣人と無理矢理仲良くするとしたら、もう言いなりになって隷属するしかなくなる。そんなのやっぱり嫌じゃない?私は見せかけの友好なんてほしくないぞ。

*1 韓国が歴史上中国の影響を大いに受けてきたのは皆さんご存知だろう。
 韓国は中華思想の国。中華思想とは、「中国は世界の中心、世界一の文明国。中国以外の文明は全て野蛮で劣っている」という考え方。つまり、韓国にとっては「中国に近い我々は中国の息子のような存在。日本は中国から見て我々より遠いから、我々にとっては弟であり格下の存在」。
 というわけで、日韓併合は韓国から見れば、「中華秩序に逆らったとんでもない暴挙」であり「長男を差し置いて弟に家を乗っ取られた」といったあたり。韓国が中華秩序に飲み込まれている限り、日本を対等に見ることなどあり得ない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日の朝日新聞の社説でも『市議除名――いくら何でもやりすぎだ』という題名で取り上げられていたが、横浜の市議を除名された2人の女性議員の件。
 そりゃここまでやったら、除名されても仕方ないんじゃないですか? 市議会は自分たちの思想を押しつけるための場じゃないんだから。
 除名までの経緯。
 まず、今議会が始まって間もなく、2人の女性市議が議場から日の丸を撤去しようとして退場させられた。1週間後、2人は議長席と事務局長席を占拠、6時間後に連れ出された。市議会は2人を「議会の品位をけがし、秩序を乱した」と賛成多数で除名した。
 朝日新聞は、
【選挙で選ばれた議員の資格を失わせてしまうことの重さを、他の議員はどこまで真剣に考えたのだろうか。 】
と言うが、じゃあ辻元清美の時はどうだった?加藤紘一は?鈴木宗男は?朝日は彼らに「議員を辞めろ」と言わなかったか?
 
要するに朝日は、「日の丸」が絡んでるからこの除名に納得いかないのだ。もし彼女たちの行動が他の理由で起こされたものだったら、決して庇わなかったろう。それは最後のこの一文でわかる。
【ワールドカップ決勝戦が行われる国際都市。横浜市民はこれを許すのだろうか。】
 残念ながら決勝戦には日本は出られないが、もし出ていたら?と仮定しよう。サポーターが掲げた日の丸を撤去しようとする市議がいたらどうなるか?横浜市民にどう思われるか?……総スカン食らうに決まってますがな!(^_^;

6月25日(火)これで静かに……?

 やった!ドイツが韓国に勝った!\(^O^)/
 これで静かにテレビを見られる!偏向報道にイライラしなくてすむ!赤くて五月蠅い一団を目にしなくてすむ!(心の叫び)
 ……あ、でもまだ3位決定戦があるのか。あう〜(T_T)。

 今日は仕事が忙しく*1、試合は最後の方しか見られなかった(ストレスがたまるので、もともとあまり見る気はなかったのだが)。
 やはり実況は韓国寄りだったようだ。それは最後の方を見ただけでも十分わかった。
 韓国が負けた瞬間、アナウンサーはこんなことをのたまった。
「最後まで攻め続けた韓国にまず拍手を送りたいですね!」。……おいおい、普通はまず勝者に拍手ではないですか?(--#)
 さらに、「やり方次第ではここまで来られるということを実証しました」という一言には、つい深読みして苦笑してしまった。同じように笑っちゃった人は多いんじゃないだろうか。なんせ、〈韓国快進撃=韓国に有利な判定=審判買収疑惑〉の図式がもうすっかり出来上がっちゃってるから。

 カメラが日本のスタジオに戻ったら、ゲストの明石家さんま師匠がドイツのユニフォームを着ていたので、何かすごく嬉しくなった(最初から着てたんだよね?まさか最初は韓国ユニってことないよね?(^◇^;))。日テレも、さすがにお笑い界の大御所に圧力はかけられなかったと見える。
 でも、その後の現代自動車*2のCMで、また気分悪くなった(--#)。
 後でネットでいろいろ確認したら、今回の審判はヨーロッパ人(主審はスイス人)とあって、公正なジャッジがなされたとのこと。ああ、良かった。胸をなで下ろした。
 (あるいは逆に、「今回もまた韓国に有利なジャッジだらけだったが、ドイツはそれをものともせずに撃破した!」だと、もっとスカッとしたかもしれない……)

*1 最近富に多いのが、急なレイアウト変更(翌日午前中納品の分なのに、前夜9時頃変更してくる!)、あるいは原稿がギリギリになってやっと送られて来る(翌日午前中納品の分なのに、前夜8時頃にやっと来る)というパターン。毎回先方は「すみません、すみません」を連呼するのだが、こっちはもうキレる寸前……(--#)。

*2 現代(ヒュンダイ)グループ
 三星と並ぶ韓国最大規模の財閥。FIFA副会長である鄭夢準は、現代グループ創業者の六男。次の大統領選に出馬するというもっぱらの噂。このW杯はそんな彼にとって良い宣伝になっただろう。

6月24日(月)OH!白髪

 精神的なストレスがたまった時に身体に表れる症状は、人によって違うもの。
 私は昔は胃がキリキリと痛んだりしたものだが、ここ数年は白髪となって表れるようになった。
 フランス革命時、亡命に失敗したマリー・アントワネットが一晩にして髪の毛が全部白髪になってしまった……というのは有名な逸話だが(科学的にはそんなことはありえない)、私もそこまではいかなくても、朝起きて鏡を見たら、急にたくさん白髪ができてることがある。
 昨日もストレスのたまる出来事があって(夫婦喧嘩ではないよ(^^ゞ)、悶々とした気持ちで眠りについたのだが、朝起きてみたら、「どっへー!何じゃこりゃあ!」状態。こりゃ抜き甲斐あるわ。
 しかも、私の場合、なぜだか右側の方に集中して白髪が発生するのね。何でだろ?不思議だ……。
 私がこういう状態になる度、夫は「な、何があったんや!?そんなになるほど嫌な事があったんか?!」と驚き、次に出てくるセリフはいつもこれ。
「そんな急激に白髪作るなや!俺が苦労かけてると世間に思われるやないか!」
 そんなこと言われても、こっちだって好きで作ってるわけちゃうのに……(T_T)。

6月23日(日)また吉岡でごめん

 近鉄VSロッテ。4-2で勝利。首位の西武が負けたので、これで2.0差。よしよし。
 吉岡雄二の今日の成績→
2塁打、ソロホームラン、2塁打、四球。3打数3安打の猛打賞(ついでに言えば、失策1も記録(^_^;)。
 いや〜、ホンマかっこよろしいなぁ。惚れ直しましたわ(^_^;。

 ところで、ロッテ応援団の中に、赤いシャツ着て韓国の国旗を掲げていた人がいたが、いったい何者? 日本のプロ野球には、韓国の選手がいる球団もあるが、ロッテにはいなかったはずだけど……(^_^;。

大阪ドーム名物「フルスイング弁当」

中身はこんなの(上の長い棒は揚げ物)

勝利のハイタッチ(中央が吉岡(^^ゞ)

6月22日(土)W杯に隠れてほとんど報道されていないようだが

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020621-00000212-yom-int
 
金大中大統領の三男に続いて二男も「あっせん収財」容疑で逮捕

 韓国は日本以上に伝統的な賄賂社会。
 「先進国の建設現場には技術があるが、韓国の建設現場には賄賂がある」
 「韓国社会は賄賂がないと動かない」等々、いろんな言い回しをされる。
 が、韓国国民の政治不信は極限まで高まっているようだ。W杯が終わったら、韓国政府はまた「反日カード」を切ってくるかもしれない。

6月21日(金)朝日新聞の勧誘

 夜8時半頃のこと。
 こんな時間に何度もチャイムを押すから、何事かあったのか?とインターホンで応対に出たら、何と朝日新聞の勧誘だった。読売・毎日はよく来るが、朝日はあまり来ないので驚いた。
 朝日の勧誘員と言えば、断ったらドアにペンキぶちまけられたとか、ひどいのになると殴られて重体になったとか(報道もされた)、悪質な話をよく聞く。言いたいことはいろいろあるものの、犯罪の被害者にはなりたくない。
 そこで、一言「ウチはけっこうです」と言い、とっとと切ろうとしたのだが、「今読まれてる新聞はいつまで契約されてるんですか?」と言ってきた。「ずーっと取るつもりですよ」と返したら、「ウチは特典いろいろありますよ〜」と来た。
 ちょっとカチンと来たので、口調はあくまで優しくだが、こう言ってやった。
 「そうじゃなくてね、ウチは産経取ってるんですけど、産経の主義主張が好きなので(ほんとは嫌いなとこもあるけど)取ってるんです。つまりね、産経とは反対のスタンス取ってる朝日の主張は私には全く受け入れられないんで……」。
 すると、勧誘員は「え?朝日のどういうところがダメなんですか?いつ頃からダメですか?」と矢継ぎ早に訊いてきた。
 じゃあ言って進ぜよう(__;)。「あなたに言っても始まらないけど、朝日は中国寄りだったり韓国寄りだったりで、とにかく日本が悪いという論調でしょう。昔からそうだし、今もそうです。誤報も多いし、そのくせ訂正しないし。だから朝日はダメ」。
 「詳しいですね〜。でも今は朝日は取っておられないんでしょ?なのになぜ?」
 「ネットで毎日チェックさせてもらってますから」
 「……そうですかぁ」と勧誘員は苦笑。
 が、次の瞬間、彼は予想だにしなかった事を口走った。
「最近、そういうふうに言われる方、けっこうおられるんですよねぇ」。
 そして、「……じゃあダメですね。わかりました」と締めくくると、去って行った。
 「私のように言う人」がけっこういるとな!?うちの近所にも朝日新聞の欺瞞に気づいている人が少なからずいるのか!?……これは思わぬ朗報だった。「同志よ!」とベランダから叫びたい気分!\(^O^)/。

6月20日(木)何曲歌えますか?

 産経新聞で連載されていたコラム「教科書から消えた唱歌・童謡」が単行本化されたのに続き、CDも発売されている。
 単行本のキャッチコピーより。
 【「日本の心」として愛され、世代を超えて口ずさみ、歌い継がれてきた「唱歌・童謡」は、いわば国民共通の文化財です。しかし、いま教科書で扱われているのは、ほんの一部にすぎなくなっています。】
 
私が子供の頃は普通に教科書に載っていた唱歌が、どんどん消えて行っているという。寂しいものだ。
 曲タイトルを見ると、「うわー、懐かしい!」と思わず声を上げたくなるようなものが並んでいる。

1.この道 2.待ちぼうけ 3.かなりや 4.靴が鳴る 5.背くらべ
6.十五夜お月さん 7.浜千鳥 8.月の沙漠 9.野菊 10.雪の降る街を
11.めだかの学校 12.夏は来ぬ 13.村の鍛冶屋 14.村祭 15.汽車
16.桃太郎 17.埴生の宿 18.赤い靴 19.てるてる坊主 20.われは海の子

 これら全部が全ての教科書から消えたわけではないが、扱わない教科書がかなりの数に上っているとのこと。

 唱歌というのは、時代背景に合わせて歌詞の一部が変えられたり、歌われない2番3番が存在したりするものだ。
 たとえば『14.村祭』の歌詞は、昭和17年「村は総出の」が「めぐみたたえる」に、戦後は「治まる御代」が「みのりの秋」に改定された。
 が、歌そのものが教科書から消える(消えた)理由がどうにも納得いかないものも多い。

16.桃太郎
 「歌詞が侵略的で軍国主義につながる」という批判があり、姿を消す
18.赤い靴
 「『異人』など外国人差別につながる表現がある」という批判があり、姿を消す
19.てるてる坊主
 「『雨が降ったら首を切る』という箇所が残酷」という批判があり、姿を消す
20.われは海の子
 「7番の歌詞に軍艦や国防思想が登場し、軍国主義的」と批判され、戦後、教科書に載らなくなった。昭和33年に復活したが、4番以下をカット(CDでは最後まで歌われているそうだ)。

 さて、このCDについては今日のテレ朝のお昼のワイドショーでも取り上げられていた。
 テレ朝は「侵略」とか「差別」とかに敏感に反応する傾向があるから、当然ここでも「これでは教科書から消えても仕方ないですね」という方向で進められると思っていた。
 が、何と、司会の大和田漠をはじめ全員が「桃太郎が軍国主義だなんて考えすぎ。唱歌ってどれもこれもゆったりとしていて、日本の良いところが表れたものだと思うのに、何で教科書に載せないのか」というふうに言ったので、私は驚いてしまった。
 うーむ、
彼らもやはり「日本人」であったか。てっきり「地球市民」だと思っていたが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020620-00000004-yom-pol
 自民党党紀委による田中真紀子の処分が出た。2年間の党員資格停止。これは党紀で決められた処分の上から3番目に厳しいものだそう。
 しかし、党内の重要職についてるわけでもないし、もともと自民党色の薄い人だから、こんなん痛くも痒くもないのでは?
 
何度も言うが、なぜ野党は秘書給与流用疑惑を追及しないのか? 疑惑発覚前ならともかく、今、この人にどんな利用価値があるというのか?まさかまだ「真紀子は国民に人気がある」と思ってるんだろうか?
 真紀子の支持層は主に「新聞を読まない主婦層」だった。が、疑惑発覚以降、さすがにワイドショーも真紀子を擁護できなくなった。露骨に真紀子派だったテレ朝ですら、「真紀子さん、はっきりさせましょうよ」と言っている。
 ワイドショーが情報源の全てと言っても過言ではないこの層にとって、ワイドショーの真紀子離れが何を意味するのか。ちょっと考えたらわかるだろう。
 民主党の菅直人幹事長、自由党の小沢一郎党首、さらには自民党の一部、これらが真紀子を前面に立てて「政界再編」を狙っているという説もある。が、主婦層にすら見放されつつある真紀子を立てても、国民はついていかないと思うんだが。

 今、NEWS23で筑紫と真紀子の対談をやってたが、筑紫の「これまでハッキリ物を言ってきた真紀子さんが、なぜ今回は口をつぐむんですか?」という質問に対して、辻元清美などの例をあげつつ「自民党が怖いからです」……ハァ?(・_。)?(。_・)?
 「山崎拓さんの愛人問題や総理の口利き疑惑についてあれこれ言ってらっしゃいましたが?」には、「総理や幹事長クラスだったら『疑惑はない』ですむのに、一介の議員には『はっきりさせろ』というのはおかしい」……ハァァ?(・_。)?(。_・)?
 「疑惑は真実だけど何とか矛先を反らしたい」というのがバレバレ。ホンマ、国民を舐めるのもええ加減にしぃや!!

6月19日(水)宗男は水瓶座のB型

 昨日の「日本帝国の同盟国イタリアくだばれ!」の垂れ幕はどうやら誤訳のようです。故意か過失かはわかりませんが、引っ張ってきた某掲示板の趣旨からしておそらく故意かと思われます。
 
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1834688&tid=4z9qa4ua46a41a4sa4j&sid=1834688&mid=9478
 
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834688&tid=4z9qa4ua46a41a4sa4j&sid=1834688&mid=9520
 というわけで、
謝罪して訂正させていただきます。すみませんでした<(_ _)>。
 ネット上の情報は慎重に扱わないといけないというのは重々承知していたつもりなんですが、昨日はかなり頭に血上っちゃってました(^^ゞ。今後は一層慎重に対処するようにします。
 でも「Welcome to Azzuri's Tomb」の垂れ幕は言い逃れできませんぞ。英語まるでダメな私でもこの程度なら理解できる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 鈴木宗男、ついに逮捕。
 評論は各マスコミに任せるとして、ここでは
西洋占星術の視点から宗男を分析してみましょう(単なる手抜き(^_^;)。

 宗男は1946年1月31日生まれの水瓶座。
 
http://isweb6.infoseek.co.jp/family/poesie/Aquarius.htm
によると、水瓶座の特長は、鋭い観察眼と流暢な弁舌力だそう。

【水瓶座生まれの人は、話をしているときの顔がいちばん美しく、ひとを魅了し、説得しないではおきません。また、善だの悪だのという狭い道徳にこだわるより、人間全体の底辺にある孤独を理解しようとする傾向があります。
職業を選ぶに際しては、その職場の組織が、序列を重んじすぎたり、官僚主義のため、実力をみないところであれば、避けるべきです。】

 とのことだが、適した職業にも適さない職業にも「政治家」というのは挙がっていない(リンク先参照)。

【水瓶座生まれの人は、いわゆる金ばなれのいい人です。そのため、社会に出ると、現金を持っている限り、自分のため、他人のためを問わず、どんどん出費してしまう癖があります。(中略)なるべく現金を近辺におかないことです。印鑑一つで気軽に引き出せる預金も、適しているとはいえません。それには、書籍を多く買って、一つの財産にしておくことです。なぜなら、水瓶座の人は、お金に対する執着よりも、本に対する執着のほうが圧倒的に多く、本だったら、めったに手ばなすことがないからです。】

 金ばなれが良い人とはとても思えない……と最初は思ったが、「政治上でどんどん投資するための金集め」だったのだとしたら理解できる。
 本に対する執着っつーのも何だかねぇ。特定の本への執着はあるようだが……(国会に持ち込んでいた検察対策用のあの本、タイトル何だったっけ?)。

【毎月の幸運日は、4日、13日、22日、31日。運の悪い日は、8日、17日、26日。】

 17日と言えば、逮捕許諾請求がなされた日だ。たまたまだろうけど、これは当たりか(^_^;?

 ところで、わずか数百万円のあっせん収賄容疑で逮捕できるんだったら、他の政治家もどんどん逮捕できると思うのだが……。
 宗男、ここはひとつ男になって、同じ事やってる連中のことも暴露してくれんかな。特に親玉・野中とかを。そうしたら君は、英雄とまではいかないまでも、平成史に大きく名を残すことになると思うよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 夕べの大阪市中央区でのATM爆破事件。
 
夫の会社(出向先)がそう遠くない場所にあり、第一報を聞いた時はちょっとドキッとしたんだが、何とか無事に帰ってきてくれた(但し、いつもより1時間半ほど帰宅が遅かったのでかなりスリルがあった(^^ゞ)。
 帰宅した夫に「今日、帰りがけ何か気づかんかった?」と訊いたら、「そう言われたら消防車がすごかったけど……何かあったん?」。呑気なヤツ(^^ゞ。
 重傷を負った目撃者の証言によれば、「中に不審者がいた。掃除をしているように見えたが、次の瞬間には何かを蒔き始めていた。注意しに行こうとしたら、その途端に爆発した」。
 うーむ、誰が何のためにこんなことを?
 現金を盗むのにこんなアホなことせんやろうし、無差別テロというのも考えにくいし、じゃあ、あさひ銀行に恨みがある人間の犯行?
 そもそもあの場所は御堂筋沿いにあって、深夜ならともかく午後6時45分だったら人通りも多いし、めちゃ目立つんですけどねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20020619CIII087919.html
 
5代目水戸黄門は、里見浩太朗!?
 ガタイがよすぎないか? 第一、「助さん」役が強烈すぎて、全然イメージ湧かないんですけど(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 近鉄・吉岡、決勝タイムリーで今季2度目のお立ち台。
 前回はラジオ中継が終わった後だったため、その美声を拝聴することはできなかったが(6/8分参照)、今回はしっかり聴けた。テープにまで録ってしまった……ははは(^^ゞ。
 これで首位の西武に2.5差。ええど〜\(^O^)/。

6月18日(火)日本ベスト8ならず

 いや〜、負けてしまいましたな。
 最後の最後まで頑張ったんだけどねぇ。残念無念!これを「惜敗」と言わずに何と言う。
 サッカーを全然知らない私がこんなこと言うのはおこがましいんだけど、今日はみんな硬くなかった?パスが上手くつながらなかったり、タイミングが合わなかったり、なにげに敵にボール渡しちゃったり。雨のせいかな?
 あと、運もなかったですな。三都主のクロスバーにはじかれたフリーキック、あれが入ってればね〜(T_T)。前半も後半も得点のチャンスは何度もあったんですけどねぇ。これが決勝Tの重圧というものなんだろうか?やっぱり世界は広い!
 まあでも決勝T進出しただけでも奇跡のようなものでしたし(何せ優勝候補のフランスやアルゼンチンが進出できなかったんだし)、
吉本の池乃めだか風に「今日はこれぐらいにしといたらぁ!」でいいんじゃないでしょうか。優勝チーム以外は、いつかは必ず負けるんだから。
 最近日本は不況やら何やらで良いニュースが全然なかったけど、日本代表はそんな意気消沈していた日本人にものすごい勇気や自信を与えてくれたと思う。今年最大の「ドラマ」であり、最高の「感動」だったのではないか。と同時に、自分が日本人であることに「誇り」を持つようになった人たちも多いんでなかろうか(与えてもらった「誇り」ではあるけど……)。
 トルシエ監督の「日本選手は今回の結果にプライドを持っていい。私は日本の監督でいたことを誇りに思う」というコメントが嬉しかった。そんなトルシエ監督が試合後、辞任することを発表した。
 2008年に向けて、明日からまた新しい戦いが始まる。トルシエ監督以下、日本代表チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 韓国を応援されていた方は、以下はお読みにならない方が無難です(^^ゞ。↓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一方、韓国はイタリアに逆転勝ち。はっきり言って気分良くない。
 最初は私も、「いくら韓国人が日本人を嫌っていても、やっぱ同じ黄色人種だし、韓国を応援しよう」という気持ちで見ていたのだが、中継がテレビ朝日ということもあって、もろ韓国贔屓。テレ朝=朝日系列=反日=親韓。すっごくカンに障った。先日のチュニジア戦でセルジオ越後を誉めたばかりだが(6/14分参照)、この人についても私の中での評価は急降下。というわけで、途中でチャンネルを替えてしまった。
 後でハイライトを見たが、何であれでトッティが退場になるの?八百長とまでは言わないが、
いくら審判の判定は主催国贔屓の傾向があるからと言っても、あの判定はちょっと……。
 あと、倒れ込んだイタリアの選手(名前知らない)の頭を韓国選手が蹴ってたけど、あれはおとがめなし?

 これは複数の掲示板で見た情報だが、試合後、イタリア選手はほったらかしで、韓国選手とスタッフはピッチを国旗を持って走り回っていたそうだ。先にユニフォーム交換して互いの健闘を讃えるのが普通なのでは?

 しかし、日本のテレビは全局、「共催国の韓国が勝ってくれて良かった」とニコニコしながら言っていたが、ほんとにみんなそう思っているんだろうか?「日本帝国の同盟国イタリアくだばれ!」という垂れ幕が見えなかったんだろうか?向こうは日本が大嫌いで、負けることを望んでいる(負けて喜んでいる)ような国なのに。

【スカパーの放送より(19時前後) テジョンからのイタリアVS韓国 試合前のレポート。
青嶋「私たち日本戦を見てたんですけど、日本のシュートが外れるたびに、韓国のサポーター拍手するんですよ。 放送前にはっきり言わせて貰います。 韓国のサポーター、感じ悪いです。」
高木「僕も睨み付けましたけどねー」
サッカー解説者の粕谷秀樹氏「僕は韓国のスタジアムで、韓国人にわざと水をぶっ掛けられましたよ。」
司会の中井美穂は、絶句。 】

 最初、某掲示板でこの投稿↑を見た時は、
「いくら日本嫌いの韓国人でもまさかここまでは……」と半信半疑だったのだが、他にスカパー見た人からも同様の投稿が多数寄せられているので、少なくともガセネタではないようだ。
 地上波ではなかなかここまでは実態が見えてこないが、私も今日、夕方の某局のニュースで「日本は負けてしまったけど、その分韓国は頑張ります!」と韓国人サポーターが笑いながら言っているのを見て(特に「日本は負けてしまったけど」のあたりで周囲の人たちが本人よりも嬉しそうに笑っていた)、ちょっとムカッとした。
 ある程度予想はしていたことだけど、結局、これが韓国人の素直な感情なのだと思うと、やっぱり悲しくなってくる。
 日本の地上波や新聞が取り上げるのは、ごく一部の「日本も応援してます」の声だけ。……何で真実を伝えないのか。
 でも、もしこれが逆の結果(日本が勝って韓国負け)だったら、韓国人の反日感情はますます高まったろうから、まあ長い目で見ればこれで良かったのかもしれない。

 最後に、親日のインドネシア(こちらも第二次大戦時は日本の植民地だった)からの声を。何か救われる。
 
http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/headlines/20020618-00020378-jij-spo.html

6月17日(月)トルコが親日な理由

 http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt44/
 
鈴木宗男議員の逮捕許諾請求、持ち回り閣議で決定
 ……ついに来たか。
 W杯期間中は避けるのではないかと見られていたが、国会が会期延長となったため、地検ももう待ってられなくなったんだろう。
 しかし、容疑が後援企業の製材会社へのあっせん収賄容疑というのが……。
外務省問題はどうなるんだろう。
 これってよくある「別件逮捕」で、いずれは「本件」にも踏み込んでいくことになるという見方もあるが、そう上手く行くんだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20020618k0000m030064000c.html
 亡命者連行 駐韓中国大使が反論「韓国側の要請があった」

 まさか瀋陽の時と同じ言い訳をしてくるとは……(^◇^;)。

 【外国公館の不可侵や外交官の身体不可侵を定めたウィーン条約に抵触するのは明らかだ。瀋陽日本総領事館の事件で、中国は「日本側の同意を得ていた」と連行を正当化した。今度はその理屈は通用しない。韓国が抗議したのは当然である。】
と、中国様に楯突く社説を書いた朝日記者の心境や如何に(^_^;!?(6/15ぼやき参照)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 W杯決勝トーナメント、明日は日本VSトルコ戦。つーことで、各メディアこぞってトルコ特集を繰り広げている。
 トルコと日本との交流はけっこう前からあり、1887年に日本の使節がトルコ(当時はオスマントルコ)を訪問、1890年にはトルコの使節が明治天皇に拝謁している。
 トルコ人は親日だそうだが、その理由としてよく挙げられるのが次の2点。

●1890年に日本を訪問して帰路についたトルコ使節団の船が、和歌山県の潮岬沖(本州最南端)で難破、581名もの犠牲者を出した。この時、和歌山県串本町(大島)の人たちが救援に駆けつけた。島内の食物を全て出して生存者の治療をすると共に、亡くなった方々の遺体の処理をし、トルコの人たちに大いに感謝された。この美談は今でもトルコで語り継がれており、トルコ要人が来日した際は必ず串本町を訪れるそうだ。

●長年大国ロシアに抑圧されてきたトルコ人にとって、日露戦争(1904〜05年)での日本の勝利は画期的なことだった。有色人種が白色人種をうち破った、その事実にトルコ人は大いに勇気づけられた(もちろん日露戦争に勇気づけられたのはトルコ人だけではない。世界中の有色人種がこぞって喜んだ)。その後1923年、トルコは独立を果たす。

 日露戦争がトルコに与えた影響は、私たち日本人が思っているよりずっとすごいもので、それを物語るのが、イスタンブールにある「東郷通り」。他に「乃木通り」「児玉通り」もある。*1
 
トルコの教科書には、いまだに東郷将軍が「日露戦争の英雄、アドミラル・トーゴー」として載っているそうだ。*2
 そういや今日、関西ローカルの某情報番組で、コメンテーター(大学教授)がこんな話をしていた。「以前トルコに行った時、トルコの人たちの優しさに感激した。私が道を歩いていたら、一人のトルコ人が寄ってきて、私のズボンの尻ポケットに入っていた財布を示し、『そんなとこに財布を入れてたら危ないよ。すられるよ!』と教えてくれた。他にもいろいろ親切にしてもらって、あんまり居心地がいいので滞在期間を延長した」。
 明日は、勝ち負けは別にして、「おお、日本人はやるなぁ。すごいなぁ」とトルコの皆さんに思ってもらえるような、素晴らしい試合をしてほしい。あとサポーターのマナーもね。「何だよ日本人は!マナーが悪いなぁ」と思われないよう、節度を持って応援お願いしますわ(^^ゞ。

*1 東郷平八郎、乃木希典、児玉源太郎。この人たちについてはこちらで。
「日露戦争関係人物紹介」
http://homepage2.nifty.com/emem/nichiro/hito.htm

*2 東郷平八郎はトルコだけでなく、アメリカ、フィンランド(この国もロシアに抑圧されていた)、その他世界の多くの国の教科書に登場する。ポーランドでは、ロシアを倒した英雄の名に因んで、「トーゴー」「ノギ」という名前を子供につける人が少なからずいる。なのに日本のほとんどの教科書で東郷は登場しない。「東郷を載せるなんて軍国主義」と考える人たちがいるからだ。変な話だと思いませんか?(^_^;

 日露戦争が出たついでに言っとこ。いつも中国ばかり叩いている私ですが、ロシアもひどいっすよ〜。
 大東亜戦争末期、ロシア(当時はソ連ね)は日ソ中立条約を一方的に破棄して、日本が満州・樺太に侵攻、日本人に殺戮・奪略・暴行などを働いた。
 そして、国際法を無視し日本人56万人を捕虜として抑留、強制労働を課し、シベリアでの死者は7万人(もっと多いという説も)。
 さらには千島列島まで侵略し、未だに不法占拠を続けているわけです。
 満州・樺太については、日露戦争で勝った日本がロシアから得たもので、サンフランシスコ条約で放棄したから良しとしても、国後島、択捉島、歯舞、色丹諸島は昔から日本の領土だったため、日本政府は今でも返還要求をしているわけです。当然ですな。
 最近は「北方領土って何?」という人もいるようで、私としては非常に悲しい。
このまま北方領土を知らない世代が増えていったら、ますます還って来なくなるではないか!(T_T)。

6月15日(土)朝日新聞が中国様に楯突いた!

 今日付の朝日新聞の社説『北京連行事件──中国は難民を認めよ』は、ちょっとした驚きだった。

【中国も加入している国連難民条約は、基本的に庇護希望者の保護をめざしている。窮地に陥った人を助けるのは世界の常識だ。手荒な対応を繰り返せば、北京五輪に向けた国際的イメージも台無しになる。】
【韓国のテレビ局が撮影した連行場面の映像送信を、中国側が妨害したのも言論の自由を損なうもので、極めて遺憾だ。】
【中国は、中朝間には難民問題は存在しないという立場を取っている。この明らかな「虚構」から抜けだすべきだ。】

 朝日新聞のこれまでの中国・韓国・北朝鮮ら反日国家に対する「配慮」は、日本人として見ていて悲しくなるものがあった。
 朝日はこの3国の言動については、客観的に見てたとえ理不尽なものであっても、あの戦争に対する贖罪の気持ちからなのか何なのかは知らないが、基本的には「支持」のスタンスを崩さなかった。言動に疑問符がつく場合は、「配慮」してあえて紙面には載せなかった
*1
 私が思うに、朝日が普段一番配慮しているのは共産主義の親分である中国、次が「地上の楽園」北朝鮮、最後が比較的最近まで「軍国主義」と叩いていた韓国……という印象。
 だもんで、今回の事件で朝日はいったいどういう立場を取るんだろう?と興味深く見守っていたのだが、
まさかこんなにストレートに中国を非難してくるとは。朝日さん、どうしたんだいったい。君は中国共産党の忠実なる下僕のはずなのに。
 考えられる理由はただひとつ。朝日新聞がW杯の公式スポンサーであるということだ。W杯が終わった後ならまだしも、開催中に共催国である韓国をほっといて中国を擁護するわけにもいくまい。

*1 中国共産党による少数民族弾圧など例を挙げればキリがないが、北朝鮮拉致問題が一番わかりやすい例だろう。
 「北朝鮮が日本人を自国へ拉致しているのではないか」という情報は80年代初頭からあったが、朝日は決して記事として紙面に載せることはなかった。朝日と対局的な立場にいる読売や産経は、早い時期にこうした情報を的確に取り上げていた。
 朝日読者だった私はおかげで98年に新聞を替えるまで、この北朝鮮拉致問題を全然知らなかった。昔の私はアホだった。
新聞はどこも同じことを同じふうに分け隔てなく報道しているものだと思い込んでいたのだ。朝日を疑うことなど考えもしなかった。

 もうひとつ驚くべきことは、北朝鮮に言及したこのくだり。

【北朝鮮からの脱出者問題の根源は、庶民が空腹に苦しむ北朝鮮の貧しさと、その特殊で抑圧的な独裁体制にある。しかし、それについて諸外国がやれることには限りがある。食料援助をしさえすれば解決するといった簡単な問題ではない。】

 金正日を「独裁者」と認め、「食料援助」にも懐疑的な姿勢を見せている。これは今までになかったことではないか。
 但し、この主張はいただけない。

【外国公館の不可侵や外交官の身体不可侵を定めたウィーン条約に抵触するのは明らかだ。瀋陽日本総領事館の事件で、中国は「日本側の同意を得ていた」と連行を正当化した。今度はその理屈は通用しない。韓国が抗議したのは当然である。】

 「連行を正当化した」とはつまり、「連行は日本にとって不当だったのに、中国は自分の都合の良いように解釈した」ということだろう。
 あれれ? 朝日は瀋陽の時は確か【(日本が中国を)「不可侵権の侵害だ」と一方的に非難することは難しいのではないか。
*2】と言ってたのに。また二枚舌使ってる(^_^;。

*2 「過去ぼやきへ02年5月分の5/24付「あまりにアホらしいので漫才形式にしてみました」参照。
今回も漫才形式にしてみたかったけど、時間がありませんでした。すんまへん。

6月14日(金)日本国民の勝利!

 日本がチュニジアを2対0で下し、H組堂々1位で予選通過。おめでとう\(^O^)/!
 いや〜、ええもん見せてもらいました(T_T)。在宅ワーカーで良かった〜と心底思った。

 ロシア戦に勝った時から、国内メディアはどこも『決勝T(トーナメント)出場はほぼ確定』モードになっていたので、「おいおい、そんな先走って大丈夫?もしアカンかったらどうすんねん」と少し心配していたのだが、結局それは杞憂に終わった。
 
中継が日の丸・君が代嫌いのテレビ朝日だったので、「国歌斉唱の時にCM入れたりせんやろな」と警戒して見ていたが、これも杞憂だった。全国数千万人のサッカーファンの見つめる中、さすがにそんな暴挙には出れられなかったとみえる。

 私はサッカーファンというよりは、一人の日本人として同胞が戦うこの試合を見ていた。
 対ベルギー戦、対ロシア戦の時と同様、今回も前半は無得点。
 『引き分けでも可、負けても1点差であれば決勝Tには行ける』と
わかってはいても、やっぱイライラする。はよ1点取ってくれ〜!
 後半が始まって、「森島って誰?」と思ってるうちに、その本人がいきなりシュートして1点。その途端、「わーーーっ!」『パチパチパチ!』という歓声と拍手が外から聞こえてきた。ご近所さんもテレビ観戦してるらしい。
 チュニジアも粘る。何度か危ないシーンもあったが、日本のディフェンスは冷静だった。
 その後、中田ヒデがヘディングシュートで追加点を挙げた。ご近所さんの歓声はますます大きい。これで2点差。心配性の私もだいぶ落ち着いてきた。
 そして、終了のホイッスル!……
 4年前は1勝もできなかった日本が、今回は1敗もせずに予選を終えた。開催国という好条件を差し引いても、これってすごい成長じゃないか?

 「国が戦う時はこんなに力が出るんだ」「これは日本国民の勝利だ」……という試合後のセルジオ越後氏*1のコメントが心に染みた。
 日の丸を背負って立派に戦った選手たち。それを後押しして勝利に導いた日本サポーター。これほどまでに国民全体が一体感を感じた出来事は未だかつてなかったのではないか?と思えるほどだ。
 トルシエ監督は試合後、こうコメントした。「日本人の情熱は美徳だ」。嬉しいことを言ってくれる。
 決勝Tはどこまで行けるのかわからないが、きっとまた素晴らしいゲームが見られることだろう。

*1 セルジオ越後氏は今日の中継で解説をしていた。つまりこのコメントはテレビ朝日を通して流されたものだ。テレ朝でこういう言葉が聞けるとは感激だ(大げさ?(^_^;)。

 心配された「浪速のフーリガン」だが、特に大きな騒ぎにはならなかったようだ。ただ、道頓堀の戎橋では相変わらずダイビングするアホが多かったが(^_^;。
 一方、東京では逮捕者が出たらしい。やれやれ。

 今日は韓国も無事に決勝T進出を決めた。
 良かった。
もし決勝に進めなかったら、日本が逆恨みされるとも限らない(^_^;。何せ「霊となり選手を支援する」と言って投身自殺する人が出てくるような、激しい気性のお国柄だから。
 
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/reu/20020614/spo/19061200_reu_00000361.html

 それにしても、自宅で一人観戦ってのはやっぱ寂しいですな。喜びを共有できない人がいないとね。
 だけど、たとえ夫が隣りにいたとしても、喜びを共有することはできない。
 というのも、夫は大のサッカー嫌いなのだ。というか、マスコミが騒いだり、帰宅時に駅がサポーターで混雑したりうるさかったりするのが、カンに障るらしい。
 だからって、敵チームばかり応援せんでもいいやろ〜。いやみなヤツ〜(--#)。ロシア戦の時もロシアを応援してたし。この非国民〜!
 
日本の決勝T進出で、夫の不機嫌はまだしばらく続きそうだ(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sankei.co.jp/news/020614/0614kok127.htm
 
瀋陽の亡命者連行事件は韓国によるでっち上げ東シナ海での不審船銃撃事件は日本による「有事法制を作るための」でっち上げなんだそうだ。
 これぞまさに「お笑い北朝鮮」!(byテリー伊藤)。

6月13日(木)ジダンに感動

 このW杯、誰もが優勝候補と見ていたフランス。
 そのフランスが1勝どころか1点も挙げられず1次リーグで破れたのは、皆さんご周知の通り。
 ドゴール空港では数百人のファンが国歌を歌い、帰国したフランス代表を拍手で出迎えたが、疲れ切った表情の選手らは無言だったという。
 私はサッカーについては何にも知らないから、あまりえらそうな事は言えないのだが、ジダンという人はすごいと思う。いや、サッカーの技術がどうこうという話でなく、「精神」がだ。
 5月末に太ももを負傷したジダン。出場は絶望視されていたのだが、最後のゲームとなったデンマーク戦には怪我を押して出場した。素人目にも辛そうなのがわかった。
 後で知ったことだが、ジダンの怪我は思ったよりもひどくて(マスコミに発表された怪我の程度よりも実際にはもっと重かったとのこと)、医者は「試合に出たら選手生命を失うかもしれない。出てはダメだ」と説得していたそうだ。だが、彼は出た。前半が終了しハーフタイムの時に、医者はもう1度言った。「ここでやめておけ。後半は出てはいけない」。それでも彼は出た。そしてフルタイム戦いきった。
 何が彼をそこまで突き動かしたのか。チームメイトへの思い、母国への愛国心、全世界のファンの期待に応えたいという気持ち……、そんなところだと思う。
 ジダンが今後サッカー界でどういう活躍を見せていくのかどうかは別にして、
彼はあのデンマーク戦で伝説の人、いや、「神」になったのではないか。
 W杯に出場する選手は皆、背中に母国を背負っている。
 「W杯は代理戦争と言われるが、本物の戦争じゃないんだから、生死をかけてまで頑張る必要なんてない」……日本人は愛国心が薄い傾向があるから、そう考える人が多いだろう。
 だけど、選手生命を賭けてまで国のため、また世界中のファンのために戦ったジダンの悲愴な姿を見て、私のように感動したという人もまた多かったのでは?

 今日、石原慎太郎がテレビのインタビューに答えて、こんなことを言っていた。
 「日本代表はユニフォームに皆、日の丸を背負っている。
外交官も同じこと。背中に日の丸を背負っているんだ。なのに、国のために戦おうという意識がまるでない……」。
 「愛国心」と言うと戦中を思い出して眉をひそめる人が未だにいるが、自分の生まれ育った日本という国、自分と同じ「血」を持った民族である日本人、それらを愛し、次代のためにさらに育んでいきたいという自然な気持ちは、誰も否定はできないはず。
 W杯というこの機会に、「愛国心」というものを今一度考えてもらえたら……と思う。

 つーわけで、明日大阪に来られるサポーター皆さん。節度ある行動をお願いしますね。
 日本の恥を世界にさらすようなことだけはしないように!(^_^;。←結局これが一番言いたかった事だったりして。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sankei.co.jp/news/020613/0613kok093.htm【画像つき】
 韓国大使館から強制連行 中国、北朝鮮の亡命者を

 韓国政府は、中国人保安要員が韓国側の了解を得ずに建物に入り込んだのは「領事関係に関するウィーン条約への違反」としており、明日にもソウル駐在の中国大使を呼んで正式に抗議する方針だそう。
 何か5月の瀋陽の日本総領事館での事件と同じような展開になってきた。
 違っている点と言えば、
日本総領事館職員がほとんど無抵抗だったのに対し、韓国大使館員は身体を張って抵抗した点か。
 ただ、日本の相手は中央軍事委員会直轄の治安部隊所属である武装警官だったが、韓国の相手は中国外務省の外郭組織から大使館警備のために派遣されている中国人保安要員。武装警官よりは与しやすかったのかも。

 http://www.sankei.co.jp/news/020613/0613kok086.htm
 各大使館に引き渡し要求 中国、駆け込み防止狙う

 駆け込み事件が起きた場合は直ちに中国外務省に通報し、「侵入者」を中国公安当局に引き渡すよう文書で通知したとのこと。
 駆け込む前ならともかく、駆け込んだ後でも引き渡せとは……。
 
これって、「我が国は国際法も人権も無視する下劣な国ですよ」と自白しちゃったようなものでは……?(^_^;。普段、狡猾な外交を展開しているわりには、今回はめちゃ稚拙。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 秘書給与疑惑に絡んで、田中真紀子、また資料提出を拒否。
 理由は「党紀委員会が機密保持できないから」。前回、党紀委員会に提出した資料が流出、週刊誌に掲載されたことを指しているようだが、党紀委員会は「資料は回収しているし、流出はありえない」とのこと。
 
『身内』から流出したという可能性を真紀子はすっかり排除してしまっているようだが……。
 党紀委員会ももう新たに資料提出は求めず、これまでに出た書類だけで処分を決めるつもりらしい。結局うやむやで終わるのか。納得いかん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昨夜また夫と喧嘩になった。原因はまたしても夫のイビキ。
 とにかくすごい騒音で寝付けないので、私が別室へ移動しようとしたところ、夫が目覚めて怒り出したというもの。これまでにも何度もあったことだ。
 ところで、私は毎日、MBSでやってるドラマ「温泉へ行こう」の再放送をビデオに録って出掛けるのだが、「夫のことだから、怒って予約を消しちゃったかもしれないな〜、あるいはタイマーセットはずしてるかもしれないな〜」と思って確認したら、案の定、タイマーセットがはずされてあった。
 ……ったく!
何でこんな子供じみた意地悪ばっかりするねん。疲れるわ(__;)。

6月12日(水)ついにW杯がやってきた

 W杯、大阪での1発目の試合はナイジェリアVSイングランド。
 取引先が長居スタジアム近辺にある。どうなんかなーと心配しつつ自転車で納品&原稿受取に行ったが、まだ午前中だったせいか目立った混雑はなかった。
 混雑を予想して早めに家を出たのに、逆にいつもより早く着いてしまった。というのも、最寄り駅周辺の違法駐車・違法駐輪が消えていたからだ。
 普段は人ひとり通るにも苦労するような有様だったのに、それらが1台も止まってない光景は、通行しやすいだけでなく、見ていて実に気持ちの良いものだった。
この道はこんなに広かったのか〜と改めて驚いた。いつもこうだといいんだけど。
 ただ、警備の人数はものすごい。通行人(サポーターでなく地元の人たち)より警官&警備員の方が数が多いくらいだ。
 車の通行があまりない、いつもだったら赤でも渡っちゃうような小さな交差点にも、警官が立っているもんだから、通行人もみな律儀に信号を守っていた(^_^;。
 スタジアムに一番近い公園入口(長居スタジアムは長居公園内にある)の前を通ったが、サポーターはまだそんなに集まっていなかった。イギリス人サポーターを数人、イングランドの応援に来た日本人サポーター数人を見たぐらい。
 それと、近所の子供たち。周辺の小学校は今日休校なので、それでだろう。そう言えば、行きしなに通りかかった某小学校は関係者の詰め所になっていて、校門の前には警官が立っていた。
 商店の一部は、ショーウインドウを割られるのを警戒し、ベニヤ板を打ち付ける作業を進めていた。台風が来る前みたいな風景。
 帰宅後、いつものように夕方まで仕事をしていたのだが、時間を追うに従ってヘリコプターの騒音がひどくなってきた。午後6時になってもまだバラバラと飛んでいた。

 今日はまだいいけど、問題は14日の日本対チュニジア戦。危険度は今日より高いのでは?
 フーリガンと言えばイギリスが本場ってことで、関係者は大阪で行われる試合の中で今日を一番危険視していたようだが、これまでの状況を見ていると、外国人よりもむしろ日本人サポーターの方がよく騒ぎを起こしているんだから……。
 もし日本が勝つか引き分けるかして決勝トーナメント進出が確定すると、興奮した彼らがとんでもない行動を起こす可能性は十二分にある。
 まあ、私が取引先に行くのはたいがい午前中なので、暴動に巻き込まれることはないとは思うが、夫は「大丈夫か?」と心配してくれている。
それより夫の帰り道の方が心配だと思うのだが……。観戦後の客と天王寺あたりでもろにぶつかるだろうし。

 ところで、昨日のフランスに続いて、優勝候補の一角アルゼンチンも予選で敗退。
 番狂わせが多くないか?これまでの大会でもこういうことはあったんだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日、NHKの「スタジオパーク」に、大河ドラマ「利家とまつ」の佐々成政(さっさ・なりまさ)役で活躍中の山口祐一郎さんが出演するというので見てみたのだが……。
 
山口祐一郎さんのファンの方がいらしたら、どうか教えて下さい。何なんですか、この人の軽いノリは。酔っぱらってるんですか?それとも普段からこういう失礼で尊大な人なんですか?
 「〜しろよ!」とか「〜なわけねーだろ!」とか。そのへんのガキんちょでもテレビで喋る時はもうちょっとましな喋り方しますよ。アナウンサーにいちいち意地悪なツッコミ入れるし……。
 単にサービス精神旺盛で、こんなふうな態度をとる人なのかもしれないけど、それを割り引いてもひどかった。あまりに不愉快だったので、途中でチャンネル替えてしまった。
 私の中の佐々成政像がすっかり崩れてしまった。……どうしてくれますのん!(T_T)。
 
http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/tosiie/cast/narimasa.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 大阪近鉄バファローズが8年ぶりの9連勝。
 今日の時点で31勝20敗1引き分け。首位西武に3.5ゲーム差の2位。
 
http://www.sponichi.co.jp/baseball/stats/2002/team.htm
 何しろ防御率がリーグ3位(3.70)というから驚く。昨年は優勝したにも関わらず、防御率は両リーグ通じて最下位だった。
 「弱体投手陣」はもう返上していいだろう。

6月11日(火)W杯小ネタ集

 明日、大阪の長居競技場でW杯の試合がある。ナイジェリアVSイングランド。今日前を通りかかったら、下見をする(?)警察官やら行列用の柵の準備をするバイトのにーちゃんやらで賑わっていた。
 今日、全国的に梅雨入りしたことやし明日も雨かもなぁ。……ご苦労さん。
 今年の梅雨入りは全国的に平年より遅めだったらしい。そのお陰で
今朝の部分日食を拝めた人もいたのでは? 私はすっかり忘れちゃってました(T_T)。←これでも昔、天文部所属。
 
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020611i503.htm

 朝日新聞の「中田英寿W杯代表引退」誤報のその後。
 中田の事務所が6日付で、朝日新聞に訂正を求める抗議文をすでに送ってあるそうだ。
 
http://www.daily.co.jp/soccer/sc20020608042067.shtml
 が、朝日は全く無視しているようで訂正や謝罪の記事は一切見当たらない。今さら言うまでもないが、全く見下げ果てた新聞だ。
 同じスポーツでも6/8朝刊付の近鉄応援団に関する誤報
*1は、翌日すぐに訂正記事が出たのに……。この差は何?

*1 朝日新聞6/8付スポーツ欄にて、6/7にひたちなか市民球場で行われた日ハムVS近鉄戦で、「喧嘩騒ぎがあり数名が負傷。地元の人と近鉄私設応援団がトラブルを起こしたらしい」と伝えられたが、翌6/9付同欄にて「このトラブルに近鉄私設応援団は関係なく、トラブルを止めに入って巻き込まれた」との訂正記事が掲載された。

 日本がロシアを破ったことについて、海外メディアの感想はどこも「奇跡」「番狂わせ」「驚き」「予想外」。よっぽど日本は格下に見られてたんやね。それだけに胸の空く思いだが(^_^;。
 ロシアは私たちが思っている以上に敗戦にショックを受けているようだ。日露戦争
*2で日本に負けた恨みをそんなにも引きずっていたのだろうか。第二次大戦ではソ連は戦勝国だが、終戦間際に賠償ほしさに日本との条約破って強引に日本に宣戦布告しただけだしね。
 「これでまた北方領土の返還が遠のいた」と嘆いている現地日本人も多いそうだが、あながち冗談とも言えないような。W杯はよく代理戦争と言われる。スポーツと政治をごっちゃにはしてほしくないが、日本に対するロシアの国民感情が悪くなったのは否定できない。
 ところで、試合の数日前に「もし日本チームがロシアを4-0で破ったら、(北方領土の)4島すべてを引き渡す」と言っていたロシア極右政党のジリノフスキー党首は、試合後この件についてはノーコメントだったようだ。とりあえず1島返してもらおか。今頃本人も「冗談でも言うべきじゃなかった」と後悔してるんちゃうかな(^_^;。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020608-00070001-jij_ha-wcp

*2 台湾のあるメディアは、ゴールを決めた稲本を日露戦争でバルチック艦隊を破った東郷平八郎・海軍大将にたとえた。

 FIFA会長が謝罪 チケット問題で遠山文科相に
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020611-00070080-jij_ha-wcp
 謝るのが遅い。しかも賠償問題については触れず仕舞いか?遠山文科相ももっと追及しないと。

 ピッチ外でもクリーン「誰かがいたとは思えないほどきれい」日本のマナーに高評価
 
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/evening/20020610eimi103010.cfm
 私もびっくり。今時の若者は公共の場所だろうと何だろうと、あちこちに平気でゴミしちゃうもんだと思い込んでいた。
 やっぱ代表選手ともなると違うねぇ。心技体に優れていてこそ一流の証ということか。

 サポーターのマナー悪くて駒場PV中止 *3
 
http://www.sanspo.com/soccer/02worldcup/fr_02worldcup26.html
 一方、善良なサポーターに迷惑をかける非常識なサポーターの何と多いことか。ちっとは選手を見習え。
 さいたま市に続いて広島市も中止だそう。大阪ドームは大丈夫か?

*3 PV=パブリックビューイング。大画面での観戦のこと。

 んで、前回優勝国のフランスは1勝もできずにまさかの予選リーグ敗退。「番狂わせ」は日本だけではないのだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 W杯の影に隠れているが、こちらもお忘れなく。
 田中真紀子が弁護士を伴って党紀委員会に出席、疑惑を改めて否定
 
http://www.yomiuri.co.jp/01/20020611it13.htm

 防衛庁の情報公開請求者リスト問題に関する調査報告書の発表
 
http://www.yomiuri.co.jp/01/20020611i313.htm
 前にも言ったが、リストを作ること自体は国防のためには必要だ。請求者の身元や信条はどんどん記録すべきだ。
 ただ、情報の管理が甘いとか、表に洩れてしまったとか、組織ぐるみで隠蔽しようとしたとか、このあたりは当然大いに問題がある。

6月10日(月)フーリガン対策と報道姿勢

 昨日の日本対ロシア戦終了後、モスクワのマネージ広場でフーリガンが大暴れ、多数の負傷者が出る騒ぎとなった。
 が、「日本に負けたから騒いだ」とは一概には言えない状況だったらしい。
 というのも、マネージ広場には街頭テレビが設置され、試合前から一部の人間がすでに暴れていたのだ。その時点で殴られてしまった日本人もいたとのこと。
 なのに、当局はこれを大したことはないだろうと静観していた。「日本は格下だから、たぶんロシアが勝つだろう」と甘く見ていたのかもしれない。
 が、結果はロシアの負け。これはロシア人にとっては思わぬ結果だったようで、一斉に暴れ出したという寸法。日本領事館や日本料理店などが襲われ、日本の報道関係者
*1や学生がトバッチリを受けて怪我をした。
 事態を重く見た当局は、次のベルギー戦では街頭テレビをはずすことを決めた。

 *1 日本の報道関係者……テレビ朝日モスクワ支局の支局長だそう。テレ朝と聞いて「天罰や」と思ってしまった。不謹慎ですみません<(_ _)>。

 と、ここまでは前置き。ここで思い出してほしい事がある。
 6月7日に札幌で行われたイングランド対アルゼンチン戦だ。
 ご存知の通りイングランドの勝利で終わったのだが、開幕前からこの試合は因縁のカードってことで、フーリガンが特に大暴れするのでは?と心配されていた。が、いざ蓋を開けて見ると、これといった騒ぎはなかった。
 それはよかったのだが、ひどかったのはメディアの報道だ。
 日本の各メディアときたら、開幕前から韓国のフーリガン対策と日本のそれとを比較、「日本のフーリガン対策は大丈夫なのか?韓国はいざという時のために小型ミサイルまで用意している。それに比べて日本は手ぬるいのではないか?」とさんざん文句言ってきた。
 しかも、当日はまるで暴動が起こるのを期待するかのように、すすき野の街にカメラがわんさか繰り出していた。
 
それが問題なく終わったとたん、「過剰反応だったのでは?」とか「両国のサポーターに失礼ですよね」とか「税金の無駄遣い」とか言い出す輩の何と多かったことか。
 仮にもし、フーリガンが暴動を起こして、警察がそれを抑えきれずに怪我人が出ていたとしたらどうか。きっと「対策が万全ではなかったのでは?」「日本の警察は何をしていたんだ!」「明石の花火事故の教訓はどうした!」などと言い出したに違いない。
 ああ、この二枚舌。かっこよく言えば(?)ダブルスタンダード。何たる無責任!
 何事も起こらずにすんだのは、フーリガン入国対策が功を奏したことと、警察の警備がしっかりしていたからこそだろう(昨日のモスクワの騒ぎを見てもそれは明白)。なのになぜ労をねぎらおうとしないのか。
 今からでもいいから、せめて一言、「関係者の皆さんの尽力のお陰で、暴動は起きませんでした。皆さん、お疲れ様でした」と言えんもんかね。ほんと、上から物を言うメディアの体質には辟易する。

 おまけ。
 全く問題がなかったわけではなかった。
 「札幌の“フーリガン”は日本人だった!」
http://www.zakzak.co.jp/top/top0608_2_03.html
 【因縁のイングランド対アルゼンチン戦で、フーリガンの暴動は必至とだれもが信じ、北海道警が7000人の厳戒体制で迎えた7日の札幌の夜、ススキノをはじめ市内で大騒動を引き起こしたのは、意外にも札幌市民だった!!】
 野次馬根性丸出しのこういった連中も醜いが、「フーリガンが暴れるぞ〜」と煽ったメディアも責任大だ。
 昨日は昨日で、全国各地で出た逮捕者は全て日本人だった。情けない(T_T)。

6月9日(日)だから心臓に悪いってば(T_T)

 日本、W杯で初勝利。ロシア相手に1対0。
 2002年6月9日。この日は日本サッカー史に新たな1ページを刻んだ日として、延々と語り継がれることだろう。
 ……いや〜、しかし最後までドキドキ、ハラハラ、目が離せない試合でしたな。何度冷や冷やしたことか。
 稲本くんって大阪人やったのね。知らんかった。大阪の誇り、日本の誇りですな。

6月8日(土)吉岡、今季初のお立ち台!

 吉岡(大阪近鉄バファローズ)が10回表にだめ押しのツーベースヒット!。
 が、長い試合だったため、その直後、ラジオ中継は途中で終わってしまった。
後でネットで「ヒーローインタビューは吉岡だった」ということを知り、大ショック〜!
 くぅ〜、スカイA
*1に入ってればその雄姿を見られたのにぃ〜!今季初のお立ち台だったのにぃ〜!悔しいっ!せめてお声だけでも聞きたかった。ラジオ大阪もここまで放送延長したんだったら、ちゃんと最後まで伝えろよぉ〜(T_T)。
 ほんとマジでスカイA申し込むよ、あたしゃ!……ってことで、さっそく夫に交渉したが、あえなく却下。「これ以上、吉岡病になられたら困る」だって。……言い返せなかった(T_T)。
 ちなみに今日の吉岡は3安打猛打賞。最近精彩を欠いていたので、ファンとしては涙が出そうなほど嬉しかった。それだけに、むむむ〜(__;)。くぅぅ〜(;O;)。
 せめて、最後のだめ押し2点タイムリーのシーンだけでもスポーツニュースでやってくれないかな〜と思って、NHK・民放全局見たが、映ったのは中村ノリちゃんだけで、吉岡が映した局はついに1つもなかった。あ〜もう、消化不良!ストレスたまりまくりっ(T_T)!

 と、ここで日記アップしようと思ったんだが、念のためよく行くバファローズのファンサイトに行ってみたら、掲示板で管理人さんが出血大サービスってことで、吉岡のヒーローインタビューの全文を掲載して下さっていた!\(^O^)/
 私をはじめとする吉岡ファンのために、CATVで録画したVTRからわざわざ文章におこして下さったのだ。ああ、何という温情!嬉しい。大感謝。足向けて寝られへん!

*1 先ほど同じ近鉄ファンの読者様からプロ野球大好き掲示板のほうに、「スカイAだけでは、近鉄の年間の試合の半分弱しか見れない」という情報をいただきました。「プロ野球パック」に入ると全試合を見れるそうだが、これがちょっと高いそうで。
ああ、パリーグ・ファンは辛い!阪神なんか今日の昼間に生中継、夜には録画ノーカット中継(昼間と同じ試合ですよ)までやってたというのに……。

6月7日(金)野外の球場はいいね〜

 中田英寿の件で朝日新聞に電話した人の話を昨日の最後にちらっと書いたが、別の掲示板でも同様の投稿がいくつかあった。

【読者Aさんの場合】
朝日「貴方様は記事を読んでいないのでは?」
Aさん「いいえ読みましたよ」
朝日「でしたら、記事に書かれている通りです。『引退表明』とは一言も書いておりません」
Aさん「どう見ても『引退表明』でしょう」
朝日「いいえ。あくまでも『次のW杯に選出される可能性は低いから』という中田選手本人の意思表示でしかありません」
Aさん「いや、この記事を読んだ大多数の人間が『引退表明』と受け取ったからこそ、こんな騒ぎになっているんでしょう」
朝日「それは記事の内容をきちんと把握されてない一部の方が騒いでるだけです」
Aさん「つまり『決意は固い』とまで報じたこの記事を目にして、『引退表明』と受け取った読者の読解力に問題あり、とおっしゃりたいわけですか?」
朝日「そう取っていただいて結構です」

【読者Bさんの場合】
Bさん「これは誤報なのではないか?訂正はないのか?」
朝日「取材した記者が自信を持って記事にしたことで、訂正はしません」
Bさん「ハア?! 記者が自信が在ろうが無かろうが本人は否定していますが、せめてそのことを載せるのが筋では?」
朝日「取材した記者は中田氏とも親交が深く、自信をもって記事にしたことで、訂正はいたしません」
Bさん「すると朝日は中田氏の側が間違ってて、自分達のほうが正しいと言う意見ということでよろしいのですね?」
朝日「そのようにとってもらってかまいません」

 ご覧のように、Aさんに対応した社員は読者のせいに、Bさんに対応した社員は中田本人のせいにしている。ひどいなぁ。
 特にBさんに対応した社員。「記者は中田と親交が深い」と釈明しているが、中田がほんとにその記者と仲がよいのであれば、「憶測や嘘の報道」とまで言うだろうか?
 投稿主の主観とか多少の誇張とかはあると思うが、それを差し引いても、やっぱ朝日は慇懃無礼(いんぎんぶれい)という印象が根強く残ってしまう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 5日ぶりに大阪近鉄バファローズの試合があった。対戦相手は日本ハムファイターズ。場所はひたちなか市民球場。
 年に1回しかプロ野球が来ないとあって、お客さんは大盛り上がりだったようだ。ラジオ中継で聞いていたのだが、アナウンサーが試合進行以外の球場の様子も事細かに説明してくれていた。

 「だいぶ日が落ちて来ました。芝と土の匂いがいいですね」
 「選手は誰それと誰それが長袖のアンダーシャツを着ていますが、他はみんな半袖のアンダーシャツです」
 「ここのお客さんは年に1度しかプロ野球を見る機会がありません。打者が球を打つごとに、たとえそれがファールでも大きな歓声が上がります」
 「子供さんの多くがグローブを持参していますね。ファールボールが飛んで来ると、我先にと捕りに走ります」
 「おや、大阪からも応援団が来ているようですね。大きな応援旗に『大阪私設応援団』と書いてあります」
 「日本ハムのホームゲームですが、近鉄ファンの方が多いようです。やはり昨年優勝したチームですからね。皆さん、ローズや中村ノリのホームランを期待しているんでしょう」
 「今の○○選手の打球、ものすごいスピードでした。観客席から『オオーッ』というどよめきが起こりました。高校野球の予選とはやっぱり違うね〜という感じでしょうか」
 「空はもう真っ暗です。だいぶ涼しくなりました。選手にとってはやりやすい気温でしょうが、見ている方にとってはちょっと肌寒いぐらいです。お客さんは皆、長袖の上着を着ていますね。放送席の我々も上着を着ました」

 情景が目に浮かんでくる。上手いアナウンサーだ。
 いいなぁ、野外球場は。特に夏のナイトゲーム。これがまた情緒があっていいのだ。贅沢を言えば、客の入りはちょぼちょぼの方がよりムーディで良い。
 近鉄も昔は日生球場、大阪球場、藤井寺球場などの野外球場で試合をしていた。大阪ドームになって1年か2年は年間に数試合、藤井寺でも試合をしていたのだが、それももうない。
 関西で近鉄の試合を野外を楽しむとしたら、神戸グリーンスタジアムのオリックス戦しかないのだが、いかんせん遠いからなぁ……。

6月6日(木)W杯を「政治的に」利用する市民団体

 さっきまで「フランス対ウルグアイ」の試合中継を見ていた(全部じゃないが)。結果は0対0。
 それはともかく、放送がフランス寄りだったのは何故? 優勝候補だから?「長い物に巻かれろ」の論理?……ようわからん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 先日、ネットで「市民団体」のこんな告知を見つけた。う〜む、これは一体……(^_^;。

日韓共催「ワールドカップ」の何が問題か?
6・2討論集会へ!
▼オリンピックと同様、ワールドカップもけっして、「平和なスポーツの祭典」などではありえません。それは、国家単位で競われるサッカーを通じた国威発揚の場であり、そこで振られ、歌われる「国旗・国歌」は、「スタジアムの歓喜」とあいまって、否応なく観客の意識をナショナルな方向へと統合していくものになるでしょう。その政治的効果に着目したムッソリーニによって、第二回イタリア大会がファシズムの祭典となったことにも、そのことの意味はよく現れています。
▼ワールドカップは、それ自身、放映権や関連商品など巨大利権の絡んだ一大商業イベントであるとともに、「フーリガン対策」を掲げた治安対策、入管行政の強化をもたらしています。「対テロ対策」を名目にした、試合中の上空警戒と監視に、自衛隊があたることも明らかになっています。
あたかも「有事」が現出したかのような状況の中で、そのための演習のような形で、このイベントは行われようとしているのです。
▼このワールドカップは、「皇室外交」の大きな舞台ともなるものです。ソウルで行われる開会式には、皇族の高円宮が小泉首相とともに訪韓することになった。また、横浜市で行われる閉幕式には天皇が出席し、来日する金大中大統領と並ぶことになります。「外交元首」としての天皇の押し出しと、戦争・戦後責任の欺瞞的な「清算」のムードづくりとして、「日韓友好新時代」が最大限アピールされるでしょう。
▼私たちは、こうしたワールドカップのもつ政治性を批判し、6月の行動に向けた運動を準備していくために、開会式直後の6月2日に、討論集会をもちます。是非参加して下さい!
主催●W杯・天皇訪欧を問い、天皇制の戦争責任を追及する共同行動
連絡先●東京都新宿区○○○ 日本基督教団 靖国・天皇制問題情報センター
tel.03-○○○-○○○○
振込先●「ゴメンだ! 共同行動」○○○○○―○―○○○○

 ワールドカップをめちゃくちゃ悪意にとらえたらこうなります……という感じ?(^_^;。
 よくもまあここまで悪くこじつけられるもんですな。ムッソリーニまで持ち出してくるとは。「巨大利権の絡んだ一大商業イベント」というのだけは認めるが。
 だいたい、こういった国際的イベントを「政治的に」全く利用しない国なんてないんちゃいますかね?
 日本基督教団は、オリンピックやワールドカップなど世界規模のスポーツ大会を廃止し、さらには世界中の国旗・国歌を撤廃し、究極的には世界中の人の心からナショナリズムを追放することを望んでいるんだろうか?
 ……というのは言い過ぎとしても、少なくともワールドカップを「政治的に」利用、自分たちのイデオロギーをアピールする場としか捉えていないのは明らかだ。
 そもそも、靖国神社をどうこう言う前に、日本中にあるキリスト教教会はどうやねん?
 西欧諸国が「キリスト教の布教」を建前に、南米、アジア、アフリカの住民を虐殺しながら植民地化していった歴史については、どう考えてんねん?
 「靖国神社は軍国主義につながるから潰してしまえ」が通るのであれば、こっちも
「キリスト教教会は軍国主義につながるから潰してしまえ」と言わせてもらいますわ。

 余談。
 普段なら韓国もこの手の運動には「がんばれ」とエールを送るんだろうけど、W杯はまずいでしょ。何せ共同開催だから。韓国の人たちがこれを知ったら、「我が国のメンツを潰す気か!?」って怒ってくるんちゃいますか?
 ぜひ2008年の北京五輪の際にも、同様の運動を繰り広げてもらいたいですな。「軍国主義の中国共産党は五輪を少数民族虐殺の隠れ蓑にしている! 皆さん、北京五輪に反対しましょう!」てな感じで(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昨日の中田の記事について、朝日新聞社の広報に電話で問い合わせた人の投稿を某掲示板で発見。

【担当のおじさんは慇懃無礼(いんぎんぶれい)に「あの記事は担当記者が中田選手本人との信頼関係から入手した事実に基づく正確な情報であり、記事には一切問題はない。会見では否定していたがあの場で本心を言えるわけがないし、逆にあの場で記事についての質問をする記者のレベルを疑う。我々朝日の記者は事実のみを自信を持って報道しており、今回の記事に対する批判には理解ができない。」とのたまっておりました。
私、以前より朝日の報道姿勢には疑問をもっておりましたが、朝日に公正、中立な報道を要求するのは難しいと今回、確信しました】

 そうなんです。朝日新聞は実に慇懃無礼。私も昔、間違った記述を見つけて電話したことがあるが、「はいはい、わかってますよ。はいはい、もうあちこちから電話かかってますから、わかってますって!」という態度で、ついに「すみません」の言葉はありませんでした。
 それにしても、
「会見では否定していたがあの場で本心を言えるわけがないし」と言うのであれば、何で記事にするかね。私だったら、「今の時期にあんな記事を載せる新聞社のレベルを疑う」って言い返しますわ。

6月5日(水)朝日新聞が中田引退表明の誤報−−−もはや捏造です

(5/24分に続く第2弾!「朝日新聞ツッコミ漫才」でございます。)

くっくり「朝日新聞さん、毎度!(^_^)/。またやってくれましたな〜。ヒデが今回で日本代表引退やなんて、よりにもよって一面でぶちまけてもーて!(~v~)」

【日本代表でプレーするのはこのW杯が最後だと、中田英寿(25)が周囲に伝えた。決意は固い。
 国の名誉という鎧(よろい)を着せられた国対抗の代表戦は、チームのために働くことが優先される。
 プレーを楽しむことより勝負に執着するサッカーを終わりにし、自分を表現する場を探したい。
 振る舞いには、最後にかける覚悟がにじむ】
 
http://www.asahi.com/people/update/0605/001.html

朝日さん「いい話じゃないですか〜(:_;)。……で、この記事が何か?」
くっくり「2〜3行目がカッコ付でないとこ見ると、
あんたの創作やろ、これ! いや、創作っちゅー言葉は手ぬるいな。こりゃデッチ上げやわ。捏造やわ! 珊瑚事件*1の再来やわ!

*1 珊瑚事件
平成元年4月、環境破壊のモラルを世に正すという大義名分のもと、朝日記者が自ら沖縄の珊瑚に「KY」などと落書きをし、「マナーの悪いダイバーによって珊瑚礁が被害にあっている」「いったいKYってだれだ」と自作自演報道。
しかし、沖縄地元ダイバー達から人為的に珊瑚が傷つく事は有り得ないという声が上がり、5月に広報担当が「既にあったKYの文字の上をなぞっただけの、行き過ぎ取材」と釈明、謝罪。が、「朝日に限って自作自演などない」という姿勢は崩さなかった。もっとも、これもまた嘘だったことが数日後に露見する。
ぬれぎぬを着せられた地元ダイバーの調査により、朝日記者は既にあったものをなぞったのでなく、記者自らストロボの柄で傷を付けたことが判明。 動かし難い証拠を突きつけられた朝日はようやく真実を報道し、謝罪した。
が、朝日新聞が本当に反省しているのかどうか非常に疑わしい。なぜなら、この事件は朝日新聞社の社史からきれいに削除されているからだ。

朝日さん「失敬な!(--#)。中田は確かに言ってましたよ。『次のW杯ではプレーしない』って……」
くっくり「朝日新聞ほど『ナショナリズム』とか『公のために私を抑えること』を極端に嫌うメディアはあらへんからなぁ。勝手に解釈して嘘の記事書いたらアカンわ〜(-.-)」
朝日さん「な、何を根拠にそんなことを!(O.O;)(o。o;)」
くっくり「本人が今日、記者会見してるんよ。あんた見てないんか。『一部メディア』……これは当然あんたんとこやけどな、『一部メディアで今回を最後に代表引退を決意したと報じられましたが?』っちゅー質問に対して、中田はこう答えてるんやで(..)」

【どこからそういう報道が出たのか分からないですし、そういう憶測や嘘の報道が出るのはよくあること。
 ただ選手、スタッフ、ファン、もちろんメデイアのみなさんもそうですが、日本中が 一つになろうとしてる時に、そういう報道が出たのは残念に思います】

朝日さん「……彼はマスコミを嫌ってますからね。それで反発してこんなこと言ったんじゃないですか?(^_^;」
くっくり「お、とぼける気? だいたいあんたな〜、
第1戦が終わったばっかりのこのタイミングでこんな記事載せるって、そもそもどういう了見なんや? 中田も言うてるけど、今こんな記事出されたら、選手の士気やサポーターの応援意欲にも影響するやろが。あんたんとこW杯の公式スポンサーやんなぁ? せやのに何でこんな無神経なことすんねんな。日本に決勝進出されたないのんか?(__;)」
朝日さん「そんなわけないでしょう。日本を応援してますよ!(^_^;」
くっくり「もっと応援してる国あるやろ? 中国とか韓国とか(-.-)」
朝日さん「な、何言い出すんですか(^◇^;)」
くっくり「特に共同開催国の韓国には頑張ってもらいたい思てるやろ? はっきり言うたら、日本よりも韓国優位でいてもらいたい思てるんちゃうの? 日本が勝とうが負けようが朝日さんは宅配やから販売部数に影響ないしね〜(-.-)」
朝日さん「ちょ、ちょっと待って下さいよ。何で韓国の話になるんですか(^◇^;)」
くっくり「この記事、見てみぃや。韓国サポーターの事を書いたーるんやけどな……(..)」

【韓国戦が始まる前には日本対ベルギー戦の一部もモニターで放映されたが、 日本の得点シーンが映し出されると一斉に大ブーイング。ベルギーのゴール時は大歓声が起こり、「ベルギーコール」まで飛び出した】

くっくり「これは今朝の朝日の社会面に載っとった記事や。版によってはカットされとったらしいけどな。こんなんわざわざ載せてるとこ見ると、やっぱそういうことやろが!あーもう、なんで『韓国は日本を嫌ってる』てなことをわざわざ載せんねんな! ケンカ売っとんのかい!」
朝日さん「いや、ウチは単に事実を載せてるだけですよ。事実を報道して何が悪いんですか!(__;)」
くっくり「あらら、一面で嘘の報道してもーた人がそんなこと言うかね〜。日韓両国民が手を携えて、……まぁ表向きやけどね(^_^;、
W杯を成功させようとしてるこの時期に、何で盛り下げるような記事ばっかり載せんねん。ホンマ無神経な新聞やで!(-.-#)」
朝日さん「さっきから『嘘』っておっしゃってますけどね、それは単なる解釈の違いですよ!」
くっくり「解釈の違いと来たか。じゃあこれ見てみぃ。日刊スポーツで見つけた中田の記事やけどな……」

【これ(今回のW杯)は、僕にとって本来の意味でのW杯。サッカー人生において、最も重要だ。今は25歳だし、次のW杯でプレーしないかもしれない。そういう意識はある】
http://www.nikkansports.com/news/soccer/topics1/p-sc-tp1-020502-31.html

くっくり「これは5月に中田がイタリア紙のインタビューに答えたもんや。こういった中田のこれまでの発言追って行ったら、わかる思うけどな〜」
朝日さん「わかるって何がですか(?_?)」
くっくり
普通の読解力あったら、『中田は年齢的な問題で次はないかもって思ってるんだな。今回が最後という気持ちでW杯に臨もう!全力でプレーしよう!という覚悟でいるんだな』ってわかるはずや言うてんねん! それが何であんたの手にかかると、『日本代表でプレーするのはこのW杯が最後。決意は固い』になってまうねん。しかもその後の勝手な付け足しがこれまた酷い。まるで中田が『国を代表することに嫌気がさしたから、今後は楽しんでプレーしたい』とでも言うてるみたいに、ねじ曲げた印象を読者に植え付けようとしとる。これが捏造でなくて何やねんな!(-.-#)」
朝日さん「いや、捏造とかじゃなくてですね。単なる解釈の相違だって言ってるでしょ!(^◇^;)」
くっくり「つまり、中田のこれまでの言動から自分なりに中田の心情を解釈して、自信持ってああ書いたわけ?(-.-)」
朝日さん「そうですよ(^^ゞ」
くっくり「……あんたアホちゃうか?(¨;)」
朝日さん「アホとは失敬なっ! 私も他の社員も朝日新聞の人間は全員一流大卒で偏差値が高いんですよ。三流大学卒のあなたに言われたくないですねっ! (-o-#) 」
くっくり「偏差値の問題ちゃうわ! 人の言葉を読みとる力がないからアホや言うてんねん!中田はそんな意味で言うたんちゃうってアホでもわかるわ言うてんねん!(-.-#)」
朝日さん「うるさいなぁっ!そんなことぐらい、こっちだってわかってましたよっ!(-o-#) 」
くっくり「……おろろ?(¨;)」
朝日さん「あうっ……しまった(>_<)」
くっくり「ついに白状しよったで〜(-o-)。やっぱり知ってて書いとったんやな〜。目的達成のためなら捏造も辞さへん、珊瑚事件の頃と何にも体質変わってへんなぁ。そうまでしてナショナリズムを否定したいんかいな!」
朝日さん「当たり前でしょ!ナショナリズムは軍国主義につながるんですよ!じゃああなたは何ですか、日本がまた侵略戦争をおっぱじめてもいいって言うんですか!(-o-#)」
くっくり「お〜、開き直りよったな。しかもアホの一つ覚えみたいなこと、また言い出したで〜(^_^;」
朝日さん「アホ、アホ、言わないで下さいよ!……ひ、ひどいや。僕を誰だと思ってるんですかぁ。天下の朝日新聞の記者なのにぃ〜。あーん、おかあちゃ〜ん!(T_T)……」(泣きながら退場)
くっくり「ご苦労さ〜ん。また来ぃや〜!(^.^)/~~~。……あっ、ちゃんと明日、訂正謝罪記事出すんやで〜!(・o・)」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昨日の日本対ベルギー戦。
 ベルギーの国歌斉唱の時、一部の日本サポーターからブーイングが出た。早稲田の校歌を歌っている集団もあったという。
 この行為がどれほど無礼なものか、彼らには全くわかっていなかったんだろう。きっと今もわかってないと思う。国歌についてきちんと教えてないから、こういうことになる。
 ベルギーと言えば、中立を宣言していたにも関わらず2度もドイツに侵略され、激しく抵抗した歴史がある。ドイツ敗戦後、国は復活したが、こういう歴史を持つ国にとって、国歌を冒涜されて平気でいられるわけもない。
 
ベルギーの監督は「こんな汚い応援は初めてだ」とコメントした。
 
同じ日本人としてすごく情けない(T_T)。ほんとに早急に何とかすべきだろう、日本の歴史教育。

6月4日(火)サッカーがこんなに心臓に悪いとは

 サッカーには全く興味のない私だが、日本代表の晴れ姿とあっては見ないわけにもいくまい。
 つーわけで見ました、日本対ベルギー戦。サッカー中継を丸々1試合見たのは生まれて初めての体験。

 試合に先立って気になっていたのは、国歌斉唱シーン。
 民放の(特にテレビ朝日系列の)スポーツ中継ではこういうシーンはカットされることが多いらしいが、さすがに今日はNHKということもあって一部始終きっちり映っていた(って言うか、W杯クラスともなるときっちり映すものなのかな?よく知らない)。
 先にベルギーの国歌斉唱。ベルギー選手はみんなちゃんと歌ってるようだ。
 続いて日本の国歌斉唱。君が代が盛大に流れる。一面日の丸だらけになった客席から、演奏に負けじと大きな歌声が聞こえる。選手もほとんどが歌ってる。観戦に来られた皇太子殿下のお姿も映った。……何かジーンと来た。

 前半は膠着状態で0対0のまま。
 後半ベルギーに先制され、「あ〜、やっぱりな」と落胆したのもつかの間、直後に鈴木(誰?)がゴールを決めて同点に。
 さらには稲本(これまた誰?)が勝ち越しのゴール。それまでかなり冷めた目で試合を見ていた私だったが、
これには立ち上がって拍手してしまった。ナショナリズム丸出し。
 「日本、W杯で初めてリードしました!」と絶叫するアナウンサー。こちらもナショナリズム丸出し(^_^;。
 が、その後ベルギーに同点にされ、結局引き分けで終了……。
 惜しかったねえ、あの稲本の幻のゴール。あれが認められてれば勝ってたのにね。

 ところで、ベルギーって強敵やったん? ロシアってベルギーより強いん?弱いん?チュニジアってどうなん?
 つまるところ、今日ベルギーに引き分けたのって痛いん?全然大丈夫なん?……さっぱりわからん。スポーツニュースはよく見るが、野球ばっかりでサッカーのコーナーはまともに見たことないからσ(^^)。
 つーわけで、いろいろ調べてみてようやく知った(遅いってば)。日本ってHグループで一番強いという評価をされてるんですな。そんな強いとは知らんかったわ。こりゃ失礼<(_ _)>。
http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/schedule/grp/h.html

 最後にこれだけは言いたい。
 何で日本選手ってみんな髪を染めてるんや。金髪、茶髪、赤い髪の人もいた。これじゃどこの国の人間かわからん。
格好悪いぞ。わざわざ染めんでも黒髪でええやんか。

6月3日(月)非核3原則見直し−−−野党、マスコミは議論さえも許さないのか

 W杯チケットの売れ残り問題。
 1日、2日に行われた国内4試合で計3万7千席が空席だったとのこと。こんなん、
チケット取れずに涙を呑んだサポーターが可哀想すぎますわ。
 しかも、急きょ当日入場券を含めた追加販売をネットで始めたそうだが、これがまたパンク状態でえらいことになってるらしい。そのうえ、どの試合が何枚販売されるか等の情報も明らかにされていないとのこと。
 何じゃこりゃ。組織委員会の責任論も出ているようだが、当然だろう。FIFAから入場券販売を委託されているバイロム社が販売状況を把握しておらず、ダブルブッキングを恐れて売り控えたという話もある。
 私は昨年、近鉄VSヤクルトの日本シリーズのチケットを取るために朝から電話をかけまくったが、ようやく6戦と7戦のチケット(しかも敵側)が取れたのは夕方だった。残念ながら近鉄は1勝4敗で負けてしまったので、チケットは2日分とも無駄になってしまったのだが……。
 もしあの時チケットが取れなかったにも関わらず、球場に空席があったとしたら、私はキレてますよ。フーリガンばりに暴れてますよ(--#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 民主、自由、共産、社民の野党4党が福田官房長官の「非核3原則見直し発言*1」に関連し、福田長官の責任を問い罷免を要求する方針を確認した。
 
民主、共産、社民はともかく何で自由党が入ってるの? 変じゃない?
 自由党と言えば、小沢党首がこの4月に福岡市内での講演で、軍事力増強を続ける中国を批判して「あまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。核弾頭をつくるのは簡単なんだ。原発でプルトニウムは何千発分もある。本気になれば軍事力では負けない。そうなったらどうするんだ」として、日本の核武装の可能性について言及したばかりじゃないか。
 しかも、自由党は政府提出の有事関連法案についても他の野党と手を組んで潰そうとしている。自由党は安全保障についてどこよりも真剣に敏感に考えている党ではなかったっけ?
 この矛盾はいったい何? そうまでして小泉内閣を倒したいのか?

 話は戻るが、福田長官の非核3原則見直し発言について、民主党の鳩山党首は「国民の多くが核兵器保有を認めるようになっても、それを抑えていくのが政府の役目ではないのか」と言っていた。
 核兵器保有の是非はともかくとして、
もし保有を是とする声が多数派になっても、国家権力でその声を潰せということだろうか。
 確かに日本人というのはムードに流されやすく、右に倣えという風潮が強いが、それでも多数決こそ民主主義の鉄則ではなかったか。鳩山氏の発言は、民主主義の根幹を揺るがす失言だと言ったら大げさだろうか。

 「非核三原則」を唱えた佐藤栄作はノーベル平和賞を受賞した。広島や長崎や第五福竜丸の被爆者たちは、世界の若い世代に向けて、核の恐ろしさを伝え続けてきた。
 が、現実はどうか。日本の声は世界に届いてはいない。多くの国が今も核兵器を保有し、核実験を行っている。日本に寄港する米軍艦隊には核巡行ミサイルトマホ−クが配備されている(この時点で「非核三原則」は守られていない)。
 世界中に何千発、何万発(正確な数字わからん)もある核兵器を減らす努力をしたとしても、そんなの焼け石に水。数発どこかに落ちただけでも、放射能やら自然破壊やらで人類は滅亡の危機に陥る。
 廃絶という理想が叶えられればそれに越したことはないが、現時点ではそれは現実的ではない。
 こういった状況の中、
政治家が日本の安全保障の観点から発言すること自体は何ら悪いことではないはずだ。あらゆる議論を尽くし、日本の国益、国民の生命・財産を守っていく責務が政治家にはあるのだから。
 それを自分たちの政治理念やイデオロギーと合わないからという理由で、野党やマスコミがそれを封じ込めようとしているのだとしたら、こちらの方が何倍もゆゆしき問題だと思うのだが。

*1 福田長官は今日午前の会見で「非核三原則の見直しという大きな政策転換を私が言うはずがない。国の方針と違うものであり、そんなことを言えば内閣が吹っ飛んでしまう。私は何も示したことはない。報道機関もどうしてこういう報道になるのか。報道の正確さというか、そういうものにおいて心外だ。真実を報道していただきたい」と述べている。

6月2日(日)意外と少ない乱闘シーン

 私が初めてプロ野球を球場で見たのは25才の時。以降、年間10〜20試合程度足を運んで来た。
 珍プレー番組でよく紹介されるようなおもしろプレーは数多く目撃してきたのだが、乱闘シーンには1度もお目にかかったことがない。「乱闘になりかけ」は何度か目撃したが、実際に殴り合いにまで発展するのって意外に少ないようだ。
 
今日、またその「あわや乱闘」というシーンに遭遇した。
 近鉄・ローズの打席の時だった。オリックスのピッチャー・金田が2塁走者を気にしてやたら間合いが長い。主審が一旦タイムをかけたが、金田はそのジェスチャーを見ておらず、すでに振りかぶっていた。
 金田はローズがいらんところでタイムをかけたと勘違いしたのか、ローズに何か言ったようだ。それでローズが激高、金田に詰め寄って行こうとした。あわててローズを抑えるオリックスのキャッチャー。とたんに両軍コーチ・選手が出てきて、観客一斉に「おおー!行け行け〜!」。
 ……が、結局、なだめられたローズが怒りを抑えて、プレイ再開。うーむ、残念!(不謹慎(^_^;)。
 その直後、金田が動揺したのか、ローズの闘争心に火がついたのかはわからないが、ローズは金田から見事な2ランホームランを打った。これが今日の決勝点となった。
 打った瞬間、ローズは金田に向かって大声で吼えていた。何を言ってたのかはわからないが、想像するに、「見たか!なめんなや!これからはゴチャゴチャ抜かすなや!いつでもかかってこいや!」(あえて大阪弁表記(^_^;)てなとこだろうか?……いやいや、ここまで品は悪くはないか。
 今日は同率2位だったダイエーがロッテに負けたので、首位の西武に続いて近鉄が2位になった。ありがとうロッテ!\(^O^)/。
 いや〜、やっぱ野球はおもしろいですわ。テレビ観戦もいいけど、球場での生の迫力、臨場感はすごい。……いえ、別にサッカーに対抗して言ってるわけじゃないんですよ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 韓国の新聞・朝鮮日報が、「核兵器保有は可能」などとする福田官房長官らの発言を社説で取り上げ、「小泉首相は福田長官を即刻、更迭し、非核3原則を順守する意思を明確にしなければならない」と主張。
 ……
また内政干渉ですか。日本は韓国の属国じゃないんですよ?
 この記事を喜々として報道したテレビ朝日もテレビ朝日や。全くもう!(--#)。

6月1日(土)世論調査とかアンケートって

 ちょっと前の話で恐縮だが、読売新聞WEB版5月27日付の記事より。
 大阪弁護士会が、ネット上で小泉首相の靖国神社参拝の是非に関する
アンケートを実施しておきながら、賛成が88%にも上ったため、結果を削除していたことがわかった。「回答を募りながら削除するのは納得がいかない」といった抗議の書き込みが相次いでいる……とのこと。
 ネットで随時投票経過が表示されていたため不正が発覚したんだろうが、もしこれが新聞社やテレビ局がよくやってる電話調査だったりしたら、発覚しにくいやろうなぁ。あるいは「実施しなかった」ことにして、闇に葬られているケースもあるのでは?
 それどころか、ひょっとしたら、社の方針に沿った意見が多勢を占めるように票数を操作した結果を「世の声」として捏造、発表するケースもあるんじゃなかろうか。それなら「実施しなかった」ことにされてしまった方がまだマシやなぁ。
 こうやって考えていくと、実はネット上のアンケートが(投票経過が随時更新されるものに限るが)一番信頼性があるのかもしれない。以前と違って最近は二重投票ができないような処置をとっているサイトが多いしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 W杯が昨日開幕。
 サッカーファンの方には申し訳ないが、早く終わってほしくて仕方がない。プロ野球にしわ寄せが来て、それでなくても普段から扱いの小さい近鉄バファローズが、さらに扱い小さくなっちゃって、つまらん事この上なし。


過去ぼやきindexへ 02年05月分へ