過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2002年12月分

長嶋氏が日本代表監督・オウム・流行語大賞・マルチ勧誘・千葉茂氏死去・首都圏大雪・カレー事件で判決・横田滋さんからの手紙・ZAKZAKって・ノリちゃん近鉄残留・「いいとも!」でタモリがギネス・没ネタ特集・民主党ゴタゴタ・そしてやっぱり北朝鮮問題……年末進行で忙しくて手抜きの月でした
02年11月分へ

12月30日(月)2002年のベスト1

 今年もあと僅かとなりました。
 毎年書いてますが、今年も忘れないうちに書いておきます。「WEB年賀状」の類は遠慮しときます。すみません<(_ _)>。

 さて、毎年恒例。今年1年の出来事を振り返って、私なりのベスト1をジャンルごとに選んでみました。

 全体的な私見としては、日本はまだまだ被害者に冷たい国、加害者に甘い国だな、という印象を持ちました。さすがに拉致問題では、加害者である北朝鮮を擁護する人は少なかったですが……。
 たとえば、いじめに遭っている人の気持ちはいじめに遭ったことのある人しかわからない。犯罪の被害に遭った人の気持ちは犯罪の被害に遭ったことのある人しかわからない。経験のない人でも、想像力を駆使して察してあげることはできるだろうけど、それ以上は無理ですよね。
 帰国した拉致被害者宅に「ぼーっとしてて拉致された方が悪い」とか「なぜ逃げなかったのか」などという手紙やFAXを送りつけた人間がいましたが、こういった出来事に象徴されるように、自分が被害に遭ったわけでもないのに(遭ったわけではないから言えるのか?)、被害者を蔑んだり二次的に傷つけるような言動をしたり、そういうことを平気でするマスコミ人、一般人なんかが、私としては非常に目についた1年でした。

ジャンル 出来事など コメント
スポーツ W杯で日本が決勝リーグ進出 サッカーに興味のなかった人も夢中になった。私もその一人(^_^;。
事件 立てこもり事件が多かったような。
あと、牛肉偽装事件で
雪印を内部告発した西宮冷蔵が廃業に追い込まれたのが痛々しかった。正直者が馬鹿を見る、嫌な世の中です。
9/14 福岡県の自営業者宅立てこもり(犯人は人質の姪を殺害、警察批判が高まった)
11/4 愛媛県松山市の美容院立てこもり(40分ほどで解決)
12/4 静岡県三島市の建設会社での立てこもり(犯人は立てこもる前に殺人まで犯していた)
12/27 記憶に新しい京都信金立てこもり(犯人は若い頃左翼運動家だったらしく、アジアに贖罪して歩いていたようだ。そういったことも含めて主張を10/4に録画した犯行予告ビデオを各マスコミに送りつけていた)
政治 政治家が次々議員辞職 秘書給与疑惑で辻元清美、田中真紀子。政治資金流用疑惑や側近の脱税事件などで加藤紘一。議員が次々と辞職に追い込まれた。あっせん収賄容疑で逮捕された鈴木宗男は、未だに議員辞職はしていない。
経済 デフレスパイラルやら、竹中平蔵叩きやら 経済のことはよくわからん(^_^;。自動車業界など一部は収益が上がったらしいが、相変わらず日本経済はどん底ムード。竹中平蔵が銀行とかあちこちから叩かれまくった、それだけは印象に残っている。
外交 北朝鮮問題 日朝首脳会談で金正日が拉致を認め謝罪、四半世紀に渡って放置されていたに等しい拉致問題がやっと解決に向けて動き始めた。
拉致問題はW杯や藩陽総領事館亡命事件と同様、国家とは何だろう?ということを国民に改めて考えさせる契機となった。
被害者の心情を何も理解せずに、無責任な発言を繰り返すマスコミ、知識人が多かったことも忘れてはいけない。
そして加害者である北朝鮮は「拉致問題はもう終わったこと」と一方的に通告、誠意ある対応を全く見せていない。核開発問題でも国際世論を無視して、突っ走っている。来年もこの問題は続く。
世界 イラク問題 イラク攻撃はあるのか、ないのか?この問題も来年に持ち越し。
芸能 前半:和泉元彌とそのオカン
中盤:あざらしタマちゃん
後半:ノーベル賞田中さん
ワイドショーも北朝鮮問題に忙しく、今年後半はそれ一色だった。和泉一家はともかく、タマちゃん&田中さんには癒されました(マスコミの追っかけがすごいので、ほっといたれよ!とも思ったが)。
CD CONJURE ONE「Conjure One」 Deleriumというユニットがある。ビルボードのNewAge部門で度々上位に名前が載るユニットで、日本ですっかりお馴染みのENIGMAを妖しくした感じの曲調が多い。そのDeleriumの別ユニットがCONJURE ONE。
リンク先から試聴できるので、お暇な方はちょっと聴いてみて下さい。ジャケット写真そのまんまの世界にトリップできます。2.3.あたりはポップですが、4.5.6あたりエスニックで特にお勧め。
私生活 特になし じっくりと考えてみたが、またしても何もない1年だった。ネット上ではいろいろあったけれども。これでいいのか、私の人生!(この項目、去年も一昨年もこんな感じでした(T_T))。

 というわけで、今年の「ぼやきくっくり」はこれにて終了。
 読者皆様にはこの1年大変お世話になりました。事あるごとに「あーもうやめちゃいたい!」という気分になったのを、今年もどうにか運営し続けられたのも、ひとえに読者皆様の温かいご支援のお陰です。どうもありがとうございました。
 来年も何卒「くっくり通信」をよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さい。

12月29日(日)個人的には「ますおか」の野球ネタが好きσ(^^)

■M−1は今年も順当に?
 去年、優勝候補の筆頭にあげられながら惜しくも涙を呑んだ「ますだおかだ」が優勝、1000万円ゲット!
 彼らは今年、当たり年やねぇ。
上方漫才大賞も獲ったし。
 いやー、でも決勝に残った他の2組、「フットボールアワー」「笑い飯」もすごく良かった。
 「フットボールアワー」はちょっと見ない間にすごくおもしろくなってた。
上方漫才大賞では最優秀新人賞も獲ったし。これからどんどん伸びていくんやろねぇ。
 しかし何と言っても「笑い飯」、こりゃええわ!(^o^)。このコンビを私は初めて見たのだが、去年やはり無名だった「麒麟」が出てきた時と同じような感覚を覚えた。
 普通、漫才はボケとツッコミの役割分担がきっちりされているものだが、「笑い飯」の漫才は、両方がボケ、両方がツッコミで、めまぐるしく分担が変わる。ボケ×ボケ×ボケ……で、大喜利みたいに笑いがつながっていく、というところがすごい。
 去年「中川家」が優勝した時、もらい泣きしてた夫は、今年も「ますだおかだ」のますだの涙にもらい泣きしてた……感情移入しやすい男やな、全く(^_^;。

12月28日(土)2002「ぼやき」没ネタ公開・その3

■これは今日のネタ
 
の「赤井邦道」。朝日新聞もここまでコケにされる世の中になりました。
 
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/6519/flash/akaihoudou.html
 朝日新聞読者皆さん、ぜひ今日の朝日新聞「今月の投書から」をチェックしてみて下さい(東京版など一部だけかも?)。

 ↓では、今年の没ネタその3をお楽しみ下さい(?)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■9月16日没ネタ
 
近、某CMで「宇宙戦艦ヤマト」のイントロが使われている。
 「ヤマト」って、今見たらすごく古くさいんだけど、根底に流れているテーマについては、色々と考えさせられる。
 最初の「ヤマト」のテーマは、ガミラス星での決戦の後の、古代進のセリフに集約されている。「我々は戦うべきではなかった。愛し合うべきだった」。
 が、これも今から思えば、地球もガミラスもお互いに存亡の危機がかかっていたんだから、「愛し合う」ことはまず無理では?なんてシニカルに見てしまったりして(やーねぇ、大人って(^_^;)。
 「さらばヤマト」の最後、あれはまさに特攻だ。テーマもパート1とはうってかわって、「君は愛のために死ねるか?」「友のために死ねるか?」「故郷(地球)のために死ねるか?」……というものだった。
 もし今の時代にこれが放映されたら、左翼の皆さんが血相をかえて「こんな右翼的なアニメは許せない!」とシュプレヒコールをあげそう(^_^;。
 「さらばヤマト」以降はほとんど見てないので、私はよくわかりません。

■10月11日没ネタ
 
品帰りに、キンモクセイ香る住宅街をチャリンコで気持ちよく走っていると、前方に変なチャリンコの団体が。
 近づいて見ると、警官4人+民間人1人だった。
 先頭からおじさん警官、次もおじさん警官、次が信用金庫の集金っぽいおじさん(後ろ座席に例の金庫みたいな黒い箱がついてる自転車)、次が婦警さん、次が若い警官。
 5人ともゆっくりしたスピードで走っている。妙な風景。何じゃこりゃ。
 抜きたかったけど後ろから車来たら危ないなーと思って、後ろをゆっくり走っていた。
 それにしても、何で警官が4人もいっしょにチャリンコで走ってるんやろ?ひょっとして信金のおじさんをガードしているのか?あの箱には大金が積まれてあるのか?
 ……と、あれこれ妄想していたら、ある曲がり角で信用金庫っぽいおじさんが1人で曲がって行ってしまった。
 ありゃりゃ、やっぱりガードしてたんじゃなかったのか。何じゃらほい。
 車が来ないのを確認して、私は警官4人を追い越し、家路を急いだ。……いったい何だったんだろう、あの一団は。ナゾ!

■10月23日没ネタ
 
東から関西に引っ越してきたばかりという方のメール。
 「関西のメーカーさんってすごいですね。M下にはびっくりしますよ、高飛車で。M下に限らず、関西のメーカー系って宗教みたいな会社が多いですね。あー、気持ち悪い。あー、関西なんて来たくなかった。いつも楽しく見せてもらっています。くりっくさん、これからもがんばってください」
 ……生まれてずっと関西にいる人間としては、めちゃ気ぃ悪かった(^_^;。まぁこの方はそれと知らずに言ってると思うので仕方ないけど。

■12月14日没ネタ
 
80才ぐらいの老夫婦が、歩道のない狭い車道を並んで歩いていた。
 旦那さんは車道側を、奥さんは歩道側を歩いていた。そして二人してふっと道の反対側に横断したのだが、その直後、素晴らしい光景を見た。
 横断後、旦那さんは奥さんと歩く側を入れ替わって、ちゃんと自分が車道側を歩き始めたのだ。
 何だか妙に感激してしまった。年を取っても夫婦はかくありたいものだ!
 それにひきかえ、まだ若いうちから平気で私に車道側を歩かせている、私の夫っていったい……。

12月27日(金)2002「ぼやき」没ネタ公開・その2

■4月26日没ネタ
 
崎豊が死んで丸10年。
 実は私は彼のファンだった。死んだ後でファンになった人は多いようだが、私は死んだ後よりも生きていた頃にファンだった。
 アルバムは全部持っているし、彼について書かれた本も何冊か持っている(但し、大半は実家に置いてある)。
 私は彼より1コ上。彼が死んだ時、私は27才だった。
 ファンになったきっかけは、「15の夜」をラジオで聴いたこと。その時私は20才だった。
 私は学校や大人に逆らうタイプの人間ではなかったが、この曲を初めて聴いた時は鳥肌が立った。
 何か胸の奥のもやもやしたものをかき回されるような感覚がした。自分の15才の頃の出来事がパーッと思い起こされた。と言うより、その「20才の私」が、「15才の私」の気持ちを追体験しているような感覚?
 15才の私は表向きはまじめに過ごしていたけど、内心はすごく反抗心を持っていて、勉強だの人間関係だのでいろいろあって、自殺したいとか家出したいとか、わりと真剣に考えて思い悩んでいた。
 私の親は放任でも過保護でもなかったが、学校の悩みとか友達の悩みとか、あまりまともに聞いてくれない人たちだった。私が訴えても、「そんなアホなことで悩んでる間に勉強せい!」で終えてしまうような人たちだった。あの頃に尾崎の曲が聴けていればなあ、と思ったものだ。
 彼が死んだ頃、私はいくつかのバンドをやっていた。そのうちのひとつに尾崎のコピーバンドがあった。これは企画モノでライブ1回こっきりというお約束で結成されたものだった。私はキーボード&コーラスで参加していた。
 そのライブの何と前日に尾崎は死んだ。これには私も他のメンバーもびっくりした。思いがけず「追悼ライブ」という形になってしまったが、それだけにあのライブは私の心に深く残っている。
 ちなみに尾崎の曲で私が一番好きなのはサードアルバムに収録されている「Forget-me-not」。
 〈12/27追記:この前の日曜日の堂元兄弟の番組で、ゲスト出演してた新庄選手が何とこの「Forget-me-not」を好きな曲にあげていたので、「ええっ、私はコイツと同じ感覚なのか」とちょっとガックリ来てしまった……新庄ファン、ごめん(^^ゞ〉

■5月2日没ネタ
 
金を貸してある友人(といえるのか?)が、2年ぶりぐらいに電話してきた。
 何かと思えば、「エクセルの操作がわからないから教えて」って……おい!(^◇^;)
 「私にはわからん。そこは会社?ネット使える環境?だったらネットでエクセルについて書いてあるサイトを探して調べてみたら?」
 私が貸した8万円どうなってるのよ?と訊く前に、向こうから「お金のことは覚えてるから。あともうちょっと待って」と言われたが、「いいよ、元気でやってるなら。あてにしてないから」とちょっと皮肉っぽく返してしまった。
 電話してくるなら金返せ、金返さんなら電話してくるな、そういう心境。冷たいσ(^^)?

■8月19日没ネタ
 
NHKで平日昼の12:20から放送している『昼どき日本列島』の坂本冬美が歌うオープニング
 この曲の歌詞の、「照る日 曇る日 あなた想う日 日々是 コウジツ」の『コウジツ』の部分がどうにもよくわからんかった。
 まさか『口実』ではあるまい? と、試しに『コウジツ』を漢字変換してみたら、疑問が一気に解けた。「好日」だった。な〜んや(^_^;。
 国語辞典で調べてみたら、日々是好日=悠々自適の環境を指す とのこと。皆さん、知ってた?……知らんかったのは私ぐらいか(^^ゞ。

■9月5日没ネタ
 
日はびっくりした。冷や冷やした。
 自転車で取引先に行った帰りのこと。
 JRの踏切の手前、数十メートルのところまで来た時、カンカン……という音とともに、遮断機が下り始めた。
 ここの踏切は開かずの……とまでは行かないまでも、一旦遮断機が下りたらなかなか上がらない。
 先を急ぐので、私は自転車でダッシュかけた。片っ方の棒が下りた直後、もう片っ方の棒が下りきる前ギリギリに踏切を抜けた。
 ……のはいいのだが、抜けた瞬間、向こうから来ていた80才ぐらいのおじいちゃんが、私と入れ違いに自転車で踏切に入って行ったのだ。
 『おいおい、もう間に合わんよ!危ないよ!』と思って振り返った時には、おじいちゃんはもう踏切の中に閉じこめられていた。
 『げげっ!どないすんねん、おじいちゃん!』。焦る私。きっとおじいちゃんは、私が通れたから自分も通れると思って、踏切に入ったに違いない。
 とか何とか考えてるうちに、遠くの方で電車のけたたましい警笛が鳴った。プワーーーーン!!
 さらに焦る私、「はよせな!電車来てるよっ!」と思わず叫んだ。おじいちゃんは、自転車片手に遮断機の棒を持ち上げようとしてるんだが、モタモタと非常にのんびりとした動作。
 『おいおい!ほんまにヤバイんちゃうの、これ!』
 が、次の瞬間、おじいちゃんは何とか棒と棒の隙間から、自転車ごと向こうに抜けることに成功した。その後10秒もせん間に、電車が怒ったように警笛鳴らしながら通過して行った。
 電車が通過した後、向こう側を見ると、おじいちゃんは何事もなかったように、自転車に乗り直して去って行くところであった。
 ああー、よかったぁ〜!もう冷や冷やさせて……。もしおじいちゃん踏切から抜け出せなくて、電車にはねられでもしたら……私にも責任あるやん。
 寿命が縮む思いとはこういうことを言うんだろうなーと思った出来事であった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 続きはまた明日(まだあるんかいっ!(^_^;)。

12月26日(木)2002「ぼやき」没ネタ公開・その1

 今年「ぼやき」に載せようとしてメモっておいたネタで、載せるタイミングを逸してお蔵入りとなってしまった分を一部紹介します(実は単なる手抜きという噂も)。
 ……と思ったら、いきなりめちゃ長い没ネタを発掘してしまいました。
 ほとんど修正してないので粗い文章です。根気のある方だけ読んで下さい<(_ _)>。

■3月下旬〜5月中旬にかけて執筆したらしい没ネタ

 るサイトのトップページに書かれてあった言葉。

この国では、21世紀最初の年に、テロ対策法案がスピード可決しました。
平和を希求する21世紀最初の年に、この国は人殺しの国となってしまいました。
(中略)丸腰の挑戦を、再び引き起こしましょう!
僕は軍備にお金を使うより、楽しく祭するためにお金を使いましょうや。

 本気か?(^_^;。しかも最後の1行は日本語がおかしいんですが……。

 暴力・無抵抗主義で有名なインド独立の父、モハンダス・カラムチャンド・ガンジー(1869〜1948年)はこんな言葉を残している。
 「暴力と卑怯とどちらかを選ばなければならないとしたら、私は暴力を選ぶ」。
 第1次大戦時、ガンジーはインド人の参戦を呼びかけている。イギリス側として戦おうと言うのだ。その方がインド独立に有利と考えたのだ。
 後にガンジーは非暴力主義を唱え実践するが、 これもインド独立に最も有効と判断してのことである。
 ガンジーは暴力そのものを否定したわけではない。 「卑怯よりは暴力の方がましである」 「許される暴力もありうる」と語っている。
 ある人がガンジーにこんなことを尋ねた。「家に強盗が入り、自分の親が殺されそうになっても無抵抗非暴力でなければならないのですか?」。
 ガンジーは答えた。「そんな馬鹿なことはない、その場にある包丁でもナイフでも、何でもいいから手にとって戦え。非暴力と卑怯は違うのだ」。

 民の上に立つ者として、国民の生命や財産や権利を守ることは当然の義務。
 
その義務を果たさないのは卑怯であり、上に立つ者たる資格はない。有事法制であれこれ言われているが、日本政府もその義務を果たそうとしているだけだ。
 軍隊はいらない、有事の備えなんて必要ない、というのは、すなわち、警察なんて必要ないと言っているのと同じ。「国民一人一人が、自分の身は自分で守らなければならない」ということになる。
 有事法制なんていらないと言っている人には、それだけの覚悟があるのだろうか。

 もそも、軍隊はなぜあるか?
 国内が戦争状態になった時に、無辜の一般人が犠牲にならないよう、一般人の代わりに、軍人が敵と戦うためにあるのだ。これは世界中どこでも共通の認識である。
 もし、日本政府が軍備を放棄したとしたら、それはイコール「もし敵が攻めてきたら、自分で武器を持って戦ってください」ということなのだ。

 かに戦前の軍人(官僚)たちはハッキリ言ってバカで無責任だった。
 作戦が敵に筒抜けである、ということがわかっていたのに、参謀たちは作戦変更せずにそのまま兵隊動かしたりした例もある。いわば、現地の兵隊さんたちも被害者だった。
 そして、これまた悲しいことだが、今の官僚たちもバカで無責任なのが多い。このあたり、行政や政治や教育から変えて行かねばならないだろう。
 が、今、そんな長期的な見地に立って考えている余裕はない。
 北朝鮮は不審船をどんどん送り込んでくるし、数年前にはミサイルも発射してきた。国内でもオウムのテロがあった。

 衛隊がない、有事法がない、これがどういうことか、よくわかっていない人が多い。
 ある日、突然あなたの街の上空に、国籍不明のヘリが現れたらどうなるか。
 その時点では、今の法律では何もできない。化学兵器が降ってきたり、爆弾が落とされて初めて、防衛できるのだ。
 その時には、あなたはもう死んでいる。憲法に守られるべきあなたが、憲法によって殺されてしまうのだ。
 国民を守れない今の憲法や法律って、本末転倒だと思わない?

 法9条擁護派、自衛隊廃止派、有事法制反対派は何ら代替案を示さない。「こちらが優しく誠実に接すれば、誰も攻撃してくるわけはない」と能天気なことしか言わない。
 代替案を示すことなく、ただ闇雲に「反対!反対!」なんて、小学生でも言える。
 「学芸会でやる劇を決めたいと思います。『桃太郎』がいい人!」「はんたーい」
 「じゃあ、『浦島太郎』は?」「はんたーい」
 「じゃあ、『白雪姫』は?」「はんたーい」
 「……じゃあ何だったらいいんですか?あなたのやりたい劇を言って下さい」「…………」
 これではとても建設的な議論はできない。ちゃんと案を出してほしい。
 自衛隊をなくせ!憲法9条を守れ!米軍は出ていけ!というのであれば、日本国民の生命・財産をどうやって守るのか、その具体案を示してほしい。
 まさか、やっぱり「一人一人が武器を持って戦ってください」と言うんじゃないでしょうね?

 本や日本人が人的攻撃をされるとしたら、こちら側に何か攻撃される要因があるからだ。天災ならともかく、人的攻撃に『もしも』はない……などとマゾっぽいことを言う人もいる。
 つまり、北朝鮮による日本人拉致は、日本側にも何らかの要因があるということか。それはいったい何だろう。
 日本が自由主義陣営であることか?日本の植民地支配の恨みか?……
 「日本は危機管理が甘くて攻撃しやすい」ということも要因とは考えられないか?
 また、オウムに狙われた側、つまり一般の人たちも何らかの要因がある、と言うんだろうか。まあオウムが狙っていたのは、公安だったようだが、でも実際に被害に遭ったのは、一般人だ。
 人的攻撃に「もしも」があるからこそ、北朝鮮拉致やオウムで一般の日本人が被害に遭ったのだ。

 からって急いで軍備を増強したり憲法を改正したりするのはどうか。日本にはせっかく平和憲法があるんだから、その紛争やテロの要因を取り除くという、はるかに難しい作業をしていくべきではないか……と言う人もいる。
 「要因」を取り除いて、世界から戦争をなくそう、軍隊をなくそう、という考えはある意味では素晴らしいことかもしれないが、それを本気でしようとすれば、軍事力は必須になってくるのではないだろうか。
 今、世界中の様々な紛争の「要因」を取り除くことに参画している国は、どこもある程度の経済力、軍事力を備えている。世界中の紛争を解決していこうとすれば、国としての発言力が必要になってくるからだ。
 以前の日本なら、経済力にものをいわせて……というのもある程度できたろうが、今では無理だ。
 それに実質アメリカの配下にあるので、アメリカを無視して動くことは不可能。日本は中国の反対もあって、国連の常任理事国にすら、なれていない。
 本気で「要因」を取り除きたいのであれば、日本はもっと大国になって、各国への影響力を持つようにしないと。

 たり前のことだが、世界に存在している国は日本だけではない。いろんな国があり、いろんな考え方があり、その国でしか通用しない常識がある。
 各国「自国が一番正しい」と信じて、ある時は、「たとえ正しくなくても、自国により有利になるように」と行動しているのだ。先日の日本総領事館での亡命事件における中国の対応がいい例だ。
 たとえば、北朝鮮に「なぜ日本を狙うのですか。要因を取り除きたいので教えて下さい」と言って、教えてくれるか?
 仮に北朝鮮が「日本も主体思想を信奉し、我が国の支配下に入れ。そうしたら攻撃する要因はなくなる」と言ってきたら、どうするか?
 確かに、この要求を呑めば、少なくとも北朝鮮と日本の間には友好関係(隷属関係)は成り立つだろう。が、そんなことしたら、アメリカが黙っていない。それがわかっているから、北朝鮮も日本を攻撃できない。「日本に米軍基地がある」ということが、北朝鮮に対しての抑止力になっているのだ。
 「米軍基地をなくせ」と主張する人も多いが、そんなことしたら今の日本の平和はあっという間に壊れてしまうだろう。もしどうしても米軍に出ていってもらいたいなら、それ相応の軍備をして、自衛隊による基地を本格的に作らなければならなくなる。

 本以外はどうだろう。たとえば、長年に渡ってもめにもめているイスラエルとパレスチナ。この争いの「要因」を取り除くことができると、皆さんは思うか?
 この争いは何千年もの因縁があるし、お互い、それぞれの主義主張があるのだから、「要因」を取り除くのはほとんど不可能かと思う。無理に取り除こうとすると、必ず一方が虐げられて、また新しい「要因」を生んでしまうだろう。
 だから、ここはほどほどのところで「妥協」するしかない。が、お互い「妥協」さえしようという姿勢は全く見られない。なぜなら、「妥協するぐらいなら、お互い多少の血を流しても、断固戦う」というのが、彼らの常識だからだ。

 本には、「世界から戦争をなくそう!地球全体を平和に!」なんて壮大な妄想を抱いている人が多いようだが、そんな暇があったら、日本を……いや、自分や家族や身近な人を守る手立てを真剣に考えた方がいいと、私は思う。

12月25日(水)微熱が続いてます(^_^;

「いいとも!」でタモリ、生放送単独司会のギネス入り
 放送5000回超!21年目!ギネスブック認定!……すごいなぁ。
 始まって10年後ぐらいにはすでに「マンネリだ」「そろそろ終わったら?」てな声も上がってたように記憶してるんだけど、よう続いてるわ。感心します。
 
私が個人的に好きだったコーナーは「年齢当てコンテスト」かな。めっちゃ老けてるのにまだ10代だったり、めちゃ若く見えるのに孫がいたり、そういうギャップがおもしろかった。
 最近は「いいとも!」はほとんど見てません。今日の特番も最後のモノマネのところ見てただけ。
 「笑っていいとも!」の前にやってた番組は「笑ってる場合ですよ!」なんだけど、覚えてる人います?(^_^;。80年代初頭の漫才ブームで人気があったB&Bとか紳助・竜介なんかが司会をやってましたよね、確か。
 こりゃすごい!→「笑っていいとも!資料室」
http://www4.justnet.ne.jp/~n.masahiro/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■テレ朝のワイドショー
 どうしようもない。朝のも昼のもどうしようもない。
「北朝鮮のメッセンジャー」みたいなコメンテーター多すぎ。
 今日は昼の「ワイドスクランブル」に横田めぐみさんのご両親が生出演されていたんだけど、訪朝するか否かで揺れるお二人に対し、横から山本晋也が「北朝鮮に行けばいい」と煽りまくり。
 横田母さんは困った顔をしてた。横田父さんはますます訪朝に心が傾いたのではないだろうか。
 あと、この番組ではシリーズで在日コリアンの声も取り上げてるんだが(VTRで)、今日はすごい暴言を聞いた。
 「拉致された日本人は向こうで優遇されている。顔色も良く服装もちゃんとしている。楽な拉致かなと思った」……おいおいっ!
 スタジオで聞いていた横田ご夫妻は、どう思っただろうか。私だったらキレてる(^_^;。
 司会の大和田漠は、最後に「我々も微力ですが支えていきたい」と言っていた。だったらもうこれ以上、拉致問題で偏った放送をするな!被害者家族を変なふうに煽るな!と言いたい。

12月24日(火)風邪は治りかけが肝心です

「孫に会いたい…」、横田さん板ばさみ 蓮池さんら5人の“足かせ”消えたが…
 はやる滋さんを早紀江さんや周りの人たちが一生懸命押しとどめている、という印象が……。
 先日、私は「ちゃんと条件つけて行くのであれば悪くないかも」と書いたが、考えが変わった。
 北朝鮮側が
たとえめぐみさんの夫を出してきたとしても、それが本当に本人かどうかわからないし、仮に本人としても、証言内容が信じるに足りるものなのかは甚だ疑問。労働党に強要されて「嘘の真実」を横田夫妻に伝える可能性大。
 もちろん、滋さんの気持ちは非常に理解できる。でも、家族会などの「今は待て」と言う気持ちも理解できる。
 どうしてよいやら。って私はどうもでけへんのやけど(T_T)。

「金丸訪朝団」動かず、拉致への梶山答弁「記憶ない」
 金丸や田辺が「知らなかった」ってのは嘘でしょ。
 マスコミや世論が騒いでないし、あえて北朝鮮に嫌な話を持ち込みたくないから、無視した。……これが正解では?

12月23日(月)今日から仕事復帰(^^ゞ

■また北朝鮮が挑発的行動
 韓国大統領選で「太陽政策」を継承する候補が当選したことで、大方の予想通り、ますます金正日は頭に乗っているようだ。
 
北朝鮮、IAEAの監視機器の撤去ほぼ終了
 
北朝鮮党機関紙、「日本は米に圧力を」と主張
 「日本は核問題に介入するな」と言うが、北朝鮮が核攻撃をする場合、真っ先に対象にされるのは他ならぬ日本。
 このふたつのニュース、金正日の本音は「日本よ、たのむよ。何とかアメリカをこっちに呼んできてくれよ」。ほっときゃいい。

12月22日(日)ノリちゃん残留

■抵抗力なくなってたからかな〜
 先日、掲示板で「仕事が忙しすぎてしんどい、休みたい、風邪でも引かんかな」と書いてたら、
本当に風邪を引いてしまいました。天罰ですな(^^ゞ。
 昨日、今日と仕事をパスしてゆっくり寝てたおかげで、だいぶマシになりました。年末まであとちょっと。何とか頑張ろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

球界引っ張る!!中村「近鉄で日本一」
 昨日の夕方の全国ニュースでさっそく、「野球ファンにとっては釈然としないものが残りました」なんて伝えるアナがいたりして、「あーこれはノリちゃん、しばらく叩かれるやろな」と嫌な予感がしてた。
 そしたら案の定、今朝の紙面なんか、「メッツがルール違反したとか、それだけで決意が翻るわけない」「近鉄だけがまだ日本一になってないなんて、FA宣言する前からわかってたこと」……。
 今後もマスコミ叩きはしばらく続くでしょうな。これを吹き飛ばすには来年、今年以上の成績を残して、そしてチームを優勝、日本一に向けて引っ張っていく、これしかないですな。
 全国的にはどうか知りませんが、関西ではファンはほとんど好意的。阪神ファンは「何で阪神へ来てくれんかったんや」という悔しさはあるようだけど、それでも「関西に残ってくれたのは嬉しい」という声が多いみたい。
 近鉄ファンも、うちの夫なんかは「一度は近鉄を裏切ろうとしたしなぁ……」とか言いながらも、でも、本音は「残ってくれて良かった〜」。
 「ノリが抜けた近鉄打線」は「松井が抜けた巨人打線」とは全然違うわけですから。近鉄と違って、巨人は松井が抜けたぐらいではビクともしませんて。

 私はノリちゃんの気持ち、ようわかりますよ。日本のプロ野球で頂点をほぼ極めたノリちゃんにとって、「自分はナンボのものなんだろう?」というのは気になって当然。
 普通、FA宣言つーのは移籍を前提に行われるものだけど、ノリちゃんの場合、あくまで「他球団の自分への評価を聞いてみたい」というのがあって、つまり、自分がどのぐらいの価値がある人間なのか知りたかった、それがFA宣言した一番の理由だったんでしょう。
 他球団を振り回したとか、マスコミを振り回したとか、ファンを振り回したとか
、まーいろいろ言われても仕方ない面はあるけども、それはノリちゃんも覚悟の上でしょう。
 でも、あのノリちゃんにして「胃が痛くなった」「2カ月ほとんど眠れなかった」。
 いやいや、見た目はああでも、彼は非常に神経細やかで、マメで、真面目な人なんですよ(って個人的につき合いはないけど、近鉄ファンなら誰でもそのへんよくわかってるはず)。
 日本のプロ野球ファンの皆さん、これからも近鉄のノリちゃんをどうぞよろしくね。

12月20日(金)明日納品分の原稿がまだ来ない……

ZAKZAKってB級ニュースが多くて、時々覗いては「何じゃこりゃ。アホな犯人やな〜」とか言って笑ってるんだけど、今日は笑えないというか、いやーーな気分になるニュースばかりが並んでた。

無職の中国人、いきなり子犬けって殺す 11カ月のポメラニアン
コンビニ万引男、柔道技で投げられ死亡 たばこ5個を万引−埼玉
16歳少女買春容疑の38歳男性が自殺 「心配をかけて申し訳ない」と遺書
凶悪逃亡車、ひき逃げし検問突破−福岡 警官が威嚇発砲、27歳男を逮捕

 ちなみにワタシ的に笑えるニュースは、たとえばこんなの↓

「ギブミーマネー」外人装い強盗−大阪 15分後にはお縄…

 って、笑ってばかりもいられません。それほど大阪では外国人による犯罪が多いってことです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

都知事“ババァ”発言で精神的苦痛、女性119人提訴
 こんなことでいちいち訴えんといて下さいよ。しかも1年も前のことを。
こんなことでいちいち怒ってたら、女が廃るというものです。
 しかも、石原知事は某教授の言葉を引用しただけでしょ。その教授を訴えればいいのに、それをしないのは、「石原慎太郎を訴えた方がセンセーショナルだしマスコミも取り上げてくれるから」か??
 生殖能力がなくなったって、素敵な女性はいっぱいいる。石原知事だってそういう女性には敬意を払うでしょ。厚かましいだけの、「女」を捨ててるよーな「ババァ」は、怒る前に自分の普段の行いを反省してみるべし。

12月19日(木)忙しくてもこれだけは……

日本人として生きる決意、5人で同じ運命の船に
 今日の5人の記者会見、仕事が忙しいというのに、ついつい見入ってしまいました。
 特に感動したのはこのお二人のこの言葉。

 地村さん
 「家族、親戚、友達らの説得、国民皆さんの励ましの中で、何日間か過ごすうち、
自分は日本人なんだ、という自覚を再認識するようになりましたし、あちらにいる子供たちに、やっぱりおまえらは日本人の子供なんだと、そして、日本人の子供である以上、日本に来て、お父さんお母さんが育った故郷とか、生い立ちとか、家族、親戚に会ってもらわないといけない、と、親としての責務を感じるようになりました」。

 蓮池さん
 「古里(ふるさと)の懐に抱かれたといいますか、そういう中で、私が親にとって何であるか、古里の中に戻ってきて、
親といっしょにいながら、親にとって自分が何か、本当に命以上のものだと感じました。私たちが子供を考える、それ以上のものだと」。

 今の日本人は、こういう気持ちを忘れてしまってるように思える……のは私だけ?

■動くことが北朝鮮へのメッセージ
 
横田夫妻は条件つきでの訪朝の意思を明らかにし、曽我ひとみさんは旦那さんのアメリカにいるお母さんに会いたいという希望を明らかにした。
 横田夫妻については、滋さんがヘギョンさんに早く会いたがっていて、これまで奥様の早紀江さんや関係者がみんなでそれを止めていた。が、今の膠着状態を考えると、「外交カード」として使うのも悪くないかもしれない。条件ちゃんとつけてるし。

12月18日(水)忙しくてもこれだけは報告したい!

■横田滋さんからの手紙

 12月9日の横田ご夫妻講演会に参加された当サイト常連の樹姫さんに、横田ご夫妻への手紙を託したんですが(くり通掲示板[3869]参照)、今日、何と横田滋さんから私のもとへお返事が届きました。
 ひょっとしたらお返事がもらえるかも?という気はしていたんですが、まさか本当にいただけるとは思っていなかったので、大変驚きました。

 手紙はA4サイズの便せん2枚、滋さんが手書きされたものをコピーしたものでした。最後に直筆で2行ほど、私にあてた文章を書いて下さっていました。封筒にはブルーリボンのシールが貼ってありました。
 内容は主に9月17日以降の一連の出来事の経過説明、及びそれに対する滋さんの感想でした。
 特にキム・ヘギョンさんに対するインタビューに対しては大変お怒りのご様子で、でも同時に「初めての女の子の孫なので、出来るだけ早く会って抱きしめてやりたいと思っています」と書かれてあり、滋さんの複雑な胸の内が伝わってきました。
 特に次の一文には心が震えました。
「こうした事があるたびに、マスコミの取材が殺到し、寝る時間が短くなり、食事も満足に取れない日々が続いています。ただ、マスコミの取材にきちんと対応する事が重要であるのも事実です」
 私の心配していた通りです。ご夫妻はこの激動の日々の中、寝る間も食事する間も惜しんで、家族会の代表としての責務を果たそうと頑張っておられるのです(しかも見も知らぬ私などに手紙の返事まで書かれて……)。
 お身体を壊されはしないか?と心配でなりません。

 「ああ、神様。どうか早くこのご夫妻を楽にしてあげて下さい。早くめぐみさんを彼らの元に返してあげて下さい!」と祈ることしかできない、今の自分がとても歯がゆいです。
 9月17日以降、すでに政府に認定された被害者だけでなく、新たな被害者と思われる方々の存在が次々と明らかになってきています。ご家族の気持ちは私には計り知れないものがあります。本当に、本当に、拉致事件が一刻も早く全面解決することを願って止みません。

 最後に、私の手紙を横田ご夫妻にお渡しして下さった樹姫さんに、心から御礼申し上げます。どうもありがとうございました。


拉致被害者の5人が再会
 皆さん、まるで昔からの友達のように和やかに話されていた。
 特に蓮池薫さんの屈託のない笑顔。見ていてこっちまで嬉しくなってしまった。帰国直後の硬い表情が嘘のよう。
 平沢勝栄議員が、よく「5人の中には、かなり強硬に『北朝鮮のひどい面を暴露したい』と言ってる人もいるんですが、今はやめておいた方がいい、と我々は止めています」と言っているが、私はおそらくそれを言ってるのは薫さんなのでは?と思う。
 5人はすでに北朝鮮のバッジをはずすことを決意しているという。あとは、それをはずすタイミングだけ。

12月17日(火)書く暇がなくて……

「テポドン」写真を公開  北朝鮮、「白頭山1号」
 どう見ても合成なんですけど(^_^;。

北朝鮮「許せない」、人権委の拉致事件再審査で非難
 卑劣はどっちかね。
 ほんとに毎日毎日、よう怒らせてくれますわ、北朝鮮。

日米安保協議、北朝鮮問題で両国の対応を確認
 だからって、すぐどうにかなるってもんでもないが。
 
韓国大統領選が気になる。
 もし与党の候補が勝って、北朝鮮への「太陽政策」が継承されるようであれば、金正日にほっと一息つかせてしまう。それは避けたい。

12月16日(月)書きたいことは他にもあるが

■とりあえずこれだけ押さえとこ
 仕事で忙しくしてる間に、
土井たか子が拉致事件で謝罪してたらしい。
 
http://www.asahi.com/national/abductees/K2002121501210.html
 忙しい中でも、テレビのニュースはいちおう押さえてるつもりだったんだけど。いつの間に謝ってんねん。
 もっと大々的に謝ったらどうですか。党内の会議の席なんかでなく。
 家族の皆さんの前で土下座を1万回しても許されないような、それだけのことを、あなたや旧社会党、社民党はしてきたんですから。

 余談。
 田嶋陽子が社民党を離党した時の会見で、土井たか子は拉致事件について記者に訊かれ、形だけ謝っていたのだが、朝日新聞だけはそれを翌日の新聞で伝えなかった。他紙はみんな伝えていたのに。
 そのことで苦情が来たのかどうかは知らないが、朝日は次の日の朝刊(あるいはその日の夕刊?)で「土井たか子、謝罪」の記事を出した。
 今回はそういうゴタゴタはなかったんかいな?(^_^;

12月13日(金)単価安いから稼げる時に稼がないと

■すっかり忘れてたわ
 私、
12月27日まで休みなしなんです〜(T.T)。えーっと、こないだの月曜が12月9日だから、19日間休みなし?
 労働基準法が適用されない悲しさ。この仕事始めてからクリスマスとは無縁。
 去年はいくら何でも1日か2日は休めたんだけど、今年は何かヤバイっぽい雰囲気。
 外注の人数が減ったんやろか?やたら仕事量が多いんですけど〜(T.T)。

12月12日(木)年末進行につきしばらく「ぼやき」は手抜きかも

北朝鮮「核」再開を宣言
 「われわれが核施設を再び凍結する問題は、全面的に米国にかかっている」……ほら、また脅しだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年の漢字は「帰」…拉致被害者への思い込めて
 最初、何て書いてるか読めなかった。達筆すぎて(^^ゞ。
 毎年暗いイメージの漢字が選ばれることが多いのだが、今年はやや明るいイメージのが選ばれた。とはいえ、元を正せば北朝鮮による拉致から来てるんだから、やっぱ根っこは暗いイメージ。
 第1位の「帰」を選んだ人は全体の6%程度だったそうだ。
 第2位は「北」、第3位は「拉」とのことで、何と北朝鮮がらみの漢字がベスト3を独占してしまった。
 
まさに今年は「北イヤー」。って、やな年やね(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■News23の慰安婦特集
 だーかーら!
検証もなく「被害者の証言」だけで、さも真実だったかのように番組を進めるなってば。何度同じことを言わせるのよ、筑紫哲也!
 インタビュアーがハッキリ会(日本の戦後責任をハッキリさせる会)の西野瑠美子って時点でもう「何だかなぁ」モードだし。
 でも、こういう作り方したら、ほとんどの人は(特に女性は)信じちゃうんだろうなぁ……(´ヘ`;)ハァ

12月11日(水)真須美被告に死刑判決

毒物カレー事件で林真須美被告に死刑判決
 私は昔、現場である園部からそう遠くない場所に住んでいた。だから、この事件については発生からずっと興味を持って見守ってきた。
 自白もなく、直接的な証拠もないこの事件。状況証拠をひとつひとつ丹念に調べあげ追究した警察、検察はすごいと思う。あと、砒素を鑑定した鑑定の人もね(^_^;。
 万一、真須美被告が無罪放免にでもなったりしたら、
「黙秘しとけば何とかなる」てな先例を作ってしまうことになる。そんなこと絶対許しちゃいかん!
 幸い、判決は極刑だった。被告側は当然ながら即、控訴した。
 真須美被告は、こんな大事な日にもかかわらず、いつもの公判と変わらない様子で、笑みを見せたり、服を午前と午後で着替えたりしていたらしい。こういう性根の人には誰が何を言っても無駄なのかもしれない。
 あと、気になるのは何と言っても「動機」だ。主婦らの対応に激高したとか、その日来る予定だったマージャン仲間の保険金目当てだとか、色々言われているが、本当のところは本人が話さないと永遠にわからない。
 今後も裁判は続くが、真須美被告がそれを語ることはないような気がする。これでは遺族も被害者もやりきれないだろう(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

配偶者控除が廃止される?
 私のようにボーダーラインをうろちょろしてる主婦にとっては、
廃止された方がむしろすっきりしていいかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮がミサイル輸出船?…米が臨検、12基積載
 イエメン沖で北朝鮮の不審船からスカッドミサイルが見つかった事件。「現行犯」は初めてだそう。
 これで一気に米朝関係は緊張状態に!?と思ったが、
「北朝鮮がそういう国なのはわかってたこと」ってことで、アメリカ側は特に気にはしてないようだ。何しろ、北朝鮮自身、武器ビジネスで外貨獲得をしていることはずっと前に認めているんだから(だからこそブッシュは北朝鮮を「悪の枢軸」に入れた)。
 ……
ちょっとは気にしろよ!(--#)と、日本人の一人としては思うのだが……。
 
イエメン政府はミサイル輸入を認めたが、防衛目的で正規の手続きを踏んで北朝鮮に発注したとし、ミサイルを返還するよう要請、駐イエメン・米国大使とスペイン政府に抗議した。
 一方の北朝鮮は例によってコメントなし。まあでもしばらくしたら、また朝鮮中央放送が「武器輸出をやめてほしかったら経済援助しろ」とか何とかブチ上げるんでは?

■北朝鮮の船と言えば……
 先日、茨城県の日立港で座礁した
北朝鮮籍の貨物船「チルソン」号だが、乗員は乗ったまま出てこないわ(一部の乗員が一旦上陸したのにすぐ戻ってしまった)、北朝鮮側は引き揚げ費用は出さないわで、処理が思うように進んでないらしい。
 ほんっっとに迷惑で厄介な国ですなぁ(-.-#)。

12月10日(火)六甲山あたりでは初雪が降ったそうです(大阪はまだ?)

新潟女性監禁の佐藤被告に懲役11年、併合罪認めず
 どこぞの国とちがって日本は法治国家やからねぇ。
 でも、この判決に納得できる日本人はほとんどいないでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<ドイツ人医師>北朝鮮への「食糧査察」を 衆院安保委で訴え
 
ノルベルト・フォラツェン氏が、衆院安全保障委員会で証言。
 「拉致された8人の日本人が死んだとは信じられない。なぜなら北朝鮮の医療記録は誤っていたり捏造があるからだ。
私の同僚のドイツ人医師が北朝鮮で亡くなったが、医療記録には心臓麻痺と書かれてあった。本当は自殺なのに」。
 ところで、今日のFNNニュースで、1990年代後半に北朝鮮から亡命した特殊機関の元幹部の証言
*1を放送していたのだが、この人物もまた、「8人は全員生きている。表に出すと特殊機関の実態が明らかになるから出せないだけ」と言った。
 「8人は生きている」。これまで北朝鮮と関わりのあった様々な人物がそう証言してきた。決して気休めでなく、きっぱりと。
 そう、8人は今も北朝鮮で生きている。私たちがそう信じる限り、彼らの帰国への道は閉ざされることはない。

*1 ちなみにこの元幹部は、1995年に起きた軍事クーデター(未遂)についても証言していた。海外向けには「不正があった部署を粛清した」てな伝え方をしたが、実態はそうではなくクーデターだった、と。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

USJへ爆破予告、大阪の中3少年を逮捕・送検
 実はこの事件があった直後、事件とは全然無関係の別の男性が誤認逮捕されていた(すぐに釈放されたが)。
 私が気になるのは、この
中3少年がその時どういう気持ちでいたんだろうか?ということだ。
 「やったのは俺やのに別の人が捕まってしもた。どないしょう……」なのか、それとも「どこのオッサンか知らんけど代わりに捕まってくれたわ。これで俺が捕まることはないやろ。よかった〜」なのか。
 もし後者だったら、うーーーーんとお灸を据えてやって下さい(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

民主党・新代表に菅直人氏
 誰がなっても所詮は寄せ集めの党なので、私は何の期待もしてない(^_^;。
 でも、何で岡田氏を即、幹事長に指名したりするのか?岡田氏も何で二つ返事でそれを引き受けちゃうのか?
 
さっきまで対立してたはずの人物に党の運営を任せるって、どういうことなんやろ?
 別に民主党に限ったことやないけど、このへんどうも茶番っぽくて、素人にはよく理解できんなあ(^_^;。

12月9日(月)関西は雪はまだです(でも寒い)

首都圏を大雪“急襲”通勤の足混乱、転倒事故が相次ぐ
 12月にしては記録的な大雪だそう。滑ってコケちゃった人いませんか?(^_^;。
 昼間、ワイドショー見てたら、司会者がこんなことを言っていた。
 「先ほどスタジオに海外の方(ネパール?どこの国か忘れてもーた)が見学に来られてたんですが、びっくりされてましたね。
雪が降ったぐらいで、何でみんなこんなに大騒ぎしてるのか、と」。
 うーむ、確かに。雪が降るたびにいちいちパニックになるのは、ちと情けないかも。
 雪ごときでこれじゃ、もし他国が攻めてきたりした日にはどんなパニックが起きるんだろ。法律が整備されてないから自衛隊も動けないし……(何せ自然災害である阪神大震災でも、自衛隊はロクに動けなかったのだ)。
 何ら防御できないまま、日本はあっという間に制圧されてしまうでしょうな。怖い話や。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元巨人の千葉茂氏が死去
 千葉氏は近鉄の監督も歴任した。
 創立当初、球団名は「近鉄パールス」だった。それが、千葉氏のニックネーム「猛牛」をとって、「近鉄バファロー」に改められた(現在の名称は「近鉄バファローズ」。「バッファローズ」じゃないですよ(^_^;)。
 それぐらい近鉄とは関係の深い方なのだ。
 99年だったか、近鉄OB対巨人OB戦を大阪ドームに見に行った。
 千葉氏は、
最初巨人側のベンチにいたが、途中から近鉄側のベンチに移って来られた。近鉄ファンとしては、何か嬉しかった(^^ゞ。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<ノーベル賞>「田中氏受賞は間違い」デンマーク化学者が抗議
 ねたみ?ひがみ?サラリーマンの田中さんが受賞したので気に入らないとか?(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国人「日本へ親しみ」わずか6%
 いや、それ以前に、言論の自由がない国の世論調査って、どこまで信用できるの?(^_^;。
 それでも「普通」が47.6%もいるというのは、明るい材料ではある。

12月7日(土)またしても手抜き

ボクって仕事ができる!?
 中国人っていったい……。ま、日本にもこういうヤツおるやろけど(^_^;。

財政赤字カウンタ
 怖いですよ〜!{{ (>_<) }}

砂糖水HP
 一方こちらはバカバカしくて笑えるフラッシュ集。
 トップページを開くといきなり音がしますので(懐かしい音声)、深夜にご覧になる場合はボリュームを控えめに。
 個人的には
「水戸黄門ファミリー、サザエさんファミリーに殴り込み編」がイチオシです。こーゆーバカバカしいの、大好き!

12月6日(金)手抜きですみません

民営化委最終報告、通行料値下げ不透明
 最近、公私ともにバタバタしてて、ニュースとかちゃんと見れてません。
 だから、このニュースも
委員長が怒って辞任したことしか印象に残ってない。
 どーでもいいけど大人げないなあ、この人……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

不審船21隻の確認状況公表、80年は3か月で6件
 ニュースステーション見てたら、北朝鮮に詳しいジャーナリスト恵谷治氏が、「1ヶ月に1回は来てる。単純計算したら、この40年間に500回ぐらい来てることになる。
だからこんなのは(21隻という海保の公表は)氷山の一角」と言っていた。
 久米宏、清水建宇のコメントは例によってなし。全く、都合の悪いニュースだと無視するんだから。

12月5日(木)短所もあれば長所もある、それがネット

 昨日の続きは、くり通掲示板にて。
 自覚のない善意は美しいですが、自覚のない悪意は恐ろしいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■9,322,206円
 
「北朝鮮拉致問題でニューヨークタイムズに意見広告を載せよう」に集まった募金、今現在9,322,206円。
 『目標金額600万円以上!』とのことだが、今朝の時点でもうすでにクリアしていた。最終的にはいくらぐらいになるんだろうか。
 インターネットの弊害が叫ばれて久しいが、
ネットがなければここまでの金額は集まらなかっただろう。
 2ちゃんねる(いろいろと槍玉にあげられてる巨大掲示板)では、このHPが口コミで伝わり、かなりの「2ちゃんねらー」が募金をしたらしい。
 ……ふと思った。
 もし、もっと以前からインターネットが普及していれば、拉致問題はもっと早い時期に進展を見たのでは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<三島立てこもり>「緊迫感なかった」解放の吉田さん
 無事でなにより。
 人生、何が起こるかわかりませんなぁ。たまたま取引先に行って、こんな事件に巻き込まれてしまうとは。
 それにしても、ここの会社の社長、取引先の吉田さんを放って逃げちゃったのね。信用がた落ちやがな。今後、取引先減るんちゃいますか?

12月4日(水)私は怒っています

 昨日(12/3)の昼間、チャットを閉鎖しました。
 ここ何ヶ月かチャットで商品勧誘のような行為をされる方がおられると、複数の常連さんからご報告&ご心配のメールをいただいたからです。
 勧誘されていた方(仮にAさんとします)、そしてその親玉的存在の方(Aさんの彼氏らしいです。某有名サイトの管理者で、以前はよくウチのチャットや掲示板に来られてました)には、チャット閉鎖の理由はすぐわかるだろうと思いましたし、こちらとしては穏便に(?)「諸般の事情」で閉鎖したことにしておこう……と最初のうちは考えていました。

 が、昨日から今日にかけて、「残念ですが閉鎖して正解」「やっぱり。仕方ないですね」という種のメールが思いのほか届きました。
 私の思っていたよりもかなり多くの人が不愉快な思いをされていたことを知り、私自身もショックを受けました。
 また、「何があったんですか?」という事情を全くご存知ない方からのメールも届いており、ここはやはり一度きちっと事情を説明しておこうと考えを改めた次第です。

 考えを改めた理由がもうひとつ。
 当のAさん及び親玉から今現在まで(12/5午前1時過ぎ)こちらに何もアクションがないのです。
 親玉はともかく、Aさんはほぼ毎夜チャットに来ていたのですから(ログなどで明らか)、閉鎖されていることも、そしてその原因が自分にあることも気づいているはずです。
 もしかして、
このまま何事もなかったかのようにバックレてしまうつもりなのかな?
 
まあそれならそれでもいいけど。二度と来ないのであればね。
 が、今日の昼頃、掲示板を見てびっくりしました。Aさんが何事もなかったかのように投稿してるじゃないですか(勧誘でなく普通の話題ですが)。
 第三者からはたくさん心配や励ましのメールをいただいてるのに、当の本人はノーリアクション。まるで反省なし。何なんでしょう、これ。

 Aさんのやっているビジネスは法には触れないものらしいので、よそで勧誘される分には私が文句を言えた義理ではありません。
 ですが、「くっくり通信」でやられてはたまりません。
 私の知らないうちに(気づかなかった私にももちろん非はあります。反省しています<(_ _)>)、掲示板やチャットをさんざん利用して勧誘活動をしておいて、ゴメンの一言もない。何なんですか、これ。

 実は1ヶ月ほど前、複数の方から「Aさんがヤバイ。オフ会で勧誘してる」と名指しでお知らせいただいたんです。
 それで私はAさんにメールで「ウチで勧誘はしないでね」とお願いしました。
 その時、Aさんからは「勧誘してるつもりはなかったが、誤解されたのなら私が悪い。今後気を付けます」旨の返信をいただいていました。
 なので、彼女を信じてしばらく様子を見ることにしたんです。が、信じた私がアホでした。

 実際に、被害者が出たという報告もいただいています。但しこれは「くっくり通信」経由でなく、親玉経由らしいですが……。
 でも、未遂とはいえ勧誘されて嫌な思いをされた方が、チャットに参加された方の中にも何人かおられるようです。
 もちろん私にも管理者として責任があります。皆さん、本当に申し訳ありません<(_ _)>。
 本来ならお一人ずつに直接メールで謝罪すべきところですが、どなたが被害にあったのかこちらで把握できていません。とりあえずこの場を借りて謝罪させていただきます。

 はっきり言って私は今、猛烈に怒っています。
 彼らに対してもそうですが、自分自身の至らなさ、お人好しさ加減にも腹が立ってます。
 昨日、チャットを閉鎖した時点で、私はもうAさん&親玉とは関係を切ろうと決意していましたので、このまま彼らからアクションがなくても、それはそれでかまいません。
 ただ、「二度とこういうことをしたら許さへんで!私はものすごく怒ってんねんで!あんまり人をなめんなや!」ということだけは伝えておきたいし、また、読者皆さんに「こういうことがありました。たまにこういう人がいるので、皆さんも重々気をつけて下さいね」とお知らせする意味でも、事の顛末を説明しておく必要があると判断した次第です。

 それにしても、こういうネットワークビジネスは恐ろしいですね。はまってしまうと、社会常識とかが見えなくなってしまうようです。
 私の周りにもこれまで、アム○ェイをはじめ、勧誘してくる友人・知人が何人かいましたが、みんな見境がなくなってて、本業そっちのけで、こちらの都合も何も考慮せず、商品を売ること、会員にさせること、そればかり考えて接触してくるのです。まるで人が変わったみたいに。
 勧誘トークをする時の彼らの目は、恐ろしいほどきらきらしています。でも、どこを見ているのかよくわからない、死んでいる目です。
 こういうビジネスを人に迷惑をかけずにやるのは不可能でしょう。
お金をとるか、それとも信頼や友情をとるか。彼らは哀れにも前者を選んでしまったようです。
 だけど、彼らもビジネスを始める前までは、とても良い人たちだったんですよ。私もいろいろお世話になりました。仕事やプライベートで相談にのってもらったこともありましたし。
 だからこそ、私の哀しみ、怒りも大きいのです。

 何か、だらだらとまとまらない長文になってしまってすみませんでした(毎度のこと?(^_^;)。

12月3日(火)「毎日空を見上げては姉を思いました」

「めぐみちゃん」返せ…弟・横田拓也さんが語る25年
 泣きました(T_T)↓

【◆結婚式◆
 97年10月、私の結婚式で、姉の席も用意しました。その年の初めに姉が北朝鮮にいるのではないかという情報が寄せられ、実名を公表して救出活動に乗り出したばかりのころです。
 料理が出され、手がつけられないままに下げられていく。悲しいことでしたが、「めぐみちゃんの分はあるんだぞ」と、あえて言いたかったのです。
 この時期、私は福岡に転勤しました。水平線の向こうに朝鮮半島が見えるような気がして、どうしても海や空の青さを「きれい」だと思うことが出来ませんでした。その近さが一層残酷で、毎日空を見上げては姉を思いました。 】

慎太郎も激怒、北支援「外交協会」の蛮行−−−幼なじみ“個人的関係”で40万食糧?
 食糧を北朝鮮に送った外交協会の池浦泰宏専務理事と、それを送るよう依頼した熊谷遊技業組合の朴仁作組合長は、福岡県北九州市の中学の同級生だそう。
 幼なじみに頼まれて「よっしゃ任せとけ」ですか。友情も大事かもしれんけど、公私混同はいかんでしょ。今の日本の状況をよく考えなさいよ。

「石岡さんの手紙は北朝鮮で知人から」 投函の男性話す
 30代のポーランド人男性が名乗り出てきた。「日本政府が望めば、話をしてもいい」と言ってることからして、おそらく本物だろう。
 顔と名前を伏せているとはいえ、よく名乗り出てくれたものだ。
 
ポーランドは親日の国で日本人拉致事件についても同情的だと聞くから、そのせいかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鳩山民主代表13日辞任へ、中野幹事長も辞意
 鳩山さん一人で暴走しちゃって、「どこが民主?」てな状況だったそうだ……どこかの「民主主義人民共和国」ほどひどくはないにしても。

「鳩山代表下ろしは良いと思えない」小泉首相
 鳩山さんに同情的な小泉さん。
似たような境遇にいるからだろうか?
 まあ小泉さんの場合、民主的にやってたら(外野の雑音をいちいち聞いてたら)改革は進まないもんね。
 ……でもその改革、大丈夫なの?と経済オンチの私も、最近心配になってきた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

流行語大賞、タマちゃんと中津江村 「拉致」は表彰除外
 マスコミの努力もあって、W杯は思いのほか盛り上がったからなあ。
 ちなみに大賞は、基本的に会場に来られる人を対象に選ぶそう。でも、今年は絶対来られない人(動物)「タマちゃん」が選ばれた。

         ∧_∧
      ナデナデ(´∀`)
   / ̄ ̄ ̄\⊂( ∪ )
  煤@∪´〜`)(_(_)  ←2ちゃんねるより転載(^^ゞ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ モキュモキュ

 「拉致」は、「最も数多くの人々の口と耳と目に焼き付いた最大の不快語」とされたそうだ。でもこの言葉、ぜひ記録に残してほしかった。
 そして
毎年、「02年の流行語で『拉致』というのがありました」と繰り返し報道し、この問題を無視し続けたマスコミや外務省、政治家、知識人たちの反省を促すのだ。

12月2日(月)北朝鮮も危険だがオウムも危険!

鳩山氏、辞任の意向固める
 せっかく(?)小泉首相が経済政策でコケて
自民党がゴタゴタしてるこのチャンスに、野党第一党がこれじゃあねぇ(T_T)。
 でも鳩山が辞めても、次の党首は菅直人でしょ。こっちもいまいちですなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オウム観察更新請求 麻原教義、今なお影響力−−各地に隠しアジト 脱会信者も続々復帰

【三年前に観察処分が適用されたころより信者は増加。麻原彰晃の影響力は消えず、各地で「隠しアジト」なども確認された。依然として教団に対する市民の不安は強く、自治体や住民からは更新請求について「要望に応えてくれた」と歓迎の声が上がった。】

 更新するか否かは来月中旬に決まるそうだが、まだまだオウムから目を離すわけにはいかない。おそらく申請は通るだろう。
 公安さん、今後もバリバリお願いします。
 それにしても……。
何度も言うけど、あん時、破防法かけてりゃなぁ……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アテネ五輪は任せた!野球日本代表監督に長嶋氏選任
 プロアマ合同による全日本野球会議の日本代表編成委員会が開かれ、日本代表の監督に長嶋茂雄氏が決定。2004年アテネ五輪で、プロ選手主体のチームで金メダル獲得を目指す。
 長嶋さんがいるだけでもムードが違いますわな。私は歓迎(^o^)。
 2008年の北京五輪から野球がなくなる……という危機もあったが、それは何とか回避されそうだと、数日前の新聞で読んだ。
 五輪に野球競技が採用されてから、常にメダルを獲ってきた日本が、2000年のシドニーは4位に終わってしまった。
 本来アマチュアのものである五輪に、プロが出ていいのかという論議はあるだろうが、各国がすでにプロ主体の最強チームを組んで臨んできている以上、日本もどんどんやるべきだと思う。
 シドニー五輪に出場したものの3位決定戦で惜敗、
ベンチ前に立ちつくし号泣したプロの選手たち。彼らは何物にも代え難い大事な物を得て、日本に帰ってきた。近鉄の中村ノリの場合、それが翌年、自チームの優勝に結びつける原動力の一端となった。
 五輪野球がプロ野球に与える影響はデメリット(シーズン中に主力が抜けてしまう等)ばかりではない。むしろメリットの方が大きいと思う。

12月1日(日)5人の永住決断の内幕

■今日から師走
 月日の経つのは早いもんですな〜(T_T)。
 昨日までのーんびりしてたのに、カレンダーの
12月1日という表示を見たとたん、何か急に追い立てられるような気分になってしまいました(^_^;。
 年末進行に向けてがんばるぞー!……とりあえず気合いだけは入れとこ(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「新党」会談延期、鳩山氏の辞任必至
 民主党と自由党が組むって自体、無理な話では?特に外交や安全保障に関する政策が違いすぎる。
 だいたい民主党は一枚岩ではなく、いろんな考え方の議員の寄せ集めの感が今でも拭えない。民主党、自由党、それぞれ一旦解体して、理念の似たもの同士でそれぞれ新党作り直せば?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

政府発表前、拉致被害者5人自ら永住決断

【携帯電話が鳴った。
「私たち夫婦も日本に残ります。残って子供たちを待ちます」
 北朝鮮による拉致事件の被害者の対応にあたる内閣官房参与の中山恭子の耳に飛び込んできたのは、帰国中の被害者の1人、蓮池薫の声だった。
 10月24日午前9時半過ぎ、首相官邸の官房副長官室。中山の周りには、官房副長官の安倍晋三、外務省アジア大洋州局長の田中均、官房副長官補の谷内正太郎らがいた。
 電話の内容を聞いた安倍は、「責任は政府が負いましょう。政府の意思で5人を北朝鮮に返さないと決めましょう」と宣言した。電話を受ける前、中山は出席者に、他の3人の被害者が日本に残る意思を伝えてきていることを伝えていた。
 田中は「5人を北朝鮮に戻さないと困る」と訴えていた。だが、最後に残った蓮池夫妻の決断、そして安倍の強い決意の前に、沈黙せざるを得なかった。
 協議の経過を聞いた事務の官房副長官・古川貞二郎は谷内に、「君1人で首相に報告してくれ」と命じた。谷内は小泉純一郎に、「5人は政府の意思として戻さないと決めます」と説明。小泉は、「よし、それで行こう」と言い切った。それまで小泉が頼りにしてきた、北朝鮮との信頼関係を重視する「田中路線」から軌道修正した瞬間だった。 】

 こういう内幕があったとは。
 さらに、中山参与の話もある。
スポーツ報知の単独インタビューより。

【―――被害者5人を北朝鮮へ戻さないと決めた時、激しいやり取りがあった?
 「いえ、激しかったとは思いません。ご家族の気持ちを伝えただけですから」
 ―――その後、5人も次々に永住帰国を口にした。
 「無理に言わなくていいのよ、と言ったんです。
政府が決めたことにして『仕方なく日本にいることにしておけば』と。でも(蓮池)薫さんは『いえ、大丈夫です』と」

 「帰国した5人は本当は北朝鮮に帰りたがってる。それを、政府や議連や家族会が『帰らない』と無理に言わせてる」と、一方的に批判してるマスコミ・学者などが少なからずいるが、事実は決してそうではない、ということだ。

朝鮮総連の「監査委」 拉致被害者 監視か

【在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)会員の綱紀維持や業務監査などを担当するとされてきた内部機関が、北朝鮮から帰国した拉致被害者周辺で、被害者や支援者らの言動などを調査していた疑いがあることが三十日、関係者の話で分かった。
 この機関は、かつて北朝鮮国内の人権抑圧を問題視する市民集会を組織的に妨害する事件を起こし摘発されている。公安当局では拉致被害者や周辺者の動向を監視、北朝鮮本国に情報提供していた可能性もあるとみて関心を強めている。
(中略)
 五人の拉致被害者が北朝鮮から帰国した
十月十五日以降、被害者の自宅や外出先などで、報道関係者を装ったり、人だかりに紛れ込んだりして、被害者の動向を見守っていた監査委員会傘下とみられる朝鮮総連関係者の姿があった。公安当局も、被害者の自宅周辺や立ち回り先で取材腕章やカメラなどの取材資機材をもった数人の不審者を確認している。】

 11/29の「朝まで生テレビ」でも平沢議員がずばり言ってた。「朝鮮総連は被害者みたいな顔してるが、加害者だ」と。
 今後は、私たちも朝鮮総連をより強く監視していかなければならない。『一億総監視』で行きましょう(^_^;。


過去ぼやきindexへ 02年11月分へ