トルコ地震に義援金で恩返しを!
2011.10.25 Tuesday 21:33
くっくり
image[0522-06asahi.jpeg]
image[100610-17kari.jpg]
ご存知ない方は手前味噌ながら以下の拙エントリーをどうぞ。
・09/5/23付:日本とトルコ 友好の歴史
・10/6/21付:世界が忘れない日本の物語「ビーバップ!ハイヒール」より
昨年6月に放送された朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」では、トルコ人のアンディさんという男性が出演し、このように語られていました。
今現在もトルコの方々が日本を愛して下さっていることがよく分かります。
「エルトゥールル号遭難は学校で勉強した。だいたい高校で。トルコではことわざがある。『自分の歴史を知らない人には未来がない』。だから自分の国の歴史に何があったというのはちゃんと学校で勉強する。そこで、トルコからめちゃ離れているのに日本という国が和歌山県で助けてくれたと知った」
「自分は海外に行くなら日本と思っていた。父には海外に行くことは反対された。が、どこに行くのかと聞かれ、日本と言ったらすぐOKが出た」
「イメージが良いのは、日本に対する感謝と尊敬。自動車メーカー、電気製品、ほとんど日本じゃないですか(テロップ:「敗戦後、復興して世界に通用する工業国になったことを尊敬してくれている」)」
「トルコはサッカーがすごく好きだが、日本でのW杯の時(2002年)、日本とあたった。その時、もちろん勝ちたいが、でもどっかで敗れるんだったら日本に負けても仕方ないと。トルコ人の友だちとみんなで四ツ橋(大阪市西区)のトルコ料理店で『どっち応援する?』と。もちろんトルコだが、でも負けてもいいかと。違う国に負けるよりは悔しくない。在日トルコ人だけでなく、トルコに住んでいるトルコ人もそういう考え方の人が多い」
ちなみに、トルコ在住の日本人の方が運営されているブログ「ひつじ飼いの遊牧民的日常」10/25付によれば、
[7] << [9] >>
comments (26)
trackbacks (2)
<< 大阪W選挙へ!何がどうしてこうなった?
「アンカー」リビアと新生アルカイダ&日本の政治家に訪朝促す総連 >>
[0] [top]