重くならない程度に自殺の話
2006-09-01 Fri
今日から2学期。「今年も来るんだろうか?なければいいけど」と心配してたんですが、やっぱり来てしまったか……(T^T)
■<兵庫>中1男子生徒 夏休みの宿題苦に自殺か
きょう未明、神戸市須磨区のマンションで中学1年の男子生徒が死んでいるのが見つかりました。夏休みの宿題が残っていたといい、自殺と見られています。
死亡していたのは、神戸市須磨区清水台のマンションに住む中学1年の男子生徒で、きょう午前5時前、敷地内で頭から血を流して倒れているのをマンションの人が見つけ110番通報しました。遺書は見つかっておらず飛び降りた場所も特定されていませんが、警察は自殺と見て調べています。生徒が通う中学校はきょうが2学期の始業式で、警察の調べに対し母親は「夏休みの宿題が残っていたようだが、それが理由なのか。他に心当たりはない」と話しているということです。また中学校の教頭も「性格は温厚でまじめな生徒だった。学校でトラブルなどはなくビックリしている」と話しています。
(朝日放送) - 9月1日12時51分更新
宿題だけが原因ではないかもしれませんが、かわいそうに……(T^T)
学校の宿題は確かに大切です。ちゃんとやるべきです。でもできなかったからって死ぬことはない。死を賭けてまでやるべき宿題なんてこの世にはない。
私は子供の頃からせっかちで、特に宿題は早めにすませないと落ち着かないタイプでした。どうせやらないといけないなら、最初に苦しんで後でラクした方がいいわ〜ってのもあったし。
観察日記とか、日にちをかけてやらねばならないものを除けば、例年だいたいお盆頃までには終えてました。
だけどこのように発作的に飛び降りてしまうというのは、思春期にはありがちだと思います。
私も中学の頃は自殺願望がありました。ただの薬でも大量に飲めば死ねるんじゃないかと思って胃腸薬を何十錠も飲んでみたり、カッターで手首を少し切ってみたり。
でも胃腸薬はちょっと気持ちが悪くなっただけでしたし、カッターは血がちょこっと出ただけで怖くなってやめてしまいました。まあそんな程度です。
近くに高いビルとかがあれば屋上に上ってみたりしたかもしれませんが、私が当時住んでいたのはかなり田舎で、そういうのが何もない場所でした(^_^;
自殺したくなった原因は、今から考えれば些細なことばかりです。細かいことは覚えてないけど、友だちとのイザコザとか恋の悩みとか。ありがちですね。
とにかく些細なことにいちいち傷ついて、「この場から逃げたい」という気持ちになってたんだと思う。
そういえばこんなこともあった。
中学2年の時ちょっとしたイジメにあってて、今度こそ本気で死んでやろうと思って遺書を書き始めたんです。
それもクラス名簿を見ながらクラスの一人一人、全員宛にメッセージを。
「○○さん、あなたの仕打ちは忘れません。何で私にあんなことを言ったんですか?」「××さん、この前は親切にしてくれてありがとう。クラブがんばってね」てな感じでほとんど1〜2行ずつですが。
今から思えば「暇なやっちゃな〜、アホちゃうか」ですが、当時の私は実に真剣でした。
が、名簿も半分過ぎると疲れてきましてね。私何やってんだろう?と急に馬鹿馬鹿しくなって書くをやめてしまいました(^_^;。もちろん自殺も実行に移さず、です。
だけど遺書を書いてみる、あるいはそこまで大げさでなくてもその時の自分の悩みを紙に書いてみる、こういった方法は案外効くもんです。
自分の置かれてる立場を客観的に見られるようになるんですよね。それで物理的に問題が解決するというわけでもないんですが、気持ち的にはだいぶスッキリします。40才を超えた今も時々やってますσ(^^)
________________________________________________
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
TOP PAGE △