テポドン2号発射と忘れられたノドン 日本は未だ「半独立」
2009.04.06 Monday 00:50
くっくり
4月3日(金)に「報ステ」に出てた堀田力氏も相当「はぁ?」でした。
「北朝鮮はだだっ子。こっちは大人の対応をするべき。『怖いことはしないよ』と、なだめないといけない。人民も困ってるんだから人道支援もするべき」という趣旨の発言を。
さすがの古館キャスターも、思わず「でも普通のだだっ子じゃないですから…。それに支援をしても人民には届かずに上の方で搾取されてしまいますから…」てなツッコミを入れてしまうほどでした。
堀田力氏には井上和彦さんのこの言葉をお送りします。耳の穴かっぽじってよく聞きなさい!
「何をバカなことを言ってる。だから日本はダメ。外交交渉というのは、後ろに軍事力が要る。軍事力をもって『おまえら言うこと聞かなかったらミサイルぶち込むぞ!』と。ところが日本は何かというと、あなたみたいな人が『話し合い』という武器を持ってるんですよ。で、『おまえら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!』と言うんですよ。そんなもんバカにされますよ」
(これは08/11/30放送「たかじんのそこまで言って委員会」で、井上和彦さんが新社会党の原和美氏に向けて言った言葉です。詳細はこちらの拙エントリーを)
あと4月5日(日)、つまり発射当日の「サキヨミ」の電話アンケートは、こういう結果でした。
■北朝鮮ミサイル発射…「防衛費」はもっと増やすべき?
賛成66%(24415票)
反対34%(12332票)
皆さんはこれをどう見ますか?
私は、ミサイル発射当日にも関わらず反対派が34%もいたことに驚いてしまったんですが。
で、この結果を見たコメンテーターの池上彰氏は「政府が大騒ぎして世論操作をしてる」と言ってました。アホですか。世論操作が得意なマスコミの人だけには言われたくないですわ。
(ちなみに番組冒頭からいた森本敏さんは、この時すでにスタジオを去った後でした)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この際ですから、最後に、1952年(昭和27年)、サンフランシスコ講和条約発効後に来日した際のパール博士(パール判事)の言葉を引用しておきます。
[7] << [9] >>
comments (35)
trackbacks (1)
<< 外国人から見た日本と日本人(10)
さくらさくら今咲きほこる(写真と和歌) >>
[0] [top]