過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年6月分

2004年6月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

長崎女児殺害事件・130年ぶり金星の太陽面通過・新庄くんが自衛隊家族招待・小泉再訪朝の余波(食糧支援、曽我さん再会問題etc)・三菱自動車・家族会増元さん参院選出馬・年金法案・窪塚洋介自殺未遂?・「ワイスク」はじめ北朝鮮マンセーな番組が相も変わらず・ハマコーも親北朝鮮・自衛隊番匠郡長インタビュー・イラク人質渡辺が国に賠償請求でアホか!・参院選に辻元清美出馬は大阪の恥・韓国ゴミ餃子・韓国ドラマ・韓国人質殺害事件・「華氏911」・サミット、6カ国協議、イラク主権委譲……。でも今月最大のテーマは「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」と、近鉄・オリックス合併問題ではないかと。

04年5月分(後半)へ

6月30日(水)「溺れる者は藁をもつかむ」で合併希望(T^T)

大阪近鉄バファローズ球団買収交渉に関するお知らせ(ライブドアのプレスリリース)
 近鉄買収に名乗りを上げたライブドアが会見
 堀江ライブドア社長 「ベンチャー経営を応用できると思う」

 古田会長は歓迎の姿勢 近鉄買収表明
 梨田監督は買収案歓迎
 選手危機感 合併白紙狙い「逆転打」? ライブドア、近鉄球団買収を打診
 近鉄球団に買収を打診 ライブドア正式発表/知名度向上など目的か
 ライブドア堀江社長、「球界全体を相手に戦う覚悟」

 神頼みが効いたのか(ぼやき6/15最初の項参照)、奇特な企業が現れてくれました。
 ところがところが。
こら〜!何であっさり断るねん、近鉄!(-.-#)

 ライブドア(livedoor)側の売名行為ではないか?という報道が多くされています。
 「我々は彼らに乗せられているんじゃないのか。今日こうやってニュースで伝えただけでもすごい企業宣伝になっている」とABC朝日放送のアナウンサーも言ってました(ABCはいちおう近鉄の放送権持ってる、いわば味方と言って良い局だが)。
 確かにそうかもしれません。でも近鉄ファンの今の気持ちは、私も含めておそらく「溺れる者は藁をもつかむ」。……ライブドアさんには失礼な言い方ですが。

近畿日本鉄道の山口昌紀社長のコメントより

>「近畿日本鉄道は仁義を通し、信義を重んじる会社だ」
>「球界の大改革を今からやろうとしているんだ。それに逆行する勢力が仕掛けてきたものだろう。近畿日本鉄道をなめるなよ、という思いだ」

 どの口が言うとんねん。ファンも選手も置き去りで仁義も信義もあったもんちゃうやろ(-.-#)。
 それに球界の大改革つってもね、球団数が減ることが本当に改革につながるとお思いか?そんなのは強者の論理でしかありません。

 このまま行ったら、来季は11球団になって、セ・パ含め選手が大幅にリストラやトレードの憂き目にあうのは確実。またパリーグは5球団になるので日程調整が大変。
 買収してもらってこれまで通り全12球団で行けば、選手も安泰、日程も心配なしで言うことないのに。
 それに何より
近鉄ファンの多くが、「バファローズの名前と選手がそのまま残るなら買収に賛成」と思ってるんですから。

予測(1)
球団数を減らす→プロ野球選手が減る→これからプロ入りしたい人の門戸が狭くなる→野球少年らの夢がしぼむ→野球人口が減る→野球が廃れてやがては滅びる

予測(2)
球団数を減らす→プロ野球選手が減る→最初からメジャーに行く人が増える→野球少年らの日本プロ野球に対する夢がしぼむ→有望な若者がほとんど全部メジャーに行ってしまう→日本の野球が滅びる

 ライブドアの若き社長、堀江貴文氏、31才。
 フジ系「とくダネ!」で小倉さん曰く、「この番組に堀江氏と友人だというスタッフがいて、そのスタッフが彼と電話で話したところによると、『売名行為とか言われてるが、本気だ』と言っていた」とのこと。
 総資産が数百億あるってことだし、「ヤンキースを買収したい」とかも言ってたそうなので、仮に本気で買収する気でいたとしても、本気で経営する気はあまりなく、道楽の一環なのかも?という気もしないでもない。
 でも、アイデア豊富な人らしいから、もしかしたら
マジでバファローズを立て直して黒字に持っていくことができるかもしれません。……逆に大失敗するかもしれませんが。それでも頭が堅くて商売下手な近鉄経営陣よりはなんぼかマシかと。
 小倉さんも言ってたけど、「株主は近鉄球団をよそに買収してもらって重荷がなくなった方がいいと思ってるのでは。ファンも球場で『心ある企業さん、買収して下さい』ってプラカード掲げてるし。合併よりは買収してもらった方がいいんじゃないの?」と。

・堀江社長の今日の会見より(各局のニュース聞き取り)

「今、経営不振に陥っている球団も、ある程度うまく生かせることができるのではないか、日本の国技と言っても過言でない野球を、今まで以上に発展させられるのではないかと、今回のオファーを出す決意に至りました」
「ベンチャー企業のノウハウを活かして、スリム化した経営ができるのではないか」
以前からある証券会社を通して正式なオファーを出しているにもかかわらず、何で相手にしていただけないのか
「知名度が低いというのはあるが、球団の経営を長期間に渡って出来ないほど小さな会社ではない。5年10年で球団を手放すような弱い会社ではないことは、まずご説明させていただきたい」
「近鉄には特別な感情はないが、我々のオファーの方がオリックスより金銭的に良いオファーを提示できる自信があります」
「本拠地は動かすつもりはない。近鉄という名前はどうなるか別ですが、バファローズという名前は変えるつもりはない」
「名前を売ろうとは全然考えてない。買えるなら真剣に買いたいと思っている」
「上場企業として株主の利益を最大にする。当然意味のない企業買収はしない」
「(今球界は1リーグに移行しようとしてるが?)一石を投じたいと思っている。球団を買いたい会社はいっぱいある。それは皆さんもうすうす気づかれていると思う。近鉄さんはもともとどこかに売ろうとしていた」
「(ライブドアが買収を希望していることについて近鉄側から)『それはふさわしくない』だの何だの話はありました。何をしてふさわしくないと言うのかわからないが」
*「(加盟料30億円払う覚悟は?)払わなかった企業があるという事実もある。ベイスターズさんは払ってない。そこは交渉させていただきたい」
「(加盟料を払わないことは)独占禁止法に引っ掛かるという思いはないことはないが、取得できることになればコミッショナーとお話しして最低に従わざるを得ない」
*「話の中では10〜30億円で進んでいる」
*「買収は現状の自己資金で進める。500億円を超えている。現金です」
「大阪ドーム自体はテレビでしか見たことないが、これから行こうと思う」

注)*は社長でなく取締役のコメント

・今夜9時過ぎの渡辺オーナーのぶら下がり会見

「しゃべることないよ。釈放してくれよ。もう決着済。近鉄が声明出したじゃないか。だからないよ。(会見内容は)みんな聞いてるよ、情報は。(ライブドア側には)お会いする必要ないよ。過去形だから。終わってんだよ、そういうことは。オーナー会議で承認しなきゃいけない。知らない人が入るわけにはいかんだろう。俺も知らない人なのに。プロ野球は12球団か10球団になるか知らんが、伝統がそれぞれあるので、そう簡単に、金さえあればいいというもんじゃない。内規に照らし合わせて、NOだよ」

 確かに金さえ出せばいいというものでないのはわかる。堀江氏見てても、あまり野球好きな人でもなさそうだし(ただ近鉄の今の経営陣にも野球好きな人はいそうにないが)、ノリでやってるようなフシもあるし。
 仮に買収しても、ちょっとでも採算取れなくなったら、はいそれまでよ、撤退よ、ということになるかもしれません。
 でもね、それでもね、
合併よりはなんぼかマシ!というのが、ファンとしての心情なんですよね。
 そんなファン心情を汲み取ってよ。頭から否定するんでなく、内規がどーのこーの言うんでなく(内規って何よ?ナベツネが決めたことちゃうのん?)、とりあえず会うだけ会ってよ。
 とにかく合併って結論を出す前に、あらゆる努力をして下さいよ。あらゆる可能性を追求して下さいよ。でないと納得いきません。

緊急アンケート「ライブドア」近鉄買収
 読売(報知)のアンケート。
 私がここで「買収」に賛成したからって、どうなるもんでもないと思うが、でも、もし、ナベツネに近鉄ファンの声が届くなら……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

曽我さん一家再会問題 ジェンキンスさんが出国に難色示す

>ジェンキンスさんは「インドネシアでは北朝鮮の影響力が及ばない。北朝鮮に戻れることを担保してほしい」などとして、出国に難色を示しているという。
>ある外務省幹部は、「北朝鮮は説得しきれてないようだ。交渉は、仕切り直しになるかもしれない」との見方を示している。

 思った通り、雲行きが怪しくなってきた。
 だからね、「説得しきれてない」じゃなくてね、
「お前はインドネシアには行くな」ってジェンキンス氏に命令してるだけのことっすよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国の東シナ海天然ガス田開発問題 日本政府が行う海域探査のための調査船が那覇港入港 -

 やっと動き出したか。やれることからコツコツと。今はそれしか方策なし?


東シナ海調査に懸念=中国外務省、阿南大使呼ぶ

>外務省の章啓月副報道局長は同日、「中国の利益を損なわず、事態を複雑化させない慎重な対応」を日本側に求める談話を発表しており

 そっちから仕掛けといて、よう言うわ(-.-#)。
 チャイナスクールの阿南のことやから、「中国様、この度は誠に申し訳ございません。はは〜<(_ _)>」てな卑屈な態度とったんちゃうのん?
 本来なら
こっちが先に中国大使を呼んで、「懸念」を表明すべきところちゃいますのん?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バイオで世界初の青いバラ

 写真を見る限り、青いバラというよりは紫のバラではないかと。
 紫のバラのひと……「ガラスの仮面」の続きが早く読みたいっす(T^T)。


三菱自 走行中の「パジェロ」が出火、全焼 熊本・阿蘇町

 走行中にドアは落ちるわ、タイヤははずれるわ、挙げ句の果てには出火して全焼。……まるで漫画ですな。
 でも漫画ではタイヤがはずれても人は死なない。

このページの一番上へ

6月29日(火)もはや社民党支持者より新風支持者の方が多いんちゃいますのん?

曽我さん家族再会「全面的に支持」 北朝鮮外相

 細田官房長官はわりと楽観的に考えているようですが、

>インドネシアのハッサン外相は29日、拉致被害者曽我ひとみさん一家の再会について北朝鮮の白南淳外相が「全面的に支持し、実現を希望する」と述べた上で、焦点の再会場所は曽我さんの夫ジェンキンスさんら次第だとの立場を示したことを明らかにした。

 あかんやん。だから、北朝鮮にいる限り個人の自由意思はないって、何度言わせたらわかるんですか〜(T^T)。
 
「曽我さんの夫ジェンキンスさんら次第」ってことは、金正日次第ってことですよ。
 そのうち北朝鮮政府からこんな連絡が来るんじゃないですか?「ジェンキンス氏は北京以外では会いたくないと言っている」って……(=金正日がジェンキンスさんに「北京以外では会いたくない」と言わせる)。
 日本は参院選を控えている。インドネシアはそれより早く大統領選を控えている。この期を逃すと再開問題は長引く……というのが、コリアレポートの辺真一氏の見解です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふざけるな!社民党

 今週の「報ステ」は月〜金まで各党党首が出演。今日は社民党、福島瑞穂。
 さすがの古舘も社民党が現実に即してないトンデモ政党であることに少しは気づいているようで、良い突っ込みをしてる箇所もありました。

古舘「社民党が議席が減っていってるが、原因のひとつとして、拉致問題などでの反省が伝わって来ないからでは」
福島「やっていきます」
古舘「やっていきますじゃなく、これまでやってないですよね」
福島「最大限やってきたつもりです」

 最大限やってきた〜?!ど・こ・が・や・ね〜ん!(-.-#)
 他にも「日米安保解消」って、おいおい!憲法9条は変えない、でも日米安保は解消するって、アンタ。この国を丸裸にして滅ぼすつもりかね。
 
どこが「弱者」に優しい政党じゃ。戦争に巻き込まれたら一番悲惨な目に遭うのは「弱者」ですよ。もっと安全保障に真剣に取り組め!
 もう論理めちゃくちゃ!数も泡沫、政策も泡沫、こんな政党もういらんわ!


辻元候補の“参謀”は芸能プロ!!イメージアップに必死

>陣営には、イベント企画・制作の経験者や芸能プロ関係者も参加。謝罪と反省の気持ちを表に出すためのイメージ戦略を駆使して、辻元氏を支えているという。

 この前から再三書いてきたけど、やっぱ元吉本興業の木村正雄が裏で暗躍してるようですな。
 大阪府民の皆さん、
表現力よりも人柄や政策で選んで下さいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全56選手の陣容決まる プロ野球オールスター

 北川、落選!(T^T) 王さん、何でやのん〜!これでまた夫の王さん嫌いに拍車がかかりますがな。
 苦節10年、吉岡の怪我によりやっと掴んだ1塁手レギュラーの座。
 開幕から好調で、途中ちょっと調子崩したとはいえ、打率は今なお3割2分以上をキープしてるのに。
 選出された礒部っち(近鉄の外野手)と数字比較すると……

個人打撃成績(6/28まで)
選手名 打率  試合  打数  安打  本塁打  打点
礒部  .300  65  240   72   14   40
北川  .324  73  271   88    6   42

 礒部っちももちろん頑張ってるけど、数字は本塁打以外は北川が上やし、印象度でもやはり北川の方が上だと思うんですけどね〜。
 まあ内野手と外野手では条件違うし、仕方ない面もあるかもしれませんが……。


近鉄存続案が浮上…合併しても赤字体質

>近鉄関係者は「仮にオリックスと合併しても赤字体質は変わらない」と語るなど、合併が成立しても採算がとれる可能性を否定した。大阪ドームとヤフーBBの両球場が本拠地になれば、単純に現在より試合数が減少する。近鉄と関係が深く、第3セクターで運営される大阪ドームの経営はさらに苦境となる。別の関係者は「再考すべきではないか」と語るなど、内部から異論が上がっているという。

 よっしゃーー!かすかだけど希望が。
 ……でも今さら反故にするなんてあり得るんかなあ。

>近鉄グループは01年に、近畿日本ツーリスト、TIS(JR西日本の旅行部門)、日本旅行との合併を発表したが、予想した収益が見込めないという判断もあって、02年に合併を白紙に戻した経緯もある

 よっしゃーー!さすが近鉄グループ!ええ加減や!(^^ゞ
 せやけどな〜、球界全体巻き込んでここまで来てるし、やっぱ今さら反故というのはあり得ないような……。
 それでなくてもスポーツ新聞というのは、ガセネタが多いからなあ。ちゅーことで、あまり期待せんとこ……(T^T)


「ぬるま湯経営」の声も=球団合併で揺れる近鉄

 上記記事に関して株主総会で何かコメントがあるかなーと思ったんですが、なかったみたいっす。やっぱガセですか。
 また球団社長は「株主から反対意見なかった」と言ってますが、ほんとなら寂しい限り。でもまあ、「赤字の部門を切り捨てることで株価も上がるだろうからええか〜」という非常にビジネスライクな人たち(=株主)の集いですからな……(T^T)。


近鉄新グッズ!便乗売りだし 合併景気や!売り上げ60%増

 古い記事ですんません。
 合併景気、皮肉なものですなあ。
 そういや私も、藤井寺から大阪ドームに移る前年(96年)、グッズをたくさん買い込んだもんでした。ユニフォームも変わってグッズも全てリニューアルされるってことで、秋口にはもう在庫処分価格で投げ売り状態だったような記憶が(^_^;。
 吉岡のグッズ……、彼は今季絶望でもう追加生産はされないだろうから、品切れになる前に買いに行かなければ……(T^T)。
 (もちろん合併白紙撤回への一縷の望みは捨てちゃいませんよe(o^ュ^o)g)


岩隈VS松坂

 パリーグを代表するエース同士の投げ合いだというのに、関西ではテレビ地上波はおろかラジオも一切放送なし!
 こんなんでパリーグのファンが増えるわけあらへんがな。
 一方、巨人VS阪神戦は、私んちで受信できる局に限っても、テレビが2局、ラジオは3局も放送してる。そんなにする必要ないやろが〜!その分パの試合を流せっちゅーねん!(-.-#)
 試合は素晴らしい投手戦でした。近鉄が負けはしたものの、岩隈は9回0失点のまま降板したので「負け」は付かず。次回もがんばれ。

このページの一番上へ

6月28日(月)共産党の選挙カーうるさい!何とかならんか!(-.-#)

相互リンクさせていただきました(2)

 土曜日に続いて今日も1件相互リンクさせていただきました。言わせてもらえばさんです。
 「うちも『ぼやき』にリンク、常設で貼ってまっせ〜」って方は、どうぞお知らせ下さい。こちらからも貼らせていただきます。

 言わせてもらえばさんの6/25付「いつから、朝日は中国のポチになったのか?」、注目です。
 「政治三原則」とか、「日中記者交換協定」とか、あまり一般には知られてませんよね。
 ↓1998年12月13日号「SAPIO」記事の「中国特派員は朝日だけという異常事態」より……

>さらに、1970(昭和45)年9月には、共同通信の特派員も追放になり、中国に残ったのは朝日新聞の特派員のみになってしまった。
>これは、もともと、日中記者交換協定が政府間の取り決めだったことに起因している。
>そのころ、中国は(1)中国を敵視しない(2)二つの中国を造る陰謀に加わらない(3)日中国交正常化を妨げないという、政治三原則を主張し、日本政府もこの主張を受け入れていた。
>この協定には、この三原則は盛り込まれていなかったが、当然日本の報道機関も三原則を守るよう求められていた。
>中国側に処分された報道機関は、それを守らないと見なされたわけだ。

 朝日の「中国のポチ状態」はもちろん今も続いております。アサヒ・コムの国際ページにはちゃっかり人民日報(中国の新聞)が入ってるし。
 ちなみに朝日に掲載された記事は、即日人民日報にも取り上げられ得る仕掛けになってるそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラクに主権移譲 テロ回避、2日前倒し

 30日のはずだったのにテロ対策ってことで今日に前倒し。
 30日を目指してテロの準備をしてきたテロリスト諸君は、さぞ拍子抜けしたことでしょうね。このことでさらに怒りに燃えて、より大規模なテロを仕掛けてきたりして……(T^T)。
 私は日本でテロが起きるカウントダウンはもうとっくに始まっていると思っているのですが(実際アルカイダは日本国内の米国施設へのテロを検討していた)、国内を見てると、政府も国民も何かまだ「このまま平和が続く」と思ってるような雰囲気ですね。
 天災と違って努力次第である程度までは防ぐことも可能なんだから、政府も国民ももっと自覚を持った方がいいのでは、という気が……。
 とか偉そうに言ってる私ですが、自転車通勤なのでテロには遭いにくいやろ〜とちょっと油断してたりして(^_^;。
 夫がいつもこぼしてます。「お前は自転車やからそりゃええやろ。でも俺は地下鉄や。地下鉄なんか一番テロに狙われやすいのに、何をどないしたらええのんや」
 ……ですよね。
民間レベルでテロを察知することなんてほとんど不可能です。だからこそ国がしっかりしなければと思うのですが、いまいちその熱意が伝わってきません。
 9年少し前、オウムに地下鉄で化学兵器をまかれるという未曾有のテロを経験した国なのに。何でこう呑気なんざんしょ?(T^T)


今日の「ザ・ワイド」〜メディアの意図

 マイケル・ムーア監督の映画「華氏911」の特集をやってたんですが、あれってドキュメンタリーじゃなかったんですね(^_^;。
 ドキュメンタリーとは本来、「真実を描いたものであり、よけいなメッセージなどは込めずに、それをどう判断するかは見た人に任せる」というものですが、この映画の場合、ムーア監督の都合の良いように(政治的意図に沿って)編集されているそうで。
 映画の一部分を紹介してたんですが、その中でムーア監督が自ら共和党議員らに突撃インタビューを敢行してるシーンがありました。
 彼は議員一人一人に対し、「あなたの子供をイラクに送りませんか?」と笑顔で言いながら、ストーカーのように追いかけまくってるんですが、映っていた全ての議員がほとんど無視の状態で足早に去って行きました。
 が、その映像の中に登場したある共和党議員(私の見たところ40才ぐらい)がCNNか何かのインタビューに対して、「
私はちゃんと回答をしたのに、映画を見たらその部分はカットされていた。それに私の甥は召集されて今度イラクに行くことになっている」と釈明してました。
 また、映画館から出てきた観客は皆判で押したように「素晴らしい映画」とほめるのですが、それもニューズウィークの記者に言わせれば、「見に行く人はもともと反ブッシュの人。ブッシュ派はこんな映画わざわざ見に行かない」。確かに(^_^;。
 「そういうわけで、大統領選にはほとんど影響しないだろう」と、この記者は締めてました。

 この映画の教訓をひとつだけあげるとすると、メディアが発信する情報には必ず作り手の意図が込められているので、それを見ぬく目を養いましょうということになるでしょうか。
 北朝鮮の朝鮮中央テレビなんかは意図が簡単に見抜けますが、それ以外の国のメディアが発信するものは(もちろん日本も含めて)、漫然と見ていてはなかなか見抜けないものです。
 ただ、ムーア監督のような民間人が政治的意図を持って流した情報であればまだしも、政府が政治的意図を持って流した物、これの正誤を見抜くことはほとんど不可能でしょう(後で露見することは多々ありますが)。
 私たちは知らず知らずのうちに日本政府や、あるいはアメリカ、あるいは中国、あるいは……、とにかく様々な国の政府が意図的に流す情報に日常的に踊らされている、そう考えておいて間違いないと思います。
 つまり、メディア自身が正しくない情報を正しいものと思い込まされて私たちに発信してしまうことも多いってことで。
 さらに言えば、
同じ情報でもメディアによって取捨選択がなされています。読売は伝えるが、朝日は伝えない、みたいな。あるいは両方ともいちおう伝えてはいるんだけども、読売はAの箇所だけ伝えてBの箇所は伝えない、逆に朝日はBの箇所だけ伝えてAの箇所はカットしちゃう、みたいなこともよくあります(だからこそその新聞の色が出るという面もあるので、一概に全てが悪いとは言えませんが)。
 このへん、ネットが普及したおかげで庶民も簡単に比較できるようになりましたので、その点は非常にありがたいですね。ネットがない時代は、「自分のとってる新聞、自分の見てるニュース番組だけが情報源の全て」って状態になってましたからね。皆さんもそうじゃなかったですか?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2歳男児がエスカレーター手すりから転落し死亡 兵庫・西宮

 エスカレーター転落事故、やはり起こってしまいましたか。
 百貨店などは構造上吹き抜けになってない所が大半ですが、わりと最近できたショッピングモールとかだと、おしゃれに見せるためでしょうか、よく吹き抜けになってるんですよね。
 吹き抜けのエスカレーターから下を見ると、大人でも足がすくみます。エスカレーターに沿って細い柵みたいなのはありますが、あれは荷物転落を想定して設置されているだけで、人間の転落は想定してないそうです。
 
今回の事故は、回転ドアの事故と同様、安全性よりもデザインを優先したことから起こったものではないでしょうか。
 そして、回転ドアの事故で表に出なかった小さな事故がたくさんあったのと同様、エスカレーター転落事故も「落ちかけたけど危うくセーフだった」とか「落ちたけど2F程度の高さだったので軽傷で済んだ」とか、そういうことで表に出てきてない事故、けっこうあったりしないでしょうか?
 ただ今回の事故は、「親が目を離した」という要因も大きかったようです。小さいお子さんをお持ちの皆さん、大変かもしれませんが、くれぐれもお子さんから目を離さないように……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オールスターゲーム・ファン投票最終結果

 近鉄・オリックス合併で1リーグ構想も取り沙汰される中、「もしかしたらこれが最後のオールスターゲームか?」なんて声も聞こえますが、来季からいきなり1リーグなんてのはまずないと私は思います。
 さて、岩隈です。23才。近鉄の若きエース。近鉄の先発ピッチャーがファン投票1位になるなんて、野茂以来かも!?
 岩隈以外、今近鉄には頼りになるピッチャーおらんのよね〜(T^T)。もちろんみんな頑張ってはるし、防御率わりといいのになぜか味方が点を取ってくれないなど、運がなかったりするピッチャーもいるんですけどね。
 何だか岩隈が他のピッチャーの運を全部もらってちゃってるような感じ。それぐらい今季の彼はツイている。
そのツキ、アテネに残しておいて下さいね。

このページの一番上へ

6月26日(土)最近ちと飲み過ぎかも……(^^ゞ

相互リンクさせていただきました

 このページへのリンクを常設で貼って下さっている皆様、ありがとうございます<(_ _)>。
 特にご要望はいただいてないんですが、こちらからも常設で貼らせていただくことにしました。
 但し、
私が自分で把握している分だけです。「うちも『ぼやき』にリンク、常設で貼ってまっせ〜」って方は、どうぞお知らせ下さい。
 しかし多事X論さんによる紹介文は……、いえ、悪いと言うんじゃないんですよ、その逆です。保守派の女王お二人になぞらえていただけるなんて、恐縮×∞!そういうことです(^_^;。


FAR EAST-極東-

 極東問題を漫画でわかりやすく解説してくれている車輪さんのHPです。『奪われる日本の資源編(前後編)』を読むことができます。
 そう、例の「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」について、です。
 しかし、「原油1000億バレル、天然ガス2000億立方メートル」と言われてもいまいちピンと来ませんが、
「国民一人当たり500万円」と言われると「げげっ!」と目ぇ剥いちゃいますな(O.O;)(o。o;)。
 ちなみに、日本国の借金は700兆円強。国民一人当たりに直すと約550万円
 改めてこの問題の大きさに気づかされますね。


将軍ちゃまの写真館

 言論・表現の自由、バンザイ!\(^O^)/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

辻元は奇策!?“車罪”行脚

 元吉本興業の木村正雄氏、最近よくマスコミに出てきて辻元擁護を展開してるな〜と思ってたら、何のことはない。この人、辻元の熱烈なる支援者だったんですね(選挙ポスター参照)。
 つーことは、「ごめん。」のコピーをはじめとする辻元の選挙パフォーマンスの大部分は、木村氏の仕込みなんでしょう。
 テレビも新聞も「フリープロデューサーの木村氏は、今回の選挙戦をこう見ている……」てな『つかみ』で入ってますが、「辻元候補を応援している木村氏は……」と、はっきり言うべきでは?
 ・6/23に紹介した産経の記事より

>辻元(清美)氏は自らの判決後、木村氏のもとを訪ねてきた。「辻元さんのよさは表現力。それを大切にすべきでは」と助言したという。
>「いずれにしても、国会という劇場を面白くしてくれる人に当選してほしい」。木村氏は、プロデューサーらしい注文をつける。

 「いずれにしても、辻元さんに当選してほしい」とはっきり言え、こるぁ!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6カ国協議閉幕 非核化へ早期凍結 議長声明/次回、9月末にも

 核問題はよくわからん(T^T)。
 素人が下手に書くよりも、プロの解説を。ってことで、毎度お世話になっている西村幸祐さんの日記をご紹介。丸投げですんません<(_ _)>。


<曽我ひとみさん>一家再会へ北朝鮮も準備 藪中局長が発言
 1日に日朝外相会談…曽我さん再会場所で回答求める

 お願いやから、もう「期待させて突き落とす」のだけはやめて下さいね。ひとみさんの忍耐にも限界がありますから(T^T)。

このページの一番上へ

6月25日(金)特定失踪者もお忘れなく

今日の「スパモニ」

 韓国の武装すりグループ、そのうち一人の逮捕劇。
 テレ朝の映像はすごかったですね。だけど、あんな所まで入って行ったらあかんのちゃうのん?危ないやん。……と思いきや、警官もテレ朝クルーもまさかそんな近くに犯人が潜んでたとは夢にも思ってなかったみたいで。本当にたまたま遭遇したという感じでしたな。

 コメンテーターの発言……

大谷昭宏(かなり左寄りな人)
「住宅街の、それも敷地内に逃げ込まれた場合、住人が人質にとられる恐れもある。今回はもっと早く発砲しても良かったんじゃないか」

橋下弁護士(かなり右寄りな人)
「前に逃走中の犯人に発砲して怪我をさせた警官の裁判で、『発砲は違法』という間違った判決が下されたことがある。が、現場はこのように大変なもの。裁判官は現場を見たことがないからそんな判決を出してしまう」

 つまり二人とも「発砲は全然OK」ってことで。全然気の合いそうにない二人の意見が一致したので驚きました。
 橋下弁護士は当然こういうコメントをすると思ってましたが、大谷が意外でした。だってこの人から「反権力」を取ったら何にも残らないから(^_^;。
 時代も変わったということでしょうか。外国人による凶悪犯罪、急増してますしね。昔の大谷だったら、「こんな住宅街で発砲なんてとんでもない警官だ!」とか怒るところなんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北「核実験辞さず」 米を牽制 6カ国協議

 日本との関係に限って言えば、日朝国交正常化が実現するまでは、北は核実験なんかやるわけない。……と思うんですが。
 それにしても、支援を得るためには脅迫も辞さずって、国家として恥ずかしくないんかな。


今日の「ザ・ワイド」

 特定失踪者について取り上げていました。
 ……小泉再訪朝。あの日、祈る思いで家族の情報を待っていたのは、政府に認定された拉致被害者家族だけではなかった。
 拉致をめぐるもうひとつの闘い。拉致を否定できない失踪者たち。
 かつての曽我ひとみさんのように政府が認定していない拉致被害者の救出に携わるのが、特定失踪者問題調査会
 荒木和博代表は言う。
 
「政府が認定するかどうかは、拉致されているかどうかとは関係ない。実際、認定者の半分はマスコミが調べたもの」
 そんな特定失踪者の中から、今日は松本京子さん(1977年、編み物教室に行くと言って鳥取県米子市の自宅を出た後失踪。当時29才。失踪前の状況から拉致された可能性が非常に高い)、大政由美さん(1991年、三重大学を卒業した翌日、韓国に旅行に行き失踪。実家は愛媛県。当時24才)の二人にスポットを当てていました。
 大政さんについて荒木代表は、このように。
 「
1990年前後に若い女性が相次いで失踪している。失踪の様子を考えると自分の意思とは思えない。韓国は北の工作活動の最前線なので、そういうことも踏まえて調べている」


読者BB様のメール

 特定失踪者問題調査会の荒木代表と言えば、今日このようなメールをいただきました。BBさん、いつもありがとうございます。

最近、日本人をやめたくなった愛媛のBBです。
22日の日記で拉致は現在進行形?について。

特定失踪者問題調査会の荒木先生の話
1) いくつかの実例を挙げられて(私の地元にも2名の失踪者がいます)、とにかく何一つ証拠を残さずに忽然といなくなった。
2) 調査会が発足した当初送られてくる情報を日本の地図で印を入れていくと奇妙な事に何ヶ所か、ある場所に集中している事。
3) 地元に2人と書きましたが内1人は大学を出たばかりの女性です。この方が失踪した前後は同じ年頃の女性の失踪が集中している。
4) 日本には今だ専門機関(調査・救出)がない。それを証拠に曽我さんは全く認知してなかった。したがって調査会が把握している数よりはひょっとすると多いかも知れない。
5)
金正日は拉致を起こした事については謝罪したが止めるとは言っていない。
後、自分の身は自分で守れとも(拉致られても政府は助けてくれないよと言う意味か?)

僕もこの問題は一昨年の9・17以降ずっと疑問に思っていました。
確かに2003年の失踪者リストに2名の方の名前が出ている。では今だ拉致は行われているのか?工作船は来ているのか?
A-3放送(http://www.246.ne.jp/~abi/index.html)は終了しているが電子メールで暗号を送っているともいわれている。
もし拉致が続いているのならば平壌宣言どころの騒ぎではないと思うのですがどうでしょうか?
当然TV・新聞が伝える訳がありません。かと言ってネットでも全然でてない。僕の調べ様が足らなければそれまでですけど…。

実は先月の16日に北朝鮮による拉致を考える県民大集会に行ってたんです。 (やっぱりTV:新聞:ネットだけじゃなくて生で話を聴こうと…)
で、横田ご夫妻、調査会の荒木先生が講師としてきていました。愛媛出身では2名の方(大政由美さん.二宮喜一さん)が特定失踪者でその内、大政悦子さんが話をされた。
そして横田ご夫妻の話は滋さんがめぐみさんが拉致されてから現在までの経過、早紀江さんがめぐみさんへの想い等切々と語られました。

個人的に大政さんの話もさることながら横田早紀江さんの話も正直愕然とした。早紀江さんの話は特にリアルだった。
《当日の夕方、部活が終わる時間になっても帰ってこない、心配して学校まで様子を見に行く。体育館の電器が点いている。「遅くまでやってるんだなぁ」と思い中を覗くとそれは、ママさんバレーの人達だった。すぐに家に戻り友達の家にTELするが普段通り学校を出た…。》
うろ覚えで申し訳ないんですが上記の所だけ何故だか今でも鮮明に覚えてるんです。話を聞いてこれは他人事ではない、自分ならどうしたであろうか?精神的にパニックになるんじゃないか?と色々考えました。

その矢先に小泉訪朝です。
荒木先生は今回の小泉首相の訪朝で8人の家族の帰国が最優先になってはいるが最重要ではない。では最重要とは何か?
それは8人の家族・10人の安否さらには特定失踪者を含む拉致問題全部の解決をとおっしゃっていました。
この意見には全くの同感で、僕は小泉訪朝は反対でした。何故なら全てが事なかれで終わってしまう恐れがあると思ったからです。
結果的に地村・蓮池両家の子供さんが帰ってきたのは良かったんですが…。曽我さん一家・その他の失踪者は?会見で地村・蓮池両家も素直に喜んで無かったでしょ。
何故問題を解決しに行ったのにわざわざ問題提起(家族会を分断するような事)するんだろう?『人生いろいろ』だからかなぁ?

※補足 上の 2)〜4)について
 2)大阪の中心から南・兵庫(神戸)の一部・東京23区からやや北東・埼玉の一部。
 3)アベックの拉致が頻発したと同様。
 4)要するに拉致問題に対して国の機関が一本化されて無い。内閣・外務省・警察とバラバラ。

すぐにでも報告すれば良かったのですが…。相変わらずの駄文、申し訳ないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

外務省負担は1815万円 イラク邦人人質・拘束事件

 あれ?テログループに支払った身代金、クベイシ師に支払った仲介料は?
 って、本当に支払ってたとしても、発表でけへんでしょうけど(^_^;。


「自衛隊派遣に賛成」は0点 愛知の県立高校中間試験

>愛知県の県立高校が5月に実施した高校3年生の日本史の中間試験で、担当の男性教諭が「イラク戦争についてどう思うか」と問う記述問題を出題し、イラクへの自衛隊派遣に肯定的な解答は0点とし、否定的な解答は5点として、生徒の生活態度などを評価する平常点に配点していたことが25日、分かった。

 イラク戦「反対」なら5点追加…愛知の県立高中間試験

>生徒に配った解答例には、「他国に軍隊を送ることはいけません。私たちの税金が無駄遣いされ、罪もない人たちが殺されています」「悪いのは最初に軍隊を送ったアメリカとそれと同盟して自衛隊を送った政府です」などと記載していた。
>一方、別の紙には「自衛隊はイラクの人たちのために良いことをしている」「自衛隊が憲法違反なら憲法を変えればいい」などとした生徒の解答を列挙し、「低俗な例」と指摘していた。
>記述問題の配点は5点で、105点満点となるため、追加分は生徒の生活態度を評価する「平常点」に加点していた。

 えげつないですな〜。もし私がここの生徒だったら、文句無しに「低俗な例」で0点(^_^;。
 ここまで露骨でなくても、似たような話はちょくちょく聞きますね。
 たとえば歴史の授業なんかで先生が、「あの戦争は何もかも日本が悪かった」とか「自衛隊は人殺しだ」とか一方的な事言って、「先生、それは違うんじゃないですか」と反論した生徒が、その先生に睨まれるようになったとか、別にテストで悪い点取ったわけでもないのに通信簿の成績めちゃ落とされたとか……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

野球の日本代表24選手を正式発表 アテネ五輪

 4年前のシドニー経験者は中村ノリちゃんと松坂くんの2人だけ。
 パリーグはどこも主力選手が選出されています。それと比べると
セリーグは若干、選出基準が甘いような気がするんですが……気のせいかな。見当違いだったらすみません。何せ、セリーグよく知らないので(^^ゞ。
 近鉄に限って言えば、……岩隈は毎年春は強いが、夏場から失速する。中村ノリは去年からもうずーっと調子が悪い。うーむ、大丈夫だろうか。

このページの一番上へ

6月24日(木)今日も朝日新聞がいろいろと

早期再会へ必要な協力 曽我さん問題で北朝鮮外務次官

 拉致問題の担当者が来てないんだから全く期待はしてませんでしたが、やっぱこの程度でしたね。
 「協力する」「調査する」とか言って、ちゃんとやった試しなし!(T^T)


週刊新潮、おかしいよ!

 最新号の広告が朝刊に載ってたんですが、「何じゃこりゃ!」と朝から叫んでもーたわ。

>寄付金「1000万円」の使途をめぐって拉致被害者「救う会」が大分裂!

 見出しはともかく、何で写真が「蓮池透さん、増元照明さん、横田滋さん・早紀江さん御夫妻」やねん!?
 
この人たちは「家族会」であって、「救う会」ではありませんよ。
 それに増元さんは今回の参院選に立候補してるのに、こんな形で写真載せられたら、誤解されませんか?ダーティなイメージついちゃいませんか?
 新潮に限らず、また、意識する・しないにかかわらず、北の分断工作に乗っちゃってるマスコミの何と多いこと。
 報道の自由や社益の前に、まず国益や公益を考えるべきだと思うんですけどなあ。北に利して被害者救出を遅らせるような報道はやめて下さい。


【主張】救う会問題 内部対立で喜ぶのは誰か

 つーことで、結論です。産経「主張」より。

>これから、北がどんな手段を使ってくるか分からないが、分断工作に乗せられないためには、家族会と救う会を中心に、政府、与野党、拉致議連などがさらに力を合わせるべきだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「産経抄」〜野口健さん、どうしたん?

>悲報に接した盧武鉉大統領は深い哀悼をささげて「テロでは目的を達成できない」とし、予定通りの追加派兵を表明した。当然ながら堂々として、国際信義にそむかぬ立派な態度だろう。

 産経抄が韓国政府をほめてる。珍しい(^_^;。

>「私の自己責任とは、自身の決断と結果について誰のせいにもしないこと」

 アルピニストの野口さんは、ご自分のサイトでも前に(イラク人質事件の時に)良いこと書いてはった記憶が。
 が、探してみたら、なぜかそのページ(4/18付「自己責任」)が消えてました。何でしょう。でもキャッシュは残ってました
 その後書かれた6/2付「登山家としての私の自己責任」を見ますと、4/18付よりも柔らかい表現になっています。……
人質の関係者からクレームでも来たんかしら?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「変化を」「実績評価を」 大阪の5候補者熱く第一声

 辻元、アンタ泣いたらええ思てるんちゃうか。木村プロデューサー仕込みか?(昨日の「ぼやき」最後の項を参照)。
 「一生執行猶予中の気持ちで」と言うなら、一生謹慎してなさい。少なくとも選挙なんか出てる場合ちゃうでしょ。

・ローカルニュースで見た、辻元の演説より(さ、さぶいぼが……(T^T))

辻元「自衛隊を多国籍軍に参加させるって、危ないやんなあ?」(涙)
男性「危ないー!」
辻元「恐いやんなあ?」(涙)
男性「恐いー!」
←いちいちシュプレヒコールあげてたとこ見ると、この男性はサクラか?(^_^;


田中康夫知事、泰阜村に本拠なし…長野地裁判決

 この人はほんま何考えてるんかわからん。
 「自分の払いたいところに税金を払いたいから、泰阜村に住所を移した」って何じゃそりゃ。
 
単なるパフォーマンスとしか思えない。
 百歩譲って何らかの改革を目指してそうしたんだとしても、周りと不要な軋轢生んでたらどうしようもない。裁判で無駄な税金使われちゃってるわけだし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

警官発砲し韓国人1人逮捕 田園調布駅の武装すり集団事件

>男は自称韓国人で住所、職業不詳、孫昌模容疑者(40)。

 これは産経ですが、他紙も夜の9時台までにはちゃんと国籍と氏名を出してました。
 が、6/25午前0時30分(私がこれ書いてる時間)の段階で、朝日だけはまだ容疑者の国籍も氏名も出してません。韓国人が犯人だとそんなに都合悪いのかね?(^_^;
 朝日新聞は中国人や韓国人の犯行をはっきり書かない習性があります。「アジア系外国人」とかでお茶を濁したりすることも。また、
在日の場合は本名でなく日本名で記載して、日本人だと勘違いさせる手法もよく使いますね。
 ネット時代にこんなことしてごまかして、何の意味があると言うのか?


東京・新宿区男児突き落とし事件 補導された女子中学生、動物虐待など繰り返す

 この記事には載ってないんですが、FNNニュースによれば、この女子中学生の父親は日本人ですが、母親はマレーシア人だそうです。
 父親から虐待されたため、彼女は母親とともにマレーシアに行き、そこで何年か過ごしたようです。が、そこでもベビーシッターや教師に虐待されたそうです。
 こういう不幸な生い立ちが、今の彼女を作り上げてしまったのでしょうか。


「2ちゃんねる」に殺人予告、業務妨害容疑で逮捕

 こういうのはどんどん取り締まった方がよい。完全な匿名性など存在しないことを知らしめる意味でも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラク韓国人殺害事件で、韓国紙の社説を見てみました

 ・東亜日報[社説]全国民が憤慨している

>私たちの選択は自明だ。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も昨日、「テロを通じて目的を達成できるようにしてはいけない」とし、「断固とした態度で対処する」との姿勢を見せた。国家が卑劣なテロ犯罪グループの脅迫に屈することはできない。テロを強く糾弾し、決然とした構えで臨んで行かなければならない。これが「第2の金鮮一氏の悲劇」を防ぐ術である。
(中略)
>国民も冷静を取り戻すべきだ。糾弾の対象は犯行グループであり、善良な多数のイラク国民ではない。国内に居住するアラブ人に腹いせすることは、犯行グループに隙を見せることである。感情に駆られて無分別な行動に走っては決していけない。
(中略)
>イラクを助けるために派兵したということをイラク人にきちんと納得させなかったことも大きな間違いである。
(中略)
>一国民の死によって触発されたが、今は国全体の危機である。国民も政府も賢明に対応すべきである。こんな時こそ国論を集めるべきだ。

 まず最初に犯行グループを激しく非難、その後ノムヒョン大統領の「テロには屈しない」的談話を評価。但し「イラク人を憎むのは筋違い」と諭し、冷静になるよう呼びかける。日本人人質と明暗が分かれたことで政府批判も。最後に「みんな一体となって頑張ろう」的な結論。
 ↓これらもだいたい東亜日報と同じ内容。

 ・朝鮮日報[社説]金鮮一さんの死を無駄にしてはならない
 ・中央日報[社説]痛憤の反人倫的テロ、屈服できない


朝日新聞[社説]韓国人殺害――隣国のつらさを思う

 ところが、日本の大手新聞で唯一、社説でこの事件を取り上げた朝日がこんなん。
 
もし韓国の人がこれ読んだら、あまりいい気はしないのでは?

>イラクへの派兵問題が、米国に協力する国々の世論を分裂させている。韓国も例外ではない。韓国社会の葛藤(かっとう)が深まり、北朝鮮問題での日米韓協力や、米韓同盟の足元を揺るがすようなことになるのを何より恐れる。

 一見、「韓国社会の葛藤が深まって、イラクから撤兵するような事態になれば、日米韓の関係が悪くなるからそれはまずい」と言ってるふうに見せて、実は朝日は韓国の世論が二分され、撤兵につながることを希望しているのは、この箇所見たら明らかです↓

>韓国内の派兵反対勢力はもともと盧大統領の支持基盤と重なる。大統領自身も、心の底では米国のイラク政策に反対なのかも知れない。国民の間の反米感情も近年とくに強まっている。

 韓国がイラクから手を引くとなると、朝日は「日本も韓国にならって自衛隊撤退を」と言いやすくなりますもんね。
(しかし「反対なのかもしれない」って、社説でそんな推測……いや、願望を書いてええのんか?(^_^;)
 朝日にとって日米関係が多少悪くなったところで、別にどってことない。日米同盟が破棄されるところまで行っちゃうと困るけど、現状考えるとそれはまずありえないから。
 それよりも何よりも、朝日が目指すのは「軍隊のない日本」「平和憲法国家・日本」。
自衛隊がイラクから手を引くまでは、今後、他国の事件もこうやって利用しながら、何やかんやと仕掛けてくるんちゃいますかね。

 ↓あとこれは韓国に限ったことではなく、日本も同じなんですけども?まあ朝日は北朝鮮にあまり危機感持ってませんからなあ(^_^;。

>それにしても、韓国の置かれた苦しい立場を思わないわけにはいかない。
>北朝鮮の核開発をはじめ、朝鮮半島の緊張は続く。軍事的な抑止力でも、平和的な解決に向けた外交でも、最後の頼りは米国との同盟である。イラク戦争の大義がいかに薄れようとも、ブッシュ政権の派兵要請を受け入れざるを得ないのは、そうした事情があるからだ。


<韓国政府>金さん拉致事件、今月初旬には把握?

 こういうニュースもあります。
 が、「謀略説」が大好きな韓国メディアのことですし、真偽のほどは今の段階ではわかりませんが……。

このページの一番上へ

6月23日(水)相変わらず寝ぼけてますな、朝日新聞は

<朝日社説>ガス田開発――日中協力の芽はある

>それでも頭ごなしに断らず、中国側の提案内容をじっくり聞いてみてはどうか。出資の見返りにガスを有利な条件で引き取る、中国の持つデータをもとに日本も中間線の日本側で開発をする、といった道が開けるかも知れない。

 この問題を全く伝えてこなかった朝日が、やっと伝えたと思ったら、これですか(T^T)。
 日本政府に対しては心が狭いくせに、中国政府にはめっちゃ寛容。(´ヘ`;)ハァ……朝日らしいと言えばらしいが。

 日本側がまだ大した抗議もしていないのに、中国側が「共同開発しよう」と譲歩してきたということは、「自分たちが無茶やってる」と認めたに等しい。そうでなければ、わざわざこんな折衷案を出してくるはずありません。
 なのに朝日と来たら、
「中国様がこう言って下さってるんだから、お話だけでも聞いてみましょうよ」「いたずらに中国様を刺激してはなりません」って、あいかわらず中国の代弁者ぶりを発揮。奴隷根性もええ加減にしぃや!

 この問題のまとめサイトより。

中国政府は中国大陸から沖縄トラフまでを一つの大陸棚、すなわち中国大陸が自然に張り出して形成されたとみて、東シナ海大陸棚全域に対する主権的権利を主張し、同大陸棚に位置しない日本には東シナ海大陸棚全域に対する主権的権利はないと主張する。
(沖縄トラフってどこ?中国政府の主張してる領土ってどこまで?わからん!って人は、こちらの地図で確認しましょう)

 ↑相手は前からこんなむちゃくちゃな事言ってきてる国なんですけどね。そんな国の言うことを信用できますか?
 甘言に乗って共同開発なんか始めたら最後、「もともと我が国が先に開発を始めたんだから、我が国の取り分が多くて当然」とか適当なこと言い出して、結局日本の資源ほとんど吸い上げられてしまうのがオチでは??

<おまけ>
 ↓靖国なんかこの際関係ないのに、さりげなく挿入。小泉&自民党を叩いて、参院選で負けさせようという意図が見え見え。

>靖国神社参拝を当然とする小泉首相や、海洋権益を守るために自衛隊の能力強化を主張する自民党の姿勢も気掛かりだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラク武装勢力、韓国人人質を殺害

 「人質は無事」という報道がされたわずか数時間後に一転、「殺害された」というニュースが。
 ご家族のショックはわかります(とはいえ、朝鮮民族特有のあの感情むきだしの怒り方には、あいかわらず私は引いてしまうんですが)。
 が、何で家族の怒りは犯人でなく自国の政府に向くんでしょうか。このへん、この前の日本人人質事件の家族といっしょですよね。この韓国の家族も日本の家族同様、元々イラク派兵に反対してた人たちなんでしょうか。
 この事件をきっかけに、韓国ではこれまでの「派兵反対」に加えて、「戦闘部隊を送ってテロ勢力と戦うべき」という強硬意見も出てきて、世論が二分されているようです。
 
直後なのに世論が二分っていうのは、いろんな意味ですごいなーと思う。これが日本人だったら、世論は一気に「自衛隊撤退」に傾いてしまうでしょうから。
 しかし、反米の支持者(特に若者)に背中を押される形で大統領になったノムヒョン氏が、事ここに至っても軍を撤退させないというのは、私にとっては意外でした。やはりアメリカなくして国が立ちゆかないというのは、重々分かってるんでしょうな。
 ところで、イラク主権委譲を前にイラク入りをする日本人フリージャーナリストが、何人かおられるようです。……大丈夫でしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「ワイスク」

 先週は「在日朝鮮人の苦労」特集、昨日は「北朝鮮人民の声」特集、そして今日は、「拉致被害者・地村保志さんのお父様の保さん」特集。
 
この番組は本当に節操がない。その日によってスタンスばらばら。
 しかも保さんに話を聞きに行ったのは、よりによって山本晋也。ご自宅にまで上がり込んで。
 おいおい、保さん。山本が在日の味方ってこと知らないわけでもあるまいに。誰か止める人はおらんかったんか……(T^T)。
 「先生のような名監督が来てくれて……」なんて持ち上げるような事を言うてはったけど、皮肉で言ったんだと思いたいです。


救う会幹事兵本氏、佐藤会長らを告発

 事情はよくわかりませんが、何やらもめているようです。
 結局、今回の警視庁への告発は、不受理となったそうですが、
 サヨクの付け入る隙を見せたらあかんのに……。
 こちら(西村幸祐さんの日記)も参考に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

悲惨な地上戦から59年…沖縄「慰霊の日」

 沖縄戦と言われても「ひめゆりの塔」ぐらいしか知らない方、良い機会です、ぜひこちらを読んでみましょう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

13歳の中2女生徒を補導 高田馬場の男児突き落とし

 口止めのため殺そうとした、とのことですが、それだけが理由だとしたらあまりに短絡的。
 児童相談センターで指導を受けていたそうですし、他にも何か要因があるはず。
 もちろんこの加害少女も悪いが、被害男児の母親もどうかと思います。日頃から自分がパチンコをしている間、ゲームセンターに男児を一人で行かせていたようですから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

産経大阪朝刊より「参院選・大阪選挙区の動向を読む」どうなる『お笑い枠』

 こんな一文がありました。

>辻元(清美)氏は自らの判決後、木村氏*1のもとを訪ねてきた。「辻元さんのよさは表現力。それを大切にすべきでは」と助言したという。
「いずれにしても、国会という劇場を面白くしてくれる人に当選してほしい」。木村氏は、プロデューサーらしい注文をつける。

*1 元吉本興業常務でフリープロデューサーの木村正雄氏。6/15「スパモニ」でも辻元擁護を展開してました。

 こるぁ、木村!余計なことすな!表現力だけで中身のない人間を持ち上げるな!
 助言するならこう言いなさいよ。「あなたのように日本のことを考えてない人はだめ!日本の国益を守る気もない、日本人の生命と財産を守る気もない、そういう人が日本の国会議員になる資格なし!」
 いや、これで十分か?……「あなた有罪判決が出て、今執行猶予中でしょ?なのに選挙に出る?アホか!!」
 国会なんてこれまでも十分、劇場ティックで面白かったでしょ。ヤジ、乱闘、牛歩、etc。未納三兄弟とか言って人のこと責めてた菅さんが自分も未納だったなんて、もう吉本新喜劇を超えてるじゃないですか。
 辻元だってそう。人のこと責めておいて、自分が逮捕されて有罪だなんて、もう十分でしょう。
これ以上お笑い的な人間を国会に送り込む必要なし!大阪の恥!

このページの一番上へ

6月22日(火)未だに「北朝鮮人民の意思」をノンフィクションとして扱うテレ朝

中国ガス田開発に対抗…政府、試掘調査を検討

 中国はデータを提供しない上に、共同開発でごまかそうとしてる。対抗措置は当然です。


「ヨン君」でええやんか

 昨日書いた「韓国ブームがわからん」に関連して、読者の石井様よりメール。

>私が最近不快に思うのは、TVなどで安易に「○○様」などと呼ぶことです。
>市井のファンがどんな敬称で呼ぼうと、それをとやかく言うつもりはありませんが、TVのニュースキャスターやコメンテーターが「ヨン様」だの「ベッカム様」などと呼ぶことには異論があります。
>マスコミ人なら一方的に肩入れせず、節度ある表現に徹するべきで、熱狂的なファンと共に騒いだり、さらに煽り立てるかのような表現は慎むべきです。
>政治や司法関連のニュースでなくても、客観・中立という基本姿勢は常に必要だと思います。安易かつ過剰な敬語・敬称はそれを使う人の品性をかえって疑わせます。
(中略)
>「人気者」というだけで変に持ち上げてしまう報道が、海外から軽蔑を受ける原因にもなりかねません。
>「人気者」=「尊敬されている人」ではありません。
人気者というだけで敬語・敬称を乱用すれば、それを見た外国人は「日本人は人物評価が冷静に出来ない」と思うでしょう。当然これは「日本蔑視」の一因になりうると考えられます。
>「辛口」を売り物にした、実は「品のない悪口ばかりの報道」も困りますが、安易な賛美もそれと表裏一体です。

 確かに「様」なんて安易につけるもんじゃないですわな。
 
「皇太子様」「ヨン様」……同列に扱ってるみたいで変!(正しくは「皇太子殿下」。これもマスコミ人の多くが間違ってますよね)
 日本でそれを聞く限りは、「あだ名の一環」と解釈することもできますが、韓国の人たちに「ヨン様なんて呼ばれて、彼は日本ではめちゃくちゃ敬われているんだな」なんて誤った解釈をさせてしまう可能性、ないとは言えませんよね。
 そういや、ベッカムが日本で大ブームになった時、「白人コンプレックスかな?」と思ったんですが、それと比べたらペ・ヨンジュン氏(今回本名調べて初めて知りました)は同じ黄色人種ですしね。何なんでしょうね。
 私は「冬のソナタ」は全く興味もないし見たこともないけど、よく聞く話としては、10〜20年ぐらい前の日本のドラマみたいだと。大映ドラマみたいな感じなんでしょうか。
 すると、10〜20年前に大映の大げさな純愛ドラマにはまっていた現在妙齢となった女性方が、「冬ソナ」にはまってしまうのもごく自然な事なのでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【金日成 秘密教示】(1)「日本人拉致」を指令 対韓工作の迂回ルートに/米国追放へ戦闘準備せよ

>故金日成主席は一九六〇年代、工作対象として日本をこう分析していた。
>『第三国を通じた迂回(うかい)浸透(韓国に日本を経て工作員を送り込むこと)で興味深い対象国は日本だ。日本は三十六年の植民地支配と略奪の罪の意識からわが共和国(北朝鮮)に強く出られない。また地理的に近く、朝鮮総連という強力な組織だけでなく六十万人の同胞もいる。どんなにか有利な条件だろうか。今後、日本を迂回浸透工作の基地として大々的に利用する必要がある』『日本は国内法上、スパイ防止法、反国家行為への法的(禁止)制度がない。従って日本を舞台に(工作)活動が発覚しても外国人登録法、出入国法違反など軽い罪にしか問われない』(いずれも1967年4月、対南担当要員との対話)

 この金日成の発言から30年以上経っているのに、未だに日本は「罪の意識から北朝鮮に強く出られない」「国内法上、スパイ防止法、反国家行為への法的(禁止)制度がない」んですよね。
 言い換えれば、
今なお北朝鮮による拉致が起こる土壌が日本にはあるということです。
 実際、2002年9月17日(金正日が拉致を認め謝罪した日)以降に拉致された可能性のある特定失踪者も何人かいるのです。
 拉致は決して過去の出来事ではなく、現在進行形。あなたが拉致されない保証は何もないのです。


今日の「ワイスク」

 この番組は何でこう感覚がズレてるんでしょう。「北朝鮮人民の自由意思」、未だにそれが実在するという前提で放送してます。
 昨日、地村富貴恵さんが言っていた「タイムマシン」じゃないですけど、この番組を見ているとタイムマシンで昔に行ったような感覚にとらわれます。
 で、その後「ザ・ワイド」を見てまた現在に戻って来る、そんな感じ(^_^;。

 スタッフが北朝鮮に乗り込み、現地の人民にインタビューするわけですが、この現地の人民というのは、もちろん全て北朝鮮当局が用意した「仕込み」です。
 
「仕込み」の発言を、その人物の自由な意思による発言であるかのように放送するから、シャレにならないのです。

 「ワイスク」が言うところの、「現在の北朝鮮人民の気持ち」は以下の通りです。
 〈 〉内は思わず出た私のつっこみです。見にくくてすみません。

・平壌にて

女性の日本語ガイド:ご周知の通り、北朝鮮では旅行者は自由に行動できず、このような通訳兼監視のガイドが必ず付いてきます
「小泉は国交正常化のために平壌に来たのでイメージは良い。でも帰国してからの宣言履行がダメだった。人間は言葉より実践が大事なんです」
〈小泉って呼び捨てかい!〉

テレ朝スタッフ
「わ〜そうですね。男は嘘をついてはいけないですよね!」
〈こいつアホや〉

・農場にて

テレ朝スタッフ
「日本が経済制裁すれば北朝鮮が屈すると。それはどう思いますか?」

農場の男性
「確かに食糧は不足気味ですが、アメリカや日本の援助がなくても将軍様が・・・(とお決まりの金正日賛美)。今は少し苦しくても将来は明るいと希望を持っている。小泉総理が来たと言っても言葉だけですから、補償をして行動で示してほしい」
〈当局の書いた台本通りですね〜〉

・再び平壌

日本語ガイド
「日本は朝鮮人民の不倶戴天の敵。
何度も来たのに約束を守らないから、別に期待はしない。何度来ても期待はしません」
〈それはこっちのセリフやがな(-.-#)〉

・元山(ウォンサン。万景峰号が入港する町)にて

テレ朝スタッフ
「日本は特定船舶入港禁止法というのを作ったが、知っていますか?」

キャンプ場職員
「毎日報道されるので知っているが、良い法律か?小泉総理が2回も来たのに、希望がしぼんでしまったといっても過言でない」

・これも元山?

ナレーション
「10日前に赤ちゃんが産まれた農家の人に話を聞くことができた」
「私たちに食事を出してくれた」
〈何が「話を聞くことができた」やねん。当局がこの家に話を聞けと指定してきただけやっちゅーねん。「食事を出してくれた」のも、人民が裕福に暮らしていると装うための当局の演出やっちゅーねん。もっともその食事というのも、茹でただけの大量のじゃが芋でしたが〉

テレ朝スタッフ
「小泉総理が来たことを知っていますか?」

農家の女性
「知っています。関係が良くなっていると思えば、予想もできない状況になって崩れてしまう。国交正常化を望む。小泉総理が約束を守るかどうか見ていく」
「(特定船舶入港禁止法について)船を止められて良く思う人はいませんよ。日本には時代遅れの考えの人が多くいるんですね」
〈この女性は農家の人とは思えないほど身なりが小綺麗で、教養がある感じだった。女優か?〉

テレ朝スタッフ
「拉致問題が解決していませんが」

別の男性
「我が国と拉致は関係ない。我が国は外国人を親しく受け入れます」
〈これまた言わされてる印象〉

先ほどの農家の女性
「我々と関係を改善することは、日本にとっても有益なことではないですか?」
〈あんた何様?〉

・板門店にて

テレ朝スタッフ
「日本側は北朝鮮が核問題などで約束破ったと言っています」

中佐
「核の問題ではアメリカと何回も協議したが、アメリカは何も履行せず、我々が被害を受けた。アメリカがジュネーブ合意を破ったのは、我々に対する完全な敵視政策です。これについて日本は関係ない。
昔からそうですが、日本は介入すべき時にしなくて、放っておくべき時に介入する悪い癖がある。まず日本はそれを直すべきです」
〈ようこれだけ自分勝手な事言えますなあ〉

・まとめ

ナレーション
「様々な人から話を聞くことができたが、ほとんどの人が小泉再訪朝を知っていた。情報が開放されているのか。また、外貨さええれば誰でも中に入れる食堂があり、日本の歌も流れている」
テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を歌う女性。但し中国語。
〈情報が開放されているってアンタ……。知らせることと知らせないこと、巧みに情報操作してるだけやっちゅーねん!〉

・北京大学の雀応九教授のインタビュー

北朝鮮の経済が上向き、開放に向かってるという、非常に前向きな内容でした。
〈この人前にもテレ朝で見たことある。ニュースステーションだったかな?金日成軍事政治大学で金正日と出会ったってことで、
かなりの親北派。決して北の悪口は言わない

・スタジオの小池政行氏(元外務官僚)の解説

「北朝鮮人民は、今までは政治的なことは言わなかったが、今は、自分たちがこういう方向性に行けばいいとか、小泉総理はこうすべきなんてことを言っている。が、これらが人民の本当の声かというと疑問」
「雀教授の『北の中国との貿易額が増えた』という話も、そんなに増えてない。規模が韓国などとは全然違っている」
「二回目の首脳会談で、食糧支援と医薬品提供が決まったが、ここに外務省がまとめた書類があるのですが、ここに北朝鮮側が謝意を表明している。礼を言っている。珍しいこと。人道支援の枠を超えて、経済支援に踏み込んだぐらいの額ですから、金正日も評価してる」
「が、これらのことは北朝鮮人民には伝わっていない。潜在的に日帝、人民の敵という理解しかない。
人道支援してくれる日本という意識はない
「北朝鮮は自分たちの主張が通ったという満足があり、
日本も正常化に向けてアクセルを踏んだと理解した方がいい。平壌宣言には経済支援などは国交正常化のあとでやると言ったのに、先にやったから」

 小池氏がある程度ブレーキ役になってはいたが、VTRだけを漫然と見てる人は絶対だまされてるって。
 そもそもが、「ほう、北朝鮮も情報公開されてきて、だいぶ良くなってきたんやなあ。人民もけなげにがんばってるのに、アメリカや日本がそれを邪魔してるんやな。早く核問題でアメリカと日本が折れてあげて、早く日朝国交正常化してあげたらええのに」てな印象を抱くような作りにしてありますから。
 数年前ならこれでも通用したんでしょうが、今はもうこんな「北朝鮮のプロパガンダ垂れ流し」は通用しませんって。ええ加減にしなはれ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北川、男泣き

 今日の大阪ドームは「大阪府民デー」(大阪府民は内外野自由席が無料……だと思う)。
 近鉄はロッテに乱打戦の末、勝利しました。
 ヒーローインタビューは北川。
 おそらくはお立ち台正面のファンらの姿が目に入ったからでしょう、感極まって言葉に詰まる場面もありました。
 
「僕らはもう、一試合一試合勝つことでしか抵抗できないので、全試合勝つつもりでがんばる」……
 最初、汗かと思ったんですが、涙でした。インタビュー終了後、外野のファンに向かって走り出した時、明らかに涙を拭っていました。
 ……何とか残せないのか、このバファローズという素晴らしいチームを。


7割が近鉄合併を肯定 府政モニター

 ま、阪神ファンにしてみりゃ人ごとですもんなあ(T^T)。自分とこはなくならんという絶対の自信があるんかのう。
 いやいや、買収話が出る都度この世の終わりのように大騒ぎしていた阪神ファンを私は知ってるぞ。あの時の君ならわかってくれるよね、今の私の気持ち。
 ……とか言ってる場合やない。こんなもん全国に流されてもーたら、
「な〜んだ、大阪府民も多くは近鉄合併してもいいって思ってるんじゃん」って勘違いされるがな!
 ったく阪神ファンは〜!恨むわよ〜(T^T)←すんません、最近情緒不安定ぎみです

このページの一番上へ

6月21日(月)平日昼間に台風上陸……何年ぶりでしょうか(by関西地方の住民)

6月に台風上陸って……

 西日本は大荒れになりましたなあ。
 死者・行方不明者が数人。あちこちで停電や浸水が発生。交通機関も飛行機やフェリーはもちろん、在来線も新幹線も止まっちゃって大変だったみたいで。特に新幹線がえらいことに
 昼下がり、関西ローカルの番組見てたら、
東京から大阪に向かっていたタレントだかレポーターだかが、静岡あたりで足止め食って、ついに番組に来ることができませんでした。
 で、私の住む大阪市内はどうだったかというと、風はすごかったものの雨はさほどでもなく、被害もほとんどなかったようです。
 結局今日は取引先からお呼びが掛からず、出かけずにすみました。良かった……(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

緊縛レイプ鹿島社員、余罪100件自供 /完全否認から一転“完オチ”

 逮捕のきっかけは、風俗店からの通報だったそうです。
 犯行の手口などからアタリをつけた捜査員が、その筋(SM系)の風俗店に犯人の写真(防犯カメラに写った写真)を配っておいたところ、ある風俗店から「よく来る客に似ている」と。
 しかし、奥さんと子供までおるのに何でこんなことを……。奥さんと嗜好が一致しなかったんでしょうか。
 「他にも100件以上やった」と自白してるそうですが、
女性を100人以上殺したに等しい行為です。
  強姦も極刑に処すべし。そう思っている女性は私だけではないと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄とオリックス合併を基本的了解…プロ野球実行委

>正式な申請手続きは、合併の方式や本拠地をどこにするのか、選手をどう振り分けるかなど合併に関する諸問題を解決した後に、改めて実行委員会に諮り、承認を求めることになった。
>7月7日のオーナー会議でもこの日の結論を追認する形となり、正式承認までは至らない見通しだ。
>合併の基本的方式も決まっていない現状を懸念する声が相次いだ。

 はっきりせぇ、はっきり。
 少しずつ合併決定に向かっていってるのがわかるだけに、こんなふうにちんたらちんたらされると、
真綿で首締められてるようで、ファンは苦しさ倍増なんですよ。
 そもそもが、選手もファンも置き去りで、まず合併ありきで進めてるけど、最初からボタンを掛け違ってるように思えてなりません。他にもっと取るべき道があるんじゃないんですか。


今日の「報ステ」

 そんな私の気持ちを代弁してくれたのが、「報ステ」にゲスト出演した日本プロ野球選手会の会長・古田敦也くん。

<古田くんの発言要旨>

・プロ野球協約3章19条によれば、選手にも聞く権利がある。話し合いの場を持っていただきたい。

・(巨人の渡辺オーナーが「古田くんの言うことを聞いていたらプロ野球界はだめになる」と言ったという一部報道について)選手に大いに関係する話なので、話し合いを持つだけでダメになるとは思えないので、なぜ話し合いの場をもっていただけないのか、不思議。

・自分もスポーツ観戦が好きだからわかるが、ファンにとっては生活の一部として、勝った負けたと、そういう大切なものだと思う。

・合併せざるをえなかったというのであればまだわかるが、トントン拍子で進んで、先週出た話がどんどん進んでるので、他にいい案があるのではないかと思う。

・1リーグになってファンが減るか増えるかどうかわからないが、球団が減ると確実にファンも減る。ということは、底辺で野球目指す人が減る可能性もある。僕らが良く言われるのは、ファンを獲得しよう、底辺広げて獲得していこうと。それにつながるのであれば納得いくが、今のところそう思えない点が多い。時間がなさすぎ。

・(年俸カットなど痛みを負う覚悟は?)選手全員に聞いたわけではないが、覚悟はあるし、経緯を話してくれればみんな納得いくと思う。ファンもそうだと思うが、12球団を減らさないようにしてほしい。親会社が大変と言っても、大阪にバファローズを残すんだということから物事を考えて、身売り先はないのか、共同出資してくれる所はないのか、何とか運営できないのかというスタンスで考えていく、解決していくのが、正しいことではないかと思う。

・このまま行くと12球団が11になる可能性が高くて、次は10だ8だという報道もあるが、たとえば仮に来年11球団になっても次の年、もう一度元に戻す方法、12球団に戻す方法はあるのでは。そのへんを含みとして残してほしいと思う。球団増えれば、ファンも増える。Jリーグも球団数増えた。

・まずは広げる、ファンを拡大することであって、球団の数を減らすという方向だけは、もうやることが全然なくなって、どうしようもなくなって合併というなら、我々も頭から反対するわけじゃないので、できるだけ残す方法はないかと考えてほしい。

・本当に球界発展のためにやむなしという答えが出たのなら仕方ないが、議論を尽くしたのかが問題。後から後悔しないか。1球団がなくなるというのはすごいこと。偶数の方が戦いやすいし、そういう意味でも球団数を広げる、12球団で保つ方法でやってほしい。その方がファンも納得する。まだ万策尽きたわけではないと思う。

 古田くん、ありがとう<(_ _)>。でも「バッファローズ」じゃなく「バファローズ」ですよ〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

特定失踪者「見たことない」=地村さん

 そもそもが、他の日本人拉致被害者の情報をあまり持っていない人たちだからこそ、金正日も帰国させたのでしょうしね。
 ただ、蓮池薫さんは地村さんよりは少しは深く知ってる印象がありますが……。


地村さんの3人の子ども、北朝鮮と日本との違い認識

 富貴恵さんのコメント、すごくわかりやすくて良いですね(^_^;。
 「北に行った時は、タイムマシンに乗って、遅れた国に来たと感じたんですけど、今度またタイムマシンで未来(日本)に帰ってきたという感じで……」
 きっと
お子さん方も「両親の故郷に来た」という感覚よりはむしろ、タイムマシンに乗って未来にやってきたという気分で今はおられるんじゃないかと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国ブームがわからん

 周囲に同年代の友人、知人が何人かいますが、一人も「きゃ〜ヨン様〜!」なんて騒いでない。
 あの、きゃーきゃーと騒いでいる奥さんたちは、いったいどこから湧いてきてるんだろうか?と不思議で仕方ありません(^_^;。
 んで、あの奥さんたちはご存知なのだろうか?
 韓国ではシャレにならん反日教育が行われていることを。
 60年以上も前のことを未だに根に持ち、日本統治時代の日本への協力者を糾弾する「親日・反民族行為真相究明特別法」なんてものを作ってることを。
 日本の音楽や漫画などを勝手にパクりまくって、しかも作者=韓国人としてしまっていることを。
 音楽や漫画だけでなく、日本の領土(竹島)まで勝手にパクろうとしてることを。
 他にも靖国参拝への内政干渉やら、「日本海」を東海という呼び名に変えろだの、色々やってるってことを。
 こういうのがあるので、私はどうも韓国スターを色眼鏡で見てしまう(表向きでは「日本の皆さんが大好きです」とか言ってても、どうせこの人たち、日本をばかにしてるんだよな〜という気持ちで見てしまう)のですが、それをのけても、ヨン様とか、最近来日した別の人とか、何かみんなしまりのない顔で、どこがよいのかさっぱりわからん。
 ……まあ私の好みが、きりっとした日本的な顔立ちなので、それだけの話なのかもしれません。もしヨン様が日本人でも好きにならなかったでしょうな(^_^;。

 昨日の関西ローカル番組「たかじんのそこまで言って委員会」が、韓国ブームの表と裏(?)について、鋭く切り込んでいました。番組要旨はこちら。お時間ある人は読んでみましょう。
 しかし、在日コリアンの多い大阪で、こういう番組をやってる読売テレビは喝采ものだと思います。
 東京の方は、「ええっ、こんなの放送して大丈夫なの?」と思われるかもしれません。が、この番組、この回だけでなく、これまで何度もタブー(在日問題、部落差別など)に切り込んで来てるんですわ。
 もちろん苦情も多いと思うし、様々な方面から圧力はかかってることと思います。司会のやしきたかじんも、個人的に「圧力団体に脅されたことがある」とマジな顔で前に言ってましたし。
 それでも頑張ってるってことで、やはり喝采ものなのです(・・||||rパンパン!

このページの一番上へ

6月20日(日)今日は休日モード(手抜き(^_^;)

台風6号、21日朝にも四国上陸へ

 明日はたまたま納品がありません。が、原稿が発生したら取引先まで取りに行かないかん。
 台風来てるし、この際、発生しないことを望みます(T^T)。
 高波を甘く見て、さらわれてしまった人、何人かいますね。
 台風が接近してる地方の皆さん、どうか気をつけて。
海岸や川沿いには近づかないように。自然は人間に容赦ないですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

野球に興味ない方、ほんますんません

 いったいどういうことなんでしょうか。
 気づかれている方も多いと思います。連日の報道がもうすでに「合併成立」の前提で進んでいることを。まだ正式に決まったわけではないのに。
 星野仙一さん(前・阪神監督)もNHKの番組で怒ってはりました。
「合併発表から数日でパリーグ全球団が承認するわけない。発表までに水面下でやりとりがあったはず。ファンを置き去りにするひどい行為だ」と。

 羽柴秀吉語録、プレイバック!
 「限界は一つしかない。それは自分が決めた時だ」

 ・大阪近鉄・オリックス両球団の合併に反対するネットワーク
  http://prismatica27.hp.infoseek.co.jp/net.html

 ・各地で街頭署名活動展開中です。
  http://prismatica27.hp.infoseek.co.jp/

 ・大阪ドームの地元商店街による、気軽にできる電子署名です。どうかご協力を。
  http://www.kujoh.com/pc_www/
 (他にも電子署名活動中のサイトはありますが、一番気軽に署名できそうなのでこちらをピックアップしときました)


近鉄 7−2 オリックス【プロ野球】

 岩隈すごい!球団新となる開幕から11連勝。
 プロ野球界全体で見ても、「開幕から11連勝」はこれまで10人しか記録してなかったんだそうです。
 合併問題で暗い気分になってる中、一服の清涼剤です。

このページの一番上へ

6月19日(土)おかげさまで夫の熱は37.5度まで下がりました

【2004参院選】政策重視 各党公約出出揃う 自公、進捗度を強調/野党は「年金」柱に

 毎回「消去法」で投票に挑む私ですが、今回は全部消えちゃいそう(T^T)。
 私はだいたいいつも「外交」を争点にして、どの党に(どの候補者に)票を入れるか決めます。
 外交のバロメーターとして一番わかりやすいのが「対北朝鮮」なので、まあ極論を言えば、北朝鮮に対してはっきり国家主権を主張できるような、そういう党に入れたいと思っていたりします。が、そういう党は存在しないのが現状です(っていうか、今回争点にもなってませんな。何でやねん!)。
 小泉政権には期待していましたが、先日の再訪朝以降、期待はすっかりしぼんでしまいました。
 明らかに小泉くんは国交正常化を急いでいる。
共産党や社民党や朝鮮総連に評価されるなんて、どう考えても小泉くんは道筋を誤っている。勝たせてしまうのは危険。ここらで民主党に勝たせて、小泉くんにブレーキをかける必要があるのかもしれない。
 だけど、もし小泉くんが負ければ、安倍さんの幹事長としての責任が問われよう。拉致問題で一番頼りになる彼の党内での力が薄れるようなことになっては、拉致問題の解決はますます先送りにされてしまう。
 ああ、どうすりゃええのん!?……と、今から悩みまくっている私です。
 私が東京都民だったらなあ。迷わず増元照明さんに入れるのに。


拉致被害:家族会へのメール 支持が批判を上回る

 まあ当然の結果でしょう。
 当初は批判メールが多かったとのことですが、
実際のところ5/22の時点でも、批判派より支持派の国民の方が多かったはず。私のように、わざわざメールを出さなかっただけのことで。
 そんなサイレントマジョリティも、批判メールが相次いでいることが報じられることで、黙っていることができなくなり、「ここに支持派がいるぞ!」と声を挙げたのだと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BW宮内オーナーが阪神久万オーナーに謝罪/直々の挨拶に久万さんご機嫌 怒りもどこへやら

 久万オーナーって私よく知らないんですが、プライド高い偉ぶったオッチャンなん?自分を有利に持っていくためには恫喝も辞さず、みたいな?
 失礼があったら謝るけど、この話聞いた時、
北の将軍様とイメージだぶってしまいました(^_^;。

>阪神側は興行面でマイナス影響を受ける可能性が出てくるため拒絶。

 最近、成績いまいちだから神経質になってるの?(←もしかしてこれは言ってはならんこと?(^_^;)
 いくら人気球団とは言っても、あまりに弱いと少しは客も減るでしょうし。でもその客の減り方も、パリーグ慣れしてる私から見たら、それでも「いっぱい入ってるように見える」んですけども(^_^;。
 とにかく、神戸と大阪の2カ所で試合をして、何で阪神側がマイナス影響受けるのかがわかりません。神戸での試合数が今より増えて、その分客を取られるというならわかるんですが、減るって言ってるのに。むしろプラス影響の方が大きいんちゃうんですか?
 例えば……

・阪神沿線在住のオリックスファンの場合
(1)Yahoo!BBスタジアム(神戸)での試合が半減、大阪ドームでの試合が増える→でも土日はともかく平日に大阪ドームまで行くのは遠くて辛い→でも野球見たい→しゃーないから甲子園の阪神戦に行く
(2)土日の大阪ドームの試合→大阪まで足を運ぶ→阪神電鉄と阪神百貨店の売り上げ増える

 ……すみません、例えがレアすぎましたかね?(^_^;


渡辺オーナー「70人枠撤廃、全員救う」

 ナベツネが1リーグに反対してると小耳に挟みました。
 あれ?この人って、確か1リーグにしたくてたまらなかったんじゃなかったっけ?変やな〜と思って、よくよく調べてみたら、こういうこと?

まず、パリーグはもう1球団減らして合計4球団にしろ→かといって、10球団の1リーグ制になれば巨人は9球団のエースと戦わなければいけない。不利になる!→だからもっと球団減らして全体で6球団にしろ

 つまりパリーグなんて潰してまえってことですか。
 ここ数日の発言見て、ちょっとはええとこあるんかなと思ってたのに、
やっぱりナベツネはナベツネだった……?(T^T)

>この日、選手会が特別委員会の設置を正式に要求。参加料30億円の撤廃などを提案したことに「特別委員会は必要ない。実行委員会とオーナー会議ですべてを決める」と拒絶。「古田君の言うとおりやっていたら日本のプロ野球はつぶれてしまう。ストライキをするならすればいい」と痛烈に批判した。また選手の保有については「70人枠を撤廃して各球団無制限にして、できれば全員を救いたい」と語った。

 ファンも無視、選手も無視。わかってたことですが。
 「選手を救いたい」と言っても、これじゃどこまで信じてよいのやら。


渡辺オーナー芯からブチ切れ「古田君はバカ」

 前項とだぶるんですが……

>そもそも古田は、近鉄・オリックスの合併問題について「球団数を減らすことが球界発展につながるとは思えない。早急に(機構側と)話し合う場を作ってもらわないと」とし、特別委員会の開催を求める意向を示していた。
>これに対して渡辺オーナーが、今はゴチャゴチャいっている場合か−とばかりにほえたのだ。
>「古田君はバカだと思うよ。球界全体の活性化を考えることに抵抗しているんだから。今、考えているのは選手の救済だ。できれば(80人枠を)撤廃して、選手を全員救いたいんだ」

 これ、古田くんが正しいと思いますよ。
 今いる選手を全員救っても、急場しのぎにしかならんでしょ。

球団数減る→救済策で全員選手救う→でも各球団はそれだけ多くの選手を抱えることになる→選手一人当たりの年俸下がる→野球少年の夢がしぼむ→野球人口がさらに減る……

 さらに来年のドラフト。毎年6人とってた球団が4人ぐらいしかとらなくなったりするんちゃいますか?プロ入りのチャンスが減ってしまいますがな。
 たとえドラフト下位で入っても、その後化けて大活躍する選手も多いんですから、
若い人たちの可能性が閉ざされてしまうのって、球界全体にとって大いなる損失だと思うのですが。
 ……というようなことを古田くんは憂っていると思うんですが、いかがでしょう。

このページの一番上へ

6月18日(金)夫が寝込んでるのにネットしてる妻……それは私です<(_ _)>

すっかり忘れてましたが

 「くっくり通信」はこの6/17で、開設から丸5周年を迎えることができました。
 これもひとえに皆様方のおかげです。今後ともよろしくお願い申し上げます。


夏風邪かな?

 夫が珍しく午後6時台に帰宅。あまりに早くてびっくり。こっちはまだ炊飯スイッチも入れてへんのに(^_^;。
 夫は帰宅後すぐにお茶の間に横になり、眠ってしまった。昨夜寝るの遅かったし、よくあることなので、ほっといて仕事。
 午後8時に起こして夕食。ケーブルでオリックスVS近鉄戦を見ながら。合併問題浮上後、初めての対戦。
 近鉄は終始オリックスに押されてて、普段の夫なら「ごるぁ!」「やる気あんのかぁっ!」と怒鳴ってるところなのに、今日はやたら静かに見てる。
 「どしたん?しんどいん?」「うーん……」「眠たいんか?」「うーん……」と気のない返事。
 夕食後、私が先に風呂に。出てきて見たら、夫はまた眠ってる。これまたよくあることなので、ほっといてメールのチェックなど。
 午後11時頃、夫がやっと起き出して風呂に。風呂上がりには必ずビールを飲む夫が、な、なんと「もう寝るわ」。
 やっぱりおかしい!ここで初めて夫の身体に触ったら、げげっ、熱い!
 「熱計りなさい!」「いらん……」「ええから計れ、ごるぁ!」と、無理矢理計らせたら、げげげっ、39.5度って。何じゃこりゃ〜!(゜◇゜)ガーン
 
夫の平熱は35度台。そんな人間が39.5度って、ひえぇぇぇえ!Y(゜_゜)Y
 「アンタ、いつからしんどかったん?!」「2〜3日前から喉の調子が……」「風邪!?」「さぁ……」「何ではよ言わへんねん!」「うーん……」「明日、お医者さん行きや!」「いやや〜」「いやって、風邪とちゃうかもしれへんやん。行きなさい!」「いやや〜安楽死させてくれぇ」「(´ヘ`;)ハァ?」「明日起きたら俺は死んでる……それが俺の望む死に方なんや〜」
 熱にうなされてうわごと、というよりは、いつもの憎まれ口みたい。ぐだぐだ言ってるうちは大丈夫かも。とりあえずバファリン飲ませときました。
 このように、
「具合が悪くなったら、早めに自己申告する」という夫婦間の決まりを、夫は一向に守らないのです。早めに言ってくれてれば、こんなになる前に、こっちもそれなりに対処できたと思うのに……。
 逆に私はちょっとでもしんどかったら、すぐに「しんどい〜」と申告するタイプ。あまりによく言うので、夫には「また『だらけ病』やろ。大したことない!」と冷たくされてばかりです。2人を足して2で割ったら丁度いいんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東シナ海の日中境界で新たな施設 中国、天然ガス開発を増強/日本、独自の調査検討

 今回は産経新聞とフジテレビの共同取材によるスクープだそうです。何で他のメディアは未だに伝えないの?
 日本側は6/9に中川昭一経済産業相が抗議して、春暁ガス田の詳細なデータの提供を求めましたが、中国側から回答は届いていないそうです。
 日本のエネルギーの将来に関わる大きな問題なのに、
政府は手をこまねいているだけ?何でもっと強い態度に出られへんの?
 ……この続きは、西村幸祐さんの日記にてどうぞ(^^ゞ。


日本人は拒否、竹島遊覧船が運航開始

>乗船時に住民登録証などの提示を求め、外国人の中では日本人に限り乗船を拒否するという。

 竹島もまた韓国のやりたい放題状態。日本政府もそうだけど、日本人ももっと怒らなアカン。


<朝日社説>教育基本法――愛する国とはどんな国

 もう朝日のこの手の主張は聞き飽きましたな〜。

>みんなが参加してつくった民主的な社会や国だからこそ、そこに愛情が生まれる。国民一人ひとりが尊重され、その意思が反映される国ならば、愛国心は自然に生まれ、育っていく。

 「義務より権利が優先」「戦時中、日本はアジアの人々に酷い事をした」……こんな教育で、愛国心が自然に生まれ育つわけないと思いますが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日朝首脳会談の全容が明らかに?!

 夜7時のNHKニュース。トップ扱いでした。
 「5/22の日朝首脳会談の全容が明らかになりました」とのことですが、
どこから明らかにされた話なのかについては言及がありませんでした。
 だからどこまで信じてよいものやら。

>「場所は北京でも良いし、ロシアでも良い。都合の良いようにされたら良い」
>「日本の側が納得できるよう、きちんと証拠を示せと指示をした。調査を白紙の状態で再度行わせたい」

 1行目は曽我さん一家再会の件。
 もし金正日が本当にこう言ったのであれば、曽我さんらが北京でなくバリ島で再会したとしても、「日本側は嘘ついた」とか因縁つけたりできない。従って、
金正日は曽我さんの件で、日本に対して何の見返りも求められないはず。
 2行目は安否不明者10人の件。
 金正日がこう指示した以上は、調査結果はすぐに出るはず。って言うか、もう調査結果なんてとっくに出てるのに、カードとして温存してるだけなんですけどね。


よど号妻:「北朝鮮行き手助け」拉致は否定 魚本被告陳述

>「朝鮮に行きたいという人の手助けをしたことはありますが、人をだまして朝鮮に連れ出したり、また『朝鮮の工作員』にするために、人を連れて行くなど一切していません」

 有本さんらを騙して北朝鮮に連れて行ったことが明らかになっている今、「知らぬ存ぜぬ」では通らない。だからこんなこと言い出したんでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【供述 和歌山カレー事件控訴審】当日「行動」よどみなく/真須美被告 笑顔も/2時間、落ち着いた応答
 傍聴席「うそばっかり」/遺族・被害者 ため息

 逮捕前にさんざんワイドショーで流されたインタビューからもわかるように、もともとおしゃべりな真須美被告。が、話の中身はというと矛盾だらけの嘘だらけ。だから弁護団は一審では彼女にしゃべらせなかった。ボロが出たらおしまいだから。
 ところが一審判決は死刑。これを覆すにはもうダンマリは通用しない。しゃべらせるしかない。真須美自身も「このまま黙って死刑になるよりは、言いたいこと言うたるわ」という心情になったのかも?
 ところが、どんな話が出てきたかというと(やりとりの要旨こちら)、「ずっと次女といっしょ」「次女が味見をしていた」って、何じゃこりゃ。本当にそうなら何で最初からそう言わなかったのか。……もっとも身内の証言は採用されにくいとは思いますが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

阪神・久万オーナーW本拠地構想に激怒

>会議の模様を伝え聞いた久万オーナーは「仲良くする(1リーグ)のはいいが、筋道通してもらわないといかん。テリトリーは県別と決まっている。2カ所にするなど、筋道が通っていないでしょう。協約違反ですよ。断固反対。そんなこと言うなら戦う覚悟があります。ケンカします」
>また野崎球団社長も
「ほかの球団には関係なくても、うちには迷惑が掛かる」と敏感に反応。「どちらかにすべきだ。ええとこ取りはいかん」と猛烈な批判を展開した。

 久万オーナーも野崎社長も何と冷たい。何とせこい。我がさえ良ければそれでええのんか。同じ関西の球団なのに、いや、同じ関西だからこそ冷たいのか?
 協約があるのはわかるけど、今そんなこと言うてる時ですか。現状わかってはるの?セ・リーグ中心でこれまできた歪みが今、一気に噴出しようとしてるんですよ。伝統ある球団でしょう?おたくとこは。全体のことをもっと考えるべきでは。

 ナベツネが「パは勝手にしろというセ・リーグのオーナーもいますよ。でも、パはどうでもいいという世の中じゃないでしょう」と言ってたけど、この「セ・リーグのオーナー」って間違いなく久万ですな。
 もちろんナベツネだって、内心はパ・リーグなんかどうでもええと思ってるでしょう。近鉄を目の敵にするような発言もこれまで何度もあったし。それでも、たとえ表向きだけでも、球界全体を憂う発言しとんのや!(巨人戦の視聴率がまた1ケタなんてニュースなど聞くと、案外本気で憂っているかもしれない?(^_^;) それにひきかえ、久万らのみみっちいこと。

 阪神だって大阪ドームで年間に何試合もやってるじゃないですか。昨日、一昨日とヤクルトと大阪ドームでやったばかりでしょう。8月には広島、横浜と計4試合組まれてますよね。
(ついでに言えば、阪神は去年優勝した時、地元だけでなく大阪でも優勝パレードもやってます。)
 他球団もそうですよ。この前はダイエーが東京ドームで試合やったし、逆に巨人が福岡ドームでやることだってあります。
 実際問題、合併後の近鉄・オリックスが大阪と兵庫の両方で試合して、阪神に一体どういう迷惑がかかるんですか?甲子園の入場者数が減るとでもいうのか。近鉄とオリックスのファン両方合わせても阪神ファンの数には遙かに及ばないですよ。客とられる心配なんか全くありません。

 月亭八方がこの前、「近鉄もオリックスもいらん。大阪は阪神だけでええ」って言ってたけど、結局、阪神側も彼と同じこと考えてるんちゃいますのん?
 落語家の発言であれば「またアホが何か言うてるわ」で許せても、球界の人間が、ましてや阪神という大きな球団の上に立つ人たちがそういうふうに考えてるとしたら、これは絶対に許せませんわ。

 協約のことはよくわからないのですが、こちらにこういう指摘がありました。

>要するに大阪府を保護地域にして大阪ドームで半分を消化し、後の半分は阪神球団に了解を取った上でヤフーで行えば、問題はありません。
>また兵庫県を保護地域にすれば、誰にも気兼ねなくヤフーと大阪ドームで半々消化することができます。

 とにかく、近鉄ファンとオリックスファン、両方が少しでも納得できるような道筋をつけてほしいです。

このページの一番上へ

6月17日(木)復旧作業で忙しかったので、今日の「ぼやき」は短めです<(_ _)>

「くっくり通信」障害のお知らせ

 6/17(木)午後7時15分頃、こちらの不手際でサーバーがダウンし、6/18(金)午前0時頃までほとんどつながらない状況になっていました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 「くっくり通信」内の特定のCGIに負荷がかかりすぎたのが原因のようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パ・リーグ理事会で了承 近鉄、オリックス合併

 こら〜!何あっさり了承しとんねん!(-.-#)
 この結果について、
ヤクルトの古田捕手がこんなコメントしてました。
 「球団名売却の時は各球団一斉に反対したのに、合併はあっさりと了承するなんて、おかしくないですか」
 そーよ、そーよ!もっと言ってやって!(--)(__)

主体性放棄したパ・リーグ 5球団存続を言明できず

 スポーツナビの見出しは辛辣ですなあ。もちろん中身も辛辣。
 だけど……

>緊急理事会で近鉄、オリックスの合併提案に対して特に反対意見はなく、了解したことはまだいい。

 くぅ〜、ここでも言い切られてもーた。
 
近鉄・オリックスのファン以外は、もうすっかり「合併後」のことに心が行ってしまっているようです……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

数の力で押し切らないで=引退の西川きよし氏、小泉首相に陳情

 昨日紹介した「小泉総理が無所属で頑張ってきた西川議員に、ささやかな食事の席を」。
 これ、やっぱりガセじゃなくて本当だったようです。
 ただ、「食事」じゃなく「お茶」だけいただいて帰ってきたそうですが(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バリ島念頭に北朝鮮と協議 曽我さん一家再会で政府

 インドネシアは親日の国ですから、きっと日本政府の要望に応えてくれると思います。
 が、問題は北朝鮮。
 金正日がこの前の日朝会談時に「再会場所は北京で」と言い、日本側も当初はそれを了承し、水面下で交渉してきてたはず。
 
それを反故にして別の国でやるとなると、向こうがゴネるのは目に見えてます。
 「バリ島でやってもいいが、それなりの見返りを寄こせ」と言ってくるに決まってる。
 もしかしたら、「国交正常化交渉に朝鮮総連を参加させること、これを正式に認めろ」などという条件を突きつけてくるかもしれません。
 もちろん曽我さん一家のことを思えば、ある程度こちらは譲歩せざるをえないのですが、でも……。ジレンマですな(T^T)。

このページの一番上へ

6月16日(水)合併反対のバナーつけました

月亭八方、許せん!

 「わいど!ABC」という関西ローカルの番組があります。
 毎週水曜日は月亭八方(阪神ファン)がゲストで来て、ニュースを1本、彼なりに解説する(?)というコーナーがあるんですが、今日はやはり「近鉄・オリックス合併問題」を取り上げていました。
 それはいいんですが、言ってる内容がもうめちゃくちゃ。
 
「近鉄やオリックスがなくなっても別にかまへんもん。大阪は阪神だけでええやん。オリックスは金持ってるんやし、四国にフランチャイズ移したらええんちゃうか」
 さすがに他の出演者や司会者も、これには「言い過ぎでは……」って感じで、ちょっと引いてしまってました。

 この番組、本来なら午後5時50分頃までやってるんですが、今日は大阪ドームでの阪神VSヤクルトの中継があるということで、繰り上げて午後5時過ぎに終了したんです。
 で、番組終了間際に、大阪ドームの様子が中継で入ってきたんですが、もうすでに外野席は客でほぼ埋まっていました。
 その様子を見た八方、なんとこうのたまったのです。
 「わ〜、もうこんな入ってるんや。……
近鉄ファンも後でぐちゃぐちゃ言うんやなくて、こないなるまでにもっとドームに足運んどいたら良かったんや
 もう頭ドカーン!!(-.-#)
 実のところ、阪神ファンの多くは八方と似たような考え方でいるんじゃないでしょうか(巨人ファンの多くも)。
 マスコミももてはやしてくれるし、いくら成績がふるわなくてもファンもついてきてくれる。行く末を心配する必要なんかないんですもん。

 強者の論理を振りかざす八方にも腹が立ったけど、こんな奴に自由気ままにしゃべらせるABCもどうか。
 いや、ABCだけではありません。この際、関西のマスコミ全体に私は物申したい。
 これまで阪神ばかりを取り上げてきて、近鉄やオリックスなんてほとんど無視してきたくせに、事ここに至ったら急に取り上げて、「ファンを無視するような、球団側のこのようなやり方はいかがなもんでしょうか」「両球団とも地域に根差している。神戸市民や大阪府民の気持ちも考えるべき」って、いけしゃあしゃあと、よう言うわ。
 あんたら自身、近鉄やオリックスのファンを無視して、阪神一辺倒の放送や報道をしてきたことについては、どう考えてるんですか?
 「近鉄やオリックス取り上げても視聴率(売り上げ)が上がらないから」ですか? そんなあなた方に、球団がファンの気持ちを無視して実利を取ったからって、それを批判する資格があるとお思いですか?


小さなことからコツコツと……

・〜バファローズとブルーウェーブの球団存続を訴える!〜 http://www.ne.jp/asahi/utopia-bu/rokko/movement/bubw.htm
 今日ここからバナーもらってきて、このページの上に貼り付けました。
 このまま指加えて見てるだけなんて、やっぱ嫌ですからね。

 あと、署名運動を展開してるサイトもあります。
・Forza! Buffaloes http://www.jubi-net.com/buffaloes/
・バファローズ存続・パリーグ6球団制の維持に向けて活動するページ
 http://laserion.hp.infoseek.co.jp/pacific6bu.htm


人間、追いつめられると突拍子もない考えが浮かぶものですなぁ

夫「羽柴誠三秀吉っておるやん。あちこちの選挙出まくってるやつ」
私「ああ、あのおもろい青森の建設会社の社長さん?そう言えば前に大阪府知事選にも出てたっけ」
夫「あいつ、近鉄買収してくれへんかな」
私「はあ??確かに大金持ちらしいけど、でも何であの人に買い取ってもらうのん?野球とか興味なさそうやけど……」
夫「こう説得するんや。
『近鉄を買収してバファローズの名前を残してくれ。本拠地もこのまま大阪ドームで。そしたらあんた、大阪府民にめちゃ感謝されるで。そしたら次の府知事選、絶対当選するで!』って」
私「ほう〜、考えたな〜。……でもやっぱあかんと思うわ〜」
夫「何で?」
私「せやかて、あの人、ただ目立ちたいから選挙出てるだけで、本気で通ろうなんて絶対て思ってへんって!」
夫「……確かにそれは言えとるな〜(T^T)」
チャン、チャン♪

・羽柴秀吉 公式HP http://www.dgpro.co.jp/~hideyoshi/
 関係ないけど笑えたので紹介しときます(^^ゞ。
 
 羽柴語録に良いこと書いてありました。「限界は一つしかない。それは自分が決めた時だ。」……(--)(__)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あいさつもできず 西川議員 卒業

>この日、最後のあいさつを提案したのは、年金制度改革関連法案の強行採決をした国井正幸委員長。しかし社民党党首の福島瑞穂氏が「委員会はサロンではない。なれ合いにしない方がいい」と反対し、採用されなかった。
>国井氏は「心に引っ掛かっていた。何とか最後のあいさつを実現したかったが残念だ」と気落ちした表情で話した。

 浪花節の通じない女、福島瑞穂。
 しかし、泡沫政党の言い分が通ることもあるんですな。これ、一党でも反対したら却下される仕組みなんですかね?


小泉総理が無所属で頑張ってきた西川議員に、ささやかな食事の席を

>無所属議員の引退など総理に取っては眼中にないのも仕方ないと肩を落とした西川議員だったのだ。
>が、小半時もしない内に総理官邸から西川に電話が入る
【総理が明日、食事でもいかがですかと仰有っています】

 これ、ニュースソースが不明なんですが(探してみたけど見当たらない)、「ザ・ワイド」で単独インタビューに答えた西川さん本人がこのようなことを言っていたように記憶してます。
 つーことで、少なくともガセではないと思うので、紹介しました。
 実現したら、きっと明日のニュースに載ると思います。


支援企業から人材派遣=岡田民主代表、88年から約6年半

 内容はさて置き、どうにも気になるのがこの一文。

>一部報道機関からの問い合わせを受け自ら公表に踏み切った。 

 この前「親族の企業で取締役兼任」を公表した時も、理由は「週刊誌にリークされたから」でしたが、今回も同じ理由で公表って。
 ひょっとしてこれらは氷山の一角で、この人、叩けばまだまだ埃が出るんちゃいますか?


「恥!恥!」10連発…真紀子、小泉メッタ斬り

 小泉くんもアンタにだけは言われたかないでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「ワイスク」

 「小泉総理は独裁者」と明言しちゃった山本監督の在日コリアン・コーナー。
 今日も(´ヘ`;)ハァ?でした。

 今日の主人公は在日朝鮮人一世のリャンさん。現在88才の女性。
 日本人監督の原村正樹氏が、リャンさんらが海女として働いていた1960年代の映像を発掘し、ドキュメンタリー映画「海女のリャンさん」を作った。
 リャンさんには子供が7人いるが、
日本、韓国、共和国(山本が「共和国」って言った)に離散している。

 リャンさんは1916年、済州島生まれ。
 
1923年に豊かな暮らしを求めて定期連絡船で大阪にやって来た。
 「お父さん(夫)が『赤仕事』をしなかったら、もっと豊かな生活ができてたのに……。何でこんな辛い目に……」
 この
『赤仕事』とは朝鮮総連の仕事。仕事と言っても無収入。
 よってリャンさんが一人で海女として全国の海を回って働き、一家の生活を支えてきた。
 冬の間、リャンさんが仕事をしていた餅屋の人は、「昔の人は皆、大なり小なり苦労してるが、リャンさんのような人はいない」。
 「早く子供が大きくなって、お金稼いで、楽にさせてくれると思っていたのに……」とリャンさん。

 が、1967年、夫が息子のうち3人(次男、三男、四男)を帰国事業で北朝鮮に帰国させてしまった。以来、彼らは日本に帰ることができていない。
 7人の子供のうち日本にいるのは3人だけ。北朝鮮にいる3人と、あと韓国に次女がいる。
 なぜ韓国にいるかと言うと……
 ……太平洋戦争中、リャンさん一家は大阪から済州島に疎開した。そのまま終戦を迎えて、1948年、済州島で「4・3事件」(虐殺事件)が発生。
リャンさんらは密航船で日本に向かった。
 が、その時、幼い次女だけ乗せられず(騒ぐと密航がばれるので)、済州島に残してきた。その後、次女は孤児院に入った。
 リャンさんは朝鮮籍なので、韓国に自由に行くことができない。
 が、南北首脳会談後、韓国に行けることになり、リャンさんは52年ぶりに次女と再会。
 リャンさんは次女に向かって、「あの時代が悪い。誰のせいにもできない」と言い、号泣。

 またリャンさんは21年前から北朝鮮にいる息子にお金や品物を届けるため、北朝鮮をたびたび訪れていたが、2003年9月、「これが最後になるかも」という気持ちで、万景峰号に乗り込んだ。
 (さりげなーく、万景峰号入港に反対する家族会や救う会などを批判?(^_^;)
 北朝鮮にいる次男曰く、
「もし母が危篤になったら、最期には立ち会いたい。その時は、日本政府や赤十字が人道的支援をしてほしい」
 (ってそんなこと言われましてもねぇ……)
 この話を聞いて、山本晋也、「リャンさんの責任ではない」と慰める。
 (夫の責任が大きいと思いますが……)
 リャンさんの住む大阪・生野区で「海女のリャンさん」の上映会が行われた。
 最後にリャンさんは、「孫やその孫たち(の生活)が良くなったら言うことない」

 VTRが終了して、ふと見ると、大和田獏が涙ぐんでる。あらら。
 が、ここからさらに不可解なことが起こりました。
 山本監督がこんなことを言ったんです。
 「在日コリアンの中でも、最も過酷な労働を強いられたのが、海女の仕事。細いゴムホースを口に加えて、上から空気が送られるわけですが、
これで100mぐらい潜らされた。そしてサザエやアワビを獲っていた

 私が気になったのは、この「100m潜らされた」の部分です。
 一瞬、聞き違いかなと思ったんですが、その後も何度も「100m」と連呼していたので、間違いありません。
 1960年代に撮られたその映像を見ましたが、おっしゃる通り、細いゴムホースのようなものを口に加えてました。
 が、
あんなホースだけで女性が100mも潜れるんでしょうか。しかもウェットスーツなどの装備もかなりズサンだし。
 ということで、ネットでいろいろ調べてみました。

 ジャック・マイヨールさんという有名なダイバーがいます。

1976年、素潜りで水深100mを超える記録をつくり、人間の生命力に関する科学の常識を破る。

 マイヨールさんより先に100mぐらい潜ってたとなると、このリャンさん、ものすごい記録の持ち主だと思うんですけども。

 それから、アワビとサザエの分布について。

 ・アワビ

>クロ、メガイ、マダカの三種が一般的にアワビ類と呼ばれている。
>クロはオン貝、ムクロなどと呼ばれ、
水深0〜5mの浅い場所に多く、アワビ類の漁獲量の6〜7割を占める。
>メガイはメン貝、メン、アカなどと呼ばれ、
水深6〜15mの場所に多い。マダカは我が国最大のアワビで殻長20?を越え、体重も2?に達する。主漁場は水深10mよりも深い
(注:「?」の部分、MACでは文字化けして正しい字が表示されませんでしたが、センチとかキロなどの文字が入っているんだと思います)

 ・サザエ

水深10m前後での漁獲が多い。

 以上は徳島県の例ですが、伊勢志摩や千葉県など他の地域を見ても、分布している水深はだいたいこれと同じで、100mも潜る必要なし。
 もしかしたら、山本監督は10mを100mと間違えたんだろうか?普通そんなの間違えませんよね。

 こういう文献もあります。

>あわびの餌は、ワカメ・アラメ・カジメ・コンブなどの海草です。志摩町の太平洋沿岸地域はコンブは生えていませんが、アラメ・カジメなどの海中林がよく発達し、あわび類の絶好の絶好の住み家となっています。水深は40m〜50mが限界で、これより深いと太陽の光が届きにくくなり、海草類を生えなくなるためあわびも生息できなくなります。

 100m潜らされたという話は「誇大広告」ってことで百歩譲ったとしても、「在日だったばっかりに海女という過酷な仕事を強いられた」みたいな表現はどうでしょうか。
 日本の海女さんが今日この番組ご覧になってたら、いったいどう思われただろうか?少なくとも良い気分にはならなかったでしょう。
 あと、たまには裕福な在日コリアンも取り上げてほしいっす。在日にもたくさんお金持ちはいますよ。
 在日=貧しい、という印象を視聴者に与えすぎ。これって逆差別では?

 何より、山本監督の締めのセリフが気に入らん。
 「子を思う母の愛は、リャンさんも曽我ひとみさんもいっしょです。小泉さんには、曽我さんだけでなくこの人たちのことも考えてほしいです」
 だから〜、
拉致問題と在日の問題をいっしょにすな!って何度言わせんねん、こら!(-.-#)

このページの一番上へ

6月15日(火)野球・辻元・拉致……今日はさらに長文ですみません<(_ _)>

近鉄・オリックス合併の件

 あきません。私、かなり落ち込んでます。
 初日、2日めまではまだ事態がよく飲め込めてなかったせいか、うすぼんやり〜としてたんですが、今日あたりからもうだめ。ボディーブローのようにじわじわ効いてきた……。
 バファローズがなくなるなんて。やっぱたまらん。辛いよぉ〜(T^T)。
 昨夜、夫とこの件で初めてゆっくり話したんですが、夫は私以上にショックが大きかったようです。
 
「月に数万円ぐらいやったら、俺、金出してもええ。だから何とか存続でけへんか」と。ドケチな夫の口からこんな言葉が出ようとは。それを指摘すると、「こんな時のために俺は普段金をケチってんねん!」って(^_^;。
 「こんな時のために」って言っても、球団同士でもう勝手に決めてもーたんやから、私らファンは指加えて見てるだけしかでけへんやん。
 しかし私たちでもこんなに落ち込むんですから、もっとディープなファンとか、あと私設応援団の皆さんとか、今、どれほど落ち込んでおられることやら。
 吉岡が怪我してから、近所の神社さんに日参して「早く怪我治してあげて下さい」とお願いしてたんですが、正直、吉岡の怪我どころじゃなくなってしまいました。「何とかバファローズが存続するようお願いします」と。
 事態がここまで進んだ以上、ほぼ100%無理なのはわかってますが、ひょっとしてひょっとしたら、奇特な企業が現れて丸ごと買収してくれるかもしれませんやん。無理を承知で神頼み〜(T^T)。


近鉄が1軍選手に事情説明 質問なく冷静に対応

 まだぼんやりしちゃってて、とても質問なんかできない状態っつーだけじゃないですか?
 あるいはもうすっかり球団に不信感持っちゃって、何を聞いても無駄と思っているのかも?


先走る?スポーツ紙

 新球団は「大阪ブルーウェーブ」本拠地は大阪ドーム
 球団名はともかく、本拠地が大阪って、これじゃオリックスファンが納得いかんでしょう。

 球界激震!1リーグ制ならヤクルトも合併視野
 ヤクルトってそんなに観客減ってたんですか?そりゃ1リーグ制になったらきついわ。


今日の産経抄

>人さまの好みにとやかくいいたくはないし、こればかりはどうすることもできないかもしれない。しかし無理を承知で書けば、おびただしい阪神ファンたちよ、武士の情けということもある。せめてもう少し近鉄やオリックスをひいきにしてやって下されよ。

 阪神が弱い時、一時的に近鉄を応援する「にわか近鉄ファン」、はっきり言ってすごく多いです。
 2001年の優勝間近の頃なんか、いったいどこからこんなにファンが湧いて来たんや?と腹が立ったぐらい(^_^;。
 あなた方、今こそ近鉄に戻ってきて下さいよ。ほんま頼みますわ。


今日の「ザ・ワイド」

 巨人が球界に与えてきた悪影響については一切言及せえへんかった。日テレだから仕方ないけど。

・スポーツライターの二宮清純氏
 
「(今回の合併は)プロ野球の終わりの始まり」
 「プロ野球の滅び行く道」
 「10球団がやがて8球団になって、最後は2球団ぐらいになる。今から10年ぐらいで終わる。店じまいに入った」
 「選手の枠が少なくなると、試合に出られない選手がアメリカに行くなどして、日本の野球は空洞化していく」
 「四国松山の坊ちゃんスタジアムなど、良い球場もある。球団側も高い年俸の選手抱えるのは大変。リストラされた選手たちでもう1球団作れる。サッカー のように、野球も地方に広げていくこと、娯楽を提供すること」

・元オリックスのパンチ佐藤氏(妙に冷静)
 「寂しい気持ちはない。僕がプロ入りした時、オリックス・ブレーブスだったが、それがオリックス・ブルーウェーブに。グリーンスタジアム神戸がヤフーBBスタジアムになった。クビになる選手が出るのも、しょうがない、勝負の世界。世の中どこもそう。だめな人は落ちていく。一番びびってるのは首脳陣じゃないか?」

・元近鉄の金村義明氏
 「素直に寂しい。後輩達、特に選手や裏方は、実際大変だろうなという気がしてならない。ぜひともプレーオフに出て、本社を見返すぞという気持ちになってほしい。阪神と近鉄のシリーズを見たいという生の声を周りでたくさん聞いてますから。加盟金30億を撤廃するなどしてほしい」

・火曜日コメンテーターの鳥居教授(帝京平成大学)
 「日本のプロ野球は外資を一切阻んでるので、それを解放してはどうか。例えば、アメリカの金持ち、3A持ってる会社とか、日本に参入したいところもあるはず」

 実は私も鳥居さんと似たようなことを考えてたんです。アラブの石油王か誰か、球団買い上げてくれへんかなーって。でも外国資本がそれやっちゃいけないことになってるとは、知らなかったです。
 私の思ってたより、いろいろと制限があるのね。プロ野球界は。

 番組中、だーれも巨人批判しないので、おもろないな〜と思ってたら、有田芳生さんが最後にチクッと言ってくれました。
 「今日のどこかの社説で、巨人を分轄したらどうか、というのがあった」と。
 そんなこと言うのって、朝日ちゃうかーと思ったら、やはりそうでした(^_^;。


<朝日社説>球団合併――巨人を分割したら

>巨人には「4番」がぞろぞろいて、さながらオールスターチームだ。無理に1リーグにしなくても、巨人を二つに分けたら、1チーム減るパ・リーグの穴は埋められる。いっそ、そんなアイデアはどうだろう。

 巨人ファンでもやぶさかでない人、いるんじゃないですか?外様の4番ばかりで何が楽しいんや、と。
 私はセリーグはほとんど知らないんですが、ペタジーニのおかげで清原の出番がないとか、そういう贅沢な悩みも聞こえてきますから。

>要は、おもしろい試合が少ないからではなかろうか。

 セは知りませんが、パの試合はなかなかおもしろいですよ。DH制のせいか大味な試合が多いとよく言われますが、良い選手、魅せる選手、多いですよ。
 昨日、「報ステ」の解説者・加藤が言ってたのは
、「近鉄には岩隈という開幕から無傷で10連勝している投手がいる。が、彼が投げている姿をテレビで見られる機会がほとんどない。もったいない」
 見る機会さえあれば、きっとパリーグのファン、増えるはず。
 野茂、イチローにしたってですよ。まだ日本で野球やってた頃、関西在住ならともかく、関東在住の人は、地上波でほとんど彼らの試合は見たことなかったんちゃいますか?

 ……余談。今日の朝日社説の前半、「有事法制――民主主義を守るのだ」はもうめちゃくちゃで、論評に値しませんな。せっかく後半で巨人批判してくれてても、これじゃありがたみ半減〜(T^T))


今日の「よみうり寸評」

 もちろん読売新聞も巨人批判はしてません……よね?
 かわりと言っちゃ何ですが、よみうり寸評を。私が昨日ここで触れた「江夏の21球」について書かれてます。
 
私が近鉄ファンになった理由、何となくわかってもらえるかも……(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなウチやけど「紳助さん私も応援して…」

>辻元氏が笑顔で紳助氏へ応援を要請した。02年3月の議員辞職から約2年3カ月ぶりの記者会見。紳助氏は大阪選挙区の民主党新人候補・尾立源幸氏(40)を応援するが「大阪には3議席ある。(紳助氏は)別の方を応援されるみたいですが、私も応援してほしなと思ってます」とラブコールを送った。

 なんて厚かましい奴なんや(-.-#)。


今朝の「スパモニ」

 辻元清美出馬特集、やってました。
 
この番組は、これまで辻元や田中真紀子など、(´ヘ`;)ハァ?な人たちを平気でヨイショしてきた実績があります。
 それに今日は辻元を出馬に仕向けた一人である漫画家の石坂啓がレギュラーで出てるので、「イケイケドンドン」になるんちゃうのん?と、いやーな予感がしてたんですが……。
 が、VTRは「どちらかと言えば好意的な作り」といった程度で終わり(いつもなら辻元擁護の森田実も「みそぎがすんだかどうかを有権者の判断に委ねるというのは当然だ」としか言わなかった)、石坂啓も他の出演者もコメント一切なし。
 まだ公示前だし、ここぞとばかりに持ち上げるかなと思ったので、拍子抜けしました。
 私はよく知らないんですが、「公示した時点」でなくて、「立候補を表明した時点」で、テレビでのほめたりけなしたりは、もう禁止されるんでしょうか?

 VTRで昨日の会見が一部リプレイされてたんですが、その中でこんなやりとりがありました。

記者A
「鈴木宗男氏が公判中だが立候補する。それについてどう思いますか?」
辻元
「私が、他の人がどういう立場で立候補されるかについては、答えようがないと思います。自分がどうして立候補したいかについては答えられますが、他の人については言う立場にないと思います」
記者B
「今、鈴木宗男氏の話で、
『他の人のことは言う立場にない』とおっしゃったが、それは今後、全く言及されないということですか?つまり『正』も『否』も言わないという立場ですか?」
辻元
「今、『立場にない』なんて言葉を使ったんですが、率直な気持ちを言うと、鈴木宗男さんの立場については言う気持ちになれないというのが、そういう気持ちがあるんです。特に、現職時代にいろいろあったので、そういう気持ちが先走って、今みたいな発言をしたので、
さっきの『立場にない』というのは撤回したいと思います

 (´ヘ`;)ハァ?何じゃそりゃ。
 この人の、その場その場で適当な事言ったり、嘘ついたりする癖、んで、すぐ「あれは間違ってました」と前言をあっさり翻す癖は、まだ治ってないようです。
 この人の場合、思想信条、主義主張もさることながら、
その場その場で「自分は今どう見られてるか?」「これ言ったら自分に有利になるか?」という計算が働くというか、本能的に嗅ぎ分けてるような感じがしましてね、それも私が彼女を良く思えない理由なのかもしれません。
 ま、政治家なんてそもそもみんなそーゆー打算的な人たちよ、と言われてしまえばそれまでですが、彼女の場合はなーんか露骨なので。

 ところで、西川きよしが抜けた後の「お笑い枠100万票」についてですが、元吉本興業常務の木村正雄氏はこう言ってました。

「お笑い枠100万票なんてない。強いて言えば、大阪人は自分の気持ちの代弁者を選ぶという傾向がある。一番自分の気持ちを代弁してくれる人は誰かというと、やはり辻元さんだと僕は思う」

 (´ヘ`;)ハァ?辻元がいったい誰の代弁をしてるっつーの?
 筑紫哲也、石坂啓、灰谷健次郎、本多勝一……こういったサヨク連中の代弁してるだけやがな!
 間違ってもこの人は女性の代弁者とか、そんなかわいらしいもんとちゃいますよ、大阪のオバチャン方。
 拉致問題解決より先に北朝鮮に補償しろとか言ってる時点で、この人がいかに国民の生命とか主権とかを考えてないか?というのが、わかるっちゅーもんですがな。
 あと、辻元の旦那(内縁の夫)が元赤軍というの、これは捨て置けない話だと思うんですが……、辻元本人はこの件、どう釈明してるんですかね。私は聞いたことないんですが。

 うーむ、こうやって考えてみると、やっぱ今日、石坂啓にどんどん持ち上げてもらった方がよかったかも。
 「執行猶予期間中でも出馬できると法律で決まってるからいいじゃないですか。他にもっと悪いことしてる人いるでしょ?彼女だけ責めるのはおかしいですよ!」
 「日本は今、イラクに派兵(この人たちは必ず派兵と言う)していますし、北朝鮮への経済制裁法も成立させたし、戦争への道を突き進んでいるんです。辻元さんに止めてもらわないといけません。国会には辻元さんみたいな人が必要なんです!」
 ……などと、ざーとらしく言ってもらったりしてね。
 その方が、大阪のオバチャン方も「こんな変な人に応援されてる辻元さんっていったい……」って、何か感じてくれたかもしれへん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国歌歌えず偽造旅券ばれる コロンビア人4人逮捕

 日本人なのに国歌が歌えず、偽造旅券ではないのに逮捕されちゃう……なんてことが、この先起こることもありうるかも?!(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5・22日朝会談、政府内部文書指摘 楽観的な首相 米からも不安/北朝鮮「日本は扱いやすい」との印象持つ

 6/13付、産経。紹介するの忘れてました(^_^;。
 見出しを見てるだけで頭沸騰しますよ。

 ≪息吹き返す総連≫
 ≪メッセンジャー≫
 「首相はまるで金総書記のメッセンジャーのようだった」
 ■食糧支援の規模 首相、上乗せ指示
 □「こうと思えば止まらない」 冒頭からカード切る

 あかん。やっぱ小泉くんが首相でおる限り、拉致問題は進まへん。
 でも小泉くんが苦境に陥る=安倍幹事長もピーンチ!ってことで、私たちは地団駄踏むわけです(T^T)。


「愛あれば日本以外でも」 曽我さん一家で米大統領

>「家族が暮らす場所は日本でなければ駄目なのか。愛があればどこでもいいじゃないか」と指摘した。
>首相は「違うんだ、(北朝鮮などと)日本では生活レベルが全然違うんだ」と説明した。
>同時に首相が、先の日朝首脳会談で金正日総書記が「(米国と)のどがかれるほどデュエットしたい」と、米朝2国間協議を熱望していたことを伝えると、
ブッシュ大統領は「あいつらは駄目だ。信用できない。ほかの(他国の)証人がいる6カ国協議でやる」と突き放した。

 とりあえずアメリカが金正日を相手にしていないうちは、まだ大丈夫?
 しかし小泉くん、どういうふうに言ったんでしょうね。「こう言ってるから2国間協議をしたら?」というニュアンスで言ったのか?それとも「こう言ってるけど乗らない方がいいよ」と?
 もし前者だった場合、米国側に「首相はまるで金総書記のメッセンジャーのようだった」ってキツイこと言われても仕方ないですわな。


悲しみの海さまよった 曽我さんが手記で心境

 「いつでも、どこでも4人一緒に暮らしたい」……これは「4人いっしょに暮らせるなら日本以外の国でもいい」ということなのでしょうか(もちろん北朝鮮は除きますが)。
 しかし、いつも思うけど、曽我さんは本当に文章がお上手ですよね。
 特にこのくだり。情景が目に浮かぶ。心情が痛いほど伝わってくる。

>当日のことを思い返してみる。5人のあまりにも違う立場。報告を待っていた5人。その時のあの部屋の静けさ。その中でただ1つ聞こえていたのは、時々開いたり閉まったりするエレベーターのドアの音だけ。今でも私の心の中から離れない。(いつか、いつか)と落ち着かない気持ちを抑えながら沈黙の中で、時間だけが過ぎていった…。
>ついに報告を聞いた。悲しさの海を彷徨(さまよ)っていた。100%(パーセント)の期待はなかったが、やはりショックだった。つらい時間だった。

 あと、これ。

私にとって日本は、みんなが温かく励まし合いながら仲良く暮らす大きな家族です。

 20数年間、曽我さんを決して顧みることがなかった日本に対して、こんなふうに言って下さる。
 一人の日本人として、曽我さんの言葉を嬉しく思うと同時に、未だに悲しみの海から救ってあげることのできないこの現状を、申し訳なく思います。
 私は国民世論のひとつのピースとなって、これからもこの問題を書き続けていきます。それぐらいしかできませんから。


南北の「宣伝合戦」 半世紀の歴史に幕

 北朝鮮からの申し出により、放送中断となったのだそう。
 その理由は「コリアレポート」の辺真一氏によれば、
 
 ・北朝鮮の電力不足(やっぱりな(^_^;)
  ・韓国側の放送を聞いた北朝鮮側の兵士がこの4〜5年、次々脱北して行っており、むしろ逆効果になっている
(アホやん(^_^;)
 今後、南北の融和が進むというのが大方の見方ですが、さて、日本は北朝鮮や韓国と、今後どうつきあっていくべきなのでしょう。
 ひとつだけ言えるのは、「国としての原則は決して曲げるな」、これですね。

 たとえば、日曜日の「報道2001」、竹村健一がこんなこと言ったんです。
 「申し訳ないけど、日本にとって拉致問題は小事。でも中国ガス田の問題は大事」
 これに対して、中川昭一経済産業大臣が、
「拉致問題も大事ですよ。主権の問題ですから」
 そう、原則を曲げてはいかんのです。核・ミサイルももちろんですが、拉致問題でも日本は絶対に譲ってはいけません。

このページの一番上へ

6月14日(月)近鉄が日本一になる日を夢見てきたこの四半世紀(T^T)

本拠地は?選手は?ファン気をもむ…2球団の合併交渉
 <球団合併>「えっ、ほんまに?」 選手ら寝耳に水

 昨日は私、近鉄のことしか考えられなかったけど、オリックス側も辛いですよね。
 合併で選手が淘汰されてしまうという点では、近鉄もオリックスも一緒ですから。
 そういやオリックスの伊原監督、西武からオリックスに移ってきた時、「西武時代に外から見ていたよりも、中から見てみたらずっとひどい有様だった」と言ってたようですが、さらにこういうことになっちゃうと、ますますテンション下がりますよね。

 合併と言ってもパリーグの話だし、正直世間はあまり興味ないんちゃうか?と私は思ってたんです。
 が、
12球団が11球団になる=試合日程が組みにくくなる=1リーグも視野に=球界全体に関わる出来事ってことで、私が考えてたより反響はずっと大きかったようで。
 朝の主婦向けワイドショー「とくダネ!」「スーパーモーニング」ともにトップで伝えてたぐらいですから。

 特に「とくダネ!」は司会のオヅラ……もとい、小倉さんが熱烈な西武ファンってことで、かなり長い時間を割いて伝えてました。
 小倉さんが真っ先に指摘したのは、これ。
 「近鉄の社長が会見したのが昨日の午後2時。試合の真っ最中。何で同じ時間にやるのか。近鉄担当の記者は試合も見ないといけないし、会見も行かないといけないし。このへん、昔から近鉄という球団は配慮がない」
 言われてみれば確かにそうですな。そこまでは気づきませんでした。
 あと、入場者数とかはこの際あまり関係なくて、むしろテレビ放映権の収入が問題だという指摘もしてました。
 パリーグはご存知の通り、地上波での中継がほとんどありません(だから私はケーブルに加入した)。

テレビ局が中継しない→みんな見る機会がない→人気が出ない→中継しても視聴率低い→採算とれない→中継しない

 ……という無限ループ。何十年も前から指摘されていたことではありますが。
 ちなみに小倉さん、
「たまにやってる地上波のパリーグ中継は、実は日本シリーズの放映権料狙いなんだ」と暴露?してました。
 もし自局が放映権持ってるパリーグの球団が日本シリーズに出て、対戦相手が巨人とか阪神とか人気球団だった場合、テレビ局としてはめちゃおいしいから、と。

 人気と言えば、オリックスの前代表(だったと思う)が小倉さんにこんな話をしたのだとか。
 「西武はいいなあ。小倉さんのように番組で宣伝してくれる人がいて。誰かオリックスを応援してくれて、番組で宣伝してくれる人はいないだろうかと芸能プロダクションに声をかけたが、全部断られた」
 セリーグと違って、パリーグの球団を応援してる有名人ってそんなに多くないですよね。応援しても……
私は「パリーグの○○球団のファンです」と公言しても、メリット少ないから、という理由も大きいと思う。
 これがたとえば巨人ファンとか阪神ファンですとなれば、中継にゲストで呼んでもらえたり、野球関連のバラエティなんかにも呼んでもらえたりするけど、パリーグファンは貧相な扱いしかされませんから。
 だいたい近鉄ファンの有名人って誰がおるか?と言うと、藤田まこと、キダタロー、榊莫山、里見まさと(ザ・ぼんち)、ハイヒール・モモコ、高山知浩(元ベーブルース)……こんな感じですもん(^_^;。間違ってもアイドルなんかおらん。
 あとの5球団のタニマチって誰がおるんかな。私が知ってるのは日ハムファンの伊集院光とか……、あと浮かばない(^_^;。

 とにかくパリーグは悲しいっすよ。
 去年正月のプロ野球選手が出演したバラエティ番組で、「取材に来てほしい女子アナは誰?」の問いに、我が愛しの吉岡の回答はズバリ「来ない」。
 彼は1997年にトレードで
近鉄に来るまで巨人にいましたから、あまりの扱いの差に驚いたんじゃないかと。
 ほんまパリーグはたまらんなーというのが骨身に染みてる一人だと思います。

 合併つっても、この場合は全然対等じゃなく、立場的に近鉄の方が弱いから、本拠地はたぶん神戸になるんでしょうなあ。大阪市も客の呼べない近鉄にドーム占領されるより、コンサートとか入れた方が儲かるんだろうし。
 ……かと思いきや、大阪市長の関さん曰く、「近鉄がいなくなったらドームの運営が成り立たない」と。そうなん?
 しかし、こうなってみると、合併よりも身売りの方がよほどマシ。どこか買ってくれる企業はないのか。ないからこうなったんでしょうけどね。

 が、小倉さんも言ってたけど、「年間赤字40億円ぐらい何とかなるんじゃないの」という意見もあって。まあ芸能人ならではの感覚なんでしょうが。
 
熱狂的な近鉄ファン・藤田まことは「僕は30億返した」。スポーツ新聞のこの見出し、正直笑いました(^_^;。
 藤田さん一人で30億円の借金が返済できるなら(但し10年かかった)、近鉄も工夫しだいで何とかなるんちゃうのと思ってしまうのが、素人の浅はかさ?σ(^^)

 「お金があったら私が買ってやりたい」と思ってる近鉄ファンは全国に何万人ぐらいいるだろうか。たとえ有志が集ってお金出し合っても、球団買収は到底無理でしょうなあ。
 というのも、先ほど「報道ステーション」で栗山さん(元ヤクルト)が言ってましたが、球団を買う場合、球団そのものの料金プラス、連盟加盟料30億円も必要なんだそう。これは私、初めて知りました。
 その上で、栗山さんは、
「この30億円を無料にすれば、あるいは買おうという球団が出てくるかもしれない。そうやって色々やったうえで、それでもだめだったので合併するというならファンも仕方ないかと思うだろうが、そういうプロセス飛ばしていきなり合併というのは納得いかないだろう」
 まさにおっしゃる通りです(--)(__)。

 「ファンの思いに応えるよう頑張るしかない」と言う中村ノリちゃんは今年も成績いまいちで、「あんたに高いギャラ払ってることも原因の一つになってんねんで」と、思わずイヤミのひとつも言いたくなるわけで。
 それを考えたら、いっそのこと一昨年オフにFA宣言した時、メジャーに行ってもらってた方がよかったんじゃないか?とさえ思う。
 あるいは、今年2月、近鉄が球団名売却をしようとした時、他球団が反発せずに認めていれば、合併なんて事態には発展しなかったのでは(いずれそうなったにしても、こんなに早く追い込まれはしなかったのでは)と思ったり。
 「たら・れば」を今さら言い出しても仕方ないんですが……。

 が、ファンという立場を排して考えた場合、一概に近鉄を非難するわけにもいきません。企業として、採算のとれない部門は閉鎖するということは当たり前のことですから。
 もし自分が近鉄グループの社員だったとして。
 採算がとれず赤字連発の部門があるのに会社側がそれを閉鎖せず、収益をあげている部署やその社員らが犠牲になって給与が下げられたり、リストラに遭ったりしたら、「何でやねん。理屈に合わへんがな。そんな赤字部門とっとと潰して、もっと私らに還元しろよ」って素直に思いますしね。

 ただ「プロ野球」となると、企業の一部分というのとはまた全然違うと思うんです。
 地域社会とのつながりが強い。多くのファンがいる。彼らに夢を与える。つぶさないでという要望が強くあるなら、それに応える義務だってあるわけで。
 近鉄グループはここ数年、OSKへの支援打ち切り、近鉄劇場閉鎖、あやめ池遊園地閉鎖と、次々と「夢を与える部門」を切り捨てて行ってます。
 私はそれもこれも、バファローズを存続させるための、いわば「泣いて馬謖を斬る」という形だと思ってたんですが……。

 私は1979年の広島との日本シリーズ、「江夏の21球」で近鉄ファンになりました。
 
「なんて気の毒な球団なんだ、こうなったら日本一になるまで応援してあげよう」という同情心からスタートしたのですが(西本監督が同郷だったというのもあります)、あの日からもう四半世紀経とうとしています。
 こんな形で「近鉄バファローズ」が消滅してしまうとしたら、私の夢はどこに行っちゃうんでしょう?……(T^T)


合併問題が与えた影響について

 1リーグ10球団制へ!もう1組合併
 こりゃセリーグものんきにしてられませんわな。
 合併問題で揺れる2球団、株価は明暗

 年間40億円赤字の球団を手放す見通しになったので、近鉄の株価が上昇……皮肉ですな。


横断幕掲げ「合併反対」 球場のファンから憤りの声

 大阪の有名人、近鉄ファンなら知らない人はいない。「レッドdeハッスル」のCMの子が写ってます。メガネの男の子っす(^_^;。
 昨日は関西テレビのインタビューに対して、「遠くの人もがんばって大阪ドームに見に来て下さい。お願いします」と、泣きそうな顔で言ってました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

辻元清美氏が出馬表明 参院選大阪選挙区

 ニュースで会見の一部が流されてました。
 秘書給与詐欺事件について「この場を借りてお詫びしたい」と。
 
お詫びの気持ちがあるなら、立候補なんかするな。小学生でもわかる理屈やん。
 さらに「有権者に、辻元にチャンスやるからもう1回働いてこいという判断をいただけるのか、それとももう辻元はアカンというご判断になるのか」と。自分で判断もできんのか。国民からお金だましとって執行猶予中の身なんですよ、あなたは。
 で、やっぱ国民年金の未納期間があったそう。1年5ヶ月間払ってなかったそう(強制加入前を含めると8年5ヶ月未納)。まあこれについてはとやかく言うまい。
 ただ、「不安定な生活で経済的に苦しく払えませんでした」って、詐欺が発覚した時と同じような理由を言ってたのが、神経に障りましたが。
 
「大阪の方々に私の思いや今の姿を生身で見ていただいて、ご判断いただきたいと思います」……ほぉ、そうですか。
 一向に懲りてないあなたの思い、あなたの今の姿を今日、私はしかと見させていただきました。もちろん判断はひとつです。

 夕方のニュースで木村太郎が言ってました。

>執行猶予期間中であっても出馬できる人、できない人がいる。
>泥棒など一般的な犯罪では出馬できるが、収賄など政治家のあり方に関わる犯罪では出馬できないと法律で決められている。
辻元さんは詐欺罪なので、一般的な犯罪に区分されるのですが、秘書給与をだましとったという犯罪行為は、政治家のあり方に関わるものなので、出るのはおかしい。
>が、最後は有権者の判断。

 フジ系の関西テレビでもこのニュースをやってましたが、VTRの作り方は非常に批判的でした。

「あれから2年になるのですね、清美さん」
「先頭に立って不正を糾弾してきたあなたが、まさか秘書の給与をだましとるなどという大変な罪を犯していたとは」
「あの国会議員の日々が頭から離れなかったのでしょうか」
「もちろん世の中そんなに甘くはありません」
街の声……「懲りへんなあ」「無理なんちゃう」「執行猶予中だから待つべき」

 この前、「わいどABC」でも辻元出馬か?のニュースが取り上げられてましたが、その時も出演者はみな批判的でした。
 とりあえず
私の見た限り、大阪のテレビ局で、辻元に好意的なところは今のところありません。まだ良識が残っていたようで、ちょっとほっとしてます。

 しかし、国会議員の選挙も裁判官審査みたいに、「×」つけられる形式にしてくれんもんかと思いますわ。それをマイナスカウントにして、総得票数から引くという形にして、当選者を決めてほしい。
 そしたら辻元なんか、たとえプラス100万票とっても、マイナス200万票入って落選すること間違いなし(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

船舶入港禁止法が成立 政府、発動は当面見送り

 祝、成立。
 
さあ、とっとと動こう日本政府!
 家族会・救う会の言うように、期限を区切って10人の安否調査結果を出すよう北朝鮮側に求め、誠意ある回答のなかった場合は制裁を発動すると通告するんです。
 この前も書いたけど、向こうが考えているのは拉致問題の解決ではなく、「どうやってごまかして日本の世論を沈静化させるか」なんですから。お尻に火をつけてやらないと、絶対動きませんって。


「日本に帰してもいい」 ヘギョンさん問題で北朝鮮

 ほーら、この日に合わせてさっそく揺さぶり作戦や。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今井くんが妙にハマってて、いとをかし

 前に「派遣戦隊スキルレンジャー」っていうの考えてみたことあるけど(派遣ぼやき2002年分の9月10日を参照)、これには参った。
 電柱組さんの日記、2004年6月9日分の下の方の画像見てみましょ。ウケますよ(^_^;。

このページの一番上へ

6月13日(日)近鉄ファンってストレスたまるわ〜

近鉄、オリックスが球団合併へ 5月に基本合意
 「成果挙げるしかない」梨田監督、合併報道に困惑

 今日、所用で出かけていて、この大ニュースを知ったのは夜9時頃という体たらく(T^T)。
 第一報を見ますと、両球団側が内密に話し合ってたのを、誰かがリークしたというのがありありですが……。
 いっそ1リーグ制に……とも思いますが、巨人以外のセリーグの球団は嫌がるでしょうし、現状では難しいでしょうね。

 しかし、こういうことがあるたび思います。ファンはもちろん、現場(選手、監督ら)も置いてけぼりになっちゃってて、ひどいなーと。
 それも普通に身売りとかでなくて、合併ってアンタ。そう来るかって。
 だって合併となると、普通に考えてもかなりの数の選手がクビになったり、他球団に出されてしまったりするんじゃないの?
 もちろん、野球協約で、合併や球団消滅などがあった場合は、各球団が支配下選手を10名増やして選手救済にあたる、とかいう決まりはあるそうですが。
 それでも、あまり働きのなかった選手とかは、他球団からお声がかからなければクビになっちゃうんでは?という不安がありますよね。
 それに、それなりに頑張ってた選手でも、構想からはみ出ちゃって他球団に出されてしまったりしたら、ファンとしてはすごく悲しいですわ。
 ほんま近鉄という球団は、ファンのことあんまり考えてないなーという気が。ついこの前、球団名売却の件でゴタゴタしたばかりなのに、今度はもっと大きくてやばいゴタゴタが発生し、とても平静ではおれません〜(T^T)。

 リハビリ中の吉岡は今、どういう気持ちでおるんやろ……。
 
吉岡が怪我した3月中旬以降、夫がよく冗談で「来年、横浜あたりにトレード出されるんちゃうか」とか言ってたんですが、冗談が現実になっちゃいそうで怖いっす。
 とにかく何とか残してほしい。大阪にある球団はもう近鉄しかないんですから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■読者K様からのメール

 いつもメールでいろんな資料を送って下さるK様から、昨日の「ぼやき」についてまた資料をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
 <ドラマの歴史認識>の
「韓国は中国の属国だった」関連です。
 (リンク切れのものもあったので、こちらで適当にピックアップさせていただきました。また、URLの現存しているものは引用記事はオールカットさせていただきました。すみません)


(1)韓国の権威ある歴史事典

 これは韓国で最も権威がある「韓国史大事典」(柳洪烈監修、一九九六年・高麗出版社刊、千八百十九ページ)に記載されているもので、朝鮮王朝(李朝)と中国(明)の関係については「朝鮮」という国号を明に選んでもらったことを指摘した後、さらに「従属の象徴として明の年号を使った」と説明している。
 また後の清についても「宗主国」とし、日清戦争(一八九四-九五年)で清が敗れた結果として「朝鮮が完全な独立国であることを確認するにいたり、政治的な従属関係はなくなった」と解説している。また日清戦争後、国号を朝鮮から「大韓帝国」に変えた経緯についても「清の属国から脱して独立し帝国として発展するという意味」があったと説明している。
 李朝の前の高麗時代に中国を支配した元(モンゴル)との関係では「属国」との表現はないが、高麗王が六代にわたって必ずモンゴルの王妃を迎えるという従属的な「[馬付]馬(ふま)国」とな り「自主性を失った」としている。
 韓国政府の修正要求は、扶桑社版の「新しい歴史教科書」が朝鮮を長く中国の支配下にあったとする一方、日本は早くから中華秩序の外にあり、中国支配から自由だったという記述に反発したものだが、専門学者を動員して書かれた「韓国史大事典」は高麗や朝鮮が元や明、清に従属していた事実を明確にしている。
 扶桑社版「新しい歴史教科書」は近代化に関する部分で「中国の服属国であった朝鮮」「朝鮮やべトナムは(略)中国の歴代王朝で服属していた」との記述があり、文部科学省は問題はないとの見解を発表したが、扶桑社は自主訂正で「服属国」部分を「強い政治的影饗下」に改めている。
 しかし韓国の歴史事典が「服属」と同じ意味の「従属」を使い、朝鮮は中国の「属国」だったとしていることを考えれば、当初の記述にとくに問題はなかったことになる。
(産経新聞2001年8月11日付け紙面より)


(2)最古の太極旗の絵が発見

 兪碩在(ユ・ソクジェ)記者 karma@chosun.com
 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/26/20040126000072.html

 「大清国属高麗国旗」と書かれています。
 http://japanese.chosun.com/site/data/img_dir/2004/01/26/200401260000721in_homecul_w500.jpg

 しかし、朝鮮日報の韓国語版のでは「大清国属」の部分がトリミングされています。
 http://www.chosun.com/media/photo/news/200401/200401260260_01.jpg
 http://www.chosun.com/w21data/html/news/200401/200401260260.html

 さらに、朝鮮日報の中国語版では・・・。無惨!
 http://chinese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/26/20040126000011.html

 おまけ、英語版
 http://english.chosun.com/w21data/html/news/200401/200401260030.html


(3)「漢江を韓江に変えましょう」
  http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/03/10/20040310000055.html


(4)<地球史探訪: 「お家の事情」の歴史観>1.中国への謝罪要求は?
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog190.html


(5) 【教科書が教えている歴史】 韓国(産経WEBより)
  http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/osie/130613osie_k_01.html

 いやはや、自尊心を保つために大変な苦労をしているようです。

このページの一番上へ

6月12日(土)産経よりコラム二題……いえ、楽してるわけでは(^^ゞ

しょーもない私信(1)

 今日、大阪は晴れるって言ってたのに、一日中雨でした。
 最近、天気予報ハズレまくり。
 「明日は雨です」と言われて晴れた場合、それはそれで嬉しいけど、「明日は晴れです」と言われて雨だった場合はやりきれないっすね〜。

しょーもない私信(2)

 ゴキブリが出たーーーーっ!
 しかも、ここに住み始めてから一番でっかい奴。
 いったいあと何匹潜んでいることやら……。ああ憂鬱じゃあ(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<「ヨン様と何を語るの?」足りない自国への関心と理解>

 毎週土曜日の産経夕刊に、「記者が読む」というコラムが掲載されています。
 今回の執筆者は文化部長・大野敏明氏。なかなか興味深い事が書かれてありましたので、引用させていただきます。

(前略)
 わたしの友人に、一流大学を卒業し、一流企業に勤め、その企業から派遣されて米国の一流大学の大学院に学んだ男がいる。
 
もちろん、英語は何不自由なく話すが、彼がある日、米国の友人から「日本はなんでアメリカと戦争したんだ」「なんで負けたんだ」「原爆を落とされたのに、なんで米国の友好国なんだ」と聞かれ、全く答えられなかったという。
 以後、彼は自国の歴史、文化、伝統について猛勉強したが、それでも足りないと嘆いている。語学力ではなく、自国についての認識がである。歴史、文化、伝統などというものは、受験勉強のように勉強して身につくものではない。
 在日一世氏は「自分の国に関心のない人が外国語を勉強しても、何の意味もないんじゃないかな」とのたもう。生活に必要でない外国語を学ぶという、文化的な行為の最大の目的は、自分と相手、自国と相手国の理解だとも言う。
 語学はあくまで手段である。伝えたいことがあるから、学ぶのである。韓国語を勉強するのはいい。だが、せっかく覚えた韓国語で、ヨン様と何を語るのでしょうか。

 思い返してみれば、学生時代に習った自国の歴史は、まさに受験対策用の詰め込み教育であって、当時の私には「歴史観」というものはまるでありませんでした。
 
教師側も生徒の「歴史観」を育てようという意図はまるでなかったようです。あったとしても、それは「教師にとって都合の良いプロパガンダの刷り込み」に過ぎなかったんじゃないかと(今の教育現場もそういう状態が続いていると思う)。
 私はもともと歴史は好きだけども、20代半ばまで、歴史論争といったものには特に興味がありませんでした。
 それが複数の新聞を読む機会があって、「なぜ同じ事象でこうも社によって見解が違うのか」を疑問に思い、そこからいろんな本、いろんな意見を見聞きし、「なるほどそれはもっともだ」とか「いや、それはおかしいよ」と感じることによって、自分なりの「歴史観」というものを構築していったような気がします。
 「日本はなんでアメリカと戦争したんだ」「なんで負けたんだ」「原爆を落とされたのに、なんで米国の友好国なんだ」……今なら、ある程度答えることができますが、10年前なら全くしどろもどろだったと思います。
 皆さんは、どうですか?(^_^;


<ドラマの歴史認識>

 もう一つ産経のコラムより。こちらは朝刊の国際面に毎日載っているものです。
 今回の執筆者はソウル支局長・黒田勝弘氏。こちらもなかなか。

 韓国のテレビ局が中国と共同製作したドラマで、中国人の登場人物が「韓国は中国の属国だった」とのセリフを語ったため韓国の視聴者が反発し、ひと騒ぎということがあった。
 中国側ではなく韓国の制作者が「配慮が足りなかった」と視聴者に謝罪(?)して一段落した。しかし韓国(朝鮮)が中国の属国だったかどうかの歴史認識をめぐって韓中の意見が一致したという話はまだない。
 このドラマは現在、韓国で放映中の連続ドラマ「北京わが愛」。
 韓国のKBSテレビと中国のCCTVという両国のいわば国営放送同士による合作で、韓国男性と中国女性のラブロマンスになっている。韓国の制作陣は、問題のセリフはその後に「そんな小さな国が今や十三億の人口の大きな国に影響を与えている」とあるから問題ないと弁明したが視聴者は納得せず謝罪となった。KBS側は中国での放映分についても削除を求めるという。
 
韓中の過去史については韓国の権威ある歴史事典には「服属」と書いてある。しかし先年の日韓歴史教科書問題の際、韓国政府は日本の教科書にある「服属」は“歴史歪曲”だとして日本政府に訂正を要求している。
 「属国」あるいは「服属」だったかどうか、当事者の韓中で決着をつけてもらおうではないか。できれば国営テレビ同士で討論番組を制作してほしいものだ。

 へー、韓国って中国の言いなりかと思ってたけど、言いたいことは言うのね。ただそれも庶民レベルだけで、もっと上のレベルでは今も「服属」っぽいですな。
 もし、日本と中国が合作ドラマを作ったら、同じようなセリフが出てくるかも?……「日本は中国の属国だった」と。
 中国は古代からわりと最近まで(副島隆彦氏によれば1850年代まで)日本を属国のように扱っていたフシがありますから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっとテレビも動き出したか

 「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」の件ですが(まとめサイトはこちら)、明朝のフジ系「報道2001」で取り上げてくれるようです。

>後半は中川昭一経済産業大臣が登場。東シナ海の日中境界線で発覚した中国のガス田採掘設備の存在。経済発展で「爆食」と化した中国と、カジノ化する石油市場で高騰する原油価格に、エネルギー小国日本はどう立ち向かうのか?問う。

 中川さんと言えば以前から拉致問題にも真剣に取り組んでおられる方ですから、この件についても忌憚なきご意見を述べてくれることでしょう(^o^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

郡山さん近くイラク再訪 「小さな声伝える」と講演

 もはやジャーナリストでも何でもない、単なる反戦運動家になっちゃってますな。
 そういや、「人質で被害」と国に賠償請求 イラクで拘束の渡辺さんのニュースの時も思ったけど、もうメディアは以前ほどこやつらのことは取り上げてませんね。良い傾向です。伝えたところで、こやつらの宣伝してやるだけですから。

<辻元清美氏>社民党が離党を承認 参院選は全面支援の方針

>同府連は推薦はしないものの全面的に支援する方針。

 (´ヘ`;)ハァ?日本語がよくわかりません。推薦してるのと同じようなもんちゃうんですか?中途半端やなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近 鉄 7−2日本ハム

 近鉄の岩隈が開幕10連勝!……もちろん、彼に勝ち負けがつかなかった試合を挟んで、ですが。
 いや〜しかし。もし彼がいなかったら、今頃近鉄はどうなっていたことか。くわばら、くわばら。

このページの一番上へ

6月11日(金)5.22以降、小泉くんの「強気」が非常に不安……

レイ・チャールズさん死去 73歳

 惜しい人を亡くしました。
 私は特別好きというわけじゃないんですが、夫が何枚かCD持ってるので、ちょくちょく聴いてました。


鯉のぼりメーカー、怒ってましたね(^_^;

 ワイドショーで見たんですが、窪塚洋介の転落事故について、鯉のぼりメーカーだか鯉のぼり協会だかの偉い人がかなり怒ってました。
 
「鯉のぼりの取り付け器具は安全第一で作られていて、設置も取りはずしも簡単にできる。現実にそういう事故はまずありえない」とのことです。
 確かに、鯉のぼりの取り付けやら取りはずしやらで、事故が起きたという話、これまでに全く聞いたことがありませんものね。
 「本当に鯉のぼりの取り外しが転落の原因であれば、こちらも対策をとらないといけないので、窪塚さんの回復を待って、どういう形でそういう事故が起こったのか真相を確かめたい」とのことです。
 私はやっぱ鯉のぼりはあの事故とは無関係だと思うんですけどね。事務所が彼のイメージダウンを避けるためか何かの理由で、鯉のぼりのせいにしてるんじゃないかと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「苺」ちゃん「桔梗」ちゃんOK 人名用漢字578字追加へ

 「撫子(なでしこ)」「桔梗(ききょう)」「雫(しずく)」……和風ですな〜。
 最近は子供に西洋人みたいな名前をつける親も増えてますから、それに歯止めがかかって
日本人らしい名前が増えたらよろしいんじゃないかと。
 が、同時に、「不適当漢字、除外せず」ってことで、「癌」とか「呪」など、人名に不向きな漢字も追加されてるらしいっす。
 人名用漢字部会側は「親御さんの判断に任せるしかない」とコメントしてました。
 でもな〜、たまにアホな親がいますからね。息子に「悪魔」って名前つけようとした、「あんたが悪魔ちゃうか」と言いたくなるような父親もいたっけ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

河添・三菱自元社長を業過致死容疑で逮捕 山口の死亡事故/欠陥隠蔽、安全策怠る 元副社長ら5人も

 昨日取り上げるの忘れてました。
 もうここまで来ると、「三菱自はいっそ潰した方がいいんでないか」とさえ思えてきますわ。

 6/7付ですがこういうニュースがありました。
 「社風改善」後に虚偽報告 三菱自、有識者評価生きず

>三菱自動車が横浜母子死傷事故に絡み国に虚偽報告していた約5カ月前の2001年8月末、前年に発覚したクレーム情報隠しの反省から元最高裁判事らを招いてつくった同社の「品質諮問委員会」が、「三菱自の風土や体質は着実に改善されている」との結論をまとめていたことが7日、分かった。

 「着実に改善されている」はずが、この3年、三菱自のやってきたことって何?
 もうこの体質は改善されることはないのでは?


「なぜ放置」悲しみ消えぬ遺族

>運転手の弟(三九)は、「被疑者として亡くなるなんて、(残された三人の)子供たちがかわいそうだ」と心を痛め、「車に欠陥があったのではないかとずっと考えていた」という。

 防ごうと思えば防げた事故ですから、ご遺族の怒り、悲しみはおさまりませんよね。
 三人のお子さん方、今どういうお気持ちなんでしょう。
 「お父さんは何も悪くなかったんだ」ということで、少しは胸を張れる?……でももうお父さんは二度と帰ってこないんですもんね(T^T)。


<東京都>三菱自・ふそう両社からの購入見合わせ

>東京都は11日、三菱自動車と三菱ふそうトラック・バス両社の車両について、「安全性・信頼性に著しい問題がある」として購入を当面見合わせるよう東京消防庁、警視庁を含む全関係機関に通知した。

 そりゃパトカーやバスが暴走して都民をはねたりしたらシャレになりませんもん。
 でも今走ってる分はそのまま?大丈夫?
 東京都の他にも、多数の自治体が購入見合わせ、あるいは見合わせるかどうか検討してるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

将棋盤の上に外交を見た(←何かっこつけてんだか(^^ゞ)

 昨夜久しぶりに夫と将棋をしました。3年ぶりぐらいでしょうか。
 おかげですっかりやり方を忘れてしまってました。
 夫は仕事がSEのせいか、わりと理詰めで考えるタイプ。少なくとも三〜四手ぐらいは先を読んで作戦を立てる。
 一方、私は理詰めが超苦手で、直感に頼って勢いで駒を動かしてしまうタイプ。
 「えーい、ここに置いてやれ!攻撃あるのみ!」と勘で進めているうちに、自分で自分をどんどん追い込んでしまう私。
 「お前、何でこのタイミングでその駒をそんなとこに置くねん。意味ないやん!……ま、こっちはラッキーやけど♪」……夫は労せずして私の駒を次々手に入れていく。
 んで、気が付いたら負けている……(T^T)。
 「あり?このシチュエーション、最近見たことあるぞ」と思ったら、この前の小泉再訪朝に似ていたのであった(^_^;。
 同じ持ち駒で勝負を始めても、相手は修羅場を何度もくぐり抜けてきたプロで、非常に狡猾。こっちは素人で読みが甘く、勢いと勘だけ。これじゃ負けるのは当たり前。
 日本には外交のプロはいないんでしょうか。実際の交渉をするのは政府の人間であっても、予めレクチャーしてくれる外交の先生はいないのか。いや、いるにはいるけど、小泉くんが人の話を聞かないだけなのか。たぶん後者だろうなあ。
 さて、二戦目。
 夫は飛車と角を抜いてハンデつけてくれました。私も今度は勘に頼るのはやめて、ない知恵搾って本気出した。そしたら何とあっさり勝ててしまいました\(^O^)/。
 
北朝鮮もいわば飛車・角が抜けてる状態で、持ち駒的には圧倒的に日本が有利だったはず。なのに勢いだけで焦って北朝鮮に負けてしまった。
 くぅ〜、ほんま情けないっすよ、小泉くん!(T^T)
 日本の総理大臣が私レベル(理詰めが苦手で直感だけ)じゃいかんでしょ。もっと考えて行動してよ。「対北外交、それなりに総理は考えてやっている」と評価する評論家もいないわけではないけど、私には到底そうは思えません。


<日朝正常化交渉>朝鮮総連幹部も参加へ 再開時に

 細田官房長官は「そのようなことは政府として承知していない」と言ってますが、北朝鮮が勝手に言ってるってわけでもなさそうだし……。
 もしかしたら小泉くんが訪朝時に口約束でもしてしまったとか?まさかそれはないですよね。
 あるいは「在日朝鮮人への差別解消で合意」という抽象的な一文を北朝鮮が都合良く解釈して、「じゃあ正常化交渉に総連も参加させて文句はないだろう」と強引に突っ込んで来ようとしてるとか??
 ……ようわかりません(T^T)。

 「日本にいる米軍は、治外法権的な特権を得ている」として抗議する人って、以前から多いですよね。主にサヨク団体。
 そういう人たちは、なぜ朝鮮総連が特権を得ていることについては怒らないんですかね。
アメリカには認めないけど北朝鮮にだったら特権認めていいってことですか?

 北朝鮮が日朝正常化交渉に朝鮮総連幹部を参加させるとしたら、その狙いは当然、「日本にいる朝鮮総連の、治外法権的な特権を失わないようにする」ためです。
 朝鮮総連は長年に渡って税金免除などの特別待遇を享受してきました。
 また朝銀(北朝鮮本国に不正送金してた可能性大)が破綻した時は多額の公的資金が投入されました。これまでに何と1兆4000億円が投入されています。
 北朝鮮は日本人を拉致して返さない国。その国の「日本支部」、もっと言えば
「日本における工作拠点」である朝鮮総連になぜ特権を与えてやる必要があるのか(もちろん総連関係者でも善良な人はいるそうですので念のため)。
 こりゃ理屈に合わないってことで、東京都をはじめ多くの自治体が腰を上げたのは、皆さんご存知の通り。むしろこれまで放置していた方が異常なのです。
 が、小泉くんは日本の国益よりも、日朝国交正常化によって得られる名声の方を選んでしまいました。
 日本政府が総連を優遇する方向に向かって行くってことは、自治体が個別にいくら頑張っても限界がありますよね。
 ああ、あの5.22以前に時間を戻せないものか……(T^T)。


拉致被害者・家族支援室が家族会の要望聞く

 蓮池透さんのぶら下がりインタビューをテレビのニュースで見ました。
 「(再調査の件で北朝鮮側から納得行く回答がなければ)経済制裁も辞さず、また外務省にもハッパをかける、という感じの言葉をいただいたので、中山参与には引き続き期待していきたいと思います」とのことでした。
 拉致問題を全面的に解決するには、もはや金正日体制を崩壊させるしか手段はないと、家族会の皆さんはとっくに気づかれていると思います。
 そして崩壊に導くだけの力(経済力)を日本が持っていることも。
 でもそれを使おうとしない日本政府。
 小泉くんは表向きはまだ「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」の方針は崩していないとしていますが、本当に北朝鮮が拉致問題を解決する気でいると思ってるんでしょうか。
 
向こうが考えているのは、解決ではなく、「どうやってごまかして日本の世論を沈静化させるか」ですよ。
 向こうは日本のメディアを使ったりして、いろんな工作を仕掛けて、日本の世論が「もう拉致問題はいいよ」と尻すぼみになっていくことを待っているんです。
 小泉くんも今のところ、知ってか知らずかそれに乗っかってますよね。
 「私が訪朝して成果はあった。5人のお子さんが帰ってきた」と自画自賛、「曽我さんのご家族とも第三国での再会が決まった。安否不明10人の再調査の約束も取り付けた。ほら、拉致問題は進展してるんですよ」と世論をミスリード。
 ああ、あの5.22以前に時間を戻せないものか……(T^T)。前項と同じオチでごめん。


「多国籍軍に自衛隊」正式表明 首相

>イラクに関する新たな国連安保理決議に基づいて主権移譲後に展開される多国籍軍への自衛隊参加を公式に表明した。首相はこの際、「国際社会の責任ある一員として日本にふさわしい活動をしたい」と強調した。

 それはいいけど、多国籍軍に参加することで、何がどういうふうに今までと違ってくるのか?法的にどうなのか?等、ちゃんと国民に説明して下さいね。
 「多国籍軍に参加」という語感だけを捉えて、「戦争に参加するの?」と単純に勘違いしてる人(&勘違いしたふりして政治的に利用する人や団体)もいると思うので。

 これは6/10未明の記事ですが……
 自衛隊の多国籍軍参加、来週中にも正式決定

>国連決議に基づく多国籍軍の編成は、91年の湾岸戦争に始まり、今回のイラクが15回目となる。湾岸戦争の多国籍軍は武力行使による「軍事行動」が目的だったが、その後は、東ティモールやハイチ、今回のイラクのように、武力行使を伴わない「人道復興支援」を含む例や、武力行使を伴う恐れのある「治安維持」を主体とする例が増えている。

 ということで、自衛隊は「武力行使を伴わない『人道復興支援』」を行うんだと思います。
 が、しつこく言うけど、小泉くんが果たして与党内や国民を納得できる説明をしてくれるかどうか……。
 小泉くん、いっつも適当にごまかして逃げるんですもの(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「相談できる人探したい」皇太子さまがご要望、人選へ

 やっぱり孤独でいらしたんですね……。
 私でよければ相談相手に……(こらこら(^_^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉岡、順調に回復

>3位以内が出場できる10月のプレーオフへ「順調です。いい状態で出られるなら。出たい気持ちはあります」と話した。今後は東京から大阪にリハビリの拠点を移して復活を目指す。

 久々に吉岡のニュースを目にしました(って、常連さんにプロ野球掲示板で教えていただいたんですが(^^ゞ)。
 頼もしいっす。現在、近鉄は4位。もうこうなったら、がんばって何としても3位に滑り込んでいただかないと!(1位、2位はとっくにあきらめてる(^^ゞ)

このページの一番上へ

6月10日(木)「拉致問題」が明記される?

6カ国協議支持=北朝鮮の核に深刻な懸念−大量破壊兵器不拡散で行動計画・G8

>首脳討議の中で小泉純一郎首相は北朝鮮による日本人拉致問題に言及し、「拉致問題の解決なくして日朝国交正常化、経済協力はない」と強調した。各国首脳からは「拉致問題は重要だ」などの発言が相次ぐ一方で、「経済協力によって開かれた国にすべきだ」との意見も出された。

 小泉くん、これはいい(--)(__)。
 が。これは何ですか?↓

 北朝鮮に完全核放棄要求 「金総書記に変化」と首相

>小泉純一郎首相は先月の訪朝を説明。金正日総書記が拉致被害者家族を帰国させるなど一昨年9月の訪朝時と比較して「対応に違いがあった」と述べた。

 (´ヘ`;)ハァ?金正日を庇ってる?
 ちなみに産経紙面(総合面)には、このようなベタ記事が。

>米側の説明によると、小泉首相は首脳会談の席でブッシュ大統領に対し、2002年9月の訪朝と今回の訪朝とを比較、「金正日総書記は今回、核開発を放棄した場合の利点についてより理解しているようだった」と述べ、金総書記が核放棄に応じる可能性があることを示唆した。
(中略)
>これに関して、ブッシュ大統領に同行している米政府高官は
「北朝鮮はプロパガンダにおいては巧妙であり、重要な問題で前言を翻すことはよくあることだ」と述べ、北朝鮮の表面的な態度に幻惑されるべきではないとの厳しい見方を強調した。

 「小泉の奴、プロパガンダに騙されて、すっかり北の代弁者になっちゃってるよ」って、バカにされてますがな(^_^;。


拉致、議長総括盛り込みで調整=サミット閉幕へ

>日本が重視する北朝鮮による日本人拉致問題については、ブッシュ米大統領が発表する議長総括に盛り込む方向で調整が進んでいる。総括に明記された場合は、表現の仕方が焦点だ。

 どうせまた「人道問題」とか、そういう表現にしかならないんでしょうなあ。
 と思ってたら、

 拉致問題の解決支持を明記議長総括の草案判明/サミットきょう閉幕(6.10 23:53)

>第30回主要国首脳会議(シーアイランド・サミット)でブッシュ米大統領が取りまとめる議長総括の草案が10日明らかになり、北朝鮮による拉致問題が明記されていることが分かった。
日本政府は日朝協議が進展しているとして、議長総括への拉致問題盛り込みを求めてこなかったが、議長国である米国の判断が強く働いたとみられる。最終的に拉致問題の議長総括への明記が確定すれば、北朝鮮側の反発も予想される。

>議長総括草案では、大量破壊兵器の不拡散に関する行動計画に言及する中で、「北朝鮮の核、拉致問題などの外交的手段による包括的解決のための努力と6カ国協議の話し合いを支持する」ことが表明された。

 とのことです。
 「拉致問題」とはっきり明記されることはありがたいのですが、疑問が2点。
 ・何で日本政府は拉致問題盛り込みを求めなかったのか?
 ・日本が求めてないのに、何でアメリカは拉致問題を盛り込ませる判断をしたのか?


北朝鮮がミサイル燃焼実験 テポドン2号か

>韓国紙、中央日報は10日、ソウルの複数の外交筋の話として、北朝鮮が先月初め、咸鏡北道花台郡舞水端里のミサイル実験場で長距離弾道ミサイルのエンジン燃焼実験に成功したと報じた。

 まーた何かごちょごちょやってますな。6カ国協議を前にアメリカへの牽制ってことらしい。
 しかし、この手のニュースってたいがいまず韓国から入ってきますね。日本は自力で情報を得ることができませんからなあ。情けない。


北の列車爆発事故、日本の支援は誰も知らず

 やっぱりね。
 って、今さらもうこんなことではいちいち驚きませんけどね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「ワイスク」

 安倍幹事長が生出演。
 ジェンキンスさんの問題で、また解説員の川村晃司が妙なことを。
 北京再会の件、公式には、首脳会談の席で金正日が小泉くんに「ジェンキンスさんが日本行きを嫌がったら北京で会ったらどうか」と提案したことになってますよね。
 が、川村は、「ジェンキンスさんが金正日総書記に『北京で会いたい』と言った、という話もある。だから北京で会いたいというのはジェンキンスさんの意思ではないか」と。
 ……これ、確か何日か前にもこの番組で言ってたけど、(´ヘ`;)ハァ?あんた何言うてはるの?って。
 
ジェンキンスごとき(失敬)の意思を金正日がいちいち聞いてあげて、それを小泉くんに伝えてあげたって言うのかね?金正日はパシリですか?
 そもそもすでに4月の時点で、金正日は中国側と「北京で再会させる」段取りを決めていたんですけども。金正日がジェンキンスさんを外交カードとしてしか見てないのは明らかですがな。
 川村、さらには「ジェンキンスさんと曽我さんの気持ちにずれがあるのではないか」と見てきたようなことまで。
 あんた、何を勝手に決め付けてるんかね!(-.-#)と、テレビの前で憤慨していたら、それに対して安倍さんが「北朝鮮では個人の意思は表明できない」とピシャリ。これまであちこちでおそらく何百回も繰り返してきたであろう当たり前のことを説明……。お疲れ様です。
 最後に、「もしかしたらジェンキンスさんの意思と、北朝鮮側の意思がたまたま一致している、ということもあるかもしれませんが」みたいに、いちおう川村を立ててはいましたが。
 あのねぇ、川村くん。「ジェンキンスさんが金正日総書記に『北京で会いたい』と言った」って、えらく自信持って言うてはるけど、どこからその話聞いたん?
 それでなくてもこの人、普段から、「〜という話を聞いた」「私が独自に得た情報では」……てな調子で、ソースを明らかにせーへんねん。ま、ジャーナリストとして、ソース明らかにできないのはわかるけど、でも毎回その内容があまりに怪しげ。
 
北朝鮮筋や中国筋(=情報操作専門の工作員)の情報に踊らされてるんちゃいますか?あるいは承知の上で踊ってるんですか?
 私の見たとこ、「ワイスク」って他のワイドショーと違って、北朝鮮の専門家が出演することってあまりないんですよ。だから自然と川村の解説に依存するところが大きくなります。それもこの番組が偏向してしまってる一因かもしれません。
 つけ加えれば、私のこれまで見た限り、川村が北朝鮮の代弁をしなかったのは、NGO「レインボーブリッヂ」の小坂氏(まだ北朝鮮にいた地村さんらのお子さんの写真や手紙を持ち帰った人物)が出演した時のみです。
 うさんくさい民間人にしゃしゃり出てこられて、そいつがまるでジャーナリストみたいに「北朝鮮はこういうふうに考えてるんですよ」と上から物言うので、対抗心から小坂と反対の意見(=北朝鮮を批判し日本政府を擁護する意見)を言った、そういうことかもしれません(^_^;。


今日の「ザ・ワイド」

 これまた安倍さん生出演。
 「ザ・ワイド」では非常識な出演者はいないから、安心して見ていられました。
 一番良かったなと思うのはこの発言。
 「(ジェンキンスさん問題で)第三国で再会したとして、全部を曽我さんに任せるのはどうかと思う。我々は曽我さんのために良い環境を作っていく責任を負っている。
1年8ヶ月前、拉致被害者5人の方を北朝鮮には返さないという決断をした。私はその時の責任者の一人
 さすが、逃げない安倍さん。
 小泉再訪朝後、訪朝が世論調査で評価されていると知って、「バッジ(ブルーリボン)をはずそうかな」と言った議員とは大違い(で、いったい誰なんですか、このバカ議員は?)。
 ただ、安倍さんは今はもう「政府の人間」じゃないから、どこまで関わって行けるか?という問題はあるんですけどね。
 やっぱあのまま副官房長官でいてもらった方が良かったのに……(T^T)。そしたら5.22の首脳会談にも同行してたろうし、そうなりゃ当然もっとマシな結果になってたでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<憲法9条>改憲に反対し「九条の会」 大江健三郎さんら

>アピールでは憲法改正は「日本を、アメリカに従って『戦争をする国』」に変えようとしており、「非核三原則や武器輸出の禁止などの重要施策を無きものにしようとし」「子どもたちを『戦争をする国』を担う者にするために、教育基本法をも変えようとしてい」ると非難している。

 「憲法9条さえあれば、どこの国も日本を攻めたりできないはず」という究極の性善説。お人好しを通り越して、もはや罪では。
 
「子供たちを『戦争に巻き込まれる国』を担う者にする」気なんですかね。
 きっと頭の上にミサイル落ちないとわからない人種なんでしょうな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

腐敗大根入り、日本に輸出 韓国ギョーザ製造業者公表

>韓国の食品安全当局は10日、腐敗した大根などを材料に使ったギョーザが流通していたとされる問題で、一部の業者から「日本へ輸出した」との報告を受けていることを明らかにした。輸出量や業者名などは明らかにされていない。

 日本へ輸出したのはどの業者なの?何で韓国当局は隠すんでしょう?日本嫌いだから?(^_^;
 それが明らかにされないと、追跡調査が難しいんでは?


韓国で生ゴミギョーザ、日本でも輸入を一時停止

>韓国での業者名公表を受け、厚生労働省は10日、昨年1月以降に韓国産ギョーザを輸入した国内業者に対し、該当業者からの製品がないか確認するよう、都道府県などを通じて通知した。

 ほら、これだと日本国内の輸入業者が「我が社は実名が公表された業者とは取引してない」って嘘ついてごまかす可能性ないですか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

稲垣元北海道・沖縄開発庁長官ら逮捕 出資法違反容疑

 >警視庁は稲垣元長官が10億円を超える借金を抱えているとみており、動機を調べている。

 どうやったら借金を10億も作れるのか。選挙で負けたぐらいでは、そんな多額の負債は抱え込まないと思うんですが……。

 >稲垣元長官は容疑を認めたうえで「相当額の借金があり、これを返してもう一花咲かせたかった」と供述。

 もう一花って、アンタねぇ……(__;)。

このページの一番上へ

6月9日(水)韓国、腐ったギョーザで日本攻撃?!

久々に大阪ドームに行ってきました

 が、残念ながら結果は、8-9で近鉄が西武に惜敗
 7回裏にせっかく逆転したのに、9回表に6点も取られて大逆転され(しかも2アウトから)、それでも9回裏に4点取り返して……あと1点足らんかった(T^T)。
 ストレス発散のために行ったのに、逆にストレスためて帰ってきました。(´ヘ`;)ハァ。

←各写真をクリックすると
大きな画像が見られます

約2年半ぶりの外野席からの観戦。
視力0.3の夫は「何やってんのか見えへん」って。

ピッチャー交替で手持ち無沙汰の外野3人組。
左から益田、大村、鷹野。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

辻元氏出馬にエール 社民党主が

 エールを送るぐらいなら公認or推薦したらどないですか。その方が落選しやすくなると思うし、ぜひそうしてほしい。
 でも
社民党は辻元が当選したらまた党に戻す腹づもりなのでは?何せ少数政党に落ちぶれてしまってますから、一つでも多く議席ほしいでしょ。
 
今んとこ大阪選挙区で社民党は立候補者立ててないようなので、その可能性は十分あると私は見てるんですが。


通産官僚当時、会社役員を兼務=7年間公務員法違反−民主・岡田代表

>週刊誌の取材を受けたため、公表に踏み切った。

 昨日「ぼやき」を書いた時点では、まだこの記事を知りませんでした。
 やっぱりそうだったのね〜。そりゃリークもされてないのに、自分から不利になるようなこと喋りませんわな(^_^;。
 逆に言えば、週刊誌にリークされなければ、一生だまってたわけですな〜岡田くん!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

英仏 日本の立場を全面支持 対北朝鮮

 第三十回主要国首脳会議(シーアイランド・サミット)前の首脳会談のニュース。
 ……大げさな見出しですが、対北朝鮮では
社交辞令しか言ってませんな。当たり前か。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国製ギョーザ輸入停止 腐敗大根入りの恐れ

>日本の厚生労働省は9日までに、韓国からのギョーザや、ギョーザの具の輸入を暫定的に停止する措置を取った。
>厚労省によると、韓国から輸入された冷凍ギョーザは昨年1年間で90件、864トン。今年も49件、437トンが輸入されている。

 マジ!?もしかしたら私も知らずに食べていたかも……{{ (>_<) }}


「ごみ餃子」波紋、関連業界に拡大(韓国紙「東亜日報」)

>1999年11月から最近まで、W食品から330t(およそ1億7000万相当)の納品を受けたA社は「今回摘発された不良具材は米国や日本への輸出用として製造されたため、国内には流通していない」と釈明した。

 マジ!?めっちゃ気ぃ悪いわ!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」の社説

・産経:【主張】東シナ海 わが国の海底権益を守れ(後半部分)

>一九九〇年、イラクがクウェートへ攻めこんだとき、広大な油田を反対側からクウェートが採掘し、イラクの権益が侵された、というのが、侵攻理由の一つだった。それが正しかったかどうかはともかく、資源問題が戦争の引き金になりかねないほど重大事だということを示している。

 日本はこのへん、ほんっっとに鈍感ですからなあ(T^T)。そのうえ外交下手の駆け引き下手。何とかならんのか!


・読売:[中国ガス採掘]「国益を損なう過剰な対中配慮」

この問題の背景には、過剰な対中配慮があるのではないか。今回の問題に限らず、中国とのつながりが深い一部の政治家たちは、中国と事を構えるのを避けるよう、政府に圧力をかけてきた。外務省も、それに歩調を合わせてきた。

 中国とのつながりが深かったり、過剰な対中配慮をしているのは一部の政治家や外務省のチャイナスクールだけではありません。一部のマスコミもそうです。


 この問題、毎日新聞は今日の朝刊で伝えました(記事は大阪朝刊ですが、東京朝刊も伝えています)。ただ、あまり大きくは扱っていないようです。
 
朝日新聞はというと、未だに伝えていません。朝日って、日本を中国の属国のような扱いをよくしますからなあ。従って朝貢*1も当たり前だと思ってるんかもね〜( ゚Д゚)、ぺっ。

*1 朝貢
 古くから中国で行われていた政治儀礼。周辺諸国が中国に使節を派遣して土産物を献上、中国皇帝に対して臣下として服従する意思を示す行為。
 今でも日本は中国に対して似たようなことしてますよね。多額のODAを献上したり。

このページの一番上へ

6月8日(火)やっと大手紙で報道されましたね

日中境界海域の天然ガス採掘施設 日本政府、中国に懸念表明へ/「条約違反権利を侵害」
 日本側資源独占される恐れ 平松茂雄・杏林大学教授
 日中境界線問題 「資源」加わり混迷加速 中国、排他水域の既成化狙う

 キタ━━━━━━ ( ゜∀゜ ) ━━━━━━ !!!!
 今日の産経新聞、一面を目にした刹那、つい2ちゃんねる用語を叫んでしまいました。
 5/28に中日新聞・東京新聞が伝えて以降、ネット上ではかなり盛り上がっていたんですけども(まとめサイトはこちら)、他の新聞もテレビも全然伝えてなかったので、「何でやねん!どこから圧力かかってんねん!」って感じで、ずーっと納得いかなかったんですよね。
 私が確認した中では、今日伝えたのは産経の他に読売、共同通信。朝日、毎日はやっぱり伝えてません。
 でも何で今日一斉になんだろうか?日本政府が正式に中国政府に抗議したってことで、それでやっと記事にできたってこと?

 ↓あと、気になるのはこれ。6/3付ですが。

春暁ガス田で住金が資材受注/特殊鋼管 昨秋、中国に引き渡し

 売国企業、住友金属。国益よりも自社の利益追求……(-.-#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

岡田代表が兼職禁止違反 通産官僚当時、親の会社に

>ただ代表取締役当時も「端的に私が無収入だったのを(親が)見かねたという部分もあったと思う」と述べ、親からの“資金援助”の意味合いもあったことを認めた。岡田氏の父はイオンの岡田卓也名誉会長。

 庶民感覚で言えば、「国家公務員法の兼職禁止規定違反」よりも、「親からお小遣い年間600万円」の方が、ムカッと来ません?(^_^;
 岡田くんも、小泉くんみたく、「人生いろいろ、会社もいろいろ……」とか言い訳するんやろか(^_^;?
 ただ、自分から公表したというのがよくわからん。例によって、どこかの週刊誌にリークされかかってるか何かで、それなら自分から公表を……というパターン?
 

ホンマかいな!?辻元出馬決意、意欲満々無所属で /「今回は肩慣らし!?」の声

 有罪が確定して執行猶予中でも国会議員になれるんですよね、我が国は。
 「戦後補償とセットにせずに、(拉致被害者を)9人、10人返せ!ばかり言ってもフェアじゃない」なんてことを平気で言ってた人ですし、日本よりも北朝鮮の国会議員になればよろしい。
 夕方の関西ローカル番組を見てますと、反応は意外と冷淡で、アナウンサーやコメンテーターからはこんな声が。

 「有罪確定したのが2月。出たい気持ちはわかるが、早いんじゃないか」
 「みそぎはすんだと言えるかどうか」
 
「ところで辻元さん、年金は払ってるんでしょうねぇ」←ナイスつっこみ(^◇^;)
 「西川きよしさんの100万票が浮いたってことで、それを取り込むには今出る方がいい、ということでしょうか」

 とはいえ、地元ではまだまだ信奉者も少なくないみたいですから、何やかんや言うても当選するんちゃいますかね。
 で、また大阪は日本中の笑い者になる、と(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「人質で被害」と国に賠償請求 イラクで拘束の渡辺さん

>イラクで拘束された非政府組織(NGO)活動家、渡辺修孝さん(36)が「日本が自衛隊を派遣したことを理由に拘束され、精神的、肉体的苦痛を受けた」として、国に500万円の賠償などを求める訴訟を8日、東京地裁に起こした。
>帰国時の航空運賃として外務省が請求した約2万3000円についても、支払い義務がないことの確認を求めている。

 唖然(・0・)……。ここまでアホとは思わんかった。
 これね、たとえて言うならね、赤信号で渡ってて車にぶつけられた人が、運転手に賠償請求するのでなく、「こんな車を作った奴が悪い」と自動車製造会社に賠償を求めた、こんな感じちゃいますか。
 この人、帰国直後に「自分は共産主義者だ」だの「反日のどこが悪いんだ」だの言ってましたが、まだ言ってるだけなら、こちらは不快に思うだけで、実害はありません。
 が、国に賠償請求するとなると、話は別です。
万一、国が敗訴したら、賠償金は私たち国民の税金から払うことになるんですから。
 つーか、この人が拘束されて、無事解放されて帰国するまでに日本政府が負担した経費、いくらかかったのか知りませんが、もうこの時点で私たちはこの人にお金払ってるんですよね。
 さらに腹が立つことには、この人、お金がどうのこうのは二の次で、政治利用目的で裁判起こしてるんですわ。
 不謹慎なの承知で言えば、「橋田信介さんの代わりにコイツが殺されればよかったのに」です。

>東京地裁では3月中旬から、市民らが毎日1人ずつ、違憲確認などを求める訴訟を起こし、原告は渡辺さんで56人目。違憲確認などを求める訴訟は札幌、静岡、名古屋、大阪の各地裁でも起こされている。

 大勢でこんなことやってたんですね。全然知らなかった。アホらし。
 あ、この場合の「市民」ってもちろん普通の市民じゃなくて、「プロ市民」と思われます。

 ちなみに、ここは渡辺(敬称つける気にならん)が所属してる市民団体のサイトなんですが、下の方の写真見て、また唖然。
 なんちゅー悪趣味な舞台装置やねん。カルトの秘密集会かい!
 安田さん、あなたは他のバカ人質とは一線を画した人だと思ってたのに、まだ彼らとお付き合いがあったんですね。一緒のレベルに見られるから、ええ加減離れた方がええと思うんですが(T^T)。


陸自イラク復興支援・番匠群長インタビュー/支援中断「1日もない」/通じた『義理・人情・浪花節』

 産経の独占インタビュー。WEBには載ってないみたいなので、少し紹介。
 渡辺にもぜひ読ませたい!
 (渡辺って元自衛隊員なのに……何であんなふうになっちゃったんやろか?)

−情勢が緊迫すると、宿営地にこもり、復興支援業務を中断した、という一部報道もあったが
「まったく事実と反する。『籠城』も中断も、ただの一度もない。給水も一日も休んでおらず、すべて予定通りに終わった。いくら説明しても誤報が流れ、心外で悔しかった」

−宿営地近くに迫撃砲弾が着弾したが
「部下はプロなのだと思った。『来たな』というのが、正直な感想だった。これまでも厳しく危険な訓練を繰り返しやってきて、弾の種類や威力は音でもわかる。(中略)部下たちは、浮き足立つこともなく、冷静だった」

−規律・礼節は
「規則違反や、現地で非難されることは一度もなかった。特に各国軍人は、われわれの宿営地を訪問する度に、『信じられない整然ぶりだ』と連発していた(後略)」

他にもこんなコメント。
雇用したイラク人らとチームを作って、有刺鉄線で服もボロボロ、体中血だらけ、汗まみれになって、夕方まで同じ作業を続けた。昼食を分け合ったり、休み時間には重機のバケット(土をすくう部分)に仲良くなった両国の二人が腰掛け、会話本を指さしながら、教え合っていた。他の軍隊では、軍人は監督をするだけで、現地作業員たちも午後三時を過ぎると、仕事途中で帰宅する。各国軍人たちは、自衛隊のやり方に驚いていた」
「実父が亡くなった部下に帰国を促したが、その隊員は残って頑張ると言って残った」
「子供が生まれた隊員について、朝・終礼で紹介すると、仲間がわがことのように喜んだ」

 「宿営地にこもってるだけ」みたいな報道、確かに何度もされてましたが、ガセネタだったとは。
 日本のメディアの中には、自衛隊を貶めたいメディアも少なからず存在してますからなあ。
 そんな報道を信じてしまった自分を恥じます。
 
「プロジェクトX」はこういう話こそ取り上げなければ!……取り上げるわけないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宮内庁が皇太子さまの文書公表

 あんまり興味ない(^_^;。
 でもよっぽど色々ありはったんやろなあ。でないと皇太子殿下もあそこまで言わないでしょうから。
 結局肝心なことは公表されず、うやむやになっちゃいそうですが、まあどこかの国の王室みたいにごちゃごちゃなるよりはマシですよね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

太陽を横切る金星の黒い点 北海道、首都圏で観測

 大阪は雨で全然だめでした。ま、晴れてても天体望遠鏡ないからどうせ見られなかったんだけども。
 次回観測できるのは8年後の2012年6月6日……って、また梅雨時やん(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の「TVタックル」の件で

 昨日の「ぼやき」より

>もしかしてハマコー、「悪党党」の幹事長として、あえて悪役を買って出た……ってことは、ないよね?(もしそうなら尊敬します)

 これについて、常連さんからご指摘をいただきました。
 
「ハマコーは、北朝鮮とつながってた故・金丸信*1の子分なので、あれが素」とのことです。
 その後、いろいろ調べてみましたが、確かに私の認識不足だったようです。お恥ずかしい限り〜<(_ _)>。
 しかし昨日のハマコー、これまでと全然違ってたから、ほんとにどうしちゃったのかと。
 私は彼は愛国者で、改憲派で自主防衛派だけども、「現状ではそれは無理だからアメリカの庇護を受けないと仕方ない」というスタンスだと思ってたので、ってことは当然、北朝鮮の脅威についても強硬に対応……とまでは行かないまでも、少なくとも北朝鮮の立場に立って物を言うなんてことは、絶対にないと思ってたので……。
 改憲派=対北強硬派、とは必ずしもいかないんですなあ。

*1 金丸信について
http://didisama.tripod.com/didi/sonota.htm#chouginより引用
「日本外交はなぜ朝鮮半島に弱いのか」 佐藤勝巳 2002年 草思社 によれば……

>北朝鮮はこのようにして(旧)社会党にカネを使ってきたが、期待したような成果をあげることができなかった。そこで、こんどは狙いを自民党にしぼった。このとき北朝鮮は中曾根康弘、竹下登、宮沢喜一、海部俊樹、金丸信の5氏の名前をあげて、だれがいちばん利用価値があるかを検討し、その結果、金丸氏に決まったと北朝鮮の政治上層部に詳しい在日朝鮮人が教えてくれた。

>金丸氏が脱税容疑で家宅捜索を受けたとき、氏の金庫から無刻印〔品質保証がないもの〕の金の延べ棒がたくさんでてきた。国際市場において無刻印の延べ棒は北朝鮮のものだけだ。金丸氏が所有していた金の延べ棒は金日成主席から贈られたものであることは間達いない。事実、金丸氏は当時、「金日成さんからもらった」と側近に語っている。

 ちなみにこの「有力政治家を懐柔して味方に取り込む」という北朝鮮のやり方は今なお健在で、平沢勝栄氏(但し彼はパシリ)や山崎拓氏(今は政治家じゃないけど)はそれにまんまと乗せられちゃったのでは?という疑念は拭えません。なお、北朝鮮は拉致議連会長の平沼赳夫氏にも、平沢勝栄氏を通して昨年末から盛んに「会談をしよう」と持ちかけてたことが明らかになっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

セは中日の立浪と川上、岩隈2カ月連続受賞−月間MVP

 岩隈が2ヶ月連続月間MVP。しかも、

 >日本人投手では1982年の工藤幹夫(日本ハム)以来22年ぶりの快挙

 ですって。こりゃすごい。……でもチームはすごくない(T^T)。
 今日はたまたま勝ったけど、このままじゃ優勝どころか、プレーオフ進出も望めそうもありませんもの。がんばれ大阪近鉄バファローズ。


ヤクルト新人投手吉田が半年で引退

 何かもったいないですね。
 プロ入りしてすぐ肝炎になったものの、それを克服して好打者になった石井浩郎の例もあるし、もうちょっと頑張れんかったんかな……。

このページの一番上へ

6月7日(月)ハマコーさん、マジ?それとも演技?

田口八重子さんの情報聞く 飯塚さん、地村夫妻と面会

 昨日、横田兄弟は蓮池さんに何も聞かなかったようですが、飯塚さんは素直に地村さんに聞きはったようです(^^ゞ。そりゃ聞きたいですわな、やっぱ。
 蓮池さんも以前の会見で言った通り、求めに応じて、今話せることは話されたようですね。

>北朝鮮に誠実な再調査を迫るため、蓮池薫さん(46)夫妻や曽我ひとみさん(45)から聞き取った話も含め、家族会で検証し、情報管理する考えを示した。

 そう、これが非常に大切です。
 
未帰還者の情報が表に出ちゃったら、北がそれに合わせて脚本を都合の良いふうに書き換えますからね。
 ま、このへんのこと、北朝鮮と長年戦ってきた家族会皆さんは、重々ご承知だと思いますが。


警察庁が新潮社に抗議 地村さん二男の記事で

 警察庁がこのような抗議をするのは、極めて異例な事なんだそうです。どう出るんでしょうか、新潮は。
 つーかね、たとえ事実であったとしても、
「報道の自由」を笠に着て、何でもかんでも報道するというのはどうか?ということなんですよ。


今日の「ワイスク」

 ・李英和氏(RENK事務局長&関西大学助教授)による情報。

97年夏、日本に在駐してる韓国大使館幹部に聞いたところによれば(インタビューしたのはアメリカの新聞記者だが)、横田めぐみさんは少なくともその時点までは平壌で生きていたと。
「めぐみさんに子供がいてその子は女の子」ということまで、その中では語られていました。また、その幹部によれば、
めぐみさんに関しての情報提供者は200人近くに上るという。

・毎度おなじみ元北朝鮮工作員・安明進氏による情報。

99年に脱北した金正日の元側近から聞いた話として。これは新聞にも前に載っていたけど、95〜96年にかけて、めぐみさんは金正日の息子の日本語教師をやらされていた。99年にその人が脱北するまで、めぐみさんの情報はずっと入ってきていたそう。
なお、
「今から話すことはテレビで流れると大変なことになる」として、安明進氏は途中でカメラを退室させ、横田御夫妻だけに何らかの情報を伝えたようでした。
その中身は不明ですが、横田滋さんは「話を聞いて、生きているのは確実だと確信した」と、すごく嬉しそうな顔で言ってました。
どうかガセでないことを祈ります(T^T)。


今日の「TVタックル」

 前半は年金問題、後半は拉致問題でした。
 拉致問題、今日は森永卓郎さんもいないし、
北朝鮮の代弁をする人が出てないなーと思ってたら、何とハマコーがその役をやってました。
 この人、米国マンセーなのは知ってましたが、まさか金正日マンセーでもあったの?
 「日本の植民地政策を反省しないのか!」って、田嶋陽子が乗り移ったのかと思いましたわ。
 さらに「秀吉の時代も日本は朝鮮を侵略した」って。あのねぇ。田嶋さんでもそこまでは遡りませんよ。
 西村眞悟議員が、「拉致された日本人、戦後生まれの横田めぐみさんたちを助けるのに、なぜそんな昔のことを反省しないといけないのか!」と怒ってました。
 そのうえハマコーは、「家族会は小泉総理にお礼を言ってない!」と、誤った情報を鵜呑みにしたまま絶叫。この人、新聞とか読んでないんかね?
 これについてはもちろん、西村議員が「俺はその場にいたから、言っとくが、ちゃんと総理にお礼は言ってた!」としっかり反論してくれてましたが。
 さらには、「北朝鮮を感情的に叩くのはやめろ。在日朝鮮人の気持ちを考えろ」みたいなこと言い出して。西村議員はこれについても、「誰も在日朝鮮人を憎んでなどいない。家族会の人たちも誰も憎んでいない。むしろ自分たちと同じ金正日体制の犠牲者として同情してる!」と反論。
 で、ハマコーはさんざん自分が不勉強なのを晒しておいて、最後に何と、西村議員、重村智計教授に向かって「おまえらは勉強不足だ!」だって。……なんちゅうオチや(^_^;。
 もしかしてハマコー、「悪党党」の幹事長として、あえて悪役を買って出た……ってことは、ないよね?(もしそうなら尊敬します)

 そうそう、ビデオの中で、辺真一さんが興味深いことを言ってた。

>「小泉さんは国交正常化、食糧支援、経済制裁しない、在日朝鮮人の地位を守る、この4つを約束して北朝鮮から帰ってきた。そして今のところ、これらを全部守っている。朝鮮総連の大会にも祝辞を出した。約束を守った上で、『金正日さん、次はあなたが約束を守る番ですよ』と、金正日の逃げ道を塞いでる。だから小泉さんは実は細かく考えてやってる」

 ……というようなことを言ってたんですが、一瞬「ほぉ〜そうなのか?」と感心したものの、次の瞬間には、「いや、それはないやろ〜。もしそうだとしても甘すぎるわ〜」と。
 だって大前提を忘れてますやん。
金正日独裁体制にはもともと「約束」なんて概念はない。約束なんか片っ端から破っていく連中だということを。


西村幸祐氏の「酔夢ing voice」より

 いつも勉強になる氏の日記ですが、6/6分と6/7分は特に必見です。

(1)6/6分について。

>例えば、有本さん(くっくり注:有本恵子さんのご両親)が拉致事件を人権問題だと思って日弁連に相談したら「余計な事をするな」と言われたエピソードも有名だ。
>「日本政府は謝罪と賠償の要求に応じるどころか、政府間交渉で疑惑に過ぎない行方不明者問題や『ミサイル』問題を持ち出して朝鮮側の正当な主張をかわそうとしている。破廉恥な行動と言わざるを得ない」
>これは誰の発言か? 
土屋公献元日弁連会長がわずか3年前に朝鮮総連の機関紙で述べた言葉だ。有本さんが社会党・社民党に裏切られ続けて来たのは周知だが、家族会は日弁連、人権団体、あらゆる政党、そしてメディアに裏切られて来たのだ。

 「土屋公献元日弁連会長」をネット上で検索したら、こういうの挙がってきました。

 −2002年12月 朝鮮新報記事より−内閣官房に窓口を/戦争責任求める21のNGO、小泉首相に要請書

〜登場する団体名・個人名〜
 ・戦後処理の立法を求める法律家・有識者の会(会長=土屋公献元日弁連会長)
 ・朝鮮人強制連行真相調査団(鈴木二郎・日本人側代表)
 ・中国人強制連行を考える会(代表=田中宏・龍谷大学教授)
 ・太平洋戦争韓国人犠牲者遺族会(金景錫会長)
 ・岡崎トミ子参院議員(民主党)
 ・田嶋陽子参院議員(無所属)

 すごいメンバーですな(^_^;。
 02年12月といえば、もちろん金正日が拉致を認めて謝罪した後ですが、土屋公献元日弁連会長は日本人の人権よりも外国人の人権の方が大事らしい。
 蛇足ですがこの人、こういうのにも噛んではったみたいで。酒鬼薔薇少年の無罪を信じて止まないようです。もしかして革マル派ともお知り合い?(^_^;

 もちろんこの種の日本人は他にもたくさんいます。良い機会なのでこのページもご紹介。
 「拉致事件隠蔽・擁護言行録」http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/meigen/rachi.html

(2)6/7分について。

>在日朝鮮人がいかに可哀想な人たちで、故国へ帰る万景峰号を止める事はそれらの人々を被害者にするという虚偽に基づいた構成で、帰国した人が故郷で大歓迎される様子を伝えていた。一方、北朝鮮で取材をする事の意味、つまり北朝鮮政権の意向に沿う撮影だけが許されるという背景への言及は一切なく、北朝鮮政府と朝鮮総連の伝えたい宣伝メッセージだけが「報道」を装った番組で垂れ流された。つまり、番組が伝えたかった内容が嘘である事を放送によって逆証明した。

 「報道特集」の予告を見た時に、いやーな予感がしたので見ませんでした。見んで良かった。見たらキレてますわ(^^ゞ。
 安倍幹事長が先月フジ系「報道2001」で言った、「北朝鮮は特定船舶入港禁止法案をつぶそうと、日本のメディアに働きかけている。私たちはこういった工作や圧力に屈してはならない」、TBSなんかはまさにそんなメディアのひとつでしょう。
「筑紫哲也のNEWS23」「サンデーモーニング」「報道特集」……。
皆さん、局をあげて北朝鮮マンセーで頑張ってはるみたいですね。
 今ここをご覧のあなたは、今さら北朝鮮及び親北メディアのこんな姑息な手にはのらないとは思いますが、あなたの職場の皆さん、ご友人、ご家族の中には、漫然とこういった番組を見て、「へーそうなんだ」と信じ込まれている方もおられることでしょう。
 機会があったら、ぜひ真実を教えてさしあげて下さいね(^_^;。


在韓米軍削減を正式提案 米、05年までに1万2500人

 なーんか最近、どんどん金正日に有利な方に運んでいってるような気がするんですが……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

窪塚、白昼26メートルダイブの代償 /俳優生命ピンチ、主演映画も“宙に浮く”?

>事務所によると「自宅ベランダに設置してあるこいのぼりの取り付け器具を外す作業の際、本人の不注意により転落した」と原因を説明。

 これ信じてる人はだーれもいないでしょうなあ(^^ゞ。
 ワイドショー情報ですが、警察が自宅内を捜索した際にこいのぼりは見つからなかったそうです。また近くの漁師たちに話を聞いても、「あのマンションでこいのぼりが上がってるのを一度も見たことはない」と。
 そもそも物理学的におかしいんですよね。誤って落ちたのなら真下に近い所に落ちるはず。それがマンションから9mも離れた位置に転落していたというんですから。
 
この位置に落ちるには、時速14キロで飛び出さないと無理だそうです。風の強さなど条件によって多少変わるようですが。
 つーことで、勢いつけて飛び出してるのは確からしい。
 この2年ぐらいどうも言動がおかしいし、大麻に関して肯定的な発言をしていたというシーンもワイドショーで流されてました。
 こうなってくると、……やっぱクスリやってて幻覚でも見たんかしら?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

加害後、15分間現場に 小6同級生殺害/怜美さんの死亡確認か

 「普通の女の子がなぜこんなことを」とか未だに言ってるマスコミ、コメンテーターがおりますが、全然普通じゃないでしょ。
 神戸の酒鬼薔薇事件の時も、1年前の長崎の男児殺害事件の時もそうだったけど、「加害者は普通の子供。それがちょっとしたきっかけでこんな事に。親が、学校が、社会が悪いんだ」という方向に持っていきたがる人って、わりと多いんですよね。
 ほんで、未だに被害者よりも加害者のケアに重点を置いてるマスコミやコメンテーターも、やっぱおかしい。
 ほんま日本って、まだまだ被害者に冷たく加害者に優しい国ですわ。

小6同級生殺害:被害者の怜美さんの父が手記

>さっちゃん。さとみ。思い出さなきゃ、泣かなきゃ、とすると、喉仏(のどぼとけ)が飛び出しそうになる。お腹(なか)の中で熱いボールがゴロゴロ回る。気がついたら歯をかみしめている。言葉がうまくしゃべれなくなる。何も考えられなくなる。
>もう嫌だ。母さんが死んだ後も、父さんはおかしくなったけれど。それ以上おかしくなるのか。

 加害女児の付き添い弁護人よ。彼女にこの手記を見せなさい。現実を思い知らせなさい。

このページの一番上へ

6月6日(日)今日も手抜き(^^ゞ

「二女の誕生日みんなで」曽我さん、家族会訪問受け

 拉致被害者&ご家族皆さん、本当に思いやりがあるし、辛抱強い。
 日本人の鑑とはこういう人たちを言うのでは?と思います。
 私が今回一番、ハートにグッと来た(死語)のは、この箇所。

>拓也さんによると、めぐみさんの情報を蓮池さんに求めることはしなかった。「蓮池さんの心情を考えるとまだ時期が早いと考える。そう遠くない時期にご存じのはずの真実を語ってくれると信じている」と述べた。

 どんなにか、「姉の情報を教えて下さい!」と言いたかったでしょうに……(T^T)。


民主・社民が国会審議全面拒否へ、正常化見通し立たず

 昨日も言うたけど、今日も言うときますよ。
 頼むから早く、有事関連7法案、特定船舶入港禁止特別措置法案などの重要法案の審議に入って下さい。
 いつまでも年金改革関連法成立のゴタゴタにこだわって、
これら重要法案成立を妨げるようであれば、国民の民主党離れは一気に加速しますよ。わかっとんのか!


小泉首相、国際協調で積極姿勢アピールへ=訪朝内容を説明−8日からサミット出席

 夜のNNNニュースによれば……
 小泉くんはサミットで、
「核を持ちたくて持っているのではない」という金正日の肉声を伝えるらしい。
 あんた、いつから金正日のパシリに成り下がったんですか。

北朝鮮、中国、韓国、ロシア VS アメリカ、日本
 ↓
北朝鮮、中国、韓国、ロシア、日本 VS アメリカ

 てな図式だけにはしないようにね。北の術中にはまっちゃだめっすよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レーガン元米大統領が死去 「強い米国」の象徴

 良くも悪くも日本に多大な影響を与えた大統領ではなかったか、と。

>ブッシュ大統領は、同じ共和党のレーガン氏を「大統領の手本」として尊敬していた。

 レーガンの時代とは全然違ってきてますからなあ。同じようにやっても通用するとは限らないわけで……(T^T)。

このページの一番上へ

6月5日(土)今日は手抜き(^^ゞ

年金改革関連法が成立

>与党は年金法に続き、有事関連7法案や金融機能強化特別措置法案、特定船舶入港禁止特別措置法案の成立を目指しているが、国会正常化のめどは立っておらず、法案の行方は不透明だ。

 民主党には民主党の野望があるんでしょうけど、頼むから早くこれら重要法案の審議に入って下さい。
 特に特定船舶入港禁止特別措置法案。この前の小泉再訪朝で日本はたくさんのカードを手放してしまいましたから、新たなカードを早急に作る必要があるんですよ。
 北朝鮮もほら、この通り焦ってます。はよ法案成立させよう。


年金改革関連法:民主党の「秘策」不発 議事与党ペースで

 民主党の「秘策」って、牛歩戦術じゃなくて「散会宣言」だったんですね。
 ところがところが。

>衆院ならば可能な散会が、参院ではできない仕組みになっていることを見落としていた。

>参院自民党幹部は「民主党は策におぼれた。内部でもめるんじゃないか。こっちは救われた」と余裕の表情を浮かべた。

 自分で自分の首絞めただけ?
 
民主党って、こういう最後のとこの詰めがいつも甘いっすね〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夫に鍛えられたせいか、私は随分ポジティブになったような気がする

 昨夜(今日未明)夫とケンカしたので、私は仕事場で寝ました。
 時々目が覚めたりもしましたが、都合12時間も眠ってしまった。寝過ぎて逆に体調悪い(^_^;。

 今回のケンカの原因……

夫の言い分:
金がない。給料低い。他の奴はもっと稼いでる。満員電車が嫌。職場も嫌。仕事も嫌。でも手に職ないから転職もできない。理想はマンション建てて、家賃収入生活。

私の言い分:
普通に生活できてるし、お金はそこそこある。今のままで十分。無理することない。でももっと稼ぎたいのならそれなりに努力すべき。楽してお金が入ってくるほど甘くない。そもそも君の悩みは他の誰もが悩んでいること。贅沢言っちゃだめ。

 で、今回も先に私がキレました。
 とにかくお金の面については、今のままでも何とかなるし、いざとなったら私もおるんやから心配いらんと言ってるのに、聞かないんですもん。これ以上何をどうせよと言うのか(T^T)。
 で、今回も先に私が謝りました。私は昔はともかく、ここ数年は怒りを翌日に持ち越さないようにしています。訓練次第で意外と何とかなるものです。ちょっとしたケンカだったら、煙草1本吸う間に気持ちを整理して、「言い過ぎた、ごめん」と素直に言うことができるようになりました。
 ただ、夫がねぇ……。昨年末から今年にかけて、いろいろあって、夫は一時精神不安定状態に陥りまして。本気で病院連れて行こうかと思ったぐらいです。
 あれ以来、私なりに夫には気を遣ってきてるんですけど、まだまだ不十分だったのかもしれません。

 結論:
 いつも同じで申し訳ないんですが、
「結婚生活には根気が必要。お互い協力し会って気長に頑張ろう!」……これに尽きますよね、諸先輩方!(^^ゞ

このページの一番上へ

6月4日(金)民主党、さんざん期待持たせといて、これかいっ!

年金改革法案、参院委で可決 野党反発、徹底抗戦へ

 まず昨日のニュース。
 何か野党の中には笑ってる議員なんかもいて、いまいち緊迫感を感じなかったんですけどね。福島瑞穂はここぞとばかりに輝いてたし(^_^;。むしろ、無表情でじっと座ってた小泉くん&坂口くんの方に緊迫感を感じたぐらい。
 議員生活最後の質問ができなかった西川きよし議員にしても、「福島(瑞穂)さんとおトイレに行っておりましてね。帰ってきたら動議でバーッとなってたんですわ」って、まるで悲愴感がない。まあ芸人なのでどんな時でも明るく言ってしまう癖が身に付いてるのかもしれませんが。
 ニュースとかワイドショーでは西川さんを非常に同情的に扱ってましたが(特に関西)、別に
「西川きよしの花道」なんてあろうがなかろうが、そんなんどうでもええんちゃいますか。プロ野球じゃあるまいし、引退の花道なんか設定してあげる義務もないでしょう(プロ野球でも全ての選手が引退試合してもらえるわけもなし)。
 西川さんに100分あげても、野党と与党で乱闘やっても、数の論理(もちろん民主主義の原理なので一概に悪いとは言えない)で通ってしまうんですから。
 ま、野党としては「私たちはこれだけ抵抗したんですよ」って参院選前にアピールする必要ありますからな。ご苦労様ってことで。


年金法案、成立は5日にずれ込む

 ほんで今日。
 「廃案に持ち込む秘策がある」とか言うから、民主党にはちょっと期待してたのに、いくら何でもこれはないでしょ(T^T)。
 野党は「与党は国民をバカにしてる」とよく言うけど、これじゃどっちもどっち、野党もえらそうな事言われへん。

 正直、私はもうだいぶ前からウンザリしてるんです。未納問題も含めて、このところの年金問題に。だからあんまりここでも書きませんでした。
 
年金制度の基本=「自分の老後のための積立金ではなく、今のお年寄りに支払っている」ということを知った時点で、実はもう話は終わってるんですよね。
 それを「自分が積み立てた分が将来還ってこないなんて許せない〜」とか考えるから、腹が立つわけで。最初から弱者救済のための制度だったと思えば、そんなに腹も立ちません。
 特に今の60代、70代、80代は、戦争でさんざん苦労し、戦後一生懸命働いて、日本の高度成長に大いに貢献した方々です。経済大国日本を作った方々。その労をねぎらうためにも、若い私たちが金銭面で負担するというのは、考えてみたら当たり前という気もします。
 ただ将来、私たちが年老いた時、私らの子供や孫の世代がそういう気持ちを持ってくれるかどうか?年老いた私たちを助けてくれるか?(金銭面に限らない)については非常に疑わしいですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週刊新潮、「調査の上、報道」=地村さん「でたらめ」

>「喫煙の情報があり、事実関係を調査した上で報じた」として、謝罪、訂正には応じない考えを示した。

 私は記事読んでないので、詳しいコメントはできませんが、恐れていたことがさっそく起こってしまった……という印象です。
 父母の故郷とはいえ、生まれ育ったのは北朝鮮。そこからついこの前やって来たばかりなんですから。もしこれをきっかけに「日本ってひどい国」とか思わせてしまったら、どう責任取るつもりなんでしょうか。もっと気遣ってあげてよ。
 一万歩譲って本当に喫煙経験があったとしても、こういう興味本位の記事を書く、それだけでアウトです。


家族会の増元氏が参院選出馬表明 東京選挙区から

 増元さん出馬か?!という話はだいぶ前からありましたが、最初にそれを聞いた時、私は手放しで賛成する気にはなれませんでした。
 なぜなら、これまで「事件の被害者」が出馬するというパターンをいくつか見てきましたが、あまり良い結果になってなかったからです。いや、当選したとしてもその後が、です。
 わかりやすく言うと、「薬害エイズ訴訟の川田龍平のオカンみたいになってしまったらどうしよう!」という危惧があって……。
 が、今月号の「正論」の増元さんの発言を読んで、前言撤回、「それなら応援しよう」と思い至りました(^o^)。

<櫻井よしこさんとの対談より>

櫻井
「立候補を考えたきっかけは」

増元
「国民の皆さんは拉致問題をわかってくれているん
ですが、国会議員のなかに、よくわかっていない人が多いんです。これまでの救出運動を通して、それを実感しました。参議院は衆議院と違って、六年間、選挙のことを考えずに一つの問題にじっくり取り組めます。そこに入って、国会議員にもっとわかってもらう必要を感じていますし、そうすることによって、より早い解決に結びつくのではないかと思いました。
一番危機感を持ったのは、特定失踪者の山本美保さん*1の件です。不思議な動きが警察、政府の中に出てきています。特定失踪者の問題を沈静化させよう、あるいは、なし崩しにしてしまおうというような動きを感じました。そうであれば、絶対に認められません。
もし、私が国会議員バッジをつけることができれば、国政調査権がありますから、特定失踪者の問題で、いろいろな調査ができるのではないかとも思いました」

*1
この3月4日に山本美保さんの遺体が発見された(この遺体の推定死亡年月日は昭和59年6月21日)との発表が山梨県警からありましたが、
本人の物ではない遺留品、突然出てきた「DNA鑑定」、その他、様々な不審点が提示されています。
また脱北者の「美保さんを北朝鮮で見た」という証言もあり(美保さんの双子の妹さんに会った時に、「あなたの方が美保さんよりおとなしいですね」など、かなり具体的な話をしている)、ご家族も周囲もこの警察発表は信用していません。
この件の詳細はこちらで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】天安門事件15年 未だ清算できぬ血の日曜

 今日の社説で天安門事件を取り上げたのは、大手の中では産経だけのようです。
 歴史に「もしも」は禁物ですが、もしもあの時、中国が民主化の方向に進んでいれば、北朝鮮の体制にも多少なりとも変化があったはず。少なくとも今みたいな「国全体が監獄」みたいなひどい状態ではなかったでしょう。であれば、拉致問題ももっと進展していたかもしれません。
 中国ではあいかわらず言論の自由が制限されています。
 
抗議デモとかやってて一見自由のように見えるけど、それは「中国政府にとって都合がいいからやらせてる」デモに限ります。抗議の対象が日本ならいいけど、自分たち(中国共産党)に矛先が向くようであれば、容赦なく鎮圧に乗り出しますから。
 先日、中国人が尖閣諸島に不法上陸した時も、デモで日の丸焼いたりしてるのを、中国政府は黙認しましたからね。
 一方、西安での日本人留学生寸劇事件で沸き起こったデモの場合は、最初は放置してましたが、「反日を口実にデモが行われて、民主化の流れを呼び込むようなことになったら困る」ってんで、ほどほどのところで鎮圧しましたし。
 ロックバンドも復活してきているそうですが、「政府を批判するような歌詞はだめ」という大前提があるそうです(今日、関西ローカルでやってた)。
 ロックと言えば、反体制と相場が決まってる。反体制じゃないロックは果たしてロックと呼べるのかしら?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

藤井氏の名誉侵害を認定 BRCがテレ朝に勧告

>決定によると、テレビ朝日は2003年9月、情報番組「たけしのTVタックル」で、自民党総裁選立候補者について放送。1997年の衆院予算委員会で野党議員の拉致問題に関する質問に、藤井氏がやじを飛ばしているような場面を放映した。しかし実際は藤井氏は質問時に不在で、やじの映像は質問10分後のものだった。

 放送後、ネット上で藤井議員、めちゃ叩かれてましたよね。
 私は今でもVTRのその箇所、よく覚えてます。
 
意図的ではなかったと言うけど、んなことないでしょ。少なくとも藤井議員を「良くない政治家」と視聴者に印象づける目的で編集されたVTRだったのは確かっす。


三菱自追加リコール 11万6000台新たに届け出…経営さらに圧迫

 今だから言いますが、私は、何年か前に一度リコール隠しが問題になった時から、三菱のトラックはもちろん乗用車にも、とにかくあのマークがついてる車には「あんまり近づかんとこ」と思って、自転車を日々こいでました。
 以前、自動車販売会社で営業の仕事してる友人がいたのですが、そりゃまあ仕事はハードでしたよ。精神的にもきつかった様子。
 でも「うちの車は他社より性能いいから自信持って売ってる」と言ってました。
自社の製品に愛情や誇りがあってこそ、できる仕事なんだなと感じました(ま、自動車販売に限らずあらゆる業界に言えることでしょうが)。
 なので、今回の三菱自動車、営業マンが本当に気の毒でね。客に怒られるのは受付や営業マンですから。自分たちは下で信じて働いてきてたのにね。会社に裏切られたという気持ちが大きいんじゃないでしょうか。
 それでも多くの社員らは、会社の建て直しを信じて、自分たちもその一助になればと思って、客に怒られながらも頑張ってはるんですから。上の人たちはそこんとこ、よーく考えてやって下さいよ。


加害女児、事件10日前に男児にカッター振り上げる


 次々と加害女児の異常性を思わせるようなニュースが出てきてるようですが……。
 やはりそういう素地があったんでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

巨人清原がプロ19年目で2000安打達成

 おめでとう。お疲れ様。
 私はアンチ巨人やけど、君のことは応援してますからね。これからも頑張って下さい。


近鉄中村が通算300号!プロ29人目

 こちらもおめでとう。
 しかし、よりによってこんな日に……。なんて間の悪いやっちゃ(T^T)。


福士、V3でアテネ代表 棒高跳びは近藤が大会新

 
勝利後のインタビューの態度がものすごく悪かった。
 「よかったよかったよかったっ!」「まだわかんないっすね!」……
 オヤジか、あんたは。ちょっとは女らしくしなさいよ!
 ……とテレビに向かって突っ込んでたら、夫が言った。
 「ウケを狙いすぎや。そんなことでは引退後に芸能界からお呼びがかからへんで」……
 そーゆー見方もあるか〜(^_^;。

このページの一番上へ

6月3日(木)昨日は、これを「特異なケース」として片付けてはいけない、と思ったけど……

小6同級生殺害:「4日前に殺すつもりだった」と供述

><うぜークラス つーか私のいるクラスうざってー>。女児は昨年12月、自分のHPに気持ちをぶつけている。
>同級生たちをののしる言葉がさらに並ぶ。

>女児は今年5月、HPで物語も書いている。題名は「BATTLE ROYALEー囁(ささや)きー」。残虐シーンが社会問題化した映画「バトル・ロワイアル」になぞらえ、同じクラスの中学生同士が、ただ一人の生き残りをかけて殺し合う。

 もしこの報道が本当だとして、ですよ。
 
事件後に一貫して見せている殊勝な態度って、まさか計算ずく?
 「大人しく反省の態度を見せれば、すぐ元の生活に戻れるだろう」という計算が働いているのでは?
 ……と、思えてきてならないのですが。

 「ニュースJAPAN」で箕輪さんが言ってたこと。
 「被害者に非があったような報道はおかしい。被害者はもう亡くなっていて反論できない。被害者家族の気持ちを考えれば、事件の真相を解明すべき」
 でも「事件」扱いじゃない=十分な捜査がなされないから、真相解明は難しいでしょうね。
 民事訴訟を起こす方法もありますが、判決までにものすごく時間がかかるようだし、遺族や関係者の心労も計り知れない上に、そこまでやって真相が明らかになるかというと、それも疑問符がつくわけで。山形マット死事件など見てると、ほんとそう思います。
 私は思う。少年法の適用年齢をもっと下げる、あるいは年齢下限自体を撤廃できないものかと。
 そんなことしても必ずしも犯罪抑制効果は望めない、それはわかってます。
 ただ
「ちゃんと捜査をやって、ちゃんと裁判をやって、真相を明らかにする」、そのためだけでいいんです(--)(__)。


<小6同級生殺害>事件前夜のTVドラマで実行決意

 そうだったのか……。テレビの影響もろに受ける年頃ですしなあ。
 今の小学生ってサスペンスドラマも普通に見てるんでしょうか。
 私が小6の頃を思い起こすと、「太陽にほえろ!」とか「Gメン75」とか、親が見てるから何となくいっしょに見てた記憶はあるけど、確かにけっこう影響受けたりしたと思いますわ。
 でもそれは、「太陽にほえろ!」のボン刑事に恋心を抱いたり(^_^;、あるいは「私がもしあんなふうに殺されたら嫌だな」とか、そういう方向であって、
間違っても「私も人を殺すならああいう手口で殺してやろう」とか、そういう目では見てへんかったぞ。
 んで、これを受けて、さっそく自主規制の動きが……↓


テレビ東京は9日放送予定

 類似の事件を誘発する恐れがあるからってこと?
 だったらあんまり意味ないと思いますけどなあ。
 今回の女児はたまたま見ていたドラマの「カッターで切りつける」シーンにピンと来たようけど、人によっては「花瓶で頭を叩き割る」シーンとか「屋上から突き落とす」シーンとかにピンと来るかもしれないし。
 要するに、
サスペンスドラマは全て自主規制しなきゃって話になってしまうと思うんですよ。
 まあ喉元過ぎれば何とやら、自主規制も一時だけで、そのうちまたテレビは殺人シーンのオンパレードになることでしょう……(T^T)。


「ニュースJAPAN」箕輪さんのコメント

 雑談用掲示板の「ぼやきリアクションvol.1」スレに読者様から箕輪さんのコメントのリライトをいただきました。
 No.118が昨日の分、No.119が今日の分です。
 話の流れ上、掲示板の方に掲載させていただきました<(_ _)>。


殺人未遂:金づちで殴り2人にけがさせた高校生逮捕 金沢

 これも十分、異様な事件なのですが、小6女児の陰に隠れて全然目立ってませんね。
 「死刑になりたかった。だれでもよかった」って、池田小学校を襲った宅間守と同じような事言ってますが……。
 私は自殺は許せないと思うタイプだけど、こういういかれた人たちには自殺をお勧めするしかありません。
他人を殺す前に自分で自分を殺しなさい、と。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

入港禁止法通過は遺憾 朝鮮総連

>「制裁や圧力からは肯定的な結果は生まれず、信頼関係に基づく対話こそが朝日間の諸問題を解決する唯一最善の道。(略)」

 「圧力からは肯定的な結果は生まれない」って、よう言うわ(-.-#)。
 この入港禁止法案をつぶすために、総連が裏でどれほど日本側に圧力かけてたことか。
 外為法改正案の時も、総連は各地方本部に対し、地元の国会議員へ法案反対を呼びかける工作指令文書を出していました。

>1.全ての本部は、自己の地方出身国会議員たちに対する要請工作を緊急に繰り広げるようにすること。

>−本部委員長たちと中央委員たちは、緊迫した情勢要求に合うように1月30日、総連中央委員会に参加する機会を利用して、自己地方出身の全ての与野党国会議員たちへの工作を集中的に進行するようにすること。

>−次の週末、選挙区に戻ってくる国会議員たちに工作するようすること。
> 議員と直接会えない場合、選挙区事務所と講演会等の有力者たちに必ず工作すること。

>2.政党支部、日朝議連、労組、団体、地方自治体たちに対する要請活動、訪問工作を同時に繰り広げること。
> 日本人たちが、自ら反対する声を上げ、日本当局に対する要請活動を広げるように工作すること。

 固定資産税などの免税措置をめぐる問題でも同じく。(総連の「弱者」装う工作に要注意の項参照)

 そういや、昨日のテレ朝「ワイスク」で、また在日コリアン特集をやっていたらしいですが(このシリーズ引っ張りすぎ。たぶんこれまでに20回以上はやってると思う。国交正常化が実現するまでやるつもりか?)、その中であの山本晋也監督が、こんなこと言ってたそう。

>「朝鮮総連も5/22の段取り、日本の世論、国民世論を金正日に伝えた。朝鮮総連の果たした陰の役割大きい。いずれ歴史が証明する。(略)」

 何と恐ろしい。日本のテレビ番組が、朝鮮総連の対日工作活動を堂々と奨励するなんて。
 前にも言ったかもしれませんが、この番組、放送法第三条の二に思い切り引っ掛かってると思うんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

清原和博のコメント 「最後の1本はどんな当たりでもいい」

 桑田が投げた今日、達成させてあげたかったような気もしますね。
 しかし、
2000本安打へのカウントダウンが、引退へのカウントダウンとだぶってしまうのは私だけだろうか(^_^;?
 いやいや、彼は40才まで現役で行けると私は信じてるんですけどね。
 昔は清原くん、イキッてて嫌いだったんですが、ここ数年は密かに応援してますσ(^^)。
 あのまま西武にいたよりは、巨人でいろいろ苦労したことで、本人にとってはかえって良かったんちゃいますかね。
 精神面でも立派に名球会入りの資格あり、そういう素敵な人間になったと思いますわ。

このページの一番上へ

6月2日(水)カレンダー付けてみました(とりあえず自分の利便性を追求)

引き続き「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」について

 adoruk626さんが6/1付で総力特集組んでらっしゃいます。ぜひご一読を。
 んで、6/1付の一番下に「この問題を取り上げているサイト」として、当「ぼやき」もリストアップして下さってます。
 でも私、【中国】日中境界海域で資源採掘施設まとめサイトにリンク貼って「大変なこと起こってます」と書いただけで、他に参考になるようなこと書いてないし、何だか恐縮しちゃいます〜(でも嬉しい(^^ゞ)。

>我々はこうしたインターネットを通じた情報交換でしかこの問題を知る由もないのだ。そして多くの国民がこの問題に無関心でいる間にも、日本は「主権国家」としての威信を傷つけられ、経済的にも大打撃を被る可能性が極めて強い。

 ネット以外の媒体(テレビや新聞や雑誌など)ではほとんど伝えられない問題というのは、どういうわけか少なからず存在してたりします。
 去年7月に発生した玄界灘海難事故もそうです。
 私もそうですが、多くの人がその理由をこう考えているのではないでしょうか?……「特定の組織や団体がメディアに圧力をかけている。もしくは圧力を恐れたメディア自体が自主規制をしている」!
 一番わかりやすい例は、北朝鮮ですな。一昨年9月17日(金正日が拉致を認めた日)以前、北朝鮮や朝鮮総連について正面から取り上げたメディアは、数えるほどしかありませんでしたから。
 この問題も、そのように何か大きな転換点がないと、表立って報道されることはないんでしょうか?(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大阪市平和・無防備条例直接請求署名運動がらみで、読者K様からのメール

 先日(過去ぼやきから5/30分参照)取り上げたこの運動に関してです。
 K様いつも資料をお送りいただきありがとうございます。
 私は「まとめ」能力が皆無なので(あと時間もないので)、これまでほとんど紹介できずにきました。ごめんなさい。
 とりあえず、重要な事実だけですが、簡単にまとめましたので、「ぼやき」読者皆様にお伝えしますね(^_^;。

 キーワードは「岩戸千秋」氏。

 「無防備地域宣言をめざす大阪市民の会事務局」のinformationのところ。ここに「岩戸千秋」という名前があります。この名前を覚えておいて下さい。

 次に、「STOP!子どもたちへの民族暴力 行動する日本人・大阪」というサイトの中の組織図を見てみましょう。二つテーブルがありますが、上の「朝鮮学校系」、その中に中大阪というのがありますので、これをクリックしてみましょう。「岩戸千秋」の名前がありますね。
 上記サイトのはじめにを見れば一目瞭然ですが、これは実質的に「在日朝鮮人への嫌がらせをやめろ」という運動です。
 ちなみに私は大阪に10年以上住んでいますが、在日の子供への暴力事件の報道を見たことは、これまで一度もありません。朝日新聞とかだったら載ってるんでしょうか?(チマチョゴリどうのこうのは拉致事件以前であれば聞いたことがありますが)
 なので、これは子供をダシにした反日運動ではないか?と推測しています。

 つーことで、結論。無防備地域宣言を目指している人たちの中には、北朝鮮つながりの人もいるということ。

 すでに同じ事に気づいている方が
 →http://ch.kitaguni.tv/u/3960/Diary/0000057413.html

 あと、無防備地域宣言のアホらしさについて、私なんかよりとっくの昔に突っ込まれている方も
 →http://www.sol.dti.ne.jp/~die/2004_03.html
 2004/03/06、07、09、21を参照。特に3/9と3/21に注目。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

携帯電話は禁止、すべて没収=外国人との接触規制か−北朝鮮

 こういうの見てると、改めて思う。
 曽我さん一家の問題で「北朝鮮と日本を自由往来できるようにしてあげれば」とか言ってる人ってアホやなあ。
 あと「国交正常化を早くしましょう。そうすれば民間人が自由に行き来できる。そうすれば拉致問題も進展する」とか言ってる人もアホやなあ、と。
 
日本政府は食糧25万トン送るかわりに、携帯電話25万トン送り込んだ方がいいのでは?もちろんプリケーでカードいっぱいつけて。
 そしたら体制崩壊もぐっと早まるような気がするんですが(^_^;。


西村幸祐さんの日記で見つけた興味深い事実

 6/1分より。

>北京は北朝鮮の工作員にとって自分の庭のようなものだ。そんな認識すら持てないのが曽我さんを北京へ連れて行こうとする杉浦正健官房副長官だ。驚いた事にこの人は「日清戦争から日本はおかしくなった」というような歴史認識の持ち主で、それを隠そうともしない。最も問題がある東京書籍の歴史教科書の記述をこうやって得意に引用するお粗末さだ。こんな人間を官邸スタッフにした首相の見識を疑ってしまう。

 こんな偏った考え方の人だったとは。そりゃ、曽我さんの気持ちスルーで北京推すわけや。
 あかんあかん。
こんな人、とっとと「曽我さん一家再結合プロジェクト」から切り離さないと、えらいことになりますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「容姿」書き込み引き金か 長崎の小6女児殺害

 大人で顔見知り同士でも、ネット上でトラブルになることはあります。私も以前、付き合いの長い友人にもかかわらず、メールでケンカになったことが(T^T)。
 小学6年生であれば、もうほとんど物事の善悪は判断できると思うんですが、加害者の女の子はよほど腹に据えかねたんでしょうか。
 しかし、ついカッとなって切りつけてしまった、というならまだわからなくもないのですが、初めから殺害するつもりで教室に呼び出したというんですから、私の理解を超えています。
 FNNの夕方のニュースで木村太郎も言っていましたが、
これを「特異なケース」として片付けてはいけないと思います。小学生のうちかなり多くの割合がネットを利用していることを考えると、類似の事件が今後起こらないとは言えません。
 公立小学校でのパソコンやネットの導入率は非常に高いとのことですが、ネットマナーをちゃんと教えているか?となると、疑問符がつくそうです。
 普通のマナーとネットマナーでは質がかなり違っていますし、普段礼儀正しい人でもネット上では豹変する場合が往々にしてあります。
 ネットは非現実性を感じさせやすい特異な世界であり、普段であれば絶対に使ったりしない激しい言葉をつい使ってしまう可能性があること、また顔の見えない文字のやりとりだけでは、想像以上に相手を誤解させたり怒らせたりしてしまう可能性があること、そのあたりからネットマナーをきちんと子供たちに教えていく必要があるでしょう。
 特にチャットは要注意ですよね。
 メールの場合は、「これで送っていいかな?」と見直すこともできるし、掲示板の場合も見直したり、書き込んだ後でも削除することは可能です。
 でも、チャットの場合はそうはいかない。リアルタイムでやりとりしてるから、「早く書き込まなければ」と気もあせるし、一旦書き込んでしまったら、取り消せませんから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄が鈴木コーチ“追悼試合”で完勝
 近鉄 鈴木コーチへ手向けの1勝
 猛牛追悼星…ウイニングボールはゆかり夫人に

 ↑昨日最後に書いた鈴木貴久コーチ追悼試合。

>“手を抜くな。野球の神様はどんな場面でも見ている。適当にやっていると、次にチャンスは巡ってこないぞ”

 この「野球」を「仕事」に置き換えて、私もこれからも頑張ろう(T^T)!


7失点KO杉内 ベンチ殴打で両手骨折

 近鉄ファンとしては、ありがたいと言えばありがたい話なんですが……。
 しかしまあ、アホですな。あんまり聞いたことないですわ、こんな話。
 「自主トレ中にテニスやってて骨折」した盛田投手(横浜−近鉄、引退済)も「アホやな」と思ったもんですが、
杉内くん、悪いけどアンタ、もっとアホや(T^T)。
 ……そういやオープン戦で怪我してリハビリ中の、我が愛しの吉岡は元気やろか。ほんっとに情報入ってこなくて、やきもきしてます。


稲本が骨折、全治3カ月 アジア杯出場不可能に

 杉内くんのアホさに比べたら、こちらは名誉の負傷、やむをえないという感じで。
 私はサッカーわからないんですが、稲本くんの負傷は、日本代表にとって、めっちゃ痛いんですか?

このページの一番上へ

6月1日(火)以前のレイアウトに戻しました。やっぱテーブル多用は重たくてだめっす(^_^;

【中国】日中境界海域で資源採掘施設

 昨日紹介した「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」についてのサイト。
 月変わって過去ログ落ちしちゃったから、もいっぺんここに貼っときますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

曽我さん「今度は家族と別れたくない」

>「北朝鮮には帰りたくない。今度家族に会ったら絶対に別れたくない」

 曽我さんの頭の中には、北朝鮮に拉致されたレバノン人女性一家のことがあるのかもしれません。
 夫が米兵であるなど、そのレバノン人女性の境遇が非常に曽我さんに似ているから。
 (この件については
こちらを。ページの真ん中のあたりを参照)

 こないだから主に蓮池薫さん、透さんご兄弟が、会見やテレビで盛んに曽我さんを気遣って、政府はちゃんとしてやってくれ、みたいにアピールしてくれてますね。
 それはまた、国民の多数の声でもあると思います。
 北京を再会場所からはずすことで、
中国が何言ってこようがいいじゃないですか。普段、「拉致問題は二国間でやってくれ」と邪魔っけにしてるくせに、こんな時だけごちゃごちゃ言うてくる方がおかしいねん。


今日の「ザ・ワイド」

 この番組は拉致問題を正面からきっちり取り上げてくれるので、非常に好感が持てます(^o^)。
 
今日は今回の訪朝で決まった25万トンの食糧支援の問題点について取り上げてました。

 問題点(1)量が多すぎ

 国連人道問題調整事務所(OCHA)の人の話。
「食糧支援要請は国連機関で統一し、その量など具体的な数字を出して要請しているものではない。今回の日本の支援は歓迎するが、
まさかそれほどの量を支援してくれるとは驚いている
 彼が驚いた理由はこう。
「北朝鮮で今年の終わりまでに必要な穀物は21万2千トンだから」……

 問題点(2)国民に届いてない

「WFP(世界食糧計画)」とか「韓国」とか書かれた袋に詰まった食糧が闇市場で売られているVTRが以前日本のテレビでも流されましたが……
 RENKの李英和氏の話。
「国際機関であれ、日本、韓国からの支援であれ、一般の人には届かない。援助をもらった人を探す方がむずかしい。食糧を運ぶのに車を使うが、車もガソリンも軍にしかない。だからあれは全部軍がやってる。
北朝鮮の国民に食糧をもらったかどうか聞いたが、10人に聞いてもらったことのある人は1人、しかも1年に1回10キロもらっただけ。圧倒的に『(支援された食糧は)闇市で見た』という人が多い」

 日本政府はこれまで何度も食糧支援しています。以前は主に日本人妻里帰りの見返りに支援してました。が、それにより一時帰国できた日本人妻は10数人だけで、残りは依然安否不明。
 2000年3月に50万トン支援した時、真冬の外務省前で家族会は抗議しましたが、当時の外務大臣・河野洋平が「これをやれば拉致問題が進む。責任は私がとる」と言って出したのですが、何の効果もなかったのでした。(河野さんはいつ責任とるの?)

 問題点(3)見返りでは?

 重村教授がわかりやすーい話をしてくれてました。
 「家族5人が今回帰ってきたが、次に拉致被害者や家族が帰ってくる場合、また食糧あげないといけない。
これから誰かが帰ってくる度に、永遠に出さないといけない、そんな前例を作ってしまった
 国会でも議論が紛糾し、鳩山・前民主党代表は「政府は拉致事件を国家によるテロ行為だと言っているが、今回の援助は身代金を払ったと言われても仕方のないもの。まさにテロに屈することじゃありませんか」と批判。
 これに対して、小泉総理は「国連機関の人道支援のアピールに答えて判断したもので、拉致問題に対する見返りを与えたものではない」と説明しましたが、こっちがいくらそう言っても、北朝鮮側がそうは受け取らないでしょう。
 ところで重村教授、食糧支援がちゃんと北朝鮮国民に配給されるようにするには、こうすべきという話も。
 「日本に配らせてくれと言うのが一番いいが、絶対いやと言われる。それがだめなら、次に地域を限定して配れと。それもだめなら最低限もらった人のサインをもらってくる。最低限それをしないと国民には届かない」
 番組コメンテーター有田芳生さんによると、北は当初50万トン要求してきたという話もあるそうです。
 ここまで知れば、素人でも丸わかりですよね。
 食糧支援なんかしても、軍に回るだけ、体制延命に使われるだけ。ますます拉致問題の解決から遠ざかるだけ。

 この後、横田滋さん早紀江さん御夫妻が、総理訪朝後の家族会批判にもめげず、精力的に頑張っておられるという特集。
 (実際、家族会批判してる人なんてどのぐらいいるんですか?少なくとも私の周りには批判的な声はひとつもありませんが)
 5/29に町田市でパネルディスカッションがあったのですが、これを呼びかけたのは安全保障の専門家、拓殖大の森本敏教授なんだそう。知らなかった(^_^;。森本先生も拉致家族の支援に一役買っていたのですね。
 ディスカッションが終わった後のインタビューで、森本先生の話。
 「
拉致問題は最後のところは外交交渉と言うけど、これは近年の日本の外交の中で最も世論と密接した外交。これ以上世論と密接な関係にある外交はない」

 再び有田芳生さんのコメント。「横田滋さんは総理の再訪朝数日前に、めぐみさんがタラップを降りてくる姿を夢ではっきり見たと。赤い服を着てお子さんと降りてくるのを見たと。また、今回の訪朝で安否不明のうちの誰かが帰ってくるという話は根拠がある程度あって、政治家がそういう楽観的な話を流していた。だから期待が大きかった分、総理に対して批判するようなことになったが、感情が出たのは当たり前で、国民も怒りは家族でなく、拉致を行った北朝鮮に向けるべき」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やるじゃん、新庄くん

 1カ月も前の話で恐縮ですが、日本ハムの新庄選手が、自衛隊員の家族を特別シートに招待したそうです。
 これについて、この前の日曜の産経紙面に経緯が載っていました。

>この特別シートにだれを招待するかは、北海道野球協議会に選定を依頼しています。これまで、少年野球チームやスポーツ団体などを招いてきましたが、自衛隊家族を招待したいというプランが上がった時、新庄選手は「そりゃ、いいね。ぜひ、楽しんでもらいたい」と即決しました。
>新庄選手は2001年から3年間、米大リーグでプレーして、試合前に観客がきちんと国歌を斉唱し、軍隊の活動にも理解を示していることを肌で感じ取り、国家というものを意識するようになったといわれます。球団関係者によると、新庄選手は自衛隊が国の代表としてイラク人道復興支援に向かったことに対し、高い関心をもって見つめているそうです。

 つーことで、別に新庄選手が発案して招待したというわけではなく、北海道野球協議会が発案者なわけですが、それでも二つ返事でOKを出した新庄くん、ちょっと見直しました(^_^;。
 確かにテレビなんか見てると、向こうではみんな起立、斉唱してますわな。
 大阪ドームの起立率(?)は、その日によっても違いますが、4人に1人立ってりゃ良い方です。応援団はみんな規律正しく起立してますが、一般客はまだまだ。
 特に修学旅行生なんか見てると興味深いです。
起立する学校、しない学校、はっきり分かれてる。
 が、去年か一昨年か忘れましたが、統一されてない学校もありました。ほとんど全員が起立しない中、男子生徒のうち数人だけが起立してたんです。先生方は座ったままで弁当を無心に食べてた。
 立った生徒、あとで先生に叱られたりせんかったんやろか?と、ちょっと心配になったもんです(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金星、6月8日太陽面通過 130年ぶり、6時間かけ

 こういう天体ショーのニュース見ると、血沸き肉踊りますσ(^^)。
 実家に天体望遠鏡あるのにな〜。見たいなあ。滅多にないことですから。
 でも日にち的に梅雨入りしちゃってるかも?当日晴れるといいんですが。

>この現象は「金星の太陽面通過」と呼ばれ、地球の内側の軌道を回る金星が、地球と太陽の間に来たときに起きる。しかし金星の軌道は地球に対してやや傾いているため、地球から見ると、大抵は太陽の上か下を通ってしまい、太陽面通過は起こらない。
>このため、
この現象が起きるのはほぼ8年、121年半、8年、105年半という間隔になる。

 何でそういう間隔になるのか、この記事ではさっぱりわからん。
 つーので、ここで調べてみました。
 ・「金星の太陽面通過」情報とリンク集 
http://astro.ysc.go.jp/VT.html
 ……でもやっぱり数字に弱いのでようわからん〜(T^T)。

>太陽の中央付近を通過する例として、 424年11月23日(5.7MB動画)、 3818年12月25日(6.4MB動画 クリスマスですね)、 5900年7月11日(6.3MB動画)などがあります。このような場合、金星の通過に8時間ほどかかります。

 3818年とか5900年って……、とっくに人類滅んでそうや(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

加害女児「すみません」と涙 長崎の小6女児殺害

 私が小学校6年の頃なんて、まあケンカはしても、刃物で切りつけてやろうとか、そういう発想自体出てこなかったけどなあ……。時代が変わったということなんでしょうか。
 明日のワイドショーはたぶんこの事件で大騒ぎでしょうなあ……(T^T)。
 ところでニュース見てたら、亡くなった女の子のお父さんがえんえんテレビでインタビューに答えてるので、「??」となってたんですが、よくよく聞けば、このお父さんは毎日新聞佐世保支局長だとか。
 父親としてよりメディア人として、答える義務があるとか思ったんかしら。痛々しかったですね。


不審はがき全国で百数十件 「著作権侵害」と金銭要求

 この前は年金未納詐欺、今度は著作権侵害詐欺!?
 次から次へといろいろまあ考えはるわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も球場に行きたかった……

 今日は、先月亡くなった鈴木貴久コーチの追悼試合でした。
 背番号「2」を引き継いだ的山捕手の、本塁へのスライディング。素晴らしかったです。
 まるで
「10.19」の日の貴久さんのスライディングの再現のようで。……貴久さんが的山っちに降りて来たのかも?(T^T)
 試合も4-0で近鉄の完勝。近鉄が完封勝ちなんて珍しいですよ(^_^;。

このページの一番上へ


過去ぼやきindexへ 04年5月分(後半)へ