過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年5月分

毎日新聞記者アンマン爆発事故・買い物で終わったGW・古館VS慎太郎・国民大集会(拉致問題)に大勢の人が&レポ・宜保愛子さん死去・めぐみさん拉致ドラマ・朝日記者が無断で曽我さん家族の住所記事化・マスコミや教師の洗脳にご注意・掲示板ログ消え・SARS台湾人医師で関西パニック・りそなへ公的資金注入・映画「あずみ」・目ばちこ(市販目薬で治った)・北ミサイル部品は万景峰号経由で日本から・WTCで松本零士・卓球の愛ちゃんベスト8・仕事部屋掃除・真紀子政界復帰へ?・日米首脳会談裏話・仏独がイラク戦争の引き金に?・連続放火魔逮捕・外務省「対話と圧力」削除問題・掲示板一時閉鎖〜白装束集団その後・SARS・近鉄も色々
03年4月分へ

5月31日(土)一時閉鎖させていただいています

■雑談用くり通掲示板の件
 
今日の正午過ぎから一時閉鎖させていただいています。
 今朝から数時間に渡って「例の方」の荒らし投稿が相次ぎ、対処できなくなったというのが理由です。
 これまでの荒らし方であれば、まだ何とか対処できたんですが、今回は如何ともしがたい状況でした。
 というのも、「例の方」は複数の常連さんのHNを勝手に使っての「なりすまし」投稿を何十件も重ねたのです。
 これまでのように煽るような内容のものであれば、普通に見れば偽者だと判断つくんですが、今回は本人なのか偽者なのか判断のつかない投稿が多数あり、偽の投稿をご本人のものと思ってレスをつける方が出る可能性が非常に高まりました。
 これを放置しておくことは、常連さん同士の信頼関係を壊す事態に発展しかねないと判断、緊急措置として一旦閉鎖させていただいた次第です。どうかご理解下さい。
 いつ復旧するかは今のところ未定です。これまでの形で再開させるか、あるいは会員制にするか、今、検討しているところです。
 いずれにしても、できるだけ早めに結論を出すつもりでおります。勝手ながら今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

5月30日(金)まだ5月なのに……

■台風が来てます
 明日も納品に行かなならんのに〜。……行けるんやろうか?
何とか締め切り伸びへんやろうか?
 ま、ええか。明日考えようっと(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パチンコ問題、秋田県副知事の辞表受理
 大きな地震が来てるのにパチンコに興じ続けたのもいかんけど、何より
嘘はいかん、嘘は。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■こんなんジェンダーフリーと違う(^_^;
 また
産経抄ですみません。
 <冗談かと思ったが、
日教組が「男女混合名簿」というような名称を「女男混合名簿」と言い換えるように提唱しているという。「男女混合名簿」では男児が先、女児が後というイメージがあり、平和教育やジェンダーフリー(性差解消)教育に反するからだ、と。>
 ……私も冗談かと思いました。
 「女男混合名簿」っていったい……。「女男」は「にょなん」って読むんでしょうか?(^_^;
 日教組もこんなアホなことに時間と労力を裂いてる暇があるなら、他にもっとやるべきことがいくらでもあると思うんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<日露会談>プーチン、領土問題解決に意欲
 プーチン大統領曰く、「領土問題の本質は簡単」(別の報道では「領土問題は難しくない」という表現でした)。本気でそう思ってるんかいな。返す気もないくせに〜。
 北方領土問題をご存知ない若い方のために、簡単に説明をば。
 昭和20年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し、戦争は終わりました。
 この日を期して一斉にどこの国も日本に対する攻撃を止めたのですが、ソ連だけが敗戦3日後の18日に北方四島(北海道の一部)に向かって攻撃をはじめ、9月5日までに占領して日本人を追い出したまま、現在に至っているのです。
 
どう考えても北方領土は日本の領土です。その意味ではプーチンの言うとおり「領土問題の本質は簡単」なのです。
 なのにロシアは未だに北方領土を返さない。……はよ返せ!


胡主席、靖国言及せず 改善へ現実路線 あす日中首脳会談
 何かのたびにあれだけ「首相は靖国神社に参拝するな!」と日本政府に対して「厳命」してきていたのに……。一体どうしちゃったんでしょう(^_^;。
 おそらく日本が、SARSに絡んで中国に「貢ぎ物」をしたこと、また、訪中する人(観光客やビジネスマン)が途絶える中で、
日本の政治家、特に三党幹事長が訪中したことによって、向こうも「うむ、苦しゅうない」となったんでしょうなあ。
 中国も日本も両方何だかなーとも思うけど、これが「外交」というものなんでしょうな〜(T_T)。


「状況把握が不正確だった」中国、SARS隠しを否定
 どこまでも自分の非は認めないお国柄。ある意味うらやましい。日本はやってないことまで謝っちゃうんですもん(T_T)。


「不愉快な思い」サッカー韓国協会、日本協会に抗議文
 ビザ持ってない方が悪いんちゃいますか?(^_^;。いちいち子供みたいな文句つけるのやめて下さいよ〜(T_T)。

■朝日の昨日の社説
 先日の日米首脳会談で、日米は北朝鮮に対して「対話と圧力が必要」で一致したんですが、外務省が一方的に「圧力」を削除するよう働きかけていたことが明るみに出た……この件についての
産経新聞の見解は「外務省の一官僚が一国の総理大臣の意思や決定を勝手にねじ曲げてしまった、改竄した。これは越権行為だ」というものでした(そーいや昨日の「ザ・ワイド」で草野仁も同じような事言ってましたが、彼も産経読者?)。

 では朝日新聞の見解は?昨日の社説から。
  ■対話と圧力――戦略なき外交のお粗末

<外交交渉には、直ちに公表できない内容もあるだろう。しかし、これは北朝鮮政策の基本的な考え方について、首相が米大統領に伝えた肝心要の部分である。信じがたい秘密主義と言わざるをえない。
 昨秋の日朝首脳会談の際、拉致被害者の「死亡日時」などを記したリストを北朝鮮から渡された外務省は、これを公表しなかった。そんな体質は改まっていない。>

 産経と違って、官僚の出過ぎた行為には一切触れずに、「外務省の隠蔽体質」を強調、非難してますな。
 それはまあいいとしても、

<情報を隠す。そのことがばれる。そんなことの繰り返しが、外交に対する国民の不信感を膨らませてきた。 >

 ……あんたはどやねん?と言いたくなりました(^_^;。
 記者が珊瑚にK.Yと彫って環境破壊を訴えたヤラセ事件や、曽我ひとみさんの家族の住所を載せた件など、
朝日新聞は自社の隠蔽体質をどう考えてるんでしょう?
(曽我さんの件で
編集局長を異動させたそうですが、肝心の曽我さん側からの質問には朝日は未だ答えていません)

<冷静に考えれば、「対話」だけで北朝鮮との問題を解決できないことは明らかだ。同時に「圧力」だけですむ話でもありえない。問題は、圧力をかけつつ、どう対話に引き込むかである。>

 おおっ!朝日とは思えないこの主張!(^◇^;)
 
対話を呼びかけるだけではダメということにやっと気づいたのですね〜(T_T)。
 もっとも朝日がここで言いたかったのは、「田中審議官ら対話派と安倍官房副長官ら強硬派が対立しているので見苦しい」ということだったんだけども。
 んで、「田中は対話だけ、安倍は圧力だけ」と断定しているけども、田中はともかく安倍はそうじゃないでしょ。「拉致問題や核開発問題で対話(譲歩)を引き出すために圧力をかける」が正しい。
 まるで安倍ら強硬派(全然強硬ではないけど)が危険分子のような書き方してるのはちょっと……。
 このへん、やっぱり朝日やなあ〜と思う(^_^;。

5月29日(木)出よ!日本男児!

「西成、阿倍野で火をつけた」未遂の男を府警逮捕 連続放火追及
 実は先月、
うちの近所の商店も放火にあったんですよ。
 それ以前もそれ以降も、大阪市南部を中心に次々に不審火が相次いでましてね。
 とりあえず、放火魔が逮捕されてほっとしております。
 ただ、全ての不審火がこの男の犯行とは限らないから、油断は禁物ですが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新型肺炎制圧へ協調 WHO決議 台湾支援も容認
 これでWHO非加盟の台湾へも支援の道が開かれました。
 中国などの反対でオブザーバー参加が認められなかった台湾にとって、政治的に意味のある決議ともなりました。
 中国が非加盟の台湾を支援対象に加えることを事実上容認したのは、自分とこがSARS発生源だから、らしいです(^_^;。
 とは言うものの、決議採択後、中国は「感染症を政治的に利用しようという意図がある」と不満を表明したそうです。
 
まーだそんなこと言うかね。だだっ子ですな、まるで(^_^;。

SARS対策 中国の支援、台湾が拒否/WHO問題しこり 非難の応酬、関係悪化
 台湾が怒るのも無理はありません。でも台湾国民のことを考えるとどうなんだろう?
 ま、前項のようにWHO決議が採択されたので、国際的に取り残される心配はほぼなくなったけども。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今日の産経抄
 産経も何だかな〜。もともとアメリカ寄りの傾向があったけど、イラク戦争を境に、めちゃそれが鼻につくようになりました。もっとも反米一辺倒の朝日よりはナンボかマシですが(^_^;。
 そんな中、産経抄はなかなか面白くて、毎日楽しみにして読んでいます。
 
今日の分はこんな感じでした。
 (1)先日の日米首脳会談。日米は北朝鮮に対して「対話と圧力が必要」で一致したんですが、外務省が一方的に「圧力」を削除するよう働きかけていたことが明るみに出た、その事件について辛口批評。
 (2)イラク戦争。「もしフランスやドイツが戦争に賛成していれば実際の戦争は起こらなかったのでは。サダム・フセインはたぶん亡命していたからである」。
 (3)北朝鮮で衝撃の体験をしたドイツ人医師の言葉。「北で起こっている悲劇は、世界史における非常事態だ」。
 (4)結論。「北の核問題の対応に『圧力』を欠かすことはできない」。

 (2)についてですが、私もこれは言えてると思いました。
 
追いつめられたはずのフセインが、フランスやドイツから戦争に踏み込む勇気をもらったことは想像に難くありません。「まだ仏独が支持してくれてる。これは行ける!」と。独裁者は追いつめられてもいつも希望的観測をしたがるものです。ヒトラー然り、金正日然り。
 平和、平和と唱えていれば戦争に巻き込まれないと信じている人たちにとっては、フランスやドイツはアメリカの武力行使に反対した平和主義の国で、素晴らしい行動を取ったと見るでしょうが、その平和主義(ほんとは違うんだけど)が逆にイラク戦争を呼び起こしたのだとしたら、それは果たして素晴らしい行動なんでしょうか?
 自分の身を守るには開けっぴろげすぎてはいけません。天使のようなハートではいけません。「私はケンカはしません」ではいけません。「やりまんのんか?あんたらがやるんやったら、うちらも考えがありまっせ!」と睨みをきかさないといけません。
 北と対話するということは、北に譲歩するということです。本当に譲れる線なんですか、それは?私たちは金正日の奴隷ではないのですよ?

 ……を踏まえた上で、これを読んだら、めっちゃむかつきました↓


拉致家族会、“親北”田中審議官更迭要求/弱腰外交に激怒、「敵対行為だ!」
 素人感覚で言わせてもらいますが、これまでの行動見てるとね、田中均ってどうもね、
「俺が日本の外交を動かしてるのさ。うはははは」って得意になってるように思えてならないんですわ。
 田中均は言いました。「北朝鮮はマイナス志向の国です」。いや〜、世界で一番マイナス志向の国、それは日本ではないですか?(^_^;
 隣国のやることにいちいちびくついて、「対話しないと」「譲歩しないと」「コメ送らないと」……。
 外務省には日本男児はいないのか(T.T)?!
 北に譲歩してれば日本は平和?
 北からは大量の麻薬が入り込み、日本から北へは大量のミサイル部品が送られる、日本人が大量に拉致されて北で奴隷になっている、これらは今も現在進行形です。
 
こういう状態が果たして平和と言えるのでしょうか?こういうのを見て見ぬ振りというのは、つまり日本は北に隷属してるってことじゃないですか?


■再び産経の朝刊
 日米首脳会談の裏話が載ってました。
 <22日の夕食会で、ブッシュは周囲を驚かせる提案をした。「拉致事件は明日私から話そう」と言い出した。同席してたベーカー駐日米大使は隣りに座っていた安倍官房副長官の腕をぐっと握り、笑顔をみせた。
 ブッシュは23日の首脳会談で、「拉致された日本国民の行方が一人残らずわかるまで、米国は日本を完全に支持する」と言い切った。予想以上に踏み込んだ発言に日本側は驚いた。
 この発言の背景にはベーカーの存在があった。レーガン政権で首席補佐官を勤めたベーカーは「大統領に直接電話をかけられる唯一の大使」(政府高官)といわれる。拉致被害者と面会し、3月の被害者家族の訪米実現に尽力したのもベーカーだった。首相同行筋は「大使がアドバイスしてくれたのだろう。北朝鮮へのこれ以上のメッセージはない」と喜んだ。>
 
 もちろん、アメリカが他国の国民救出のために本気でそこまで親身に対応してくれるとは私も思いませんが、「北朝鮮を何とかしないといかん」という意味で日米の国益は一致しているのですから、ここはどんどんアメリカと一致団結、前に進んで行ってよいと思います。
 但し、
当事国日本よりもアメリカの方が拉致事件に一生懸命にあたってくれてるように見える(実際そうなのかもしれないと思えること多し)、この現状、これは国際的に見て非常に恥ずかしいことです。
 小泉さんも外務省ももっと気概を見せてよ!日本男児なら!


超党派の米議員団、平壌へ出発
 昨年10月に北朝鮮の核兵器開発計画が表面化し、米朝関係が緊迫してから議員団が訪問するのは初めて……とのことです。
 でも、金正日との会談は予定されていませんし(まあまだ出てこないでしょうね)、どこまで実のある訪問になるのか。
日本の議員団よりは期待できそうですが(^_^;。

5月28日(水)SARS協調で雪解け!?

山で遭難の父娘、手作り菓子で命つなぐ/ライターなくし、抱き合って暖取る
 助かって本当に良かったですね。
 でも
45才のお父さんと15才の娘さん、これを意外な取り合わせだなと思ったのは私だけでしょうか。
 というのも、私が15才の頃って、一番父親といっしょにいたくない年頃だったから。
 このお二人は仲が良いんですなあ。何だかうらやましく思えたりして。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SARS感染源はやっぱりハクビシン/市場関係者から抗体ウイルス保有を確認
 中国広東省で、
食用動物を扱う市場関係者の多くが、SARSウイルスの抗体を保有することが分かったとのことです。
 ハクビシンは日本でも本州を中心に広範囲で生息しているものの、今のところ“日本産”がウイルスを保有しているのかは不明だそうです。
 いったん収束したかに思えたトロントも再度拡大してしまってますし、SARS騒動はまだまだ続きそうですね(T_T)。

SARS協調で“雪解け” 対北朝鮮は? 日中首脳、31日会談/「圧力」は温度差 包囲網どこまで
 日本がいったいこれまでいくら援助してきたと思ってるんでしょう(しかも武器に化けてる可能性大いにあり)。
 いくばくかのお金を中国に払った者として言わせてもらえば、SARS対策支援をする前にも、日本にもうちょっと感謝してほしかった……。
 会談にはあまり期待しない方がいいと思います。
 核開発問題で北朝鮮をうまく牽制してくれれば儲け物ですが、何より
中国は金正日体制崩壊は望んでいないし、日本や米国と歩調を合わすわけにはいかんでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「あっちに行け」と乗組員 北朝鮮工作船の未公開映像
 今頃北朝鮮の工作機関では、
「あっちに行け」が通用しなかったことで対抗策を講じているのではなかろうか(^_^;。

万景峰号、入港拒否はできない
 スパイ船とわかっていながら……、悔しいですなあ(T_T)。
 
「立ち入り検査」が限界のようです。

5月27日(火)田中真紀子はもう勘弁して下さい

48歳無職男、66歳女性にストーカー!/人妻思い24年−埼玉
 
24年に比べれば、4ヶ月なんて全然大したことないですよね(^_^;。
 ですが最近の彼女(彼?)の書き込みは常軌を逸しています。私や皆さんから何らかの反応を引き出すためなら、もはや手段を選ばないようです。
 皆さん、重ね重ねお願い申し上げます。決して反応しないで下さい。こういう人は無視するのが一番です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大麻で猶予刑…中島らもの「無反省」姿!/大麻はピースフルなものと独演会
 こりゃ無反省と言われても仕方ないですな(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮に拉致被害者家族の帰国を要求へ/中山恭子内閣官房参与が講演
 <拉致被害者の横田めぐみさんの娘キム・ヘギョンさんが、昨年9月に訪朝した政府調査団に「(将来は)医者になりたい」と話していたエピソードを紹介。「(朝鮮労働)党の働き手になりたい」と答えた同年10月放送のテレビ番組でのインタビューの様子が、実際に会ったときの印象と比べて「全く違ってびっくりした」と述べた>
 ……やっぱり
ヘギョンちゃんは、朝鮮労働党に「言わされていた」んでしょうね〜(T_T)。

■曽我ひとみさんの北朝鮮に残された家族の住所を、朝日新聞が勝手に掲載した件
 
最初の朝日の謝罪から約1週間。その後こうなってます。朝日新聞が再謝罪の文書、曽我さん側「不誠実だ」
 ……やれやれ、隠蔽体質ですか。中国じゃあるまいし(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■なぜ中国政府からの謝罪がないのか?
 中国と言えば、今日の産経新聞にこういう投書が載っていました。
 「SARSに感染していた台湾人医師の来日時の行動を詮索するメディアはあっても、
『台湾はわが国の一部と主張する中国政府からの謝罪がないのはなぜ』と追及する記事はほとんど見当たらない。中国政府の隠す体質がSARSを広げたことを考えれば、批判を公表した台湾は良心的ではないか」
 大きくうなづいた私。日台関係が壊れることのないよう、切に願います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久々「真紀子」、いよいよ政界復帰へ始動/まずはテレビ出演、永田町は早くも戦々恐々
 やーめーてー!(オウム裁判で有名になった横山弁護士ふうに)。どういうつもりやねーーーーん!
 「スーパーモーニング
*1」調べでは、未だに7割以上が田中真紀子を支持しているという……。
 主婦みなさーん、目を覚まして下さいよ〜。彼女が議員やってて何かの役に立ちましたか?
 官僚や政治家の悪口を言って、あとは鈴木宗男を追い落としたぐらいでしょ。外務大臣時代も「外務省改革をやる」とか言ってたけど、実際に改革なんてひとつもできてないじゃないですか。
 一番許せないのは、2年前、金正男(金正日の息子)が日本に偽造パスポートで不法入国した時の対応。あいつを捕まえとけば拉致問題を一気に解決できたかもしれなかったのに、「早く追い返して!」とあっさり出国させてしまったんですから。
 だいたい、
拉致事件のお膝元(?)新潟県に住んでいながら、拉致事件に全く関わろうとはしなかった人なんですよ。
 卑近な例では、「指輪がなくなった」「財布がなくなった」と言っては大騒ぎし、側近を泥棒よばわり。
 こんな人間性に問題のある人が、弱者の気持ちなんかわかるわけないし、ましてや「私も主婦」とか言ってほしくないです。
 漫画で言えば、大金持ちで尊大で鼻持ちならない「ざーます」しゃべりのオバサンじゃないですか(^_^;。
 そもそもが、議員を辞める原因となった「秘書給与流用疑惑」も未解決じゃないですか。
 何でこういう人が支持されるんだろう。見た目が面白かったらそれでいいのか?私にはどうしても理解できません。

*1 この番組は去年、真紀子の疑惑が浮上しても、最後までかばって「さん」付けで呼んでいました。同じテレ朝系のワイドショー「ワイド!スクランブル」も同様。ちなみに他の局は「真紀子議員」という表現をしていました

5月26日(月)代休、ああ懐かしいこの響き(^_^;

■今日は夫が代休
 こっちは当然ながら仕事っす。
 人が仕事してる横で(もう1台のパソコンで)ゲームとかあまりしないでほしいんですけど〜。
 まあ、ピコピコ音が出るようなゲームではないので、大目に見ましたが。
 普段は帰りが遅めの夫も、今日は当然ナイター中継も最初から聴いてるわけで……(パリーグの試合なのでラジオ中継)。
 いくら相手が大嫌いなダイエーだからって、いちいち暴れるのはやめてほしいんですけど〜。
 しかし今日はまずかった〜。9回表に逆転されちゃったんですわ。……試合終了直後の修羅場は、ちょっと思い出したくない(^_^;。
 古いけど、
「亭主元気で留守がいい」、まさにその気持ち。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東北で強い地震、岩手など震度6弱
 棚の中の物が落ちたり、壁や道路にひび割れが入ったり、けが人が出たりと、少なからず被害が出ているようです。
 皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
 食器などが割れたお宅の方は、掃除がきちんと終わるまで、素足では歩かない方がいいですよ。

5月25日(日)今日は仕事部屋の「中掃除」

■大掃除でなく「中掃除」ね(^^ゞ
 当家では、仕事部屋に関しては年末には特に大掃除はせず、「じゅうたんを取る日」「じゅうたんを敷く日」の年2回、中規模な掃除をしております。
 ・本棚の本や資料(これまでの仕事の校正用プリントとか)、支払関係の書類(古い領収証とか)を整理、捨てるものは捨てる。
 ・パソコン、棚、座り机などを一旦部屋の外に出す。
 ・じゅうたんを取る。天井、壁の埃を落とす、拭く。
 ・掃除機をかける。床を拭く。
 ・パソコンなどを部屋に戻す。
 ・じゅうたんをクリーニング屋さんに持っていく。……以上。
 この行程の中で、夫が手伝ってくれたのは「棚を部屋の外に出す」「掃除機をかける」「棚を部屋の中に戻す」、これだけ。
 なのに、終わった後にスタミナドリンク飲んでやんの。ちょっと〜!
これしきの労働でスタミナドリンク飲まんといてよ〜!もったいないな〜(T_T)。
 しかも夫、GWの代休でまた明日会社休むんやと。平日に家におられると困るなあ……仕事ははかどらんし、昼飯はちゃんと作らないかんし(__;)。

■ローズ帰って近鉄3連勝
 吉岡も代打で6回に同点打(その時点で)を打ちました。よかよか(^o^)。
 ダイエーが負けたので同率首位っす。よかよか(^o^)。

5月24日(土)愛ちゃんすごいですね

■動物のお医者さん
 原作は10年ぐらい前に友人に借りて読んだのですが、4月にドラマが始まったおかげで、また読みたくなってきました。
 読みたいなーと思い続けて1ヶ月強。ついに全巻買っちゃいました。文庫版。私は遅読ですが、これからぼちぼち読んでいきますわ。
 それにしても……あう〜、
また漫画が増えてしまった。マジで収納場所がない(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

送金停止など制裁も/首相「ミサイル防衛」加速 イラク復興、周辺国に自衛隊
 もうとにかく拉致事件を早く解決してほしいと思っている人間としては、
アメリカ追従だの何だのと言われても一向に構わん!という気持ちです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

卓球・福原、ベスト4進出はならず/大拍手に「恥ずかしかった。駄目なんです、ああいうの」
 すごいやん、愛ちゃん。ベスト8ですよ!
 まだほんの小さな頃に「泣き虫愛ちゃん」とマスコミで大きく取り上げられたため、ほぼ日本国民全員がこの子の成長過程を見守ってきたことと思います。
 ですが、そのうちいったい何割の方が、この子が世界と互角に戦えるまでに成長すると予測できたでしょうか。
 あんな小さな愛ちゃんが、泣きながらも決して練習はやめない、ラケットは離さない。
そんな負けず嫌いなところ、一途なところはある意味、大人以上だったと思いませんか?
 当時の私も、あの粘り(というかほとんど執着心のように見えた)は見習わなければならない、と思ったものでした。
 
現在ランキング91位とのことですが、残念ながら新しいランキングでも五輪出場圏内には届かない見込みだそうで、アテネ五輪の出場枠を争うアジア大陸予選会(来年4月・北京)にチャレンジするしかないみたいです。
 まあでもまだ若いんだし。ぼちぼち頑張って下さい。

■全員野球だ!バファローズ
 
近鉄VSオリックスは、9−1で近鉄の勝ち。
 ローズ、ノリを欠きながらもこの強さ!(相手が最下位オリックスということもあるんでしょうが)
 
でもね〜、試合は勝ったけど、吉岡は5タコ!(5打数0安打)(T_T)
 やっぱ4番の柄じゃないのでしょうか。怪我で体調は万全じゃないし、仕方ない部分もあるんでしょうが。
 そもそもがプレッシャーに弱いらしい。去年はチャンスになかなか打てず、良い場面に打順が巡ってくると、胃がキリキリ痛んだそうです。
 どうか無理せず、でも気合いは入れて、頑張っておくれ!愛ちゃんと違って、現役でいられる年数はきっとそんなに長くはないんですから……(これを考えるとすごく寂しくなる(T_T))。
 ちなみに星野というのは(リンク先写真参照)、88年にドラフト外で阪神に入団、その阪神を自由契約になって去年近鉄にテスト入団した選手です。
 こういう苦労人が活躍するのを見ると、ファンならずとも嬉しくなってしまうもんですね(^o^)。

5月23日(金)今日はサンテレビで近鉄戦の中継があったのよ〜ん(^o^)←ごきげんさん〜

新型肺炎「安全宣言」、騒動1週間でようやく“終息”
 厚労省結核感染症課の某幹部さん曰く、「みんな体を壊しているから、夕方まで何もなければこの週末だけは完全休業にさせてほしい。今回の教訓をもとに、気を引き締めたい」。
 お疲れ様でした。
今後も気を抜くことなく、お願いしまっせ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

文字化けで(?)衛星「ゴーズ」にトラブル/雲画像データ受信できず
 すぐに直って良かったですわ。何せ自転車納品の私にとって日々の天気は気になるところですんで。
 でも原因がほんとに
文字化けだとしたら、めちゃマヌケ〜(^_^;。

神秘! 火星から見た「地球と月」を公開/NASAの火星探査機が撮影
 綺麗ですなー、地球と月。
 でも、左下の木星と衛星たちの写真は何だかな〜。
 
小さい望遠鏡でもこのぐらいの大きさに見えますよ〜。4大衛星(ガニメデ、エウロパ、イオ、カリスト)も見えますし、木星の縞模様もわかります。……といらんツッコミしてみたりする(^_^;。
 あ、でも4大衛星は、双眼鏡でも存在はわかりますよ。あんましちゃちなオペラグラスとかでは無理ですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダイエー球団幹部、「売却はあり得ない」/王監督「引き締まっていいかも」
 年中行事になりつつありますね、ダイエーの「身売り」話(^_^;。

■近鉄の今日の4番
 ヤフーBBスタジアム(どうしてもなじめんなーこの球場名。元の名前は神戸グリーンスタジアムっす)での対オリックス戦。
 ローズはこないだの西武戦での乱闘で2試合出場停止処分、中村は右ひざ故障で出場見送り。
 いてまえ打線の中核2人がそろって欠場とは、痛い!
 
で、急きょ4番に座ったのが、な、なんと我が愛しの吉岡!
 ……言っちゃ悪いけど、貧相な4番です(^_^;。何せ昨日までの成績が、打率.2635、本塁打4本、打点18ですから。
 おそらく近鉄ファンの中でも「えー、吉岡が4番〜?」と不満の声が出たことかと。
 (↑吉岡のファンと言いつつ、ひどいこと書いてるなー私(^_^;……)
 でも巨人の岡崎が4番に座った時(いつの話や)に比べたらまだマシ?(^_^;
 吉岡の今日の成績は4打数2安打、でもうち1本はラッキーな内野安打でしたしねえ。
 でも試合は勝ちました。7対1。岩隈7勝目(^o^)。

5月22日(木)平日に遊びに行くの、久しぶり

■懐かしの松本零士ワールド\(^O^)/
 「俺、明日代休やねん」と、昨夜、帰宅した夫がのたまった。
 そんな急に言われても仕事休めませんがな〜、こっちは(^_^;。
 ところがラッキーなことに、今日私のもとにやって来た仕事は超少な目(というよりも未稿が多くて、夜にならないとFAXが送られてこない状態)でした。
 つーわけで昼下がりから行って来ました、大阪南港のWTCコスモタワー!
 ここの展望台で、4月から「
COSMO WORLD by松本零士」というイベントをやってるんですよ。だから前から行きたいなーと思ってたんです。
 ……でも「
体感ゾーン」はちゃちというか、子供だましというか。期待して見たらコケること間違いなし(^_^;。
 それよりも、当時のいろんな物の展示(TVアニメの台本とか、セル画とか、「銀河鉄道999フーセンガム(未開封)」とか)の方がすごかったな〜。

<写真>メーテルとハーロック(アルカディア号)のTシャツを買ってきました。けっこうレア?(^^ゞ。

5月21日(水)朝鮮総連よ、今が生まれ変わるチャンスだ

「組員と知らなかった」松浪議員
 見苦しすぎます。
 「選んで下さった有権者のためにこれからもがんばる」と言ってましたが、ほんとに有権者のためを思うなら、
四の五の言い訳せずにスパッと辞めるべきでしょう。
 んで、次の選挙にまた出たらええやん。それが「みそぎ」というものでは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SARS「認識不足していた」中国が認める WHO総会で
 へえ〜、中国が非を認めるなんて。珍しくない?(^_^;
 でも、「中国政府は国際社会と協力し、世界中に広がる疾病災害への対応で建設的役割を果たす用意がある」と言われたところで、
今さら信じられないんですけど(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北ミサイル部品、総連が万景峰号で運ぶ/米上院で脱北高官らが証言
 麻薬製造&密輸は外貨を稼ぐための大切な国家事業。
 ミサイル部品は万景峰号で本国に運搬。ミサイル部品の実に90%は日本から輸入。
 もちろんそこには朝鮮総連の協力が。
 でも朝鮮総連幹部は「そんなことは全くあり得ない」「証言は捏造」「総連を陥れるための政治的な欺瞞」と全面否定。
 日本人拉致への関与も含め
、朝鮮総連はどこまでシラを切るつもりなんでしょうか。
 北朝鮮本国に身内が人質にとられているという苦しい事情はわからないでもないです。でもここで生まれ変わらなければ、総連の未来はないのではないですか?
 これからも本国の手先となって違法行為を続けるのでしょうか。
 総連の支部長クラスの人の中には、組織を改善しようという動きもあるようですが、幹部クラスが北からの恩恵に預かっているようですから、無理な話なんでしょうね。あと、総連に協力する日本の政治家もいますしね。
 日本政府も情けないですな。
自国の安全保障が脅かされていることに、まさか全く気づいていなかったわけでもあるまいに。なのに、ここにきてようやく経済制裁などの対抗策を考え始めた段階でしょ……(´ヘ`;)ハァ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日独などを国連常任理事国に 英紙が報道
 ええこっちゃ。何せ日本の国連資金拠出額はアメリカに次いで世界第二位なんですから。
 「旧敵国条項」という無意味なものに未だに意義を見出しているのは、もはや中国ぐらいでしょ。多額のODAを日本からもらっといて、ほんま勝手な国っすわ。

5月20日(火)標準語で言えば「ものもらい」

■「目ばちこ」できてもーた(T_T)
 鏡に向かって
「エイドリアーン!」とか叫んでみたりして。←映画「ロッキー」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡と私がいぬ間に……
 
近鉄14−3西武。ローズが3ラン×2本=計6打点。
 苦労人・星野おさむ(88年に阪神ドラフト外入団、今年15年目)が3試合連続ホームラン。
 お願いだから、吉岡が出場してる試合&私がドームに行った試合で、こういうゲームを見せて下さい〜(T.T)。

ネットの球宴ファン投票で不正発覚 中日・川崎投手に大量投票
 そーいや何年か前、まだ手書き投票のみだった頃、横浜ベイスターズの選手に組織票が集まった事件つーのがありましたよね。この時はちゃんと手書きで不正とは言えないので、選ばれた選手は出場しましたよね?ただ、選ばれた方も何か気まずそうにしてなかった?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台湾のSARS死者12人増 1日としては最多
 「中央通信は、世界保健機関(WHO)が、台湾を世界で最も感染拡大の速度が速い地域と見なしていると伝えた。救急部門での対策のまずさが最大の原因という 」……。
 中国が台湾に対して何やかんやと妨害してきたこと、これも大きな原因ではないか?と思うのですが。
 そういや
今日の産経抄ではこんな一節が。
 <モスクワの医療関係者は新型肺炎(SARS)のことを「中国病」と呼びはじめているそうだ。なるほど「重症急性呼吸器症候群」では長すぎるし、「サーズ」では何のことやらわからない。流行地域を指して
「中国肺炎」とでも呼んだほうがわかりいいではないか。>
 『ザ・ワイド』で有田さんは別の意味で言ってました。「中国の責任は重い。だから中国肺炎と呼ぶべきだ」と。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「申し訳ありません」五味記者、初公判で犠牲者らに陳謝
 どっちにしても彼は恩赦になって近々釈放されるようです。
 亡くなったアリ・サルハン曹長のお兄さんは「許す」とし、保釈に関する同意書に署名したそうですが、これは日本と事を荒立てたくないヨルダン政府の意向もあるんでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■曽我ひとみさん:朝日新聞の調査結果に「納得できない」と文書
 
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030520k0000e040063001c.html
 この件についてasahi.com(朝日新聞)は無反応。

拉致議連、北への経済制裁法案を討議
 ちょっとずつでもいい、やれることからやっていきましょう。

首相、ミサイル基地攻撃も示唆
 首相は他国が日本をミサイル攻撃しようとしている場合の対応について、「座して死を待つわけにはいかない。はっきり侵略の意図がある、組織的・計画的意図がある。それが分かっていながら日本国民が被害を受けるまで、何もしないというわけにはいかない」。
 
ごくごく当たり前の事を言っても記事になる国、日本。外国から見たら、ほんと変な国でしょうね〜(^_^;。

北との交渉「拉致を先に」と中山参与
 「核問題が進まないと拉致問題も進まない、というのは困る。テロかどうかとか、核の問題よりも、勝手に連れて行ったのだから返して、と単純化した交渉でいいのでは」。
 これまた当たり前の事ですね。拉致して連れて行った、それを認めて謝罪した、なのに帰さない。それを帰しなさい、と。こんな単純なことがなぜ前に進まないのか。
 ほんとに北朝鮮という国は異常です。
そして、その異常さにまじめにつきあおうとしている日本の外務省も。相手(北朝鮮)は物わかりの良い大人ではないんですよ。

5月19日(月)SARS特集〜過剰反応は控えましょう

【新型肺炎】厚労省、台湾人医師の宿泊先など公表 「感染可能性低い」
 ≪過剰反応避け冷静な対応を 試される日本社会≫の項、全くだと思います。
 過剰反応は事態をよけいに悪化させます。
落ち着きましょう。

バス運転手、新型肺炎検査は陰性
 最終的な判断にはまだ日数がかかるようですが、この方が陰性と出た以上、他の人への感染の可能性はほとんどないと思っていいようです。
 それでもまだ心配という方。手洗い、うがい、マスク、これらを徹底させましょう。
 そして、「
雑談用くり通掲示板」の『香港の勤め人』さんの「肺炎スレッド」を読み返しましょう。香港でのSARSパニックを乗り越えられた頼れる先輩です(^o^)。

厚生省のHP
 医師の足取り(詳細な行程表)も掲載されています。
 
最新情報はここでチェックしましょう。

【新型肺炎】ホテル名公表 苦渋・英断・憤り
 都ホテルはえらいと思います。早い段階で「当ホテルに台湾人医師が宿泊した」ことを世間に公表しました。
 とはいえキャンセルが相次ぎ、損害額は今日現在ですでに3500万円以上。西武ライオンズは今日からの大阪ドームでの近鉄との3連戦、都ホテルに宿泊予定だったのを、別のホテルに変更したそう。
 
がんばれ、都ホテル!負けるな、都ホテル!(近鉄系列というのもあって応援してるσ(^^))
 しかし、それでなくても景気の悪い関西。SARS不況がこれ以上広まらないことを願います。

【新型肺炎】台湾医師問題 謝罪めぐり日台に影
 台湾当局は日本に対する謝罪声明を発表、陳水扁政権は対日関係の修復に全力をあげています。
 しかし最大野党の国民党からは、「台湾当局が謝罪する必要があるのか」と、声明を疑問視する声も出ており、陳政権批判の新材料にする構えもみせている……とのこと。
こんなことまで政争に使わないでほしいもんです。
 前総統の李登輝氏は当然ながら、陳政権の対日謝罪を支持しているそうです。
 外交部スポークスマンは「世界保健機関(WHO)オブザーバー参加問題で、日本政府からの台湾支持を失ってはならない」と回答。
 そうです。
中国共産党はこんな時でも台湾を国際社会から締め出そうとしているのです。台湾国内のSARSパニックを沈めるために、日本は台湾を積極的に支持しないといけません。
 ……と、ここまで書いて、残念なニュースが配信されました。中国の思惑通り、
台湾のWHO加盟は今年も実現せず、投票権のないオブザーバー資格すら認められませんでした。
 ちなみに、ネットで真っ先にこのニュースを伝えたのは、台湾を国と認めていない朝日新聞(5/19 22:22配信)。普段は日本政府のやり方にケチばかりつけてるくせに、こと台湾に関しては政府の見解に追従ですもん。いやはや。

5月18日(日)映画「あずみ」は……うーむ

近8−1ロ
 
ほ〜ら、私が行かんかったら勝った。……フクザツ(^_^;。
 吉岡も代打で登場、タイムリーヒット打ったそうです。足の具合は大丈夫なんかな?……って、私、最近こればっかり言ってますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■野球の代わりじゃないけど
 
映画「あずみ」を観てきました。
 原作ファンとしては、うーーーーーん、何と言っていいのか(^_^;。
 細かい所が原作とはかなり違っているし、全体的に
監督の趣味に走りすぎのような感が。
 でも上戸彩ちゃんは良かったですよ。きりっとしてて格好良かったです(^o^)。

5月17日(土)しばらく観戦自粛しようかなあ……

りそなが公的資金注入申請へ、2兆円規模に
 
りそなへの公的資金注入を決定
 こりゃ〜!「りそな」ってこの前できたばっかりちゃうのん?!いきなり何なんですか、こりは。
 2兆円ってアンタ……。
 吉岡の今年の年俸が約1億円(推定額9700万円)なので、
2兆円ってことは吉岡の2万人分〜!?(;O.O).。o○←あわ
 昔、住専がどーのこーので大騒ぎした時ですら、6800億円とかそういう数字じゃなかったっけ?
 私は金融や経済のことは全くわかりませんが、この数字には「びっくりくりくりくりっくり!」です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本から戻った台湾人医師、新型肺炎感染を確認
 昼のニュースでは「感染しているかどうかまだわからない。今日中に発表される」ということでしたが、午後になって「感染が確認された」と発表が。
 ひょえ〜。関西はパニック状態!……かと思いきや、私の周辺を見てる限りは呑気な感じ(^_^;。この呑気さが命取りにならなければいいんですが。でも必要以上に不安を煽るのもどうかと思うし。難しいですな(゜ペ)ウーン。
 
坂口厚生労働相は「医の倫理に反すること。(結果的に出国を許した台湾当局に対し)厳重に抗議したい」
 確かに医師のくせにこの時期にわざわざ観光目的で海外旅行って……自覚に欠けてますよね〜(-.-#)!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■近鉄また負けた〜(T.T)
 ロッテとの3連戦の2つめ。4-7で負け。
 
これで私が行った試合はなんと5連敗!
 何かに取り憑かれているのでしょーか……ヘ(^^ヘ)))。。。
 明日は行くのやめますわ。疫病神みたいで自分が嫌になるから……(T.T)。

 とりあえず、吉岡のタイムリーヒット(久々)が見られて嬉しかったっす。
 2塁打だったんですが、2塁に滑り込んでしばらく「一時停止」してたし、代走出したとこみると、やっぱ足の状態はあまり思わしくないんでしょうなあ。
 代われるものなら代わってあげたいっす〜(T.T)。

 写真は1回裏、近鉄の攻撃が始まる直前のベンチ前。
 右手前でバットを振ってるのが吉岡(ノーヘル(^o^))。
 慣れないDH(守備につかず打つだけ)で、気持ちや身体のリズムとかがこれまでと違っていたりして、大変なんだろうなーとか、素人考えをあれこれしてしまいますσ(^^)。
 左に写ってる二人は、右が一番打者の大村、その左が二番打者の水口。
 右上の方は、背番号が89のように見えるので、もしそうなら真喜志コーチ(守備走塁担当)ですな。

5月16日(金)ハッキングではありません

■掲示板のログが消えた件
 
ハッキングされたと思い込んだ皆さん、無理もありません(^^ゞ。
 何せ、あの方の最後のカキコが「そろそろもっと強力な対策が必要かも・・・」でしたから(^_^;。
 私も一瞬ドキッとしましたが、どうやらそうではないようです。ご安心を。
 原因がわかったらまたお知らせします。

■久々に大阪ドームに行きました
 でも0-4で完封負け。岩隈についに「負け」がついてしまいました。
 調子が良いのは「恐怖の8番バッター」阿部っちだけ(T.T)。今日も2安打、守備でも超ファインプレー(ヒット性の当りを倒れ込んで取って、2塁にグラブトス!)。
 
今日の近鉄の先発は岩隈、ロッテの先発は清水直という好投手対決でした。プロ野球ファンならご存知でしょうが、この二人は4月の月間MVPを最後まで争い、結局、岩隈がMVPに輝きました。よって、今日の岩隈に対する清水直くんのリベンジ魂は軒並みならぬものだったのでは?(と勝手に想像してるσ(^^))
 我が愛しの吉岡、先日のダイエー戦は欠場しましたが、今日はDHで復帰(^o^)。でも守備が見られなくて寂しかったっす……。ヒット打っても足が辛そうだったし……。早く足が良くなりますように(T.T)。
 これで
私が見に行った試合は何と4連敗。んで、気が付けばダイエー・西武・近鉄が同率首位。
 ……明日も行けたら行こうと思ってるんですが、やめといた方が無難かな〜(^^ゞ。

5月15日(木)大人も自分の頭で考えよう

曽我ひとみさん、慈善コンサートを鑑賞…会見は中止
 家族の住所を
番地や気付けとなっている個人名まで公開されちゃ〜ね〜(T.T)。
 朝日は今日の朝刊に謝罪文を載せたと聞きましたが、私は契約してないのでわかりません(^_^;。
 今日の朝日のネット版、関連記事↓
  曽我ひとみさんに夫から手紙(再録) 
http://www.asahi.com/national/update/0513/015.html
  曽我さん家族の住所報道、本社に抗議など約800件  
http://www.asahi.com/national/update/0515/028.html
  本社、曽我さんへの謝罪文を内閣支援室に 住所報道問題  
http://www.asahi.com/national/update/0515/025.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついにニビル星接近(笑)どうなる白装束/裏で分裂危機、千乃代表にクーデター計画も
 ネットニュースの見出しにまで「(笑)」をつけられるパナウェーブ研究所。
 今日は地球滅亡予定日(笑)だったんですが……(藁)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フセイン鬼の悪行…3千遺体が見つかる/殺害されたイスラム教シーア派住民
 独裁政権が倒された後、必ず見られる光景とはいえ……むごすぎます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■産経朝刊、読者の投稿欄

 女子大生の投稿に唸らされました。以下、要約。

 小・中学生が世界平和や環境保全を訴える文章をよく見かけるが、本当に自分の頭で考えた文章なのかと疑問に思うことがある。
 私は小6の時に環境問題の授業後に感想文を書かされ、それを担任が地元紙に無断で投稿、掲載された。
当時の私は担任を完全な善人と信じ、いつも正しいと思い込んでいた。
 しかし今、その感想文を読み返してみると、教師の教えに何の疑いも持たず、別の意図があることにも気づかず、教師の言葉を鵜呑みにして書いた文章だということがわかる。
 小・中学生の皆さん、教師の言うことがいつも正しいとは限らない。教師の教えを絶対視することなく、自分でいろいろな本を読むなどして調べ、自分の頭で考えて下さい。

 小・中学生どころか、大人になっても「自分の頭で考える」ことなく、「情報」を鵜呑みにしてしまう人がたくさんいますね。
 鵜呑みにしてしまう原因は、もちろんその人の資質にもあると思いますが、もっと大きな原因はメディアにあると私は思います。
 どのメディアもそれぞれ「色」があり、それに乗っ取った報道をしています。嘘つき!と後で叱られない程度に、事実をあやふやにして報道することもしばしばです。
 言ってみれば、
投稿主の担任教師と同じで、いつも善意の報道をしたり、いつも正しことを言っているとは限らない。そこには誰かの何らかの意図が反映されていることが多いのです。

 新聞でいえば2紙以上読む、TVニュースでいえば2局以上見る、そんな簡単なことからこの種の「洗脳」はある程度防ぐことができます。
 とはいうものの、テレ朝のニュースステーションを見て、その後TBSのNews23を見ると、これはけっこうキツイ。
 たとえば有事法制。この2番組を続けて見ると、「国民の大多数は有事法制を望んでいないのに、政治家だけが法案を通そうと必死になっている」ような錯覚を覚えます。
 が、先日のNHKの世論調査によると、66%のもの人が「有事法制は必要だ」と答えています。決して「有事法制なんかいらない」は大多数の声ではないのです。
 ニュースステーションは昔に比べたら偏りが若干減ったようですが、News23は筑紫くん独自の路線で今も突っ走ってますな。
もはや筑紫くんの政見放送(立候補予定はないようだが)みたいなもんと思っておいた方がいいんちゃいますか。
 こういう偏った番組が「ニュース」と銘打っていることに、私は非常に嫌悪感を覚えます。

 もちろん、皆さんも私の「ぼやき」だけを読んでいてはいけません。世の中には様々な意見があります。
 いろんな意見を聞いて、自分の頭で考え、何が正しいのか間違っているのか、答を導き出してほしいなーと思います。

5月14日(水)拉致事件、ほんとに早く何とか。

「北朝鮮拉致 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」
 ドラマ見ました。泣けてきてしゃーなかった(T.T)。
 拉致被害者及びそのご家族の過酷な運命を改めて思い知らされました。
 ドラマの中では日本政府や外務省ばかりが責められていましたが、拉致事件を無視した親北朝鮮の政治家、親北朝鮮のメディア、こういった輩も当然責められないといけません。
 と言ってるそばから、今日またこういう事がありました↓

曽我さん「朝日記者が無断で夫の住所記事化」と抗議文
 「今後、私からの手紙が届かなくなったり、不利益が生じたりした場合、どう責任を取るのか」という曽我さんの怒り、ごもっとも。
 「朝日新聞記者が、町役場のファイルを無断で盗み見て、了解を得ずに夫の住所を記事化した」という点について、朝日は「現在、詳しく調べています」とのこと↓
 <家族の住所掲載で、曽我さん本社に抗議 不適切と謝罪へ>
http://www.asahi.com/national/update/0514/034.html
 「ごめん」ですんだら警察いらん!
 それでなくとも拉致被害者及び家族の神経を逆なでするようなことばかりしてきたこの新聞。
 人権と言えば朝日、朝日と言えば人権。
その朝日がこの人たちの人権はどれだけ長い間、無視し続けてきたことか。ふんとにもう!(-.-#)
 
記事で綴る朝日新聞社史より。「個人情報保護法のマスコミへの適用を批判していながら、他人の個人情報は配慮無く積極的に商売に結びつける、朝日新聞の商売熱心さに、浪速商人たちも脱帽する」。激しく同意(・・)(。。)。

対「北」制裁で自民、外為法改正案の協議開始
 山本一太参院議員(「朝まで生テレビ」などテレビの討論番組にもよく出てる人)が中心になって進めているようですが、この山本議員も「拉致事件でろくに動いてくれなかった」と蓮池透さんが指摘していた政治家の一人です。
 今からでもいいから、どんどん、どんどん動いて下さい!
 でも政府の対応は相変わらず及び腰のようで。「当面は現行法を厳格に適用し、輸出規制や麻薬密輸規制などを強化する」。
ほんとにできるんか。できるんならなぜ今までやらなかったのか。ふんとにもう!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡、連続試合出場途絶える!
 前半まで8対0。勝って当然の試合が、終わってみれば9回裏に5点も取られてまさかの逆転サヨナラ負け〜(T.T)。
 
中継ぎ、抑えの弱いチームはこういうことがあるから怖い。先発の門倉、頑張ってたのになあ。可哀想に。
 まあでもこの対ダイエー3連戦、2勝1敗だから出来すぎと言えば出来すぎなんだけど。でもこの後味の悪さはいったい……(T.T)。
 そうそう、吉岡、昨日途中で交替してましたが、やっぱり足を悪くしたみたいで、今日は結局出場なし。ベンチには入っていたようですが。これで一昨年あたりから続いてきた連続試合出場記録が途絶えました。
 いや、記録はどうでもいいんです。どうか怪我がひどくありませんように。早く復帰されますように。

5月13日(火)北朝鮮拉致のドキュメンタリードラマ、放映間近(3)

曽我さんの手紙に北朝鮮の家族から返事届く
 なーんや。普通に郵送したら届くんやんか〜(ちょっと意外。まさか手紙すり替えられたりしてへんやろなあ(^_^;)。
 
地村さん、蓮池さんたちの手紙も普通に郵送したら届くんやろか?
 曽我さんとこは、アメリカ交渉のキーマン(カードとも言うが……(T.T))であるジェンキンスさんがいるから大丈夫とは思うけど、心配なのは地村さん及び蓮池さんのお子さん方です。

有事関連法案、今国会で成立へ…与党と民主が修正合意
 戦後58年。やっとここまで来たか……という感じです。
 もちろん最初から完全な法律として上がってくるとは誰も思ってません。あらゆる事態を想定し、完全なものに近づけて行って下さい。
一部マスコミから「戦争をするための法律」とこれ以上因縁をつけられないためにも。

北朝鮮工作船、東京・お台場で一般公開/31日から船の科学館で
 一般公開とは驚いた。意図は何だろ?

■いよいよ明日です
 
「北朝鮮拉致 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」
 5月14日(水)テレビ東京系 夜8時54分〜11時28分

■吉岡、大丈夫〜!?
 今日のダイエー戦、
右太股の違和感を訴えて途中交替しました。
 大したことなければいいけど……(ノヘ;)。

5月12日(月)北朝鮮拉致のドキュメンタリードラマ、放映間近(2)

■これだけでも普通でないのはわかるでしょ
 
子供へ手紙で「自分は日本人」=北朝鮮は受け取り拒否−蓮池、地村さん
 
北朝鮮 曽我さんの手紙拒否
 自分の子供への手紙すら届かない国、手紙が検閲される国、それが北朝鮮。
 自由意思のない、普通でない国ってことは小学生でもわかるはず。
 なのに、まーだ
「子供たちに会いに北朝鮮に行け」とか言ってるアホな連中は、逝ってよし!(-.-#)

■訃報
 
蓮池キクイさんは、ついに北朝鮮にいる曾孫の顔を見ることなくこの世を去られました。心よりお悔やみ申し上げます。 

「拉致と言ったら、縁が切れるよ」 寺越武志さん、失踪から40年
 寺越武志さんのケースも別の意味で深刻です。拉致なのは明らかだけどもそれを言えない。

山陰中央新報の社説より、横田早紀江さんのお話
 「下の息子たちは当時、小学校三年生。親が落ち込んで土壇場まで追いやられている姿を見せてばかりもいられない、と考えるようになりました。で、涙を見せるのはやめようと、主人と話し合いまして、それからは泣きたくなったら、
押し入れの夜具の中に頭を突っ込んで泣くようにしました。主人はお風呂の中で泣いていたようです
 …………(ノヘ;)

■しつこく番宣
 
「北朝鮮拉致 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」
 5月14日(水)テレビ東京系 夜8時54分〜11時28分

5月11日(日)北朝鮮拉致のドキュメンタリードラマ、放映間近

■5月14日(水)放映です

 
「北朝鮮拉致 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」
 編集の都合などで(この間の国民大集会のVTRを入れたかったという話です)放送が1週間延期になりましたが、いよいよ今度の火曜日にテレビ東京系列で放送されます。
 時間は夜8時54分〜11時28分(BSジャパンは5月18日(日)夜9時〜11時34分)。
 
 横田早紀江さん=竹下景子さんというのは、なかなかイメージ合ってると思うけど、
マターリ系の横田滋さん=加藤剛さん(けっこう強面(^_^;)はどうかな〜。
 
HPの「キャスト・人物図」、ピンクの三角をクリックすると役者さんの写真が出るんですけど、めぐみさん役の女の子がご本人にかなり似ていてびっくりしました(^_^;。

核開発に転用可能な機器を不正輸出容疑、貿易会社を捜索
 北朝鮮へ直接輸出しようとしたが失敗、今度はタイ経由で輸出を試みたんですね。
 在日朝鮮人の皆さん、朝鮮総連などを通じて、相変わらず北朝鮮から圧力かけられてるようです。
 でも、こういうのってあくまで氷山の一角なんでしょうね。
私たちの知らないところで、どれだけの物が北朝鮮に不法に入って行っているのやら……。

5月9日(金)宜保愛子さんが胃がんで死去

霊能者・宜保愛子さんが胃がんで死去/近親者だけで、静かに葬儀営まれる
 ブレイクする前から好きでよくテレビを見てました。まだ関西を中心に活躍されてた頃です。
 全国ネットに出られるようになってからも、出演番組はほとんど全てチェックしてました。本も何冊か持ってましたし(^_^;。
 宜保さんは幼い頃に目に怪我をして以来、霊能力に目覚めたそうです。
 近所の人が死ぬのが予めわかってしまったり、死んでしまったはずの親友の姿を見たりと、そういう不思議な出来事が次々起こり、親にそれを言ったら、「絶対に人にはそういう話をしちゃだめ」と、たしなめられたそうです。
 それでもそんな彼女の噂を聞きつけて、いろいろと相談してくる人がたくさんいたとのこと。
 成長した彼女は一旦、その能力を無くしてしまうんですが、子育てが一段落した30代後半の頃、突如また能力が甦りました。
「子供が手を離れて、さあ次は世の中の人のために尽くしなさい、ということかもしれない」と彼女はその時思ったのだとか。
 ひとつひとつの霊視の真偽はともかくとして、私は彼女が本やテレビでよく言われていたこと、すなわち「先祖に感謝の気持ちを持ち、きちんと供養すること」「自分の命、他人の命を大切にすること」には今でも共感を持っています。
 ……ご冥福をお祈りします。

 水を差すようで申し訳ないんですが、この日刊スポーツの記事、ものすごく悪意を感じるのは私だけ?(^_^;
 大槻教授に叩かれてた頃は、気の毒で見ていられませんでした(T_T)。
 
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-030509-0015.html
 こちらはサンスポ。
 
http://www.sanspo.com/sokuho/0509sokuho022.html
 「ユリ・ゲラーから太鼓判を押された」というのが最初のつまづきだったのかもしれません……(T.T)。
 だってユリ・ゲラーって超能力者じゃなくて手品師だもん(^_^;。


ちょっと納得?「消滅宣告」リストの中身/白装束集団教祖が「評価」した人、しない人
 西村真悟衆院議員が「神界」入りと高評価。ジャーナリストの櫻井よしこ氏も「幽界」にランクイン……って、何じゃこりゃ〜!?
 私も西村真悟議員や櫻井よしこさんは評価してるんですが、……やめてほしいなあ、こういうの。
 
妄想教祖と同列に扱われちゃいそうで、めっちゃ嫌やわ〜(--#)。

5月8日(木)日本政府よ、外務省よ。これでもまだ動かないのですか?

 今日は「拉致はテロだ!北朝鮮に拉致された日本人・家族を救出するぞ! 第5回国民大集会」特集です。
 「白装束妄想集団」なんかに構ってる場合じゃないですよ〜(^_^;。

■新聞リンクから
(産経WEB速報)
 
子供ら早期帰国訴え 拉致被害者「国民大集会」
(産経WEB朝刊)
 
拉致被害者5人「国民大集会」に出席 子供ら早期帰国訴え/蓮池さん「日本で待つのは当然」
 
北への怒り 政府対応急げ
 
拉致被害者国民大集会 奪還へ会場一丸 6000人参加、数千人入場できず
 
石原知事「なぜ報復しない」
 
日韓協力で問題解決を 韓国被害者家族
(よみうり寸評)
 
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20030508ig05.htm

拉致事件を考える掲示板より
 会場に入りきれず外にいた方々のために、
横田早紀江さんと蓮池透さんがお詫びに出てこられた時の映像(RealPlayer)です。
 外でもすごい盛り上がりだったようです。

■曽我ひとみさん
 彼女の書く文章は素晴らしいですね。
 「人々のこころ、山、川、谷、皆あたたかく、美しく見えます。空も土地も木も私にささやく。おかえりなさい。がんばってきたね。だから私も、うれしそうに、帰ってきました。ありがとう。と元気に話します」
 ……という、帰国直後の詩のような文章にはジーンとさせられましたが、今回の集会で読み上げられた文章はさらに切ないというか、胸に染み入るというか。
 「北朝鮮にいた頃、お母さんはずっと日本にいるものだと思っていたのに、日本に帰国して、24年前に私とともにいなくなったきりだと知った時、信じられないショックで呆然とし、涙が止まりませんでした。母の残した着物、日用品を見て何日も泣きました。
 1週間前にこんな夢を見ました。お母さんが死亡したというニュースが流れている夢でした。どういうことなんだろうと、その日は1日何も手につきませんでした。でもこれは夢で、現実は違うと思います。
母に会って、『生きていてくれてありがとう』と抱き合って、涙が枯れるまで泣いてみたいです
 テレ朝系『スーパーモーニング』で放映されたVTRを思い出して書いたので、正確ではありませんが、だいたいこういった内容でした。

■出席者の顔ぶれ
 
国民大集会進行表によると蒼々たるメンバーですね。
 拉致議連のいつもの議員さんたちの他に、ジャーナリストの
櫻井よしこさん、石原慎太郎東京都知事、韓国の拉致被害者家族会の方、元北朝鮮工作員の安明進さん、北朝鮮でボランティアをされていたドイツ人医師のノルベルト・フォラツェンさんも参加されていました。
 が、政府関係者は
安倍晋三官房副長官、中山恭子内閣官房参与、石破茂防衛庁長官だけというのがちょっと寂しいですね。
 
平沢勝栄議員が『スーパーモーニング』で曰く、「小泉総理、川口外相は声をかけても来ないと思ったので、呼ばなかった。政府としては、この集会で帰国した5人と同じ壇上に立つだけで、北朝鮮にそういうメッセージを送ってしまうから、立てないだろう」。

■北朝鮮に取引は通用しない
 
安明進さんは、今日、テレ朝系『ワイド!スクランブル』に生出演、同じく出演されていた蓮池透さんを通じて、弟の薫さんに次のようなメッセージを発信されました。
 「私も娘が一人おります。薫さんは自分の子供のことが心配で、北朝鮮の反日的な行為に対し、子供に対しての被害が頭にある。しかしいつまでもそれを我慢できますか?子供に対するその脅威はずっと続くと思う。北朝鮮を今後も刺激をして、現実を率直に述べること。
北朝鮮で子供たちが生きていることは世界が全部知っている。もし何かあれば、反人権的だと非難される。あまり心配しないで。一番いい方法は、攻撃、北朝鮮を攻撃する道のみこそ、北朝鮮が自ら放棄をして子供を帰すことにつながる。北朝鮮はこんなに悪い集団だ、子供を帰してくれ、とアピールすることです。そうすれば国際社会も『ああ、ああいう悪い集団の中に子供がいる。助けてあげないと』というパワーができる」
 また、こうも言っておられました。
 「北朝鮮は1枚1枚カードがあるわけです。他のカードを今も隠している。日本のみの力じゃなく、アメリカ、韓国の力で、これ以上逃げられないように、あなた方の体制はこれで終わりだと知らせるべき。
日本政府は取引するのでなく、世界と連帯、団結して北朝鮮を攻撃しなければいけない。その道しかない。取引は通用しません
 (注:安さんの言う「攻撃」というのは、軍事的な攻撃ではなく、経済制裁などを指すと思われます)

■以下、会場に向かった人たち
 
勝谷誠彦さんは「幸運にも入場できた」そうです。詳しくは日記「勝谷誠彦の××な日々。」にて。日テレ系『情報ツウ!』でも同じようなことを述べておられました。
 
有田芳生さんは冷静です。集会に対する批判も忘れません。詳しくは日記「酔醒漫録」にて。
 
草野仁さんは残念ながら入場できなかったそうです。自身が司会を務める日テレ系『ザ・ワイド』で、感想を述べておられました。
 「会場に並びに行ったんですが、自分の100人ぐらい前で、もう会場に入れなくなってしまったんです。でも、誰も文句は言わず、『じゃあせめて署名や募金をしたい』と。みんなの心がひとつになっていました」

■その他、興味深い日記やレポート
 ・「
殿下さま沸騰の日々」殿下さまって一体誰なんだろう?(^_^;。
 ・「
眞悟の時事通信」西村眞悟議員、昨日は残念ながら演説はなかったそうです(T_T)。
 ・「
『拉致はテロだ!』国民大集会レポートイチオシ!渾身のレポです。熱気が伝わってきますよ〜(^o^)。

■会場に行けなかった方、入れなかった方へ朗報
 国民大集会の模様は、後日「
チャンネル桜」の『桜BB』にアップ、全容が放映されるそうです。

■そして今日……
 
「本当に苦労をお掛けした」官房長官が拉致被害者と初の面談
 拉致被害者:小泉首相、曽我ひとみさんら5人と初めて面会
 拉致の5人と面会の首相、「必ず解決」と約束

■国民大集会を無視した「News23」
 この番組、昨日は一切報道しなかったのですが(
何せメインキャスターが「週刊金曜日」編集部員・筑紫哲也ですから(^_^;)、今日はさすがに被害者5人と小泉首相の面談が実現したこともあって無視するわけにもいかなかったのでしょう、申し訳程度に触れていました。

5月7日(水)結局何人ぐらい集まったんでしょうか?

国民大集会
 「5000人も集まるんかな?」という私の不安もどこへやら、いや〜大盛況だったようですね(^o^)。
 先ほどニュースで、横田早紀江さんが「こんなにたくさんの方に来ていただいたのに、お入りいただけなくてすみません」と、会場前で丁重に謝っておられるシーンをやってました。
 関係掲示板をちらっと見ただけでも、
「入れなかった」という報告が続出
 
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=3842&mid=2527
 http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=3842&mid=2531
 
http://bbs.trycomp.com/
 私のネット上の友人も何人か行ってるはずなんですが、……入れたんかな〜(^_^;。

柏崎刈羽原発6号機が起動
 トラブル隠しが発覚して以降、原発反対派の尽力(?)により、危険性のない原発まで運転をストップしてますからね。
 柏崎刈羽原発6号機の起動により、ストップしてるのは残り16基になりますが、最低10基は稼働させないと、この夏の関東の電力はまかなえないと聞きました。……どうするんでしょうか?
 私は関西だから全然危機感ないですが、
関東方面の皆さんは今、どういう感じでおられるのかな?
 もっと不思議なのは、さっきもニュースで映ってたけど、強硬な反対派市民の皆さんです。電気がなくても生きていけるんかな?……私は絶対無理やわ(^_^;。

■古館伊知郎「ザ・インタビュー」
 ゴールデンタイムにこういう番組って珍しいですよね。
 なかなか突っ込んだ話が聞けておもしろかったです。特に石原慎太郎の話なんか聞いてると、とてもテレ朝の番組とは思えなくなってきました(^_^;。
 石原慎太郎の話で印象的だったのは(この話は別のところで聞いて知ってるんだけど)、子供の頃、戦時中の体験。
 学校帰りに麦畑の真ん中で、女性の裸やらミッキーマウスやらを機体にペイントした米軍機に機銃掃射され、「ああ、もうだめだ」と思った瞬間、友軍機が追い越していった、その機体の日の丸を見て身体が震えた、と。
 その時の感覚はまさに、ワールドカップで世界相手に戦う日本人選手の活躍を見て熱狂する若者、日の丸を誇らしげに振る若者、そういう気持ちに共通するものがある、と。
 
戦時中のこの体験、これがきっと石原慎太郎の原点なんだろうなと思いました。
 しかし、石原慎太郎には敬意を払っていた感のある古館も、安倍晋三には同い年ということもあってか、かなり舐めてかかってましたね(^_^;。
 安全保障に関する古館の意地悪な質問にも、慎重に言葉を選んで(何せ現役の閣僚ですから)一生懸命何とか答えようとしていた安倍さんが、非常にお気の毒でした……(T_T)。

ロス疑惑の三浦和義が万引で逮捕
 夜遅くになって飛び込んできたニュースです。
 最初は「別の階で精算しようと思っていた」と言い訳していたそうですが、やがて「レジに人がいっぱいで払うのが面倒になった」に……。やれやれ(^_^;。

5月6日(火)深夜の大喜利

■GW明けは辛いですなあ〜
 今年はカレンダーの巡り合わせが悪かったですが、それでも3日も続けて休むと身体がなまってしまってしまいますわ。
 ……え?3日連休ぐらい、GWでなくてもちょくちょくあるって?……私は土曜日は基本的に仕事なんですよ〜(T_T)。ブチブチ(-.-#)。
 そのうえ昨夜は寝たのが3時!
 ……いや、布団に入ったのは1時半ぐらいだったんですけど、夫といろいろしゃべっているうちに「大喜利」が始まってしまいまして。
 我が家では時々こういう状態に陥ります。お互いにギャグ考えて飛ばし合い。
 私はともかく夫は今日しんどくて仕事にならんかったようです。(_ _ )/ハンセイ
 あ、
だからって関西人が全員こんなだとは思わないで下さいね。きっと我が家は特別です(^_^;。

「なぞの白装束集団」千乃裕子代表を名乗る女性にFNNが単独インタビュー
 テレビを見逃した方、上記リンク先で動画配信されてます。
 
「あと4〜5日しかもたない末期ガン」って、どこがやねーん!(^◇^;)
 声めちゃくちゃ元気やん。怒って床を「ドン!」とまでしてるし(^_^;。インタビューした記者によれば、「顔はふっくらしていた」だし。
 4〜5日過ぎても元気だったらどう言い訳するんでしょうね。おそらく「天上界のエネルギーのおかげで持ちこたえた」とか言うんでしょうな(^_^;。
 すごい妄想ですわ。身体が末期というよりは頭の方が……(以下自粛)。
 でも何でフジテレビを指名してきたんでしょうね??

近鉄・岩隈が月間MVP
 開幕5連勝、しかもそのうち3つは完投ですから。受賞は当然でしょ〜(^o^)。
 今や近鉄で一番頼れるピッチャーです。

5月5日(月)買い物で終わったGW

■この季節、自転車納品には欠かせないアイテム
 サングラスを購入。12,000円也(税抜き)。
 私にしては思い切った買い物です。何せ普段
1,000円程度のユニクロのTシャツなんかを着ている人間ですから、その思い切り度はわかっていただけるかと(^^ゞ。紫外線をよりカットするためには、安物よりはそれなりの値段の物の方がいいと思いまして。
 いかにもサングラスというのは嫌だったので、こういうのにしました。色の調整が下手くそで、色つきサングラスに見えますが、実際は限りなく透明です。一見普通のメガネっぽいです。
 私は頭痛持ちなんですが、外出時のサングラスは偏頭痛予防にもなるそうです。……明るい光は偏頭痛を誘発することもあるそうですので。

ELLIOTT「song in the air」
 思い切った買い物をした後なのに、つい衝動買いしちゃいました。
 輸入盤CDです。
ヒーリング系好きの私にしては、珍しくロック系です。試聴機で聴いていて、はまってしまいました。
 が、どんなグループなのかよくわかりません。普通、試聴機んとこに置いてあるCDだったら店側がコメントのひとつも書いてあるはずなんだけど、それがありませんでした。
 帰宅してからネットで調べてみたんですが、情報が少ない(T_T)。かろうじて見つけたのがこれです。
 
http://www.cdjournal.com/news/2003/02/25.html(一番下)

5月4日(日)ベタベタな間違い

■午後7時じゃなくて……
 今日は夫が昔の友人の結婚式の二次会に呼ばれていました。午後7時からということでした。
 「髪の毛ぼーぼーやし、当日は美容院(兼理容院)に行ってから、二次会に行くわー」と言っていたので、数日前に美容院の予約を私の分も含めて二人分お願いしてありました。それが午後3時。
 で、今日。午後3時少し前、出かける段になって、夫がもう一度二次会の招待状を確かめたら……「しもたー!午後7時からやなくて、17時からやん!(O.O;)(o。o;)」。
 ……ベタベタですがな(^_^;。
 結局、「まー仲間内の集まりやし、ちょっとぐらい遅れても大丈夫やろ」ということで、堂々と遅刻して行ったみたいです。
 が、意外と夫と同じように開始時刻を間違っていた人が他にも数人いたそう。……うーん、
やっぱ時刻表記は24時間制じゃなく、12時間制にした方が無難ですな。まさか朝の7時と勘違いして行く人もいないでしょうし(^_^;。

5月2日(金)ラジオ観戦でも疲れた試合

■平和ボケ日本人を全世界にアピール(T_T)

 橋本常務が重ねて謝罪 アンマン爆発事故で http://www.mainichi.co.jp/annuncio/owabi.html
 「記者が爆弾拾うとは…」 毎日新聞が経過説明  
http://www.asahi.com/national/update/0502/017.html
 ヨルダンの空港で毎日新聞記者の手荷物爆発 
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030502i105.htm
 「記念品」として拾った 毎日新聞カメラマン拘束 
http://www.sankei.co.jp/news/030502/0502kok068.htm

 夕方ぐらいまでは情報がかなり錯綜していたようで、毎日新聞の釈明も二転三転
 
CNNでは、「爆発したのは警備員が腰にぶら下げていた手榴弾だったとみられる」という伝え方もされていました。
 が、その後の経過を見てますと、手榴弾の持ち主は、ほぼこの記者に間違いないでしょう。

 本人は「使用済みで爆発はしないと思っていた」らしいけど、そもそも「戦場に落ちている物を持ち帰る」自体が危険極まりない行為なのに。平和ボケ日本人を全世界にアピールしてしまいましたね。
 イラクから美術品を持ち帰ろうとして大恥かいたアメリカ人記者がいましたが、アメリカ人の方がまだ良心的ですな。少なくとも美術品は爆発はしませんから。
 AP通信によると、毎日新聞記者の手荷物には、「ほかに骨とう品やじゅうたん、絵画があった」とのこと。美術品だけにしときゃーよかったのにねぇ……(そういう問題ちゃうか(^_^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国辱! 出っ歯で眼鏡の日本人女性が…/ハンガリーのテレビのバラエティー番組
 ……ひどいなあ(T.T)。
 日本人男性がこういうふうに人種差別的に扱われた例は、映画なんかでこれまでにたくさんありましたが、女性でこういう扱いをされたというのは珍しいかも?
 しかしこの写真、
「さんまちゃんの女装に似てるな〜」と思ったのは私だけでしょうか(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ああ、何て試合だ……
 ラジオ観戦してただけなのに、めちゃ疲れましたわ(^_^;。
両軍合わせて出てきたピッチャー13人、ホームラン9本が乱れ飛んだ試合でした。
 序盤で「あー、今日もまた負け試合か〜」と思っていたのが、5回裏の大村の満塁ホームランで希望が出て、8回裏の代打・益田の3ランで「ひょっとしたら勝てるかも」と思ったのもつかの間、抑えの岡本が9回表2アウトから連続ソロホームランで逆転され、「あー、やっぱりダメか〜」と思ったその裏、ローズが起死回生の同点ソロ!
 22時にはラジオ中継が終わってしまい、ネットで結果を知った次第です。
 ほんまに何ちゅう試合や。こんなドラマが待っていたとは。無理してでも行けばよかった?……いやいや、こんな疲れる試合、行かなくて正解だろうなあ(^_^;。

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

日本ハム

1

1

3

2

0

0

0

1

2

0

0

10
大阪近鉄

1

0

0

0

4

1

0

3

1

0

1X

11
ホームラン 大村 ソロ   坪井 3ラン   大村 満塁 川口 ソロ   益田 3ラン 西浦 ソロ
坪井 ソロ

ローズ ソロ
  ローズ ソロ  

日本ハムバッテリー 金村,関根,高橋憲,芝草,伊達,山口 − 高橋信,山田勝
近鉄バッテリー   岩隈,山本,マレット,吉田,岡本,小池,三沢 − 的山,北川,鈴木

勝利投手 三沢 2勝0敗0S  敗戦投手 山口 0勝1敗0S

5月1日(木)仕事がようやく落ち着いてきました

5月7日に「水星の日面通過」
 水星は太陽に近すぎるため、見るのが非常に難しい惑星です。何せあの
コペルニクスですら、生涯、水星を見ることはなかったということですから。
 天体望遠鏡を持っている方はチャンス。太陽の前を横切る水星が見られます(めちゃ小さいですが)。
 当日はネット中継もあるそうです。

曽我ひとみさん、町営住宅に引っ越し
 あら?また引っ越し?……と思ったら、町営住宅の空きを待ってはったんですね。
 早く家族と住める日が来ますように。
5月7日の国民大集会、もうすぐです。

日本政府、「SARS対策本部」を設置へ/小泉首相が本部長
 何でこうも後手後手なんだろう……(--#)。

白装束集団にとうとう警察の捜査の手!/警察官を大量動員−岐阜県警
 白装束集団に閉め出されてた報道陣も自由に取材できるようになったみたいですな。
 「オウムの初期に似ている」……確かに(^_^;。オウムの一連のテロ、あの時の教訓を活かして、法律違反があったらどんどん厳しく取り締まってほしいです。
 ま、この集団は
オウムのように「宗教」を隠れ蓑にしていない分、まだ扱いやすいのかも?


過去ぼやきindexへ 03年4月分へ