過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年4月分

連続放火魔現る・「ボールド」CM・DMに困る・「人間の盾」足手まとい・近所の桜並木・情報操作いろいろ・なぜフセインに反戦を訴えない?・高校の歴史教科書も変・バグダッド陥落も綿井さんの目には・バグダッド陥落をワイドショーはどう伝えたか・統一地方選挙・私が行くと大量失点負け・拉致被害者帰国半年・国連が北朝鮮に非難決議・国民保護法制・荒らしはエンドレス(でも3kg痩せた)・吉岡にパワーもらう・山崎拓の元愛人って・拉致問題で外務省がまた・観光気分の「人間の盾」・北朝鮮が核保有発言・石坂啓って・謎の白装束軍団・近鉄の調子はいまいち(ここまで貯金1)
03年3月分へ

4月30日(水)今、楽しみは野球ぐらいしかないのに

■近鉄が調子悪い〜(T_T)
 最下位オリックスに3連敗です。
 岩隈以外に頼れる先発がいない。中継ぎもいまいち。抑えも何だかなあ状態。って言うより、先発と中継ぎが崩壊しちゃってるから、抑え以前の問題か。
 まあこういう状態ですから、打の主役であるローズ、中村が打たなきゃ勝てるわけありゃしまへん。のに、この二人も絶不調。
 
来るべき時が来たのかな〜(T_T)。でも早すぎるって。せめて夏までがんばって〜や〜。
 ……阪神はやたら強いですな〜。今シーズン、巨人にまだ負けなしとか。うらやましいっす(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

岐阜林道占拠、凶暴・白装束集団の正体/“電波集団”パナウェーブ研究所とは?
 今日の「ザ・ワイド」、白装束集団が占拠してる林道、その現場からの中継の時のヒトコマ。
 
若い一般男女数人が、白装束の一人に記念写真をせがみ、いっしょに楽しそうに写真に収まっていました。
 全くふざけた奴らや。大バカ者ですわ。
 この集団、今いる林道からは近々撤退するようですが、ここを撤退したところでまたどこかに行くわけですし、そこでも同様の騒ぎが起こるでしょうね。ほんま迷惑な話ですな。
 ……って言うか、ニュースもワイドショーも、こんなアホ集団に時間割くより、もっと伝えるべき事があるのではないか?と思ったりもする(^_^;。

4月29日(火)GWいかがお過ごしですか?

■私は今日も仕事です
 
天気が良かったからよけいに悲しかったっす……(T.T)。
 GW後半にはほぼカレンダー通り休める予定なんですが、後半は夫の方が仕事が入っちゃってるみたいで……(´ヘ`;)ハァ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「3日までに退去」と回答 岐阜の白装束団体騒動
 今一番話題のB級ニュースといえば、やはりこれでしょう(^_^;。
 最初は確か、アザラシのゴマちゃんを自分たちの作ったプールに連れて来ようとした……てなニュースから始まったんでしたっけ?
 公道に勝手に検問を設けたり、テントを貼ったり、好き放題やってるみたいですね。木まで白く塗ることはないでしょうに。
 何か不気味。オウムを彷彿とさせますね。
 電磁波がどーのこーの言ってるようですが、その道の権威である大槻教授が、「
電磁波を防ぐには真っ先に目を防がないと。でもこの人たち、それをやってないね」と一蹴してましたわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「百人斬り」報道で朝日、毎日新聞を提訴/旧日本軍少尉の遺族、損害賠償求める
 軍隊経験がある人だったら、あるいは真剣について知識のある人だったら、こんなん嘘ってすぐわかるんでしょうけどね〜。
 時代劇などに興味がある人もご存知だと思いますが、人間を2〜3人も斬れば、刀に脂がついて斬れなくなります。刃こぼれ以前の問題だそう。
 書く前に検証を怠るからこんな事になったわけで、本田勝一(元朝日新聞記者で「中国の旅」の著者)もほんま罪な事したなーと思いますわ。
 何せ
この嘘記事は、南京の「大虐殺記念館」でも真実として展示されてますから(もっともこの記念館の展示物は捏造だらけなんですけど(^_^;)。記事とともに旧日本軍少尉2人の写真パネルが晒し者になってます。遺族はたまらんやろうなあ(T_T)。

4月28日(月)こういう人をいつまでもテレビに出すのはいかがなものか?

■ワイドショーにもよく出てます
 
産経抄がある女流漫画家を叩いてます。叩かれてるのはこちらの女性(^_^;。
 けっこう好きでした、彼女の漫画。何冊か持ってます。
 特に80年代の一連の「戦争」に関する作品、私は全て事実だと思い込んでました。まさかそれが根拠のない話だとは、ましてやプロパガンダだとは思いもせずに……(T.T)。
 それにしても「いっそのこと“宇宙人の襲来”でもあれば、人類は団結して、いい世界になるかもしれませんね(笑)」って。もっと現実を見て下さいよ。
宇宙人がどーのこーの言う前に、身近な隣国の脅威について真剣に考えてみる気はないんでしょうか。

4月26日(土)3キロ減

■結果的にダイエット成功(^_^;?
 久々に体重計に乗ってびっくり。3キロも減ってる〜!(50キロ→47キロ)
 数週間前にウエストを測った時、2センチほど減っていたので「あれ?」とは思ってたんですが、その時は体重を測ってみようという考えはなぜか浮かばなかったのです。
 前に計ったのは、確か年が明けた直後ぐらいだったかと。……う〜ん、この間いろいろあったしなあ。心労が重なって痩せたとしても不思議じゃない(^_^;?
 やっぱ
痩せるにはストレスを抱え込むことでしょうか。って全然お勧めはできませんが(T_T)。

4月25日(金)核……

北朝鮮が「核保有」言明
 本当に核を保有しているのかどうか、今の段階では判断はできませんよね。
 「核を持たないイラクはあんなことになった、だからウチは持ってることにしよう、そしたらアメリカも手は出せないだろう」ってことかもしれないし。
 アメリカはどう考えてるんでしょ?たとえ核保有が本当だとしても、まだ実戦で使える段階ではないだろうし、じゃあ今のうちに叩いちゃえ!……ってことにならんかな?
 でもそれをやったら、韓国や日本も(と言うよりは韓国、日本にある米軍基地を)巻き込むことになっちゃう。
北朝鮮には石油が埋まってるわけでもないし、そこまでして実力行使はしないでしょうね。
 もちろん戦争なんてまっぴらゴメンですが、1994年の時のように北の恫喝に折れちゃうのもなぁ……(T_T)。

政府、北朝鮮の核保有発言を確認
 福田官房長官は「(核兵器が)どんなものなのか分からない。脅威になるのかならないのかコメントは控える」と述べたそう。
 弾道ミサイル発射、日本人拉致、麻薬密輸、偽造紙幣製造、etc.……もうずーっと前から脅威にさらされてると思うんですけどね、我が国は。
 川口外相はと言うと、「朝鮮半島に核はあってはならない。問題を平和的に解決したい。粘り強く対話が続くことを希望する」。
 「粘り強く対話」はもう聞き飽きました。日本のそういう弱腰な態度が、北朝鮮の恫喝外交をエスカレートさせてる一因になってるんではないですか。
 「あんまり調子に乗ってたら経済制裁するよ!」と、
北に対して恫喝のひとつでもして下さいよ(^^ゞ。

米国の水爆部品製造で長崎市が抗議文
 
核保有が明らかになったら、北朝鮮にも抗議文送って下さい。
 ↑送るわけない!と思いながら書いてます(^^ゞ

4月24日(木)最近の拾い物

■おもしろフラッシュ

 http://g000.hp.infoseek.co.jp/a.swf
 今話題のCMをモチーフにしてます。

 http://mtk8.tripod.co.jp/nissyan.swf
 ADSLでないと重いかもしれません。神造人間「西しゃーん」。ウケました(^◇^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■笑えないページ
 
「人間の盾」は戦場を堪能してはったみたいです。観光旅行としか思えませんね、このノリは。もちろん、全員が全員こんなノリだったとは思いませんが。
 「爆撃が始まったらホテルに避難、止んだら浄水場に戻る」というのはテレビでもやってたけど、「爆撃が始まったら、イラク人の制止を振り切って浄水場から飛び出し、半身塹壕でビデオを回す」とは……。
 それに「米軍の対戦車ロケットを盗んできた」って……。何だかもうやりたい放題ですなあ。
 
「次の世界人気戦争のときには、楽しい盾団で戦争見物にいこう。盾団は、決して清く正しい人だけの集団ではありません。だから楽しいのです。」に至っては、もう何も言うことはありません。
 
もしこれがギャグだとしたら私はついていけん。ついていく気もないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

史上最も凶悪な犯罪者」と死刑求刑
 麻原は相変わらず沈黙を守っているようで。以前みたいに見苦しい態度を見せてほしいんですけどね。ヤツが喋れば喋るほど、オウムのアホさ加減が強調されるから。
 しかし、こんなアホなおっさんのために莫大な金額の税金が使われてると思うと、腹が立って仕方ありません。その分、被害者の救済に回してあげてよ。

4月23日(水)ほんま外務省はどうしようもないですな

横田さんら国連人権委で拉致被害訴え
 
北の非道世界に訴え 拉致家族会、国連人権委で陳述
 【家族よ 混迷する拉致問題】国連人権委で初の意見陳述 北の詭弁に風穴

 外務省が国連に提出した書類には、「新たな情報はない」と、わずか10数行しか書かれていなかったそうです。
 北朝鮮が松木薫さんのものだとして日本側に渡した遺骨が、全く別人のものであったこと等、重要な追加事項がたくさんあるのにもかかわらず、それを記入していなかった、と。
 安倍官房副長官は激怒し、書き直しを命じたそうですが、官僚のコメントは「若干甘かった」。……若干ってアンタ!(-.-#)
 川口外相はこんなコメント。「官僚たちはみんな休日返上、残業続きで一生懸命やっている」。
 手抜きでもない、北朝鮮に配慮したわけでもない、なのにあんなずさんな書類しか出せなかったんだとしたら、
その官僚らは単に無能なんです。適性がないんですよ。クビにしたらどうでしょうか。
 そういや川口外相は、曽我ひとみさんの「家族をばらばらにしたのは誰ですか」という問いかけに対して、「歴史です」と答えてましたっけ。
 なぜはっきりと「北朝鮮です」と言えないんでしょう。国民の生命を守るべき立場にいる、しかもそのトップにいる人がこんなんじゃ、いつまで経っても事件は解決しませんよ。
 本来なら国連の場に乗り込んでのこういう訴えも、家族でなく政府が責任持ってやるべきなのに。なぜ民間人がこのように前面に立たないといけないのでしょう。

忌野清志郎が北朝鮮歌って絶叫&大暴走!
 ………カットされても仕方ないでしょ、これは(^_^;。
 どういう歌かご存知ない方は
こちらを。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「元愛人」が記者会見 山崎氏「言うことない」
 ワイドショーで会見をちらっと見ましたが、この女性、何なんですかね?(・_。)?(。_・)?
 
お金もらっておいて、「私は性の奴隷だった」って。お互いに合意の下でやったことじゃないんですか?嫌ならその時点で別れりゃよかったのに(^_^;。
 暴露本出版したり、テープ公開すると脅したり、はたまた国会で証言したいとまで。やり方が嫌らしいなあと思うのは私だけ?
 しかもこの人、人妻だそうです。旦那さんは今どういう気持ちでおるんでしょう?
 そもそも日本外国特派員協会で会見っていうのがよくわかりません。民主党あたりがバックについてるんでしょうか?日本の恥を世界に撒き散らしてどうするんでしょうね。
 もっともイタリアの特派員は「政治家に愛人がいるのは当たり前、要は女には気をつけろということ」とコメントしてたそうですが(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡のファインプレー
 
フェンスをもろともせず、帽子を飛ばしながら、ファールフライを見事キャッチ!
 ラジオ観戦だったんですが、スポーツニュースでそのシーンを見ることができました。や〜ん、カッコエエわぁ〜(^o^)(すみません、最近、ネジ1本抜けてますσ(^^))。
 吉岡、これからも頑張れ!私も頑張るよ!(……ぶっ倒れない程度に(^^ゞ)

  ___
  | Bu |_  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 [ー_ー∩ < 
……試合は今日も負けちゃったんですけどね
 (つ 3丿   \__________________
  ( ヽノ
  し(_)

4月22日(火)いろいろと心配をおかけしてすみません(^^ゞ

■吉岡大明神にパワーもらってきました(*^。^*)

 今日取引先からもらった原稿2本のうち1本は、未稿分(クライアントから取引先にまだ原稿が来てない分)が多くて、こちらにFAXされて来るとしても夜以降、最悪は翌朝とのこと。翌日午前中納品なのに。困りますわ、最近こういうパターンが多くて(T_T)。
 まーとにかく、ラッキーなことに時間ができました!ので、
大阪ドームに観戦に行ってきました〜\(^O^)/!

 ……が、試合は4月14日に引き続き、またしても近鉄が大差で負けてしまいました。0対10で完封負け。
 間が悪いなあ私って……(しかも今日、ダイエーが勝ったので
近鉄はついに2位陥落ですわ(T_T))。
 そもそも2回を終わって0対7ってアンタ。いきなりやる気なくすっちゅーねん(T_T)!
 今日は四国あたりから修学旅行生もたくさん来てたのにな〜(ドームビジョンで学校名が紹介されるんです)。せっかく近鉄ファンを増やすチャンスだったのに。

 でも、早い回に「今日も負けね」ムードになれたので、あとはもう吉岡(私がすごく好きな一塁手(^^ゞ)の一挙手一投足に集中することにしました。
 いやーこうやって見ると、
楽だと言われる一塁手も、非常に神経を使うポジションなんだなーというのがよくわかりましたわ。ま、細かな話はマニアックになるので省きますが。
 それと、普段は感情がほとんど表に出ない吉岡が、何と今日は二度も感情が表に出たシーンを目撃!

 1つめは、守ってる時。
 1塁にロッテ(敵チームね)のランナー。近鉄のピッチャーのバーンが牽制球を吉岡に放る。吉岡は1塁ランナーにタッチ。
 「アウトだ!」と誰もが思ったんですが、審判のコールは「セーフ」。観客は「え〜!?」。吉岡も
「うそやーん!」みたいに背中を大きく仰け反らせてました。……それだけなんですけどね(^^ゞ。
 もう1つは、近鉄の攻撃の時。
 2アウト、ランナー2、3塁でバッター吉岡。得点のチャンス!(実はこういうシーンでは吉岡はからきし弱い(^^ゞ)。
 粘って粘って、レフト方面の大ファールはポールの左をわずかに切れた!……この時は吉岡、さほど悔しがってなかったんです。
 それからまた粘って粘って、低めの変化球(たぶん)をすくい上げるように上手いこと打ちました。センター方向に低めの弾道がすごいスピードで飛んでいく。「よっしゃヒットや!1点入った!」、近鉄ファンの多くがそう思いました。
 ……が、打球が伸びすぎたのが災いし、ロッテのセンターが低い態勢で上手いことキャッチしてしまいました。あ〜!めちゃくちゃ悔しい!
 で、吉岡を見ると、彼も1塁に向かって走りながら
「やられた〜!」って感じで天を仰いでました。普段は「惜しくもアウト」になっても、うつむきがちに普通にベンチに戻っていくような人なんですけどね。こんな悔しがってるシーン、けっこう珍しいんじゃないかと。
 なので、私は周りがみんな悔しがってる中、
「おお!吉岡、すごい悔しがってんで〜!」と、一人でニタニタしてました(^◇^;)。

 とにかく今日は、吉岡大明神にパワーをいただいて帰ってきましたよ〜。あ〜吉岡、ほんまカッコエエわあ〜(*^。^*)。
 ……ちなみに午後10時頃に帰宅したんですが、FAXは来てませんでした。明日の朝FAX来るんかなあ。でも来ない可能性もあるみたいに言ってたし。
 はっきりしてほしいっすわ、ほんまに(-.-#)。取引先が悪いんでなく、締め切り守らないクライアントが悪いんですけどね。

4月21日(月)エンドレス、ああエンドレス

■眠れない夜はまだまだ続く……
 それでなくても忙しい時期なのに。どうしたもんですかねえ。
 −これまでの大まかなあらすじ−
  他掲示板で伏線。自分勝手な主張。なだめる。人の話聞かない。みんなストレス。
  投稿内容エスカレート。投稿放置。無視。
  投稿内容エスカレート。みんなストレス。投稿削除。「削除するな!」。
  投稿内容エスカレート。みんなストレス。アクセス制限。別ルートで来る。「閉め出すな!」。
  投稿内容エスカレート。投稿放置。無視。みんなストレス。
  投稿内容エスカレート。みんなさらにストレス。投稿削除。「削除するな!」。ストレス許容量超えそう。
  掲示板替える。まだ来る。投稿削除。「削除するな!」。
  投稿内容エスカレート。みんなストレス。アクセス制限。別ルートで来る。「閉め出すな!」。
  投稿内容エスカレート。みんなさらにストレス。投稿削除。「削除するな!」。
  投稿内容エスカレート。投稿放置。無視。みんなさらにストレス。
  投稿内容エスカレート。ストレス許容量超える。現在に至る。……
 ああ、エンドレス。
 
無視するのが一番とわかってはいても、私をはじめ、みんな感情を持つ生身の人間。
 やはり、みんなの目に触れる前に投稿削除を繰り返すしかない?
 でも私も24時間見張ってるわけにもいかないし。この前みたいに「投稿削除→すぐにまた投稿してくる→投稿削除……」を何十回も繰り返すのも不毛だし。
 残る道は会員制?もしくは閉鎖?……どっちもやだ(T.T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

野茂、通算100勝の偉業!7回4失点も打線が奮起
 祝・メジャー100勝達成!!\(^O^)/
 もう8年以上経つんですね〜、野茂が海を渡ってから。
 懐かしいなあ、野茂がいた時代の近鉄。彼がいた頃は、近鉄の投手陣ももうちょっとマシだったっけ……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北京の新型肺炎感染者、実は9倍
 新たに発表された数字もまだ信じられないんですけど……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

豪、ヘロイン密輸で北朝鮮会社の船拿捕…30人拘束
 日本もこれぐらい毅然とした取り締まりができればなあ……。

4月19日(土)今朝方見た夢

日頃気にしていることが全部夢に出てきました(^_^;
 吉岡(近鉄バファローズ1塁手)に片想いをしている私は、運良く彼と二人でいっしょに出かける機会に恵まれた。
 それは横田滋さん(ご存知「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」会長)の講演か何かのお手伝い。
 その場所(誰かの家っぽい)に到着したのはよいけど、私を執拗につけ回す女性がいて、私はその人から一生懸命逃げている。まるで鬼ごっこorかくれんぼ状態……。

■横田さんといえば……
 
「約束守れ」「裏切り」 拉致家族ら反発強める
 これじゃ北朝鮮の「目論見通り」じゃないですか。家族が怒るのも無理ないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■映画「恋人たちの予感
 昼間、テレビ大阪でやってたんですよ。主演はメグ・ライアンとビリー・クリスタル。夫と二人でついつい見ちゃいました。
 実はこれ、夫と私が初めて二人で見に行った映画なんです。出会って1週間ぐらい経った頃だったかな(ちなみに私と夫は、出会ったその日につきあうことになりました……今考えても何でそうなったのか不思議ですが)。
 
いろいろ思い出しました。あの当時の出来事とか、気持ちとか。……二人とも若かったなあ〜(T_T)。
 ハリー・コニックJr.の音楽も良くてね。サウンドトラック持ってますよ。

4月18日(金)今日もまた暑かったですね〜(^^ゞ

新説! 「巨人・清原=三島由紀夫」!?/顔も生き様も確かにそっくり…
 こじつけすぎでは……(^_^;。
 しかし、
ジャイアンツファンは清原の顔を知らないんでしょうか?めっちゃ遠目に映った三島にジャイアンツのユニフォームを合成した写真を見せた……とかならまた別かもしれんけど。
 個人的には清原は好きなので(昔は大嫌いだったけど(^_^;)、まだまだ引退せずに頑張ってほしいですわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■私が一番ウケたのは第三位の作品です(^o^)
 今年も発表されました、
第一生命のサラリーマン川柳
 
パクリを謝罪して決着した綾小路きみまろさんも、いちおう今年もチェックはしてるんでしょうか?(間違ってネタだぶって、「またパクリ」とか言われちゃわないように……って、大きなお世話σ(^^)?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国民保護法制 きょう審議入り 実効性、拭えぬ疑問 住民への強制なし/自衛隊関与に賛否

【フランスや韓国、永世中立国のスイスなど諸外国では、国が国民に強制して民間防衛に服務させる権限を持ち、「国家の非常時では『強制』は当然との認識がある」(防衛庁筋)とされる。】

 「非常時には民間人も国を守るために国に協力しないといけない」というのは世界各国共通の常識なんですが、日本だけはそういう意識が希薄ですね。
 「何かあったら自衛隊がやってくれる」というのが多くの人の意識ではないでしょうか。でも、こういう意識でいざという時、果たして秩序が保たれるんでしょうか?
 しかも「何かあったらやってくれる」はずの自衛隊も、法律に不備があるため、「被害が出て始めて動ける」という何とも頼りない状態なのが現状。自衛隊のやれることには限界があるし、隊員の人数だって限られています。
 知らない人も多いようですが、永世中立国であるスイスは軍隊を持っているし、男子には兵役の義務があります。何もしないで得られる平和(=秩序)などないのです。
 もちろん、だからって日本にも徴兵制を採用しろなんて言いません。ただ、
国の平和(=秩序)を守る義務は、政府だけでなく国民一人一人にもあるという意識を、私たちはもっと持った方がいいんじゃないでしょうか。

4月17日(木)今日も暑かったですね〜(^^ゞ

■最近どうもいかん
 眠れない。平均睡眠時間4時間。しかも夢ばっか見てる。起きたら寝汗でぐっしょりだったり。
 眠れないので食欲もなし。お腹は空くけど食べる気にならん。朝パンを少しかじって昼は抜きとかそんなの。夜は普通に食べてるけど。
 最近、急に熱くなったし、それもあるんかな〜?(__;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

春のじゅうたん、シバザクラが満開
 きれい。絵かと思ったら写真。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮の人権、初の非難決議 国連委、拉致解決も要求
 国連が北朝鮮を人権侵害で非難決議。
 北朝鮮側は「決議案は意図的に内容を改善している。でっちあげだ」と反発。……そんなん今さら誰も信じへんっちゅーねん(゜;)\(--;)。
 家族会は「これで拉致事件が国際的に認知された」。
 国連が決議したからって急に北朝鮮が変わるとは思えませんが、こうやって
地道に国際社会がプレッシャーをかけていくことが大切。
 普段は北朝鮮擁護派ながら、さすがに「人権」の二文字には弱い朝日新聞。
 が、リンク先記事をよく見ると、<国連人権委員会>の解説のところで従軍慰安婦をさりげなく入れてる。いかにも朝日らしいですね(^_^;。

「北の核」米中朝で協議、北京で来週開催
 これは昨日のニュース。
 協議開催決定について、今日、木村太郎がこんなコメントしてました。
 「イラク攻撃が濃厚になった頃、実は中国が北朝鮮に対して、防空兵器供与要請を拒否、重油供給を一時停止するなど、圧力を強めていた。それで北も中国の言うことをきかざるをえなくなった。
外交は『力』だ。そういう『力』を持っていない日本は協議からはずされても仕方ない」。

4月15日(火)リメンバー10.15

英の戦争支持 63%に
 どこの国でも世論なんてこーゆーもん……(^_^;?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北、「家族の再会を閉ざす」と日本を非難/「誠意に対する容認できない挑戦的行為だ」
 今日で5人が北朝鮮から帰国して丸半年になります。
 一昨日は
曽我ひとみさん、昨日は蓮池薫さん祐木子さんご夫妻地村保志さん富貴恵さんご夫妻がそれぞれ会見を行いました。
 産経朝刊紙面によると、薫さんは、北朝鮮で自分の朝鮮名が1回、祐木子さんの朝鮮名が2回変わったことを明らかにしました。「名前は番号と同じようなもので、住む場所が変わるなど必要に応じて変わった。同じ名前を継続して使っていたわけではない」と。
 名前は自分の顔であり、親に授けてもらった大切な宝物だと思うのですが、北朝鮮ではそのような考え方ではないのでしょうか。何かこういう話ひとつ聞いても、人権軽視の国だなあと思います。
 それはそうと、ひとみさんの手記の中の
「私の2つの家族をばらばらにしたのは誰ですか」というのを、「日本政府がばらばらにしている」と言うコメンテーターを今日テレビで見て、びっくりしました。
 いやいや、私の聞き間違いかしら(^_^;。だって北朝鮮でしょ、彼らをばらばらにしてるのは。
 それに続く「そしてばらばらになった家族を又一緒にしてくれるのはだれですか?」は日本政府がやらなければいけない、それはわかりますが。
 
北朝鮮はイラク戦争終結で危機感を募らせております。
 未だに「5人をいったん北朝鮮に戻せ」と言ってるコメンテーターもいるようですが、今そんなことしたら、北朝鮮にとっては「渡りに船」「飛んで火にいる夏の虫」。
 政府は決して焦らず、だけどあらゆる手段を尽くしてほしいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■朝日の天声人語4/14より

 【投票所は、異様な雰囲気に包まれていた。20XX年、選挙史上初めての「マイナス投票制度」が導入されたのだ。
(中略)
 
圧倒的と見られていた候補にはマイナス票も集中し、差し引きで1千票ほどしか残らなかった。プラスの投票が極端に少なかった所では、マイナス1万票の知事が誕生した。
 昨日、現実の投票所の一つである東京の小学校では、満開の八重桜の下で淡々と投票が進んでいた。汗ばむほどの陽気のせいか、投票用紙に向かっていて、ふと「マイナス投票」を夢想した。
 選挙では、積極的に当選させたい人をというのではなく、「より悪くない人」を選ばざるを得ないこともある。度重なれば、足も遠のきがちになる。昨日の東京や神奈川の知事選のように、有権者の半数以下しか投票しないような選挙も増えた。もちろん、制度としての「マイナス投票」は劇薬だが、夢想した人も少なくはないのではないか。

 春になると変な人が増えると言いますが、よっぽど石原慎太郎のダントツ当選が悔しかったんでしょうね。
 こんなショートショート(?)を作ってまで……。いや、ショートショートなんて良いふうに言い過ぎか。もはや妄想の類ですな。

4月14日(月)世にも恐ろしい……

■世にも恐ろしいこのスコアを見よ!(^_^;
 昨夜めちゃ腹の立つ出来事があり(掲示板常連さんはおわかりのはず(^_^;)、今日は気分転換も兼ねて、また大阪ドームに行ってまいりました。
 行けるうちに行かないと、この先GW進行で野球どころではなくなりますしね。
 ……が、結果はごらんの通り(ヒーローインタビューは松坂)。
 近鉄の先発ピッチャー前川が立ち上がり、西武のトップバッター松井を三振に取ったまでは良かったのですが、そこからヒットやら四球やらで小刻みに点を取られ、とどめは満塁ホームラン。
 
試合はプレイボールからほぼ15分で決まってしまいました……。
 よけいストレスたまってもーた(-.-#)。……やれやれ(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

知事・市長選 開票速報 選管最終
 昨日は地元のことより東京と神奈川のことが気になってました(^_^;。
 NHKの開票速報見てましても関西のことばっかりで、なかなかそっち方面は伝えてくれず(当たり前ですが)。
 結局大方の予想通り、
石原慎太郎は当選、田嶋陽子は落選で、ほっと胸をなで下ろしました。
 今朝、テレ朝のワイドショー見てましたら、某政治評論家が「石原氏は票を取りすぎた。票の重みでさらに知事をやめにくくなった」てなことを言ってました。
 それに対して鳥越俊太郎は、「いや、彼は予め地雷(総理になるための根回し)をしてある。国政に戻る可能性はまだまだある」と。
 私も石原氏には総理になってほしいなーと思っている一人なので、不本意ながら(鳥越好きじゃないσ(^^))、ここは鳥越説を信じたいですね。

4月11日(金)昨日書きすぎたので今日はこんなところで

鹿児島市の花火工場爆発、7人死亡2人不明
 えらいことになってますね。そこに工場があったとは思えないぐらいの壊れぶり。
 しかも、けっこう近いところに住宅街があったみたいで。
 亡くなったりケガをされた工場関係者の方には気の毒ですが、周辺の方々にけが人は出ていないようで、それが救いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今日の産経朝刊紙面より
 バグダッド市民の声がいくつか載っていたんですが、その中のひとつ。

匿名希望の元貿易省職員(71)
「米軍が来る前は、米兵の顔を見たら一人残らずたたき殺してやると家族に公言していた。本当に米兵が来てた。でも兵士の一人が私の顔を見てこう言ったんだ。あなたは自分の父親にそっくりだ、と。ジェイソンという兵士だった。途端に敵対心が消えてね。紅茶をごちそうしたよ。戦争は終わったと思う。まだ自由に話すのは怖い。イラクが民主国家になってくれればうれしい」

 話がきれいすぎてネタっぽい気がしないでもないけど(^_^;、民族を超えた「人」対「人」の情が感じられる良い話だな、と思いました。
 他の市民のコメントにも、「悲しみと喜びが入り交じった複雑な気持ち」といった戸惑いが多く見られました。
 また、
「政治的なことはまだ怖いから話せない」という声も多いですね。
 フセインに対する長年の恐怖は、そう簡単には払拭できないんでしょう。無理もないですが。

4月10日(木)バグダッド陥落をワイドショーはどう伝えたか

■今朝からワイドショーをあちこち見ていたんですが……

 バグダッドが陥落してがっくりしてるキャスターやコメンテーター、思った以上に多いですね。よっぽどアメリカが嫌いなんですね。
 私もブッシュは好きじゃないけど、フセインよりマシやわ(^_^;。
 以下、ワイドショーでの発言いろいろ。

<イラクの人は誰も「助けて下さい」と言ったわけではない。与えられた平和、お節介、こんなものはいらない。>

 独裁政治の下、密告に怯え抑圧されながら生きている人たちが、他国に向かって「助けて下さい」なんて言えるわけないと思うんですが……。
 イラクは北朝鮮同様、自由意思の持てない国だということを知らないのでしょうか?

<「こうしたら平和よ、幸せよ」という押しつけは、将来つけとなって現れる。ゆがむ。>

 まさに日本もアメリカにそれを押しつけられましたね。だから日本も今、つけが出てきてるんでしょうか?(^_^;

 ●フセイン銅像倒しについても否定的な見解がたくさん!

 テレ朝「スーパーモーニング」。
 冒頭、フセインの銅像が倒れるシーン、沸き立つ市民!
 ……が、映像のバックに流れる音楽は、なぜか悲しげで暗いBGM!
 どうやら
テレ朝にとって、フセイン独裁の終焉は「慶事」ではなく「弔事」のようです。

 鳥越俊太郎が朝刊各紙を示しつつ、フセインの銅像が倒れている写真についてコメント。

<銅像だけで米軍は写ってない。まるで民衆が銅像を倒したように見えるが、あれは米軍がやったことであって……。民衆によって行われたベルリンの壁崩壊、民衆によって倒されたレーニン像とは違う。それを写真は伝えていない。切り取られた画面、映像の怖さ。>

 ちょい待ち〜!凸(`.´メ)
 一番最初にバグダッド市民がプレートをはずした。別の市民がハンマーで台座を壊そうとした。また別の市民が銅像にロープをくくりつけて引っ張り倒そうとした。
 が、
人力では銅像は動かなかったので、見かねた米軍が装甲車出してクレーンで倒してあげた。それだけのことやん!
 もし人力で倒せるものなら、米軍の力借りずとも市民だけで倒してますがな。
 実際、冒頭のVTRでも「市民がハンマーで台座を叩くがびくともしない。見かねた米軍海兵隊が応援を」と字幕出てたよ。
 あかんで、鳥越くん。またそんな情報操作して。バレバレやん。ちゃんとVTR見とかな。
 (ちなみに産経の大阪朝刊は、米軍の装甲車、ちゃんと写ってました。)
 ついでに言えば、TBSの夕方のニュースで綿井健陽(昨日のNステ、News23の項参照)も同じこと言ってた。「銅像を倒したのは市民ではなく米軍」と。
 一夜明けても悔しさが抜けてないのね(^_^;。

 とにかく、まるで見てきたよーなことを言う人ばかり(^_^;。↓

<米軍が星条旗をフセインの頭部分にかけた。次に星条旗を下ろしてイラク国旗をかけた。これは米英軍のイラク国民に対する気遣い。>
<これから進駐する米軍にとっては、イラク国民を怒らせたらヤバイ。だから星条旗を下ろしてイラク国旗をかけた。>
<イラクの人たちは、『アメリカが勝ったんじゃない、俺達が勝ったんだ』と言いたいんだ。>
<本当にバグダッド市民は喜んでいるのか。
フセインの銅像にロープをかけた市民だって何者かわからない。
<カメラの映ってない所では、銅像を倒していることを怒ってる人が多いはず。>

 何度も言うけど、よっぽど悔しかったんやろなあ。米英軍の勝利が。そしてバグダッド市民の喜ぶ姿が。
 もちろん、親フセイン派もいるでしょうよ。が、そういった人たちは、フセイン独裁によって恩恵に預かったごく一部の人たちでは?
 大部分の人たちは貧しく、圧政にびくついて、家族や友人が秘密警察に連れて行かれて、拷問されたり殺されたり、そういった弱者ではないでしょうか?
 特に弱者の味方のはずのテレ朝が、バグダッド解放に喜んでいない。変なの。
北朝鮮の抑圧された人民たちには思い切り同情するくせに。
 それに今日は、「これがフセイン政権下の拷問部屋だ」というスクープ映像まで流してたのよ。それでも反米、フセイン支持。
 鳥越は「拷問は軍事独裁政権国家であれば昔からどこでもあった。日本でもあった。イラクでもあったのはわかっていたこと」と拷問を正当化するような発言まで。そこまでして反米、フセイン支持。

 ●バグダッド市民が米英軍を歓迎、についても

<市民の笑顔は全て嘘。今笑っている人も一時的に興奮してるだけ。独裁、圧政から逃れられたのでとりあえず、という感じ。>
<アメリカに乗っかっちゃいけない。解放されたと喜んで騒いでいるのは一部だけ。>

 ほんと、見てきたようなこと言ってる人多いねぇ……(^◇^;)。

<ついこの前まで『アメリカ憎し』だったのに。イラク国民の変わり身の早さには驚く。これじゃまたすぐ『アメリカ憎し』に戻りますよ。>

 変わり身が早いというよりも、独裁下で抑圧されてきたんだから「フセイン憎し」とこれまで言えなかっただけでは?
 もちろん、アメリカのやり方如何で、イラク国民の怒りがアメリカに向いてしまう可能性は大いにあるけれども。

 ●ある法則

 よくわからんのは、日本の戦前・戦時下の民衆弾圧を批判していた人物ほど、今回のバグダッド陥落を歓迎していないということです。
 バグダッド市民は弾圧から解放されたのに、なぜ否定的なのでしょうか?単に反米精神で物言ってるだけ?アメリカが来るぐらいであれば、フセイン独裁が続いた方が良いってことっすか?

 特に、勝谷誠彦氏は反米感情丸出しでめちゃ興奮、「ハリウッドのスタジオと同じだ。やらせだ」とまで言ってました。
 現場には日本人ジャーナリストも多数いたはずですが……。なんせフセインの銅像のあった広場は、ジャーナリストが詰めているパレスチナホテルの目の前なんですから。
 ジャーナリストもやらせに加担したと勝谷氏は思ってるんかな?
 (そもそもやらせ(市民=アメリカが雇ったエキストラ)だったとしたら、銅像に星条旗がかけられた時、ブーイングなんか起きないと思うんですが。)
 いや、やっぱアメリカに対して悔しくてたまらなくて、つい、口が滑っちゃった?(^_^;
 この人、北朝鮮叩きの急先鋒の一人でもあるんだけど……、何か幻滅しちゃいましたわ。

 ●昼以降は沈静化?

 テレ朝、昼の「ワイド!スクランブル」では、このニュースをほとんど伝えず、北朝鮮の話題ばっかり。逃げたな。
 やっと伝えたかと思ったら、アルジャジーラテレビが砲撃受けて記者が一人死んだという、一昨日のネタ。

 ●一番公平な報道だったのは

 日テレ「ザ・ワイド」かな。喜ぶ市民もいればアメリカに反発する市民もいる。このへんちゃんと映像つきで伝えてました。
 気になったのは、サハフ情報相を持ち上げてたこと。解説ゲストの放送大学の高橋助教授が彼と親交があり、それでらしいけど。
 高橋助教授によれば、サハフは軍人出身ではない、血まみれにはなっていない、インテリ層。彼はイラク再建に必要。でもこれだけ「イラクの顔」になってしまったら、アメリカも新政権に組み込みにくいのでは……と。
 イラク関連はほんの20分ぐらいで終わって、ヤンキース・松井特集へと……。さすがに日テレ(^_^;。

 ●if

 湾岸戦争の時は、そんなに反米・反戦ムードはなかったように記憶しています。
 クリントン政権下のイラク空爆に至っては、覚えてない人の方が多いんちゃう?(^_^;
 今回に限って何故みんな反米・反戦なのかというと、やはり国連安保理決議なしに米英軍が開戦しちゃったからでしょう。
 
当初はあれだけ強硬に反対していたフランスもドイツも、今では米英を支持しています。
 歴史にifは禁物ですが、もしフランスとドイツが最初から米英を支持していたら、武力行使容認決議案も採択されていたでしょう。
 そうなると反戦運動はともかく、反米感情はここまでは高まらなかったでしょうね。

 ●これからのこと

 とはいえ、アメリカが日本に対してやったように、占領下で国民を洗脳して、事実上の植民地にしてしまうようなことがあれば、私は断じてアメリカを許すことはできません。
 でもイラクはそうはならないと思います。いくら独裁から解放してくれた相手とはいえ、民族の誇りを踏みにじられるようなことされちゃ、黙っていないでしょう。アラブ系の人は日本人と違って宗教心に厚いし、全然違う価値観を持った為政者を従順に受け入れるような民族性ではありませんから。
 暫定政権のことがあれこれ言われてますが、あまりにアメリカ寄りの人ばかり政権の中に入れると危険ですな。
 それから大量破壊兵器の発見も。これが見つからないと、いくらイラク国民が自由と平和を享受できたとしても、国際社会はこの戦争を「侵略」とみなすでしょうから。

4月9日(水)フセイン政権、事実上崩壊

バグダッド陥落 フセイン政権は崩壊状態
 バグダッド市民のこの笑顔。ほっとしますね。

■今夜のNステは笑えました
 米英軍の戦車が駐留するバグダッドからの中継。
 アジアプレスの
綿井健陽というジャーナリストが、レポートしてる。
「バグダッド市民は米英軍に対して非常に冷徹です。歓迎している人はごくわずかです。あるイラク人女性は、米軍兵士に対して『あなたたちは何をしに来たのか。今までに何人の市民を殺してきたのか』といった言葉を投げかけました」。
 が、何と!そのレポートの間、映っていたのは、フセインの銅像に物を投げつけ、プレートをはがしとる、バグダッド市民たちの映像。米軍戦車に向かって手を振る市民の姿も……。
 ……おーい!
言ってることと映像が全然合ってませんよ!夫と二人で大笑いしちゃったよ〜(^◇^;)。
 でも綿井っちは自分の声のバックにそんな映像が流れているとはつゆ知らず、「バグダッド市民で米英軍を受け入れる人は非常に少ないと思われます」と主観だけで話し、さらに恥の上塗り……(^_^;。
 久米宏が「えー、今、映像は、フセイン大統領の銅像のプレートをはがしている市民の姿が映ってるんですが……」と、焦ってフォローするも、もはや時遅し……。

■さらにNews23
 ここにも綿井っち、出てるんですよね。
 Nステ以上にぶっ飛んでましたが、この人、大丈夫なんでしょうか?(^_^;
 
フセインの銅像が米英軍とバグダッド市民によって倒されようとしているのを、「見たくない光景です」……!?
 この人、まさかフセイン支持者?あるいは戦争が終わると困る事情でもあるのでしょうか?
 「まだ銃声や砲声が散発的に聞こえてきます。一番怖いのはアラブ社会全体のパレスチナ化。バグダッドにはまだ民兵や義勇兵などの残党が潜んでいて、攻撃を仕掛ける可能性があります。次の政権や復興を考えるレベルではないと思います。米英軍を歓迎する人も中にはいますが、いつ憎悪に変わるかわかりません
 ……また主観で話してますよ、この人(^_^;。しかもNステで言ってたのと微妙に違ってるし(太字部分)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■昨日の「プロジェクトX」
 「
地図のない国 執念の測量1500日」、ご覧になりました?
 ……フランスから独立したギニア。しかし、フランスは反発。ギニアの公共施設を破壊し、国の重要資料のほとんどを本国に持ち去った。その中には地図も含まれていた。おかげで国の形までわからないありさまに……
 欧米の植民地支配は、まあひどいもんでした。その点、日本は造った施設とかそっくりそのまま残しました。日本人が引き揚げてしまっても、朝鮮の人たちはそれまで通りにそれら施設を利用できました。
 日帝時代に
日本人が朝鮮半島で行った「プロジェクトX」もぜひ見てみたいっす。
 朝鮮半島はさすがに無理でしょうか、NHKさん。だったら台湾の水利事業に尽くした 故・八田與一さんなどはいかがでしょう(^o^)?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【視点】偏向、反日的記述是正図られず
 高校教科書検定は、今回も「侵略」「虐殺」「従軍慰安婦」、反日のオンパレード〜\(^O^)/

 山川出版社の『世界史A』『世界史B』では、海賊にすぎない和冦まで「朝鮮半島や中国の沿岸を侵略」。

 南京事件については、未だに根拠のない数字が並んでいて、特に実教出版の『日本史B』は、「中国側は、市民や武器を捨てた兵士など30万人以上の人々が日本軍によって虐殺されたと発表している」と、中国のプロパガンダをそのまま記述。
 ……さあ、みんなで突っ込もう。「どこの国の教科書やねん!」。
 そもそも当時の南京の人口は20万人なのに、どうやって30万人も殺せるのでしょう?中国側の説明は一切ありません。

 山川出版社の『世界史A』の南京事件の記述のところでは、怪しげな写真が2点も使われ、そのうち1点はあの悪名高いでっち上げ本「レイプ・オブ・南京』から転載されたもの。文部科学省は「出所が明らかではなく、信頼性のある適切なものが選ばれていない」と検定意見をつけました。
 もう1点の「日本軍の攻撃で廃墟になった南京市街を行く日本軍戦車」という写真は合格。が、これも間違いで、専門家によれば「
中国軍は日本軍が迫るのを前に市街を焼き払い、陥落時にはすでに破壊されており、日本軍が廃墟にしたのではない。日本軍は南京中心部では戦闘らしい戦闘を行っていない。また写っているのは戦車ではなく94式装甲車」。

 従軍慰安婦についても、もはや破綻している「日本軍による強制連行」説を採用するものが多く、実教出版の『世界史B』では、「多くの女性が強制的に従軍慰安婦として戦場に連行された」。
 慰安婦だったという人たちの証言はその時々で翻り、軍による強制連行説の立場をとっていた学者も、もう何年も前に「軍が強制連行に関与した証拠はない」と認めているというのに。

 そもそも慰安婦というのは、今言われているような「性奴隷」とは全然違っていました。
 このへん、日本近代史専攻の獨協大学教授・中村粲(あきら)氏がわかりやすくまとめてくれてます。

(1)朝鮮人女性が日本官憲に強制連行された例は目撃者も居なければ、資料も存在しません。
(2)大部分は家の借金を返すために知りつつ慰安婦になったり(昔の日本にもいた)、朝鮮人業者の甘言に釣られて慰安婦にさせられたもの。
(3)朝鮮人業者の中には小中学校程度の女子を慰安婦にした例も。
(4)慰安婦達は稼ぐのに熱心で、客を取り合っていました(このへん現代の風俗と似てますね)。
(5)嫌な客は断ることが出来ました(このへんはどうなんでしょ?現代の風俗嬢は客を断れるのでしょうか?)。
(6)客の将兵と情が通じて婚約した例も少なくありません。
(7)客が少ないと収入が減るので、軍の方で兵隊の休日を増やした例もあります。
(8)慰安婦の収入は年間3〜4000円が普通(陸軍中佐か大佐並みの年俸。大卒初任給の3〜4倍)で、韓国人元慰安婦・文玉珠さんの場合は年収1万3000円以上でした。
*1

*1 1992年5月12日の毎日新聞に、補償を求めて裁判を起こした文玉珠の預金通帳についての記事が載っています。その通帳によれば、1943年から1945年の間に12回振り込みがあり、その預金残高は26,145円に上っています。これは今の金額にすると数千万円に相当します。

 これの一体どこが「性奴隷」なんでしょうか。私には理解できません(T_T)。
 まさか、身体を売ってお金を得た人は全員「性奴隷」と位置づけてるんかしら?だったら現代の風俗嬢や、援助交際の女子高生も「性奴隷」ですわな。
 ……いずれにしても、こういったでたらめな教科書で歴史を教わる高校生たちが可哀想です。

 参考文献:産経朝刊4/9付紙面、正論4月号、
 歴史論争最前線(
http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/top.html)、
 日韓関係の近現代史(http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/shitugi/chousen%20touchi%202.html

黒人の横顔さし絵修正 文科省が「唇が厚すぎる」と意見
 馬鹿馬鹿しいなあ……(T.T)。
 日本政府もそこまでやるなら、外国映画なんかによく出てくる『メガネをかけて出っ歯でカメラを首から提げてる日本人』も「差別につながるから修正せよ」と、各国に言ってくれんもんかしら?(^^ゞ

4月8日(火)はよ選挙日にならんもんかね

■選挙カーがうるさい〜(-.-#)
 朝から晩まで入れ替わり立ち替わり……勘弁してよ〜(T_T)。
 納品の行き帰りも邪魔なんよ、選挙カー。
 
「自転車からのご声援、ありがとうございます!」って、何やねんそれ。目ぇ合うただけやん。バカにすなや!
 ああ〜、こんな日々があと4日も続くのか……。
 加藤よし子事務所からは「清き1票を」という電話までかかってくるし。それも2度も。こっちは仕事のFAX待ってるのに。逆効果やっちゅーねん。絶対入れたれへん!凸(`.´メ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「自転車通り魔女」騒ぎを“自作自演”/自分で服切り、帰宅後「うそでした」−名古屋
 夫がテレビゲームに夢中になって、自分に関心を持ってくれないので……って、オイオイ(^_^;!
 我が家の場合、
私がネットに夢中になって、夫がすねて狂言に及ぶ可能性が……。今後はネットちょっと控えようかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラク戦争20日間でメディア関係の死者9人
 今日、パレスチナホテルが砲撃にあったとのこと。
 夕方のニュースで木村太郎が言ってたのは、「カメラを掲げていると、武器を持っていると誤認されやすい。そのへん、カメラマンは考えておいた方がいい」。
 その場にいたジャーナリストが協力して負傷者を運び出したり、泣き叫んだり、怒号が飛んだり……、パレスチナホテルが砲撃にあった直後の、そういった映像が放送されました。
 が、その模様を撮影しているカメラマンに向かって、別のジャーナリストが「撮影するな」と言っているのには、正直、(´ヘ`;)ハァ??でした。だって、普段は
「それが報道に携わる者の使命だ」とか大義名分言って、被害者の気持ちも何も考えずにカメラやマイクを向けるくせに。

■今夜のNステ
 反戦デモに参加し、ブッシュ、ブレア、小泉に「戦争をやめて下さい」と手紙を書き続ける女性……。
 
フセインに手紙書いた方が早いと思いますが。「降伏して下さい」と。
 今戦争やめたら、湾岸戦争の二の舞でフセイン政権が存続。そしたら、またシーア派やクルド人などが虐殺されるでしょう。そして恐怖政治の下、善良なイラク市民への虐待も継続されますよね。
 そういうことに何で気づかないのかな。不思議やわ。
 渡辺真理が最初、「戦争になっても思考停止に陥っていない人がいます」てな紹介をしてましたが、そうじゃなくて、「戦争をやめたらどうなるか?」という現実的な思考が持てないだけでしょう、こういう若者たちは。そしてNステも。

4月7日(月)その2:拉致問題もお忘れなく……

■お近くの方はぜひ。
 「拉致はテロだ!!〜拉致被害者家族訪米直前講演会〜」(主催:NRSP)
   日  時 : 4月11日(金) 午後6時開演(午後5:30開場)
   場  所 : 東京都世田谷区砧区民会館(小田急線成城学園前駅3分)
   講演者 : 増元照明氏(家族会事務局次長・増元るみ子さん弟)
      横田哲也氏(横田めぐみさん弟)
      勝呂 健(NRSP)
 ぜひ多くの方のご参加をお願いいたします。

 詳細はこちらから。
http://bbs.trycomp.com/nrsp1.html

4月7日(月)情報操作いろいろ

■アトムの誕生日
 昨日からアニメも始まりましたね。
 ちらっと見たんですが、これって今時珍しく、人が死なないアニメなんですよね。昨日は大きなロボットが大暴れしてたんですが、普通、5人ぐらい死んでるって、あれは(^_^;。
 手塚治虫が40年前に(原作は1951年から始まったから50年前ですな)予想した2003年の都会の街並みは、現在のそれとかなり似ていて、「さすがは手塚治虫、先見の明あり」。が、さすがに携帯電話やインターネットの登場までは予想できなかった……と、何かで読みました。
 だけど、手塚先生を責めるのは酷というものでしょう。携帯電話やネットがわずか数年間でこんなに爆発的に普及するとは、10年前ですら予想できなかったんですもの。40年前ならもっと無理。
 ……余談ですが、
「鉄腕アトム」と「テツandトモ」って似てません?(^_^;。←ニュース見てて聞き間違えた奴。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

樋口さんが都知事になったら
 こんな悪質な(そしてずさんな)情報操作を平気でやるとは……。樋口さん、かえってイメージダウンでは?(^_^;。

<上記リンク参照>
第一回アンケート結果
1.樋口恵子  432票(不正アクセス11票)
2.若松義春  420票(不正アクセス13票)
3.石原慎太郎 320票(不正アクセス1168票)
4.Dr.中松 124票
5.池田一朝  6票

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米英軍、バグダッドの大統領宮殿2カ所占拠 反撃限定的
 朝日の記事は上記の通りですが、ニュースステーションは全然ムード違ってましたね。
 <「殺戮」の首都戦場>とかキャプションつけて、まるで米軍を殺人鬼のような扱いしてるけど、戦場なんだから。敵のイラク兵も武器持ってるんだから。
 でも生中継のレポでは、
後ろに座ってる市民の様子はすごくのどか。ほんとに「殺戮」なんてあったの?ってなムード。
 そのレポーター氏は「米軍は見当たらない。戦争を早く終わらせるために、制圧したという情報を米国側が流しただけと思われる」と、のたまいました。
 これって、
イラクのサハフ情報相の言い分そのまんまでは。さすが、金正日政権の言い分を代弁してきたNステだけのことはあります。イラクでもやってくれますなあ(^_^;。
 米軍はいない、「殺戮」の戦場、のんきな市民……めちゃ矛盾してるんですけど(^◇^;)。
 Nステとしては、アメリカがどんなにひどいかというのをアピールしたかったんでしょうけど、逆効果やないですか?(^_^;。
 イラクが負けるのが嫌で、情報操作したんでしょうか?……まさかねぇ、いくらNステでもそこまでは……。
 しかし、Nステでこれだと、もっと反米のきつい「News23」はさらにひどい内容だったんでしょうな。……見てないのでわからんけど(あまりに偏向してて見る気もしないので、ここ何か月かまともに見たことない)。

バグダッドで市民とイラク軍衝突 国営イラン通信報じる
 バグダッド市民が反乱。これが本当なら、もうフセイン政権は末期症状ですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■産経のスポーツ欄
 近鉄が勝った日=白黒写真、もしくはベタ記事のみ
 近鉄が負けた日=基本的にベタ記事のみ。カラー写真&記事が載っても敵ピッチャーのものだったりする。さらには、
負けてるのに近鉄側の写真が載ってる場合も多し。今日なんかも「打ち込まれたピッチャー・前川を野手が囲んで励ましてる」という写真。
 ……何で産経はこうも近鉄に冷たいんでしょ?編集デスクがダイエーファンなのかな(^_^;?去年もこんな調子やったよ〜(-.-#)。
 んで、今日も負けたわ、近鉄。何せ弱体投手陣ですから。来るべき時が来た!?
 ……せめて4月いっぱい夢見せて下さいよ〜(T_T)。

4月6日(日)皆さん、お花見されました?(^o^)

■近所の桜並木

満開〜\(^O^)/

お出かけ用「こくっくり」もご機嫌!?

4月4日(金)産経三昧ですみません(^^ゞ

■明日をも知れぬ中でも……

 産経新聞の夕刊に「夕焼けエッセー」というコーナーがあります。
 今日は大阪府の75才男性のエッセーでしたが、非常に感慨深い内容でした。
 日本の敗戦の色濃い頃のこと。……

【(前略)当時の日本人は死や別れに淡々としていたのである。
 君がため、国のためなら命も軽い…という高尚な気持ちではない。
 内地にいても、いつ空襲にあい、雨と降る焼夷弾の下を逃げ惑わなければいけないか、わからない。
 死を考えていてはノイローゼになる。
 人々は死を忘れているのだ。
 意識的に頭の中から死を追い出していたのである。
 日本人の半分が死んでも自分は生き残る方に入ると、楽観的、希望的観測をしていたのである。
 だから、明日をも知れぬ中でも普通の日常生活をおくり、明るく笑って暮らしていた。
 
イラクの人たちは、どんな気持ちなのだろうか。
 私たちは苦しい中にも緊張感があり、充実した日々であった。

 そんな今日、米英軍がサダム国際空港を制圧したというニュースが飛び込んできました。
 米英軍はまた、チグリス、ユーフラテス川の主要な橋を次々と確保し、首都包囲への態勢を固めたようです。
 イラクの善なる人たちのためにも、1日も早く戦争が終わりますように。


■「人間の盾」足手まといを実感

 産経夕刊、お次は国際面。
 「人間の盾」や人道支援活動を志願し、戦火のバグダッドを体験したベルリン工科大学研究員、ラインホルト・バスマン氏(53)のインタビュー。要約します。

・バグダッドの病院で「人間の盾」兼看護師、病院の発電装置や給水装置の故障を修理するなどを行うのが目的だった。
・が、期待は裏切られ、病院からは援助を断られ、政府当局からは「人間の盾」志願者を石油精製施設や発電施設に集中的に配置しようとしており、「このままでは自由に活動できない」。
・バスマン氏は自費でまかなっていたが、反戦・平和団体の一部の宿泊費や生活費をイラク政府が肩代わりしていたことに驚いた。
・当局は団体の関係者が
「人間の盾」の配置の仕方を批判すると、すぐさま退去処分に。
・20日の開戦とともに、市内や周辺が爆撃され、市民に恐怖が広がっても何もできない。闇市の物価がはねあがり、ストレスと栄養不足から胃腸に変調をきたした。
「このままでは逆にイラク市民に援助を求めることになる」と考え、開戦から3日後に出国。
・反戦運動から身を引くつもりはないが、「人間の盾など、戦争が始まってしまえば何の価値もない。
戦争を知らない世代がバグダッドで盾になることは危険なだけだ。もうこんなことはしないし、誰にも勧めない」。

 イラク当局が市民を「人間の盾」として空港に向かうように命令したという話も伝わってきています。
 4日午前6時現在、バグダッド近郊の浄水場や変電所など4カ所で「人間の盾」として寝泊まりする日本人は11人いるそうですが、彼らも今頃、バスマン氏と同じような心境でいるのではないでしょうか。
 
このサイトも最初は「乃木猫姫がんばれ」モードだったのが、ずいぶん色合いが変わってきています。


■旧真田山陸軍墓地

 産経夕刊、最後はこれ。
 「桜守の詩(西日本編)」と題されたコラムがあり、大阪・真田山の旧真田山陸軍墓地が紹介されていました。
 ここには西南戦争、日清戦争、日露戦争などで戦死した兵士の個人墓も合わせ5,300基が並んでいます。日清戦争で捕虜になった清国兵、第一次大戦で捕虜になったドイツ兵の墓もあるそうです。納骨堂はもっと広く、大東亜戦争などの戦死者の遺骨約43,000柱が納められています。
 
この貴重な歴史的遺産は今、崩壊の危機にあり、地元の人たちが保存運動に奔走しているそうです。昨年6月には、文化庁長官らに史跡指定を要望。文化庁は今年度末を目途に、報告書をまとめる方向とのこと。
 私は前にこの墓地の近所に住んでいたことがあり、何度か訪れたことがあります。町中にあるのに、神社の隣りに位置していることもあってか、都会の喧噪が届かない静かな場所でした。お参りする人も少なく、墓石の文字も読みとれないものがほとんどで、歴史の流れを感じさせられたものでした。
 「旧真田山陸軍墓地とその保存を考える会」
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bacas400/sanaboti/ 見学ツアーもあるそうです。

4月3日(木)DMに困ってます

香港・広東省への渡航自粛勧告…SARSで政府
 やっと日本政府が動きました(遅いってば(T_T))。
 日本のメディアもここ2〜3日でしょう、大きく取り扱い始めたのは。
危機管理意識の薄い民族ならでは、なのかも。
 危機管理意識が薄いと言えば、
別の意味で中国もひどいですな。危機管理意識というより人権意識が薄いのでしょうか?人の命がかかっているってこと、わかってるんやろか?何を根拠に「安全だ」と言えるんやろ?
 そういや、中国政府は去年11月に最初の感染者を出しながら、情報開示をせず、
昨日になってやっと動いたんですよね。やれやれ(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■DMに困ってます

 結婚以来(98年)、私と夫宛に、個別に某保険会社から定期的にDMが来ます。自動車保険の宣伝。
 「自動車保険のお見積もりをされたお客様へ」と書いてあります。が、私も夫もそんな覚えは全くありません。そもそも、夫は自動車免許すら持っていないのです。
 また、DMの中身を見ると、予め契約書に打ち込まれている住所や生年月日が、事実とかなり違っているのです。番地が違ったり(よく届いたものだ(^_^;)、生年月日が生まれ年は合っているけど月日が全然でたらめだったり。

 最初は捨てていたのですが、やがて夫が私を疑い始めました。「おまえ、俺に内緒で車買おうとしてないか?」。それで喧嘩になったこともあります。
 DMごときで夫婦喧嘩なんて、本当にいい迷惑です(T_T)。
 DMが来るたびに、その保険会社に電話をして、「DM送付をストップしてほしい」と頼みました。が、それでも何度も来ます。

 何度か保険会社とやりとりするうちにわかったのですが、「お客様番号」が来るDMごとに違っているのです。「その番号の1つ1つをデータから削除していくしかない」と担当者に言われました。なので、もう何か月間もDMが来る度に、「お客様番号」を先方に伝え、データを消していってもらっている次第です。
 その担当者には「いったいどういう経路で私どものデータがそちらに流れたのですか」と尋ねたのですが、「お客様から見積もり依頼があった時しか、お送りしていません。自動車保険以外の当社保険で、見積もり依頼をされたことないですか?」と。もちろんそのようなことはありません。夫に聞いても知らない、と。

 そんな今日、またDMが届きました。今度は住所、氏名(私の)は完璧でしたが、生年月日がまたでたらめ。
 さっそく先方に電話。これまで通りのやりとりをしたあと、「どういう経路でデータがそちらに流れたのか」をまた尋ねたところ、
「ご契約いただいたお客様から、お知り合いの方を紹介していただいてます」という返答。前の担当者と言ってること、違うじゃん!(^_^;
 「お知り合いから紹介」って嘘では?
 だって、「お知り合い」ごときが、人の生年月日まで把握してるか?逆に、把握しているのであればなぜ正確に伝えられないのか?なぜ一部が間違ってたりするのか?特に住所が何で間違ってたりするのか?
 お互い、独身の頃はこの保険会社からアプローチは一切なしでした。それがなぜ、結婚をしてからDMが来るようになったのか?このへんに秘密があるのかも?

4月2日(水)2日連続火事のニュース

「法善寺横丁」がまた……
 去年の中座の火災以降、復興に向け再建が進んでいたところだったんですが……、ついてないですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■近鉄、今季初黒星
 あ〜、あの8回裏のチャンスに、礒部っちか吉岡に1本出てりゃーなあ。
 ……ま、いつかは負けるんですから。引っ張るのはやめとこ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■洗剤「ボールド」のCM、役者さんが交替してる!
 二枚目役の人は同じ役者さんですが、その彼に「本当に白くなるのか?」と突っかかっていく役者さんが替わってる!
 えーっと、確かほら「ひとつ屋根の下」に出ていた、酒井法子に惚れる男の人の役で……、ネットで調べて見つけました、その名は宇梶剛士さん!\(^O^)/
 前のバージョンの、ちょっと関西なまりのあった体育会系にーちゃんはどこ行ったんやろ?けっこう好きやったんですけどね、あのにーちゃん(^_^;。
 ……と思って、こちらもネットで調べてみたら、ありました!
http://jp.pg.com/story/s200208/p_03.htm
 K−1ファイターの武蔵さんという人なんですね。K−1って全然見ないから知りませんでしたわ(^_^;。プロフィール見たら、大阪府出身。道理で関西なまりなわけです。
 ほんで、二枚目役の人は「百獣戦隊ガオレンジャー(01年7月〜02年3月)」に出演していた玉山鉄二さん、という人だそうです。こっちも全然知りませんでした(^_^;。

4月1日(火)連続放火魔現る!{{ (>_<) }}

■近所で放火
 昨日の深夜(今朝未明とも言う(^_^;)のこと。
 サイレン音が普段よりすごくうるさい。
 私んちの前の道は、パトカーや消防車の通り道になってるので、最初はさほど気にしなかったんだけど、どんどん近づいてきて、しかもやたら数が多い。
 んで、それらの音が全部、すごく近くで止まったんでびっくり仰天。
 「近所で何かあったんや!」と直感した私は、飛び起きました。
 ベランダから見てみると、私の見えてる範囲だけでも
消防車が5台ぐらい、救急車が1台、パトカーが1台、関西電力1台。……壮観です。
 が、火も見えなければ煙も見えず。放水が始まるわけでもなく。10分ほど見てましたが、いつまでも見てるわけにもいかず、気にしつつもそのまま寝ました。
 そしたら今日の夕刊。載ってましたよ。
 「政党演説会の告知ポスターが燃やされた」んだそうです。そのうえ、その数十分後には、近くの別の選挙用立て看板も燃やされたそうです。さらには、夜が明けてからも近くで次々ポスターが燃やされたと。
 新聞には書いてありませんでしたが、燃やされたのは全て同じ政党のポスターだそうです。
 そういや、1週間ほど前には、オウム真理教の退去を求める「のぼり」が焼ける不審火もありました(我が街には今、オウムがいるのです)。
 ……物騒やなぁ。怖いわ〜{{ (>_<) }}。
 でも、単なる放火犯じゃなく、政治的に思惑を持ってる人物による犯行みたいなので、見境なく火を付けられることはないと思う……というのは、甘いでしょうか?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡の3ランで5連勝
 何が嬉しいってね、6〜7時台のニュースの中の「プロ野球途中経過」で、
「大阪近鉄は吉岡のホームランなどでリードしています」とアナウンサーに言ってもらえたことですね。7時のNHKニュースで全国ネットでそれ聞いた時は、感動すらしました。
 ……こんな私、アホですかσ(^^)?
 
試合は近鉄が勝ってこれで5連勝。開幕から5連勝は球団史上初だそうです\(^O^)/
 ヒーローインタビューは吉岡。くぅ〜、行けばよかった(T_T)。去年は大阪ドームでのお立ち台ってなかったんですよ。だからよけいに……。

東洋大姫路が連日の延長戦制す/センバツ
 両校の選手諸君、お疲れ様でした。
 でもキツイよなあ、2日連続で延長戦って。身体壊さんようにね。

■海の向こうも燃えてます
 
松井は初打席初球をタイムリーヒット。
 野茂は完封勝利でメジャー通算99勝目。
 
新庄、田口は……出番なし(^^ゞ。イチローは明日開幕だっけ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名古屋でまた女の自転車通り魔、今度も22歳女性刺す
 女の通り魔ってすごく珍しいんじゃないでしょうか。
 最初の被害者は22才女性(今朝方亡くなったそうです。合掌……)、今日の被害者も22才女性。
 一方、刺したのは40才ぐらいの女。まさか若さを嫉妬して……なんて動機じゃないでしょうね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■金賢姫(キム・ヒョンヒ)
 今日は午後7時からTBS、午後9時から(野球中継で押したが)日テレと、連続で大韓航空機爆破事件を取り上げてました。
 なぜ今日、2局が揃ってこの事件を取り上げたのかは知りませんが、イラクに隠れてすっかり影が薄くなった北朝鮮問題を、日本人に再認識させるという意味では、すごく良かったんじゃないかと思います。
 しかし、今さらながらに思いますなあ。
金賢姫が生きていてくれてよかった、と。
 もし彼女が自決に成功してたら、あの事件は日本人がやったこととして、闇に葬られてしまっていたかもしれないんですから。そして、田口八重子さんのことも、他の拉致被害者のことも……。


過去ぼやきindexへ 03年3月分へ