“鳩山議員”偽装献金問題 会見起こし
2009.12.25 Friday 02:08
くっくり
奥村展三民主党総務委員長:
報道関係の皆様方には大変お忙しいところ、お疲れのところ、急きょお集まりをいただきましてありがとうございました。先ほど、東京地方検察庁が友愛政経懇話会の虚偽記載問題につきまして処分の決定が下されました。できるだけ早く皆さんにということで、鳩山由紀夫議員の方からこの場を設定するようにということでご案内を差し上げたところでございます。私は今、司会をさせていただくことになりました、衆議院議員の奥村展三でございます。どうぞ宜しくご協力のほどお願いを申し上げたいというように思います。それではまず鳩山由紀夫議員の方から今回の件につきましてご説明をいただきたいと思います。宜しくお願いを致したいと思います。なお携帯電話等、お切りになるかマナーモードにしていただきたいというように思います。それでは宜しくお願い致します」
鳩山由紀夫総理大臣:
(一礼。以下メモ読み上げ)急きょのお集まり、ありがとうございます。国民の皆様に現在の私の思いを正直にお伝えを申し上げたく、急きょ記者会見をいたすことになりました。お許しを願えればと思います。
東京地方検察庁は、私の資金管理団体であります友愛政経懇話会の収支報告書の虚偽記載問題について、捜査で解明した事実に基づき、本日処分を下しました。
またこの検察による解明を受けて、弁護士による調査チームから事実関係に関する2回目の報告を受けました。
この問題につきましては、6月30日の記者会見におきまして、弁護士の調査報告に基づく説明をさせていただきましたが、その段階でも、また、その後の調査でも、全容が解明されるには至っておりませんでした。
そして検察による捜査が開始されて以降、捜査に全面的に協力してまいり、その一環として、今月18日には、弁護士からの助言もいただき、検察に対して説明文も任意で提出をさせていただいたところでございます。
この間、調査を依頼した弁護士の方から、口裏合わせとの誤解を招きかねないため、本件の関係者と直接連絡を取らないこと、また、捜査協力の一環として、捜査中の事柄については発言を控えるようにと助言を受けておりました。
私自身が何も知らず、説明できないことを大変もどかしく思いました。
また、身近な人間に話を聞くことも誤解を受けると言われたことで、大変辛い思いもいたした次第でございます。
[7] beginning... [9] >>
comments (52)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」小沢氏に見限られた鳩山首相?ポスト鳩山は?
防人の万葉集 >>
[0] [top]