過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年3月分

中川家の礼二が・オウムが我が地元にお引っ越し・新幹線居眠り運転・ミサイル着弾でも災害?・内職詐欺・北朝鮮ノドン試射準備・ケーブルテレビのお兄さん・掲示板荒らしの心理と対策・その反米、覚悟あり?・田中康夫知事が「家族会」批判・イラクで「人間の盾」・イラク開戦・反戦より反フセインでは?・田嶋陽子が神奈川県知事選に・古尾谷雅人が自殺・マクロス・野球開幕、近鉄絶好調\(^O^)/
03年2月分へ

3月31日(月)TVタックル斜め見

■近鉄、開幕4連勝
 オリックスを3タテしたのに続き、
今日のダイエー1回戦も勝利。
 ドームに観戦に行かない日は、ほぼラジオ観戦σ(^^)。地元でもテレビ地上波放送は皆無に等しいからです。……パリーグファンは辛い。
 今夜は仕事しながらナイター中継を聴いていましたが、近鉄が好調だとキータッチも滑らかになりますね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大島農相が引責辞任
 
まだ辞めてなかったんですね、この方(^_^;。
 また、小泉政権発足以来、不祥事による閣僚の引責辞任は初めてというのも意外でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■久々に朝日新聞ネタ
 小林一朗氏のHPより。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ichiro.k/iraqwar003.html
 去年のW杯の時、中田英寿が「日本選抜で戦うのはこれが最後」という誤報を掲載され、本人が事務所を介して朝日新聞に誤報を訂正謝罪するように求めましたが、聞き入れられませんでした(秋になって、中田が日本選抜に入った時に、朝日はやっと訂正記事を出しました)。
 世界のヒデですらこれです。ましてや一介のライターさんの抗議など、朝日が聞き入れてくれるわけもなく……(T_T)。

これが問題の天声人語。http://www.asahi.com/paper/column20030329.html
【ピースウオークを始めた「CHANCE!」呼びかけ人の小林一朗さんは「よく言えば社会変革、悪く言えばゲームかも。このどうしようもない日本に変化を起こせるかというのは、すごいワクワク感がある。でも戦略通りにいかないのが面白さ。想像を超えた部分が出てくるのが楽しい」と。 】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今夜の「TVタックル」スペシャル
 西村眞悟議員、吼えてましたね〜。いやはや、爽快(^_^;。
 最近の「TVタックル」は良いですな。様々な議論がなされています。ニュースステーションの直前にやってる番組とは思えないぐらい。
 ちょっと前までタブーだった核武装論についても、激しいやりとりがありました。

 安全保障面での日本の対応の遅さについては、小池百合子議員のこの言葉に全てが集約されていたと思います。
 
「法律の解釈論ばかりやってて、じゃあどうやってこの国を守ってくれるんですか?野党さんは」。

 「菅さんが総理だったら?」という議論もありましたが、もし菅さんが本当に総理だったら日本は今頃えらいことになってるんちゃいますか(^_^;。
 まあ、あの方は総理じゃなくて野党の党首だから、「ブッシュ政権は危険だ」などという無責任な発言ができるのであって、総理という立場であれば、絶対に小泉さんと同じような態度(態度保留した挙げ句、攻撃直前になって米国支持表明)しか取れないのはわかりきった話ですが。
 「誰がやってもいっしょ」と言われる日本の政治ですが、最大の原因は日米安保の存在ではないでしょうか。各党の特色が政治に反映されることを望むのであれば、日本は軍事同盟を解消して、自分の国は自分で守るというふうに持っていかないといけなくなるでしょう。
 しかし、そこまで独立心のある日本人が、今の日本に何人おるのやら?(^_^;

 1951年、トルーマン大統領に突如解任され帰国したマッカーサーは、上院の聴聞会でこう言いました。
 「近代文明の尺度で測れば、われわれは45才で成熟した人間であるのに比べると、日本人は12才といったところだ」。
 
マッカーサーが生きていたら、今の日本人は何才ぐらいだと言うでしょう?
 日本は安全保障について、やっと「タブー」を超えて議論できる状態になりつつある、まだそんな状態です。せいぜい15才ぐらいにしか言ってくれないかもしれませんね。
 全然関係ないですが、マッカーサーって私が生まれる直前の1964年4月に亡くなってるんですね。……今回ネットであれこれ調べてて、初めて知りました(^_^;。

3月29日(土)開幕2試合目

■仕事もせんと……σ(^^)
 今日も行ってしまいました(実は明日も観戦予定が……(^^ゞ)。
 
試合は、昨日に続いて近鉄の勝ち。
 吉岡の今季第一号&珍しい3塁打まで見ることができて、いやー無理して行って良かったっす。守備でもファインプレーあったし。
 
吉岡、あと2塁打が出てれば、サイクルヒットだったんですけどね〜。惜しかったな〜。
 ヒーローインタビューは中村ノリちゃんです。場慣れしてますわ、やっぱ。吉岡だったら、こういう「ファンを熱くさせる」ような言葉は言えませんもん……(T_T)。いや、そういう純朴さが吉岡の良さなんでしょうが。
 ……では仕事に戻ります〜(^^ゞ。

3月28日(金)開幕だ〜\(^O^)/

■大阪近鉄バファローズ、開幕勝利!〜野球に興味ない方、ゴメンナサイ<(_ _)>〜

 毎年、開幕試合(開幕試合がビジターの場合は地元の開幕試合(^_^;)には何を置いても駆けつける私。去年はいろいろあって行けなかったんですが、今年は無事に行くことができました。
 行く時間がちょっと遅かったんで(試合開始6時のところ、到着したのは5時50分)、内野自由は下段席はすでに満員、上段席から観戦することになりました(T_T)。

開幕先発オーダー(近鉄):
1番 センター 大村/2番 セカンド 水口/3番 レフト ローズ/4番 サード 中村/5番 ライト 礒部/
6番 ファースト 吉岡/7番 DH 川口/8番 ショート 星野/9番 キャッチャー 的山

 パリーグファンならおわかりになるかもしれませんが、このオーダー、8番ショート星野を除けば、2年前(優勝した年)のベストメンバーです(もっとも、あの年はキャッチャー任されるのは的山よりも古久保の方が多かったかな)。
 我が愛しの
吉岡雄二、スタメン見ますと何と一塁手です。良かった〜\(^O^)/!
 というのも、吉岡、オープン戦ではDH(守備につかない)を任されることが多かったので、今年はもうDHメインで行くのかなーと。吉岡を1秒でも長く見ていたい私にとって、吉岡が守備につく、これは実に嬉しいことです。

 始球式は毎年そこそこ有名人が来るのですが、今年は大阪天満宮の寺井宮司さんでした。観客席から「他に誰かおらんかったんかーっ!」とヤジが飛びました。……失礼だけども、私もそう思ってしまった(^^ゞ。
 ちなみに明後日の日曜日はアコム(今年からチームのスポンサー)のCMでおなじみの小野真弓さんが始球式に登場とのこと。
 写真はその始球式の模様っす。ちなみに人工芝が今年から変わりました。そのせいかどうかわかりませんが、対戦チームのオリックスがこの試合でエラー2つしてました(^^ゞ。……何か遠目に見ると、絨毯みたいですね。
 さて試合はというと。
 去年最多勝のパウエルが先発だったんですが、いきなり初球をヒットされて、ハラハラ。が、あとは何とか抑えました。5回までソロホームラン2本のみ。
 オリックスのピッチャーは吉井。そう、メジャーから帰ってきた彼です。昔は近鉄にいました(その後ヤクルト、そしてメジャーへ)。プロ生活で開幕投手は初めてとのこと。
 1回裏、ヒットで出たローズが、次打者中村ノリちゃん(FA宣言するも近鉄残留)の初球に盗塁、成功!大石大二郎コーチのもと、「今年の近鉄は走るよ〜!」をいきなり体現した形。……でも点には結びつかず(T_T)。


 2回裏、我が愛しの吉岡は、第一打席にいきなりヒット。よっしゃ今年も行けるぞガンバレ!
←<世にも珍しい「AV1.000」>
 吉岡は第一打席にヒットを打ったので、第二打席が回ってきた時のスコアボードの打率表示が「1.000」。こんなこと滅多にないってことで、写真に収めてきました(^_^;。

 試合は、2回裏、礒部、吉岡、川口の「第二のクリーンアップ」がちゃんと仕事し、さらには滅多にホームランを打たないくせに、たまに良い場面で打つことから「びっくり箱」という異名をとる的山捕手の2ランで一挙4点。その後もローズのタイムリーなどで加点して合計7点。
 ノリちゃんがノーヒットだったのがちょっと気になるけど、ま、まだ1試合ですから。


 ピッチャーはパウエルから三澤、小池、岡本とつないで、最後は伝説のストッパー赤堀。
 赤堀が出てきた時、場内はすごい拍手でしたが、私と夫は正直言ってここ数年、彼には散々痛い目見せられてきたので、「おいおい、大丈夫か」といった雰囲気でした。案の定、ソロホームラン打たれちゃって、夫と私はますます「おいおい〜っ!」でしたが、その後は何とか抑えてくれました。
 で、試合は7対3で近鉄の勝利!(証拠写真(^^ゞ→)
 お立ち台は、勝利投手パウエル&ホームランで援護した女房役の的山の2人でした。インタビューの後、ガシッと抱き合ってましたわ(^。^)。
 明日も仕事の加減を見て、行けそうだったら駆けつけたいと思います。

<おまけ:登場曲について>
 選手が打席に入る時の「登場曲」、今年は全員変わってたみたいです。同じ曲でも、去年までは出だしを使っていたのを、今年はサビ部分を使ったり。
 おもしろかったのは、的山の登場曲。なんと、「火曜サスペンス劇場」のテーマ。
 ♪チャチャチャ〜ッ!チャチャチャ〜ッ!(ここからバイオリン)チャラララ、チャラララ、チャラララ、チャラララ、チャチャッ!♪ってやつ……わかります?(^_^;
 的山と言えば、一昨年は「水戸黄門」を使ってましたわ。ウケ狙いの多い人!?(^^ゞ
 あと、益田は「デビルマン」、赤堀は「ルパン三世」、その他の選手は80年代の洋楽が多かったですね、なぜか。
 吉岡の登場曲は今年も、アメリカの人気ドラマ「
フレンズ」のテーマ曲、ザ・レンブランツの「I'LL BE THERE FOR YOU」です(^o^)。

3月27日(木)マクロス、めちゃ懐かしかった〜(T_T)

■ピップの「スリムウォーク」のCM
 「♪モデルのハマジはスリムウォ〜ク♪」と聞こえるんですが……。
 
ハマジ=ちびまる子ちゃんの登場人物という発想しかできない私(^^ゞ。このCMに出てる女性、モデルの「ハマジ」さんというの?……ようわからん(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■マクロス、おぼえていますか?
 昨夜(今朝未明)、関西ローカルで映画「
超時空要塞マクロス〜愛おぼえていますか」を放映してました。1984年作品。当時私は大学2年生。
 新聞のテレビ欄で「マクロス」という文字を見た瞬間、頭の中にパーッと当時の想い出が甦ってきました。ああ、懐かしい。
 「マクロス」はもともとテレビアニメで、1982年〜83年にかけてやってました。日曜の昼2時からという、今から思えば信じられない時間帯に。
 当時はビデオを持ってる人はまだ少数だったので、「何でこんな時間帯にやるんや〜!」と、アニメファンの間では不満続出してたものです。
 ちょうど82〜85年まで付き合っていた彼氏がいて、同級生だったんですが、彼もアニメファンでね。「マクロス」も二人ではまって見てました。だからすごくすごく懐かしくて(T_T)。
 映画版も二人でいっしょに2回(1日に2回連続して)見ました。ハネケン(羽田健太郎)の音楽も好きだったなあ。サウンドトラックも買いましたよ。
 昨夜の放送は深夜だし、最初の方だけちらっと見てすぐに寝ようと思ったんだけど、やっぱ見始めると最後まで見たくなって、途中からビデオ回して寝ました(^^ゞ。
 あの彼は今どうしてるだろう?
ひょっとしたら彼も懐かしくなって昨夜の映画見てたりして……とか、あれこれ考えてしまいましたわ。夫、ごめんね(ちなみに夫と出会ったのはずーっと後の1990年)。
 今日、ビデオを最後まで見たけど、公開時はエンディングロールはバックが黒無地で映像なしだったのが、今回はミンメイのコンサートシーンになってました。この映像っていったい?
 確か当時、「エンディングロールにミンメイのコンサートシーンを入れようという案もあったけど、あえて観客に想像の余地を残すために黒無地にした」という話を聞いたことがあります。その時の没映像かな?
 当時のアニメファンの方、ご存知でしたらぜひフォローを(^_^;!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■米英軍、ゲリラに苦戦

 「ザ・ワイド」は安心して見ていられますね。他局のワイドショーにありがちな反米・反戦一色の感傷論じゃなく、冷静かつ公正であろうと努力していますから。
 今日はフセインの長男ウダイが率いる民兵組織「サダム・フェダイーン」について取り上げていました。「フェダイーン」とは「犠牲」という意味。兵士達の多くが、フセインの出身地から集められているそうです。
 「サダム・フェダイーン」の戦法は、待ち伏せ、騙し討ち、自爆。
 自爆以外は日本も日中戦争で中国にさんざんやられた戦法です。こういったゲリラを「便衣兵」と呼びます。

 便衣兵の騙し討ちとは、こういうものです。
 ……米英軍がイラク国内に入ってきます。イラクの民間人が米英軍兵士に笑顔で手を振り歓迎します。その民間人に混じって、便衣兵たちもいっしょになって手を振ります。が、服の下には銃を隠し持っています。そして米英軍兵士が通り過ぎた直後、すかさず背後から一斉射撃をするのです。
 通常戦力では圧倒的に劣っているし、彼らも生き残りに必死ですから、そういう戦法をとらざるをえない心情はわかりますが、
実はこういうやり方は戦時国際法に違反しているのです。ですから、その場で返り討ちに遭って射殺されても文句は言えません。
 が、こういう事態になった場合、便衣兵を使った側(イラク側)は、「米英軍は民間人を虐殺した!」と世界に宣伝するでしょう。もちろん便衣兵は民間人とは違って兵士扱いですから、「民間人を虐殺した」というのは事実に反しているのですが。
 とはいうものの、日中戦争の頃とは違って、情報戦が主要な位置を占める現代の戦争で、こういうことをやられると米英軍にとっては実に痛いことになります。
 実際、ある専門家がこう言っていました。「便衣兵や『人間の盾』に犠牲が出れば、国際世論はさらに反米ムードが高まり、停戦へのプレッシャーも強まる。それがフセインの狙い。彼の望みは、戦争が終わっても自分が生き続けることなのだ」。

 砂嵐やゲリラに苦戦している米英軍を見て、「戦争が長引くようだ」ということを、ニュースやワイドショーでしたり顔で言っているコメンテーターも多いようです。
 が、有田芳生氏曰く、「『泥沼化している』と言う人もいるが、それは違う。
戦争は開始から4〜6週間で終結すれば短期と言われ、長期と言われるのは3ヶ月以上になってから」。
 司会の草野仁氏も、「最初に米英軍が空爆で大きな成果をあげ、超短期決戦のような雰囲気があったが、その後停滞している。そういうのを見て素人は『長引きそうだ』と言うんですが、専門家の目線から見れば全然そういうことではないんであって。素人が印象で見てそう決めつけるのはいけないですね」。

3月26日(水)もういいよ、田嶋さん……(2)

■私は元気です(^o^)
 一昨日、昨日あたりの「ぼやき」をご覧になってメールを下さった皆様、お励ましのお言葉をありがとうございます。
 個別にお返事できなくてすみません<(_ _)>。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■田嶋センセイ、馬鹿にしすぎだってば
 今日になって知ったけど、
田嶋陽子って岡山県生まれの静岡県育ちで、神奈川県とは縁もゆかりもないんですね。
 でも本人は「縁もゆかりもない方が公平な政治ができる」……って、オイ!(゜;)\(--;)
 さらには「知事は小さな大統領。実は離党のころから首長になりたかった」……って、オイ!(゜;)\(--;)
 それでも何かしらビジョンでも持ってりゃいいけど、「県庁に入ってから考える」……って、オイ!(゜;)\(--;)
 ツッコミどころ多すぎ。ええ加減にしぃや〜(--#)!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

働き盛り…古尾谷雅人自殺のナゼ?!/物事を突き詰めて考えるタイプ…
 沖田浩之、戸川京子……、「何でこの人が?」というような芸能人の自殺、多くないですか?
 最近、関西では「金八先生2」の再放送やってましたが、古尾谷さんも出演してたんですよ。
暴走族「血みどろ」のたまり場である「スナックZ」のマスター役で(「Z」=加藤優がバイトしてた店(^_^;)。この頃からすでにいい味出してたなあ……。
 慎んでご冥福をお祈りいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ローカルニュース
 大阪の青信号の曲
「通りゃんせ」が鳥の声に変わるそうです。……今のままの方がいいのに〜(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下、昨夜UPしようとしてできなかった分(^^ゞ

■今日はなぜだかフジテレビ(1)
 夕方のニュース。イラク国営テレビの映像を流してました。
 戦争関連のニュースや会見以外は全部、歌番組。フセインを讃え、国民を鼓舞するような歌ばかり。銃を掲げながらフセインを賛美する歌を歌う男の子の映像も。白馬にまたがるフセインの肖像画も映ったりして。
 ……どこぞの国とまるっきり一緒ですがな(^_^;。
 どこぞの国よりはオープンに見える取材についても、木村太郎に言わせれば、「バグダッド市民への取材は、イラク情報省の役人に連れて行かれた場所でのみ行われている。このことを忘れちゃいけない」。

■今日はなぜだかフジテレビ(2)
 8時からの「とくダネ!発『GO−ガイ!』」。フセイン大統領、ブッシュ大統領、小泉総理の半生を振り返ってました。
 今さら言うまでもないけど、フセインというのは実に残忍極まりない人物ですね。こっちはご飯時だというのに食欲なくなっちゃいました……。
 「虐待といじめを受けた不幸な子供時代のせいで、こういった残虐な性格になった」という作り方をしてましたが(当時のイラクではこういった子供は少なくなかったという注釈は入りましたが)、いくら生い立ちが不幸だからって、政権下のこれまでの残虐行為が許されるはずもありません。
 なのに、「男の子の心の中には誰しもこういう(国を支配したいというような)憧れがあるし、誰でもフセインのようになる可能性はある」「俺も同業者にいつ仕事を取られるかという恐怖がある。フセインが同業者(政敵)を次々殺して行ったのはそういう気持ちが巨大化しただけじゃない?」などと、
泉谷しげるがやたらフセインをかばっていたのには正直驚きました。
 そのうえ、「貧しく虐待された子供時代からはい上がったフセイン」「名門出のお坊ちゃんブッシュ」……この番組の作り方では、判官贔屓の日本人ですから、心情的にフセインの方がブッシュよりマシかもと思った人が多いんでは?まあブッシュだって決してほめられたもんではないですけどね。
 この番組に限らないけど、ワイドショーってやっぱ作りがオーバーですよね。
 フセインを叩くのも、ブッシュを叩くのも、小泉を叩くのも、それ自体は言論の自由があるし好きにやっていいんですが、でも、小泉が米軍基地の街で育った、アメリカ映画ばかり見ていた、日米安保デモに参加したことがない、それだけで「昔からアメリカべったりだった」って、決めつけるのはちょっと……。

 んで、小泉叩きが終わった後、スタジオは「せっかく小泉さんが米国の武力行使を支持しても、アメリカ人はほとんどそのことを知らない。感謝もされてない。これじゃ意味ないじゃん!やってられんわ!」というムードになりました。
 ……別にアメリカ国民に知られてなくてもいいと思いますが。アメリカ政府さえ認識してれば。
 そもそも日本は今回も貢献するにしてもお金出すだけでしょ。人を出しても復興支援で危険の少ない場所に申し訳程度に派遣するだけでしょ。そんなんじゃ
どっちにしてもアメリカ国民からは感謝も尊敬もされませんよ。
 安全な場所から偉そうにもの言って、あとはお金だけ出して「じゃあ後は皆さんで頑張って」……、そんなエゴイズムはもはや国際社会では通用しないということに、日本の左派皆さん(社民党やら共産党やら民主党の一部やら)はいつになったら気づくのでしょう?
 左派皆さんはよく、「日本は唯一の被爆国である。世界に誇れる平和憲法がある。そんな日本が戦争に賛成したり、手助けしてはいけない」と言いますが、ただでさえ経済力が落ち、発言力も落ち、もはや二流国になっている今の日本の現状を、彼らはわかってるんでしょうか?
 いつまでも平和憲法に固執してたら、
日本はますます国際社会から疎まれ孤立していきますよ。孤立の先に何が待っているか?第二次世界大戦についてちょっとでも知っている人なら、答はすぐにわかるでしょう。
 もっと日本も国際協調しましょうよ。我を通すのでなく。

 まあ憲法論議はさておき、誰もかれも「アメリカべったりはやめよう!」というのであれば、その代替案を出してほしいです。
 日本がアメリカなしで自立してやっていく方法を。国連主体でやれというなら、もはや機能していない国連機能を復権させる方法を。
 泉谷さんも、「アメリカばかやろう、ブッシュばかやろう」とわめくだけでなくて(^_^;。

3月25日(火)もういいよ、田嶋さん……

田嶋陽子参院議員、神奈川県知事選に出馬
 社民党から比例代表で立候補→離党→辞職して知事選。……有権者をなめてませんか?(^_^;
 こんな人が「女性の人権がどーのこーの」わめいて悦に入ってるんですから、そりゃ女性の地位もいつまでたっても向上しませんわ。私が神奈川県民なら絶対に投票しません(^_^;。
 田嶋の辞職によって
田英夫が繰り上げ当選っつーのも何だかなあ。何せこの人、きっつい北朝鮮シンパで日朝会談後ですらこんな事言うてはりますから(^_^;。
 「拉致被害者家族の皆さんにはお気の毒だが、拉致問題を理由に国交正常化せず、平和の方向に行くことをとどめるべきではない。ご家族の感情はよくわかるが、一緒にするのは問題が違う」
 「第一に重要なのは植民地時代の謝罪と反省」
 「日朝関係正常化をつぶそうという動きが前面に出てきた。背景に安倍(官房副長官)がいるし、中山(参与)がいる。その政治的なねらいと仕組みをばらさないといけない」
 「国益と帰国した5人の拉致被害者の幸せ、人権とどちらが大切か。途中で方針を変えて5人を帰さないでは、国際的支持は得られないし、現に支持されていない」
 ……(´ヘ`;)ハァ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■偏頭痛
 
いつも人の悪口ばっかり書いてるからバチが当たったんでしょうか?夜の9時頃から急に偏頭痛が……>_<。
 年に何回かこういうきっついのに襲われます。
 今夜はもう大人しく寝ますわ。ので、掲示板のレスはパス。許されて!(ToT)/~~~

3月24日(月)偽善反戦アーティスト?

祝!「千と千尋の神隠し」アカデミー賞長編アニメ映画賞受賞
 まずは明るいニュースから。
 有力視されてはいましたが、実際に受賞が決まるとやっぱ嬉しいですね。
 こういう情勢ですから、
宮崎監督も喜びを前面に出せないのは何とも気の毒ではありますが。
 八百万の神が自然に宿る、日本とはこういう美しい国です!というのが世界にアピールできたとしたら、喜びも二重(^o^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今日の産経「談話室」

 私の気持ちをわかりやすく代弁してくれている投稿を見つけました。
 神奈川県厚木市在住、22才女性の投稿です。要約引用します。

「過激な反戦デモをしている人たちは、イラクへ行ってフセイン政権の目の前で抗議したことがあるのでしょうか?
平和な国にいて、情報の伝わる米国に対して反戦デモを行うのは簡単。仮にデモに米国が屈して戦争が終わった場合、平和のために、フセイン政権へ何か働きかけをするのでしょうか。
あれだけ人数がいて、『戦争以外の手段にこういうものがある』といった提案は聞こえてきません。本当に現状を分かっているのでしょうか。
開戦にあたり、とてもきれいな反戦詩を発表した大物アーティストがいました。ぜひともフセインに聞かせてあげて下さい。金正日にも。
こういう事態でない時に詩を世に伝えるのなら分かりますが、今、あの国とこの国で、実際の事象があるタイミングで、安易な『偽善反戦』を広めることには反対です」

 ところで、このアーティストって誰なんでしょう?(・_。)?(。_・)?
 私、最近の音楽にまるで疎いので、誰のことやらさっぱりですわ(^^ゞ。


バグダッド攻略しておけば良かった…シュワルツコフ氏
 歴史に「if」は禁物ですが、「時をさかのぼり、一からやり直したい」という氏の言葉は、偽らざる心の叫びでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごめん、ちょっと弱音吐かせてね(^^ゞ
 さすがにちょっと疲れてきました。新掲示板移行後も連日ですから。
 ……たとえば。たとえばですよ。
 雑談用の「くり通掲示板」が閉鎖したら、皆さんやっぱり寂しいですか?
 あるいは、「オフ会用掲示板」みたいにしばらく休んでみるとかは?
 あるいは、思い切って会員制の掲示板にしちゃうとかは?でも敷居高くなっちゃうのも寂しいよね〜(T_T)。
 ……はい、弱音はこれにて終了。レスは不要です。これからも「くり通掲示板」をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます〜(^.^)/~~~。

3月22日(土)神様、フセインの死を望むことは罪ですか?

蓮池さん、「あこがれ」の甲子園で母校を応援 センバツ
 戦争の陰に隠れてしまってすっかり忘れてましたが、選抜高校野球、今日からだったんですね。
 蓮池ご夫妻の笑顔、いいですね。癒されます(^o^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Yahoo!ニュース-特集 対イラク武力行使
 ここが一番わかりやすくまとめてくれてあるように思います。
 一刻も早くこの戦争が終結することを祈ります。フセイン一族の亡命がもはや絶望的な今、戦争終結のためにフセインの死を望むことは罪でしょうか?

韓国、建設工兵支援団と医療支援団の派遣決定
 日本よりもうんと反米感情の高いはずの韓国ですが、政府は早め早めに動いてるようですね。
 日本は
戦後復興支援だけでいいんやろか?……つっても法律があるので、韓国のように今の時点で派遣なんて出来ないんですけどね。

北朝鮮、日本の戦争支持を初批判
 北朝鮮が核開発再開を認めた時点で、もはや日朝平壌宣言は死文化しているというのは、誰が見ても明々白々です。
 日本はフセイン政権を認めてはいけません。フセイン政権を認めるということは、独裁政権を認めることであり、それは金正日政権を認めることにもつながります。
 
「日本政府は大量破壊兵器を持つ独裁者を決して許さない」というスタンスを、こういった間接的な形でいいから、今後も北朝鮮に伝えていくことが必要ではないでしょうか。
 ここんとこ
中国も北朝鮮にプレッシャーをかけているようですし、このように国際社会が一致団結して、金正日にプレッシャーをかけていくことが大切だと思います。

「フセインはイラク壊した」/在日イラク人、公然と大統領批判
 今後こういった「カミングアウト」は、どんどん増えていくんじゃないでしょうか?

3月20日(木)開戦

「イラクの自由」作戦開始

 何十回も約束を反故にしてきたんですから、フセイン自身もいつかこの日が来るのはわかっていたと思います。巻き込まれるイラク国民が実に気の毒です。
 変な言い方ですが、ブッシュという人はすごく勇気のある人ですね。国際世論を敵に回してでもフセインを叩く決意をしたんですから。
 石油利権がどうの、軍需利権がどうのとまるで悪の権化のように言われていますが(実際、「世界の脅威は誰か?」というアンケートで、フセインとブッシュの得票数は拮抗していた)、実は大量破壊兵器が人類全体に与える脅威を本気で心配していて、それを未然に防ぎたい、平和への道筋を作りたいと考えているのかもしれません。
 まあ傲慢と言えば傲慢なんですが、でも
アメリカという超大国の大統領ともなれば、それなりに傲慢でないと世界のパワーバランスがかえって崩れるんじゃないだろうか?と思ったりもします。
 もちろんアメリカも大量破壊兵器を持っています。今日も何にも知らなさそうな若者が、街頭インタビューでそのことを「ずるい」と指摘していました。
 が、民主国家が持つ大量破壊兵器と、独裁国家やカルト国家が持つそれでは、意味合いは全然違ってきますよね。たとえて言えば、同じ包丁を扱うのでも、主婦が扱うのと狂人が扱うのとでは、危険度が全然違うということ。
 ……でもこれでフセインを倒せなかったら、どうなるんやろ?(^_^;
 また空白の12年を過ごすのか、あるいはビンラディンの二の舞になるのか。一旦始めたからには今度こそちゃんと決着をつけてほしいです。

 余談ですが、今日のテレビは昼前後から各局とも特別番組を組み、通常の番組がほとんど吹っ飛んでしまいました。NHKの昼の「まんてん」も飛んじゃった〜(T_T)。こうなると知ってたら、朝の放送を見たのに〜(T_T)。

■フセインの最大の武器は国民の命

 いくら在宅ワーカーの私でも、ずーっとテレビに張り付いてるわけにはいきません。
 フジの夕方のニュースを中心に、専門家の言などをちょこっと紹介。

 「自国民を人間の盾に利用している」とブッシュはフセインを非難しましたが、まさにその通りのようです。理由をいくつか挙げます。
 まず、48時間の武力行使猶予期限が切れても、フセインは夜間外出禁止令を出しませんでした。
 また、湾岸戦争時は灯火管制をしましたが、今回はしませんでした。
市民の安全を無視したのです。まさに独裁者のエゴ。
 それから、全ての記者に「好きな所に行って取材して良い」という許可も出しました。
 その目的はおそらく、バグダッドの街が破壊されたり、市民が悲惨な目に遭っているというのを、世界中に配信してもらって、国際世論の同情を集めようということなんでしょう。それにあちこち取材に行かせることによって、記者たちも自然と「人間の盾」になりますしね。
 軍事評論家曰く、「バグダッドに市民がいてもいなくても、米軍が入ってきたら生物化学兵器を使用する恐れがある」。
 木村太郎曰く、「市民は盾に利用されていることを知っているが、恐怖で押さえつけられている」。

 フセインはアルカイダと連絡をとり、自国の油田だけでなく、サウジアラビアの油田、クウェートの油田(これらを合わせると世界の石油産出量の45%にもなるそう)を自爆テロで破壊するのではないか?という推測もあります。
 そうなれば石油ショックが起こるし、世界はエネルギー危機に陥ります。
 また、フセインはアメリカ反撃をあえて避けて、イスラエルを攻撃するかもしれないと。
 そうなるとこの戦争は、アメリカVSイラクという枠を超え、アメリカ&イスラエルVSアラブ諸国という図式となり、当初とは全く違う方向に行ってしまいます。今はアメリカに協力しているクウェートも、それをしづらくなります。
 最悪のシナリオは、さっきも書きましたが、
フセインが自暴自棄になって生物・化学兵器を使うという事態です。そうなったら状況によってはアメリカは核爆弾を使うかもしれないという……。それだけは、ああ、それだけはやめて下さい!


石油供給「当面は心配ない」と経産省や石油業界
 とにかくパニクらないことです。
 しかし、
開戦したのに株価が上がるってどういうこと?……経済に疎いんでようわかりませんが、たまたまですか?(^_^;


■世論と各党の反応
 よその局は両方の意見(戦争反対or戦争やむなし)を比較的バランス良く紹介していたのに、テレ朝はやっぱ偏ってましたね。特に「ニュースステーション」は反対派の声しか放送しませんでした。あとTBSの「News23」も言うまでもなく……(^_^;。
 あと、各党の反応。野党はどこも政府の米国追従を非難してますが、
もし自分たちが政権政党だったら絶対同じ道を選んでますって(^_^;。

■三遊亭円楽師匠の談話
 産経大阪夕刊に載っていた円楽師匠の談話がふるってました。
 「フセインは異常な指導者であり、このまま放置して核兵器でも持ったらどうなるか。より大きな災いが起こらぬうちに早めに芽を摘むのはやむを得ない」と前置きした後で、こんなふうに。
 「私は東京大空襲も経験したし、戦争はしてはいけないと思う。しかし、国家とは(大義名分などの)表現力が豊かな『やくざ』の集まり。
人間のサガとして、縄張りを取った取られたというけんかを何年に一度かはするものだ」。


■特別編成の
小泉内閣メールマガジン
 小泉総理はじめ日本政府も、国民から理解を得ようと一生懸命です。
 もうちょっとしたらバックナンバーが掲載されると思いますので、ぜひ読んでみましょう。日本政府の方針を知るのは、国民の権利であり義務でもあると思います。

3月19日(水)開戦1日前

■今日の産経社会面
 こういう記事が載ってました。
 
【「フセインは民衆の敵」元駐在員が見た恐怖政治「今度こそ退陣を」湾岸戦争の人質ら】
 内容を要約すると、こんなふう。

 一時期でも中東に滞在した人たちの多くが、今回のイラク危機に際し、「フセインによってイラクの人々は苦しめられている」と語っている。
 湾岸戦争時に人質になった元駐在員は、「表面上、フセインに忠誠を誓っているように見えるが、実際は職場でも家庭でも自由にものが言えない恐怖政治で、みな怯えている。フセインが退陣しなければ何も変わらないし、イラク国民には自由も来ない。開戦には賛成。反対派の人はあの国の実態を知らない」。
 その元駐在員は、昭和57年にイラクに渡り、イラン・イラク戦争の戦没者を祀る記念館の建設に携わったが、イラク側は工事代金を未だに払ってくれない。
 事務所にモンローみたいな女性がやってきて、気を許すと、事務所内の会話や電話の内容が全て漏れていた。他社ではフセインの悪口を言ったと密告され、連行された人もいた。
 「フセインは政権維持のためなら、身内でも殺す。今回の武力行使はそんな恐ろしい世界から庶民を救うための闘いだと思う」。
 別の元駐在員は、平和的解決が実現しなかったことに落胆。「なぜ湾岸戦争後もフセイン体制が続いたのか。あの戦争で決着をつけるべきだった」。

 産経は産経でちょっと親米がきつすぎる感がありますが、何しろ日本のメディアはほとんど反米で横並びですから、あえて取り上げてみました。
 私だって強引なブッシュのやり方には疑問はありますが、それ以上にスターリニズムを体現しようとしているフセインを許せないのです。
 金正日にも言えることだけど、
独裁者に融和政策は通用しないのです。そのことはヒトラーで嫌というほど学んだはずなんですが……。

■ダブルスタンダード
 北朝鮮問題でもイラク問題でもよく解説者としてテレビに出ている拓殖大学教授の
森本敏さん、この人は主張が首尾一貫してますな。
 一方、イラク問題で最近毎日のようにテレビに出てる放送大学助教授の
高橋和夫さん、この人はちょっといただけません。
 だって「ザ・ワイド」ではアメリカ寄り、「ワイド!スクランブル」ではイラク寄りというふうに、
番組のスタンスに見事に合わせてますもん。典型的な二枚舌……(^^ゞ。


小泉首相:イラク攻撃支持の根拠は「過去の安保理決議」
 昨日の小泉首相の「イラク攻撃支持」見解を巡っての党首討論。
 菅がエキセントリックにわめくのは毎度のことですが、首相もいつになく興奮してましたな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

家族会・救う会訪米報告会
 拉致問題もお忘れなく。
 蓮池兄さんの「
いくら米国側からいい言葉をもらっても、家族会は民間人だから何の決定をすることも出来ない。だから外務省への報告に期待をしたのだが」……、外務省はその期待を見事に裏切ってしまいましたね(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄大塚を中日に金銭トレードへ
 本人が望むなら仕方のないことだけど……。でも何となくわりきれん(T_T)。

3月18日(火)開戦2日前

ブッシュ最後通告「猶予は48時間以内」/フセインに「亡命か開戦か」迫る
 やはりフランスもロシアも中国も「石油利権」は捨てられなかったようですね。特にフランスのシラク大統領はフセインとは旧知の仲ですし。
 平和への最後の道は「フセインとその一族が亡命すること」だけど、フセインはやはり初志貫徹、国民を道連れにするつもりみたいですね。
 ニュースで見たけど、バグダッド市民の中には早々に脱出した人たちもいるそうで。「もう何でもいいから早く攻撃してきてほしい」と言う人までいるのにはちょっと驚きましたが。
 何やかんや言っても、やはりイラク国民の中には「早く独裁から解放されたい」って人が少なからずいるんですなあ。……考えてみれば当然ですが。
 こうなって改めて思うのは、
クリントン政権はいったい何やってたんやろ?ということです。きっと日本式に「問題先送り」してたんやろなあ……。
 そういやクリントンは94年の北朝鮮でも「問題先送り」しちゃって、それが今日につながってるんですよね。やれやれ……(T_T)。

イラク残留「人間の盾」邦人、まだ4人…/周辺国の邦人にも退避勧告
 今日、テレ朝「ワイド!スクランブル」を見てましたら、「これから人間の盾としてイラクに行く」という人が生出演してました。
 目がいっちゃってるというか、自分に酔いしれているというか、……本人は自分の信じるもののために一生懸命やってるんでしょうが、見ていて正直、不愉快になってしまいました。
 フセインは自国民を人質に生き残りを図ってきました。本当に自国民を大切に思うなら、国連決議に従ってやるべきことはやってきたはずです。今日まで時間はたっぷりあったはず。なのにそれをしてこなかった。いずれこうなるのをわかっていたのは、他でもないフセインでは?
 何度も言ってますけど、わざわざそんなアホな独裁者の盾になるためにイラクに行くなんて、愚かとしか言いようがありません。
 平和を望む気持ちは人間には届くかもしれませんが、ミサイルには届きません。善人の上にも悪人の上にも平等にミサイルは落ちてくるんです。
 外務省の説得に応じて、もうとっとと出国して下さいよ〜(T_T)。
 そのうち民間機も飛ばなくなります。国境が封鎖されることも予想されます。出国するなら今のうち。
 でないと、自衛隊機や政府専用機を飛ばさないといけなくなるかもしれませんよ。
あんたらの我が儘のために私らの税金が無駄に使われるかもしれないんですよ。
 全く、どない思ってんねん。そこまで考えて行動してないやろ、あんたら。ほんま、いい加減お願いしますわ〜(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

曽我さんが肺がん手術 18日に退院、経過良好
 健康診断もバカになりません。幸い良性で経過も良好、良かったです。早くご家族が帰国できますように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネット心中、不気味な連鎖…死者12人に/専門家は「流行現象」と指摘
 いやな「流行」ですなあ。みんな若いんですよね。20代で。
 甘えん坊な若者は多いけど(私もそうだった……今もそうかも(^_^;?)、でも大多数の人はそれなりに折り合いをつけて頑張って生きてるんですよね。
 頑張って生きていけるか、それとも自殺に走ってしまうか、
その差は実は紙一重なのかもしれません。すなわち、心を開ける相手がいるかどうか、信頼できる相手がいるかどうか。そういう相手さえいれば、いざって時は必ず「アホなことしたらあかんよ!」と止めてくれるはず。
 だからきっと彼らには、そういう相手がいなかったのか、もしくはいたけども、止めてくれたけども、もう聞く耳持たなかったということなんでしょうなあ。
 「目先のこの苦しみから逃れたい」一心で死んじゃったのかなあ。……もったいないなあ。

3月16日(日)人材派遣の過酷な現実が一面トップに

“使い捨て”人材派遣 過酷な雇用実態/規制緩和で不良業者横行/改善求め、初の春闘
 1日300件の督促ノルマ、連続12日間勤務を強いられた女性っつーのもすごいですが、「くっくり通信」にいただくメールや掲示板の書き込みを拝見してますと、それに匹敵するような激務を強いられてるケースもよくあります。
 昨今の派遣会社、派遣先企業の派遣社員に対する扱いはひどすぎますね。私が派遣メインで働いていた頃(5〜6年前)も、それなりにひどい扱いやトラブルはあったけれども、今ほどひどくはなかったと思います。
 派遣のこうした現実って一般的にはなかなか取り上げてもらえないので、今日の産経新聞を見た時は「おおっ!」と喜びの声を上げてしまいました。しかも一面トップだし。
 これを機会に、
派遣にあまり馴染みのなかった人たちにも、派遣の現実を知ってもらえたらありがたいですね。
 ところで私、最近の派遣事情にはあまり明るくないのですが、値引きキャンペーン中止を指摘された派遣会社って、ひょっとして……何かと噂のあの会社(^_^;?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■オウム反対運動署名
 今日は朝から法事で夫の実家(同じ区内)に行っていたんですが、お経を上げに来てくれたお寺さんが、いきなり「あんたらのとこにも署名の人が行ったか?」と。
 「はあ?署名?何のですか?」と聞き返すと、「オウムのや」と。
 そう、今、
我が区にはオウムの大阪支部が来ているのです。
 小規模のデモなんかはすでにやってたみたいですが、それ以外の目立った動きは特に聞いてませんでした。
 「もう何万人分も署名は集まってる。明日、明後日にも提出せないかんのや。せやのに、まだあんたらのとこには来てないんか〜?うーん、おかしいなあ。もう回ってるはずやけどなあ」……。
 そのお寺さんは、町内の世話役みたいなものもやっているらしいのです。
 んで、帰宅してしばらくしたら、図ったようにマンションの管理人さんがやって来ました。
 用件を言われる前に「オウムの署名でしょう?」と私が言うと、「何で知ってんのん!?(O.O;)」と管理人さんは驚かれてました(^_^;。
 署名を見ると、まだうちを含めて3軒しか集まってませんでした。「今日中に全戸回らんといかんのよ。ほんとにもう……困ったもんやわねえ」と管理人さんは早くも疲れた表情でした。
 
あの時、破防法さえかけてれば、みんなこんないらん苦労せんですんだのに……(T_T)。

3月15日(土)ホワイトデー(昨日(^^ゞ)

■昨日書き忘れました
 大したことじゃないんですが、夫がバレンタインのお返しをくれました。ちゃんと覚えてくれてたんで意外(^^ゞ。
 ちなみにプレゼントは、外国の紅茶、クマの形のチョコ、そして
ハチエモン*1のファイルでした。

*1 ハチエモン
関西テレビのキャンペーン・キャラクター。アイキャッチ的にCMがよく流れてます。くちばしのでっかい玉子みたいなキャラが出てきて(いろんな動物とか物体に変身したりします)「カンテーレ」というかけ声で終わります。
2002年10月バースディ編が一番好きなんですが、「
CMライブラリー」の中にはないみたい……(T_T)。

■近鉄百貨店からのお返し
 バレンタイン企画で、
吉岡選手にチョコを送ったんですが、そのお返しホワイトデープレゼントがこれです。
 紙製のちゃちな写真立てだけど、吉岡の生写真入りで嬉しい(^o^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<日本大使館>ヨルダンで邦人保護に懸命 「人間の盾」に苦慮
 ……だめだこりゃ。もうほっといたら?(^◇^;)
 それより、「北朝鮮に捕らわれてる邦人保護」に一生懸命に取り組んでもらった方がいいのでは。こっちは確実に「行きたくもないのに無理に連れて行かれた」んですから。

3月14日(金)反戦より先に反独裁では?

■読者みなさま
 ウィルスに感染していないかチェックなさって下さい。
詳細はこちらから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

外国人2人組、「黒いドル札」を使い詐欺/「薬品かけると元に戻る」ドル札
 これ、何週間か前に、日テレの「特命リサーチ!200X」でやってるのを見ました。
 今、この種の詐欺が増加していて、国際的な問題になっているそうです。
 日テレで紹介されていたやり口としては、まず最初にメールが来るんですね。普通のDMよりもかなり凝った?感じの。
 で、「おいしい儲け話だ!」って真に受けた人がつい返信メールを出してしまう。ここで
メール出しちゃった時点でアウト。「存在確認」されちゃうから。
 被害に遭う人はだいたい、会社の社長さんとか外資系企業のお偉いさんとか、そういうパターンが多いみたいですが、どうか皆さんもお気をつけて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「人間の盾」志願続々 イラク、12人にビザ発給
 本人たちは正しいと思ってやってるんだと思いますが、前にも言ったけど、こんなん独裁者に利用されてるだけ、踊らされてるだけで、私から見たら非常に愚かに見えます。
 家族や関係者も心配してるだろうし、早く帰国した方がいいのに……(T_T)。
 世の中あいかわらず反戦、反米ムードですが、何でみんな「打倒フセイン政権」は唱えないのかな?
 反戦アピールもけっこうですが、でもその中には「反独裁者」もなければ理屈に合わないでしょ。本当にイラクという国の平和を求めるのであれば。
 「独裁と言っても、フセインは選挙で選ばれているから、金正日とは違う」と言う人もいますが、投票用紙には配給番号を書くことが義務づけられており、「誰がこの投票用紙を書いたのか」というのがわかるようになっているそうです。
 こんなん公正な選挙とは呼べませんよね。
これじゃみんな「フセイン」と書かざるを得ないじゃないですか。そりゃ支持率100%にもなりますよ(^◇^;)。
 日本のメディアもおかしいですね。フセインの日常的な自国民への人権抑圧に加えて、過去に少数民族を毒ガスで虐殺したことや、湾岸戦争で捕虜にしたクウェート人を未だに解放していないことなど、様々な反人道的行為があるのに、これらをほとんど伝えません。金正日のひどさはこぞって連日伝えるのにね。
 そもそもイラクが国連決議を破り続けてきたから、こういう事態になってるわけでしょ。それを何でみんなしてフセイン政権の延命に手助けするのか、不思議で仕方ありません。

3月13日(木)新掲示板設置

■新掲示板設置
 いろいろあったし……ここは心機一転!フリートーク用の
くり通掲示板を新しくしました。
 旧掲示板の時と同様、今後もどうかご愛顧下さいませ<(_ _)>。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えっ? フセインがブッシュに「命乞い」/“助命”嘆願書をせっせと送ってた
 もしこの報道が本当だとしたら、やっぱり末期症状ですね、この人……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致被害者家族会が外相と面会、怒号や抗議の声
 面会後の会見で、蓮池兄さんの口からは「外務省は敵」という言葉まで飛び出しました。
 「敵」とまで言うのは言いすぎだという声もあるようですが、この期に及んで外相はまだこんな調子なんですから。
    
「常識的にはテロだと思うが、法的にはテロの定義がなく難しい」
    「北朝鮮への経済制裁は現時点では効果がない」
    「これまでもベストを尽くしてきた」
    「今後も北朝鮮とは話し合いで解決を」

 ……「敵」と言いたくなる気持ちもわかりますわ(T_T)。
 テロの定義についても、先日家族会が訪米した際に、アメリカ側は「拉致はテロである」とはっきり明言しているんですよね。なのに当事国たる日本がこんなんでいいんですかね。家族会の皆さんが怒り嘆くのも無理はありません。
 しかも訪米の後、北朝鮮(朝鮮中央テレビ)はこんな見解を出しているんです。
 「アメリカが拉致をテロと認定した。日本と組んで我が共和国に圧力をかけようとしている。だが拉致は解決済みで議論の余地などない!」
 北朝鮮がこんな寝ぼけた事を言ってるからこそ、川口外相はより強くはっきりと、「拉致はテロである」と言うべきではなかったでしょうか。

3月12日(水)オフ会掲示板復活

■オフ会掲示板復活
 春ですね〜。オフ会で盛り上がりたいですね〜。
 ということで、約3ヶ月ぶりにオフ会掲示板復活です。
 香港オフ会、東京・王子オフ会、企画進行中です。
 興味のある方は、
くり通オフ会専用掲示板へどうぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米、通常兵器では最大の新型爆弾を実験 対イラク戦想定
 フセインもいい加減意地をはらずに、安保理決議をのめばいいのに……。
 各国とも武力行使に賛成か反対かはともかく、「イラクよ、武装解除せよ」というのは、皆言ってることなんだから。
 戦争で犠牲になるのは罪もないイラク国民たちです。
 国民の命を預かる最高責任者として、本当に国のこと、国民のことを思うのであれば、今自分が何をすべきかというのはわかりそうなものですが……、わからないんでしょうね。
 そういやヒトラーも末期はめちゃくちゃでした。現実を見据えることができなかった。側近らが「ドイツはもう絶望的です」といくら助言しても聞こうとしなかった。
 金正日もそうですが、
独裁者って、自分にとって「耳障りの良い発言」をしてくれる人だけを側に置くんですよね。本当に自分を思って苦言を呈してくれる人は切ってしまって。
 そんな今日、米軍が新型爆弾の実験成功を伝えました。通常兵器では最大の爆弾だそうです。
 本当にこれでフセインが戦意を喪失させてくれりゃーいいんですが……、やっぱ無理なんでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今日初めて気づいた
 
asahi.comの「国際」カテゴリの中に人民日報ニュースがあるんですね。
 まさに「中国共産党・御用達新聞」の面目躍如(^_^;!?

3月11日(火)赤、青、黄色

■大相撲春場所
 気づくの遅れましたが、大阪に来てたんですね〜、力士の皆さん。
 今日、
納品に行く途中、力士の団体さんとすれ違いました。赤に青に黄、色とりどりの着物。いや〜春でんなあ(まだまだ寒いけど(^_^;)。
 その近所の神社さんにノボリが立ってたから、そこが宿舎なのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

田中康夫知事が拉致被害者「家族会」「救う会」批判
 まあ言論の自由のある国ですから何を言ってもいいんでしょうけど、内容を読んでると、横田滋さんの苦渋の決断をよく考えもせずに水を差しているというか、公人としては実に浅はかな発言のように思えます。
 しかも、「蓮池さんのお兄様というような方は『新しい歴史教科書を考える会』ですか、『つくる会』ですか、そうした主要のメンバーでもいらっしゃるわけでございまして」……のくだりは、明らかに蓮池透さんが「保守派寄りの思想であること」を非難してますしね。ほっといたれや!っちゅー感じ(-.-#)。
 とにかく、被害者を取り戻すために皆で一致団結して頑張ってる様を
「マスゲーム」に例えるというのは、非常に不謹慎だと思いました。

3月10日(月)その反米、覚悟あり?

北朝鮮のミサイル、シルクワームの改良型「AG1」か
 そろそろ二発目発射と聞いてましたが、今日でしたか(__;)。

茨城県、危険船の接岸制限へ条例案提出
 昨年12月に座礁した北朝鮮籍の貨物船「チルソン」が、船尾部分から二つに割れているのが確認されました。
 船の撤去について、北朝鮮の船会社は2月、所有権を放棄して解決を県に一任するという文書を送ってきたそうです。
 つまり
カネも出さんと「そっちで処分してね」ってこと。何たる無責任!
 茨城県はこれまで、代執行した事故の処理費用など5億円近くを支出しているとのこと。
 県民も納得いかんでしょ。こんな税金の使われ方されちゃ(-.-#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■その反米、覚悟あり?

 反米運動が世界中で巻き起こっていますね。日本も例外ではなく、マスコミはほとんどみんな反米一色。
 でもイラク攻撃反対を声高に叫んでいる人たちも、その大半は、もし北朝鮮からミサイルが飛んできたら
「アメリカが何とかしてくれる」と思ってたりするんですよね(^_^;。
 「いざという時は助けてね」という相手を叩いている、この矛盾っていったい……(^_^;。
 果たして日本が侵略行為を受けた場合、アメリカは本当に何とかしてくれるんでしょうか?

 たとえば、「核の傘」という言葉があります。
 アメリカは表向き、「日本は米国の『核の傘』に頼っていればいい。日本が核を持ってはいけない」と言ってきました。が、これは本当に表向きの話です。
 ジョンソン政権からフォード政権まで8年間もの長期間、国務省次官補代理としてアメリカのアジア政策を担当していた故ボブ・バーネットが、親友である国際政治アナリスト・伊藤貫氏に語った言葉。
 「もしロシアや中国が日本に核攻撃をかけたとすれば、アメリカ大統領は決して核ミサイルを使って報復したりしない。残念だけど、
アメリカは日本を見捨てるね。他にどうしようもないじゃないか。アメリカ大統領は自国民を中露からの核攻撃の危険にさらすわけにはいかない」
 日本が核攻撃を受けたからと言って、アメリカはロシアや中国に報復攻撃はできません。なぜって、そんなことをすれば、ロシアや中国からアメリカ自身にも報復の核攻撃が来るからです。
 過去50年間、アメリカ政府は日本に対して「核の傘」が有効であるふりをし、中露両政府もアメリカの「核の傘」が実効性を持つものであるとみなすふりをしてきました。
 「核の傘」が有効であるふりをして日本に自主的な核抑止力を持たせないようにするという点において、米中露三核保有国の利益は共通しているからです。

 さて、北朝鮮の核です。
 もし北朝鮮が核兵器の開発に成功すれば、ロシアや中国と同じことになりますよね。北朝鮮が日本に核攻撃をしてきても、アメリカは動けないという意味で。
 北朝鮮が核兵器をまだ持っていない(とされる)今、仮に持っていたとしてもアメリカ本土に届くテポドン2号が完成していない今であれば……つまり報復の核がアメリカに飛んでこない今であれば、まだ動いてくれるかもしれませんが。
 (韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が先日、
「北朝鮮の核武装は日本向けだから心配ない」と発言しましたが、基本的にはブッシュ大統領も盧武鉉大統領と同じ考えとみていいでしょう。)

 でも、イラク攻撃反対を主張する日本人たちは、日本政府に対して「日本は戦争に協力してはいけない。アメリカには加担しないと表明すべき」と言ってますよね。
 もし本当にそんなことを日本政府が表明したとしたらどうなるでしょう?
 日朝間の緊張がさらに高まり、北朝鮮が明日にも日本を攻撃してくるような情勢になった時、果たしてアメリカは日本を守ってやろうという気になるでしょうか?
 「自分たちに協力してくれなかった日本なんて守ってやる義務なんてない」と思っちゃわないでしょうか?私がブッシュならそう思うなあ(^_^;。
 私だって戦争は嫌だし、アメリカは特に好きじゃないし、今回のブッシュ政権のやり方に疑問を感じるところは多々あります。
 が、日本の国益を考えると、今、反米一色になるのはどうなんでしょうね?
 「いざという時はアメリカが助けてくれる」という甘い了見でなく、
自分の国は自分で守るという覚悟をした上で反米を唱えるのであれば、また別ですが。

<参考資料:「諸君!」4月号>

3月9日(日)つくづく、掲示板管理は難しいですね

「中川家」兄・剛が心労でダウン
 今度はお兄ちゃんが……。
 昨日、読売テレビの「オチャわん!」のオープニング見てたら……「あれ?お兄ちゃんがおれへん!(O.O;) (o。o;)」。
 弟・礼二くんが「すみません。今度は兄が体調を崩しまして」と申し訳なさげに説明。
 お兄ちゃん、ナイーブやからねぇ。やっぱこの前の礼二くんの事件が響いたんやろか?かわいそうに。
 この日の礼二くんはいつも通りに振る舞いながらも、「いやー、何か今、拍手もらったらそれだけでこみ上げてくるものがありますね……」というふうな事を言ってました。
 今回の事件で、「女性をどの程度叩いたの?」「結局どっちが悪いの?」「はっきりせえ!」と言ってる人(レポーターも含め)もおるみたいですなあ。
 そんなもん、
当人同士が話し合って和解済なんやから、外野があれこれうるさく言うなー!と思いますわ。もうそっとしといてやったら?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

掲示板荒らしの心理と対策
 荒らす人というのは実生活でもそういう性格なのでしょうか?
 あるいは実生活では良識有る人なんだけど、日頃たまったストレスをネットで発散してしまってるのでしょうか?

 誰もが心地よく集える掲示板というのはないわけで、たとえば1日1000人やってくれば、中にはそこを「合わない」「心地よくない」と思う人も100人ぐらいはいるでしょう。
 そう感じた時、たいていの人はもうそこには2度と行かないでしょう。心地よくない場所にわざわざ行く理由はないんですから。
 が、「心地よくない」と思いつつも、何度も何度もやってくる人の心理とはいったいどういうものなんでしょう。そこが私にはちょっとわかりません。
 まさか他人の掲示板を「私にふさわしい場所に変えてやろう」と思うような厚かましい人もいないでしょう。それなら
自分で掲示板を作って、初めから自分にふさわしい場所を作ればいいだけの話ですから。

 冒頭のHPの見ていて、一番感じ入ったのは次の一節です。
 「
人の物を奪うことを強盗と呼びますが、これより罪が重いのが人の幸せな気分を奪うことです。これは精神的な被害であるため、訴訟社会のアメリカではとても個人では払えないような額になったりします」
 日本は荒らしに寛容な国のようですね。できるだけ「話し合いで解決しよう」というお国柄ですしね。
 私もその「話し合い」というのをやろうとしているんですが……、何しろお相手はお仕事で海外を飛び回っている方らしいので、こういう日本的な話し合いは望まれないのかもしれません。

 が、ふと思うのは、果たして私がそこまで譲歩する義務はあるのか?ということです。
 掲示板を家にたとえれば、その家にはその家のルールというものがあると思うのです。それは他人がどうこう指図できるものではありません。
 その家の長が
「うちはこういうルールでやってるんだから、それを守れない人は家の中に入らないでくれ」と言えば仕舞いです。
 だから、その方には申し訳ないのですが、最終的にはそれを適用するしかないと私は考えています。

3月7日(金)最後の項目は長いけどぜひ読んでいただきたいです<(_ _)>

■千客万来\(^O^)/
 昨日、
「くり通掲示板」訪問者数が、「くっくり通信」トップページ訪問者数を上回りました。
 こんなことたぶん初めて(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■汚い部屋見られて赤っ恥〜(T_T)
 今日、ケーブルテレビの定期点検のお兄さんが来ました。
 私の住んでいるマンションは丸ごとケーブルテレビに加入しているのですが、当家は無料チャンネルのみの加入です。
 当家には新しいテレビ、古いテレビの計2台があります。ケーブルテレビの人って、点検に来てもいつも「新しいテレビ&ビデオのある部屋しか入らない」ので、私もそれを見越して今回もその部屋だけきちんと掃除して、他の部屋はササッとやった程度でした。
 なのに今日のお兄さんてば、何と「映像チェックしたいので、古い方のテレビも見せて下さい」と来た!(゜◇゜)ガーン
 「あの〜、古いテレビ置いてあるの仕事部屋なので、今めちゃ散らかってますが……(^^ゞ」
 「映像見るだけなので大丈夫ですよ〜(^o^)」
 とは言ったものの、仕事部屋に入ったとたん、案の定お兄さんは「おおっ」と小さく驚きの声を漏らしました。が、すぐに気を取り直して「お仕事中にすみませんね〜」と、
床に積まれてあるファイルの山をまたいで、テレビの方に行かれました(^_^;。
 めちゃ恥ずかしかったっす。新しいテレビの部屋の方をピッカピカにしてあって落差がひどかったからよけいに……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石原都知事、正式に出馬表明
 国政の状況が変われば、
知事を途中で辞めて国政復帰という可能性もまだ残されているようです。
 どっちか言うと、私はそっちを希望(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「使節団として日本へ派遣」=昨年夏から計画開始か−拉致5人帰国で中山参与講演
 今日の産経朝刊紙面にもう少し詳しい話が載っていました。
 中山参与曰く、「5人は『帰っていい』と言われたのではない。日本と北朝鮮との交流を良くする使節団として派遣されたと言っている」とのこと。
 また、「蓮池さん、地村さん両夫妻について、昨年夏頃、平壌市内の大きなアパートに住むようになった。客が来てもいいように研修をしたと言っていた」と指摘。
 その上で、
「日本に派遣するつもりで訓練を受けていたのかと思う」との見方を示したそうです。

北、「日本海」は「朝鮮海」にすべきと非難/平壌放送で論説
 日本海呼称問題に北朝鮮も参入!?
 ……
いい加減にして〜♪(「1/2の神話」by中森明菜……ふ、古い(^^ゞ)。

北朝鮮、ノドン試射準備−日本射程の理由/射程1500キロ、列島すっぽり
 ↓ぜひこれも合わせて読んでみましょう。
 「諸君!」4月号より
  袴田茂樹(青山学院大学教授)/舛添要一(衆議院議員)/村田良平(元外務事務次官)

村田「北朝鮮と対決する上で、アメリカの弱みは在韓米軍です。38度線の休戦ラインの北側には、大規模な北朝鮮軍陣地があり、多数の大砲、ロケット砲があるといいます。それらが一斉に火を噴くと、ソウルなどに加え、在韓米軍にそれなりの被害が出ます。アメリカには、戦争でただの一人も死傷者を出さないようにしたいというドクトリンがありますから、なかなか北朝鮮攻撃に踏み切れないのではないでしょうか」

舛添「それがあるから、慎重になっている面もありますね」

袴田「ならば北朝鮮に対する最大の脅しは韓国から米軍を引き揚げることですね」

舛添「そうなれば、北朝鮮は同胞たる韓国を攻撃しても仕方ないわけで、反撃のターゲットはますます日本になる。しかし、今の段階で、日本に飛んできたミサイルを撃ち落とすのは不可能です。ですから、発射基地で燃料を注入した時点で叩くしかない。燃料注入は、偵察衛星で発見することができます」

村田「北朝鮮の基地を自衛隊のF15で攻撃するとしたら空中給油が必要ですが、今日本にはその能力がありませんね」

舛添「日本は基地を提供して、三沢基地などにいる米軍に攻撃してもらうのが現実的かもしれません」

袴田「瀬戸際外交の行方ですが、金正日は一昨年あたりから国際的なメディアに登場して、決してクレイジーな男ではないという宣伝をしています。これは戦術的には完全な失策です。
チキンレースでは、相手の前でわざとウィスキーを一気飲みするふりをする作戦があります。『あいつは正気ではない』と思わせるからこそ、相手が先に折れる。
アメリカが『金正日は気が狂っているわけではない』と思ってしまえば、脅しが効かなくなります。そういう意味で、彼の瀬戸際外交にも限界がある」

 また、村田氏は核武装に話題が及んだ時にこのような事を言っています。
 「非核三原則は、もともと、広島、長崎のような悲惨な体験を、他のどの国民にも味わせてはならないというところが出発点です。しかし、今起きているのは、日本があのような悲惨な体験にもう一度見舞われるかもしれないという問題です。
史上、三発目の原爆が再び日本に落ちる可能性が生まれているという認識を、日本人全体が持ち、考え方を切り替えなくてはいけないところまできているのです」
 それに対し、舛添氏は「国会議員を一年半つとめていちばん苦労したことは、日本には事前に準備をするという感覚がないことです。私がヨーロッパで徹底的に教えられたことは、
『平和がほしければ戦争の準備をしなさい』ということです」

 普通に新聞やテレビニュースだけを見ている人にとっては、いまいちピンと来ない話かもしれません。
 が、日本人はもうマジで有事の事を考えないといけない状況にあるのではないでしょうか。
 北朝鮮は射程距離の異なるミサイルを何種類か保持しています。射程距離から判断するに、スカッド=韓国向け、ノドン=日本向け、テポドン=アメリカ向け、とのこと。
 仮にノドンが東京に向けて発射されたとします。
 専門家の推測によれば、核が積まれていれば数十万人規模、天然痘など
生物化学兵器が積まれた場合は、東京都民の3分の1から4分の1が死亡する可能性があると言われています。

 日本は世論に非常に左右される国です。
 
政治家も選挙に勝つためには国益よりも世論に迎合してしまう傾向があります。
 世論がもっと本気になって「私たちの生命と財産を守ってくれ。防衛態勢を整えてくれ」と言わないと、政治家も官僚も動かないでしょう。
 考えてみればすごく怖くないですか?私が神経質なだけ?でも何か起こってからでは遅いんですから(T_T)。

 最後に有田芳生さんがよく言われる言葉を。
 「
小さな出来事がボタンの掛け違いで大きな出来事に発展したことは歴史上数多くあった。第一次世界大戦もそう。当初はあんな世界規模の戦争になるなんて誰も思っていなかった。今の国際情勢を見ると何が起こってもおかしくない状況。だから日本も早く備えをしなければ……」

3月6日(木)内職商法、逮捕直前の容疑者インタビュー

内職詐欺で代表ら逮捕 主婦らから金をだまし取る
 「逮捕直前の容疑者を直撃!」……関西テレビの夕方のニュースでやってました。

 何とこの容疑者たちには前歴がありました。
 もともとPC入力の内職商法をやっていたのが失敗し、凝りもせずに今度はトレースや校正の内職商法を。
 元現場責任者曰く、「被害者らにお金を返す目的で、また同じような内職商法をやり始めてしまったが、結局その人たちにはお金を返せない状況で……」。

 受講料はその時々で変わったそうです。28,000円という金額設定をしてみたり、42,000円としてみたり……。
 結果、
27,000円という設定の時に入会した人が圧倒的に多かった。「入りやすい価格帯だな」ってことで、以降はこの額にしたそうです。
 被害者にとっては「出せないことのない微妙な金額」。

 申し込むと、定規などの他に、訓練用の課題が届きます。
 が、「成績が悪いから補習が必要」などと難癖をつけられ、なかなか卒業させてもらえません(ありがちなパターン(^_^;)。
 元現場責任者はこう打ち明けました。
 「課題を卒業できるのは一握り。
1万人以上いて100人にも満たない。その人たちには外部発注でなく当社で無理に作った仕事を与えて、クレームが来ないよう抑えていた」。
 さらに、「たくさんの会社名を使って営業していた。日本ホームワーク協会、PCサポートセンター、日本綜合速記など。各地にあったのは電話代行サービスを使った実体のない会社。
1社で顧客をたくさん集めてしまうと問題になりやすいと思ったから」
 ……何と悪質な(-.-#)。
 そしてこの会社は去年の9月以降、仕事を紹介することなく一切連絡を絶ちました。電話も通じず、事務所ももぬけのカラ。

 元現場責任者は「我々従業員は経営者に対しては、言われたことはハイとしか言えない関係だった」と、自分は主犯ではないと主張しました。
 元経営者はどうかと言えば、事件への関与を完全否定。
 「私が指示していた?だったら僕のところにお金が来るでしょ?でも来ない。首謀者は元現場責任者。僕はハメられた。兵庫の駅前で彼を殴りましたよ。彼は僕が主犯になるように仕立てようといろいろ細工していた。いっそ、
警察に1ヶ月ぐらい拘束されたい。徹底的に僕と彼を調べてほしい」。
 このように、両者の意見は食い違っています。
 このインタビューの4時間後、元経営者と元現場責任者は逮捕されました。

 弁護士さんの言葉。「契約書をしっかり見ること、本当に見合った収入が得られるのかなど、注意しないといけない」。
 そうは言っても、スキルのない人がいきなり在宅ワークを始めようという場合、悪徳かどうかを自分一人で見分けるのは至難の業だと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

無罪確定で三浦さん会見、捜査当局やマスコミ批判も
 この事件もまだ裁判やってたんですね(^_^;。
 最初に週刊誌が告発、ワイドショーが後追いして大騒ぎになった事件でしたが、結局最後はこうなりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

坂井議員側が証拠隠滅工作
 妻も自宅で書類を燃やして証拠隠滅に協力……。
 人を顔で判断してはいけませんが、このオジサン、もろ
時代劇の悪代官顔ですよね〜(^_^;。逮捕間近。

キャリアスタッフ、99年3月期に4000万所得隠し
 アデコも色々と大変ですなあ。案件が減ったりはしないとは思いますが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
「機動戦士ガンダム」のセイラの声優・井上瑤さん死去
 かなり遅れてようやく記事が出ました。
 「ガンダム」のセイラ&ハロ&キッカもいいけど、「うる星やつら」のランちゃん(途中で降板、別の声優さんと交替しましたが)も好きでした。合掌。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

社会人野球助けたい、野茂がクラブチーム設立へ
 野茂もいろいろ頑張ってるねぇ。アメリカの独立リーグのオーナーもやってましたよね、確か。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

期末試験の解答欄、逆に読むと生徒からかう文言
 ……バカ教師!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうした!「人間の盾」が続々出国…/開戦近づき、逃げ出す?
 逃げて賢明だと思います。だって独裁者に利用されてるだけなんだから。
 <「『人間の盾』と言えば、すぐに査証(ビザ)が出た。滞在期間の延長も容易に許可された」(ある外交筋)ほか、一部を除き、ホテル代や食費、バスなどの輸送手段も提供されている。>
 フセインの意図は明らかですわな(^^ゞ。
 アフガン空爆の時は、「ずっと戦争で苦しんできた。日本のように平和になるなら何人死んでも構わない。家族が死んでも平和になる方がいい」という市民の声も紹介されました(朝日新聞2002年8月14日付)。
 バグダッド市民の中にも、そういうふうに思っている人は少なくないのではないでしょうか。
 おそらく昨年末だと思いますが、元外交官でもある岡崎久彦氏が、日本にやってきたイラクの反体制派指導者と会った時、「フセインが打倒されたら、バグダッドの町は歓喜の渦となるだろう」というアメリカの新聞記事を見せたら、その指導者は「たしかにそうなる」と言ったそうです。
 戦争は誰だって嫌です。やらずにすむならその方がいいに決まっています。
 でも、フセインがこれまで自国民に対してどんなにひどい事をしてきたか。その残虐さは金正日体制にも匹敵するものです。
 このへんをほとんど報道することなく、ただ闇雲に「反戦平和主義」を唱える日本の多くのメディアに、私は疑問を感じています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

来日脱北者らが帰還事業推進した朝鮮総連に謝罪求める
 そのうち日本政府へも謝罪を求めてくるんじゃないかな〜(^_^;。

3月5日(水)明日も寒いみたいですね〜(T_T)

拉致家族会、米国内で精力的活動/横田さん夫妻は米政界有力者とも会談
 ワイドショーでちらりと見ましたが、蓮池兄さん英語うまいんですね〜(^o^)。
 米国の記者に「弟さんと再会した時、どのぐらい感激したか?」と問われて、
「感激はなかった。再会前に見たビデオで弟のあまりの変わり様に驚いたから」と、沈痛な表情で答えた場面が印象的でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビンラーディン手書き、数通の手紙押収…米誌報道
 ブッシュ、フセイン、金正日らの陰に隠れてすっかり目立たなくなったビンラーディン(^_^;。
 
「潜伏先を突き止めつつある」って言うけど、どーにも信じられません。だって、これまでも「惜しいところで」何度も逃げられてるし(^_^;。
 っていうか、「突き止めつつある」なんて報道していいんでしょうか。そのスキに逃げませんか?(素人考え?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

見るならプロ野球・57%、9年連続トップ…本社調査
 やっぱ野球は日本の国民的スポーツですなあ。
高校野球ファンも多し。相撲、サッカーを押さえてます。
 読売新聞社の調査というのを割り引いても、やはり巨人人気はダントツなんでしょうなあ。
 パの一番人気はやはりダイエーで4%。我が近鉄は……1%もないんだろうなあ、きっと(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■中川家・礼二の記者会見

 中川家の礼二が謝罪会見で禁酒を宣言
  
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-030305-02.html
 「中川家」礼二 和解合意
  
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/03/05/02.html
 「中川家」示談成立…禁酒宣言&舞台で仕事復帰
  
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200303/gt2003030502.html
 中川家・礼二の「禁酒」宣言はホント?/殴った女性とは和解の方向
  
http://www.zakzak.co.jp/geino/0305_g_5.html

 各紙とも概ね好意的のようです。ZAKZAKはちょっとキツイけど(^_^;。
 会見の一部始終を朝のワイドショーで見ましたが、終始うつむき加減で涙目で声もうわずってて……すごく気の毒になってしまいました。
 
「一生酒は飲まない、夜は出歩かない」と言っていたけど、そこまですることないと思います。芸人はもっと遊ばないと(^_^;。まあ、素人さんへの扱いは今後はもっと注意しないといけないでしょうけど……。
 示談の内容はついに明らかにされませんでした。つーか、そもそも事件の経緯がよくわかりませんな。

 道を歩いていたら2人の女性に握手を求められた→「食事でもどうですか」と誘った→スタッフらとともに飲食店へ→「ネタを見せて」と言われて頭をゲンコツでコツン→その女性はすぐに店を出た(もう1人はどうした?)→その足で警察へ被害届(もう1人も付き添ったのか?)→本人は出てこず代理人が吉本興業と交渉→和解へ

 何ですぐ警察に駆け込んだの?そんなひどい状況だったの?なのにスタッフは何らかの対処をしなかったの?見てただけ?ほんで、何ですぐ代理人なんかが登場するの?
 ……ようわからんが、用意周到な感じがするのは私だけだろうか(^_^;?
 私はデビューしたての頃から中川家を知っていますが、礼二くんの真面目さとか礼儀正しさとか、そういうのは大阪ではけっこう有名だと思います。
 お兄ちゃんの方がどっちか言うと情緒不安定で(実際、数年前にパニック症候群にかかって引退も考えたそう)、
万一問題起こすとしたらお兄ちゃんの方かなあ?というふうに見てたので(お兄ちゃんスマン!)、今回の事件は本当にびっくりしました。
 ま、とにかく早期に活動再開することができて良かったです。

3月4日(火)幸い、外では雪に遭いませんでした

■大阪市内も雪がちらほら
 ……昨日まで暖かかったので
だまされた気分(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

坂井・衆院議員の秘書2人逮捕…献金不正処理事件
 ここには名前は出ていませんが、派遣会社大手の
「アデコキャリアスタッフ」も資金提供をしていたそうです(フジテレビの夜のニュースによる)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「中川家」弟が女性と和解、芸能活動再開
 よかった。でも決して安くない慰謝料要求されたんやろうなあと思うと、
ちょっと複雑。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本海上空、北朝鮮機が米偵察機を追尾
 何と恐ろしい。
ひとつ間違えば戦争になってますよ{{ (>_<) }}。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

受刑者暴行死、副看守長を起訴
 昨日、民主党立ち会いで高圧放水実験をやってました。
 その映像見たけど、
たかが水とあなどるなかれ。あれは立派に武器です。死にます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

江副被告に懲役3年・猶予5年
 
リクルート事件の裁判ってまだやってたんですね(^_^;。
 執行猶予を付けた理由の(1)に「14年も被告の座にあり、疲労の影が色濃くうかがわれるが、審理に長期間を要したのは被告側の事情だけではない」とあります。
 確かにオウムの麻原みたいにわざと審理を長引かせたわけでもないようだし、日本の裁判制度の不備でしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大阪府議会、「キャバレー」発言を削除/八木府議本人が申し出
 大阪府議会の八木博議員が2月28日の議会一般質問で、府立高校卒業式に朝鮮やベトナムなどの民族衣装を着た生徒がいたことについて「どこか、キャバレーに来たみたいだった」と発言した問題。
 これって、日本人でなくて在日朝鮮人や在日ベトナム人の生徒さん?
 だったらキャバレーなんて言い方はひどいでしょ。みんな自国の伝統や文化に誇りを持って、民族衣装を着て卒業式に臨んだんでしょうから。
 八木議員はあとになって
「映画の『キャバレー』が頭に浮かんだ」とか下手な言い訳してましたが、笑えません(T_T)。
 だけど、もしこれが在日の人じゃなくて日本人だったとしたら、確かにちょっとツッコミ入れたくなる情景ではありますね。
 卒業式にチャイナドレスはないでしょ。普通に制服(府立はないの?)とか着物とかスーツで出なさいよ(^_^;。

3月3日(月)「無呼吸症」?……いえいえ、「金縛り」(^_^;

中川家“休業”長期化か…復帰のメド立たず
 礼二くんに全く落ち度がないとは言いませんが、女性もどうかと思いますわ。
 暴行容疑つっても、ケガも何もないわけでしょう。
 しかも、こちらから謝罪したいと申し出て、仕事キャンセルして広島まで行って待機してるんでしょう?
 なのに、
なんで相手の女性は話し合いに応じようとしないんでしょう。
 被害者だったらどんな態度に出てもいいっつーんでしょうか(__;)。
 私は見てないんですが、昨日の毎日テレビ系「アッコにおまかせ!」で、和田アキ子さんが「私も酔っぱらったらたたくくせがあるから、(それで問題になるなら)私なら100回くらい逮捕されてるよ」と、礼二くんを庇う場面があったそうですね。
 ……確かに彼女の場合、逮捕されてもおかしくないぐらいの乱れっぷりという話はよく聞きますね(^_^;。
 しかし、相手が和田アキ子さんだから誰も告発できないだけであって、礼二くんクラスだったらこんなに簡単に告発されてしまうっちゅーことですかね(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北ミサイル着弾時、自衛隊が災害派遣で対応…防衛長官
 ミサイルを打ち込まれるという人災(つーか戦争状態ですがな!)であっても、自然災害と同じような対応しかできない、それが今の日本という国なんですな。
 そーいや今、テレビ大阪で「
未来少年コナン」(宮崎駿も演出や絵コンテなどで参加)の再放送をやってるんですが、先日、こういう場面がありました(第15話)。
 ハイハーバーという自然豊かな島があります。主人公コナンはその島で小さな村を仕切っているチートという少年に出会います。
 チートは村の仲間であるオーロという不良少年の悪行に手を焼いています。仲間と言ってもオーロやその子分たちは「自分たちは幹部だ。エライんだ」といばるだけで仕事もしない怠け者なのです。
 が、チートはコナンに言います。「オーロのことは自分の村のことだから自分たち自身で解決したい。それに自分で守れないようじゃ自分の村とは言えないからね」。
 この言葉にコナンは感心します。見ていた私も感心しました(^_^;。
 村と国では規模も違うし、ましてや現代の国際社会は複雑ですから、「自分の国のことだから自分たち自身で解決」するのは、大国であってもなかなか難しいものです。
 が、
今の日本には「できるだけ自分たち自身で解決しよう」「できるだけ自分たちで守ろう」という気概すらない、そんな気がしてなりません。
 国民の生命財産を守ることよりもアメリカに押しつけられた憲法を優先する人たち、「北朝鮮が攻撃してきてもアメリカが守ってくれる」などと子供みたいな甘いことを言ってる人たち、こんな人たちが政治の中枢にいるのですから、「自分で守ろう」という気概が育たないのも無理もないのかもしれません(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新幹線居眠り運転、睡眠障害「無呼吸症」が原因か
 当初は「前夜飲み過ぎて二日酔いか何かだったのかな?」と思ったんですが、……こう来たか!(^_^;
 うちの夫もたまーに呼吸止まってる時あるんですよ。いや、
「無呼吸症」ってほどじゃなくて、金縛りにあってる時によく息してないみたいです。……これはこれで怖いか(^_^;。
 だもんで、夫には「もし俺が眠ってる時に息してなかったら、それは金縛りにおうとる時や!せやからすぐ起こしてくれ!」と日頃から指示されています。
 実際にそういう場面に遭遇し、起こしてみますと、9割方がまさに金縛り状態で、「あ〜助かった!ありがとう」と感謝されます(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原子力絡みの訴訟には勇気…複雑な村内事情
 全員有罪は当然だと思います。が、
執行猶予付ってのは手ぬるくないですか?
 国や自治体や民間企業の甘い管理体制が引き金となって起きた事件や事故というのは、これまでたくさんありましたよね。でも、責任者や監督者が実際に刑務所に入れられたって例はごくわずかでしょう。
 こういった無責任体制に歯止めをかけるためには、「重大な事件や事故が起きた場合、その責任者や監督者は刑務所に送り込まれることもあるんだ!」という前例を作った方がいいのではないかな?と、私なんかは思うのですが……。

3月1日(土)中川家が活動停止で大ショック!(T_T)

オウム大阪支部、10数人がお引っ越し/大阪・吹田市→大阪市東住吉区
 やめてくれ〜!(T_T)←東住吉区民
 殺人を肯定するあの教義を捨てない限り、オウム信者を歓迎する地域はないと思うんですが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉本興業、「中川家」の活動を当面停止/ツッコミすぎて反省…
 好事魔多しと言いますが、どーにも納得いかん!ツッコミでちょっと頭はたいたぐらいで活動休止とは。
 これがもし大阪のオバチャン(私)だったら
「わーい、礼二くんに頭叩かれた!おいしい!みんなに自慢したろ〜」……で終わりなんですけどね〜(^_^;。
 そーいや昔いたなあ。夫のバンドのメンバーで、夫に「何言うてんねん〜!」とちょっと頭はたかれただけで泣きながら私に電話してきて、「旦那さんの暴力、何とかして下さい!」と言ってきたシャレの通じない女の子が……(T_T)。
 中川家の1日も早い復帰を希望します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

南京大虐殺の根拠は中国の宣伝本だった/極秘文書発見、「大虐殺」説を覆す決定的な証拠に
 「南京大虐殺」の根拠とされてきた英国の新聞記者の著書が、実は中国国民党の宣伝書籍だったことを示す極秘文書が、台湾で発見されたとのことです。
 「中国政府は反日宣伝のため、嘘の歴史を国際社会に吹聴しているんです。皆さん、騙されないように気をつけましょう」……などと日本の政治家や学者が言ったところで、「右翼」だの「軍国主義者」だの「外国人差別者」だの言われて終わり……というパターンがこれまで続いてきました。
 でも、もうそろそろ現実を見ませんか?日本人皆さん。
 生真面目な日本と違って、
自国に利益を誘導するためなら、歴史を捏造することなんか何とも思わない政府というのも世界には存在するんです。
 「いくら何でも歴史を捏造するなんて!とても信じられない!」と思う方も多いでしょう。
 でも悲しいかな、これが現実なんです……(T_T)。


過去ぼやきindexへ 03年2月分へ