過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2002年8月分

川上憲伸ノーヒットノーラン・今年も教科書問題・東京裁判被告の日の丸署名・新札の顔は?・北朝鮮はショッカー並み?・住基ネット・原爆は誰が落としたのか?・亜麻色の♪サギ男・李昌成氏の慟哭・真紀子が議員辞職・「親日派のための弁明」・今年も喘息・吉岡起死回生同点HR・韓国が竹島を国立公園指定?・日本ハム牛肉偽装・中古MAC初期不良・ Nステ南京虐殺証言の危うさ・戦時下といっしょの朝日・「つくる会」教科書、公立中で初採択・日本海を「東海」に変えろ!?・日朝赤十字会談・智弁和歌山VS帝京・北陸温泉の旅・気になる彼は67歳・ピースボート国後島上陸・小泉首相、訪朝決定
02年07月分へ

8月31日(土)中古MAC返品

 半月ほど前に購入したものの、いきなり初期不良で修理に出していた中古MACの件で(ぼやき8/14分参照)、店から電話が来た。
店「SCSIは読み込めたんですが、データのやりとりが出来ないんです」
私「はぁ?(・_。)?(。_・)? どういうことですか?」
店「説明しづらいんですが、とにかく、SCSIは読み込めたんですが、データが変になっちゃってて……」
私「(さっぱりわからん(^_^;)……はい??」
店「で、今からハードディスクを初期化したいんですが、よろしいですか?」
私「はあ、どうせ買ったばかりで何も入れてませんから、かまいませんが」
店「そのうえで、もう一度OS入れ直して、ちゃんと動作するかどうか確認させていただきます」
私「……いや、でも、こちらでそれは何度かやってますよ」
店「はい?」
私「こちらで何度か初期化して、何種類かOSを入れてみてやってみたけど、その都度ダメだったんですよ。だからそちらでやっていただいても同じだと思うんですが……」
店「はあ…」
私「たとえもし、そちらで今うまく動いたにしても、そういう状態だと、いつまた壊れるかわかりませんよね。もう返品させてもらいたいんですが、ダメですか?」
 すると
店のにーちゃんは、意外とサバサバと「あ、そうですか、いいですよ。じゃあ返金させていただきます」。ひょっとしたら、にーちゃん、そのMACの動作がどうにも上手くいかなくて、もう投げ出したいと思ってたのかも(^_^;?
 で、結局、私は「骨折り損のくたびれもうけ」に終わったわけで……。どうしよう、セカンドマシン。
 とりあえず、Zipに入ってるデータが読めないのが痛い。←実は困るのは当面は夫だけなんだが(^◇^;)。

8月30日(金)小泉首相、今度こそ頼む!

 小泉首相、9月17日に訪朝決定!
 今日はやっぱこのニュースだろう。さて、訪朝が吉と出るか凶と出るか……。

 各紙、ニュアンスがちょこっと違ってたりするので、読み比べてみるのも、いとおかし。
 
読売はさっそく「ニュース特集」として首相訪朝を大きく取り上げている(前からやってる拉致問題特集とタイアップ(?)だが)。
 
産経は第一報はあっさりしていたが、続報(大阪夕刊)「外交筋は首相が北朝鮮に拉致された有本恵子さんと面会する見込みであることを明らかにした」と伝えている。これはちょっと信じられない。先走り報道では?
 もし有本さんが出てきたとしても、北朝鮮側の指示で「私は拉致されたのではなく自分の意志で北朝鮮に来ました。今はこの国でとても幸せに暮らしています」とか言わされるだけでは?
 
毎日は速報の段階で、訪朝決定に至るまでの経緯を解説していた。
 
朝日は、もうこれは絶対大喜びすると思ってた。国交樹立ともなれば、堂々と「金正日様万歳!」記事が書けるから(^_^;。ところが、意外と他紙より「そう上手くいくかどうか」てなネガティブな論調が強いのだ。
 小泉首相が与党3党首会談で、「拉致された人が帰って来るような過度の期待をされても困る。あくまで交渉の糸口をさぐるための訪問だ」と語った……と載せたりするあたりを見てると、よけいに。

 「首脳が行かねば進展しない」「リスクはあるが行きたい」と、訪朝を決めた小泉首相の勇気にも驚いたが(もちろん勝算がなければ決めないとは思うが)、小泉首相の訪朝を受け入れた北朝鮮にも驚いた。よっぽど切羽詰まってるんやねぇ。アメリカの脅し(イラクの次は北朝鮮という噂)も利いてるみたいやし。
 ひょっとしたら、去年のGWの金正男(金正日の息子)不法入国事件で、小泉内閣がいともあっさりと正男を出国させたこととか、「8月15日に靖国神社に参拝する」と公約しておきながら、圧力に負けて2年続けてそれを反故にしたことなんかを見て、「小泉は与しやすい、とるにたらない相手」と舐められてるのでは?
 いずれにしても、この訪朝で小泉首相の外交手腕に対する真価が問われるのは確か。
 反小泉派は「パフォーマンスだ、点数稼ぎだ」とか批判してるけど、勝算もなしに、単なるパフォーマンスで、こんなリスクの大きいことにチャレンジするわけもなかろう。
 小泉首相は拉致問題には熱心だと聞く(少なくともこれまでの首相や外務省官僚なんかよりは)。本人も言ってるように、国交正常化を目指すには、拉致問題を避けては通れない。政治生命を欠ける意気込みで行ってきてほしい。
 元・真紀子応援団長の平沢勝栄なんかは、「拉致された人たちをそのまま連れて帰ってこい。連れて帰って来られないならお前も帰ってくるな。ずっと北朝鮮にとどまっておけ!」とか過激な事を言ってるが、まさしくそれぐらいの覚悟が必要だ。
 もし、
向こうが拉致問題に消極的な態度を見せたら、「わりゃ舐めとんのかっ!」とテーブルひっくり返してやれ。大丈夫、テーブルひっくり返されて困るのは向こうなんだから。
 国交を結びたがっているのは北朝鮮の方であって、日本は拉致問題や日本人妻問題という懸案はあるものの、それ以外は国交がなくてもなーーんも困らないんだから。
 だいたい、本気で北朝鮮と国交を結んでほしいと思っている日本人がどのぐらいいるか?……正直、ほとんどいないでしょ。向こうの無理を通してまで、国交なんか結ばんでええよ。
 っていうか、国交結ぶことで逆に問題が増えるんちゃうの? 北朝鮮の工作員が日本に入国しやすくなるし(これが一番怖い。ほとんどフリーパス状態では?)、脱北者も大量に日本に亡命してくるだろうし(韓国政府が日朝国交成立してほしいと願う理由のひとつがこれだと思う。韓国は脱北者受け入れに悩んでいるから、日本がちょっとでも負担してくれたら嬉しいはず)etc....。
 ほんま、今度こそ頼むで、小泉さん!
 拉致された日本人の家族の皆さんも「今度こそは」と期待している。「最後のチャンス」と思っている年老いた両親たちもいる。
 もし拉致問題に何の進展もなく、金正日に丸め込まれて、コメ援助や「過去の賠償」を約束させられただけで帰ってきたら、今度こそ許さへんで〜〜〜!(--#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <職場のいじめ>自殺職員の上司ら13人を処分 大阪・岸和田市
 椅子を投げつけられ頭に1週間のけがをしたとか、包丁を突きつけられて脅されたとか……
こんなん「いじめ」やない。犯罪や。
 懲戒免職で終わり?こんなん逮捕せなあかんのちゃうの!?

8月29日(木)眠ってる間に……

 いや〜、8月ももうじき終わりやっちゅーのに、暑いですなあ。
 1週間ぐらい前、いったん涼しなったのにねぇ。また暑さ、ぶり返してきてもーて。いつまで続くんやろか。
 さすがに夜はちょっとは涼しなったか?と思いきや、ウチのマンション、気密性高いから、夜も蒸し風呂みたいやねん。
 クーラーかけっぱなしで寝るんは夫が嫌がる。窓開けて寝るんのも夫は嫌がる。結局、窓閉めたまま扇風機。これだけ。たまりませんわ。
 実は今年の夏、私、変な癖が出てもーて、ちょっと困ってます。なんと眠っとる間に、暑さのあまり、無意識にパジャマのズボン、脱いでまうんですわ(;^_^A 。
 朝起きてみたら、3日に1回はパンツ1丁になったーる!(O.O;)(o。o;)……上は着てますけどね(^^ゞ。が、自分ではなーんも覚えてへん!
 
隣で寝とる夫が、いっぺん、現場目撃したんやて。
 寝ぼけながらズボン脱ごうとしてる私を、夫は必死に止めようとしたんやけど、私、「あーうるさいっ」とか何とか言うて暴れて、手が付けられへんかったって……ひぇ〜(^^ゞ。
 去年までは、こんなこといっぺんもなかったんやけどねぇ。アホらし話ですんません。まー、たまにはええでしょ(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<詐欺疑惑>「石原都知事の娘」かたり9億円 長野の会社代表
 騙す方も騙す方だが、騙される方も騙される方では……(^^ゞ。
 ほんまに石原都知事の娘かどうかなんてのは、関係者に問い合わせてみたらすぐわかることだし、そもそも
「出資すれば倍になる」とか、「10日間で3割の金利」とか、普通に考えたら怪しいってすぐわかると思うんやけどなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「除霊する」と会わせず 兵庫の女児虐待死
 【兵庫県西宮市の遠嶋里紗ちゃん(5つ)が虐待を受け死亡した事件で、傷害致死容疑で逮捕された朴純姫容疑者(38)が
「この子には悪い霊がついている。私が取り除く」などと言って母親の真弓さん(28)に会わせようとしなかったことが29日分かった。
 朴容疑者は以前から「自分は霊能力者」と自称。里紗ちゃんが朴容疑者らに預けられる直前から、死亡までに1.2キロも体重が減少したことも判明した。】
 宗教がらみの殺人事件だの傷害致死事件だのはこれまでにもいくつかあったけど、被害者がこんな幼い女の子というのは、ちと記憶にない。
 口車に乗って娘を預けちゃう母親も何だかなぁ。ちょっと信じられない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 2ちゃんねる:掲示板書き込みで名誉棄損 漫画家が勝訴
 【2人は同じ高校の美術科に86年に入学し、在学中は同じ漫画クラブに所属。男性は昨年5月ごろから、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で「自分の名字に似ている『伯林』のペンネームを改めるように」との要求を始めた。
 伯林さんが書き込みの中止を求めると、掲示板に伯林さんの実名や住所、実家の住所などを公表し、「死ね」などと脅迫の言葉を書き込んだ。】
 
……これって、単なる嫉妬でしょ(^_^;。アホらし。
 「ネットさえなかったら起こらんかったであろう犯罪」って最近いろいろあるけど、これなんかもそうですな。哀れ。

8月28日(水)中国にも「東海」があった

 引き続き、「日本海」呼称問題。
 今日の産経の「正論」で、大阪大学名誉教授・加地伸行氏がこの問題を取り上げていたのだが、それを読んで驚いた。
 実は、
韓国は中国がやったことに倣っているのだという。中国は何をしたのか?
 日本で言うところの「東シナ海」すなわちEast China Sea、これは国際的に認められてきた呼称だが、数年前に中国はこれを「東海」と呼び始めた。もちろんこれは中国が国際的認知を無視して、中国大陸から見て勝手につけたものだ。
 ところが、日本の外務省は中国に従ってすでに「東シナ海」を「東海」表記をしているというのだ。
 加地教授は、
【中国に対して土下座して、すでに「東海」とした日本外務省には、韓国に対して「東海」とすることを拒否するどのような論理があるのだろうか。ないではないか。国際的認知などといったきれいごとの理屈などは、中国の東海呼称ですでに消し飛んでしまっている。
全ては、積年の見識なき土下座外交の結果である。
 
これからの地図では、日本海が「韓国の東海」、東シナ海が「中国の東海」となるであろう。とすれば、日本もこの際、太平洋を「日本の東海」であると世界に宣言でもすることだ。物笑いの種として】
……と、韓国よりもむしろ日本の外務省を厳しく断罪している。
 こりゃマジで日本海は「東海」になってしまうぞ。ああ〜、ほんまに外務省は〜っ(--#)!

 ネットで調べてみたところ、日本が東シナ海を東海と表記し始めたことについては、当時の韓国のマスコミも伝えていた。
 が、たとえば韓国日報では加地教授とは全然違った見方をしている。
 
2000年10月12日(木) 付の韓国日報は、日本は中国の「東海」を認めることにより、韓国の「東海」を認めない作戦に出た……という推測記事を載せている。
 これを書いた記者は、『
日本は韓国の主張が国際的に通りにくくなるよう、先に中国の「東シナ海」→「東海」の方を認めてしまった。これにより、韓国の「日本海」→「東海」は国際的に認められにくくなる。なぜなら、東北アジアに隣接した二つの「東海」が存在することになるからだ』と言いたいらしい。
 が、外務省がそこまで狡猾に物事を考えられるわけもない。記者はそれを承知の上で、「日本人はどこまでもずる賢く、韓国人に対して酷い事ばかりする人種」にしておきたくて、こういう見解を書いたのではないか?

 おまけ。「東海でも日本海でもない『青海』と呼ぼう」 - 日本の朝日新聞の提案
 反日親韓なのはわかっていたが、全く朝日新聞はどうしようもないねぇ。この欺瞞、どう思う?(^_^;
 が、
PRESSianの記者は朝日の提案にまんざらでもなさそうだ。韓国に喜んでもらえてよかったね、朝日さん。

 参考サイト「韓国のホームページを日本語で読む」http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/index.html

8月27日(火)ピースボートの脳天気さ

 外務省が再三、上陸しないよう説得していたにも関わらず、ピースボートが国後島に上陸してしまった。
 外務省は、ロシア側にも彼らを受け入れないよう要請していたのだが、聞き入れられなかった。
 外務省は、「ロシアが不法占拠する北方四島にロシアの手続きに従うなどして入ることは、日本の法的立場を害するもので誠に遺憾」との談話を発表した。

 ピースボート側は、「民間外交を積極的に進めることが北方領土問題の解決につながる」と主張しているが、本末転倒としか言いようがない。
 日本政府は、1989年に北方四島への主権の表明として、「ロシアの不法占拠容認につながる、ロシアの許可を得ての日本人の同島への渡航を自粛する(人道的見地から行っている北方領土墓参を例外として)」とする閣議了解を行っている。
 つまり、
日本人がサハリン州政府の許可を得て北方四島に上陸したということは、北方領土のロシアの管轄権を認めたのと同じこと。
 ピースボートは自国の主権を侵す行為をしてしまった。なのに、自分たちのとった行動の重大性にまるで気づいていない。
 まあ、ピースボートと言えば、これまで様々な「反日ツアー」を実施してきた組織だから、日本の国益なんて考えてハナっから考えちゃいないんだろう。

 産経新聞夕刊より、木村汎・拓殖大学教授のコメント。
 「ピースボートの行動は、非常にデリケートでガラス細工のような日露の交渉を、土足で踏みにじるようなもので到底許されない。
彼らの主張は、一般の観光客が行けない場所に金を集めて連れて行く『秘境めぐり』であって、イデオロギーと関係のない商業主義。あまり騒ぎすぎても彼らを利するだけかもしれない」。
 ちなみに今回の行動について、ピースボート側は「産経新聞の取材には応じられない」とコメントしているそう。やっぱりなぁ。
 そんなに『秘境めぐり』が好きなら、北朝鮮にでも行けばいいのに。……永遠に(^_^;。

 ところで、ピースボート創始者の一人である辻元清美は、今でもピースボートでは発言権があるんだろうか?
 もしまだ国会議員やってたら、今回の行動を止めに入っただろうか?(逆に推進してたりして)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 中国空軍力、一気に近代化
 こんな軍事大国に日本は支援をしているのだ。何度でも言う、対中ODAを即刻中止しろ!

 中国の圧力? タイ、台湾閣僚に一転ビザ発給せず
 タイ、台湾への出稼ぎ労働者協定を延期 中国に配慮か

 中国の弱い者いじめ、相変わらず酷いね。
 物理的に言って、アジアで中国に逆らえる国は日本しかないと私は思っているのだが、なにしろ外務省や政治家の多くが中共に取り込まれちゃってるからなあ。それでなくても交渉ベタだし……(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 夕方のテレビ朝日のニュース。
 韓国が「日本海」の呼称を「東海」に変えようとしている問題(ぼやき8/18、8/25分参照)を取り上げていた。
 レポートでは、「韓国は『日本海は日本の植民地主義に基づく呼び方だ』としているが、すでに18世紀には日本海という呼び方が世界的に定着していて、韓国の主張には歴史的根拠がない」等、わりと公平な作り方がされていた。
 が、最後に小宮悦子が全てを台無しにする失言!
 
「韓国は日本海と東海との併記を求めていて、これなら特に問題はないと思うんですが」。
 ……なんとまぁ。事の本質がなーんもわかってへんがな!
 ほんまテレ朝のキャスターって、ことごとくニュースを語る資格のない人間ばかりですな。何とかならんか!(T_T)。

8月26日(月)気になる彼は67歳

 取引先でよく会う外注仲間のおじさんがいる。見たところ60代でちょっと強面。
 今日、ついに「失礼ですがおいくつですか?」と尋ねてみた。おじさんは照れくさそうに「もう67歳や」と答えた。
 「67ってことは……昭和10年生まれですか?」
 「ああ、そうや」
 「わー、お若く見えますね。私の父と同い年ですよ!」
 「何や、あんたのお父さんと同い年かいな。ってことはあんたは昭和40年ぐらいの生まれ?」
 「39年です」
 「ああ、じゃあウチの娘と同い年やな。ウチのは早生まれやから40年やけどな」
 「へええ、親子で同い年ですか。すごい偶然ですね」。
 私は何だか嬉しくなってしまった。おじさんもいつもの強面がすっかり崩れてニコニコ顔になっていた。
 「でもすごいですねぇ。お仕事バリバリされてて。ウチの父なんか定年後は家でぼーっとしてますよ」
 「お父さんはサラリーマンやったんか?」
 「ええ」
 「そしたら年金いっぱい出るしゆっくりできるがな。ワシはずーっと自営で写植やっとったから、年金ないもん。それに家におっても暇やしなぁ。ボケ防止も兼ねてちょこちょこ仕事してるんや」
 「へええ、そうなんですか。ウチの父にも見習わせたいなぁ」。
 
……いいなぁ、こういうお父さん。ほんま、マジで見習わせたい(^_^;。
 ウチの父って、定年後はほんと暇もてあましてるし、ボケちゃわないか心配だ(もともと天然ボケだが(^_^;)……。
 とか言ってたら、その父が近々インターネットを始めるらしい。それはいいけど、また電話で質問責めに遭いそうで、こっちは戦々恐々としてる。何せマニュアルとか全然見ない人だから……。
 いちおう自力でマニュアル調べてみて、ウチに電話するのはその後にしてね、お父さん。

8月25日(日)韓国二題

 ソウル大教授、韓国の史観批判 日帝時代の肯定側面無視するな「自由と解放経験しなかったか」

 韓国人の金完燮氏による『親日派のための弁明』がベストセラーになっているが(8/9分ぼやき参照)、今度は安秉稷・ソウル大教授(西洋史)が、「日本の韓国(朝鮮)に対する過去の植民地支配に関し否定的な面だけを強調する歴史認識は誤りだ」とする論文を発表した。

【安教授は「歴史記述は明暗織り成す歴史の両面性、多様性に留意し均衡感覚を持つべきだ」とし「日帝(日本帝国主義)治下の韓国人の生活に表れた肯定的な面は無視してはならない。日本統治時代についての歴史認識で均衡ある視角の重要性はいくら強調しても強調しすぎることはない」と述べ、当時の「大多数の韓国人の日常性」を無視して抑圧、収奪、統制、苦痛、犠牲だけを強調する歴史観を厳しく批判している。】

 1945年まで日本が支配していた国のうち、例えば台湾の歴史教科書では、日本支配時代の正の部分(台湾の近代化を促した事)にも触れられているが、韓国の教科書ではそういった記載は一切ない。
 韓国では、日本に積極的に協力した親日派は無条件に悪とみなし、抗日運動をした人たちを英雄視して語っている。
日本が朝鮮に対して行った投資*1についても一切触れられていないため、「いつ、どのように韓国が近代化したか」が全くわからない教科書となっているそうだ。

*1 日韓併合前の韓国は、李氏朝廷が崩壊して無政府状態だった。たびたび大飢饉が襲い、どの道にも死体が転がっている状況で、汚職が横行、役人は農民から収奪して私腹を肥やし、まともな裁判制度すらなかった。
 併合後、日本(朝鮮総督府)はこれらを改善した。治山、治水、植林、灌漑、農地改良、小作制度の改善、教育の普及、司法の整備、医療の改善、鉄道の敷設、港湾の建設……。投資しすぎて赤字経営になったほどだ。
 韓国では「日本は朝鮮から収奪し続けた」と教えているが、むしろ逆ではないだろうか?
 韓国は古代から中国の強い影響下にあり(事実上属国だった)、その中国(当時は清)が近代化を頑なに拒んでいたため、韓国が自力で近代化できるわけもなかった。
 もちろん、日本のした事が全て良いとは言わない。それでも日本が韓国の近代化に尽力した事、これは紛れもない事実なのである。

 安教授も指摘しているように、歴史はそもそも善悪では語れないものだ。光の部分と闇の部分、両方がある。
 日本でも最近は、日本史の闇の部分としか教えられなかった時代を見直そうという動きが活発になっている。韓国も今すぐには無理でも、いずれは自国の歴史を光・闇の両面から検証できるような、自由な議論ができるような国になってくれたら有り難い。
 そうなれば、日韓関係はかなり改善されるはずだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 日本海呼称 韓国「東海」提議へ

 【今月二十七日から十日間にわたってベルリンで開催される第八回国連地名標準化会議で、韓国側が「日本海」の呼称を「東海」に変えるよう求める議題を提出するのが確実なことが関係者の話で分かった。
 国際水路機関(IHO)が最近、世界の海の名称の指針書の改訂版から「日本海」の記述を削除した経緯があるだけに、日本の代表団は徹底的に争う構えだ。】

 「また韓国か。どうせヒステリックに騒いでるだけでしょ。そんなの国際社会は相手にしないわよ」と思ったあなたは甘い。
 
「既成事実を作ってしまえばこっちのもの!」とばかりに、韓国は次々と強引な手段に出ている。国際社会も彼らのヒステリックな抗議や接待に押されて、次第に「東海」を容認し始めているのだ(8/18分ぼやき参照)。
 外務省もこの問題については比較的危機感を抱いているようだが、韓国相手にどこまで戦ってくれるのか非常に不安。
 日本代表団皆さん、後生ですから頑張ってきて下さい!

8月24日(土)温泉旅行レポート

 8/22(木)〜8/23(金)一泊二日で夫と北陸へ。
 
1日目は片山津温泉、2日目は山中温泉。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 1日目。
 大阪駅から「サンダーバード」号で加賀温泉駅へ、2時間強の旅。
 午後2時頃に加賀温泉駅に到着。宿泊する旅館の送迎バスに乗り、片山津温泉へ。
 駅についてすぐ、夫は売店でビールを買い込んだりしていて、知らず知らずのうちに他の泊まり客を待たせてしまった。出迎えの人(運転手さん)が、私たち二人を一生懸命探してくれていたようだった。運転手さん、他のお客さん、すみませんでした<(_ _)>。

 送迎バスは10分ほどで旅館に到着。部屋でしばらく休憩した後、旅館のプールで1時間ほど水泳。
 夫は「しんどい、もう戻ろう」を連発したが、うまく持ち上げることに成功、夫は結局平泳ぎ、クロール、バタフライまで披露してくれた。ご苦労さん!
 
私は平泳ぎで(これしかできん)合計150mぐらい泳いだ。心地よい疲れ。
 泳いだ後は直行で温泉へ。ここのお風呂は男女入れ替え制だそうで、今日は女性は狭い方のお風呂。狭いと言っても平日で貸し切り状態なので、ゆったりくつろげた。
←部屋から見たプール。わかりにくいけど、写真中央やや上、柴山潟の中に見えるのが浮御堂。

 部屋に戻ってしばらく休憩、午後4時頃から近所の散策に出た。
 ちょうどお祭の日で、露店がたくさん出ていて、イベントも開催していた。大河ドラマ「利家とまつ」にちなんだイベントも。
 片山津と言えば一番有名なのは柴山潟。決まった時間になると噴水が見られる。
←浮御堂から見る噴水は絶景でした〜\(^O^)/。

 7時から、待ちに待った夕食。
 かに酢、えび(子持ち)のお刺身、アワビのバター焼etc、北陸っぽい?メニューの数々。豚肉のステーキ(バターで焼いてポン酢でいただく)は意外だった。
←中央の茶色の蓋の下に豚肉のステーキ。蓋とってから写真撮るべきであった(^^ゞ。


 仲居さんが夕食をセッティングしに来てくれた時、たまたま地元(金沢)のニュースを見ていたのだが、そこでは巨人・松井の動向をつぶさに報じていた。
 私が仲居さんに「このへんは松井の地元でしたよね?」と訊くと、仲居さんは嬉しそうに「そうそう。だからみんなで松井の応援してますよ」と。
 そして、
「あと森さんもね。元首相の……」と付け足しのように言う仲居さん。
 私は「ああ、森さんもそうでしたね。森さんっていろいろ叩かれてたけど、私、わりと好きだったんですよ。政策とか、言ってることとかも。マスコミは失言だとか言って大騒ぎしてたけど、特に悪いことなんて言ってなかったと思いますよ」(社交辞令でなく真剣にそう思う)と返した。
 そしたら、仲居さんはすごく嬉しそうな顔になり、「そうでしょー?あの人は面倒見もいいし、人柄もすごくいい人なんですよ。失言だとか言われてマスコミに叩かれたけど、このへんでは誰でもああいう物の言い方するんですよ。普通ですよ」。
 夕食後、パンパンのお腹(爆)をしばらく休ませてから再び入浴。

 9時半からは片山津で夏休み中に毎晩やっている花火大会。ほんの10分程度のものだが、ホテルの部屋から見られるというのは嬉しい。
 
実は今回の旅を申し込んだ時、この花火大会が呼び物になっていたのだ。それを思えば、うーむ……200発の花火ってのはちょっとショボイかなぁ……(^^ゞ?
←私のデジカメはシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切られるまでに、かなりのタイムラグがある。ので、なかなか花火の良いシーンが撮れずに困った(T_T)。

 あとはちょこっと缶ビールやら缶チューハイやら飲んで、12時頃に就寝。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 2日目。
 午前7時45分起床、8時朝食。
 ここの旅館は珍しく朝食も部屋まで運んでくれる。高級旅館なら当たり前なんだろうけど、ここは宿泊費がけっこう安い。だからちょっと驚きかも。
 朝食後、温泉へ。男女入れ替え制で今日は女性が広い方のお風呂。露天風呂も昨日のより広め。草木の匂いを楽しみながらお湯につかることができた。
 10時に旅館を出発、一旦、加賀温泉駅へ。
 10時45分に路線バスに乗り、一路、山中温泉へ向かう。
 
山中温泉と言えば、私の大好きな昼ドラ「はるちゃん」シリーズのうち、1〜3作目の舞台となった温泉街。ご存知の方も多かろう。
 11時15分に山中温泉バスターミナルに到着。
 事前知識がほとんどないまま、ターミナルのところでもらった地図をたよりに散策を開始。

 まずはいろんなお店が建ち並ぶ通りを西へと進み、約15分後に「こおろぎ橋」に到着。
←有名なわりには質素で小さな橋でした。

 「こおろぎ橋」から鶴仙渓遊歩道に入って、今度は東へと歩いていく。
 左手に大聖寺川、右手に緑の美しい木々。
 せせらぎの音、蝉の声、森林浴、……あ〜、気持ちいいっ!生き返る気分!(^o^)



 そのうち赤っぽい橋が見えてきた。「あやとりはし」だ。
 勅使河原宏さんがデザインしたS字型のユニークな橋。1度見たら忘れない形。

←「はるちゃん」最初のシリーズで、オープニング曲のバックにこの橋が登場してました。劇中にももちろん度々登場。

 
あやとりはし付近の河原で、「あっ、ひょっとしたらこのあたりであのシーンを撮ったのかな!?」と思える場所があったので、夫に協力してもらって再現してみました。(次の写真)

【『はるちゃん2』最終回より。
 
翠明*1から姿をくらましていた和田支配人(山田辰夫)が、雨の中ずぶ濡れになりながら、大聖寺川の河原でうずくまっている。
 橋の上から支配人を見つけたはるちゃん(中原果南)、彼のところまで行って傘を差し出す。そして言う。
 「山中がいいんでしょう?翠明で働きたいんでしょう?女将さんが好きなんでしょう?」。
 はるちゃんの問いかけに思わず号泣する支配人。】

←「そこでしゃがんで!……もっとうなだれて!」という私の指示に、わけもわからず従う夫。すまんのぅ〜(^^ゞ。


*1 翠明=「すいめい」。ドラマの中ではるちゃんが働いている旅館。実在する旅館の名前を借りているそう。

←これは「翠明」でなく「翠明桂御園」の方だが、いちおー。道すがら、薄いピンク色の着物を着た仲居さんとすれ違った(^o^)。


 あと、ドラマによく出てきた神社&お寺、これらもぜひ探したかった。が、両方とも名称を覚えてない。
 地図を見て、「神社はたぶんこれかな?階段があるってとこもドラマといっしょだし」と当りをつけていた長谷部神社(はせべじんじゃ)は、行ってみたら全然ドラマとは違っていた。
 そこで、昼食を食べに入った喫茶店で、マスターに尋ねてみた。
「あのー、ドラマの『はるちゃん』で出てきた神社さんとお寺さんって、どこにあるんですか?」。すると40歳ぐらいのそのマスターは「たぶんお寺は医王寺(いおうじ)、神社は白山神社(はくさんじんじゃ)だと思いますよ」と教えてくれた。
 行ってみたら、医王寺はその通りだった。
(とか言って、実は帰宅後、『はるちゃん2』最終回をビデオで見てみたら、はるちゃんと女将さんがここにお参りしてるシーンを発見、「おお、やっぱり医王寺で正解だったか」と確認したのであった……って旅行に行く前にビデオ見とけって!?(^^ゞ)
 白山神社も鳥居から境内を見た感じはかなり似ていたので、たぶんここでロケが行われたんだと思う。ただ階段がなかったので、ひょっとしたらまた別の神社なのかも……?
(ビデオでは神社は確認できず。何しろ『はるちゃん2』の最終回しかビデオ残ってないので(T_T))。
 他に東山神社というのもあったので行ってみたが、こっちもペケ。
 あと、街並みなんかも、行ってみたらドラマとだいぶイメージが違っているように思えたんだけど、帰ってビデオで確認したら、「おお、ここはあそこやんか!」つーのがいっぱいあって、自分の記憶の頼りなさを痛感した次第(^^ゞ。

 午後3時30分、山中温泉からバスで加賀温泉駅へ。
 お土産を買い込んで、午後4時40分過ぎの「雷鳥」号で一路大阪へ。大阪駅に着いたのは午後7時過ぎでした。

片山津温泉観光協会 http://www.katayamazu-spa.or.jp/
山中温泉観光協会 http://www.yamanaka-spa.or.jp/

ドラマ「はるちゃん」シリーズについては、
『Maniac Huts』
http://member.nifty.ne.jp/maniachuts/ が詳しいので、興味のある方はぜひご訪問下さい。
 新シリーズのロケも始まったようです。山中、伊豆、浅間と来て、今度の舞台は登別とのこと。
 「はるちゃん6」ではるちゃんが訪れる旅館は、どんなトラブルを抱えているのでしょうか?そして、はるちゃんはそれをどうやって立て直すのでしょうか?
 ……ほとんど水戸黄門か寅さんシリーズのようになってますが、ついついはまって見ちゃうんですよね〜(^_^;。

8月23日(金)予告

 無事に旅行から帰ってまいりました。
 一泊二日のせわしない旅でしたが、すごく楽しかったです。あーやっぱ温泉はええわ!\(^O^)/
 私が以前から憧れていた
某ドラマの舞台となった温泉街にも行ってきたんですよ〜(^_^;。
 現在、旅行レポート制作中。明日にでもアップしますね!

8月21日(水)身内に甘いと言われても仕方ない

 日ハムの大社啓二社長(責任とって近々専務に降格するそうだが)って、何かすごいお坊ちゃんというイメージがある。
 彼は大社義規会長(同じく名誉会長に降格予定……これ、降格か?)の息子ではなく、弟の息子とのこと。子供のいない会長が彼を養子にしたそうだ。
 とはいえ、若い頃から次期社長の椅子は約束されていたようだから、やっぱ周りからちやほやされて、あんなお坊ちゃんお坊ちゃんしたオジサンになっちゃったんだろうな。
 これまでの会見とか見てて驚いた。何しろよく泣く。泣いたらすむと思ってるんか?というぐらいメソメソと泣く。わざとらしく泣く。
 さらには昨日の会見では、
会長や副会長について話す時、敬語を使っていた。「ご両人」とか「〜されてきた」とか。いくら会長らを尊敬しているとしても、社内の人間について話す時はへりくだった表現をするのが当たり前だろう。……ってこんなの社会人として最低限のマナーでしょ(^_^;??
 社長は会社の顔。その顔がこんなお人だと、まじめに働いている従業員まで同じように見られかねない。何か気の毒になってきた。
 だからってわけではないが、今日も日本ハム製品買っちゃった。うちのあたりでは、わりと置いてるスーパー多いみたい。

  <日本ハム>「国民感情として分からない」 社内処分を農相批判
 武部農水相曰く、「日本ハムの処分発表を見ていたが、出るときは出る、引くときは引くのスピーディーさがもっと必要。(処分内容も)国民感情としてよく分からない」。
 ……あんたに言われたくないような気もするが(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 明日、明後日と一泊で温泉に行く。その分、今日は仕事が大忙し。
 明日納品のレギュラー原稿2本を、午前の早い時間に取りに行って、今日中に納品という段取り。かなりハード。
 でも、原稿の中身がけっこう楽勝だったので、予想よりだいぶ早い時間(夕方5時前)に納品することができた。取引先に1日2往復するのはさすがに面倒だったけど、ここんとこ昼間もけっこう涼しいお陰であまりバテずにすんだ。
 今回行くのは北陸地方。
一泊旅行だけども近畿脱出は4年ぶりぐらいなので、何かすげー嬉しいっ!\(^O^)/

8月20日(火)事故ったシンゴ君

 午前中、チャリンコで納品に行った帰りの出来事。
 前方から男子中学生の一団が10数人、チャリンコでやって来た。クラブか何かで今から学校に行くところのようだ。
 彼らとすれ違った直後、不意に背後で『キキーーッ、ドッカーン!』とものすごい音が。
 「やった!」「シンゴが車とぶつかった!」「ボンネットにモロや!」と口々に叫ぶ仲間の声。
 引き返してみると、男子が一人、自転車とともに地面に倒れていた。
 「シンゴ!大丈夫か!?」と心配する仲間達をよそに、シンゴ君はすぐにスタッと立ち上がった。車の主が心配そうに出てきて介抱しようとしたが、シンゴ君は服の埃を払いながら、「大丈夫っす、大丈夫っす!」と制している。
 
が、大丈夫というセリフとは裏腹に、シンゴ君は顔面蒼白になってる。無理もない。びっくりするわな。ふと見ると、シンゴ君の自転車はタイヤもハンドルも曲がっていて、えらい有様になっていた。
 その瞬間を見ていたわけではないが、ぶつかった時のすごい音と自転車の惨状を見ると、「大丈夫」という段階のものではないと思うのだが……。
 先を急いでいたのですぐにその場を離れてしまったが、シンゴ君、大丈夫だろうか。頭とか打ってなきゃいいけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 高校野球準決勝の智弁和歌山VS帝京。どっちを応援するか悩んだ。
 私は幼少〜青春時代を和歌山で過ごした人間なので、理屈から言えば智弁を応援すべきところなのだが、私がいた頃はまだ和歌山に智弁はなかった。あと、私立&宗教絡みの高校というのがどーにも嫌いなので、それも気持ちが入らない要因。
 かと言って、東京の学校を応援するってのもなぁ。でも帝京は我が愛しの吉岡(現・近鉄)の母校
*1。吉岡絡みで帝京を応援してやりたい気持ちもある。
 あー、迷う。どっち応援しよ?
 が、いざ試合が始まってみると(納品に行ってたので最初から最後まで見てたわけではないが)、私の気持ちは自然と帝京寄りになっていた。よっしゃ、もう帝京を応援しよう。
 ……そしたらってわけではないだろうが、帝京は6-1で破れてしまった。あーらら、こらら(^_^;。
 智弁和歌山と言えば、日曜日だっけか、奈良の智弁学園との兄弟対決があった。私は和歌山時代の後は奈良に住んでいた(実家も今は奈良にある)。これもどっちを応援すればいいか悩んだ。って、結局どちらも特に応援しなかったけど。
 
最近の高校野球は、出てくる学校学校、私立がほんとに多くて、しかも選手が他府県から来た野球留学生ばかりで構成されていたりする。
 昔はPL学園とか有名校に限られていたと思うんだが、最近は地方の高校でも野球留学が盛んで、たとえば今大会の鳥取代表・倉吉北高校もスタメンのほとんどが他府県からの野球留学と聞いた。人口が多い大阪や兵庫からの留学生が多いらしい。
 こういう話聞くと、高校野球も何だかなあ……てな感じで、年々興味が薄れていく私なのである。

*1 吉岡雄二は帝京高校のエースで4番、89年夏の優勝投手。ちなみに、今大会の帝京1回戦の日、近鉄は試合がなかったため、同じ近鉄の投手で帝京高校の後輩でもある三澤とともに、甲子園に応援に行っていたそうだ。

8月19日(月)拉致被害者が先か、北朝鮮崩壊が先か

 日本人行方不明者6人の消息を確認 日朝赤十字会談
 ここには「拉致被害者」は含まれていない。やっぱりねぇ。一旦「拉致被害者なんていない!」と大見得切った手前、拉致した人たちの消息なんか明かすわけないって。
 会談後に発表した共同発表文書で、「北朝鮮側は『今後調査を加速化させ、結果が判明次第、日本側に迅速に通報する』ことを確認した」とのことだが、今さらそんなもん信用できません。
 また、安否調査についても、「北朝鮮側は『5月に(朝鮮)赤十字からも、よりしっかりやるように連絡があった。住民登録に基づいて調査をしている』と表明」とのことだが、拉致して連れてきた日本人をそもそも住民登録なんかさせてあるのか? もし登録されてあるとしても、調べるのにそんな何ヶ月もかからんだろ?
 
今回の会談も「ゆすり」「たかり」の類だ。日本から支援を引き出すために歩み寄るふりしてるだけ。これまで何度同じ手でやられてきたことか。
 日本人妻の里帰りも、北朝鮮が日本の税金使って親善事業やろうとしてるだけ。「我が国も誠意見せてるんですよ〜」とアピールしてるだけ。絶対その手にのっちゃだめ。いい加減学習しようよ、日本側も。
 なのに、日本赤十字社は会見で「今回の北朝鮮側の対応は誠意を感じさせるものだ」って。まさか本気で思ってるわけじゃないよね? 社交辞令だよね?
 さらには「北朝鮮側には引き続き調査をお願いした」と言うが、そんなもんお願いしたぐらいでやってくれるわけないでしょ。自分たちの犯罪行為を白日の下にさらすようなアホな真似するわけがない。……という前提でもっと狡猾に交渉しないと。
 ほんで、朝銀問題の方はどうなったん?こっちは触れず仕舞い?
 日本側がいくら歩み寄っても、逆に北風政策とったとしても、今の金正日体制が崩れない限り、拉致被害者は帰って来れないと私は思う。悲しい結論だけども。
 かと言って北朝鮮が崩壊したら、数百万単位の難民が韓国や日本へドドッと押し寄せるだろう。……想像するだに恐ろしい。

 おまけ。外国人のウォン使用に制限=お釣りはガム−北朝鮮
 ……よっぽど行き詰まってるんやね(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

漫画「はだしのゲン」を韓国語に全訳 大阪の在日女性
こんなもん韓国で出版しても、韓国人が「天罰だ!ざまーみろ!」と喜ぶだけでは??

8月18日(日)日本海がなくなる日

 昨日、今日と私の実家に帰省。いつもは夫も来るのだけど、今回はヘソ曲げて来ず。
 というのも、前の晩に夫のイビキがうるさい件でまた喧嘩になったので……。
 姪(私の妹の娘)が
「おばちゃん、おっちゃんは〜?何で来えへんの〜?」と寂しがって、弱った(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「日本海」の名称をめぐる問題。
 すなわち、IHO(国際水路機関=各国の海図政策に影響を持つ)が最近、韓国の訴えによって、日本海の名称を白紙にした指針案を作ったという件。
 
http://www.sankei.co.jp/news/morning/18pol001.htm
 
http://www.sankei.co.jp/news/morning/18pol002.htm
 韓国ではこれを「半分の成功」とし、最終的には日本海の名前を消して「東海」という名称が実現するよう、国際社会にさらに訴えていくそうだ。
 この問題、日本国内ではあまり取り上げられていないようだけど、もっと大きく取り上げるべきではないか。でないと、森昌子の「♪悲しみ〜本線、日本海〜」が
「悲しみ〜本線、東海〜」になっちゃうかも……(T_T)。

 韓国では「日本海という名称は、日本帝国主義の対外侵略、膨張政策によって生まれた」「東海は不当に日本海という名前にさせられた」というでたらめが広く流布されているそうだ。
 が、事実はどうかと言えば、海上保安庁によると、
日本海の名称は韓国併合(1910年)よりはるか前の18世紀後半以降から国際的に定着している。
 そもそも「日本海」という名称自体、日本が勝手につけたわけではない。17世紀初頭に外国人が先に命名したのである(このあたり、先述のURLが詳しい)。
 そして、日本側が平成12年に60カ国の地図392枚を調査したところによると、97%以上が英語か現地語で「日本海」という呼称だけを使用しており、「東海」という呼称を単独で使用している地図は皆無だった。
 だから今さら何を……という感じなのだが、韓国としては、「『日本が支配する海』『日本の海』といった領土的な意味があるため認められない」のだそうだ。
 韓国は、各種の国際会議やセミナーなどを通じ、国際社会に向け名称変更を執拗に訴えてきた。その結果、すでに一部の国連文書や国際地図、さらにはCNNなど一部の外国マスコミでは、韓国からの抗議を受け「日本海」と「東海」を併記する動きが出ているという。
 
圧力に屈する国は日本だけではなかった。嘆かわしい。こんな「言ったもん勝ち」が通ってしまっていいんだろうか?
 外務省や海上保安庁はIHOに抗議し、各国に提案への反対を働きかける方針を決めた。が、 大丈夫だろうか。日本のお役人たちは押しが弱いから心配だ。
 ここは政府任せにするのでなく、民間レベルでももっとアピールしていくべきだろう。でないと、本当に日本海という名前が消えてしまうかもしれない。

〈8/19 PM16:00付記〉上記産経のURL、今見たらもうなくなっちゃってます(^_^;。代わりに読売に貼っときます。
 
http://www.yomiuri.co.jp/01/20020814i113.htm
 
http://www.yomiuri.co.jp/01/20020816ia01.htm

8月16日(金)賛成393、反対113

 昨日の(1)「つくる会」歴史教科書、公立中学で初採択に絡んで、さっそく朝日が社説で吠えた。
 が、中身がこれまたひどい。自分らの主張が通らなかった不満を、つらつらとぶつけてるだけ。よっぽど悔しかったんやね。

【次代を担う子どもたちには、事実を多角的に認識し、自分の頭で判断する力をつけてほしい。その点で、この教科書はバランスを欠いており、教室で使うにはふさわしくない、と私たちは主張してきた】

 だから、それはあんたらの主観でしょ?(^_^;。愛媛県教育委員会の人たちは、「つくる会」の教科書が一番バランスが良いと判断した、だから採択した。ただそれだけのこと。
 にしても、あれほど「侵略戦争を美化する教科書だ」とか声高に言ってたくせに、今回はそういう言い回しは全然してない。「自分の頭で判断できない教科書」と、論点をすり替えてきてる。何でやろ?
 ただ、
中国政府、「つくる会」教科書の採択を批判という記事に見られるように、自分たちの代わりに「中国に言わせる」というやり方は健在だが。

【今年1月施行の改正地方教育行政法では、教育委員会は原則として公開することになった。にもかかわらず、採択を決めた会合は、「意思決定の中立性を保つため」を理由に、昨年と同じ非公開だった。議論を公開して、なぜ、中立性が侵されるのか。密室で決める方が中立や公正を疑われるだろう。混乱を恐れるのならば、その対策をとればいい 】

 公開したらえらいことになるってのは、去年の全国各地での左翼団体の妨害活動見てたら分かりますよね。あんたら朝日も反「つくる会」キャンペーンを全社あげてやって、妨害の後押ししてたじゃないですか(^_^;。
 「混乱を恐れるのならば、その対策をとればいい」と簡単に言うけど、左翼団体の執拗な嫌がらせの実態を知ってて言ってるんでしょうか?
 職場に直接押し掛けてくるならまだ警備をしっかりするとか対策も取りようがあるけど、左翼に実名と連絡先をネット上で暴露され、連日、職場に自宅に脅迫電話、FAX、手紙の山。こういう輩を事前に抑える対策ってある? ヘタに抑えようとしても「言論の自由を侵すのか〜!」と逆ギレされて状況ますます悪化するだけでしょ?
 本当なら公開してやりたいでしょうよ、委員皆さんも。だけどこういうふうに脅迫にさらされたら、『意思決定の中立性』なんて保てないでしょ。
 自分の身に置き換えてごらんなさいよ。普通の神経の人間だったら、毎日毎日脅迫電話かかってきて、「あの教科書を選んだら家族の身の安全は保証できない」なんて言われたら、「ああ、もうあの教科書を選ぶのはやめよう……」ってなっちゃいますって。

【今回も賛成、反対の両派が陳情、要請などを展開した。県教委によると、知事、教育長あてのファクスだけで約6千件に上った。 】

 6千件の内訳を出さないとは朝日も卑怯ですな。実際は賛成の声の方が反対よりもずっと多かったのに、それを隠蔽してる。
 知事、教育長あての数字はちょっと今わからんけど、今日付けの産経によると、川本俊明委員が明かした自分宛へのFAX・手紙の内訳は賛成が393、反対113。また飯尾育子委員によると「いやがらせの電話の数が昨年よりずっと減った。ほとんどが激励の文書だった」。

【しかし、教育委員らの身辺警備を警察に依頼するような事態には至らなかった。 】

 実際は、愛媛県警が教育委員6人の自宅を24時間警備する態勢を準備していた。
 というのも、7/26に県庁前で左翼団体が不採択をアピールする集会を開いたが、そこに毎度おなじみ「子どもと教科書全国ネット21」のほか、新社会党や過激派も参加していたことが公安当局によって確認されていたからだ。
 今回、教育委員に危害が及ばなかったのは、県警による事前の警戒態勢があってこそだろう。

【節度を越えた活動は論外だが、教科書について地域の人々が関心を持ち、意見を述べるのは自然なことだ。 教員や保護者の声に耳を傾け、堂々と議論をして、適切な教科書を選ぶ。今回の採択は、そういう姿からほど遠い。 】

 去年の2月、検定前だったにも関わらず、「『つくる会』の教科書は中韓が懸念するような内容になっている」と中国や韓国にご注進報道し、無用の混乱を招いたのはどこのどなたでしたっけ。これを「節度を越えた活動」と呼ばずに何と呼ぶ? 「堂々と議論をする」環境をぶち壊してきた朝日新聞及び左翼団体の罪は重いですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 大事な西武3連戦、初戦を落とした。しかも9-0からの逆転負け。これは痛い、痛すぎる!
 んでもって、西武にマジック点灯。ああ、今シーズンもこれで終わりか? まだあきらめたくないけど、ちょっと精神的に立ち直れそうにない。やけ酒かっくらって寝よ……(T_T)。
 我が愛しの吉岡は頑張ったんだけどねぇ。猛打賞でホームランも2本も打ったし。でも両方ソロホームランつーのがやっぱ響いたか。それでも今日は打点4なんだけどねぇ。悔しいねぇ。

8月15日(木)57回目の終戦記念日

(1)「つくる会」歴史教科書、公立中学で初採択

 子どもと教科書全国ネット21がさっそく「採択を撤回せよ」と抗議をしているらしい。
 決定権のある人たちが多数決で決定したことを、「撤回せよ」と外部団体が圧力をかける行為が民主主義に反するのは明らかなのだが、そもそも彼らの主張自体、一般人に相通じないものがある。
*1
 「『つくる会』のねらいは単に教科書の問題だけにあるのではなく、国民の歴史認識を変えることによって『日本を戦争のできる国』にするというところにあり、たいへん危険な動きです」と彼らは言う。
 「つくる会」の目指すところはそもそも、「教科書に嘘を載せない」「子供が自国に愛情や尊敬の念を持てるようにする」、この2点ぐらいだ。日本人のための当たり前の教科書を作ろうとしているに過ぎない。
 それを
どう解釈したら「日本を戦争のできる国にしようとしている」になるのか。事実無根の言いがかりもほどほどに!

*1 反対派(愛媛県民でない者が大多数)は、今回もさまざまな採択妨害活動をしたようだが、加戸・愛媛県知事と県教委の姿勢を支持する署名は愛媛県内で県民の12パーセントに達した。反対派が一握りの極小集団にすぎないことを白日のもとにさらすこととなった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(2)靖国神社

 参拝した閣僚に対して、今年もまた左翼メディアの質問が飛んだ。「今日の参拝は公式ですか?私的ですか?」
 こんな馬鹿馬鹿しい質問が出ないような世の中に、早くなってほしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(3)朝日と読売

 天声人語氏がこんなことを言ってる。

【新聞は、本紙も含めて日本の新聞の多くは、過ちを犯した。厳しい情報統制下とはいえ、戦争推進の政府方針に追随し、戦意高揚を図った。その責任は大きいが、貴重な教訓も得た。毎日の紙面で誓うわけではないが「あの失敗を繰り返してはならない」と多くの新聞人が思っているはずだ。 】

 よく言うわ。「一方向に向かって国民が一斉に突き進む恐ろしさ」を教訓とするならば、なぜ朝日新聞は未だに「一方向」に向かって国民を誘導しているのか。
 朝日新聞が戦中、戦後に書いた戦争関連記事の中には、でたらめなものが数多くあるが、その訂正・謝罪は未だになされていない。
 思えばこの6月、朝日は「中田ヒデW杯引退」という記事を一面に載せた。中田本人が即座にそれを否定、中田の事務所も朝日新聞に抗議文を寄せたという事実がありながら、朝日はこの件を一切無視している。
 
ほんの2ヶ月前のでたらめ記事を訂正・謝罪できない新聞社が、何十年も前の記事に責任など持つわけはないのである。
 朝日新聞は「反戦平和」というスローガンのもと、従軍慰安婦、南京虐殺、教科書問題などで捏造を繰り返し、明らかに日本人を「反日」に向かって引っ張っていこうとしている。
 反日日本人を増やすことで戦争を回避できると本気で思っているんだとしたら、こんな人をバカにした話はない。

 この点、読売新聞の今日の社説がはっきり指摘している。
 ちょっと長いけど、いいこと書いてあるので、ついつい引用(^^ゞ。

【(前略)ともあれ、GHQの言論コントロールの下で進められた東京裁判の「文明の裁き」史観を、改めて再点検してみる時期ではないだろうか。東京裁判史観にとらわれている人たちは、しばしば、“日本一国性悪説”的な自虐史観に陥ってしまっている。
 
いわゆる“従軍慰安婦”問題は、その典型だ。戦時勤労動員だった女子挺身(ていしん)隊を“慰安婦狩り”のための制度だったかのように歴史を捏造(ねつぞう)した一部新聞のキャンペーンなどは、自虐史観の極みというべきだろう。
 ドイツは、占領地で将兵の慰安施設用に、国家的、強制的な“女性狩り”をしていた。しかし、ユダヤ民族絶滅政策の暴虐があまりもの巨大悪だったために、“女性狩り”問題は相対的に不問に付され、ドイツの指導者も国民も、そんなことはなかったような顔をしている。
 自虐史観派はそうした歴史的事実をも見ないふりをして、「ドイツに比べ反省が足りない」などと論じている。
 二十一世紀に入ってから、日本の国家としてのアイデンティティーをめぐる論議が活発になっている。その論議のためにも、アジアにおける近代史の実態、そうした時代環境を踏まえた上での日本の近・現代史、さらには戦後史を虚心に洗い直してみることが必要だろう。
 
現在の日本では、これは決して、戦前のような軍国主義への回帰を志向することなどにはならない。それは日本国民の大多数がよく知っている。
 日本は、平和な国際環境と自由な通商体制なしには、国民の豊かな生活を維持できない国だ。
 戦没者追悼の祈りは、それを再確認することに意義がある。】

 話を天声人語に戻す。
 「あの失敗を繰り返してはならない」、これは日本にだけ言えることか?
 いやまさか朝日新聞も「日本だけが失敗をした」「日本だけが平和であればいい」と思っているわけではあるまい。真に世界平和を願うのであれば、戦争を起こす危険のある軍事大国についても糾弾すべきだ。
 それは朝日もわかっているようで、今日の社説「平和な世紀を創る工夫を──終戦記念日に考える」の中で、アメリカ批判をしている。
 もちろんそれは悪くはない。が、
同盟国を叩くよりも先に、より日本に近く、より日本を敵視し、チベットなどでホロコーストを進行しており、台湾にいつでもミサイルぶっ放す用意のできている中国を批判すべきだと思うのだが。
 だけど、中国寄りの朝日新聞はやっぱりそれをしない。見せたいところだけ読者に見せて、見せたくないものにはフタ。これじゃ戦時下といっしょですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(4)証言だけで有罪と決めつける危うさ

 ニュースステーションが南京戦・閉ざされた記憶を尋ねて 元兵士102人の証言という本(証言を集めたのは大阪の左翼団体)をもとにした特集を組んでいたが、証言者である元日本兵の経歴をきちんとふまえた上でやるべきだ。
 というのも、
この手の証言者には、敗戦直後、中国共産党に「洗脳教育」を施されて帰国し、平和運動家になってしまった哀れな人たち(中帰連)も相当数含まれているのだから。
 悲惨な証言にばかり目を奪われて、そこで思考停止してしまう人は多いと思う。今日の特集なんかは明らかにそれを狙っている。が、冷静に考えてみれば、証言というものが実に危ういものかがわかる。

 最初の証言は、中国兵相手の通常の戦闘行為だ。戦場では普通にあることでこれは虐殺ではない。向こうは民間人の格好をした便意兵(ゲリラ)も混じっているんだから、兵士なのか民間人なのかをいちいち判断している暇はない。
 にしても、何やこの証言者たちは?「数百の死体を見た」とか「機銃をなでたら7人倒れた」とか、個人の体験が断片的に述べられてるだけやん!……と半ば呆れて聞いていたら、ある爺さんからすごい証言が飛び出した。
 「
(日本軍から)命令は出ていない。出ていなくても撃ちたくなる。(命令を仰いでいる)余裕はない。向こうもこっちを殺そうと来てるんだから。生きるか死ぬか。戦争が正しいとか正しくないとか、そんな問題ではない」。
 あの〜、この爺さん、「軍から虐殺しろという命令は出ていない」と、告白しちゃってますけど……?(^^ゞ。つまりこれって、日本軍が組織的にやったのでなく、この爺さん個人の判断で行われた蛮行に過ぎないということですよ??
 それから、別の爺さんの「(中国人の女性を)強姦した後、殺した。あとで憲兵に見つかるとやばいから」という証言、これもどえらい証言ですよ。だって、強姦は軍規に照らせば罪になるということを示しているんだから。つまり、軍は組織的に「強姦は禁止していた」ということだ。単にこの爺さんが個人的に不良兵士だったにすぎないということが明らかになったにすぎない。
 にしても、この強姦爺さん、ひどい。「わしらの目的はそれ(強姦)やから。それが楽しみやから。へっへっへ!」って。これじゃ、ヘタしたら戦争に行った兵隊さんたち全てが鬼畜だと思われてしまうじゃないか。日本のためにと志半ばで戦死していった仲間達に申し訳ないと思わないのか!?……もう泣きたくなってくる(T_T)。
 あと、76才の証言者もいたけど、どういうこと? 逆算したら南京戦当時11才ですけど?(^_^;。
 何にせよ、少なくとも
「南京大虐殺は(あったとしても)組織ぐるみではなかった」ということが、今夜のニュースステーションによって証明された。
 でも、普通になーんも考えずにテレビ見てる人たちは、「ああ、やっぱり日本軍はひどかったんだ!」とますます自虐思想に拍車がかかったでしょうなぁ。嘆かわしい(T_T)。

 南京大虐殺があったのかなかったのかを考えるには、中国人の気質や風習、中国共産党の政治的背景なども考慮しないといけない。日本的発想で考えているうちはダメだ。
 たとえば、中国人(被害者)の証言には「殺してダシをとった」とか「内蔵を食べた」とか、食人文化っぽい話がよく登場するが、中国にはこういう風習はあっても、ご存知の通り日本にはそんな風習は今も昔もない。
 だから、例えば、食糧は足りていたのに
「日本軍兵士が中国人を殺して内蔵を食べた」なんて証言が出てきたとしたら、これはもう中国的発想の作り話と思っていい。
 もっと根本的な話。南京虐殺があったとされる当時、国際連盟も、アメリカも、当の中国政府も、この件について日本に一切抗議もしていなければ、記録も残っていない。「南京事件」という言葉が登場したのは、東京裁判以後なのである。
 ネットや本などあれこれ見ているとわかるが、「虐殺なかった派」が様々な資料を証拠として提出しているのに比べると、「虐殺あった派」の根拠は被害者・加害者の証言に頼っている面が非常に大きい。っていうか、資料らしいものをこれまで見たことがない。
 これは慰安婦問題にも言えることだが、何ら客観的な検証をすることもなく、証言だけをよりどころに「あった」とする番組作りには怒りを禁じ得ない。
昨今流行(?)の「痴漢冤罪」と何ら変わらないではないか。

8月14日(水)いきなり初期不良

 うちにはMACが2台ある。
 1台は2年前に買ったG4で、仕事にネットにフル稼働。
 もう1台は4年前に買った中古の7600/200で、G4購入後は「もしもの時」用&夫のゲーム用になっている。
 その7600/200が1ヶ月ほど前から調子が悪く、先日ついにハードディスクがお亡くなりになってしまった。
 というわけで、この前の日曜日、
ソフマップで中古のG3 DT266を購入、今日それが自宅に届いた(車がないので配送してもらった)のだが……。

 7600/200をどかせて、そのまま周辺機器(MOやらZipやら)のケーブルをG3 DT266に接続、起動した。
 無事に立ち上がったので、まずは周辺機器を読み込むためのドライバをインストール。インストール後、自動的に再起動。
 ……ところが、周辺機器が認識されない。なぜ?
 7600/200をどかせてから何もいじってないので、ケーブルの接続やSCSIのIDナンバーが間違っているということはありえない。
 ユーティリティの「ドライバ設定」を開き、周辺機器がマウントされるか確認しようとしたら、何と「ドライバ設定」が強制終了してしまった。
 その後、別のケーブルをつなげてみたり、システム再インストールしてみたが、全然だめ。
 いろいろ試しているうちに、次の事がわかった。

G3 DT266本体にSCSIケーブルをつなげた場合=「ドライバ設定」強制終了
G3 DT266本体にSCSIケーブルをつなげない場合=「ドライバ設定」は普通に立ち上がる

 これってソフトがどう、ケーブルがどうという問題でなく、ハードの問題では? つまり、本体のSCSIケーブル差込口に異常があるのではないか?
 
店の方に問い合わせたら、結局「初期不良」ということで、修理に出すことになった。届いたその日に修理かよっ!(--#)
 車がないから、またしても引き取りに来てもらうことに。時間かかる。あう〜(T_T)。

 ソフマップって中古品を売る前にちゃんと動作確認してくれてないんだろうか? おそらく本体の動作確認はしても、周辺機器つなげての動作確認まではしないんだろうな。そこまで求めるのは贅沢なのか?
 前の持ち主は、周辺機器を使っていて異常に気づかなかったんだろうか? 異常に気づいたのにそのまんま売り払っちゃったのだろうか? だとしたら許せん(--#)。
 まあメインのマシンは調子良いし、特に急ぐわけでもないんだが、こういう事あると気が滅入っちゃいますな〜(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今夜の神戸GSでの近鉄VSオリックス戦は2-0で勝利吉岡が4安打2打点でお立ち台!\(^O^)/
 ラジオでのヒーローインタビューを録音、何度も聞き返してポーッとなるアホな私(^^ゞ。でも、滅入った気分がちょっとは晴れた(^o^)。
 吉岡インタビューより「(優勝は)まだ全然あきらめてませんので、これからも応援よろしくお願いします!」
 ……はい、これからも応援させていただきます(*^。^*)。

8月13日(火)子会社は辛いよ

 日本ハムグループの牛肉偽装問題
 お役所や大企業にありがちな「隠蔽体質」がまた露見。消費者もすっかり呆れ顔、あきらめムード。

 子会社・日本フードの姫路、徳島、愛媛の3営業部が偽装をした時期や手口が似ているとのことだが、これは偶然ですまされるものなのか?
 各営業部長は「私の独断です」と口を揃えて言う。が、マスコミにマイクを突きつけられた彼らの顔には、
「本社の指示があったなんて死んでも言えない。この気持ち、サラリーマンのあんたらにもわかるだろう?もうこれ以上何も訊かないでくれ!」という、一介の子会社社員の葛藤が垣間見える
 そもそも子会社の営業部長ごときが、親会社に黙ってこんな大それたことができるものなのか?もし、本当に黙ってやったんだとしたら、子会社がこんな勝手なことをしてるのを把握できずにいた日本ハムという会社は、随分ずさんだと言わざるをえない。
 日ハム社長は「ここに至るまで何も知らなかった」と言っていたが、先代からの重鎮である副社長、専務は「2月の雪印の時点で知っていた」と告白。本当に社長は知らなかったのか?だとしたら、またまたずさんな会社だと言わざるをえない。
 とにかくもう、どっちに転んでもずさん。子会社に責任を押しつけようとしたのがバレバレ。
 しかも、偽装肉の焼却を指示した業界団体「日本ハム・ソーセージ工業協同組合
*1」も隠蔽に協力したフシがある。もっとも組合と言っても、日本ハムの会長が組合理事長を務めているぐらいなので、実質、日本ハムが牛耳っている組織なんだろう。
 実際、買い取り申請取り下げを決定したとされる会議の議事録は残ってないし、副理事長たち(伊藤ハム社長や信州ハム会長など)も、肉の返却の話題は出ていないと証言している。

*1 食肉加工業者等で構成された協同組合。名称の「日本ハム」は問題の会社の名前ではないので、念のため。

 雪印食品の時も言われたことだが、農水省にも問題がある。
 性善説に基づき「まさか悪用するようなヤツはいないだろう」ということで、こんな抜け道だらけの制度を作ってしまった。
 農水省だけでなく他の省庁にも言えることだが、もういい加減、お役所的&日和見的な発想は変えていかないと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 テコンドーのアジア大会派遣中止
 お偉方の内紛が原因でこんなことになるとは。国際的にもめてるのであればまだわからなくもないが、日本国内での話なのだから呆れる。選手が可哀想すぎる。
 出場予定していたシドニー銅メダリストの
岡本依子選手が、テレビで涙ながらに「残念です」とコメントしている姿を見て、こちらまでもらい泣きしそうになった。
 岡本さん、めげるな。ガンバレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 近鉄のローズ、通算1000本安打(プロ210人目)。
 
1000本目はローズらしくないポテン・ヒットだった(^_^;。それでも同点タイムリーヒット。
 ……でも試合はサヨナラ負け。あーまた西武が遠ざかる〜(T_T)。

8月12日(月)朝日新聞が遅い理由

 韓国政府、竹島周辺の国立公園指定を検討
 強引に既成事実を作ってしまおうということか。何と厚かましい。
 
竹島は日本の領土だぞ。国際法に照らし合わせても間違いない。左翼ですら「竹島は韓国の領土」などとは決して言わない。それぐらい日本では当たり前の事なんだぞ。
 ところで、この件がネット配信された時刻だが、主要各紙、こうなっている。
 毎日11:22、読売11:45、日経11:55、産経12:33、
朝日19:37
 明らかに朝日新聞は遅い。なぜか。
 竹島問題をこれまでほとんど報道して来なかった朝日のこと、
「韓国が竹島を不法占拠している」事実が読者に知れたらヤバイってことで、対応が遅れたのだろう。
 世はネット時代。隠そうとしても無駄。朝日しかとっていない人でもネットで容易に真実を知ることができる時代なのだ。昔みたいな情報操作はできませんぜ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 神戸GSでのオリックス-近鉄戦。
 ここんとこ精細を欠いていたせいか
スタメン落ちしていた我が愛しの吉岡が、9回表に代打で同点2ラン!\(^O^)/「今年一番のスイング。久しぶりにいい仕事ができた」と大喜びした、とのこと。
 関西でも近鉄の試合中継は地上波ではほとんどない。というわけで、いつもラジオで試合を聴いている私だが、今日は「あー、今日もまた負けや。吉岡も出てへんし。もうええわ」……と、もう途中から聴くのをやめていたのだ。
 だから後でスポーツニュースで吉岡のホームラン&ガッツポーズを見てびっくり。普段あまりガッツポーズとかしない人だけに、「あー、よっぽど嬉しかったんやなあ」と、しみじみ……。
 中継、ちゃんと聴いておけばよかった〜!くぅ〜、悔しい。ファン失格やね(T_T)。
 試合は延長に入って、大村の満塁ホームラン等で8対3で近鉄の勝利。幸い、今夜は深夜に関西TVで試合のダイジェストをやってるので、もうこれはビデオに永久保存!
 ちなみに吉岡がホームラン打った相手は、元ロッテの伊良部と並ぶ日本最速ピッチャーの山口。吉岡は速球に強いと言われてるけど、まさにそれを体現する形になった。

8月10日(土)ごくごく飲んじゃう

 喘息の症状がひどいので、先日とうとうかかりつけの医者に行った。
   先生「今年も(症状が)出たんやなぁ〜」
   私「はぁ……(^^ゞ」
   先生「まぁまた薬で症状和らげるしかないねぇ」
   私「はぁ……(T_T)」
 薬のお陰で咳はだいぶ抑えられているのだが、副作用が……。
 医者には「眠くなるよ〜」と言われたけど、それは全然平気。というより、お盆進行真っ最中だから眠気を感じる暇もない。
 それよりやたらと喉が渇く。毎日チャリンコで走り回ってるし、仕事部屋にはクーラーもないし、それでなくても喉が渇くのに……。
 そういうわけで、スーパーに買い出しに行った際に、ついでにジュース類を買うのが楽しみになった。普段はお茶とコーヒーぐらいで、あまりジュースとか飲まないので、「へぇ、こんなにいろんな種類あるんか〜」と驚いたりする。
 そんな中、
今一番のお気に入りは、『らくれん』の「日本の味めぐり・さわやか果実水」だ。
 熊本産デコポン(みかんの一種)の果汁が1%だけ入っていて、水感覚でごくごく飲める。喫茶店に行くと、たまにレモン汁をちょっとだけ落とした水が出されることがあるが、それに近い感覚かもしれない。
 ただ、このジュース、そのへんの店にはあまり置いてないようだ。私がよく行くスーパー4軒中1軒にしかない。
 あとはお馴染みの「カルピスウォーター」。これもごくごく飲んでしまう。
 でも、最初にこれを飲んだ時、「えらい薄いなぁ」と感じた。希釈するカルピスって人によって薄め具合が違うものだが、どうやら私はいつも平均値より濃いカルピスを作って飲んでたようだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 向井亜紀さんが代理出産のため渡米
 
私は向井亜紀と同い年。が、彼女と違って子供には全く興味がない。だから「何でそこまで?」と思う。
 が、それも彼女の人生。
決めたからには頑張って。良い結果が出ることをお祈りしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 もうお盆休みに突入した人たちも多いようだ。
 ニュースで空港での出国ラッシュの映像を見ているとうらやましくなってくる。高速道路の渋滞はちょっとだけ「ざまあみろ」と思う(^_^;。
 
帰省や旅行をされる皆さん、どうぞ道中お気をつけて!(^.^)/~~~

8月9日(金)反日日本人と親日韓国人/真紀子辞職

 『徹子の部屋』の偏向ぶり、何とかならんか!……ってテレビ朝日だから仕方ないか。
 
8/6出演の大江健三郎もひどかったが、今日の元長崎市長・本島等*1はさらにひどかった。予想以上のひどさ(--#)。
 「昔は原爆を落としたアメリカが悪かったと思っていた。その後、侵略した日本が悪いと思うようになった。が、現在の平和宣言など見ていると、核廃絶だけを訴えているが、これはどうか。過去の日本の罪を放置しておいて、アジアを初めとする世界の人々の信頼は得られない。戦争を反省し、侵略した国々に贖罪する必要がある」。
 ……あああああ〜〜(T_T)、誰かこのオッサンを止めてくれぇぇ〜っ!!
 さらには、従軍慰安婦、南京大虐殺など、全部「実際にあった事」と決めつけた上で話が進んでいるので、もう聞くに堪えられなくなって、チャンネル他に変えてもーたわ!(--#)
 ああ、これからも8月になる度、毎年毎年こんな思いをさせられるのか……?(T_T)

*1 本島等の「迷言」の数々は、過去ぼやき2001年10月分の10/31「原爆は天罰だ!」に掲載。そのトンデモぶりにはぶったまげます。が、本島等は戦中は右翼だったと聞く。その頃の反動でこんなトンデモ左翼になってしまったんだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 本島等とは全く逆の「転向」を遂げたと言える金完燮(キム・ワンソプ)氏の著書、「親日派のための弁明」を読んだ。
 思っていた以上にすごい内容だった。日本ではこの種の評論本はたくさんあるだろうが(とはいえ、ここまで思い切った事が公然と言える個人はほとんどいないだろう)、韓国でこういう本を出版したというところに大きな意味がある。

 金氏は、明治から今日までの日韓の歴史を周辺国の状況も併せて解説、現在もなお日韓の間に横たわっている様々な問題を、全編、感情を排して客観的に淡々と述べている。
 これを読めば誰でも、戦後、韓国がいかに一方的かつ不当な論理で日本にごり押しをしてきたのか、また何が彼らをそうさせてきたのかを、理解できるだろう。
 と同時に、私は韓国の反日教育の恐ろしさを改めて認識した。
 というのも、金氏も韓国にいた頃は他の韓国人同様、反日感情が非常に強かったそうだ。「日本が嫌いで、日本語を使う人を見ると不愉快になり、気分が悪いから日本を旅行したいとも思わなかった」。95年の阪神大震災の頃が反日感情のピークだったとのこと。
 そんな彼も、海外に出て初めて対日観が大きく変化する。「実物の日本人」と出会い、彼らが予想外に洗練された人たちであることに驚き、2年近く滞在したオーストラリアで、「日本の朝鮮支配は結果的によかった」という文章を書くに至る。
 今では
「韓国人の誤った歴史認識は、なんとしてでも正さなければならないと考えています」と言い切るまでになった。
 そう、もし金氏が海外に出ず、ずっと韓国にいたとしたら、反日感情を引きずったまま一生日本を憎み続けたかもしれないのだ。偏向教育の恐ろしさよ。

 記述のひとつひとつを挙げていくとキリがないので、私が特に印象に残ったものを。
 竹島(韓国では独島と呼ぶ)に関する記述には、正直驚いた。
 「竹島は日本の領土。韓国は日本が占領下で無力だった時に盗みを働いたのと同じ。国際的に見ても竹島を韓国の領土と考える国は世界にひとつもない。韓国は手を引きなさい」。
 日本でこそ竹島は日本の領土だというのが当たり前の見解だが、韓国人がここまで客観的に物を見られるとは。
 他にも、靖国神社について語った項では、日本人と神道の関わりなどを実によく分析しており、
日本人でもここまで深く「日本精神」を説明できる人は少ないのでは?と感心した。
 私もまた海外に出てそこから日本を見たら、今までとは違った日本像が見えてくるのかもしれない。
 日本では、閣僚が「日本は朝鮮でいい事
した」と言っただけでもクビが飛ぶ。ましてや韓国でこんな本を出版すれば、社会的抹殺の憂き目にあうのは想像に難くない。
 実際、金氏は現在、韓国政府によって出国禁止になっている。テロの危機にあるとも言う。心配だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 田中真紀子が議員辞職。
 めでたい!と最初は思ったが、もしこれで疑惑がうやむやに終わってしまうとしたら残念だ。それならいっそ、鈴木宗男のように惨めったらしく最期まで、逮捕されるその瞬間まで、議員バッジに執着してほしかった気もする。

 自宅前での会見では、辞職を決意した理由を2点挙げていたが、何だかなぁ。
【党紀委員会で2年間の党員資格停止の処分があり、私にとっては翼をもがれるというか、現実的な問題として国会議員の活動ができないということを意味する】
【政治倫理審査会だが、結果として、残念ながら疑惑は払しょくされていないという印象を国民が持っている】
 「私は悪くないのに、自民党のせいで、また、私を疑惑の目で見ている国民のせいで、辞職に追い込まれたのよ!」と言っているように聞こえたのは私だけだろうか?

 今後、真紀子はどうするんだろう?
 実名で彼女を告発した元・秘書の言うように、この際、
政治だけでなくグループ企業からも手を引いて、他人に迷惑をかけないように静かに暮らしてほしい。
 国民の支持を得られない者は政界から去るべきであるし、それ以前にもともと彼女は実務面、人格面から言っても、国を背負う器量は全くなかった。
 巷ではさっそく「真紀子はこれで政界引退、だが長男を出馬させてそのマネージメントに回る」という見方もある。田中角栄以降続いてきた金権政治を粉砕するためにも、できたらもう田中一族は出てきてほしくないのだが……。

8月8日(木)金正日よ、朝鮮総連よ、慟哭(どうこく)の声を聞け!

 過去ぼやき7月分の7/26に紹介した衆院安全保障委員会での北朝鮮問題に関する参考人質疑。
 詳細が
衆議院のHPに載っている。
 
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001515420020725009.htm
 これはもう、ほんとに目を通してほしい。私の日記なんて読まなくていいから、ぜひこっちに目を通してほしい。それぐらいの気持ちだ。

 特に、李昌成氏*1の証言。
 北朝鮮に苦しめられた、そして現在も苦しめられている人々の慟哭の声が聞こえてくるようだ。

【(前略)それでも私たちは、北朝鮮の帰国者たち、日本生まれの帰国者たち、そして二つ目は日本生まれの日本の奥さんたちの代表として、ここまで来る人は一人もおらぬ。だれかが日本に行って、帰国者たちとか日本の妻たちが苦しく死んでいく、私たちが死んでいくこの歴史をだれが残してくれるのか。
 例えば私が来てこういう会議へ参加せずに、だれもこういうことを言わなかったら、あの国ではかごの鳥で、だれもこれを見ることも何もできないから、この先もそういう歴史が残らないじゃないですか。
(中略)今、この日本の中に在日総連の人間たちは果たして何を考えて、何をしているのか。北朝鮮の子分か。
米もくれぬ、食べ物もくれぬ、金もくれぬ、着る物もくれぬ、その国を何で応援をして、人を苦しめるのか。
 在日総連も朝鮮人として、帰国した人も朝鮮人として、残念な無念を、死んでいく残念な無念のことを私が代表として日本の政府に総連を訴えることしかありません。(後略) 】

*1 氏は、1950年代、北朝鮮や朝鮮総連による『共和国は地上の楽園』という宣伝に夢を膨らませて帰国した9万3千人のうちの一人。帰国したものの、北朝鮮の自由も食糧も仕事もない現実に絶望、韓国に亡命した。
お時間ある方は、ぜひ
過去ぼやき7月分の7/17「朝銀問題について考えてみませんか?」もご参照下さい。

8月7日(水)知らずにいた方が町民も幸せだったかも?

 「♪亜麻色の〜」熱唱サギ男は“常習犯”
 リバイバルヒット中の「亜麻色の髪の乙女」を歌ったヴィレッジ・シンガーズのボーカル清水道夫さんの偽者が、詐欺の疑いで逮捕された。
 この偽者は、平成8年にも横浜銀蠅のメンバーに成りきって詐欺で捕まっている。……そういやそんな事件もあったような。
 今日、関西ローカル情報番組『ちちんぷいぷい』(MBS)に、騙された側の長野県御代田町の担当者(バンダナ巻いた気さくな感じのヒゲのおっちゃん)が電話で生出演していたのだが、彼は「今日も取材が16件もあって……」と、マスコミの取材攻勢にうんざりしている様子だった。
 
「そもそも清水道夫さんが誰なのかということすら知りませんでしたから。ウチの町でなくてもどこでも騙されますよ」と、かなり投げやりっぽい口調だったが、おそらく、これまでに各マスコミに「騙されちゃったんですか?バカですね〜」てな失礼な対応をされてきて、もう嫌気刺してるんだろう。
 問題の「町民カラオケ大会」の映像を私も見たが、確かにこれじゃ本物か偽物か見分けるのは難しい。
 たとえヴィレッジ・シンガーズ時代の本人の顔を知っていても、30年もの月日が流れているんだから、ちょっとやそっとでは判別できないだろう。しかも歌もうまいし。
 実際、発覚したのも、偶然に清水さんの知人が会場にいて「本人の面影がない」と疑問を持ち、事務所に確認したことからだった。
 話を『ちちんぷいぷい』に戻すが、一通り担当者から話を聞いた後、司会者の角淳一が何を思ったのか、こんな質問をした。
 「住基ネットの番号は、もう町民の皆さんに送られたんですか?」。いきなり何を訊くかね、このオッサンは。関係ないやん!
 訊かれた側も戸惑ってしまい、「そんなもん送ってたら、こんなことで騙されてませんよ!」と、わけのわからん返答だった(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 長嶋邸に刃物男、「三奈さんに会わせろ」
 三奈さんは留守、ミスターは自宅にいたらしいが、幸いにも容疑者の男と顔を合わせることはなかったらしい。
 
事件当時、ミスター宅がセコムしてあったのかどうかは不明だそうだ(笑)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 防衛庁データ、北朝鮮への流出阻止と買い取り要求男
 
これはほんの氷山の一角で、この種のデータは多数「仮想敵国」に流出しているんだろうと思う。
 あのアメリカだって、中国に核やミサイルの技術を盗まれていたんだから(99年発覚)。さらにセキュリティの甘い日本なんて………想像するだけで恐ろしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 牛肉偽装 農水省、日本ハム社長聴取へ 業務自粛など検討
 業界最大手がこの体たらく。
政も官も民もモラル崩壊。国民はもはや怒りよりもあきらめムード(T_T)。

8月6日(火)原爆は誰が落としたのか?

 今日の朝日新聞「天声人語」。
 1日に開館した国立広島原爆死没者追悼平和祈念館について書かれているのだが、以下の部分が気になる。

【平和祈念館建設にあたっては曲折があった。論議は国の責任をどういう形で表現するか、あるいはしないかに行き着いた。展示説明に「誤った国策により犠牲となった多くの人々」の言葉を入れることで決着した。その言葉に、国の責任を追及してきた被爆者らの思いが込められる。 】

 「誤った国策」とは何を意味しているのだろう?日本が早く降伏しなかったことか?もっと遡ってアメリカと戦争を始めたことか?いやもっと遡って中国と戦争したことか?
 ひょっとして、これら全てをひっくるめて「日本が軍国主義になったこと」を言ってたりして? だとしたら、その「誤った国策」に乗っかった民間人は一人もいなかったのか? そうではあるまい。
 どっちにしても、「誤った国策により犠牲となった多くの人々」とは、「日本政府により犠牲となった多くの人々」なんだろう。まるで
原爆を落としたのは日本政府だとでも言いたげだ
 とはいえ、私も人のことは責められない。ほんの10年ほど前まで、「日本は軍事力でもって東アジアを我がものにしようとしたひどい国。原爆を落とされても仕方なかった。当然の報いだった」と思い込んでいたんだから。
 少なくとも学校ではそう教わったし、当時読んでいた新聞(朝日)にもそういうふうに書いてあった。
 が、それから他の新聞や本をいろいろ読んでみた結果、今ではそれは大きな間違いだったと確信している。

(1)一部の教科書にも載せられているらしいが、「広島は軍都だったから原爆を落とされた」のでは決してない。
米軍資料によれば、原爆の威力を測定するためには広島が最適だったからにすぎない。
(2)米国の言い訳の定番、「早く戦争を終わらせるため、すなわち日米双方にこれ以上無益な死傷者を出さないために落とした」、これも違う。大戦末期に参戦したソ連を牽制するために、パフォーマンスする必要が米国にはあった。だから原爆を使って力を誇示した。
これにより、米国は日本の占領政策へのソ連の発言権を封じ込めることに成功したのだ。
(3)「新型兵器の人体実験をしたかった」、これはおそらく正解。平時にはもちろんそんなことはできないが、戦時ならできる。しかも相手は最初に騙し討ち(真珠湾攻撃)をしてきた憎い日本人。さらに言えば黄色人種。実験台にしても罪悪感に苛まれずにすむ。国際世論も反対しない。
その証拠に、落とさなくてもいい2発目を長崎にも落とした。広島はウラン型、長崎はプルトニウム型と種類が違う。米国は両方の型の爆弾を落とし、データを取りたかったのだ。

 原爆投下、これを「戦争犯罪」「人道に対する罪」と言わずして何と言う!? が、今日まで米国は一切責任をとってもいなければ謝罪もしていない。
 戦時下では平時には考えられない狂気の沙汰が繰り広げられるのが常だし、今さら米国に賠償しろなんて言う気持ちは私個人としてはない(直接被害に遭ってないから言えるんだろうけど……)。
 が、少なくとも日本人や日本政府が「原爆の被害に遭ったのは当時の日本政府が悪かったから」というようなことを、内外問わず公式見解として言うべきではないと思う。
 っていうか、
常識で考えたら、こんなもん、どんな理由があったとしても落とした方が悪いに決まってるじゃないか!
 日本政府の責任を問うより先に、米国の責任を先に問うべきではないか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日、ノーベル賞作家(というより反日左翼作家という方が私はしっくり来る)の大江健三郎が『徹子の部屋』に出演していた。
 仕事しながらだったので、ちゃんと覚えていないが、彼は最近、フランスから何かの賞をもらったという。
 「シラク大統領が就任してすぐ、フランスは核実験をやった。私はとんでもないと抗議をした。
そんなフランスからなぜ賞をもらったのか?というと、アメリカとは違って、フランスは核実験はしても実際には使わないだろうと思ったからだ」。
 ……何をわけのわからんことを言ってるんやろか?
 すでに核兵器を持っているフランスにはそんなに甘いくせに、なぜ核兵器を持たない母国・日本を叩くんだろうか、このオヤジは。

8月5日(月)住基ネットがスタート

 今年もやって来ました、喘息(アレルギー?)の季節!………(T_T)
 1週間ほど前から咳がだんだんひどくなってきて、8月に入ってからは、日によってはなかなか寝付けないほど。
 過去の日記をめくってみたら、2年前は9月中旬に発症。この時は数日間薬を飲んだらわりとあっさり治ったようだ。
 去年は7月上旬に発症、医者(2年前とは別の医者)に処方された薬を飲み続けたものの、9月初旬まで苦しんだ。
 んで、今年は7月の終わりに発症。
 こうやって見ると、発症時期が毎年かなり違っているような……。
 一昨々年以前にこのような症状で苦しんだ記憶は全くない。30代も後半になって体質が変わったんだろうか? 毎年夏場になると咳に苦しまないといけないのか?と思うと、残りの人生が怖い(T_T)。
 喘息に関するサイトを色々と見たが、
症状を抑える薬はあっても、根本的に治す薬というのは存在しないらしい。悲しくなってくる(T_T)。
 そろそろ医者にかからないといけないと思いながらも、仕事がお盆進行真っ最中で大忙しのため、医者に行ってる時間がない。しばらくは市販の咳止めシロップを飲みつつ、だましだまし過ごしていくことになるだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 マスコミはほんとに印象操作がお上手ですな〜(^_^;。
 今日スタートした住基ネットを、各社こぞって「参加しなかった自治体が多く、またシステムのトラブルも各地で頻発した。波乱の船出となった」と伝えている。
 私だったら、「参加しなかった自治体はわずか、システムのトラブルもわずか。概ね順調なスタートとなった」と伝えますが(^_^;。
 実際のところ、今日の稼働に参加しなかった自治体は6。13年12月末現在、
全国の自治体は3223ある。3223分の6=0.186%。この数を多いと見るか?*1
 また、システムのトラブルが発生したのは7自治体。この数も多いと見るか?
*2
 
山形市は「ささやかな抵抗」として、システム接続を1時間遅らせたそうだ。 子供か!?(^_^;。
 
国分寺市や杉並区では「切断式」なるパフォーマンスを披露したようだが、昨日までテストに参加していたと聞く。ってことは、もうすでに都道府県や国のサーバーにデータは取り込まれちゃってるんでは……?(このへんの仕組み、よくわかりません。間違ってたらご指摘お願いします)
 参加しない自治体って、ひょっとしたら、「行政が効率化したら、俺達の仕事が減るじゃないか。リストラの危機だ!」ってことで抵抗してるんじゃない?と疑いたくなる私って、ひねくれ者?

*1 参加しなかった自治体のうち横浜市は、情報を流すかどうかを住民の「選択制」としている。が、仕組みのわかっていない小さい子供やお年寄りはどうすりゃええのか?(^_^;

*2 民間のシステム開発の仕事をしている夫に言わせれば、3223分の7であれば優秀な方だ、と。但し、「民間じゃなく国のシステムなんだから、1つでもトラブルが出たらアカンやろ」とも(^_^;。

 こちらは普通に参加した神戸市中央区。担当者は「住基ネットについての区役所への問い合わせは今日までに数件。マスコミではずいぶん取り上げられているようですが、市民の間ではあまり注目されていないようです」と、拍子抜けした様子だった。
 実際のところ、他の市区町村民の反応も同じようなもんなんだろうと思う。うちの夫なんかも、国が発行する身分証明書(運転免許証など)を持ってないから、「早くICカードほしいなー」と言ってる。
 「牛は10桁、人間は11桁かぁ」とか言ってぼやいている人は、運転免許証の番号やら健康保険証の番号に対してもぼやいてきたんでしょうか?そんなことないでしょう?……みんなマスコミに踊らされすぎでは?

8月3日(土)北朝鮮はショッカー並み!?

 「日韓国民を中毒に」 北元工作員が証言
 麻薬・覚醒剤生産と密輸/故金日成主席が生産増「命令」/中国秘密警察と無検査「密約」

 麻薬・覚醒剤密輸の目的は外貨稼ぎだけでなく、「相手国(日韓両国)国民を一人でも多く中毒者にすること」。中毒にさせて、日韓国民を弱体化させる目的だったそうな。……まるでショッカーのような作戦ですな(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 毎年恒例、町内の盆踊り大会に参加。
 さすがに「大阪オリンピック音頭」は演目から消え、
代わりに「きよしのズンドコ節」と「おさかな天国」が新登場。
 が、この2曲、やたら振り付けが激しくて、覚えるのも大変だし、なかなかテンポについていけんのだ。
 特に「おさかな天国」の振り付けは、盆踊りというよりほとんど幼稚園のお遊戯会のノリ。いい歳したおっちゃん&おばちゃんが踊ってるのを見ると、いとおかし。……あ、私もそのうちの一人か(^^ゞ。

8月2日(金)東京裁判被告25名の想い

 2004年度からの紙幣一新を正式発表
 また紙幣が変わる。
 今の紙幣になってからそんなに期間が経ってないような気もするんだが、実際には伊藤博文の千円札、聖徳太子の五千円札&一万円札が流通していた期間とさほど変わらないようだ。
 野口英世、樋口一葉も悪くはない。が、私だったら例えば、
日露戦争の英雄で世界的にも有名な東郷平八郎がいい。あるいは伊藤博文を復活させるのはどうか。
 が、前者は国内左翼からクレーム来るだろうし、後者は韓国からクレームが来るだろう(実際に千円札が伊藤博文だった頃は特に苦情は来なかったと思うが、今だったら絶対来る(^_^;!)。
 野口英世、樋口一葉なら外圧を受ける恐れはない。無難な人選だ。
 でも、何で野口英世が千円札で、一葉が五千円札なのか? 逆にすると女性団体から「何で女性の一葉が安い千円札なのよ」とクレームが来ることを見越して?(考えすぎか(^^ゞ)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 毎年8月になると大東亜戦争絡みの記事が目立つ。今日の産経新聞にもこういう記事が載っていた(ネット版には掲載されず)。
 以下、要旨引用。

【東京裁判で「A級戦犯」として巣鴨プリズンに拘置されていた東条英機元首相ら25人の被告が署名した日の丸が見つかった。看守だった米国人男性が所有していたもので「靖国神社に帰属するのがふさわしい」とする意向により、1日、靖国神社に寄贈された。
 この日の丸の署名は昭和23年の元日前後に書かれたものとみられる。所有者の米国人男性は巣鴨プリズンで看守を務めていた。数人の被告と親しくなり、たばこや本をあげたり、碁を教えてもらう関係になった。そのうちの1人(誰かは不明)に日の丸を渡して署名を依頼したところ、25人全員が署名して返してくれたという。
 帰国後、この米国人男性は日の丸を手元に置いてきたが、日本で勤務経験のある米国人の友人と相談し、
「東京裁判の被告25人の署名が入った日の丸は歴史的に貴重なもの。日本の適切な場所に返還するのがよい」として、靖国神社に寄贈することを決めた。

 米国人男性は別に全員の署名を求めたわけではないのに、皆律儀に署名をした。最初に被告の1人に日の丸を渡してからそれが返ってくるまで数日間かかったそうだ。
 真面目というかマメというか義理堅いというか、非常に日本的な話だと思う。

 国内ではともかく国際的な常識から言えば、東京裁判は勝者の敗者に対する報復裁判にすぎない。
 もちろん、「A級戦犯」たちがマズイやり方をして戦争犠牲者をいたずらに増やしてしまった側面があるのは否定できないし、何らかの形で責任を取るべき立場の人たちだったとは思う。が、とにかく勝者が敗者を「戦争に対する罪」で一方的に裁くというやり方はフェアではない。
 「A級戦犯」たちも「何で俺らがこんな目に……」という気持ちはあったろう。それを
あえて判決を粛々と受け入れた彼らの心情(うち7人は絞首刑)、そして未来の日本人に託した彼らの想い、それがどんなものであったかを、今、平和と繁栄を享受している私たちは深く考えてみるべきだろう。
 それと共に、この米国人男性が「日本の適切な場所」として靖国神社を選んだ事実、これについても考えてみてほしい。
 靖国神社に代わる戦没者追悼の国立施設を造ろうとする勢力があるが、こんなもん日本人の大多数も、世界の大多数も、「おかしい」と思っている。中国や韓国に遠慮して、先人の魂を売り渡すような愚かな行為は慎んでほしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 住基ネットで首相に脅迫状、散弾?も同封
 「日本を良くする会」とな。ほんとに日本を良くしたいのであれば、もっと他に脅迫状出すべき相手(団体)がいるだろう。
 ……すんません、暴言でした(^_^;。

8月1日(木)今年も騒いでいるのは『市民』だけ

 拉致関与の北朝鮮元工作員に逮捕状
 拉致事件に関与した工作員の国際手配は初めてとのこと。それは評価できるが、問題の人物は北朝鮮にいる。
北朝鮮側が大人しく引き渡すわけもない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 冬季五輪フィギュア不正で黒幕拘束
 逮捕されたのはロシアの「闇世界の大物」。まさかこんな人物が噛んでいたとは。こうなると、この前のW杯もやっぱり不正があったんじゃないの〜?と思いたくなるのが一般人σ(^^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日の読売新聞の社説を見て、一瞬、産経新聞の社説かと思った。だってタイトルが、

 [教科書問題]「『外圧採択』を許してはならない」

 ……なんだもん(^_^;。まぁ読売も産経ほどではないにしても、左翼の暴走を憂う論調が比較的多いから、教科書問題を取り上げたからって、今さら驚くほどのことでもないんだが。
 「え?教科書問題?それって去年、『新しい歴史教科書をつくる会』のメンバーらが書いた教科書が大騒ぎになった問題でしょ?今さら何でまた?」と思ったあなたは甘い。
 今年もまたその採択を巡って騒動になっている地域があるのだ。
 以下、抜粋引用。

【こんなことまで答申に書かなければならないのは、異常な事態である。
 文部科学省の教科用図書検定調査審議会が、地域の公立校で使う教科書を教委が選ぶ際、その作業を「静ひつな採択環境」の下で行えるよう求める答申をまとめた。
 教科書の採択が、外部の不当な働きかけによってゆがめられてはならない、としている。
 円滑な採択事務に支障をきたす場合は警察などと連携を図りながら「き然とした対応」をとるべきだとし、会議の傍聴者などによる妨害行為を禁止する措置が必要なことも記した。 (中略)
 「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した中学歴史教科書に対して昨年起きた、組織的な採択反対運動には行き過ぎが多かった。
 採択に当たる教育委員らの住所、電話番号がホームページで公開され、採択反対の電話、メール、郵便物が自宅に殺到するなどの事態が各地で起きた。「つくる会」事務所が、時限式発火物で放火される事件も起きた。
 
今年も愛媛県で、来春開校する県立の中高一貫校の教科書採択を巡り、教育委員らへの“圧力”行動が起きている。
 混乱を恐れた県教委は、どの教科書を採択するかの決定を、タイムリミットの15日まで先延ばしすることを決めた。県警本部は委員の安全のため、「保護対策の強化」を所轄署に指示している。憂慮すべき事態と言わざるを得ない。 (中略)
 外部から不当な圧力をかけて採択を左右しようとするのは、思想・信条の自由を侵すことにつながる。民主主義の根幹にかかわる問題である。「外圧採択」を断じて許してはならない。 (後略)】

 ……とはいえ、反対派には去年ほどの勢いや熱意はないようで、反対集会の人の集まりも悪いと聞く。例えば7/26に行われた集会では、県庁を“人間の鎖”で取り囲む予定だったが、参加者は約70人だけだった。
 まあ言ってみれば、
騒いでいるのは例によって、「運動のための運動」に躍起になっているような訳のわからん少数の『市民』だけで(平日の昼間から役所に押し掛けたりしてるが、あんたら、いつ仕事してんの(^_^;?)、『県民』の皆さんはそういった煽りに惑わされることなく、非常に冷静に公正にこの件を見守っているんだろうと思う。
 教科書問題については、
産経新聞・教科書問題特集が詳しい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 中日の川上憲伸投手が、首位独走中の巨人を相手にノーヒットノーラン達成。←あえてスポーツ報知にリンクはってみました(^^ゞ

 関係ないけど、今日の産経新聞スポーツ欄の「訂正」。
 【31日付朝刊運動面で、「近鉄・パウエル投手」の写真は、バーグマン投手の誤りでした。】
 ……おーーーい!(・o・) 確かに二人ともぱっと見た感じ似てるけど、いくら何でも背番号でわかるでしょ。
 それよりも、スポーツの試合の写真って「使い回し」することもあるんだ〜ということがわかって、むしろそっちの方が興味深かったりして(^_^;。


過去ぼやきindexへ 02年07月分へ