過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年10月分
2004年10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国共産党の思想統制・中日優勝・西武プレーオフで優勝・イチロー最多安打記録・小泉くんは北との国交正常化をあきらめた?・関西ローカル「ムーブ!」に辻元清美が生出演・日本の歴史にはない朝鮮蔑視・大阪はオレオレ詐欺被害少なし・本宮ひろ志「国が燃える」騒動続く・クマ被害・新潟県知事選挙・町村外相いいかも・部分日食・靖国カードは中国の打ち出の小槌・南京虐殺トンデモ本のAmazonでの評価・アメリカ在住女性の見た韓国人・「新選組!」も少し・靖国参拝では小泉くん支持します・いまや音を上げているのは日本よりも中国・台風23号・新潟中越地震・人間の盾逮捕・劇団四季「南十字星」・菅直人こんな時でも「政権交代」・街の電器屋さん・イラクでまた日本人人質に・今月も引き続き、北朝鮮拉致問題・中国ガス田・プロ野球再編

04年9月分へ


10月31日(日)日本国民の一人として彼の死を悼みます

バグダッドの男性遺体、香田さんと確認 イスラム過激派が殺害か
 たとえ香田さんに落ち度があったとしても、人を拉致して殺す(しかもあんな残虐なやり方で)なんて行為が許されていいわけないのであってね。
 専門家の話では、「犯人側も本気で自衛隊撤退が実現するなんて思ってない。
最初から人質を殺害するつもりだった。日本人に恐怖を植えつけるために」ってことでした。
 町村外相の言う通りです。「自衛隊活動を名目にしているが、彼らはテロリスト集団」なんです。
 イラクでもそれは常識です。イラク人も怒り、悲しんでいます。
 ………今は香田さんのご冥福をお祈りする他ありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】公明党大会 国の運営に責任と自覚を

>これに加え、神崎代表は、憲法違反の疑いのきわめて強い外国人参政権付与法案の今国会採決を求めている。自民党も審議入りを了承した。

 なぜ公明党が外国人参政権付与法案を通そうと必死になるのか?については、「在日の票がほしいから」と一般には言われていますが、他にもこういう要因が考えられるようです。

 ○静岡新聞朝刊10/25付の「論壇」(屋山太郎氏による)
  ・新聞画像 ・全文テキスト
 リンク元が消えちゃうかもしれないので(テキストの方も2ちゃんねるは過去ログ落ちすると普通では暫く見られないと思う)、大事な箇所のみ引用しておきます。

>永住外国人への地方選挙権付与法案が臨時国会でまたぞろ浮上してきた。強力に推進しているのは公明党で、自民党は「違憲の疑いがある」(安倍・幹事長代理)と渋っている。民主党は国旗・国歌法案の時のように真っ二つに割れている。参政権問題は早くから公明党が持ち出し先国会から継続審議になっているが、このさい、きっちりと廃案にし、この問題にケリをつけるべきだ。

在日外国人の参政権問題は金大中氏が大統領時代に、池田大作創価学会名誉会長に求め、その代わりに韓国における創価学会の「布教禁止措置を解く」との合意ができたとされている。その後、韓国側から韓国に永住する日本人に参政権を与えるから、在日韓国人も与えよ、との“相互主義”が提案された。在日韓国人は五十万人、在韓日本人はせいぜい三百人。これで相互主義が成り立つのかといわれたものだが、韓国側では02年2月に「外国人に参政権を与えるのは憲法に違反する」旨の最高裁の判断が出て、“相互主義”は崩れた。

 つまり創価学会が、韓国での布教活動をさせてもらう見返りに在日に参政権を付与することで金大中と合意した……ってことですな(-.-#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週刊ベースボール別冊「さらば大阪近鉄バファローズ」
 日刊スポーツ新聞社「サヨナラ近鉄バファローズ」
 2冊まとめて購入。
 バファローズって改めてすごいチームだなあと思う。すごく野性的、悪く言えば雑?(^_^;
 選手が変わっても「いてまえ魂」は受け継がれてきたし。
 でもこういうの読む度、
「ああ、ほんとに近鉄はなくなっちゃったんだなあ」と実感が沸いてきて、寂しさも増大。
 やっぱりまだ合併球団を応援する気持ちにはなれません。

このページの一番上へ

10月30日(土)国歌もいろいろ

遺体は香田さんと別人 特徴に大きな相違点
 今日未明、「香田さんらしき遺体発見、身体的特徴が酷似」というニュースが入り、「お気の毒に。やっぱり殺されてしまったのね……」的なムードが流れましたが、夕方にはまたこれが覆され、「遺体は別人だった」という報道。
 もう何が何だか。望みが繋がったとはいえ、
振り回されるご家族や知人が可哀想すぎます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者石井様のメール

 くっくり様へ 石井です。

国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で

>でも私の見た限り、このVTR流してるのってテレ朝とかTBSとか、いわゆるサヨクメディアばっかり。まあ喜びますわな、彼らは。
>昨日の「報ステ」では古舘が、ここぞとばかりに「これは教育現場の今の流れに対する警鐘では!?」と大げさなこと言ってましたしね。
>でも、いくら自分らが「日の丸・君が代反対派」だからって、陛下を利用するようなことはやめた方がええんでは?
>陛下は何も「学校行事における国旗掲揚、国歌斉唱に反対」してるわけじゃないんだから。
(「ぼやき」昨日付より)

 左派メディアは今上陛下が御即位の際に述べられた「日本国憲法を守り」とのお言葉についても「天皇も護憲派である」と曲解して報道していましたから、相変わらずですね。
 ちなみに公務員の採用時には「法令を遵守し・・・」と書かれた証書にサインする事になっているはずですが、これは「公務員はあらゆる現行法令の改正・廃止に反対せよ」との意味ではもちろんありません。

 さて、
この問題で重要なのは、国旗・国歌について教育現場でどのような知識を与えているかです。

 日の丸については
 ○ 農耕民族に共通する、太陽への崇敬心から生まれたもの。
 ○ 原型は8世紀初頭、平安時代後期にはかなり普遍化
 ○ 秀吉の時代には日本の旗として使われ出した。

 君が代については
 ○ 原型は古今和歌集(10世紀初め)に、現在の詞になったのは11世紀初頭
 ○ 江戸時代には年頭などに家中で詠じる歌として広く定着
 ○ 本来、「君が」は相手に対する敬称で天皇を指すものとは限らない。
  (「君の」だと天皇を指すことになる。)

 こういった基礎知識を幅広く教えた上で、生徒の自主的判断にまかせるというなら理解できますが、
「戦争や侵略の象徴である」「アジアから嫌われている」という見方だけを強調(生徒に強制)しているような教育現場で、「少数意見も尊重せよ」「強制反対」というのは公正さを欠きます。

 ついでながら、我が国の「日の丸・君が代」反対派の主流はマルクス主義者とキリスト教徒(特にプロテスタント系)だと思いますが、世界史を冷静に見れば、「革命」「解放」あるいは「神」「旧来の悪習打破」の美名を掲げて虐殺や侵略、洗脳などを続けてきたのが彼らであり、赤旗と十字架こそ、その象徴ではないかともいえます。
 「見て不快に感じる人が一人でもいる限り、公の場に日の丸を掲げるべきでない」との意見がありますが、
「それなら赤旗や十字架も、第三者の目に触れるところからは全て撤去して下さい」と言いたくもなります。

 ・・・・・・・・・・・・

 私もついでながら、他国の国歌について。
 例えばフランスの国歌は、ご存知の方も多いでしょうが、もともと軍歌だったんですよね。歌詞を初めて見た時は驚いたもんですσ(^^)。
 「ラ・マルセイエーズ」の歌詞はこちら(音が出るのでご注意)。

 ドイツ国歌も昔から残ってます。
 ナチスドイツも現在のドイツも国歌は変わらず。ナチス時代を乗り越えて生き残っている国歌。
 但し歌詞についてはいろいろ問題があって、現在は三番のみの歌詞で正式に国歌となっているそうです。

 ドイツが出たついでに、三国同盟のもう一国だったイタリア。
 ここの国歌は戦後できたものですが(1946年)、でも歌詞はやっぱり勇ましい。

 世界の国歌に興味のある人は、こちらのサイトで調べてみましょう。けっこうハマリますよ(^_^;。

このページの一番上へ

10月29日(金)使えるものは天皇陛下でも使え?

「必ず帰ると信じている」香田さんの母らが会見
 今日、イラク北部のティクリートでアジア人らしき遺体が発見されたというニュースが流れ、「まさか」とちょっとした騒ぎになりましたが、幸い香田さんとは別人だったとのこと。
 でもその遺体、アジア人どころかイラク人だったそうで。全然違うやん。情報が錯綜してるんでしょうか?

 香田さんのお母さん、今朝あたりからテレビに出てるみたいですね。日本外国特派員協会でも会見してましたし。
 「息子はイラクの人のために役に立ちたい、平和のために働きたいと思って行ったんだと思います」てなことを言ってましたな。
 気持ちはわかるけど、それってちょっと無理があるのでは……。

 だって、イラクに向かう前に香田さんと会話した人たちの証言等から、観光で行ったのは明らかですやん。
 そもそもイスラエルに行った後イラク入りするなんて、もうそれ自体がアラブ情勢を何も知らないというか、
少なくとも反戦平和に興味があるタイプの人ではないでしょう。
 それに反戦平和活動をする人は普通、単独でなく組織的に行動しますしね(^_^;。

 香田さん一家をサポートしてるNGO団体が、お母さんにアドバイスしたんでしょうか?
 「息子さんは観光ではなく平和活動が目的で行った、とアピールしなさい。そうすれば国際世論の同情が得られるし、社民党や共産党、反戦平和団体などの協力も得られるかもしれないから」……てな感じで。
 もちろんそれが悪いとは言いませんよ。愛する息子を救うためなら何でもする、それが母親というものでしょうから。

 でも、国内の政党や市民団体の協力はもうだめかもしれませんな。だって日本人はもうみんな、彼が旅行目的だったと知ってますから。
 何せあの朝日新聞ですら、今回はほとんど同情してませんしなあ。

 とにかく彼が無事に祖国・日本に戻れることをお祈りしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で
 正しくは、「強制になるということでないことが望ましいですね」……ですね。

 ちなみに米長邦雄さんというのは永世棋聖(よくわからんが将棋のえらい人)で、99年から東京都教育委員会委員をされています。
 米長さんの発言録がここにあるんですが、なかなかええこと言うてはる。
 サヨクのHPで敵視されてるってことはこの人は愛国者だ(^_^;。

 さて、この園遊会でのやりとりのVTR、昨夜から今日にかけて何度か見ました。
 天皇陛下のご発言は、
「強制でなく自然に国旗・国歌が国民に浸透することが望ましい」と、私には聞こえましたが。
 米長さんもそう受け取ったからこそ、「もうもちろんそう、本当に素晴らしいお言葉をいただき、ありがとうございました」と笑顔で返したんでは?(単にあがってただけでは?という説もあるようですが(^_^;)

 でも私の見た限り、このVTR流してるのってテレ朝とかTBSとか、いわゆるサヨクメディアばっかり。まあ喜びますわな、彼らは。
 昨日の「報ステ」では古舘が、ここぞとばかりに「これは教育現場の今の流れに対する警鐘では!?」と大げさなこと言ってましたしね。
 でも、いくら自分らが「日の丸・君が代反対派」だからって、陛下を利用するようなことはやめた方がええんでは?
 陛下は何も「学校行事における国旗掲揚、国歌斉唱に反対」してるわけじゃないんだから。

 別に私に合わせたわけじゃないんでしょうけど(そりゃそうだ)、今日感想を述べた(述べさせられた?)閣僚たちも、このような意見。
 天皇発言「当たり前のこと」=自民・久間総務会長
 行政施策と矛盾否定=園遊会での天皇発言−中山文科相
 憲法に反しない−細田氏 天皇発言で閣僚ら感想

 公務員が公務員の規則を守るのは当たり前のことであってね。
守るの嫌なら公務員を辞めたらいいだけの話で。
 しかし陛下もお気の毒に。まさかご自分の発言がこんな波紋を呼ぶとは思っておられなかったでしょう。
 あんまり騒がんときーな、サヨクメディア。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の「ぼやき」のサハリン残留韓国人問題に関して、K様からツッコミ

>で、今回も相手にしてるのは他国人(韓国人)だけで、同じくサハリンに残留してる日本人は……当然、無視なんですね。かなわんなあ(T^T)。

 昭和二十一年十一月、「米・ソ引き揚げ協定」が結ばれ、日本人の引き揚げが決まり、二十四年までに、約三十万人の日本人が帰国しました。
 夫が無国籍者になってしまった日本人妻が約1000人居ましたが、日本に一緒に帰れなかった為にやむなくサハリンに残ったそうです。
 
日本人妻は昭和30年代に夫や子供とともに日本への帰国を認められました。

 なので、くっくりさんの表現は間違いですかね。訂正しておいた方がよろしいかと思います。

 詳しくは↓
 ◆サハリンの同胞を救った夫婦 朴魯学・堀江和子(1)

 ・・・・・・・・・・・・

 あちゃ〜、申し訳ございませんでした!高木弁護士にばかり目を奪われてしまいました(言い訳(^_^;)。
 ……一から出直します<(_ _)>。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

松坂、日本テレビ柴田アナとの結婚発表
 何やかんや言われてましたが、愛をじっくり育んでこられてたんですな。
 野球選手ってチャラチャラしてるように見えて、けっこう一途な人って多いんですよね。んで、姉さん女房つーのも定番。
 我が愛しの吉岡雄二バファローズ選手会、今日は納会だったんですね(T^T))もそう。巨人での下積み時代からずっと支えてくれていた9才年上女性と、近鉄に移籍した後に結婚しましたわ。
 
しかし松坂くん……大人の顔になってきたなあ。この前まで高校出たばかりのやんちゃ坊主みたいな顔してたのにね(^_^;。

このページの一番上へ

10月28日(木)イラク人質/サハリン残留韓国人

読者石井様のメール

くっくり様へ 石井です。

>■日本人男性を拉致、イラク武装勢力が声明
>反戦・反権力勢力が「自衛隊は撤退しろ」とシュプレヒコール上げて大騒ぎするんだろうなあと思うと、さらに空しい気持ちになりますわ。
(「ぼやき」昨日付より)

と思いきや、前回とは様子が違うような気がします。

 4月にあの3人が「拘束された」との一報が入ったのは夜、その翌朝には私の近所で共産党市議らによる「自衛隊撤退を求める署名活動」が始まっていました。
 今回は第一報が昨日朝でしたが、24時間経った今でもそのような動きはありません。
 
前回の手早さに比べ、2回目の今回は不思議なほど静かです。

 想像に過ぎませんが、
  1 中越地震対策のほうに重点を置いている。
  2 今回の人質が「旅行者」ということで同情されていない。
  3 党員やその家族以外が被害者の場合には冷たい。
  4 前回は事前に「拘束」情報が入っていた。 
のいずれかなんでしょうか。

 1や2なら私も共感しますが。皆様の周辺では前回のような派手な署名活動はあるのでしょうか?

>■反対多く…中韓国語教育計画を中止 京都・京丹後

>最近両国ともあまりにイメージが悪いですからね〜。
>逆に言えば、京丹後市教育委員会には「中国、韓国が好き」という人が多いのか?
(「ぼやき」昨日付より)

 何のための中韓国語教育計画か、という問題はありますが、嫌いだから導入反対というのも考えものです。戦争中の「敵国語追放」と同様では困ります。アメリカが大戦中、日本語教育に力を入れた事こそ見習うべきでしょう。
 むしろ中国や韓国にとって都合の良い部分だけが日本語訳される方が問題です。
 
語学を身につけることで多くの人が生の中国・韓国に触れるようになれば、マスコミや当局による情報操作も困難になるのです。

 ・・・・・・・・・・・・

 石井さん、いつも勉強させてもらってます<(_ _)>。
 アメリカが大戦中、日本語教育に力を入れていたとは知りませんでした。確かに日本ではそういうことはなかったですね。
 中国・韓国語をある程度理解できるようになり、情報が操作された部分も読みとることができるようになれば、それはとてもいいことだと思います。

 ただ語学教育の段階で、純粋な教育とは別に、「反日思想」がますます刷り込まれたりせんかな〜と、一抹の不安を感じたりもします。
 例えば教師が、「皆さん、中国(韓国)は素晴らしい国ですよ〜。でも昔、日本はこの国にひどいことをしたんですよ〜。だから中国語(韓国語)を覚えて、この国の方々に謝罪の手紙を送りましょうね〜」とか言ったりして……(例えが極端すぎ?(^_^;)。

 ……順番が逆になりましたが、イラク人質の件。
 確かに左翼皆さん、今回は静かですね。
 昨日は新潟地震の母子救出があって目立たなかっただけで、今朝ぐらいからプロパガンダをガンガンやり始めるのかなと思ったら、全然そうじゃないので拍子抜けしました。

 そう言えば、今日の朝日放送「ムーブ!」では、こんな会話がありました。

大谷昭宏(「黒田軍団」の一員で左翼コメンテーター)
「新潟の地震で被災した人たちには何の落ち度もないのに、行政の助けが遅れて亡くなったりしてる人もいる。一方、イラクで人質になった香田さんは、どうか?4月の人質事件の例もあるのに、事前に周りにも危ないから行くなと止められてたのに、にもかかわらず無視して行った。そういう人と、地震で被災した人たちと同じように国が助けてやるというのは……、多くの国民が『それは違うんじゃないか』と思ってるんじゃないでしょうか?」

若一光司(大阪出身の作家)
「その気持ちはよくわかります。が、日本は一回の失敗で見捨てる国なのか。もういっぺん反省してやり直させるために彼を救わないといけない、それが国家の義務だと思う」

 前回の事件ではめっちゃ人質側に立って擁護していた大谷昭宏氏が、ものすごく普通なことを言っていたので、驚いてしまいました。
 石井さんが書いて下さった1〜4の推測を例にとると、大谷氏の心情は「2」なんでしょうかね。

 ついでに、若一氏のコメントですが、「もういっぺん反省してやり直させるために彼を救わないといけない」というのは私もわからんでないです。
 が、前回の人質事件を思い起こしてもわかるように、
せっかく救っても、「謝罪つもりはない」とか「またイラクに行きたい」とか「死を背負ってでもイラクに行くのが僕の自己責任」とかわけわからん言って、全然反省してない人たちもいるわけで……。

 でも香田さんの場合は、彼らとは違って、何か政治的な目的があったり、思想信条にのっとって行ったわけじゃないから、「もういっぺん反省してやり直す」のは十分可能かと。
 少なくとも、もう二度と「イラクに行く」なんて言わないと思いますわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者K様のメール

 同時期に産経と毎日にサハリン残留韓国人問題の記事が載っていて興味深かったです。
 この機会にまとめてみました。

 
ムネオハウスと同じ利権構造が有るのではないかと勘繰りたくなるような援助です。

サハリン残留韓国人への支援問題(産経)

>いったいこの“奇妙な支援”は、いつまで続くのだろう? 日本によるサハリン残留韓国人への総額六十億円以上に上る支援のことである。当初は、冷戦で祖国へ帰れなかった人たちが家族と再会するための補助金だった。それが、
一部勢力の声によって「戦後補償」のように位置付けられ、支援はエスカレート。戦後六十年近くたち、当事者が減ってしまった今もやめられないでいるのだ。

サハリン残留韓国・朝鮮人問題、忘れない 北海道・稚内に碑建立へ/東京(毎日)

>碑の建立計画は02年ごろ、李さんが長年の支援者の高木健一弁護士に相談して、具体化に向けて動き出した。高木弁護士と元官房長官の五十嵐広三氏が建立委員会の共同代表となり、韓国の大学教授が今年7月、碑を設計した。来年秋の完成を目指す。
高木弁護士は「サハリン残留問題は不幸な歴史だが、関係国と協力して永住帰国まで実現させた日本の取り組みは、戦後補償のあり方の一つのモデルケース。関係者の解決への苦労を残す碑が必要だ」と話す。

 ・・・・・・・・・・・・

 この問題、お恥ずかしいことに私はほとんど知りませんでした。
 Kさん、勉強する良い機会を与えて下さってありがとうございます。

 さて、高木弁護士と言えば、「従軍慰安婦訴訟」で悪名高い人ですな(^_^;。

 「国際派日本人養成講座」107 「従軍慰安婦」問題(下)〜仕掛けられた情報戦争〜 より一例を紹介。

>日韓関係と同様、インドネシアとの間でも、慰安婦問題が焚きつけられた。平成5年に高木健一氏(金学順さんらの日本政府に対する訴訟の主任)ら、日本の弁護士3人がインドネシアにやってきて、地元紙に「補償のために日本からやってきた。元慰安婦は名乗り出て欲しい」という内容の広告を出した。[5]

>兵補協会のラハルジョ会長は、
「補償要求のやり方は、東京の高木健一弁護士の指示を受け」、慰安婦登録を始めた。会長は取材した中嶋慎三郎ASEANセンター代表に対して、「慰安婦に2百万円払え」と怒号したというから、名乗りでれば、2百万円もらえると宣伝している模様であった、と言う。

>インドネシアでの2百万円とは、日本なら2億円にも相当する金額なので、大騒ぎとなり、
2万2千人もが元慰安婦として名乗りをあげた。ちなみに、当時ジャワにいた日本兵は2万余である。

>この様子を報道した中京テレビ製作のドキュメンタリー「IANFU(慰安婦)インドネシアの場合には」に、英字紙「インドネシア・タイムス」のジャマル・アリ会長は次のように語った。

>ばかばかしい。針小棒大である。一人の兵隊に一人の慰安婦がいたというのか。どうしてインドネシアのよいところを映さない。こんな番組、両国の友好に何の役にも立たない。
我々には、日本罵倒体質の韓国や中国と違って歴史とプライドがある。「お金をくれ」などとは、360年間、わが国を支配したオランダにだって要求しない。

 この高木弁護士が、まさかサハリンにも絡んでいたとは……(^_^;。
 で、今回も相手にしてるのは他国人(韓国人)だけで、同じくサハリンに残留してる日本人は……当然、無視なんですね。かなわんなあ(T^T)。

このページの一番上へ

10月27日(水)母子3人救出>イラク人質、テレビは意外と正直

母親は死亡、真優ちゃんの救出活動続く 長岡の土砂崩れ現場
 昼間、仕事しながら中継をちらちら見てたんですが、当初は母子3人とも生存してるという報道でした。
 男の子が助けられた時は泣いちゃいましたよ〜(T^T)。
 
母は強し!お母さん、この4日間、一生懸命この子を守ったんだろうな〜って。
 「助かって良かった。さあ、あとの二人(お母さんと娘さん)も早く助けてあげて!」とテレビに向かって念を飛ばしてましたが、なかなか救出は進まず……。

 2時間ぐらい経ったところで、「お母さんは脈拍がない」という報道。
 えっ?救出作業が始まった頃は「お母さんの声が聞こえていた」、つまり生きているという報道だったのに何で?!
 やがて救急隊員の皆さんが青いシートを車に被せて、……それ見た時は、もう何ともやるせない気持ちになりました。
 ある専門家はクラッシュ症候群ではないかと言っていましたが……。
 娘さんもまだ救出されてないし、お気の毒でなりません。
 
ご家族も可哀想で可哀想で。「3人絶望」が「3人生存」となって喜んだのも束の間、また地獄に叩き落とされたわけですから。

 今日は各局特番を組んで、この母子3人救出を生中継していました。
 なので、イラクで新たに人質になった男性のニュースは全然目立たなくなってしまった形。
 当初はイラク人質で特番組む予定にしてた局もあったようですが、母子救出劇が始まったのでそちらに変更した模様。

 そりゃ国民から見たら、「危ない場所に自分から飛び込んでった男」よりも「地震で生き埋めになった母子」の方が助かってほしい感が強いですもんね(^_^;。
 犯行グループも、
せっかく拉致したのに日本で思ったほど騒ぎになってないと知ったら、ガックリ来るんちゃいますかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本人男性を拉致、イラク武装勢力が声明
 「またか」入国なぜ 日本人人質/「すみません日本に戻りたいです」/「制止聞き入れず」ヨルダンで映画監督
 香田さん、24日にバグダッドで目撃

 台風、地震だけで手いっぱいなのに、小泉くんも大変やねぇ、次から次へと。
 単なる素人で、旅行気分でイラク入りしたようですが、よりによって何でこの時期に行くかね。
 
鳥越俊太郎でさえ、「アメリカ大統領選を控え、今のイラクは最も危険な状態。僕でも行かない」と言ってますよ。

 こうなる前に外務省はちゃんと対応してた。早く香田さんの所在をつかんで、退避させようとしてたんです。
 だけどこの様子では↓、仮に所在が掴めても、彼は外務省の言うことなんか聞かなかったでしょうね。

>一方、このホテルで香田さんに会った映画監督の四ノ宮浩さんによると、香田さんは日本人の女性旅行者とイラク行きについて話していた。四ノ宮さんも加わり「ジャーナリストですか」と尋ねると、旅行者と分かった。「緊張したり怖がっているというより好奇心がいっぱいという様子だった」

>四ノ宮さんが「今は素人が行ける状態じゃない。やめたほうがいい」と止めたが、聞き入れなかった。香田さんが「知り合いのイラク人の家に一週間滞在する。お金はあまり持っていない」と話したので、「せめてホテルに泊まれ」とアドバイスし、イラク国内のホテルを紹介した。

>翌日、気になってホテルに電話すると「日本人は来たが、外国人をターゲットにしたテロを警戒しているので、宿泊させなかった」と説明されたという。

>四ノ宮さんは「内心、自殺しに行くのかと思った。戦場に行く自覚はなさそうだった。こんなことになるならバスから引きずり降ろしてでも止めればよかった」。

 香田さん、ビデオの中で「すみませんでした」と言ってましたね。
 ってことはですよ、今年4月のイラク人質事件を知っていて(この時はもう彼は日本にいなかったが)、もし自分が捕まったらえらいことになるということも認知していて、だからこそ、「すみません」という言葉が出てきたんでしょう。
 わかってて何で行くかねぇ。ふんとにもう。
 四ノ宮さんが諭しても「何とかなる」と、けんもほろろ状態だったそうですが、
「自分だけは大丈夫」という、その根拠のない自信はどこから来るんでしょう?理解できん。

 追い打ちを立てて申し訳ないんですが、今回の相手は相当ヤバイらしい。
 4月の人質事件の犯人は地元のイラク人で、まだ話せばわかる人たちでしたが、今度はイラク人でなくて外国人の組織、しかも容赦なく首斬る残虐なザルカウィ氏の率いるグループ(イラク人にすら嫌われている)でしょ。
 前回は大活躍だったイラクの聖職者協会も、「今回は我々の手に負えない」って、最初からあきらめてるし。

 自業自得とはいえ、国家の義務として人質救出に全力を尽くすのは当然ですし、そりゃできれば何とか助けてあげてくれと思います。
 ただ一方で、こんな自業自得な人にまた税金を使って助けてやらなあかんのか?と思うと、空しくなるのも事実。
 それに、またゾロ、
反戦・反権力勢力が「自衛隊は撤退しろ」とシュプレヒコール上げて大騒ぎするんだろうなあと思うと、さらに空しい気持ちになりますわ。

 とか言ってたら、さっそく前回の人質諸君が……↓

イラク邦人人質:今年4月に解放された5人も大きな衝撃
 やれやれ……(T^T)。
 特に郡山さんはひどいのぅ。

「今回の男性も多少覚悟はしていたはずだが、原因を作っているのは自衛隊。自分は運よく解放されただけ。命を救うためすぐに撤退すべきだ」

 「悪いのは自衛隊」かい。その前に責めるべき相手がおるやろ。ええ加減にしときや、アンタ。
 郡山さんのお母さんは至極常識人に見えたが、何で息子はこうなんでしょ(T^T)。

 だけど彼らは内心、香田さんにはあまり同情してないのでは?という気もします。
 「俺たちは崇高な目的(ボランティアやジャーナリズム)でイラク入りした。だけど君はただの物見遊山じゃないか。いっしょにしないでほしい」みたいな感じでいるのでは?(^_^;

 高遠さんで思い出したけど、彼女は新潟にボランティアに行かんのやろか?講演の調整とかしてる余裕あったら行けばいいのに。
 それともやっぱ国内のボランティアには興味ないのかな。
 戦地と違って輝けませんしね(もっとも今の新潟は戦地と同じようなものだと思うが)。

 ほんで今井くんはイギリスに語学留学中ですって。
 こうやって
彼はどんどん頭でっかちの大人になっていくんでしょうな。知らんわもう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

反対多く…中韓国語教育計画を中止 京都・京丹後

>中には「中国、韓国は嫌い」という感情的な意見もあり、賛成の声はほとんど寄せられなかったという。

 最近両国ともあまりにイメージが悪いですからね〜。
 韓流ブームとか言っても、騒いでるのは一部のオバチャン層だけだし。

>京丹後市教育委員会の水野孝典次長は「本当に残念だが、機が熟していなかった。今後は別の形で国際理解学習を検討したい」と話している。

 逆に言えば、京丹後市教育委員会には「中国、韓国が好き」という人が多いのか?

このページの一番上へ

10月26日(火)皆さん「引き延ばし」がお好きですね

雨と寒さ、疲労濃く 新潟県中越地震
 今日は大阪もかなり寒かったです。ましてや中越地方は……言わずもがな。

 ついにと始まったみたいですね、マスコミの「行政」叩き。「行政は何もしてくれない」と被災者に言わせる手法で。
 その前にあんたらマスコミはどうなんや。避難所にズカズカ入ってって、「今の気持ちは?」って、そりゃないでしょ。
 「行政は阪神淡路大震災の教訓を活かしてない」とか批判する前に、自分たちの衿を正すべき。あんたらは阪神の教訓が活かせてるのかね?

<兵庫>台風23号被害 復旧進まない出石町
 増水警戒 新たに避難 豊岡
 地震ですっかり陰に隠れてしまいましたが、皆さん、こちらもどうかお忘れなく。
 遅くなったけど、小泉くんも明日視察に来るようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国、鉱区データ提供せず 東シナ海ガス田開発で局長級協議
 中国の情報提供不十分 天然ガス田協議で外相
 ガス田開発で中国に不快感 中川経産相

>「何のために(中国が協議開催を)提案したのか分からない」と不快感を表明

 そりゃあーた、北朝鮮と同じで引き延ばし作戦の一環でしょ。
 北朝鮮は引き延ばしてる間に核兵器作って、中国は引き延ばしてる間に日本から資源を頂戴する、と。

 そもそもね、データも提示せずに「共同開発を」とか言ってくる時点で、もう向こうの魂胆ミエミエなんですよ。
 
自分たちの方に非があるのがわかってるから、そういう提案してくるわけであってね。
 自分たちに分があると思ってたら、わざわざそんな提案しませんって。全部取ろうとしますって。
 昔だったら戦争になってますよ。もちろん戦争やれなんて言いませんけどね。日本はどこぞの国と違って平和民主国家ですからね、フン!(-.-#)

>さらに、「先方は着々と作業を進めている。(中国の)時間稼ぎに協力するつもりは毛頭ない」と話し、情報提供がないままの協議継続に否定的な考えを強調した。

 中川さんの言うように、日本としての態度をはっきり示しながら、こちらはこちらで資源調査、試掘、と段階を踏んでやって行くしかないですね。
 しかしホンマ無法国家やのう。日本は無能国家と呼ばれてるけど、無法よりはまだマシや。
 そんな無法国家が4年後にはオリンピックやろうっちゅーんですから、笑えん話です。

【中国】ベトナムに「強い不満」、南沙諸島資源問題で
 中国、ベトナムの油田調査に強い不満 南中国海
 いつもいろいろネタ提供してくださる読者Kさんから教えてもらったニュースです。
 ぼーっとしてたら、こういうニュースって見過ごしがち。国内メディアは大きくあまり報道しませんしね。
 Kさん、ありがとう。
 
「自分の物は自分の物、人の物も自分の物」のジャイアニズム国家・中国。
 「んなこと言うのはこの口かっ!(byトミーズ雅)」って口引っ張ってやりたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄条網破られ韓国軍が警戒態勢 北朝鮮のスパイ侵入か
 ……というニュースが今日、世界を駆けめぐりましたが、その後、
 境界線の鉄条網突破、「北」に向かった韓国民間人か

 ……って、どっちやねん、こらぁ!
 北朝鮮に配慮したのか?いや、それなら最初からそんな発表しませんわな。
 つーことは、単に韓国政府がええ加減ってこと?……この前、北朝鮮の大爆発、韓国政府の「誤認」か?つーのもありましたしねぇ。

 この件に関して、朝鮮日報(韓国の新聞)が、いろいろ推理しています。
 ・「誰がいつ切断したか」 謎深まる最前線の鉄柵

 誰の仕業なのかはさておき、韓国と北朝鮮との関係、現実はこういうふうに混沌としてるのに、韓国与党は国家保安法(スパイ防止法)を廃止しようとしてるんですよね。解せん。

ウリ党議長「日本は速やかに北との交渉再開を」

>李議長はまた「参与政府の対北朝鮮政策があまりにも融和的だという批判が日本の一角にもあることを知っているが、既に北朝鮮は国家として韓国の競争相手ではない」とした。

 競争相手?そういう問題とちゃいますやろ。
 さっき書いたスパイ防止法廃止の件と言い、韓国与党は自国の安全保障を真剣に考えてはるんですかね?

>また「米国が小さな国のキューバを45年間封鎖したにもかかわらず、崩壊しないのを見れば封鎖が共産主義崩壊にはたして有効な手段なのか、逆に、ろう城国家(besieged state)として長持ちさせようとしているのではないか見るべき)と強調した。

 キューバまで持ち出すか。つーか、キューバと北朝鮮じゃ全然違うでしょうに。
 そうまでして日本に援助をさせたいか。そうまでして金正日体制の存続を図りたいか。
 
「ややこしいことは先送り」というのは、どこの国の政府も同じなんですかね。
 この場合の「ややこしいこと」っつーのはもちろん、南北統一ですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

君が冷静になりたまへ
 例の「人間の盾」逮捕の件ですが……やっぱり現れました、こういう人が。

>今考えてみますと、反・反戦勢力が高橋さんを血祭りに上げて、イラク反戦に打撃を与えてようとしていると思います。
>冷静に事態を見なければならないと思っています。

 「反・反戦勢力」って言葉、初めて聞いた(^_^;。
 「国家権力の弾圧」だとか「右翼の陰謀」だとか、お決まりの言い回しで言ってくれた方がすっきりしてよい。

このページの一番上へ

10月25日(月)新潟在住S・N様のメール

街の電器屋さん
 
前から調子悪かった洗濯機が、昨晩ついに壊れた。脱水でけへん。
 夫に服の端っこ持ってもらって、二人で両側から水をギューッと搾る作業。TシャツとかはいいけどGパンはちょっときつい。
 でも地震や台風で被害に遭われた方のことを思えば、こんなこと何でもない……。

 実は掃除機も少し前に壊れてまして(使えんことはないが、ケチな夫からも「もう買い換えたら?」と何度も言われてた)。
 両方ともちょうど10年でダメになった。家電の平均寿命ってこのぐらい?

 つーことで今朝、近所の電器屋さんへ。
 前に蛍光灯が壊れた時にとても親切にしてくれて、その時の印象が残ってたので。
 金額的には少し高いだろうけど、大型家電店は修理の時とか面倒なので(すぐには来てくれない)、
後々のことを考えれば、やはり近所で購入した方がいいだろうなーと。

 私はメーカーやデザインや色には全然こだわりがないので、買い物は即終了(というより選択の余地がなかっただけか?)。
 何と帰宅して10分もせん間に持ってきて、すぐセッティングしてくれました。
 両方合わせて、しめて46,500円(洗濯機引き取り代込み)。端数はおまけしてくれました。
 無償修理期間も普通は1年だけど2年にしてくれた。

 やっぱ街の電器屋さんはええなあ。とにかく親切だし仕事も速くて感激しました。
 
いちおう自営業者のはしくれσ(^^)としても、見習うべき点、多数でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者S・N様のメール
 時々メールをいただいている新潟在住(阪神ファンでもある)のS・N様です。

 こんばんは。S・Nです。

 天災が多い今年の日本。
 思い返せば7月の新潟、福井の豪雨に始まり、史上最多の10個が上陸した台風。
 先週の23号での有り得ない被害状況にただただ唖然とするのみでしたが、極め付けで中越地震とは・・・

 初めてメールした時にもお話ししましたが、自分は同じ新潟でも山形寄りなので幸運にも今回もまた、何ら被害は受けませんでした。
 昨日の一回目の地震の時は、自分の地域は震度4だったのですが、車を運転中だったために揺れは感じませんでした。
 しかし立ち寄った書店に入ると吊り下がっている札が揺れているので、「ああ、地震があったんだな」と思い、用事を済ませ、車に戻ってラジオを付けると、中越地方で震度6強!
 「何っ!!」と思い急いで家に帰り、テレビを見ながら夕飯を摂っていると2回目が。
 更に後片付けをしている時に3回目。

 いずれも小千谷では震度6を記録していたんですね。
 ちなみに自分の地域では、2回目は震度3、3回目は震度4でした。
 ちなみに父、友人に聞いても1回目が一番大きかったと言っていました。
 そして夜が明けて以降、刻一刻と悪化する状況。驚愕という単語以外、思い浮かびません。

 
今回被害の大きい小千谷、山古志村をはじめ長岡、十日町、川口町といった被災地域のほとんどが県内屈指の豪雪地。
 近年は暖冬傾向とは言え、11月半ばには雪が降るような地域。
 まして明後日の予報は雪混じりの雨が降るかも知れないとのこと。

 被災者の方にはお見舞い申し上げるとともに、家の中が危険なので屋外で毛布や布団に包まっている姿を見るに付け、一刻も早く、ひとまず安心して眠れる屋根のある所を提供して欲しいと思わずにはいられません。

 先週当選し、明日就任の泉田新知事。就任早々とてつもなく大変な課題を課せられました。
 そして台風24号の動向も気になります。

 実は自分、土曜11時過ぎの韓国ドラマは見ています。
 「冬のソナタ」も見ましたし、「美しき日々」も見ています。
 とは言え、さすがに昨日は中止だろうと思っていました。
 実際中止になったのですが、
全国どこでも視聴可能であり公共放送であるNHKが、ここで地震情報やらないでどうする!!と思っていました。

 しかし中にはいるんですね。そんな人。
 某掲示板でも「どこ付けても地震」というのに非難しているひとがいましたけど、被災地域でないと対岸の火事なのでしょうか?
 
自分は同じ新潟なのに、普通に生活していることがとても申し訳無く思っています。
 長岡の友人に水を送りたくても、宅配便が機能していないため送れません。

 日本にいる以上、地震の可能性はどこにでもあると言います。
 「関西では地震は無い」と言われていたのは、阪神で崩れましたし、今回の地域でも、実に71年ぶりの大地震です。
 
非常時なのだし、1日2日くらい我慢するということができないのでしょうか?
 
そしてこの映像を見て、何かを感じると言う気持ちを失ってしまった日本人は、少なからずいるのでしょうか?

 (実は、被災地域の知り合いに在宅療養している筋ジストロフィー患者の人がいます。その家に何度試みても連絡がつかず、非常に心配しているのです。自分が憤ったのはそんな背景もあるのです)

 今日はなんだかまとまりません。ひとまずこの辺で。

 ・・・・・・・・・・・・

 S・Nさんとこは地震は大丈夫だったんだろうか?と気になっていたんですが……。
 そうですか、山形に近い地域は震度は小さめだったんですね。地理に疎くてすみません(^^ゞ。
 ご自身は直接被害に遭っておられなくても、被災地域にお知り合いがお住まいということで(しかもご病気とのことで)、さぞご心配なこととお察しします。

 私も阪神大震災の時、自分は大した被害はなかったんですが(本棚が倒れた程度)、当時勤めていた会社の、全従業員の5人に1人ぐらいの割合の人数が神戸方面在住で、当日はもう業務停止状態で安否確認に大わらわになりました。
 最後の一人と連絡が取れたのは、地震発生後3〜4日経ってからでした。
 幸い大した怪我人もなく、全員無事だったんですが、
その最後の一人(彼は一人暮らしでマンションが半壊し、避難所で呆然としていたらしい)の声を聞くまでは、気が気ではなかったです。

 当時は関西地方のテレビは毎日、地震関連の番組ばかりで、CMも一切なしでした。
 CMの流れるべき箇所には、「ガス漏れに注意しましょう」といった行政のお知らせみたいなものが、流されていました。
 私の記憶では2週間か1カ月か……かなり長期間、そのような状態が続いていたと思います。
 だけど、だからって、「通常番組やれよ、こるぁ」とか文句言ってる人は、私の知る限りでは一人もいなかったですね。
 
やはり自分の周囲に被災者が一人でもいたら、そんな気持ちにはなれないんだと思います。当たり前ですけど。

 かつてそういう経験をしていることもあって、「通常番組やれよ、こるぁ」と言ってる人たちには、やっぱ腹が立ってしまうんですよね。
 いや、そういう経験してなくても、大部分の人はそんなこと言わないし、たとえ思っていたとしても決して表に出さないでしょう。
 ネットは匿名性が強いですけど(特に某巨大掲示板は)、それでもそんな品位のないこと、普通の神経の人なら書かないでしょう。
 「自分の大事な人がもし被災者だったら?避難生活を余儀なくされていたら?」という、ちょっとした想像力も働かないのかなあ。
 S・Nさんも言われてるように、そういう日本人が増えてるのかなあ……?

 が、韓国ドラマが好きなだけの、なーんも考えてない奥様方はまだマシ。
 
もっと許せないのは、人の不幸を政治的に利用して便乗する輩です。

>911 ::奥さまは名無しさん [sage] :04/10/23 23:07:32 ID:???
>何で中止なの!
>新潟は拉致被害者を救う会のメンバーが多いところだからか?
>あんな胡散臭い組織に気兼ねする必要は全くなし!
>とにかく、「美しき日々」をNHKは放映すべきだ。今からでも
>遅くない。メールや電話で徹底的に抗議をしよう!
>http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1098114857/911

 最後に一言。政府は北朝鮮に無駄な食糧支援*1なんかせずに、国内の台風&地震の被災者に回しなさい!

 *1 北朝鮮、支援食糧を市場で販売=韓国統一省(ロイター)

このページの一番上へ

10月24日(日)こんな時でも「政権交代」って言える菅さん

三つ子型地震が被害を拡大 新潟県中越地震
 21人死亡、負傷1800人 5強余震も、6万人避難
 強い余震がまだ続いているようです。つーか、しばらく続くらしいです。
 ライフライン復旧も、地区にもよるようですがだいぶ時間がかかるとのことで。
 本当に被災された皆様にはお気の毒で、言葉もありません。

 阪神大震災では高速道路が倒れましたが、今回は新幹線が脱線しましたね。
 乗客が無事だったのは不幸中の幸いでした。
 あれも「車両をどけるだけでも何週間もかかる」みたいに言ってましたわ。
 
 「最近地震多いけど、日本は大丈夫なんだろうか?」と、ついつい素人考えをしてしまいます。
 が、地震専門家がテレビで言っていたのは……
 
「日本の地下で何か特別なことや異常が起こっているというわけではない。日本はもともと地震大国。人間、地震のない期間が続くとそれに慣れてしまい、このように続けて起こると不安になるものだが、特に心配はいらない」

 それはわかりますが、とにかく被災して大変な目に遭っている人たちが大勢出てるのは現実で、彼らにとってはこの地震は、日常とはかけ離れた異常事態なのは間違いありません。
 というわけで、政府や自治体皆さん、被災された皆様のケアを何卒よろしくお願いします。……って私が頼むのも変か(^_^;。

新潟地震で韓国人が「天罰」と大喜び
 阪神大震災の時も似たようなことがあったらしいですが……。
 日本の悲しい出来事も、海の向こうのこの方々にとっては慶事らしい。もちろん全員がこうというわけではないでしょうが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

菅直人の今日の一言

>■ 天災
>Date: 2004-10-23 (Sat)
>昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
>それに加えて新潟で地震。
あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。

 何が言いたいのかさっぱりわからん。
 政権交代したら天災はストップするってこと?そんなに民主党って御利益あるんか?(^_^;
 そもそもこんな時によく「政権交代」なんて言えるな〜。
被災者のことを考えてない証拠。んなこと言うより先に、毛布の一枚でも送ってあげたら。

 翌日(今日)、さっそく釈明してはる(^_^;。

>■ 余震
>Date: 2004-10-24 (Sun)
>新潟中越地震の余震が続いている。多くの犠牲者が出ている。犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りします。上越新幹線も脱線。けが人が無かったのは不幸中の幸い。
>昨日の今日の一言について「不謹慎」との批判のメールを幾つかいただいた。台風の上陸が重なり、四国の被災地を視察して帰京した直後に地震のニュースがあり、
これ以上災害が重ならないようにという気持ちで書いたもの。決して茶化したわけではないが、そのように感じられた方には謝りたい。

 やっぱり意味不明。
 
「災害が重ならないように」という気持ちが、何で「政権交代」になるわけ?
 お遍路に出たことで、かえって支離滅裂な人になってしまってるような気が……(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

劇団四季「南十字星」
 今日の産経「正論」で作家・深田祐介氏が、この舞台について触れておられます。

大見出し=アジア解放の側面持つ戦争認識描く
中見出し=「南十字星」は日本人必見のドラマ
小見出し=日本現代史上画期的な舞台/波乱と感動を巧みに演出/心に残るバー・モウの言葉

>この演劇は学徒動員され、インドネシアに進駐、インドネシア女性との恋愛燃えさかるなかで、BC級戦犯として処刑されてしまう日本人青年の哀話だが、観劇した私は主人公の悲運に涙しつつ、しかしこのミュージカルの上演自体が戦後日本にとり、まさに見逃すことのできないことといたく感動した。

 以前、うちの雑談用掲示板で、常連さんから「浅利慶太(劇団四季会長)が『反日感情のため韓国行き放棄』した」というニュースを教えてもらったことがあったんですが、この舞台のことは知りませんでした。

 大東亜戦争〜インドネシア独立、このあたりをテーマにした舞台のようです。
 細かい内容については、劇団四季のHP(上記リンク先)を見て下さい。

 話を「正論」に戻しますが、小見出しの「バー・モウ」というのは、大東亜会議にも出席し、戦後も首相として活躍したミャンマーのバー・モウ首相のことです。
 バー・モウは戦後自伝「ビルマの夜明け」の中で、こう述べているそうです。

>「歴史的に見るならば、日本ほどアジアを白人支配から離脱させることに貢献した国はない。しかしまたその解放を助けてやった諸国民そのものから日本ほど誤解を受けている国はない」

 深田氏は自著の中で、このあとに「誤解している諸国民の中に『日本国民』も含まれているところに戦後日本の悲劇がある」と付け加えたそうです。確かにそうでんな〜(--)(__)。
 今日の「正論」、深田氏はこう締めくくっています。

>強調する。「南十字星」は全日本人必見のドラマである。これは日本人の「誤解」を解くのに大きく貢献している。

 そう、まずは日本人自身のあの戦争に対する誤解を解かなければ。でないと「戦後」はいつまで経っても終わりません。

このページの一番上へ

10月23日(土)「1週間ぐらい待てよ!」と思う私は心が狭い?

新潟中部で震度6強3回 4人死亡、300人超けが
 今夜は久々に街(難波方面)に出かけてまして、帰宅後なにげにテレビつけたらNHKも民放も緊急報道番組でびっくり!
 日本はもともと地震や台風の多い国ですが、それにしても今年は多すぎます。異常ですよね。
 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。余震にお気をつけて。

 NHKの韓国ドラマ「美しき日々」が休止になったようですが、また苦情が殺到するんですかね

 今日の昼間、「土曜スタジオパーク」の中の、視聴者の意見を紹介するみたいなコーナーで、アナウンサーがこんなことを言ってました。
 「『台風情報をもっと詳しく伝えてほしい』というご意見が多い一方で、『通常番組を飛ばしてまで伝える必要があるのか』というご意見もありました」……

 個人的な感想ですが、「通常番組をやれ!」と苦情言う人たちって、ちょっと醜くありません?
 楽しみにしてる番組が休止になって腹立たしい気分なのはわかるけど、仕方ないじゃないですか。
 
緊急時に情報を提供するのは、公共放送たるNHKの一番の使命だと思うし、そもそも自分とこは全然被害に遭ってないから、そんな悠長なことが言えるのであってね。
 ちょっとは被害に遭った人たちのことも考えてあげたら?と思いますわ。

 私も以前、楽しみにしていたオダギリジョーのドキュメンタリー特番が、台風で休止になっちゃったことがありました。
 これはもともとBSデジタルの番組で、地上波はいわば再放送だったんです。
 なのでこの日休止になったってことは、もう地上波での放送はないだろうな〜と私はあきらめました。
 ええ、すぱっとあきらめましたよ。だって仕方ないじゃないですか。泣く子と災害には勝てん!
 ……もっとも幸いなことに、1カ月ぐらい後に地上波で改めて放送してくれたんですけどね(^^ゞ。

 私のケースに比べたら、連続ドラマなんかは後日ちゃんと放送してくれるの確実だし、みんな1週間ぐらい我慢しろよ!と思ってしまう私は心が狭いんでしょうか?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の掘り出し物〜久々にタワレコに行ってきました

Joss Stone「Mind, Body & Soul」
 試聴してて、ごっつ気持ちよくなりました。
 ソウルフル〜!んで、
何かすごく懐かしい香りがする。17才とは思えない。

Amethystium「Evermind」
 アンビエントなインストルメンタル。
入眠用にぴったり?
 Enigma(エニグマ)とかDelerium(デレリウム) とかが好きな人はぜひ!

EMMA SHAPPLIN「Etterna (Enh)」
 私が買ったのは、9/23発売の国内盤(キングレコード)。
 (http://www.kingrecords.co.jp/artistlist_inter/index.htmlの「Emma Shapplin(エマ・シャプラン)」の項をクリック!)
 前からちょこっと気になってた人だったんですが、国内盤も出たことだし、この機会に買っちゃいました。
 
サラ・ブライトマンと比較されることが多いようですが、声質的には私はエマの方が好みというか、初めて聴いた時の「ゾクゾク度」が違いました(^_^;。

このページの一番上へ

10月22日(金)「平和のためには何でもあり」ですか?

本物のマザーテレサに失礼や!
 <朝日>「人間の盾」メンバーら逮捕へ 医薬品無許可販売容疑
 <読売>「人間の盾」代表を逮捕へ…医薬品の無許可販売容疑
 <産経>「人間の盾」主宰の傍ら… 女反戦活動家に逮捕状 警視庁/未承認医薬品、無許可販売の疑い
 <毎日>薬事法違反:NGO代表ら4人逮捕状 ヨード剤無許可販売

 各紙を比較して気づいたこと。

(1)産経は当初は実名を報道していなかった。夕刊で実名を出した。
 「朝日なら庇いたがるのはわかるが、なぜ産経が?」と最初疑問に思いましたが、おそらくは産経は夕べ遅くにこの第一報を書いたと思われるので、まだ実名出していいかどうか迷ったのかも?
(2)
朝日は当初、「健康被害があったこと」「効果がなかったこと」等を報じていなかった。午後にその旨追記して更新。
(3)
朝日と毎日は「寄付金」で購入したことを報じていない。
(4)毎日は見出しに「人間の盾」を入れていない。

 反戦活動をするなとは言いませんが、倫理や法律に則ってやってほしいものです。
 こういった方々は常日頃、
「平和のためや、弱者を救うためなら何をやってもいい」といった風情が感じられるんですが、熱くなりすぎるがあまり、世間一般の常識からかけ離れてしまってることが多いですな。

 もちろん熱くなりすぎる人って、左翼だけじゃなく右翼にもいますよ。
 が、右翼がある種の覚悟のようなものを持ってやってるのに対し、左翼は「いいことをしてるんだからいいじゃないか!」みたいな身勝手な開き直りがというか、そういうのを感じることが多いんです。

 この「マザーテレサ」も逮捕時、カメラに向かってヘラヘラしながら、「不当な逮捕です〜。私は悪いことはしてませんよ〜」って言ってましたが、例に違わず、という印象ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】外国人参政権 違憲の法案は認められぬ
 日本の将来にかかわる大切な問題なのに、盛り上がってるのはネットと一部新聞だけで、テレビ的には全然目立ってませんね〜(T^T)。
 ってことで、もう一度リンク貼っておきます。
 外国人参政権がなぜいけないか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「新・地球日本史」に載っていたちょっといい話
 産経で連載中のコラム「新・地球日本史」の今日の分から、一部引用。
 (筆者は評論家の大澤正道氏)

>ルーズベルトは1945年(昭和20年)4月12日、脳溢血で急死する。
>その1週間足らず前に就任した鈴木貫太郎首相は、同盟通信を通じてルーズベルトの業績を評価し、その死に深い哀悼の意を表する談話を発表した。
>4月といえば、日本本土への無差別爆撃の真っ最中である。にもかかわらず、
敵国の最高指導者の死に哀悼の意を表した鈴木首相の雅量は、まさに最低の非人道的戦争中に吹いた一陣の人道を思わせる。
>米国に亡命中のトーマス・マンは、この談話を伝え聞いて、「あの東方の国には、
騎士道精神と人間の品位に対する感覚が、死と偉大性に対する畏敬が、まだ存在するのです」と賞賛した。

 今の日本には、騎士道精神(武士道精神)があるんだろうか?
 人間の品位に対する感覚が、死と偉大性に対する畏敬が、まだ存在しているんだろうか?
 甚だ疑問ですな(T^T)。

 何も戦前の日本を全肯定するつもりはありません。
 が、今の日本の荒れようを見たら、少なくとも精神面では、戦後より戦前の日本人の方が美しかったのではないかと。

 やはり教育でしょうね。戦後の教育に問題大ありだと思います。
 小泉くんは教育には全然興味がないようですが、そろそろここらで「日本人の構造改革」にも着手してほしいもんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

横浜、一場投手の獲得断念 砂原オーナーは引責辞任
 阪神も一場投手に現金 久万オーナーは辞任へ
 年寄りオーナーが辞めるんはいいよ。辞めたらすむんやし。
 が、一場くんはどうなるんでしょうか。一人だけスケープゴートにされてしまって可哀想に。

 これまでにプロ入りしたドラフト上位指名選手で、指名前に球団から「お小遣い」をもらわなかった選手っています?もらってない人を探す方がむずかしいんちゃいますか?

 もちろんもらう方ももらう方ですが、これまでに球界で培われてきた悪い慣習があったればこそだと思うと、仕方ない一面もあるのでは?
 たとえば学校側が「君は将来のスター選手なんだから、もらえるもんはもらっとけ!」と煽ってるとか、そういうことはない?

 新球団参入やダイエー買収の件ばかりがクローズアップされていますが、これを機にプロ野球全体の改革につなげていかないと。
 こんなチャンス、もう二度とないかもしれませんよ。

このページの一番上へ

10月21日(木)売国ゼネコン10社の全社名を明かして下さい

台風23号の死者64人・不明21人、平成最悪の被害
 正直驚きました。まさかこんなにも大勢の方が犠牲になってしまうとは。
 都会のマンションの3階に住んでいる人間にしてみたら、極端な話、どんな豪雨もどんな強風も「おお、すごい雨やな〜。すごい風やな〜」で終わってしまったりするので、何かちょっと後ろめたい気分です。

 とはいえ、今回被害に遭った方々(孤立して助け出された方とか、家が床上浸水しちゃった方とか)の口からは、ほぼ例外なくこういう言葉が出るんですよね。
 「ここには長く住んでいるけど、こんなことは初めて……」
 「これまで人ごとだと思ってたのに、まさか自分がこんな目に遭うとは……」
 そう、
まさかの事態が自分の身に降りかかってしまう、それが天災の恐ろしさ。

 うちマンションのわりと近くにも川があるんですが、そこは20年ぐらい前まではよく水があふれて、このへん一帯よく浸水したそうです。
 が、堤防工事のあとはそういうこともなくなり、みんな安心して暮らせるようになったそうで(マンションの管理人さん談)。

 今年はとにかく台風が多くて、「どの箇所が危ないか」というのは行政側もよくわかったと思います。
 危ない箇所についてはすぐに対策を取ってあげていただきたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゼネコン10社訪朝計画 インフラ視察、総連が招待 出国後に突然中止

>ゼネコン大手の大成建設など十社が、インフラ(社会基盤)視察などのため訪朝を計画していたことが二十日、分かった。訪朝団の一部は十九日に出国したが、北朝鮮に対する国内世論の硬化などを理由に急遽(きゅうきょ)、計画を中止。残りの一部は平壌入りしたとの情報もある。核開発や拉致問題の安否不明者十人の調査でゼロ回答を続ける北朝鮮に対して日本政府が「圧力」に軸足を移しつつあるだけに、「あまりに軽率」(政府関係者)との批判が出ている。

訪朝団は大成のほか清水建設、大林組など。関係者によると、訪朝目的は、現地の土木・建設関係者との意見交換のほか、戦前の日本統治時代から利用されてきたダムや港湾などのインフラ施設の視察。二十八日まで滞在し二十九日に帰国予定だった。

>訪朝団は、十九日に北朝鮮に向けて出発したことが確認されているが、翌二十日になって突然、「時期尚早」を理由に計画の中止を決定した。

>幹事社の大成建設は産経新聞の取材に「国交正常化に向け日朝実務者協議が進む中、当社としても北朝鮮のインフラ整備状況および建設事情を視察するため、社員の派遣を検討したのは事実」と計画を認めた上で、「北朝鮮に対する世論動向など国内状況をかんがみ、時期尚早と判断し中止している」と説明した。

>訪朝計画は昨年浮上し、小泉純一郎首相が今年五月に再訪朝したのを受け、今回、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が招待した。

>ゼネコン各社がこの時期に極秘の訪朝計画を立てたのは、核、ミサイル、拉致問題などの包括的解決後、国交正常化を想定し、日本から北朝鮮への経済協力を見越した動きとの見方もある。北朝鮮にとっても、国交正常化後のインフラ整備事業を日本企業に発注する可能性を示唆することで、「圧力」を強めつつある日本側に揺さぶりをかける思惑があるようだ。

>北朝鮮のインフラをめぐっては、終戦の一九四五年当時、鴨緑江の水豊ダムや港湾、鉄道など、日本が北朝鮮地域に残した資産総額は連合国軍総司令部(GHQ)や旧大蔵・外務両省の調査で、現在の価格で約八兆七千八百億円に上ることが分かっている。

>清水建設は「そのような事実はない」とし、大林組は無回答だった。

>朝鮮総連の話 「産経新聞社の取材はお断りしています」

 どの段落もはずせなくて、全文引用してしまいました(^^ゞ。

 核、ミサイル、拉致、いずれの問題も解決の見通しすら立っていないこの時期に、何でこんなことするかね。常識を疑いますわ。
 「人の命とか、情とか、大義とか、そんなものより大事な物がある。それは金だ!利権だ!外国市場だ!」ってか?
 そんなことだから朝鮮総連なんかに付け込まれるんですよ。
 
北朝鮮のインフレ整備よりも先に、台風で倒壊した自国の堤防とか住宅とかの復旧をしてあげて下さいよ。

 ……北朝鮮と国交正常化→インフラ整備でゼネコンが参入→仲介した政治家にゼネコンからお金がガッポガッポ……
 ひょっとして小泉くんも、このシステムの中に組み込まれてしまったとかじゃないでしょうね〜。

 しかし、一旦出国しておきながら急きょ中止って?何でそんな中途半端なことをしたんでしょうか?幹事社の大成建設の意向が働いたんでしょうか?もしかして大成建設関係者から産経にタレコミがあったとか?(^_^;。
 
中止せずにそのまま訪朝した企業もあるようなことも書いてますが、それってどこ?ぜひ発表すべき。

 それにしても、日本の資産が北朝鮮に「約八兆七千八百億円」も残されているとはねぇ。
 日本の撤退後、彼らは60年間もそれらを無償で使ってきたんだから、これ以上戦後賠償なんてする必要ないと思いますけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

制裁の具体的な方法につき作業部会設置を決定−拉致議連
 救う会全国協議会ニュース(2004.10.21-2)より

>北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟は、本日10月21日、総会を開催し、北朝鮮に対する経済制裁を具体的に検討する作業部会の設置などいくつかの新たな決定を行い、拉致問題の完全解決をめざすこととした。

 議連皆さん。がんばって下さい。
 
小泉くんがあてにならん今、あなた方だけが頼りです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

adoruk626さんのlog10/20分にて
 ぼやき10/15分で紹介した「日本側水域でガス田開発か 中国、複数工区設定の情報」という記事に絡んで、日テレ「ズームイン」の画面を貼り付けてくれています。
 これ見ますと、まあひどいもんですな。
 産経、読売、毎日ともに1面で伝えてるのに、朝日は5面って何じゃそりゃ〜!?
 「中国様にとって都合の悪い情報は目立たないようにしたい」という乙女心(?)がよーく出てますね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

MLB=ヤンキース敗退、レッドソックスがWシリーズ進出

>レッドソックスは1986年以来18年ぶり11度目のワールドシリーズ進出を決めた。3連敗後の4連勝による大逆転劇は、メジャー史上前例がない。

 松井のことは気になるけど、ヤンキース自体は特に好きじゃないので、まあどうでもいいんですが……。
 だけど、
「3連勝の後4連敗」というフレーズは勘弁して下さい。
 
1989年近鉄VS巨人の日本シリーズを思い出して悲しくなるから(T^T)。

このページの一番上へ

10月20日(水)台風来るってわかってても被害出ちゃうのよね……

19人死亡、27人不明 台風23号、本州縦断へ
 普段よりかなり早めに取引先に納品&原稿受け取りに行きました(意地でもチャリンコ)。
 それでも帰路(午前11時頃)はもう風雨がかなり来ていて、びしょびしょになってしまいました。
 油断してたら傘飛ばされそうになるし……あぶないあぶない。

 夫は会社(出向先)から「はよ帰れ!」と無理矢理追い出されたそうで、午後3時前に帰宅しました。
 そんな夫もびしょびしょで、スーツ丸ごとクリーニング行き(T^T)。

 今回の台風は大きかったので、関西も関東もテレビは「同時にリアルタイムで」って感じでしたな。
 これまでの台風の場合、たとえば、関西はもうどえらいことになってるのに、関東(全国ネット)はまだニュースも呑気で、「台風が来るまで間があるけど、まーちょっとは伝えときましょうかね」ってな感じだったんですが。

 おかげで滅多に見られない石原良純さんの天気解説を見ることができました。
 関西に住んでますと、真面目な顔で喋ってる良純さんを拝むチャンスなんかほとんどないので(^_^;。

 夜半になって、大阪付近はようやく風もおさまってきました。
 東の地方の皆さん、どうかお気をつけて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

重慶市で騒乱、1万人が抗議行動…発端は市民のけんか?

>中国の一部インターネットサイトなどによると、きっかけは18日午後、路上で起きた市民同士のけんか。相手を殴った男が「自分は公務員だ。どんなことでも金で片が付く」と言い放ったため、周りにいた市民の怒りが爆発。瞬く間に騒ぎが広がり政府への抗議行動となった。

 重慶と言えば、アジアカップで反日ブーイング騒動があった都市です。覚えてました?(^_^;
 
反日運動と反政府運動はやはり表裏一体であることが裏付けられましたね。

朝日新聞社説:ガス田開発――日中協議で打開を急げ
 今年6/23の社説で、「中国側が提案してきた共同開発は現実的な解決策のひとつ」「頭ごなしに断らず、中国側の提案内容をじっくり聞いてみてはどうか」なんてアホなことをのたまっていた朝日新聞。
 
この4カ月で少しは考えが変わったかなと思いきや、「中国様に追従」の姿勢は全く変わらず(T^T)!

>日本は中国に対して、天然ガス資源の広がりについて調査資料の提供を求めている。日本側も、ガス田の分布や埋蔵量についてのデータを準備しなければ、交渉にはならない。双方が情報を共有することで、話し合いが始まる。

 日本側がデータを提示するよう中国に何度も申し入れてるにもかかわらず、中国側は未だに無視の姿勢を貫いているんですけど。
 そのことを書けよ、きちっと。
 この書き方じゃ、まるで「日本側はデータの準備もしてないくせに、中国には一方的に提供を求めて、これじゃ交渉にならない」みたいやんか!(-.-#)

>中国側は共同開発を提唱しているが、日本側は、先行した中国の提案に乗れば損をするかも知れないと慎重だ。日中協議は、こうした問題に糸口を見いだすきっかけにもなり得るだろう。
>日本と中国が協力して、地域の経済発展を引っ張ってほしい。東アジアの国々からそんな声が強まっている。両国が海洋権益の絡む難問に道筋をつけられれば、そうした期待に応えることになる。

 な〜んかもう、いちいちカンに障るんですよね。
 
「せっかく中国様が寛大な心で共同開発を提唱して下さっているのに、日本は損をしたくないと言って突っぱねてるドケチ民族」とでも言いたげ。
 結局朝日が言いたいのは、「日本は中国と共同開発しろ」ってことでしょ。
 ……だいたい東アジアの国々ってどこやねん?中国+朝鮮半島の中華思想帝国ちゃうのん?

>中国の経済発展もあってエネルギー需給が逼迫(ひっぱく)し、原油が高騰している。新たなガス田開発がうまくいくなら、日中にも国際社会にも望ましいことだ。
>両国の対立をあおるのではなく、そんな大きな視野に立った知恵を、政界にも産業界にも期待しよう。

 朝日の目線では、日本政府や日本の政治家・マスコミが「両国の対立をあおって」るように見えるんでしょうな。
 あのさぁ……よく考えてみてよ。
 あんなところに採掘施設作って、「大陸棚まで中国の領海」とかアホなこと言って、沖ノ鳥島付近に領海侵犯して海洋調査して、尖閣諸島に「民間反日団体」を上陸させて、……
どう見ても対立をあおってるのは中国ですがな。

 それとも何?
「天然ガスの2000億立方メートルぐらい、原油の1000億バレル(640兆円相当=日本国民一人頭約500万円)ぐらい差し上げなさいよ。日本は戦争中、中国にひどいことをしたんだから〜」とか言いたいわけ?
 ……朝日なら言いかねんから怖いわ(__;)

 参考:東シナ海・日本の資源開発まとめサイト

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米・北朝鮮人権法通過 韓国内で北の態度硬化を懸念

>韓国の北朝鮮専門家たちは米国上院の北朝鮮人権法案が通過したこと予想の範囲内としながら、今後、韓半島情勢が一層悪化するのではと懸念している。

 日本では概ね歓迎されているアメリカの北朝鮮人権法。
 だけど韓国はこんな調子。「北朝鮮専門家」って何ぞや?北朝鮮シンパのことですかね。

 韓国にも拉致被害者はいるのにね。人数は忘れましたが、日本の数倍はいます。なのにもうずっと見殺し状態ですから。
 
日本政府の対応も褒められたものではないけど(何十年も放置していたし)、韓国政府はそれ以下ですね。

 かと思えば、こういう動きも↓

人権問題で積極対応を提言=韓国シンクタンク−地元紙

>政府系シンクタンク・統一研究院がこのほど「米国の北朝鮮人権法の波及効果と対応策」と題した秘密報告書を政府に提出したと報じた。報告書は「北朝鮮人権の問題でこれ以上沈黙せずに、南北対話などの席で積極的に取り上げるべきだ」と提言し、政府に姿勢の転換を求めた。
(中略)
>この報道に関して鄭東泳統一相は同日、記者団に「報告書はまだ見ていない」とした上で、
「政府の立場には変化がない」と語った。

 韓国政府はやっぱこのまま「金正日マンセー」路線で突っ走る気ですかね。
 かえすがえすも口惜しい。あの大統領選で、盧武鉉でなく、野党ハンナラ党の李會昌(イ・フェチャン)が勝ってれば、事態はずっとマシになってたはず(T^T)。

このページの一番上へ

10月19日(火)「報ステ」つけたらまだ日本シリーズやってた(^_^;

台風23号、沖永良島沖を北上 九州−紀伊半島に上陸か
 また台風って!それも
超大型って!その上また列島横断コースっすか!?
 ほんと今年は台風の当たり年ですな。
 私は在宅ワーカーとは言え、納品のために日々取引先に通ってますので、今年はほんと大変ですわ。
 明日は久々に電車で納品になるかも。でも自転車の3倍ぐらい時間かかるんですよね〜はぁぁぁ(T^T)。
 いやいや、私なんかが愚痴ったら罰あたりますな。
 全国の野菜農家の皆さんのご苦労を思えば……。あとクマさんも……〇(T(工)T)〇

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】新潟県新知事 青リボンの原点を大切に

泉田氏は選挙期間中、拉致事件解決への願いを込めたブルーリボンをつけて有権者に訴えた。当選後の記者会見で、「拉致問題は生命、安全にかかわる問題なので、不退転の決意で対応しなければならない」と語った。拉致被害者とその家族、関係者にとって、心強い言葉である。

 新潟県知事選挙は、泉田さんが当選。
 いや〜良かったですわ。もし社民の推す多賀秀敏なんかが当選してたら、拉致問題解決はますます遠ざかるところでしたから。
 S・Nさんも、ほんと良かったですね(^_^;。
 (ぼやき10/13分「読者S・N様のメール」の項参照)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日から今日にかけての北朝鮮関連ニュース
国家保安法 韓国与党、廃止を決定 「親北活動合法化」野党は対決姿勢
 韓国の新聞の世論調査でも、廃止賛成はわずか16%しかいないそうなのに。
日本みたいに「北朝鮮に工作やられたい放題」になっちゃってええんですかね?いったい何を考えてるのやら……。
よど号メンバーの妻を逮捕 北朝鮮から帰国 警視庁
 北京経由で成田空港に降り立ったところを逮捕。ニコニコしながら報道陣の前を通過。
 「凱旋逮捕帰国」するよど号犯関係者って、だいたい
みんな誇らしげな笑みを浮かべてるんですよね。憎たらしい。
ブッシュ大統領が「北朝鮮人権法案」に署名
 同法案は正式に成立しました。心強い限り。……と同時に日本にこの種の法案がないのが恥ずかしい限り(T^T)。
核問題対話解決で一致 胡主席、金委員長と会談
 北朝鮮がアメリカ大統領選まで「引き延ばし」を続けるのには変わりなし。
 だけどそんな北朝鮮に中国は新たな無償援助をするそうで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

王・中国大使 「靖国参拝は外交問題」 中止要求、経済関係に影響、認識
 このニュース自体は昨日も紹介しましたが、まさかこんな発言していたとは知りませんでした。

>「多くの方が日本の独自文化として死生観を紹介しているが、これは内政問題でも文化問題でもない。正義を守るかどうかという外交問題だ

 ぶははははは(^◇^;)。せ、正義?正義を守るぅぅ?あんまし笑わさんといて、王さん!
 
あんた(中国共産党)の口から「正義」なんて言葉が出るとは、ぶったまげますわ。ひぃひぃ(←笑いすぎて腹がよじれている)、も、もうやめて、冗談きつすぎや〜(T◇T)(←笑いすぎて涙まで出てきた)

 国が100個あれば100通りの正義があるわけでね。
 それも、文化大革命で数千万人の自国民を虐殺、チベットやウイグルを侵略して民族浄化、天安門事件で学生を容赦なく戦車で轢き殺す、そんな「正義」がまかり通る国に、「日本は正義を守れ」なんて言われたかないわよ。ふんとにもう。

 お得意の内政干渉。
 ガス田開発問題でヤバイと思ってるから、靖国カードで先制攻撃。
 ……毎度毎度ご苦労さん!勝手に言うとき!(^_^;

 25日に日中実務者協議が開催されるようですが、日本側は薮中三十二外務省アジア大洋州局長と小平信因資源エネルギー庁長官が出席するとのこと。
 中川昭一経済産業相は行かないのか……残念。

このページの一番上へ

10月18日(月)靖国問題に関しては「人の話を聞かない小泉くん」に感謝

今日の衆議院予算委員会
 たまたま前原誠司氏(民主党)の質問のところだけ見てましたσ(^^)。
 その箇所だけレポート。

(1)米朝協議「とんでもないとは思わない」=自民幹事長発言で小泉首相が指摘
 小泉くん・武部幹事長のアメリカ大統領選にまつわる「失言」を追及。
 うち、武部氏の件で(武部氏は幹事長なのでこの場にはいなかった)、小泉くんが「私は米朝二国間で話し合いをするのは『とんでもないこと』とは思わない」と発言。

 ええっ?こっちの方が失言ちゃうのん?(^_^;
 だって、ブッシュは「北朝鮮と直接交渉はしない、多国間協議しかしない」と明言してて、それでみんなで6カ国協議を苦労しながらも進めてるわけでしょ。
 
日本の総理が「米朝間でやってもいいんでは?」的なことを発言しても大丈夫なんですか?北も含めて他国はどう思うやろ?
 ……まあ日本の総理の発言なんてそんなに影響力ないのかもしれませんが、ちょっと心配。

(2)安保理付託、将来は必要 北朝鮮核開発で細田氏
 前原氏が細田官房長官に対し、上記の発言を再度確認する形で質問。
 細田氏は「6カ国協議は重要で、これで進めるべきだ。それでも駄目な場合、北朝鮮がずるずる引き延ばして核開発を進める場合は、選択肢のひとつとして安保理もありうると言っただけ」と回答。
 前原氏は「日本政府としては、安保理付託もありうる、すなわちこれまでの政府見解から一歩踏み出した、ということでいいですね?!」と念押ししてましたが、
安保理付託を視野に入れるのってそんないけないことなんですか?

(3)「北すでに核兵器保有」 プルトニウム型、細田長官が明言
 北の核開発の進み具合について、私はぼやき10/15分でこう書きました。

>その後、北朝鮮が本当に核兵器を持ってるのかいないのかで識者の見解も分かれたりしましたが、今ではパキスタンの核開発を主導してきたカーン博士の証言などから、もうすでに「核弾頭」を持っているという見方も。

 それからわずか2日後の昨日、細田官房長官が「北すでに核兵器保有」発言。
 おいおい、ほんとかよ〜。マジで認めたんですか〜?!と、私は複雑な気分でいました。

 で、今日、前原氏の「土曜日、細田長官が地元で講演された時に失言があった」という切り出しで、この発言についての細田氏への追及が始まりました。
 「どういう根拠があって『北朝鮮はすでに核兵器を持っている』と言ったのか?」と。
 おお!これは聞き逃せないぞ!と思って、気合いを入れて聞いてたら……

 細田氏は、「北朝鮮がこれまで外務省スポークスマンを通じて言ってきたこと、アメリカ側の情報などを総合的に見て、プルトニウム型核爆弾を持ったと判断した」てな回答。
 ……は?何ですって?(・_。)?(。_・)?

 すかさず前原氏が「それって、北朝鮮がいろいろ言ってることをただ紹介しただけでは?」とツッコミ。
 すると細田長官、ややしどろもどろ口調で(っていつもこういう口調か(^_^;)「政府が確認したのではない。そのことをまさに検証しようということで6カ国協議が進んでるわけで。記事に書かれた通りに私は言ったのではない。核開発が進んでいると言ってる。開発途上である、ということで訂正いたします」……

 何じゃこりゃ〜!?
 細田氏はそういう発言はしてなくて、単に産経の思い込みの先走り報道ってか?
 いや、「訂正します」ってことは発言自体はあったってこと?細田氏自身の先走り?(どうやらこっちらしい)
 つーことで、産経はこの件をこうオチつけてます。→北朝鮮核保有発言を訂正 細田長官

 が、土曜日にあそこまで言ったからには、ほんとはアメリカ筋の情報などで確認はできてるものの、現時点では「政府の公式見解」として認めることができないだけ、という可能性もあるんでは?

(4)朝銀問題・食糧支援問題
 前原氏、朝銀問題についても質問。おお、前原!やるがな!と最初は思ったものの……

 「忘れては困るのは、朝銀の問題。1兆円を超える公的資金が総連経由で本国に流れたと言われている。総理、このことはどう対応するのか」
 この前原氏の質問に対して、小泉くんは答えず。代わりになぜか伊藤金融大臣が出てきた。
 「外交問題の観点から適切にやっていく。法令に与えられた中で厳正に対応してきた」と、官僚的答弁。

 前原氏は「厳正に対応できてないから言ってる。行き先が不明確。かなり北に流れていたと言われている。明確にしていただきたい」と返し、そのまま一気に畳みかけるか!?と思いきや、「もっとも朝銀問題もやると、小泉総理は前に言っていたので……」とか、ごにょごにょ言って終わり。……(´ヘ`;)ハァ?
 与党も野党も何か煮え切らないっすね。

 あと、「北朝鮮への食糧支援について、拉致被害者や特定失踪者の件で北が誠実に対応していない以上、追加分12.5万トンは白紙に戻すべきでは?」という前原氏の問いに対しても、小泉くんは「北の対応とは関係のなく、人道支援としてやっていること」で終わり。
 町村外相も「国際機関と連携しながら人道的観点でやっている」。

 が、前原氏はここでも追及の手を緩めちゃう。
 「北朝鮮は約束したこと守ってないのに、こちらだけが約束を履行するというのはおかしな話。
今後もおかしな点があれば、私は批判をしますのでそのつもりで」とか、捨て台詞みたいなことを言って終了。
 時間の関係もあったのかもしれませんが、だ〜らだらと、何じゃこりゃ。

 外交(特に北朝鮮問題)は西村眞悟に質問させろよ、民主党!(--)(__)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いまや音を上げているのは日本よりもむしろ中国
「諸君!」11月号
 <「靖国」が、外務省チャイナスクールを解体する> 山村明義氏(ジャーナリスト) より

>小泉首相の登場は、中国に対日外交の切り札であった「歴史認識カード」をいまや効力のないものとした。今年1月1日、小泉首相が靖国神社を参拝したとき、中国外交部の日本処(日本課)の職員から、「もう靖国参拝中止をいくら言ってもだめなのか」という落胆と疲労の声が上がった。
>中国が何度も小泉首相の靖国神社参拝似たいし、「歴史を鑑に」とか、「日中関係にヒビを入れる」と力説しても、首相は一向に聞き入れず、毎年靖国神社を参拝している。
(中略)
>アジア杯の際もトウカセン前外交部長(外相・現国務委員)のように、「小泉首相の靖国参拝が日中間の障害になっている。日中がともに経験と教訓をくみ取る必要がある」と、
自国民による暴動を逆手にとって開き直り、論理をすり替えて日本を攻撃しても、首相は「来年も行く」と取り合わなかった。最近では中国側にも相当な混乱が生じ始めている。現在、河野洋平衆議院議長を小泉首相訪中の「誘い水」として中国訪問を実現させるなど、「いまや音を上げているのは日本よりもむしろ中国の方。中国側から首相訪中を密かに打診しに来ることが多い」(日中関係筋)という。
>従来の日中関係であれば、村山富市元首相のように、日本側の首相が最初に「靖国問題」や「歴史認識問題」で謝罪を行い、贖罪の証として廬溝橋抗日戦争記念館などに行く訪中日程を決めていたものである。
だが、いまやその外交慣習は完全に消え失せた。つまり、外交面から言えば、小泉首相の靖国参拝の意志が強いために、かつての中国による「歴史認識カード」は使い古され、効果がなくなってしまっているのだ。

 以上の論文を踏まえた上で、このニュースを読んでみましょう↓

靖国問題で中国に不快感 衆院予算委で首相

>小泉首相は、中国が靖国神社参拝の中止を求めていることについて「(参拝が)中国にとって愉快でないことは承知している。死者に対する慰霊の考え方が違うから『よろしくない』と言われ、『はい、そうですか』と従っていいのか疑問だ」と述べ、強い不快感を示した。首相は「これからも日中友好関係の維持、発展が必要だ」と述べたが、中国側の反発は必至だ。

「靖国参拝は外交問題」 王毅駐日中国大使

>中国の王毅駐日大使は18日、都内で記者団との昼食会に臨み、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「深刻な外交問題」と指摘「政治だけでなく経済分野にも悪影響を及ぼす可能性がある」と警告した。日本の国連安全保障理事会常任理事国入りについても「周辺国民の信頼」が必要として、歴史問題を解決してこそ「資格」が得られるとの立場を明確にした。
>王大使が9月に着任後、日中関係について詳しく語ったのは初めて。小泉首相が同日午前、衆院予算委員会の質疑で、中国側の靖国批判に不快感を示したことに強く反論した形だ。
>日中間で対立が続く東シナ海での天然ガス田開発問題については「国連海洋法条約に基づく話し合い解決」を呼び掛け、今月下旬の日中協議に期待を示す一方、
日中中間線を排他的経済水域(EEZ)の境界とする日本の主張は「公平さに欠ける」と反発した。

 勝手にほざいとけ、中国!
 頑張れ、小泉くん!過去の悪しき慣習をぶっつぶせ!

 しかし中国はほんとにもう。
 歴史問題どうのこうの言う前に、
現在進行形の自分とこの人権問題はどないやねん!?
 「周辺国民の信頼」ってね、あんたが言ってるんは中国・韓国・北朝鮮だけでしょ。それ以外のアジアの国々は全部日本を信頼してますって。

 それにガス田問題ですけどね。
 中国側の主張する境界って、こんなとこ(地図参照)なんですよ!
日本を侵略する気まんまんやんか!
 この件については、今日は言い訳せんかったんかな?どない考えとんねん、全く!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「ワイスク」
 韓国の女性ジャーナリストが、5年前に日本に来て、北朝鮮の報道を見て、「え?北朝鮮ってこんなひどい状況なの?うそ〜」と不思議に思い、自分で中朝国境付近に住む脱北者に直接取材、真実を知った……という内容でした。

 「ぼやき」では何度か、韓国人は北朝鮮のことをあまり知らない(=教育されていない、報道されていない)旨、書いて来ました。
 が、
ジャーナリストですら北朝鮮のことをあまり知らないのには(全員がそうではないでしょうが)、正直驚きました。

 そのジャーナリストによる脱北者女性のインタビューが何人かあったんですが、全員、身体を売ったり悲惨な思いをしてお金を稼ぎ、北朝鮮に残る家族に仕送りしているんだそう。
 それは同情するんですが、中に一人、「北に残る息子は大学生」と言ってた女性がいたんですわ。大学行く金あるって、けっこう富裕層なのでは?(^_^;

 あと、「早く戦争になればいいのに」と言ってる人もいました。
 「アメリカよ、早く戦争仕掛けてくれ、解放してくれ」という声は、以前からよく聞きますね。
 戦争になった方が現状よりまだマシと思ってる国民がいるって、為政者としてどうよ?金正日!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

孫社長「僕は昔から野球小僧」 “助っ人”登場、地元複雑 ホークス買収
 
孫さんは中国人?韓国人?と前から疑問に思ってたんですが、今日「報ステ」でご本人がおっしゃってたのによれば、「もともとは中国人の家系ですが、何代か前に韓国に渡り、日本にやって来たのは3代前」だそうです。
 つーことは、戦前に韓国から経済的理由(強制連行ではないぞ)で渡日したってことでしょうかね。

 しかし、後で名乗りを上げた者ほどお金持ち・社会的地位が高い、というのはこれいかに?(^_^;

このページの一番上へ

10月17日(日)結局、今私が見てるドラマって「新選組!」だけです……

今日の「新選組!
 えええ!?何で!?
 
武田観柳斎、めっちゃええ奴になってるやん!
 しかも河合耆三郎の墓参り中に大石鍬次郎に斬られてるし!

 確か史実では武田は最後まで嫌な奴で、薩摩藩と通じたのを理由に、近藤勇ら幹部が組織的に彼の暗殺を計画、飲み会に誘い出し、その帰り道の竹田街道で斎藤一に斬らせたことになってるんですが……。
 (但し、当時の斎藤は伊東甲子太郎の御陵衛士に参加し新選組を離れていたので、武田暗殺は物理的に不可能という説もあり)

 ま、このドラマ、史実と全然違うアレンジは当たり前になってるし、今さら言うのも何だけど、……でも果たしてこれでええんやろか?
 三谷さん、八嶋智人に「いい奴として死なせてくれっ!」って頼まれたんかな?……って、それはないか(^_^;。

 右はおまけの画像。2ちゃんねるでの拾い物。
 34話「寺田屋大騒動」での斎藤一。視聴者一同、大ウケした場面。
 意味わからん人はこちらを参照〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者石井様のメール

くっくりさん、石井です。今日は短く軽い話題で・・・

14日「ぼやき」より
>「楽天、ライブドアに明暗 アダルトサイトに質問集中」
>ライブドア落とし、着々と進んでますな〜(T^T)。
>ヒアリングは公開するという約束なので仕方ないのかもしれませんが、「ライブドアは倫理的によくない企業」みたいなイメージを世間に植えつけてしまったような……。

 これがNPBの基本見解なら「スポーツ新聞」を発行しているような会社も当然、オーナー会社にはふさわしくないんでしょうね。それとも「スポーツ呆痴(仮名)」だけには大人向けの記事がないのでしょうか。
 ちなみに本家の一般全国紙にも、朝日や毎日の広告には登場しないような大人向け週刊誌の広告が出ていたような・・。

 ・・・・・・・・・・・・

 スポーツ新聞ねぇ〜。それは言えてるかも。
 以前は私も電車通勤してたんですが、オジサン方が車内でスポーツ新聞を広げ、エッチな記事が載ってる面を思い切りこっちに向けてたことも多く(もちろんわざとじゃないでしょうが)、恥ずかしいやら情けないやら……という思いをしたこともしばしば(^_^;。
 
「誰でも見れてしまう」という意味では、スポーツ新聞のエッチ記事も似たようなもんだと思いますわ。

 この件に関して、堀江社長はさっそく動いたようです。→ライブドア、1日で「アダルト」修正

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者K様のメール
 私なんかより数倍まめに日々のニュースを追い続けておられるKさんからの情報です。
 いつもありがとうございます。

日本側水域でガス田開発か 中国、複数工区設定の情報

>中国による日本側水域でのガス田開発の動きが明らかになったのは初めて。中国は現在、東シナ海の日中境界線(中間線)付近の中国側水域でガス田開発を進め、日本と対立しているが、日本政府は、今回の情報が事実なら「中国が日本水域内で主権を行使することになる」と問題視しており、重大な外交問題に発展する可能性が出てきた。

 参考:日中中間線 中国、86年に埋蔵把握 天然ガス分布図作製(ぼやき10/8分で紹介)

中国・胡政権、大学生を重点に愛国教育強化

>中国の胡錦濤政権が、全国の大学生を重点対象に「愛国主義教育」を展開する思想引き締めに着手した。
>当局はその一環として、抗日戦争記念館など全国の「愛国主義教育基地」を集団参観の大学生に無料開放することを決定。こうした政策は、基本的に江沢民政権時代の愛国主義発揚路線を踏襲したものであり、国民のゆがんだ対日観を助長する可能性がある。

 「結局、胡政権も愛国教育路線のようです。対日新思考は放棄したんでしょうかね」と、Kさん。
 ほんとですね〜。これじゃ江沢民時代と変わりませんね。

 そう言えば、日本人よりも日本を憂っている台湾人の金美齢さんが、今日放送された読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」の中で、このようなことをおっしゃっていたそうです。

>(中国)共産党は危ない状態。反日は実は政府に対する不満。いつ爆発するかしれない。胡錦涛が開放政策、民主化をしていかないと。が、そうすると、共産主義の民衆は反政府行動に出る。
胡錦涛はかつてチベット虐殺をした指導者。穏和な方向に出て政権基盤が緩むか、強硬に出て人民を押さえつけるか。そうしたらチベットの時の顔を出すかもしれない。だから中国は土壇場にある。

 胡錦涛自身、どちらの道を取るべきかまだ迷っている最中なのかもしれませんね。
 しかし、胡錦涛が実はチベット虐殺の指導者だったとは全く知りませんでした。

 ちなみに今日の同番組、本宮ひろ志氏の捏造漫画絡みで南京大虐殺がメインテーマだったようです。
 番組の内容も濃いけど、日曜の昼間から「つくる会」の西尾幹二さんって、それだけでもうめちゃ濃い!って感じ(^_^;。
 関西ローカルだからこそ、ここまでやれるんでしょうな〜。

このページの一番上へ

10月16日(土)実物を見た人より、幻影を見た人のほうが詳しいのを不思議に思わない時代

昨日の最終項目(韓国の話題)の続き
 韓国人の日本人への対抗心は相当なものです。
 私たちはそれを承知していてもなお、「そこまでするか……」と呆れてしまうことも多いわけで。
 何がそこまであなたたちを駆り立てるんですか?

 ・・・先日、アメリカ在住の女性(A子さんとします)から聞いた韓国人にまつわるエピソード・・・

 A子さんは英語の個人レッスンを受けているんですが、彼女に英語を教えてくれているアメリカ人の先生が、こんな体験談を話してくれたそうです。

 先生の生徒にはアジア人が多いのですが、ある日、先生は日本人生徒全てに声を掛けてランチの席を設けました。
 先生は日本人たちと楽しいひとときを過ごし、「今後、毎月韓国人、中国人、ベトナム人……とも同様の席を設けようと思っている」と話したそうです。

 その後、ランチに参加した日本人生徒のうちの一人が、全く他意なく生徒仲間の韓国人にこのランチの話をしました。
 その結果、韓国人らと先生との間で、ちょっとした感情の行き違いが生じたそうです。
 
日本人が一番先(あるいは自分たちより先)だったことが、どうも韓国人にはとても問題に感じられたそうなのです。

 実は日本人生徒を最初にしたのは、その中の一人が帰国間近だったからに過ぎなかったそうです。
 先生はそのことを説明しましたが、それでもまだ韓国人らは怒っていたそうです。

 この話を先生から聞き終わった後、A子さんはこう尋ねました。
 「中国人やベトナム人が最初だったとしたら、やはり同じように問題になるんでしょうか?」
 すると先生は、
「それはない。日本人なのが問題なんだ」と答えたそうです。
 A子さんは、とても複雑な気分になったとのこと。

 A子さん自身、アメリカで最初にできた友達は韓国人だし、他の韓国人にも特に不快な思いをさせられたことはないそうです。
 「ニュースで読む韓国と実際に接する韓国人たちとの間に隔たりを感じながらも、一方的にニュースに踊らされてはいけないと自戒していたところに、今回の先生の体験談を聞きました。
個々では仲良くなれる韓国人も、やはり心の中ではそういう葛藤を抱えているのかもしれないことに、更に留意しないといけないのが残念です」とA子さんは言っていました。

 あと韓国人は北朝鮮のことをあまり教わっていないようだ、という話もA子さんはしてくれました。
 たとえば、北朝鮮が強制選挙制(国民全員が選挙に投票しないといけない。でも候補者はたいてい1人で、しかも否認するとバレバレだから否認できない)という話を、彼女の周りの韓国人は知らなかった、と。
 また北朝鮮への食糧援助についても、民衆には行き渡っていないという報道がされているにもかかわらず、「それはほんの一部のことなのに、全部がそうであるかのように言われている」と、ある韓国人に反論されたそうです。
 もっともA子さんが「日本側の援助に対し、北朝鮮側は高価で美味しい日本米を要求してきた。当然量は減る。北朝鮮政府は民衆のことを考えていない」と言ったところ、彼らは黙ってしまったそうですが……。

 余談ですが、中国人にも「??」な人がいるそうです。
 たとえば、先述の英語の先生の知人で、天安門事件に参加した中国人が、「その時はそれが正しいことだと思っていたが今は間違っていたと考えている」と言ったそうで、先生は「中国政府に洗脳されている」と思ったそうです。
 また、
自国のベスト観光地をチベットと何の疑いもなく言える中国人もいるそうです。自国がチベットを侵略したことなど、全然教えられていないんでしょうね(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

南京虐殺トンデモ本は、今どんな評価をされているか
 相互リンクさせていただいてる上田真司さんの「言わせてもらえば」10/15分に、面白い考察が載っていました。

 ちょうど本宮ひろ志氏の南京捏造漫画が問題になってますので、彼が漫画を描くにあたり参考にした文献の中から、松岡環*1の著書をAmazonのカスタムレビューで同じように考察してみました。

 *1 ぼやき10/10分の「読者石井様のメール」の項を参照

(1)南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて―元兵士102人の証言
(2)南京戦・切りさかれた受難者の魂―被害者120人の証言

 (1)は4,410円、(2)は3,990円。高っ!(O.O;)(o。o;)……まず価格面で驚いてしまった(^^ゞ。

 (1)は31人がレビューを書き、評価は平均で5点満点の2点。
 上田さんが題材にした本多勝一の「中国の旅」と同様、評価5とつけた人・逆に評価1とつけた人が多く、評価が両極端に分かれています。
 
(2)は4人がレビューを書き、評価は平均で5点満点の1点。つーか、全員が1点と評価してますな。
 評価人数が少ないので統計としての価値はいまいちかも。

 (1)のレビュー数が(2)に比べて多いのは、発売年月の関係もあるでしょうが、それよりも(1)は以前「ニュースステーション」で紹介されたことがあったので、その影響だと思います。

 (1)のレビューについてまとめてみました。
 レビューは現在31件ありますが、紙幅の都合もあり、新しい順に10件だけ転載します。
 見方については、「言わせてもらえば」10/15分をご覧下さい<(_ _)>

評価1 典型的な「トンデモ本」, 2004/09/30 (投票 7/8)
評価5 ランボーを越えた男達, 2004/08/16 (投票 23/29)
評価5 大変貴重な資料です, 2004/07/31(投票 6/32)
評価1 第16師団・33連隊にはアリバイがある!, 2004/03/04(投票 21/25)
評価1 骨抜きにされた日本人, 2003/10/25(投票 54/62)
評価1 偽証集, 2003/10/18 (投票 71/79)
評価5 待っていた証言集, 2003/07/11(投票 21/114)
評価1 戦後民主主義教育が生んだ倒錯, 2003/03/22(投票 91/106)
評価3 南京を虚構と思う方々へ, 2003/02/02(投票 14/104)
評価1 んんん???, 2002/12/09(投票 86/103)
(以下略)

 ちなみに、上から二番目の「評価5 ランボーを越えた男達, 2004/08/16 (投票 23/29)」は実は皮肉で5点をつけているようで、コメントが大変ふるっています(^_^;。

>この本はエンターテイメントとして素晴らしい本である!

この本にある102人の兵士の中には当時 『12歳』 の帝国陸軍兵士が居た!
   (当時20歳で徴兵されるにもかかわらず10歳で志願するその心意気!
     しかも12歳で伍長とは!その昇進の早さは彼の優秀さを物語る!)

>彼は若干12歳にして重さ50kgの99式機関銃を腰だめで撃ち続け!
   (コレは大の大人でも不可能な偉業である!
    しかも当時は開発されていないはずの機関銃を極秘に所有していた事実!)

>若干12歳にして50人以上の女性を強姦した!(凄まじい絶倫超人である!)

>さらに日本軍は止まらない!

>南京で30万人の虐殺!
>当時の日本軍の基本兵装は単発銃と刀だ!

物資の不足にも関わらず太っ腹に銃弾をばら撒いたのだ!

>さらに30万人の死体をガソリンで焼いたと言う!
>日本軍が南進した理由の一つが『石油資源の確保』だ!
>当時石油資源を確保していない状態。
節約せねばならぬ時期にもかかわらず、30万人を火葬にする有り余る燃料!

>太っ腹である!

>さあ!皆もこの素晴らしきエンターテイメント作品を読もうじゃないか!

 ところで、今日の産経抄も本宮ひろ志氏の南京捏造の件に触れています。
 上のトンデモ本2冊を意識してるわけではないんでしょうが、こういうくだりがあったので紹介しておきます。

>再び山本夏彦の言葉を借りると、「今はにせ物と言うか夢まぼろしの時代になった。実物を見た人より、幻影を見た人のほうが詳しいのを不思議に思わない時代になった」と。幻影で若者をミスリードしてはならない。

このページの一番上へ

10月15日(金)小泉くんはやっぱ「情」では動かない人なのね……

「これからが本当の戦い」 横田夫妻が東京駅で訴え
 拉致被害者5人の方の帰国から丸2年。
 今日はワイドショーでも拉致特集が組まれたりしていましたね。

 「スーパーモーニング」で、重村智計教授が「小泉さんは冷たい」と言ってました。前にもどこかで言ってたかな。
 官僚が事務的で冷たいのは仕方ないけど、だからこそその分、政治家は人間的に温かくないといかんよね。
 
官僚の「理」では不十分な箇所を、政治家が「情」で埋めていくのが理想の行政では?と思ったりします。

 重村教授と、あと「ザ・ワイド」で有田芳生さんも言ってたけど、今日のこの日、小泉くんは国民に向けてメッセージを発するべきではなかったか。
 「拉致被害者を全員取り戻すまで日本政府は戦います」と決意表明を。

 誰もが厄介に思って手を出さなかった北朝鮮との国交正常化。
 それに向けて一歩を踏み出した小泉くん、あなたはえらいと思う。
 正常化のためには拉致問題を解決しなければいけない、それを理解した上であえて踏み出したあなたは本当に勇気があると思う(たとえ外務官僚のお膳立てがあって、それに乗っただけだとしても)。

 が、今のあなたの姿勢はどうでしょうか。
 「北朝鮮が平壌宣言を誠実に履行すれば、国交正常化をする」……?
 向こうはすでに平壌宣言に違反しまくりじゃないですか〜(T^T)。

 一昨年の9月17日、1回目の日朝会談。
 そのわずか1カ月後、向こうは「実は核兵器作ってまんねん」と認めたんですよ。
 普通ならその時点でもうこんなアホな宣言は破棄ですよ。

 その後、北朝鮮が本当に核兵器を持ってるのかいないのかで識者の見解も分かれたりしましたが、今ではパキスタンの核開発を主導してきたカーン博士の証言などから、もうすでに「核弾頭」を持っているという見方も。*1

*1 たとえば安倍幹事長代理は昨年までは、「北の核はミサイルに搭載可能なレベルまでは小型化されていない、日本には飛んでこない」という意見だったが、今年のGWに訪米した後、「ミサイルに搭載できる技術を持ったともいわれている」と発言。アメリカから詳しい情報を聞いてきたのだと思われます。
「安倍氏のコメントやカーン博士の証言を考え合わせると、北朝鮮のノドンには、数発、多ければ十発ぐらいの核が搭載されているのは確実だ」と、西岡力氏。
(以上「正論」10月号掲載、中西輝政氏と西岡力氏との対談より)

 北朝鮮が平壌宣言に違反してるのを不問にし、日本の国土と国民の生命を危機にさらすだけでなく、5人の家族帰国をもって拉致問題の幕引きにかかっているが如し、あなたの言動。
 こんな危険な国(脱北者が相次ぐなど、もはや国としての体すら成してないが)と何で国交正常化する必要があるんですか?

 どうしても国交正常化したいのなら、せめてスパイ防止法を作ってからにして下さい。
 今でもスパイ天国
*2なのに、国交正常化なんかしたらどうなりますか。
 ………
日本に北朝鮮大使館ができる=そこを拠点に堂々とスパイ活動できるようになる………
 考えただけで恐ろしや〜(T^T)。

*2 北当局者と接触か 愼容疑者 押収の手帳に名前/48年の不法出国
 先日逮捕された北朝鮮の元工作員。でも逮捕容疑は「入管法違反」。軽微な犯罪として処理せざるを得ないのが現状。
 このような工作員(現役・引退組を含め)は日本中にいったい何百人いるのだろう。大阪だけ見てもきっと驚くほどの人数がいるんだと思う。

 小泉くん。あなたは首相として日本の安全保障をどう考えてるんですか?
 北朝鮮問題でアメリカに助けてもらうのを期待して、イラクに自衛隊を派遣した……あなたがとった安全保障対策ってそれだけちゃうの?

 だけどアメリカは今、イラクで手一杯。イラクが片づいても次はイラン。北朝鮮なんてずっと後回しですよ。
 
北朝鮮のミサイルがアメリカ本土に届くまでにならない限り(北朝鮮がアメリカ本土の安全保障を脅かせる状況にならない限り)、アメリカは本気で日本防衛のために動いたりはしませんよ。
 動いてくれたとしても、日本に最初の一撃が打ち込まれて何千人か何万人か死んだ後でしょうな(T^T)。

 郵政民営化?そんなん急ぐことないがな〜。
 年金問題?そんなん日本という国が亡くなったら年金どころじゃないですよ〜。
 まずは何より安全保障と拉致された同胞の救出でしょう。
 
日本国民の生命と安全を守ることを最優先に取り組んで下さい。

 拉致事件関連ニュース、今日はやはり多かったですね。
 以下、電脳補完録さんから。
 ・北の流出写真、42年前失踪の女性(加瀬テル子さん)か
 ・ご立派 浜四津代表代行
 ・帰国から15日で2年 被害者5人がコメント

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自民幹事長、北朝鮮問題対応でケリー氏の姿勢批判

>武部氏は「ブッシュ大統領でないと困ると思う。例えば、ケリーさんなんか北朝鮮問題を(米朝の)2カ国でやろうなんて、とんでもない話だ」と強調。

 政治家としてこの発言はどうか?と、ちょっとした騒ぎになってるようです。
 
発言したのが武部さんでなかったら、マスコミもここまで騒いだかどうか?(^_^;
 でも発言の内容自体は正論だと思いますわ。

ブッシュ頑張れ 米大統領選で首相発言
 こちらは特に問題にもならず。
 もしケリーが当選したら、小泉くん、ケリーに何て言い訳するんやろ?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

熱き夢の日〜日韓ワールドカップ 真実の裏側〜

>日本の招致委員会メンバー、高瀬和彦(伊藤英明)と韓国招致委員会メンバー、安儀煥=アン・ウィハン(イ・ジフン)の友情と対立を絡ませながら、日韓共催W杯までの招致過程を描く。

 ドラマの最後に安儀煥が高瀬和彦に言った台詞で、「俺はお前は好きだ。日本人が嫌いなだけだ!」というのがありました。
 個々の日本人は好きになれても、日本人全体は嫌い……韓国人の多くがこういう感情を持っているんだと思います。

 歴史問題についてはこれまでアホほど書いてきたので省略しますが、韓国人の日本人への対抗心は相当なものです。
 それは私も知っていますが、知っていてもなお、「そこまでするか……」と腹が立つよりも呆れてしまうことが多かったりします。
 
何がそこまであなたたちを駆り立てるのか?と。

 この話題に絡んで、ある方から聞いた韓国人にまつわるエピソードを紹介しようと思ったのですが、かなりの長文になりそうなので、明日に回します<(_ _)>。

このページの一番上へ

10月14日(木)楽天の三木谷さんを信頼できない理由

中山恭子・元内閣官房参与と懇談(救う会全国協議会ニュースより)
 中山参与、辞任の真相を明かす!?

辞める前に相談すべきであったが、ひょんなことから一気に辞任することになった。この2年、私が目立つところで動いてきたが、すべて谷内さん(谷内正太郎内閣官房副長官補)と相談し、助言していただいた。助言通りに動いたと言っても過言ではない。私も頼らせていただいたが、皆様もどうぞ頼ってください。谷内さんが支援室長の上司になる。私は今まで、言いたいことを言ってきたので、今だから言えるというようなことはほとんどない。組織として動いてきたというより、組織に頼って個人的に動いてきた。
>02年9月より、政府の中に拉致に関わる組織を作る必要があるが外務省には作れないと感じていた。福田官房長官から、政府と家族のつなぎ役になってほしいと言われた。参与室ができ、支援室ができた03年9月には、一応の役割が終わったのでどうしようかと内閣官房と相談した。つなぎ役として任命されているのに、自由に発言し、家族会とのおつきあいもしてきたので、これが限界かと思った。
任務を終えたし、もう組織はしっかりしているので身を引く決心をした。しかし、自分が変わるわけではない。個人として皆様とともにこの問題に関わらせていただきたい(拍手で見送り)。

 やっぱよくわからへん〜(T^T)。
 たとえ「任務を終えた」としても、
「拉致問題に真摯に取り組む数少ない政府関係者」の中山さんが急に辞任したら、家族会や支援者がどんなに心細く感じるか、またマスコミや世論がそれをどう見るかというのは、ご自身が一番よく知っていると思うんですよ。
 しかも内閣改造で、あてにならんヤマタク&ポン子さんが首相補佐官に就任した直後に辞任、というタイミングでしょ。
 やっぱ表立って言えない何かがあるんじゃないかという気が……。私の考えすぎ?(^_^;

 明日は拉致被害者5人の方が帰国されて丸2年です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の産経「正論」
 同志社大学フェロー・大阪大学名誉教授の加地伸行氏による論文。
  ・大見出し「
靖国カードは中国の打ち出の小槌
  ・中見出し「背後には日中の死生観の相違も」
  ・各段落の見出し「評価したい町村外相発言」「死してなおムチ打つ中国」「何ら解決策にならぬ分祀」

 加地氏は論文の中で、中国と日本では宗教や思想が違い、死者に対する考え方も違うこと、分祀論はナンセンスであること、無宗教の礼拝施設設置案はもっと珍妙であることなど、紙面の大部分を割いて実に丁寧に解説。
 が、最後の段落で急にトーンが変わるんですわ。

>と書いてきて、またうんざりした気分となっている。靖国問題を持ち出す中国の真の意図は、ゆすって日本から金銭をせしめるだけのことだからである。いずれ近く中国バブル経済は崩壊するが、すがれるのは日本しかない。そのとき、中国首脳は逆にみずから希望して靖国参拝を行って日本人の心をくすぐり、何兆円もせしめることだろう。
>中国にとって、靖国カードはどちらに転んでも打ち出の小槌なのである。
それが分からないのか。

 軽くキレてはる。あはは(^◇^;)。……いや、失礼しました。先生、お気持ち非常によくわかります!
 私もサヨク諸君や土下座外交を続ける外務省に、「何でそれが分からないのか」とツッコミよく入れてますから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

秋空を舞台に天体ショー 2年4カ月ぶり部分日食
 今日は仕事が忙しくて、部分日食を見る時間がなかった……。正確には日食観測グッズを作る時間がなかった……(T^T)。
 でもそんな大層な物を作らずとも、「テレホンカードなどの穴」で十分だったのね。ちぇっ。

 日食で思い出すのは母の話。
 
母は昭和15年(1940年)生まれなんですが、子供の頃に皆既日食を見たことがあるそう。
 学校の校庭にいたら、うっすらと暗くなってきて、鶏が鳴いたという。
 ただ、その頃に近畿地方(当時母は和歌山在住)で皆既日食があったという話は聞いたことがないので、これは母の勘違いで、本当は「かなりの割合で欠けた部分日食」だったのではないかと思います。

 ということで、過去に日本で見られた日食を調べてみました。

 1943年2月5日。この時の和歌山の食分(太陽の欠け率)は0.80(8割の欠け)。こりゃかなり薄暗くなりそう。でも当時母は3才に満たない年齢。覚えてるわけない。却下。
 1944年7月20日。和歌山の食分はわずか0.17。これだと日食があっても気づかない程度。これも却下。
 
1948年5月9日。和歌山の食分は0.82。おお、こりゃかなり来てますな!
 1950年9月12日。和歌山の食分は0.27。これも欠け率が小さいから却下。

 つーことで、母が覚えてる日食つーのは、1948年の部分日食だったという結論にしときます(^_^;。

 皆既日食(あるいは金環日食。両日食の違いはここを参照)というのは見る機会がほんと少ないですからなあ。
 世界単位で見たら1年に1〜2回は発生するらしいんですが、もちろん見られる地域は限られています。
 海の真ん中とか、砂漠の真ん中とかで発生することも多いんですよね。そしたら素人が見に行くのは不可能ですからなあ。
 死ぬまでに一度でいいから見てみたいもんです。

 そんな中、私が子供の頃からずっと温めている情報があります。
 それは2030年代に北陸あたりで皆既日食が見られるという情報。北陸なら近畿から近いし見に行ける!
 「その頃の私は70才ぐらいになってるな〜。それまで長生きするぞ〜」と決意したもんでした。

 今ネットで調べてみたところ、2035年9月2日だそうです。
 能登・富山・長野・前橋・宇都宮・水戸。このあたりを繋ぐ地帯で見られるようです。
 長生きの決意を新たにする私!(--)(__)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天、ライブドアに明暗 アダルトサイトに質問集中
 
ライブドア落とし、着々と進んでますな〜(T^T)。
 ヒアリングは公開するという約束なので仕方ないのかもしれませんが、「ライブドアは倫理的によくない企業」みたいなイメージを世間に植えつけてしまったような……。
 しかし20分もそんなことをネチネチ追及する必要あるの?NPBって姑みたい(^_^;。

 私は特別ライブドアが好きとかいうのではないけど、それでも楽天と比べたらナンボか好感持てるんですよ。
 なーんか
三木谷社長の人間性が信頼できんというか……。
 「掛布でなく田尾が監督就任」の件で、さらに信頼できんようになりました。

 田尾さんが就任会見をしたのが13日。
 掛布さんに三木谷さんから直接、監督就任の要請があったのが7日。
 この間わずか6日。

 大方の新聞は「掛布が固辞したから田尾になった」と書いてあるようですが、産経はちょっと様子が違っています。

>実はこの「田尾監督誕生」に一番驚いたのが、就任を固辞したとされる掛布氏自身だった。
「断るもなにも、楽天さんと話をしたのは、7日の一度きり。今週末にはもう一度、話をして、自分の態度をはっきり伝えなければいけないと思っていたところ。もちろん、向こう(楽天)からも『断念しました』の連絡もありませんよ。どうなっているのか、僕の方が聞きたいぐらい」
>12日深夜、急転劇を知らされた掛布氏は、こう語っていた。関係者によれば、7日の会談で、掛布氏に就任の意志なしと判断してその日のうちに断念。翌8日にはマーティ・キーナートGMが大阪市内で田尾氏に会って監督就任を打診した。
>7日の会談で掛布氏はたしかに、三木谷社長へ「どんな戦力になるかも、球団として参入が認められるかどうかも決まっていない今の時点で、YESかNOかの答えは出せない」とは伝えた。が、その一方で、コーチングスタッフの人選や選手獲得の方針などで監督の権限がどこまで認められるのかなど、
突っ込んだ話も行われ、それはけっして「決裂」といえる会談ではなかったという。その翌日にまさか、田尾氏への打診が行われていたとは……。
>この日、改めて掛布氏に感想を求めると、「特にありません。ただ、いまになって思えば、一瞬でも『監督』という言葉に心を動かされた自分が、照れくさいですね」と話した。

 Aさに仕事を依頼してその気にさせといて、実は裏ではBさんにも同じ仕事を依頼。
 Aさんの知らない間にBさんで話を進めて、Aさんには当否の連絡もなし。
 ……何やら派遣の自社競合みたいな感じですな。
 
せめて「他の人で決まりましたんで」の連絡ぐらいしてやれよ。非常識な。

 あ、そうそう。
 昨日「ライブドアがダイエーを買収すれば」みたいなことを書きましたがσ(^^)、
ライブドアや楽天がダイエーを買収するのは現実問題として無理らしいっす(もっとも、ライブドアも楽天も買収は一切考えてない、と今日会見で言ってましたけどね)。
 理由は、これら二社の財力がダイエーの希望する売却額には届きそうもないから。どうやら、100億とか200億とかの世界らしいです。
 というのもダイエーはスター選手が多く、その年俸+パリーグでダントツ一位の集客力、これらを考え合わせるとそれぐらいの金額になってしまうんだとか(T^T)。

このページの一番上へ

10月13日(水)何かと話題の新潟の現状

時間指定、死後メール ネット心中
 この心中を呼びかけたのは、最年長(34才)の主婦だったそうです。
 FNNニュースによれば……

 この主婦についてフリーライターの渋井哲也氏曰く、
 「会った時は明るく、ハキハキしゃべる。あまり悲愴感は感じなかった」
 「長年強い自殺願望を持っていた」
 「
7〜8人でネット心中が行われたら新しいよね、と言っていた」
 「私は止めていたのだが、天気が悪いのに集まったので、ムードが高まったんだと思う」

 この主婦は1週間前にも別のグループで自殺未遂をしていて、この時は本人を入れて女性4人が集まったそう(うち1人は今回の自殺にも参加)。
 奥多摩で練炭自殺を決行したものの、知人の男性に「自殺を決行する。場所は奥多摩」と知らせてあったため、警察が駆けつけ、4人は保護されました。

 が、この主婦は懲りずに再度、掲示板に書き込み。
 「本気の方、募集。私は前に練炭で失敗したので、今度は確実にと思う。失敗したので方法も手順もわかる……」
 (「死後メール」もこの主婦が前回の失敗を教訓にしたんでしょうね)
 これで全国から6人が集まったのでした。

 死亡したのは大半が20代の若者。
 自殺の理由は、仕事が決まらないとか、大学受験に失敗したとか、引きこもりとか、その程度のこと。打たれ弱すぎ。
 4才主婦!あんた止めなあかんがな!何で止めへんかったん。結婚して子供までいるのに。「子供を失った親の気持ち」もわかるはずなのに。
 これって「殺人幇助」にならんの?それぐらい罪深いことや思いますわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

家族会が町村外相と初面会

>外相就任後、家族会と初の顔合わせとなった町村外相は「ご家族のお話を早く伺いたいと思っていた。9月の日朝実務者協議では、北朝鮮側は誠実さを欠いた」と発言。経済制裁論にも言及し「次回の実務者協議は重要。伝家の宝刀も抜かない宝刀では意味がないと思っている」と話した。

 北朝鮮側に「何月何日までに何をどこまでやりなさい。期限までにそれがなされない場合は経済制裁します」と言って下さい!(T^T)
 経済制裁を発動しますよと宣言するのと、実際にするのとはまた別ですから。
「言うだけ」でいいんですよ。

 これ以上、対話ベースでやっても、時間が無為に過ぎて行くだけ。いい加減、脅しをかける時期でしょ。
 町村さん、お願いします!
 (それでも北はアメリカ大統領選の結果が出るまで動かないとは思うが……(T^T))

テロ支援リスト掲載に謝意 家族会、米国務副長官と面会
 どういう政治的事情があったとしても、見かけ上アメリカは、当事者である日本政府よりも拉致問題に積極的なんですよね。
 
「北朝鮮人権法」なんて、先に日本が国会で成立させるべきなのに。考えてみたら恥ずかしい話です。
 アーミテージ副長官は「めぐみさん」と具体的な名前を出して語りかけたそうで、面会後の横田滋さんの表情も少し明るかったようですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者S・N様のメール
 新潟在住で阪神ファンのS・Nさんからメールをいただきました。
 S・Nさんには7月にも、新潟絡みでメールを頂戴し、ここで紹介させていただきました。
 少々長めですが、新潟の事情を知る貴重な資料になると思いますので、ほぼ全文掲載させていただきます。

 こんばんは。お久しぶりのS・Nです。
 このところ、新潟にまつわる話題が多いためいろいろと書きたかったのですが、今日のくっくりさんのコラムで書く気になりました。

 一昨日のイージス艦の新潟東港入港の件、実は夜のニュースで初めて知ったもので、知ってたら観に行きたかったなと、少々後悔してしまいました(笑)
 ここで整理しなければなりませんが、同じ新潟港でも
万景峰号が入るのは新潟西港。ここは新潟市内の中心部にも近く、佐渡航路の乗り場もここです。
 対して
イージス艦が入った新潟東港は豊栄市、新潟市、北蒲原郡聖籠町にまたがっており、西港よりも車で30分ほど北に行ったところです。

 地元の報道によると、万景峰号との大きな違いは反対派を港の中に入れなかったことです。
 当然セキュリティの問題もあると思うのですが、報道でもお気付きかと思いますが、万景峰号のときは乗降口の傍まで行って救う会の人々が抗議しているのに対し、今回は対岸の埠頭やテトラポットの上で抗議行動を行っていたようです。
 そしてその反対派の一番の突きどころは「新潟が軍港になってしまう=何かの際には攻撃目標になる」という論拠なのです。

 確かに、それも言えるかもしれません。でも、自分が狂信的な指導者で、もし、ミサイルで新潟を狙うなら、イージス艦一隻なんて狙いません。柏崎の原発に2、3発ぶち込んで、自滅するのをじっと見ていると思います。目標は動かない上に迎撃される心配が無いのですから。
 実際、いつミサイルをぶち込むか分からん国が対岸にあるのです。まして
拉致という名の人権侵害でありテロに幾度と無く遭っている新潟。その備えが日本海に、すぐ傍にあるというのはむしろ安心、安全以外の何物でもないと思います。
 ちなみにイージス=ギリシャ語で「盾」という意味だそうで。まさに北の脅威から日本を守ってくれる盾だと思うのは私だけでしょうか?

★★★

 ところで西村氏のサイトにある篠田新潟市長の談話ですが、残念ながら未確認です(きっちり火曜日は新聞が休刊&夕刊が無い地域なので・・・)
 ちなみに
篠田市長は元新潟日報記者。この新潟日報は拉致問題を積極的に追いかけていて、被害者めいめいのエピソードを特集するなどかなり意欲的です。
 また、社単独で拉致問題のシンポジウムを開催し(ちなみに開催は偶然にも第2回日朝首脳会談の翌日!それでも当初から招かれていた横田夫妻はちゃんと出席してくれました!!)、
解決まで追いかけるという決意表明を行った反面、他の地方紙同様、県外、国際ニュースは共同通信の配信を受けている関係かネタによっては?と思う記事もあるという、よく分からない新聞です(もっとも、地方紙には地元のニュースを詳しく伝えてもらえればそれ以上は望まないのですが)

 さらにその中にもありましたが、新潟はただいま知事選挙真っ只中。
 史上最高の6人が立候補しており、
西村氏のサイトでは多賀秀俊氏が有利とありましたが、地元民からしてみると、まったく分かりません。
 ちなみに立候補者の顔ぶれを見ると、泉田氏(元岐阜県職員。自民、公明、元自由党系民主党支持)、多賀氏(社民、元社会・社民党系民主党、連合支持)、小林氏(前新津市長。自民党の一部が支持)、宮越氏(前県議、前上越市長)、伊藤氏(出版会社社長)、共産党と言ったメンメン。

 正直、国政と県政を混同する気はありません。まして今回の選挙の最大の争点は9兆円以上に上る負債を抱えた県財政をいかにして立て直すかというところです。
 このままで行けば3年後には財政再建団体に転落するとのこと。保守、革新関係無しにその最悪のシナリオだけは回避できる人をあと数日で見極めなければなりません。
 また、忌憚無く言えば、挙げたうちの4番目の人までの誰かだろうなとは思うのですが、何せ保守系が3分割。開けてみるまで分からないとしか、言い様がありません。
 ただ
間違い無いのは民主党が真っ二つに割れたこと。これが民主党の実態と改めて確認するとともに、早いとこ社民党系切っちゃえばいいのにと思った次第です。

★★★

 そしてその財政逼迫のためにまたしても消えた県立野球場建設の話。実は、
全国47都道府県中、都道府県立球場がないのは新潟だけです。
 2008年(?)の新潟国体に向けて建設し、こけら落としはプロ野球オールスター戦で。という予定だったのですが、それも消えました。

 高校野球のメイン会場として使われる新潟市鳥屋野(とやの)球場(S38年落成)は、すでに朽ち掛けているコンクリートの塊になりつつあり、その内野スタンドからレフトスタンドの向こうに聳え立つアルビレックス新潟のホームグラウンド、ビッグスワンを恨めしく思ったりもしました。(もっとも、アルビは好きですけど)
 しかし先週、その
アルビレックス新潟が中心となって県内の財界に声を掛け、新潟に地元密着のプロ野球チームを作ると言う構想が出ました。更にホームグラウンドとして使う県営球場建設のバックアップもするとのこと。

 正直、この話を聞いたときに胸がワクワクするのを覚えました。
 だって、今までどんなに近くても
埼玉か東京でしか見られなかったプロ野球。それがシーズン中は常に地元で見られるのです。
 これまでにもプロ野球の開催はありました。でも、まともな球場が無いため、一軍戦はここ8年ほど行われていないはずです。
 ちなみに、以前はオーナーが新潟出身と言うことで近鉄戦が必ず新潟と長岡で毎年行ってました。そのため、
今や世界のイチローのプロ入り初ホームランは長岡の悠久山球場で記録しています。

 もし、プロ野球チーム新潟アルビレックスが実現するならば、20年来の阪神ファンを辞めても構わないとさえ思っています。
 ただ、財政的な面。甲子園の高校野球の勝率は全国最下位と言った現状からも、アマチュアの底上げなど、課題は山積です。
 でも、日本一のサポーターになったサッカーの例を挙げるまでも無く、新潟の人は一流のスポーツに飢えていたのです。絶対、実現すれば、今年の日本ハムに負けない、いや、それ以上に盛り上がると思います。

 ついつい長くなり、また、深夜になってしまいました。明日も早いので、今日はこの辺で。

 ・・・・・・・・・・・・

 私もS・Nさんと同じく、「備え(イージス艦)がすぐ傍にあるんだから逆に安心なのでは?」と思った一人です(^_^;。
 イージス艦に限らず、「米軍出て行け」と言う人は、米軍なしでどうやって自分たちの身を守る(守ってもらう)んだろう?と疑問に感じます。

 もちろん、沖縄はじめ米軍基地の周辺、米軍艦が寄港する港の周辺にお住まいの方々(本物の地元民)は、それ以前の切実な問題(騒音問題や頻発する米軍による事故など)があるから反対の声を上げられている、これは心情的に理解できます。
 が、反対の姿勢を示しているのは、地元の人たちだけではありません。
 
基地からはるか離れた所に住んでいる人たちが、わざわざ反米運動をやるために現地にやって来る(例えば、沖縄県外から来た人々が、反基地運動のためわずか30センチ角の土地を盾に私有財産権の行使を主張する「一坪反戦地主」運動など)というのは、政治活動以外の何物でもありません。

 そういった活動家たちは、米軍を追い出した後、どうするんでしょう?
 自力で国を守る気概があるなら「米軍出て行け」もわかりますよ。でもそうじゃないんですから。

 プロ野球再編問題も、とりあえず新球団参入と仙台市に注目が固定されてしまいましたね。
 プロ野球もJリーグのようにもっと球団数を増やして、地方密着型にすればいいのにな〜と改めて思いますね。
 今後、参入の基準が緩和されていけば(参入にかかる費用を安くするなど)、それも夢ではなくなるかもしれませんが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<球界参入>ライブドアと楽天 GMと監督の顔ぶれ出そろう
 え?田尾さん?
掛布さんはどうなったんですか?
 マスコミにべらべらしゃべったから、三木谷さんの不興を買ったんですかね(^_^;?

<球界激震>ダイエー球団存続の危機 西武は堤オーナー辞任
 つーことは。
   
新規参入の審査、楽天が合格しライブドアは不合格→ダイエーが球団をライブドアに売却
 これで丸く収まるのでは?球団数も6で維持されますし。
 もちろんダイエーがなくなるとしたら、ファンの皆さんにとっては寂しいでしょうが、親会社が変わるだけで福岡に残れるのであれば……。
 ロッテに吸収合併されるとか、そういう事態に比べたらナンボかマシだと思うんです……by近鉄ファン(T^T)

 堤オーナーの件。
 ナベツネ・堤という球界縮小を目指す大物二人がとりあえず表舞台から退いたってことで、安心して良いんかしら?

このページの一番上へ

10月12日(火)『国が燃える』ではお恥ずかしい限りです〜その3

『国が燃える』ではお恥ずかしい限りです〜その3

・この件について考察しているサイトを見つけました。
 『国が燃える』捏造事件?(1) 〜 とりあえず「まとめ」(8) まで計8ページあります。

・抗議運動に進展があったようです。
 チャンネル桜掲示板から引用

>チャンネル桜開設準備室 2004-10-12 19:51:19  No.73645

>皆様へ

>一歩前進のお知らせです。

>本日、午後五時、集英社の編集長と会われた西村修一氏からの連絡によりますと、集英社とヤングジャンプ編集部は、再来週から、本宮ひろ志氏の「国燃ゆる」の連載を(一時)中止することを決めたそうです。

>おひとりでこの集英社問題の抗議活動を開始した西村修一氏と「集英社問題を考える地方議員の会」(代表 犬伏大田区議・事務局長 松浦杉並区議)の約五十名の地方議員の皆さん、それぞれの立場で抗議活動を展開なさった全ての皆様の努力に、敬意を表したいと思います。

>日本文化チャンネル桜では、皆様と共に、この問題を報道してまいりましたが、これからもNHK・民放の取り上げない報道も、勇気を持って行っていきたいと考えております。

>この知らせは報道ワイドの終わりにも、伝えられます。

>日本文化チャンネル桜 編成部

九十九式:南京大虐殺まんがのまとめ
 当掲示板常連さんのご紹介。こりゃええわ(^◇^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日朝実務者協議 横田夫妻揺さぶる北 情報絞りストーリー打ち立て ≪めぐみさん「あきらめ」狙う?≫

>めぐみさんについては、「北」が「93年3月に自殺」とした後、95年に至るまで、複数の亡命者らの目撃情報が表面化している。「北」がこうした情報と矛盾しないストーリーを打ち立て、「その後にやはり死亡していた」と事実化することが懸念される。

 だったらこちらも北朝鮮に情報流して、ストーリー打ち立てるっつーのはどうですか?(^_^;
 (以下、めぐみさんは今も北朝鮮で生きているという前提で書きます。もちろん私はそう信じています)

 「『めぐみさんを2004年に入ってから見た』と脱北者が証言した」みたいな情報をあえて北に流してやるんです。
 蓮池薫さんや脱北者によるめぐみさん目撃証言とのツジツマを合わせるために、この9月、北朝鮮は2年前に発表した「93年3月死亡」を一転、「再調査したら実は93年10月までは生きていた」と、せこい変更をしてきました。
 その理屈で考えたら、「つい最近の目撃証言ありまっせ〜」と言われれば、北もせこいツジツマ合わせは出来なくなるんじゃなかろうか?甘いかな(^_^;。

 まあ私の素人考えは置いといて\(^^\)。日本も、北朝鮮のお株を奪うぐらいの「汚い情報戦」をやってみたらどないやろ?
 北と同じレベルに堕ちるような姑息なことはやめた方がいい、という意見もあるでしょうが、私はやはり、めぐみさんたちを一刻も早く奪還するためにはどんな手でも使ってみるべきだ、という考え方です(但し「人質返してもらう見返りに食糧支援」とかはダメです。当たり前ですが)。

 そういう意味で、「小泉くんは北を油断させる作戦で、わざと北に甘い態度を見せている」んだと、私はわりと最近まで思ってたんですけど、どうやら見込み違いだったようで……(次項参照)。

 これだけは間違いないのは、私たち日本国民があきらめたら、めぐみさんたちは「本当に死んでしまう」ということです。
 これからも声を上げ続けていかねばなりません(--)(__)。

小泉首相所信表明演説

>関係国とも連携しながら、日朝平壌宣言を基本に、これらの問題を包括的に解決し、日朝間の関係を正常化していく努力を続けてまいります。

 もう聞き飽きました。
 たまに目新しいこと言うたな〜思たら、「経済制裁はやんないよ〜」って、何じゃそら。
 アホですか、あんた。5/22再訪朝の時もみんなに言われたでしょ。「何でわざわざこっちの手の内を北朝鮮に晒すんや?!」と。
 しかも今って、5/22よりもずっと、世論も議員諸君も経済制裁に傾いてるんですから。それを何でこんなこと言うかね。
 そうまでして北朝鮮と仲良くしたいか小泉くん。そうまでして歴史に名を残したいのか小泉くん。

<中山恭子さん>辞任前に福田前官房長官に相談
 「今回は一応、身を引く」とは、はて?
 ポスト小泉に備えて、福田さんとともに充電?(^_^;
 逆に言ったら、この先2年間は(小泉くんの任期切れまで)拉致問題は進展しないってことですか?(T^T)

大丈夫か、新潟県
 昨夜、テレビ東京系列で放送された「ザ・真相/大事件検証スペシャル」、見逃してしまいました……(T^T)。
 憂国ジャーナリストの西村幸祐さんが讃えるぐらいだから、相当良い内容だったんだと思います。

5.22の家族会批判も「冬のソナタ」放送延長に抗議するような勢力とリンクしている事、その背後に在日組織や反日勢力が蠢いていた事まで示唆してくれたのだ。新潟市の危険な反日勢力の浸透ぶりに驚いたばかりなので、この番組が一層輝いた。

 ここで言う「新潟市の危険な反日勢力」には、イージス艦の新潟入港に抗議運動をした新潟県平和運動センターや社民党新潟県連も当然含まれてるわけで。
 大丈夫か、新潟県。拉致問題のお膝元(というのも変な表現ですが)なのに、北朝鮮を助けるようなことばっかりやって。
 しかも、17日の知事選挙で有力なのが社民の推す多賀秀敏って(民主も推してるらしい。アホか?)。

 そういや、拉致問題に全く興味のない田中真紀子(むしろ「北朝鮮にコメ100万トン送れ」と言ったり、不法入国した金正男をあっさり追い出したり、北に協力するようなことばかりしてるが)も新潟でしたな。
 新潟って、ひょっとしてろくな人材おらんの?(T^T)

 【追記】
 掲示板にて、この日の「ザ・真相/大事件検証スペシャル」の拉致事件のパートを再現しているサイトをご紹介いただきました。
 こちらからどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

西武2年ぶり15度目リーグV
 いや〜盛り上がりましたね、プレーオフ。
 1stステージの西武×日ハムが盛り上がりすぎたんで、2stステージは尻窄みになったりせんやろか?と心配してたんですが、杞憂でした。
 しかしシーズン第一位のチームが日本シリーズに出られないというのは、ちょっとしこりが残ってしまうかも?
 
アンチ・ダイエーの夫ですら、「西武優勝は嬉しいけど、でもダイエー側にしたら納得いかんやろなあ……」と呟いてましたから。

 でもプレーオフ自体は非常に盛り上がったし、来年も是非すべきだと思います。
 一番のメリットは夏場あたりに首位独走になっても秋まで楽しみが続く」ということろですよね。
 セリーグも導入したら?(^_^;。

 そのダイエーですが、今度こそヤバそうな雰囲気?
 ダイエー球団はどうなるんでしょう。存続できるんでしょうか。
 近鉄ファンの私としては、ダイエーファンの皆さんに同じ思いは絶対にしてほしくありません。

このページの一番上へ

10月11日(月)可愛かったんでつい……(^^ゞ

 ツキノワグマって北海道にはいないんですってね。
 北海道にいるのはヒグマ。こっちはめちゃ凶暴なんだとか。
 以下、2ちゃんねるで拾ってきたAAです。特に意味はありません〜<(_ _)>

     ,,r::::::::::::〈:::::::::)    ィ::::::ヽ
      〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
    ,'::;'::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji
    |::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l  クマー!
    }::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
.    {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/
    ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
      `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ

        _     -―-    _
      , ', -、ヽ'´       `'´, -、ヽ
      ! {  /             ゙   } i
        ヽ`ー,'   ●  _  ●  ゙ー'ノ   クマ━━♪
         ` !     , '´ ▼ ヽ   l"
         / `ヽ   i   人   i   ノ ヽ
        ヽ./  `==ァ'⌒ヽ==' ヽ/
          ヽ,     {(^)   }    〈
          !     ヽ!l__,ノ     ゙
            l                i

             , ...、_  ,., - ''  ̄ ̄ ̄ ̄ '' - 、 _____
          ミ ' ' " 、 /             " ,.. --"',''''-、
          <ヽ / 7                ヽ、"ヽ| /
          丶 、/      、    ,       丶/ | /
           ヽ |     丶  ヽ,, ....... ,' 、  '     ヽ /
             〉     ● /,, ___,..ヽ ●     〈
            |       / (      ) \       |   リアルクマー
            l      /   ヽ 、.  ''   ヽ      l 
            |      (      Y      )     i 
           /       ヽ, ,..,- '""'-..,, ,, /       |
           {       ::;;;;ヽヽiーーーi '' /;;;;:       }
          /        ::;;;;;;ヽ、_____,, .. ';;;;:::        丶
          /        ::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::         ヽ
         /          :::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::          ヽ
        /            ::::::::::::::::::::             ゝ
        /                               ヽ

|
|)_○
|ェ)・) < ・・・お邪魔しますぅ〜
⊂ /
| /o

○     ○
(´・(エ)・`) <クマらせるつもりはないの お腹がすいただけ・・・
(つ     )つ

  ∬            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∫   ∩_∩    < まったく、不用心クマね。
      ~━⊂( ゚(ェ)゚)つ-、 \____________
      ///  /_/:::::/     
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」  ←人ん家でくつろぐクマ
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------| | 

   ___        
  / || ̄ ̄|| ○_○   
  |  ||__|| ( ・(ェ)・)
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/   ←さらにはPCで全国のクマに指令   
  |    |( ./  /         

日本はクマーが乗っ取った〜
  ∩,,,,,∩    ∩,,,,,∩    ∩,,,,,∩    ∩,,,,,∩     ∩,,,,,∩
 (^(ェ)^ )〜♪(^(ェ)^ )〜♪(^(ェ)^ )〜♪(^(ェ)^ )〜♪(^(ェ)^ )〜♪
 (つ   つ   (つ   つ   (つ   つ   (つ   つ   (つ   つ
  Y  ,,ノ     Y  ,,ノ     Y  ,,ノ     Y  ,,ノ     Y  ,,ノ
   し ゝ_)    し ゝ_)     し ゝ_)    し ゝ_)    し ゝ_)

このページの一番上へ

10月10日(日)本宮ひろ志氏が参考にした資料について

ついに100件の大台に
 読者の派遣体験談コーナー、記念すべき100件目の体験談は、派遣会社にお勤めの方から頂きました。
 ちなみに99件目も同じ方からです。長くなったので2回に分けて掲載させていただきました。
 通常であればもう少し短くまとめていただく(あるいはこちらで編集させていただく)ところなんですが、何せ派遣会社側の方からいただいた滅多にない貴重なご意見ということで、今回は特別にほぼ全文掲載させていただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

教育基本法の早期改正を求める新聞「意見広告」にご協力を!!
 産経の朝刊に広告として載っていたんですが、他紙はどうなんでしょう。
 
朝日や日経なんかには絶対載ってないでしょうけどね(^_^;。
 産経には代表発起人リストが載っていたんですが、リンク先には載っていないようですので、ここで紹介しておきます。

 ・代表発起人(五十音順・敬称略)

石井公一郎(元ブリヂストンサイクル社長)、石原慎太郎(東京都知事)、上松治雄(日本医師会会長)、
宇佐見忠信((財)富士社会教育センター理事長)、江口克彦(PHP総合研究所代表取締役社長)、
岡崎久彦(岡崎研究所所長)、小田村四郎(拓殖大学前総長)、
小野田寛郎((財)小野田自然塾理事長)、加瀬英明(外交評論家)、
川渕三郎((財)日本サッカー協会キャプテン)、小林陽太郎(富士ゼロックス(株)取締役会長)、
小堀桂一郎(東京大学名誉教授)、里見浩太朗(俳優)、千玄室(裏千家前家元)、
高橋史朗(明星大学教授)、田久保忠衛(杏林大学客員教授)、都倉俊一(作曲家)、
浜田広((株)リコー最高顧問)、船村徹((社)日本作曲家協会会長)、中西輝政(京都大学教授)、
西澤潤一(民間教育臨調会長)、三好達(日本会議会長)、山本卓眞(富士通(株)名誉会長)、
屋山太郎(政治評論家)、渡部昇一(上智大学名誉教授)、和田秀樹(精神科医)

 私的には小野田さん(ルバング島からの帰還兵)、里見浩太朗さん、都倉俊一さん、このあたりのお名前は意外でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者石井様のメール
 本宮ひろ志「国が燃える」関連で、石井さんからメールをいただきました。
 石井さん、いつもありがとうございます。

 ぼやき(10/9)で再び取り上げられた本宮作品ですが、この作品の「参考文献」を見て気が付いたことがあります。
 参考文献として揚げられている中に、

『南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて―元兵士102人の証言』社会評論社
『南京戦・切りさかれた受難者の魂―被害者120人の証言』社会評論社

の2冊があるのですが、この作品は中国政府からは高く評価されているものの、日本では左翼学者・ジャーナリストからも批判されている問題作品なのです。
 特に問題なのは
作者(松岡環)の取材のあり方で、事前のアポもなしに元兵士の家に団体で押しかけるというやり方については「取材先に対して心理的な圧力を加えて証言を引き出そうとするものであり、不適切」と「週刊金曜日」にさえ批判されています。
 最近の刊行(02、03年)というだけで採用したのなら安易に過ぎます。

 別に揚げられている、

偕行社編『南京戦史』『南京戦史資料集』偕行社
洞富雄『日中戦争史資料 南京事件1・2』河出書房新社

の2シリーズは基本文献として「一定」の評価を得ているのですが、本宮作品の内容から考えると、松岡本を中心に各文献の刺激的な記述だけをピックアップし、きちんとした検証は怠っていると思われます。

 さらに、

共同通信社編『母と子でみる20世紀の戦争日中戦争1・2』草の根出版会
アジア民衆法廷準備会編『写真図説 日本の侵略』大月書店

は「写真集」とはいえ、出版社名だけみても要注意ですね。
 写真、さらに説明文について検証できない人が安易に参考文献で使うのは危険です。

 さて、最後に不審な点をあげると、
マンガで紹介されている参考文献には作者・編者名が一切記載されていないことです。本宮氏はともかく集英社の編集部までがこのマナー違反を「見落とし」ているのは不自然です。
 
「松岡環」や「アジア民衆法廷準備会」の名前を出して読者に呆れられることを恐れたとみるのは考えすぎでしょうか。

 ・・・・・・・・・・・・

 ヤングジャンプに書かれてあった全参考資料リストがこちらにあります。

 松岡環という名前は聞いたことはあるんですが、「どの出版社がどういう傾向にある」までは、実はわかってなかったりしますσ(^^)。
 ただ、朝日新聞社、毎日新聞社などの発行元、また本のタイトルなど見てますと、「左寄りの資料ばかりなんだろうな〜」というのはだいたい想像つきますね(^_^;。

 しかし、国内の左翼からも敬遠されているような資料を参考にするなんて、どういうことなんでしょうね。
 ひょっとして
本宮氏の近いところに、イッちゃってる人がいて、その人が「先生、この資料を使って下さい」って手渡してたりするんでしょうか?(^_^;

このページの一番上へ

10月9日(土)『国が燃える』ではお恥ずかしい限りです〜その2

台風22号、首都圏直撃 死者1人、不明4人
 近畿は直撃を免れたんですが、首都圏に行っちゃったそうで……。
 被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『国が燃える』ではお恥ずかしい限りです〜その2
 週刊ヤングジャンプに連載中の本宮ひろ志氏の漫画「国が燃える」に史実に反した事が描かれていると、以前こちらで紹介しました(過去ぼやき04年9月28日分参照)。
 その続報です。

 集英社に抗議された方々がおられたようで、集英社からの回答書がこちらに公開されています。
 何というか、思い切り逃げ腰というか、矛盾してるというか……。

>いわば完全なフィクションであるということを申し上げたい

 と言いながら、一方では

>歴史を舞台としてストーリーを組み立てた以上、史実を大幅に離れては成り立ち得ないと認識しております

 とは、これいかに。
 それに、

>指摘されました第43号掲載の描写について、偽写真の使用の指摘を受けました。当該写真が偽造か否かは、この作品が論じるべき性質のものではありません

 「写真が偽物でも本物でも関係ない」って、何それ!?めっちゃ無責任やなあ。
 偽写真かどうかは非常に大切なことですよ。偽物を本物と見誤ると、「史実を大幅に離れて」しまいますって。

>作者は、まさしく歴史の流れの中で潔く生きた「日本人」を描かんとする志で制作しているものです

 架空の日本人(主人公)を格好良く描くために、ありもしない南京「大虐殺」や「百人斬り」を演出ですか。
 
汚名を着せられた日本人の名誉はどうするんですか。こちらは架空でなく実在した日本人なんですよ。
 ご本人たちやご遺族・関係者に対して、ひどい仕打ちだとは思わないんでしょうか。感性を疑います。

 「この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません」と書いてさえおけばいいってことでしょうか。
 
フィクションだと但し書きさえしておけば、それが免罪符になる。作者は何を描いてもいい。出版社も責任負う必要はない。……ってこと?
 史実を元にしたフィクションであり、作中に実在の団体や人物が登場している以上、事実でないことを事実のように描くのは許されないと思うのですが。

 とか言ってたら、今日このような記事が。

本宮ひろ志さん雑誌連載漫画 南京事件で不適切表現 集英社に抗議殺到、釈明へ
 上記の強気な回答書から一転、「釈明記事掲載」「単行本化の際に指摘箇所を修正」の2点を決めたようです。
 一般人だけでなく、地方議員も会を結成して抗議していたそうだから、さすがに「こりゃヤバイ」と方向転換したんかしら。
 でも「釈明記事」って……。あくまで
「訂正・謝罪」はしないってことですかね。
 それじゃ全然意味ないんですけど。むしろ火に油を注ぐ結果になる予感が……(^_^;。

このページの一番上へ

10月8日(金)A級戦犯>靖国参拝……はあぁ?

台風、強い勢力保ち北上 「東日本で過去10年最強」
 また上陸〜!?もう10月やのに……。明朝、納品行けるんかしら……。
 進路にあたってる地方の皆さん、くれぐれもお気をつけて。

外来語32語の言い換え提案 国語研が第3回最終報告
 「スキル」は「技能」と言い換え!?
 ……派遣業界の人は皆、「スキル」で言い慣れてるのにね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

対北「圧力」に軸足 政府、経済制裁には依然慎重

>政府は七日、日本人拉致問題の解決に向け、対北朝鮮政策の基本方針である「対話と圧力」のうち、「圧力」を強めていく方針を固めた。八日の日朝国交正常化交渉に関する関係閣僚会議専門幹事会でこの方針を確認する見通し。

 翌日↓

 拉致協議、11月中旬開催 北朝鮮側から連絡

>北朝鮮による安否不明拉致被害者10人の再調査に関する第3回の日朝実務者協議が11月中旬に平壌で開催されることが8日決まった。杉浦正健官房副長官が同日午後の記者会見で、北朝鮮側が開催を受け入れたと明らかにした。

 「圧力」の効果てきめん。
 もっと早くから言うとったら良かったんや(--)(__)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日中中間線 中国、86年に埋蔵把握 天然ガス分布図作製

>中国が日本政府の抗議を無視する形で東シナ海のガス田「春暁鉱区」の採掘事業を進めている問題で、中国政府は二十年ほど前から、海底地質調査で同鉱区が「日中中間線」をまたいで分布していることを把握していたことが七日、分かった。「中国は確信犯的に日本の海洋資源を侵犯しようとしている」(政府高官)との疑念が裏付けられた。

 中国が資源調査を本格化させたのは1995年ですが、その遙か以前から計画は着々と進んでいたということで。
 もちろん中国も許せませんが、日本政府も何やってたんでしょう。86年の時点で察知するのは不可能でしょうが、95年以降はもう明らかだったんですから。

 ところで、産経紙面では問題の「分布図」も載ってたんですが、WEB版では載ってませんな。残念。
 そのうちこちらのサイトに図がUPされるかも?

A級戦犯合祀が問題 靖国参拝で王毅大使
 昨日のニュースです。

>王氏は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連して「A級戦犯の問題が、靖国参拝ということよりも大きな本質的な問題だ」と述べ、A級戦犯の合祀(ごうし)が問題との認識を示した。
>これに対し岡田氏は「そういう中国側の基本的な認識に対する日本側の理解も深まってきたのではないか」と述べた。

 あんたら何言うてまんのん。茶番もほどほどにしてや。
 中国側にとってもジャスコ岡田さんにとっても、これまでずーっと、「首相の靖国参拝はけしからん」がメインテーマで、A級戦犯がどうこうは「なぜ参拝がいけないのか」の理由付けに過ぎなかったはずでは?

 ほんとにA級戦犯がメインテーマなら、なぜ中国は、小泉くんが2001年に首相としては橋本龍太郎以来5年ぶりに参拝するまで、沈黙を守ってたんですか?
 その間もA級戦犯は靖国神社にずっと祀られてましたよ?何で文句言わへんかったん?

 って、こんなふうに真面目に書くのも、実はバカらしいことなんですよ。
 だって、
靖国問題は中国にとって、日本との外交を有利に持っていくためのカードのひとつでしかないんですから。
 靖国問題が解決したとしても、別の何かを問題化して文句言ってくるだけです。
 キリないからほっときゃいいんですよ。

 そもそもA級戦犯合祀は、靖国神社サイドが決定したものですから、国家権力が分祀を強要するとしたら、政教分離違反=憲法違反になります。
 それでも「権力で何とかならんか?」と画策する政治家は時々いますね。

 例えば、中国の忠実なる下僕だった(今もか?)野中広務。
 自民党幹事長時代に分祀できないものかと頑張ったものの、「政治には限界があり、分祀を果たせなかった」と後に話しています。
 それより前になりますが、官房長官時代には、
宗教法人である靖国神社を特殊法人化して国の管理下に置いた上で、A級戦犯を分祀しようという姑息な案まで出す始末でした。

 まあ岡田さんはそこまでズルイことはせんやろと、私は思ってますが。

このページの一番上へ

10月7日(木)辻元出演、抗議メールは何万本ですか?(^_^;

「ムーブ!」辻元出演(昨日の「ぼやき」参照)から一夜明けて

「何でやねん!」…辻元テレビ出演で抗議殺到

>秘書給与詐取事件で衆院議員を辞職し、現在は執行猶予中の辻元清美氏(44)が6日夕、大阪ローカルのABCテレビの情報番組「ムーブ!」で、14年3月の辞職以来の画面登場を果たしたが、案の定というか、視聴者から抗議が殺到した。

 反響が気になってたんですが、まだ大阪にも良識ある人が残っていたようでホッとしてます。

「辻元出すな!」抗議殺到

政界復帰については「時代がまた私を要請すれば」と前向きな様子も見せた。
>そんなご機嫌の辻元氏とは裏腹に、視聴者からは100本以上の電話が殺到。そのほとんどが「何で出すねん」「反省しとらんやないか」「ムカムカする」といった抗議の内容。関係者は「日本シリーズ以来の反響です」と苦笑いを浮かべていた。

 時代はもうあんたなんか要請しませんって(^_^;。
 ピースボートで北朝鮮と仲良しとか、拉致問題より戦後賠償だとか、旦那が元赤軍だとか、そういうのが「カッコイイ!」と思われる時代が来れば、また別ですが。

辻元氏出演に抗議殺到=「問題ないと判断」−朝日放送

>辻元氏の本格的なテレビ出演は2002年3月の議員辞職後、初めて。同社広報部によると、辻元氏出演に肯定的な意見は1件もなかった。
広報部は「辻元氏の出演に関し局内で議論もあったが、罪を犯した人間を出演させてはならないという規定はないため、問題ないと判断した」と話している。

 規定以前に、道徳や倫理の問題でしょ。

 前番組の「ワイドABC」が裏番組の毎日放送「ちちんぷいぷい」に歯が立たず、9月で終了。
 朝日放送としては、この新番組「ムーブ!」で起死回生を狙いたいところなんでしょうが……。
 そこまでして視聴率取りたいかね。

 ちなみに産経大阪朝刊紙面によれば、「抗議などの電話は約150件、出演を支持する声は数件」とのことでした。
 支持する声=「辻元清美再生プロジェクト」のメンバーがかけたんちゃうのん?(^_^;

 メールの件数はどのぐらいだったんでしょう。公表されてないようですが。
 
電話よりメールの方が手軽に抗議できることを考えると、電話の数十倍は来てると思うんですけどね。

 ふと思ったんですが、辻元は当初は全国ネットの番組に出ようとか企んでたんでは?
 でも、いきなり全国ネットは怖いので、とりあえず地元大阪の番組で視聴者の反応を見ようってことで。
 が、地元ですら抗議がたくさん来ても〜た。
 おかげで当分の間は、全国ネットへの出演
*1は控えざるをえなくなったのでは。

 *1 筑紫哲也の「NEWS23」でVTR出演は果たしてますけどね。
 辻元清美公式サイト「日ごころ通信」<第19回 「辻元清美再生プロジェクト」活動報告会の報告>
 ……介護の仕事はもう辞めたんですか?辻元さん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しっかり者 大阪のおばちゃん/オレオレ詐欺被害 わずか1%
 ひったくり、駐車違反、車両盗難etc……。
 大阪は全国ワーストワンの不名誉記録ががたくさんあるんですが、そんな中、やっと誇れる(?)出来事が。

 産経大阪朝刊紙面より。

>大阪でオレオレ詐欺の被害が少ないことについて、捜査幹部は「大阪のおばちゃん気質が被害を防いでいるのが原因ではないか」と指摘する。
オレオレ詐欺の被害者の大半は主婦層だが、大阪の場合はこの層がたくましい…という分析だ。
>「電話一本で数百万円をだまし取ろうと考えること自体に無理がある。『ほんまの話なん?』とうたぐって、『そんな大金払われへんわ』と断ってしまうケースも多いのでは」

 傑作なのが記事に添えてあった1コマ漫画。
 「事故った!すぐ金振り込んでくれ!」と電話の向こうで言うオレオレ詐欺犯に対して、電話のこちらでおばちゃんがせんべいをかじりながら、
「その前にお前に貸した金返さんかい」……(^◇^;)

 被害者の大半は主婦とのことですが、私は話を聞いていていつも不思議に思います。
 数百万円というお金が銀行口座に存在していること自体も驚きですが、
そんな大金を旦那さんに何の相談もなしに下ろせてしまうというのが理解できん。
 「はよ行かな銀行閉まってまう」とか、そういう切羽詰まった気持ちになるのはわからんでもないけど、旦那に連絡ぐらいすぐ取れると思うんですけどね。携帯電話もあるし。

 でも最近はオレオレ詐欺も手が込んで来て、小芝居する輩も出てきてるようです。
 本人役、警官役、事故の相手役といったふうに、まるで劇団みたいに配役を割り振って。
 さらに始末に負えないのは、どこかから名簿を入手したのか、本人のフルネームはおろか勤めている会社名まで予め把握してから、電話をかけてくる輩まで出てきてること。
 ここまで大がかりにされたら、私もちょっと自信ないかも……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉岡、合併球団NO! 「ウーンて感じ」

>6日、秋季練習が行われた藤井寺球場で「合併球団に行く気持ち? 今はウーン…て感じですね。そう思っている選手は多いでしょう。仙台? 巨人時代には2軍の遠征でよく行ってましたし、特に違和感はありませんよ

 よっしー、新球団に行っちゃうの?
 仙台は遠すぎますよ〜(T^T)。

このページの一番上へ

10月6日(水)テレ朝には山本晋也、朝日放送には辻元清美、何じゃこりゃ!

15:30の空
 名塚元哉さん(「あんた何様?日記」作者さんね)の「365の空」を真似たわけじゃないんですが、今日、おもしろい雲を見たもので……。
 いろんな雲が何層にもなってました。崩れかけた飛行機雲も。
 なーんか秋って感じがしません?……しないか(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プロ野球参入「ライブドア」「楽天」公開ヒアリング
 あんまり興味ないっす。
 
「楽天が当選、ライブドアは落選」ってシナリオが初めから出来てるように思えて……。

オリックスが吉井ら、近鉄も赤堀ら戦力外
 それよりもこっちの方が気に掛かります。
 近鉄に限って言えば予想されていたメンバーではありますが……。
 永池くん(横浜→巨人→近鉄)はまだまだ行けると思うんですけどね〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なるか“逆冬ソナ”現象 ソウルで日本映画46作品上映/文化庁 来月11日から2週間/日韓交流 娯楽中心、ロマンポルノまで
 もうちょっとマシな映画はなかったんか〜、と感じた方も多いのでは。
 でも著作権がどうの、監督の許可がどうの、そのへん色々あったようで、このラインナップになったそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「ワイスク」
 正午のNHKのニュースを見て、その後、朝日放送にチャンネル合わせたら……。
 ま〜たやってるよ!山本晋也の平壌トンデモ道中!しつこいな〜(T^T)

 曽我ひとみさんの二人の娘さんが通っていた平壌外国語大学の学生曰く、「日本の政治は自主性がない。我々が日本を指導していきたい」
 前半部分は言えてるかもしれん。特に外交はひどいもんです。
 が、後半部分は何やこれ。何様やねん。
 でも、例によって山本はヘラヘラしながら聞いてるだけ。ちょっとは反論しろよ(-.-#)。

 VTRの終わりに辺真一氏が苦言。
 「平壌=北朝鮮ではない。今度行かれる時は地方に行って、もう一つの北朝鮮を見てきて下さい」

 これについては、スタジオで山本が「わかってはいますが……」と、ごにょごにょ言い訳をしてましたけどね。
 大和田獏も「地方を撮影したいと言っても、許可が下りませんからね〜」とか変なフォローしてた。

 山本が言うには、平壌市民は「日本は好きだが、アメリカは嫌いだ!」と口を揃えて言ってると。
 アホですか。それはあんた(日本人)向けに労働党がそう言わせてるんですよ。
 この前まで口を揃えて「日本は好きではないです」つってたのに、
いきなりみんな日本が好きになるわけなかろう。日米分断作戦ですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の朝日放送「ムーブ!
 朝眠たい目をこすりながら、新聞のテレビ欄を見ていたら、「ムーブ!」に「辻元清美氏スタジオに」の文字が。
 おいおいおいおい!犯罪者をテレビに出すか〜?!
 「戦後補償もせずに拉致被害者を返せと言うのはフェアじゃない」とか言ってる時点で犯罪的だと思うのに。
 もう朝からむかついてむかついて仕方なくて、私にしては珍しく、速攻で朝日放送に苦情のメールを出しました。

 辻元は水曜レギュラーの石坂啓とは「オトモダチ」の関係。
 辻元が起訴された時、支援運動を起こして、裁判所に上申書まで出してました。
 そんな二人の関係から察するに、今日の出演は石坂のコネによるものか?

 番組見たら絶対気分悪くなるのはわかってたんですが、やっぱ気になったんで少しだけは見ておこうと……(哀しいサガ(^_^;)。

 冒頭から異様な感じでしたわ。
 視聴者から苦情が来るのを見越してか(あるいは既に殺到していたのか)、司会者がいきなり……

「辻元さんは国会議員を辞職されて以来、これが最初の本格的なテレビ出演になります。国会の話、ボランティアの話など、番組内で一市民の立場からコメントいただけるものと考えて、この度はご出演いただきました」

 だ〜れ〜が〜「一市民」やて〜?あんまし笑わさんといて!

・辻元の冒頭の挨拶。

「ワイドショーとかに私、よく出てた(映ってた)んですよ。コメンテーターに好き勝手言われて腹が立ってました。今日は逆に意見言いますよ〜(笑)」

 あんた、自分が犯罪者という意識、全くないでしょ。

・不透明な公務員手当(大阪の場合)についての話題で。

「おかしな慣習もね、みんなやってたら、そうなのかなと思って、疑問も持たずに行ってしまう。私もボロカスやられましたけど、自分の反省も込めて、行政の慣習の膿を出さないと……」

 こるぁ!お前が言うな!

・韓国で日本の映画上映についての話題で。

「98年に金大中大統領が来日されて、演説された。私もその時いました。大統領は、日本を近い国にしたいとおっしゃってました。本当に心がこもってました」

 心がこもってたぁ〜?
 来日時、「歴史問題を取り上げるのはこれで最後にする」と言ったくせに、その後も教科書問題とかでごちゃごちゃ言ってましたわな。

 テレ朝もひどいが、関西ローカルの朝日放送もひどいもんですわ。全く何考えてんだか。
 石高さん(拉致問題に先鞭付けた人)のような素晴らしいプロデューサーもいると思えば、白昼堂々こんな人を平気で出演させてしまうプロデューサーもいるんですから。

 火曜レギュラーの勝谷さん(昨日の「ぼやき」参照)が今日出てればなあ。辻元をぶった斬ってくれたろうに。
 前番組の「ワイドABC」時代によく出演してた有本嘉代子さん(拉致被害者・有本恵子さんお母さん)も出してほしかったわ。
 でも厚顔無恥な辻元のことやから、「お母さん、大変ですね〜。お気持ちよくわかります。頑張って下さい〜」とか平気で言いそうですね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米、北朝鮮人権法発効へ 拉致情報開示を要求 経済援助の条件に明示

>(2)北朝鮮への経済援助は北朝鮮が拉致した日本や韓国の国民の安否情報がすべて開示され、被害者が本国への帰還を認められない限り、交渉に乗せない

 アメリカですらここまで言ってるのに。日本政府、情けなさ過ぎ!(T^T)

中国の人権改善なし 法律武器に宗教弾圧 米政府と議会の年次報告書
 でも、今アメリカは中国と仲良くしとかなあきませんからなあ。北朝鮮対策で。

このページの一番上へ

10月5日(火)関西ローカルの勝谷誠彦さん

横田めぐみさん、今日40回目のお誕生日
 めぐみさんが拉致されたのは中学1年生、13歳の時でした。
 
日本で温かいご家族に囲まれて13年、北朝鮮で監視員に囲まれて27年。これまでの人生の7割近くを囚われの身で過ごしています。
 こんな理不尽な人権侵害が現在進行形で行われているというのに、日本政府は救い出すこともできない。

 北は北海道から南は沖縄まで、毎日のように全国の人たちに訴えて回っている横田ご夫妻。
 同年代のうちの両親は、老後を悠々自適に過ごしているというのに……。
 横田ご夫妻はかねがね、「娘が40歳になるまでには取り戻したい」と言っておられましたが、それは叶えられませんでした。

 めぐみさんと同い年の私は、この夏に一足先に40歳を迎えました。
 13歳の私を思い出す、40歳の私。
 ……長いですよ。めっっっちゃ長いですよ。

 「拉致問題はもういいよ」「どうせもう死んでるんでしょ」みたいなことを平気で言う人を最近時々見かけますが、その感覚が私には信じられません。
 あなたの子供が、あなたの兄弟姉妹が、あなたの親が拉致被害者だとしたら、それでもあなたはそう言えるんですか?

 先日、北朝鮮は2年前に出しためぐみさんの情報の内容を訂正しました。蓮池薫さんや脱北者の証言とつじつまを合わせるかのように、
 めぐみさんが生きてるのは間違いありません。
 今も彼女は国全体が牢獄と化した北朝鮮で、祖国・日本が救い出してくれるのを待っているのです。

 小泉くん、朝鮮総連なんかとはとっとと手を切って、さっさと経済制裁発動しなさい。
 
日本国総理大臣としての職責を果たしなさい。当たり前のこと何度も言わすな。

 ※関連リンク:愛知県聖霊高校 横田早紀江さんの手記を劇化

斎木審議官の駐米公使転出 首相官邸が“待った” 「対北外交」で迷走/拉致被害者ら世論の反発も懸念
 昨日、「転出のニュースは全くのデマだった」という情報をネット上で見たんですが、↑これを読んだ限りでは、「外務省主導で転出は決まりかけていたが、首相官邸が止めた」ってことですよね。
 何がどうなってんだか。ちゃんと説明して下さいよ〜(T^T)。

<北朝鮮>ハッカー部隊は先進国水準 韓国国防省
 北朝鮮はすでに韓国側の国家機関・研究機関のサイトにハッキングして情報を抜き取っていたことが明らかになってます。
 日本の情報なんかはもう筒抜け状態でしょうな。
 情報を制する者が世界を制すと言いますが、この分野では日本はほんと後進国。
 でも日本政府は大した対策をとってないように思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本の歴史にはない朝鮮蔑視
 昨今の「日本の剣道は韓国が発祥だ」「サッカーの中田ヒデは在日だ」(そのうち「イチローは在日だ」と言い出すかもしれません。今はまだ「イチローは韓国好き」レベルで留まってますが)などといったトンデモ話に代表されるように、
韓国では「日本文化のベースは我々の祖先によって作られた」という考え方が一般的です。

 日本と朝鮮の付き合いは古代からあり、日本は渡来した彼らを手厚くもてなしましたし、尊敬もしていました。
 なのに、韓国の人たちは「日本は昔も今も朝鮮蔑視だ」と思い込んでいます。
 何でこんなことになっちゃったんでしょうね。

 今、産経新聞では「新・地球日本史」というコラムが連載されています。
 各方面の識者が明治中期からの第二次大戦までの日本と周辺諸国について解説する、というものです。
 昨日から呉善花さんシリーズが始まりました。テーマは「韓国人の反日民族史観のウソ」。
 今日はその2回目、『日本の歴史にはない朝鮮蔑視』。

 以下、要旨です。

 1970年代の韓国の教科書には、「豊臣秀吉の侵略によって韓国からたくさんの文物や人材を略奪していったことで、後進国日本は大きな発展を遂げることができた」とありました。

 古代、韓国はいいまだ未開の地だった日本に高度な文明を「伝えてあげた」。
 中世、「東南アジアの後進国」日本はその恩を忘れて朝鮮を侵略し文物や人材を略奪した。
 そのため日本は近現代に大きく発展することができた。……そういう考え方なのです。

 こんな子供だましのような歴史観が、戦後の韓国では国民の常識としてまかり通ってきました。
 劣等感を裏返しにした、哀しいまでの対日本民族優越主義に歴史は彩られているのです。

 紀元前後から9世紀半ばころまで、日本列島には朝鮮半島から大量の人々が渡来しました。
 絶え間ない戦乱や動乱から逃げてきた人たちでした。

 朝鮮渡来人の移住記録は日本国書に頻繁に登場しますが、卑賤扱いは皆無。
 たとえば、文禄・慶長の役の頃、日本にやって来た李参平をはじめとする陶工は、
朝鮮では最下位の卑しい身分層でしたが、日本に来たら神扱い。
 でも、これらも韓国では略奪と「強制連行」という視点でしか語りません。

 江戸開幕となって、朝鮮陶工らを故郷へ戻そうと、幕府が各地で帰国希望者を募ったのですが、帰国した人の痕跡は歴史記録にも伝承にも全く見られません。

 江戸時代の日本人が、徳川将軍の代替わりのたびに祝賀儀礼として来日する朝鮮通信使一行を、格別な歓待で迎えたことはよく知られていますが、当時の日本人たちは一行を物珍しげに、しかもとても進んだ文化をもつ国の人々として尊重しつつ眺めていたそうです。
 朝鮮人蔑視など、どこにも見ることはできません。

 それとは逆に、朝鮮半島に成立した諸国では、古代以来一貫して日本を「倭族」「蛮酋」などの蔑称をもって書き習わしていたのです。

 全ては「日本人は我々よりも劣った民族」という思い込みからスタートしてるような気がします。
 まあ中国がすぐ隣りにあるってことで、長年、中華思想で生きてきた民族ですから、今さらそれをどうこうしろという方が無理なのかもしれませんが……。
 「帰国した朝鮮人がいなかった」話は、戦後日本にも通じるものがありますね。

【社説】偏向の歴史教科書、直ちに修正すべき(中央日報)

>高校2、3年の選択科目である韓国近・現代史の一部が、反米・親北朝鮮的に記述されていると、国政監査で指摘された。
>(中略)韓国戦争の部分では戦争を招いた金日成(キム・イルソン)への言及さえない。

 他国の教科書にあーだこーだ言う権利はないですが(もっともこの国はそういう権利があると思い込んでますが)、いくら何でも金日成に言及しないって、そりゃないでしょ。
 
ここまで「金正日マンセー」になっちゃってるのね、今の韓国。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

関西ローカルの勝谷誠彦さん
 朝日放送夕方の情報番組「わいどABC」の後番組として、今週から「ムーブ!」という番組が始まりました。
 この番組、出演者がちょっとすごいかもしれません。
 石坂啓、大谷昭宏なんか出してる時点で、もろ朝日的なんですが、その中で勝谷誠彦さんだけは異色かも?

 今日、初めて見たんですが、「TVタックル」でお馴染み福岡政行教授と、「情報ツウ!」「朝生」でお馴染み勝谷誠彦さん……って、めちゃアンバランスなような気が(^_^;。

 勝谷さん、最初から飛ばしまくり。関西ローカルだからってこともあるんかなあ(^_^;。
 だいたいこんな話をしてました。

・身内に甘いNHK。番組制作費着服事件の被害届を出すには出したが、きちんと書いてないから警察は未だに受理できず仕舞い。もちろんNHKがわざときちんと書いてないんです。裁判になって、身内の誰かがケツまくったら、他の隠してた事件が白日の下に晒されることになるから。
・クロネコヤマトが郵政公社訴えた件。小泉さんは郵政民営化を志した時からクロネコヤマトといろいろ組んでやってた。でも小泉さんは見捨てた。
冷酷無比な小泉さんらしいですね。
・「情報ツウ!」では絶対に言えないナベツネの悪口も……(^_^;。
・上戸彩がYahoo!BBにCM出演、について。「興味ないね〜。
Yahoo!BBの顧客への冷たさなら、言いたいことはあるけど

 司会者もアシスタントのねーちゃんも、何度も固まってました(^_^;。

 私は時々、勝谷さんのWEB日記を拝読してて、彼の毒舌には慣れてるんですが、テレビ見てる奥様方はそうじゃないでしょうからなあ。苦情が来てすぐに降ろされたりせんかなぁ。
 来週から福岡さん一人になってたりして(^_^;……この人はいかにも奥様受けしそうですから。言ってることは外してばかりですが。
 まあでも勝谷さんも関西人だし、少々の毒舌やガラの悪さは受け入れられるかなという気もせんでもないが。
 
WEB日記でよくやってるような中国・韓国批判、朝日新聞・テレ朝批判もしてほしいけど、まあ無理でしょうな。

このページの一番上へ

10月4日(月)無理に会談なんかせんでええやん。

フリーターに住民税課税へ 1年未満の短期就労でも 総務省
 当然、派遣社員(長期契約の方は除く)も含まれるわけで。
 派遣制度ってほんと、いいんだか悪いんだか……。

 ぼやきたい派遣社員諸君、こちらに集合〜!
 ・今の派遣事情って……(投稿される方は「派遣質問箱説明ページ」を一通りお読みになって下さいね(^^ゞ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日中首脳会談見送り 首相の靖国参拝が影響との見方も
 現時点(10/5、午前0時)で、
「首相の靖国参拝のせいだ」と煽ってるのは、朝日新聞とテレビ朝日だけ。
 「報ステ」では、昨日の町村外相の「A級戦犯分祀は政治が介入すべきでない」発言も原因ではないか、とネチネチ言ってましたが。

 マスコミって、やっぱすごいですな。「報道」という形を取りながら、堂々と一国の首相に圧力かけられるんですから。
 もちろん、そんな「報道」なんて今さら気にする小泉くんじゃないですけどね。おあいにく様(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

巨人戦ガラガラ、「史上最少」観客 雨の消化試合横浜戦
 写真見てびっくりしたわ。確かにこりゃひどい。
 日生球場時代のバファローズのよう?(T^T)

>4日の横浜スタジアムでの横浜―巨人戦。主催者発表は観衆1万人だが、試合開始前に客席を数えたところ約150人しかいなかった。内野指定席には誰もいなかった。

 これ、朝日新聞記者が数えたんでしょうか。
 
読売憎しの朝日記者が、嬉々として「1人、2人……」と数えている様子が目に浮かび、背筋が寒くなりました……。

阪神・井川がノーヒットノーラン達成 史上71人目
 セリーグ音痴の私も、さすがに井川くんは知ってます。彼ならいつかはやると思ってました。
 とはいえ、せっかくの快挙なのに全然目立ってませんな〜(T^T)。

工藤、史上3人目の40歳代2ケタ勝利
 セリーグ史上最年長での2ケタ勝利……らしいっす。
 だけどこちらも全然目立たず〜(T^T)。

プロ野球プレーオフ 西武、第2ステージ進出
 これは昨日のニュース。
 結局、西武が2勝1敗で日ハムを下し、ダイエーとのパリーグ優勝決定戦に駒を進めましたが、3試合とも手に汗握る、素晴らしい内容でした。
 が、これもほとんど目立ってなかったような気が〜(T^T)。

 とにかくここ数日間の日本プロ野球は、完全にイチローの陰に隠れてしまった印象。
 でも頑なにプレーオフに反対していた王貞治・ダイエー監督の心を動かしたことを思えば、まだまだ捨てたもんではないかも!?

このページの一番上へ

10月3日(日)小泉くんは拉致問題だけでなく国交正常化そのものをあきらめた?

今日の「報道2001」
 武部幹事長がスタジオに生出演していたようですが、寝てたんで見てません。
 私が見たのは、田中真紀子のインタビューから(スタジオでなく事前に録画してあったもの)。
 
TBSやテレ朝ならわかるが、フジで真紀子って……(T^T)。

 「アメリカにしっかりものを言え」つってましたわ。
 あんた、外相時代は中国の言いなりだったけど、それはいいんですか?(-.-#)

 と思ってたら、かなり露骨に「アメリカを切って、中国と手を組め」とか言い出しました。
 
「好き嫌いは別にして、中国は民族として優秀」だって。ひゃ〜。
 そもそも、中国に対して敬語使ってるんですもん。「日本が技術をお出しするとかですね……」てなふうに。
 ……ダメだこりゃ(T^T)。

 あと、今後のキーパーソンとして、小沢一郎を持ち上げてましたわ。
 最後に黒岩キャスターが、「じゃあ今後は真紀子さんと小沢さんに注目ですね」と振ったら、「いえいえ、私はただの暇人ですから」って笑ってた。

 スタジオに戻ったら、そこには石原慎太郎都知事&安倍晋三さんが。今日の目玉ゲスト。
 カメラの映ってないところで、
石原都知事がぼそっと、「(真紀子は)ずっと暇でいた方がいいね」だって。わはは(^◇^;)。

 ここからお二方の話。
 まずは北朝鮮問題について。

 石原都知事は拉致問題については悲観的。
 「
小泉さんは国交正常化をあきらめた。田原総一朗さんが平壌で聞いてきた話や、外務省筋の話を総合すると、核・ミサイル問題と拉致問題は切り離すべきではないかという方向に行っている。ジェンキンス氏の帰国までで限界だと外務省も思ってるようだ」

 安倍さんは今後ももっと圧力をかけるべきという路線。
 「北はいろんな情報を小出しにして、日本人に拉致解決をあきらめさせようとしてる。強硬にすべき。
経済制裁の法律を通す時、一部の新聞は強硬にするな、よけいに帰ってこられなくなるなどと言っていたが、法律通してどうなったか。逆に5人のご家族は帰ってきた
 「10人の安否不明者、また特定失踪者について、警察に徹底的に捜索してもらいたい。新しい展開があるかもしれない」

 安倍さん、中山参与の辞任については、理由については語ってなかったと思う。
 「何らかの形で政府の仕事、拉致全般に関われる形で残ってほしい」と言っただけ。

 レギュラーの竹村健一氏曰く、
 「安倍さんの、これまでの北朝鮮との経過の話を聞いたら、日本が制裁するぞと言ったら結果がよくなったというのはわかった。でも国民は全体の経過は見てない。向こうが強いこと言ってきた時に、それを超える強いものを出すようにすべき。国民は向こうが怖いことを言ってきたら、そのたび怖いと思ってるから」

 そうなんですよね。
 全体の流れをちゃんと見たら、日本が強硬に出た方が上手く行ってるんだというのはわかるんだけど、普通の人は日々のニュースなどを見るだけで、一つ一つの事象しか見る余裕がなくて、全体の流れまでになかなか思いが及びませんからね。

 次に中国の問題について。

 石原都知事のコメント。
 中国通の知人から聞いた話として、
「経済、商業習慣がめちゃくちゃ。物を買うのはいいが売っちゃだめ。早くても1年は支払いがない」
 歴史問題については、「江沢民時代、政権を守るための反日教育をしたが、たとえば文化大革命で死んだ人3000万人、これはほとんどが餓死者だけど、この3000万人を日本との戦争で死んだ数字にスライドした」
 「中国は実は資源は乏しい国。広大な国土があるから資源もあると思われがちだが、そうではない。だから東シナ海で今、ガスを発掘しようとしている。そのことを知るべき」
 「中国では個人のHPは認められていない。個人の尖閣諸島のHPは政府公認でやってること」

 続いて安倍さんのコメント。
 「二国間の関係において、国益に関わることを、こちらが一方的に主張を抑えるのは間違い。靖国問題についても、日本の主張は理にかなっているから折れる必要はない」
 「日本のメディアは北京に1965年、支局を置いた。が、
文革を批判した毎日新聞、産経新聞などは追い出された。その後も次々追い出されて、朝日新聞だけが残った。そういうことをしていいのか
 「台湾問題については、日本政府は『中国は一つ』という中国政府を尊重する立場。それ以上でもそれ以下でもない。が、台湾は民主選挙をし、民主化している。日本や欧米の価値観と同じ。敬意を払って当然。中台間で紛争が起こらないように努力するのが日本の立場。中国が武力行使するのは認めていない」

 お二方とも他にもいろいろ言ってましたが、メモとれたのはこのぐらい(朝は眠くて頭が回らないんです〜(T^T))。
 あ、そうそう。あと安倍さんの幹事長代理就任の裏話。
 「発表の10分前に言われた。断ると迷惑がかかると思った」……うーむ、これは表向きのコメントのような気が(^_^;。

 気になるのは、都知事の「小泉さんは国交正常化をあきらめた」という言葉。
 直接本人に聞いたのでなく、周囲の話を聞いてそう判断したらしいですが……。
 実は評論家の宮崎哲弥氏も、今日、レギュラー出演してる読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」(系列拡大して、九州、広島のあたりも今日から放送が始まりました)の中で、同じようなことを言ってたんですよ。

 素人目に見ても、小泉くんは拉致問題を切り捨てにかかってるんちゃうの?という気がしてましたが、やっぱりそうなんでしょうか。
 もし本当にそうだとして。

 国交正常化を進める上で、拉致問題だけが懸案事項なら、小泉くんお得意の弁舌で(最近そうでもないか)日本国民を適当にだまくらかして、正常化交渉を進めるのは十分可能でしょうが、核やミサイルなどの大量破壊兵器の問題もありますからね。
 これがある限り、アメリカは日本が北朝鮮と国交正常化するのは許さないでしょう。
 核問題を解決するための六カ国協議も全然進まないし、だから小泉くんは国交正常化をあきらめざるをえないってことか?

 もともと小泉くんは拉致問題に関しては、国交正常化というゴールにたどり着くために取り組んでたんですから、正常化をあきらめたのなら、わざわざ拉致問題をやる必要はなくなるわけです。
 もっとも手元にヤマタクとポン子さんを残してあるということで、正常化をまだ完全にはあきらめたわけではないとは思いますが。

 とはいえ、正常化をあきらめないからって、拉致問題もあきらめないというのとイコールとは言えないわけで。
 いくら口では「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」と言ってたとしてもね。言葉では何とでも言えますから。
 
小泉くんが一度口に出したことを、その後の状況の変化によって反故にしてきたことを、私たちはなんべんも見てきてますからね。

このページの一番上へ

10月2日(土)イチロー、おめでとう。

イチロー、259安打 最多記録さらに伸ばす 米大リーグ
 「歴史になったイチロー」 米メディアがこぞって称賛
 台湾紙も「大和の英雄」と称賛
 西武松坂「あの人は違う世界にいる」

 イチローが日本にいた頃、けっこうファンだったんですσ(^^)。
 でもメジャーに行ってからはちょっと引いちゃってました……(T^T)。
 きっかけはメジャー1年目か2年目、向こうの記者による「イチローの態度悪すぎ」という記事だったかなあ。
 もちろん記事の全てを信じたわけではないですけどね。有名になればなるほど叩かれるものですし。

 今回の記録に関しても、昨日まではやっぱ引いちゃってたんですσ(^^)。
 原因はイチロー本人がどうこうじゃなくて、日本のマスコミがあんまり騒いでたから。

 NHKなんか民放以上にすごかった。宣伝してBSの視聴率や加入率を上げたかったんでしょうか。
 大きな双六みたいなセットまで作って、「イチロー選手、今日はヒットを○本打ちました。シーズン最多安打記録まで、あと×本です」と、毎日カウントダウンしてましたからなあ。

 が、げんきんなもので、さすがに今日は感動しました(T^T)。
 イチローが新記録を樹立したことももちろんすごいんですが、達成した直後に味方選手たちがベンチから出てきて、彼を労って喜びを分かち合っていた、その光景はよりいっそう感動的でした。

 何やかんや言っても未だに人種差別があるアメリカで、外国人、しかも黄色人種のイチローがあんなふうに祝福されてるのを見ると、改めてスポーツと他の問題は全く別物なんだな〜と。
 未だにスポーツと政治をごっちゃにしてる自称先進国なんかもありますけど、そんな国に比べたらやっぱアメリカはその点、大らかなんだな〜と。

 もう一つ再確認したのは、イチローが生まれついての天才ではなく、たゆまぬ努力によって生み出された天才だということ。
 子供時代からメジャーのスターとなった現在まで、決しておごらず手を抜かず、日々努力を続けている。
 なかなかできることではありません。

 唐突ですが……

>山本鈴美香「エースをねらえ!」より、お蝶夫人の台詞
「『わたしがやる』とか『わたしにならできる』とか、いつも自我が表面に出る者は頂点には登りきれない。天才は無心なのです」

 さすがのイチローも今日は感情を出してましたが、普段は実に淡々としていてますよね。「修行僧」に例えられるように。
 ヒットをこつこつと1本1本積み重ねていく、記録はその結果に過ぎない。あるのは「ヒットを1本でも多く打ちたい」という気持ちだけ。
 そんな、ある意味「無心」なところが今日の記録につながったんでないか?と思えます。
 やっぱ人間、こつこつが一番ですなあ……(--)(__)。

 夫が驚いてました。「イチローのあんな笑った顔、初めて見た!」って。確かにそれは言えてる。
 でも私が一番驚いたのは、もっと他のことでした。
 
「あのイチローが、プレッシャーで胃が痛くなったりしてたって〜!?」
 やはり彼も人の子だったのねぇ、と、何だか嬉しくなってしまいました(^_^;。

このページの一番上へ

10月1日(金)中国に関するメール二題、キーワードは「統制」

中日、5年ぶりリーグ優勝 落合監督、1年目で栄冠
 中日ファンの皆様、おめでとうございます。
 パリーグしか見てなくてセリーグ知らないもので、今年はてっきり巨人が優勝するもんだと思ってました……失礼(^^ゞ。

 ところで「報ステ」見てたら、こんなシーンがありました。
 中日の祝勝会会場に中継が入って、選手はまだ到着してなかったんですが、チアガールが10人ほど先に来ていて、「いぇーい」って盛り上がってカメラ目線で手を振ったんですよ。
 その後すぐスタジオに戻って、
古館が開口一番、「手の振り方が全員一緒でバカみたいですね」って言ったんです。
 ちょ、ちょっと「バカ」って、いくら何でもアンタ。隣に座ってたスポーツアナのお姉さんも狼狽してましたよ。
 古舘って巨人ファンなんですかね?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<外務省>斎木審議官が米国公使に転出へ
 これを最初にスクープとして伝えたのはJNNでした。
 夕方のニュースより。

>蓮池透さん
「北朝鮮側に物を言える数少ない人で、日朝実務者協議のやり方を工夫しなくちゃいかんと言っていた。その工夫の仕方を考える中心人物の斎木さんを異動させることは、
拉致問題はリセットでまた一からやり直しになる

>有本嘉代子さん
「政府は北朝鮮に強硬な人をどんどん外していく……」

>増元照明さん
「来年の1月に異動があるという話は聞いていたが、この時期にアメリカへというのは、政府は拉致問題を解決する気がないと危惧しています」

 5/22の再訪朝、その直後あたりはまだ私も、「小泉くんは表向きは北朝鮮にすり寄りながらも、水面下でとてつもない逆転劇を用意しているのではないか?」とか、希望的観測も少しはしていたんです。
 「経済制裁しない」発言も、朝鮮総連の大会に祝辞を送ったのも、「金正日はいい人」発言も、北を油断させる作戦じゃないか?ってね。

 が、この数日間の流れを見てると、どうしてもそうは思えない。やっぱおかしいっすよ。
 首相補佐官にポン子とヤマタクを就任させたとこまではまだしも、ほどなく中山参与辞任、斎木審議官転出って、
「拉致問題はもう知らん」と言ってるとしか思えないんです(T^T)。

金総書記の主治医、脱北し中国で拘束…韓国紙報道

 夕方のFNNニュースで見たんですが、「金正日の元・料理人だった日本人男性」の証言によれば、金正日の医師団は7人の医師で構成されており、脱北した医師はナンバー2。
 当然、生活は優遇されているのに、なぜ脱北をしたのかわからない、と言ってました。
 その理由を、北朝鮮に詳しい辺真一氏は、「権力闘争で負けたか、あるいは高英姫夫人の死(注:死亡が確認されたわけではない)と関連があって金正日から叱られたのかも」。

 北朝鮮側は医師の人相や着衣を中国側に伝えていたので、簡単に身柄確保されてしまったようです。
 金正日の健康状態など最高機密を知る人物であり、もし脱北が成功していたら、北朝鮮は大きな打撃を受けていたであろう、と。
 取り調べがすんだ後、北に強制送還されるそうですが、ただ、「中国側がこの医師からたくさんの情報を得るのは確実」とは木村太郎の弁。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国ガス田開発:メジャー撤退 日本政府が働きかけ

>日本側は、資源埋蔵データの提供に応じない中国側への対抗策として、今年7月から独自の海洋資源調査を始める一方、「見直し時点での契約終了」を視野に、米国政府などを通じて働きかけた。

 米国政府が「日本側に理あり」と思って協力してくれたというよりは、

>両社は契約時、中国側に各1000万ドルを支払ったとされるが、東シナ海をめぐる日中間の摩擦が今後も尾を引くと予想されることから「今後のリスクも総合的に考え、撤退がプラスと判断したのではないか」(外交筋)とみられる。

 こっちの理由が大きいんでしょうな。

 しかし日本政府、この件ではやることはやってるんですな。ちょっと見直した。
 その情熱を北朝鮮にも向けてほしいもんですが、先述の通り、小泉くんがもう「ダメだこりゃ」状態ですからなぁ(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 中国に関して、「ぼやき」常連のお二方からメールをいただきました。
 石井様、K様、いつもご教示ありがとうございます。

読者石井様のメール

 今回は月・火曜日の分(過去ぼやき9/279/28分)について一まとめに

 中国の反日教育は不快ですが、国際的には「中国の思想統制」を諸外国に印象づける面も強く、その意味ではむしろ中国の国益を損なっているともいえます。
 
日本にとって重要なのはむしろ諸外国における反日宣伝活動の方です。
 特にここ10年近くの間に中国系著者(および同調者)が諸外国で出版している「歴史書」には日本人の目から見て問題の多いものが増えています。

 一番わかりやすい例が
アイリス・チャンの「レイプ・オブ・ナンキン」でしょう。日本の左翼学者からさえ「デタラメだらけ」と批判されている本なのに、米国では堂々と「歴史書」として販売されています。

 他にも「三光」があげられます。
 「焼き尽くす、奪い尽くす、殺し尽くす」ことだといっても、これはゲリラが利用しそうな拠点や物資を「焼き払い」もしくは「奪取」し、ゲリラおよび協力者を「一網打尽」にするというゲリラ掃討戦の一手法にすぎません。
 荒っぽい手段ですがアルジェ紛争やベトナム戦争の前半期など諸外国でも以前採用された方法です。
 したがって三光「作戦」と表記して、「ゲリラ掃討戦である」ことを明記するのなら構わないのですが、最近は’Policy’の語を用いて三光「政策」とする書物が米国で増えています。
 これだと「中国人絶滅政策」ということになってしまい、ナチスの人種政策と同様であるかのような印象を米国人に与えることになります。

 こういった反日宣伝本が欧米における「反日・中国寄り」感情の高まりを作り出していることこそより重大で、日本国内で出されている正確な史書が諸外国で翻訳・出版できるよう早急に対策を講じる必要があるでしょう。

 さて、南京事件についてですが、最近興味深い記事を見ています。
 
あの週刊金曜日が「南京大虐殺の犠牲者は十数万人以上」と書いているのです(8月6・13合併号)。

 さらに私が確認した範囲内でも、中国の主張する「南京陥落から一ヶ月の間に三十万人以上」を今でも史実として扱っている日本の研究者は左翼も含め居ないといっていい状態です。
 
今も中国発表の数字を採用しているのは勉強不足または確信犯の運動家や評論家ぐらいです。

 そして「十数万人以上」さえも「南京攻略軍が上海を出発してからの約半年、杭州以西の日本軍が進軍した全地域」などと対象を大幅に広げた上での数字だったりです。
 そして最近は「十数万以上」と国際シンポジウムで発表した日本の左翼学者が中国側から抗議を受けるという事も起こっています。

 奇策かもしれませんが、
左右の研究者が団結して「人数には諸説あるが、中国の主張する数字は明らかに誇大である」との共同声明を出すという方法も考えられるのではないでしょうか。左派も加わることで中国政府や国際社会に与える衝撃は小さくないはずです。

 最後にもう一つ、「南京の犠牲者20万人」としている東京裁判ですが、ここでは「非戦闘員(一般市民)1万2千、便衣兵(ゲリラ)2万、捕虜3万、その他含め20万人」となっているのです。
 つまり具体的な内訳があるのは6万2千人、後の13万8千人は何なのでしょう。
 そもそも
「その他」が他の項目全てを合わせた数の2倍以上というのは不自然です。むしろ「20万」という数字が先にあったと考えるのが自然ですね。

読者K様のメール

 中国の愛国主義教育を受けた世代は、80年代までは日本に良い感情を持っていたのに、ネットで知った日本に反発したと言います。
 
中国のネットは中国共産党の統制化にあり、検閲されているわけですからイントラネットのようなものです。

 日本の若者(自分もかつてはそうでした)は教科書や新聞、テレビなどからの情報によって日本軍=極悪非道な軍隊で日本の戦争は侵略戦争という風に洗脳されたわけですが、私の場合は、友達から薦められて読んだ小林よしのりの戦争論がきっかけで洗脳が解けました。
 その後、ネットの普及などによってより多くの人が何かおかしいと気付いたことでしょう。

 民主国家の韓国人ですら、日本に来て日本人のイメージが変わったというくらいですから、中国共産党の一党独裁政権化の中国では絶望的ですね。
 おまけに、
中国の若者はネットすら検閲下に有るので、中国国内に居る限りは日本に対する誤った認識を正すことは不可能ですね。
 テレビや新聞、映画、教科書などで知った日本に憎悪を抱き、ネットで憎悪がさらに増幅される。

 中国“反日仕掛け人”の素顔/ネットで知った日本に反発
 この記事で紹介されている世代は、80年代に少年期を過ごし日本に悪感情は持っていなかったと言います。
 これからは、愛国主義教育によって洗脳された世代が社会の中心になっていくとすると、ますます日中関係は悪くなりそうです。

このページの一番上へ


過去ぼやきindexへ 04年9月分へ