総裁選で未来より過去が争点になる不思議の国
2006.09.09 Saturday 03:19
くっくり
9/6付エントリー
9/7付エントリー
……の続き。
皆様、色々とアドバイスいただきありがとうございます。
夫とあれからまた少し皇室について話し合いました(シラフで(^_^;)。
突き詰めると、夫は「税金でまかなわれることに納得いかないだけ」なんだそうです。だから「今の靖国神社みたいに民間の寄付でまかなわれるのであれば、皇室存続はOK」だと。
脱力……(T^T)。民間でまかなわれてるものは、もう「皇室」とか「王室」とは呼べんと思うが。
9/7付エントリーのコメント欄で、asatte_no_houkouさんが、「僕は直感的に旦那さんは『近代天皇制には反対だが、文化概念あるいは伝統概念としての皇室は未来永劫残すべきだ』とお考えだと解釈しました」と言って下さったんですが、そんなかっこいいもんじゃないんです。
とにかくカネ、カネ、カネなのです、夫は。
普段の生活でもそう。ちょっとぐらい遠くても1円でも安い店で買おうとする人ですから(私よりよほど主婦に向いてるかも。家事はさっぱりだけど。得意料理は「ゆで卵」「ボンカレー」って人です)。
「神社仏閣も国から補助金もらったりしてるけど、それはいいの?」と夫に突っ込んだら、またちょっとキレかけたので話はそこでやめました。
あと、9/6付エントリーに書いた、夫が皇族の方々を「悠々自適に暮らしてると思い込んでる」という件。これはやはりイメージでしかないようです。
皆様とても穏和で、動作もゆったりされてて、いつもニコニコとされてるじゃないですか。そういったご様子が、夫にとっては「楽して呑気に暮らしてる」というイメージに結びついてしまってるみたい。
もちろん、悠々自適なんてとんでもない話であってね。
皆様、職業選択の自由もなく、言論の自由もなく、行動の自由もほとんどなく、さらにはご自分の一挙手一投足が政治問題につながりかねない、そういった厳しい環境下で、日々ご公務に追われておられるんですから。
特に天皇陛下ともなると、国事行為、国事行為以外のご公務、宮中祭祀など、いちいち報道されていないお仕事がたくさんあって、土日もないほど多忙な日々を送られているわけで……(hiroさんのブログのこちら及びこちらを参照)。
[7] << [9] >>
comments (45)
trackbacks (1)
<< 「ワイスク」ずさんな電話緊急アンケート
朝日新聞、安倍批判から自民党批判にシフト? >>
[0] [top]