過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年2月分

蓮池兄さんも朝日に激怒・スペースシャトル事故・巻き寿司丸かぶり・鼻つめ用ティッシュの作成方法・中島らも逮捕・外注さんダウンで大忙し・金八先生・北方領土の日・お客に語る名物店長・イラク攻撃どうなる?・サイトで知り合い心中・反日デモ参加の日本人国会議員・アッツ島玉砕日本兵日記・バレンタインのプレゼント・両親がやって来た・テツandトモ・韓国地下鉄放火事件・行き過ぎ性教育・トルマリン枕・生まれ変わったら日本人に89%・北朝鮮ミサイル発射・おもしろCM「タウンワーク」・新幹線居眠り運転士・北朝鮮問題もぼちぼちと
03年1月分へ

2月28日(金)次は3ヶ月後に

■どうも最近パソコンがよく落ちるので
 
OSだけ新規インストールしました。
 MACの場合、「新規インストール」をすると、購入時にインストールされてあったものと同じシステムフォルダが新たに出来上がります。
 古い(これまで自分が使い込んでいた)システムフォルダもちゃんとHDD内に残してくれてあるので、そこから必要なファイル(後から自分で入れたアプリやプリンタなどの機能拡張とか)を新しいシステムフォルダに移します。これで再起動すればこれまで通りに使えるはずなんですが……。
 思ったより時間がかかってしまいました……。何回やっても慣れませんなぁ、こういうのは(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■1/27の続き(過去ぼやき1月分参照)
 乳腺症の件。
 大病院の先生の「1ヶ月経ったらもう1度地元病院でエコー検査してもらって下さい。地元の先生には私からその旨言っておくから」というお言葉を忠実に守り、今日、地元病院に行きました。
 が、地元の先生は
「1ヶ月は早いでしょ〜」とのっけから、こっちの気をそぐようなお言葉(^^ゞ。
 私が「あちらの先生がおっしゃるには、しこりが2週間で2.0cmから2.6cmになってるというのが気になると……」と言うと、こっちの先生は「しこりの形がいびつやからねぇ。どこまでを最大幅と捉えるかで変わってくるもんやねん。どっちにしてもあなたのは良性だから。悪性に変わることはないから。別に急いで切らなくてもいいよ」と、のんきな感じ。
 気が抜けてしまいました……(・。・)。
 「まーでもせっかく来てくれたんやし……」ということで、エコー検査はいちおうしてもらいました。しこりは特別大きくなった様子もありませんでした。
 んで、「次は3ヶ月後に来てちょーだい」ですって。ホッ(´-ω-`)=3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ど〜する?アイフルのあの娘が初写真集/チワワのくぅーちゃん、モデル協会所属の“大物”
 ついに出た!あのチワワちゃんの写真集!
 名前は「くぅーちゃん」というのですね。初めて知りました。
 CM第二弾も面白いですね。清水省吾さん演ずるお父さん、
「めぞん一刻」の五代くんも真っ青の妄想癖!(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

松井がオープン戦初戦で2ラン、「大砲」印象づける
 いやー松井、すごいですね。気持ちの良いホームランでした\(^O^)/
 ……とはいえ、まだオープン戦じゃないですか。
ちょっとマスコミ騒ぎすぎの感がないでもないですね(^_^;。NHKなんか全打席全投球リプレイやってたし(^_^;。
 今日はイチロー、野茂もなかなか良いプレイしてたのに、目立たなくて可哀想〜(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

万景峰号舞台に暗躍の「北」工作員を書類送検
 
工作機関の指示文書も公開されましたね。
 30年以上に渡って工作活動をしていながら、書類送検で終わりとは。
 
日本も早くスパイ法を制定しないと。日本の安全を脅かす工作員はまだまだたくさん日本国内にいて、今この時も工作活動を続けているんですから。

■昨夜のNEWS23
 在日朝鮮人である朴正人氏の一家に密着取材していました。
 正人氏は朝鮮総連の群馬県中北支部副委員長という立場の人です。
 正人氏のお兄さんは1960年に帰国事業で北朝鮮に渡りました。向こうの大学を出て、今も向こうで元気に働いているとのことです。
 1980年頃に正人氏が北に行ってお兄さんに会った時、周りに誰もいなかったので、「北に渡って良かったか」と尋ねたら、お兄さんは「良かった」と答えたそうです。「俺も北で暮らした方がいいかな」と尋ねると、お兄さんは「かなり頑張らないといけないが……」という答え方をしたそうです。
 正人氏は今でも1年に1回お兄さんと会っているとのことで、「テレビで今、北朝鮮の悲惨な話をよくやっているが、一部は確かにそうなのかもしれないが、私の兄のように頑張ってる人もいるんです」と言っていました。
 が、私はどうにも納得行かないことがあります。それは今回取り上げられた朴正人一家は普通の一家ではなく、エリート一家だということです。
 朴正人氏は中国と北朝鮮の国境でホテル(だったと思う)を経営するなど、在日朝鮮人の中でもかなりのお金持ちです。それに三女がかつて金日成と面会、いっしょに写ってる写真などから見ても、朝鮮労働党が朴正人一家を(金づるとして?)優遇しているのがわかります。
 このように
特別に恵まれた一家であるのに、それを「在日朝鮮人の代表的な一家」的に取り上げたこと、また、向こうで普通に暮らしてる(かどうかはわかりませんが)お兄さんを題材に、さも「北に渡った日本人や在日朝鮮人は必ずしも不幸になっていない」的に取り上げたNEWS23の姿勢に、私は大いに疑問を感じてしまいました。

2月27日(木)「個人の問題」では事故は減らないでしょ

北朝鮮の核施設再稼働、日本政府が中止申し入れへ
 アメリカがイラクに躍起になっているのを見越してか、北朝鮮はどんどんカード切ってきてますなあ。
 もうあとは、弾道ミサイル(ノドンやテポドン)発射と、使用済み核燃料の再処理開始……ぐらいしかカードが残ってないのでは。
 とは言っても、この二つを切ってしまえば、今度こそアメリカが黙っちゃいないと思うんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SMAP香取慎吾さんが近藤勇…NHK次の大河ドラマ
 香取くん、すっかり三谷幸喜ファミリーの一員になっちゃってるような……(^^ゞ。
 香取くんの近藤勇はまだしも、藤原竜也が沖田総司ってのは……うーむ(__;)。
 昔、草刈正雄が沖田総司を演じたドラマを見た時も思ったけど(あ、本放映ではなく再放送だったかと(^^ゞ)、
沖田総司ってもっと線が細めというか、アゴがこうシュッと細い人の方がいいと思うんですけどね。背もすらっとしてて。顔ももっと端正でどっちか言うと細い目で。
 ……いや、あくまで個人的な意見というか要望ですが。
 でも今やってる『武蔵』にどうもハマれない私としては、来年に期待大です。どーしても米倉涼子になじめなくてね〜(T_T)。あの長い爪が特に……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最高時速270キロの運転席で居眠り、なぜ?!
 制御装置があって本当に良かったですな〜(T_T)。
 会見したお偉いさんは、
「居眠りがあったということは、組織でなく個人の問題だと思う」と言ってましたが、運転士が一人しかいないってことは、居眠りや急病などで意識失った場合の対応はどうなるの?……というのを考えれば、個人の問題ではすまないでしょう。組織として、今後はきちっとした対応策をとってもらわんと。
 しかし私から見たら、270キロという高速で走ってるのに、しかも大勢の乗客を乗せているのに、居眠りできる神経というのがまず信じられません。毎日のように運転してると感覚が麻痺しちゃうんでしょうかね。

遅れは9分、通報必要ない…「居眠り運転」で甘い認識
 「JR西日本によると、列車が事故などで10分間以上遅れて到着した場合は、警察に知らせる社内取り決めがあるが、居眠り運転についてはない。」
 
9分だからギリギリセーフ!ってことで知らせなかったんでしょうか。……何だかなぁ(__;)。

2月26日(水)おもろいCM

■最近ハマッてるCM
 リクルートの「
タウンワーク」。

指揮者がタクトを振っている。その振りに合わせて声が入る(アテレコ状態)。
「そこのきみ〜っ! 演奏中に 求人情報誌の タウンワーク 読むの やめなさ〜いっ!」

 別バージョンもあるんだけど、まだ1〜2回しか見たことないので、よく覚えてません(^_^;。
 アテレコ状態といえば、同じリクルートのクーポンマガジン「
ホットペッパー」のCMにもハマりました。もう今は放送してないようですが。

若い男女(西洋人)が車の中にいる。映画のワンシーンっぽい。男は唇に怪我してる。
女「あなた私のスパゲッティ食べたでしょ」
男「食べてないよ」
女「ケチャップついてる」
男「……食ーべーまーしーたっ!」(とハンドルをドンドン叩く)

 このCMではしばらく遊びました(^_^;。

 夫「お前、洗濯物干したんか?」
 私「干ーしーまーしーたっ!」

 夫「戸締まりちゃんとしたんか?」
 私「締ーめーまーしーたっ!」

 夫「お前、冷蔵庫にあった俺のチューハイ飲んだやろ?」
 私「飲ーみーまーしーたっ!……あっ(・◇・;)」→夫のドツキが入る(#-.-)/0☆(*0*)ごめんちゃい〜!

2月25日(火)ミサイルで日本のメディアは大騒ぎですが……

北のミサイル発射は“外交カード” 政府冷静受け止め
 日朝平壌宣言に違反するかしないかはともかくとして、日本政府の冷静な受け止め方は正しいと思います。
 掲示板荒らしといっしょで、政府(管理者)や国民(訪問者)が動揺すればするほど、相手は喜びつけ上がります。
 とはいえ、「
北朝鮮ミサイル、26日に第2弾発射情報も」なんて情報もありますから、油断は禁物。
 日本政府は冷静かつ、「何が起こってもおかしくない」という緊張感を持って、あらゆる対応策をとってほしいっす。
 でも、今の日本は限られた対応策しかとれないんですよね……(T_T)。
 そもそも、
防衛庁が昨日発射情報を得ていながら小泉首相や川口外相ら政府中枢に伝えられていなかったことが明らかになるなど、政府内の連絡体制からして不備だらけなんですから。
 日本国民の生命を預かっているという意識があるんでしょうかね、全く(-.-#)。
 一方、韓国政府は「毎年やっている軍事演習の一環」という見方で、特に騒いでいないようです。
 「あえて大統領就任式直前にやるなんて、どういうつもり?!」ぐらいの抗議はした方がいいんでは?と思うんですけどね。やっぱ「太陽政策健在なり」ですかね?(^_^;。

米、北朝鮮に最大10万トンの食糧支援へ
 おいこら、アメリカ!何やっとんね〜ん!\(--#)
 「アメリカが脅しに屈した」という間違ったメッセージを金正日に送るだけで、意味ないんちゃうのん?
 しかも、これ、
飢えている人民に届く保証はあるんですか?これまで通り、軍部に渡っちゃうだけじゃないの?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■韓国・大邱の地下鉄惨事続報
 
マスターキーを抜いた運転士について。
 最初は「いくらパニクッたにしても、ひどすぎないか」と思ったものですが、今夜の『とくダネ!号外』で、実はその運転士は司令室から「マスターキーを抜いて避難しろ」との指示を受け、それに従っただけ……ということが報じられました。
 つまり、ここでもまた事実の隠蔽があったのです。これじゃ遺族の怒りは収まりようがないですな(-.-#)。

2月24日(月)やっぱり日本が好き!

韓国・大邱の地下鉄惨事「人災」の様相濃く
 今日、運転士ら職員7人が逮捕されました。
 事件を起こした放火犯がもちろん一番悪いに決まってますが、地下鉄職員らがちゃんとした対応をしていれば、これほどの死傷者は出なかったはずです。そのうえ証拠隠滅まで図ってるんですから、悪質極まりないですな。
 
こういう組織ぐるみの過失とか隠蔽とかって、日本でも昨今よく発生していますよね(-.-#)。たとえば去年の牛肉偽装問題とか。
 あと、客の安全よりも実利を求める企業も何と多いことでしょう。
 先日、
新宿歌舞伎町ビル火災でビル社長や店の経営者らが業務上過失致死傷容疑で逮捕されましたが、こういう、企業の「モラルハザード」(倫理崩壊)は、日本だけでなく韓国でも、また韓国だけでなく世界のあちこちでも、日々起こっているんでしょうなあ。
 お客より我が身が、会社が可愛い。お客の安全よりも売り上げ最優先。
 こういった体質を変えていくのはおそらく容易ではないから、似たような事件や事故は今後も日本でも起こるでしょうね。
 私たちはできるだけこういうことに巻き込まれないよう、各人が自己防衛するしか道はないのでしょうか?
 とは言うものの、地下鉄に全く乗らない、食品を全く買わない、消防法違反してそうなビルには絶対入らない……なんていうのは不可能ですよね〜(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■生まれ変わったらまた日本人になりたいですか?
 ……という世論調査を、今夜のニュースステーションでやってました。
 結果は
「日本人になりたい」が89%、「なりたくない」はわずか9%。
 これを聞いて、久米宏が開口一番、「信じられないね〜」!
 Nステ放送開始から20年間弱、公共の電波を使って日本人に自虐思想を植え付けてきた第一人者ですからねえ。成果が思ったほど上がらなかったってことで、相当ショックだったんでしょう(^_^;。
 私は安心しました。何や〜私が思ってるよりも、みんなずっと日本が好きなんや!あ〜良かった\(^O^)/。 
 内訳を見ると、やはり中高年になるほど「日本人になりたい」という回答が多く、一番低かったのは20代ではなく30代で82%。でも、低いと言っても82%もいます。
 30代で「日本人になりたくない」人に、「じゃあどこの国がいいか?」と尋ねたところ、「中国人。経済が伸びてるから」、「アメリカ人。強いから」という回答。……何とまあ、情けない(T_T)。目先のことしか考えられないんですな。
 ちなみに30代は小泉内閣支持率も最下位、支持政党なしも最下位(無党派が多いということ)。
 これをもってNステは「若い頃にバブルはじけて無気力になったトホホの世代」と銘打ってました。勝手にそういうカテゴリ作らんといてほしいわっ(-.-#)!
 私も30代ですが、もちろん来世はまた日本人に生まれたいです。理由?そりゃ日本という国が好きだからですよ。
 古い歴史、素晴らしい伝統文化、美しい四季、八百万の神が宿る豊かな自然、おいしい食べ物、優しく慎み深くマメな日本人の気質、……何をとっても世界に誇れる素晴らしい国だと思いませんか?(^o^)
 ちなみに久米宏は「ヨーロッパで生まれたかった」んだそうです。老後は大橋巨泉みたいに海外に移住するんでしょうなあ。いや老後と言わず、明日にでも移住してくれたらありがたいんですが……(^^ゞ。

2月23日(日)皆さんはどんな枕をお使いですか?

■トルマリン枕っちゅーやつです
 昨日、東急ハンズで枕を買ってきました。
 
この写真のように真ん中がへこんでる枕です(私が買ったのはこの製品とはまた別の物ですが)。
 これまで私が使っていた枕は、中にプラスティックの細かい粒が入ってるような普通のやつでした。高校生ぐらいの時に親から買い与えられたもので、ピロケースはずすと本体はもうボ〜ロボロのヨ〜レヨレ(T_T)。
 もともと枕とかあんまり気にしないタイプだったんですが、どうも最近寝付き悪いし、夜中に何度も目が覚めたりするし……。
 
枕の合う・合わないで、天国と地獄ぐらいの差があると聞き及び(おおげさ?)、この際、自分に合う枕を買おう!と相成ったわけです。

 ↓私が買った枕の説明書き↓
 「天然鉱石トルマリンの永久電極がつくるマイナスイオンには、沈静、消臭効果があります。そのトルマリンをポリエチレンパイプに配合しています。肩こり、頭痛、不眠に効果を発揮し、心地よい眠りを促します」

 ほんまかいな!?(^◇^;)
 昨夜一晩試しただけですが、前の枕よりは確かに身体に合う感じはしました。
 ただ、寝返りを打とうとすると、へこんでる部分とそうでない部分との段差があるので、ちょっと落ち着かない感じです。
 まーでもすぐ慣れるでしょう。しばらく使ってみますわ(^o^)。

 ・枕の総合ポータルサイト「ぴろコレ」http://homepage2.nifty.com/makura/
 
これから枕を買い換えようとお考えの方、けっこう参考になるかも、です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ノドン:弾頭部分日本越え太平洋に 93年発射で米関係者明言
 5年前どころか、10年も前にすでに日本の上空をミサイルが飛んでたんですね……{{ (>_<) }}

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■一部の小学校で行き過ぎた性教育が行われてるようです
 
京都の小学校 小6に出産ビデオ/無修整 ショック受ける子も
 
川崎の市立小 小1に過激な性教育/性器名を記入させる 指導要領を逸脱
 あと、これは今日の産経の「
主張」より。
 【学年が進むと、こんな例もある。東京都北区の小学五年生の理科のテストで、性交について出題され、このことを親に話さないよう“口止め”していた。保護者に対する背信行為である。】

 いや〜すごいですなあ、最近の性教育って。もちろん全部の小学校がこうではないでしょうが。
 私がもし小学生の時に、いきなり無修正の出産ビデオなんか見せられたとしたら、きっとめちゃショック受けて当分立ち直れなかったと思いますわ(^_^;。
 
私(昭和39年生まれ)ぐらいの年代の性教育は、逆に「何も教えなさすぎ」という感じでした。
 中学1年か2年の時に、体育館に女子生徒だけ集められて性教育の講座を受けたんですが、「おしべ、めしべ」の域を出ないレベルだったような(^_^;。
 何才頃までかは覚えてませんが、私は「結婚して一緒に住んで、お互いの愛情が深まれば、自然に子供ができるんだ」と本気で思っていました。だから子供のいない夫婦や、一人しか子供がいない夫婦は、きっと愛情が足りないんだなーなんて……(^^ゞ。
 そんなこんなで、私が「どうやったら子供ができるのか」をちゃんと知ったのは、中学3年生の時でした(遅すぎ!?(^_^;)。
 性教育って難しいと思いますが、いくら何でも小1に性器の名前を覚えさせるのは行き過ぎだと思うし、ましてや東京の小5の「テストで性交について出題したことを親には言うな」というのは、性教育云々以前の問題で、子供や親をなめすぎっす!

2月21日(金)韓国の地下鉄放火事件、その後

対向車の運転士、マスターキー持ち退避…地下鉄惨事
 ここ数日のうちに、人災の部分がだいぶクローズアップされてきましたね。
 聞けば、死者の実に95%が放火された電車でなく対向車の乗客というじゃありませんか。
 司令室の職員や運転士らに冷静な判断能力があれば、ここまでの大惨事には至らなかったでしょう。
 日本も責任者や監督者の判断能力が欠けていて、ちょっとのことが惨事につながるといった出来事がちょくちょく起こりますよね。
 日本の地下鉄は韓国よりも安全、電車も燃えにくい素材を使っているという話ですが、いざ何か起こった時、
結局最後は職員の判断、そして客自身の判断で行動しないといけなくなると思います。
 つっても、いざそんなことに巻き込まれたらパニクるのが人間というもの。マスターキー持って自分だけ避難しちゃったこの運転士も、何が何やらわからんようになって、そんな行動に出ちゃったんでしょうね。
 私も自信ありませんわ。パニクってオタオタしちゃって、そのうち煙に巻かれて力尽きちゃうタイプっぽい……σ(T_T)。

韓国地下鉄火災に北朝鮮が「同族として深い哀悼の意」
 その一方で
領空侵犯なんかしてくるし。つくづくわからん国です(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■単なる夢の話なので、忙しい人は飛ばしちゃって下さい
 久々に
吉岡の夢、見ましたわ(^_^;。
 ……例によって、夢の中の私は近鉄バファローズの選手(私は厚かましくもよく近鉄の選手になってる夢を見ます)。
 キャンプか何かみたいで、グラウンドに選手たちが揃ってる。監督の話をみんなで聞いている。
 私の斜め前には吉岡が立ってる。
 新外国人選手(実在しない)が私の隣りにいる。元巨人のモスビーみたいに落ち着きのない人で、私にちょっかい出してくる。脇をくすぐってきたり、背中を指で上から下になぞったり。「やめてよ〜」と私は苦笑し、身をよじる。
 やがて、監督の話が終わった。
 モスビー似の彼は吉岡のユニフォームを強引に脱がして、アンダーシャツ姿にしてしまった。
 彼は吉岡の身体をつかまえて、その背中を私に向けさせ、こう言った。
「くっくり〜、吉岡は『くすぐったがり』みたいだよ。ほ〜ら、指で吉岡の背中をなぞってごらん」。
 吉岡は「やめろよぉ〜」と照れてるし、私もめちゃ恥ずかしくなって、「もー、やめてよ!」と笑いながら、吉岡の背中を手のひらでドンと叩いた。
 ……とまあ、そんな呑気な夢です。願望が現れてる?!(^^ゞ。
 しかし、実際のところ、吉岡の調子はどうなんでしょう。
 スポーツニュース見てても、画面に映るのは中村ノリ、ローズ、岩隈、このあたりが中心で、他の選手、ましてや「出たがりでない」吉岡は全然映りません(T_T)。
 まあ便りのないのは元気な証拠と割り切ってますが、でもやっぱりお顔が拝めないのは寂しいです。
 とか何とか言ってるうちに、もうじきオープン戦が始まります。早く生の吉岡に会いたいですわ(^o^)。

2月20日(木)早く4人の行き先が決まりますように

脱北者駆け込みはNGOの仕掛けだった
 RENKも北朝鮮の民主化のために、色々と頑張ってはるというのはわかるんだけど……でも、日本人学校に通う子供たちのこともちょっとは考えてほしいなあ(T_T)。

脱北者4人、韓国に亡命へ
 最初は日本への亡命を希望していると伝えられてたんですが、所持していた手紙には「日本か韓国」と書かれてあったとのこと。
 行き先はおそらく韓国になるでしょうね。でも、その方が4人のためだと思います。日本は受け入れ体制が整ってないし、言葉も違いますし……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■駒川商店街の某魚屋さん
 「さあ魚買うてってや!安いよ、安いよー!」と、おっちゃんのだみ声。
 私がそこを通りかかった時、よそのお店のお兄さんが商品運搬用の箱(中身は空)を道にぶちまけちゃって、すかさずおっちゃんに「何やっとんねん!危機管理がなってない、危機管理がー!」と、突っ込まれてました。
 ……と、文章にすると特におもしろくも何ともない出来事なんですが、おっちゃん、このセリフをお客に言うのと同じ調子のだみ声で言ってたんですよ。
 さあ、想像してみましょう。おっちゃんのだみ声による
「危機管理がなってない、危機管理がー!」……(^_^;。

2月19日(水)今日一番びっくりしたニュース

ロッテのローズが退団「情熱がなくなった」
 ……はやっ!(^◇^;)
 テレビのニュースを聴いていて(見ろよ(^_^;)、「……ローズが退団することになりました」と来たから、
一瞬、うち(近鉄)のローズか!?と思って、めちゃ心臓バクバクしましたわ。
 だってロッテのローズって言えば、今季、日本球界復帰が決まったばかりでしょ。それがまさか退団とは……。
 そういや誰だっけ、中日のアメリカ人投手もいったん契約までしといて、結局は入団しないって決まったんですよね。
 まあそれぞれ事情があるんでしょうけど、何だかなあ……(^_^;。

2月18日(火)あの戦争を忘れないために(昨日の続き)

■Richard Watanabe様からのメール(昨日の続き)
 先ほど「くり通掲示板」でもお知らせしましたが、
日曜日のテレ朝SP「霧の日記」を見逃した方に朗報です。

未完なので先日付ですが さきほど「霧の日記」を掲示しました。
見てみて下さい。 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taro/tatsuguchi.html
「南に迎へ北に撃つ」が正しいようです。小学生の門前の小僧の耳記憶。
だけど 地図でみると「西に向かい北に撃つ」も「南に迎へ北に撃つ」も
どちらも納得がいかない。
  (↑くっくり注:昨日紹介した2通めのメール参照)
この点も未確認にまま、拙速第一主義。はっきりしたら訂正します。
Richard Watanabe 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taro/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地下鉄放火、死者51人…韓国・大邱
 テレビのニュース映像を見て、
地下鉄サリン事件を思い出された方も多いんじゃないでしょうか。
 これだけの大惨事なのに、容疑者は軽傷だったみたいですね(__;)。病院でインタビュー受けてましたから。
 亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北京の日本人学校に「脱北者」4人駆け込み
 4人は日本への亡命を希望しているそうです。
 
個人的には「ぜひ助けてあげて!」と思うのですが、国として見たらどうなんでしょうか。
 彼らの亡命を認めると、今後、日本への亡命希望者が殺到することにならないでしょうか。
 ……大変難しい問題ですね。国益と人道問題との狭間で、さぞ日本政府も苦慮していることでしょう(__;)。

2月17日(月)あの戦争を忘れないために

■Richard Watanabe様からのメール

 ご本人から転載許可をいただきましたので、ここで紹介させていただきます。
 Richard様、どうもありがとうございます。
 「
霧の日記」をご覧になった方も、ご覧にならなかった方も、ぜひご一読下さい。
 それにしても私のメール……、日本語めちゃくちゃですね……(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレ朝人間ビジョンSP「霧の日記」アリューシャンからの伝言に感動。
なにに感動かって? いろんなことに。
米國で教育を受けた軍醫が絶望の中でも降伏せず 玉碎の道を選んだ事。
遺書とも謂える日記の最後に妻子への一言を遺した事。
その遺された遺児の一人が六十歳にして大変な美人の事。
敵国であった米国人が その日記に感動してゐる事。

知りたい事が山ほどある
廣島生まれの辰口信夫さんが何故 旭川の聯隊なのか?
(昔は戸籍筆頭者の本籍地の聯隊区に入営)
入営前の辰口さんは 何をなさってをられたのか?
(三十三歳の醫師がなぜ見習醫官なのか)
醫學校で同窓だった米軍醫の事。

Stop the Asahi 大賛成。
Blue Ribbon 大賛成。 既に実行中。

お父上は昭和十年早生まれだって、なれば 僕の方が1.5歳若い。
掲示板へ書き込もうかと考えたが 場違いのようなのでメールにした。
Richard Watanabe 六十六歳  
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taro/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「くっくり通信」のくっくりです。
メールをいただき、ありがとうございます(^o^)。

私も今日、「霧の日記」見ました。
Nステで予告のVTRを見ていただけで泣けてきたんですから、今日はもっと
もっと泣いてしまいました。
番組でも言ってましたが、日本では辰口さんのことはほとんど知られていない
んですよね。
ネットで検索しても、山崎大佐のことは上がってきても、辰口さんのことは
ほとんど上がってきません。
(さっきもう一度検索したら、当「ぼやきくっくり」が上がってきてしまい
ました(^^ゞ。そのぐらいネット上で情報少ないんですね)

今回の放送を見た若い世代が、もっともっと真剣にあの戦争のことを考えて
くれるようになったら……、
これまでのように日本軍=悪い、という図式で捉えるのでなく、
当時の日本兵たちがどういう気持ちで、どんなに祖国や家族たちを大切に
考えて、あの戦争に臨んだのかということを考えてくれるようになったら……、
本当に嬉しいですね。
と、あなたよりも遙かに若い私が言うのも不遜なことですが(^^ゞ。

私は「ぼやきくっくり」でよくあの戦争のこととか、現代の外交問題などに
ついて書いてるんですが、何しろ勉強不足で、未熟なことばかり書いている
と思います。
もし、また何かございましたら、どうかご教授下さい。

メールをいただけて、本当に嬉しかったです。
私の父と同世代の方で、「Stop the Asahi 大賛成」と言って下さる
方は、なかなか少数派なんじゃないかな?と思っていましたので。

もし、差し支えなければ、今回いただいたメールを「ぼやきくっくり」の
中で全文紹介させていただくことをご許可願えませんか?
ハンドルネームやサイトのURLまでぜひ紹介させていただきたいです。
(サイトは後ほどじっくりと拝見させていただこうと思っています。
何しろ基本的な知識が皆無ですので、読むのに時間がかかってしまいそう(^^ゞ。
三島由紀夫さんのことも、ほとんど知らないし……)
もちろん、支障があるようでしたらその旨お気軽におっしゃって下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拝  復。  早速のご返信 寔に有り難度う御座います。
「ときこれ五月十二日、暁こもる霧ふかく。 突如と襲う敵二萬、西に向かい北に撃
つ、西に向かい北に撃つ。」
映像を見てゐて メロディーと共に自然に歌詞が口をついて出てきました。
小学生(当時は 國民學校でしたが)の記憶力おそるべし。

いろんな疑問が湧いてきました。
映像の中で従軍した米兵が 今でも日本兵の事を
「テロリストかアルカイダのように思ってゐる」と若いアメリカ人が慨嘆してゐた事
です。
イラクや北朝鮮の兵士も 本質はあの頃の日本の兵士と同じなんだろうかと。
悪いのはサダム・フセインと金正日だけなのかもしれませんね。

これから図書館へ行って山崎部隊の事を調べて来ます。
一文が書ければホーム・ページに追加したいと思ってゐます。

拙文、ハンドルネーム、URL引用はご随意に。
一人でも多くの人に辰口さんの事を知って貰いたいと謂う思いは一緒です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 以下続く……かもしれません(^_^;。

2月15日(土)今日は芸能ネタ限定

あの「NOVAうさぎ」、大ヒット増殖中!/ぬいぐるみ5万個、CMソングCD化も
 可愛いよね、NOVAうさぎ(*^。^*)。
私は後ろ姿が好きです。しっぽが可愛くて。
 売り上げは当然NOVAに入るんでしょうねぇ。本業(英会話教室)よりもこっちで稼げたりして……。

ひょうきん族がDVDで甦る…4・16から順次発売
 懐かしいな〜。この番組が始まった当初、私は高校生。毎週楽しみに見てました。
 
特に好きだったキャラは、アダモちゃん、鬼瓦権造、サラリーマン(タケちゃんマンにちょっとだけ出てた敵役)。

「たそがれ清兵衛」ベルリン映画祭で大喝采
 つい先日
「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞にエントリーされたニュースを聞いた時も思ったんですが、外国人皆さんは日本映画に出てくる日本文化とか伝統とか理解できてるんでしょうか?(^_^;。事前にある程度知識つけてから見てはるんかなあ?
 ま、そう言いながら日本人も、その国の文化とか伝統とか事前に知識がなくても、外国映画を見て感動すること多いですからね。
 どこの国の人も、笑ったり泣いたり切なくなったりという基本的な感情は一緒なんですもんね。……笑いについては各国ちょっと差があったりするだろうけど(^_^;。
 たとえばアメリカのコメディ映画についていけないことがしばしばσ(^^)。でも昔「
フライング・ハイ」という映画にはめちゃウケました。もう1回見てみたい……(^^ゞ。

テツandトモ、亀有で歌ったワケは「なんでだろう」
 ↑ちょっと古い記事ですが(^^ゞ。旬ですなあ。2年ぐらい前に初めてテレビで見てからファンです。
 昨日、「ミュージックステーション」に出ていたのでちょっと驚きました。「こち亀」の歌でなく普通にネタ披露してました。「Mステ」出演者やタモリもネタにしてましたが。
もはや芸人でなくミュージシャン扱い!?でも二人とも歌うまいですよね。
 公式ページは
こちら。この二人、誕生日1日違いなんですね。道理で気が合うわけです。

2月14日(金)バレンタインのプレゼントは……!?

■両親がやって来た!

もらったもの:梅酒、刺身、ひじきの煮物、座布団カバー、去年のお盆の写真
あげたもの:お茶、お餅、味噌、お客用シュガー(以上全てもらいもの(^^ゞ)、「正論」「諸君!」の古いやつ計8冊ほど(これは父に)

 毎度恒例、アメリカや北朝鮮や韓国の話で父(昭和10年の早生まれ)と色々と議論。
 父はもう長いこと朝日新聞読者ですが、拉致問題以降、朝日の欺瞞性にはある程度気づいてきたようで、以前のように会話がかみ合わないということは随分減りました。
 「あ、そういえば昨日のNステ見た?アッツ島で玉砕した日本兵の日記の話……」と私が言うと、父は「えっ、そんなんやっとったんか!見逃したわ!」
 父は「アッツ島は山崎大佐が責任者やったんや。日本で最初の玉砕やったんや……。
お父さんな、子供の頃に学校でアッツ島玉砕と山崎大佐の話を先生に聞かされて、すごい印象に残っとるんや。……しもた〜。見たかったなあ……」と非常に残念そう。
 「大丈夫やで、お父さん。今度の日曜にその番組あるで」
 「えっ?昨日の再放送か?」
 「じゃなくて、昨日のNステの特集はその番組の前振りやったんよ。本番は日曜日にやるねんて」
 「ほんまかっ!よっしゃ!(メモを取り出す)日曜日の何時から?何チャンネルや?(必死)」
 とまあ、父はよっぽどアッツ島玉砕と山崎大佐に思い入れがある様子でした。
 ……ふと母を見ると、一生懸命トイレの掃除をしてました(^◇^;)。便器はまめに掃除してるんだけどσ(^^)、床とかあんまり拭いたりしないので、きれい好きな母はそれが見逃せなかったらしいっす。
 約2時間後、二人は帰っていきました。最後にこんな台詞を残して……。
 母「あんた、まめに掃除しーや!」
 父「『正論』と『諸君!』には鉛筆で線いっぱい入れて、また返すからな!(線=父の納得いかなかった箇所を指す)」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■バレンタインのプレゼントは……!?
 先日、くり通掲示板で私が質問した「チョコ嫌いの夫にバレンタインに何をプレゼントしたらいい?」の件では、皆さんに大変お世話になりました。どうもありがとうございました<(_ _)>。
 皆さんからいただいたアドバイスを参考に、昨日「ウケ狙い」のプレゼントを購入、それを先ほど夫に渡しました。
 プレゼントは……
バレンチノのブリーフ(スーパービキニ)です(^_^;。バレンチノと言っても、日本が企画したもので、製造は韓国なんですけどね。だから高い物じゃありません。
 昔は夫もブリーフ(グンゼの普通の白いやつ)を穿いていたんですが、ここ数年ずっとトランクスだったんですよ。だから、どうかな〜と思ったんですが……。
 案の定、第一声は「何じゃこりゃ!(..;)」でした。そして「毎年バレンタインゆっても何もせんかったのに、何で今年はこんなことするん?ははーん、何かうしろめたいことでもあるんやろ?」と来た(^_^;。
 「そうやないんよ。毎年何にもせんかったから、今年ぐらいは感謝の気持ちも込めて何かあげたいなーと思てん。いつもありがとうな」と私がしおらしく言ったら、「そうかー。ありがとう。その気持ちがうれしいわ(^。^)」と笑顔で言ってくれました。
 が、「悪いけどこれは穿かれへん。こんなちっちゃいパンツ穿いて外なんか出られへん」と。やっぱそう来たか……(^^ゞ。
 「あ、それはわかってるよ。こっちもウケ狙いでやったから。でも、いっぺん今穿いてみてくれへん?水泳部出身のたくましい貴方のスーパービキニ姿、見てみたいわ〜(^o^)」と、私が持ち上げたら、
夫は最初は嫌がってましたが、お風呂に入る前に穿いてみてくれました。
 本人は「ほとんど競泳パンツみたいやな〜」と照れ笑いしてましたが、なかなかセクシーでしたわ(^^ゞ←妻のひいき目
 そして、「まあ機会があったら穿いたるわ。……たぶんないけどな」。
 まあ大事にタンスにしまっておいて、何年か経って夫が忘れた頃に出してきて、また穿かせてやろうと思います(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北「横田さん訪朝」指示 拉致被害者帰国時/大々的に歓迎 日本世論懐柔狙う
 
“横田夫妻訪朝”「要人並み歓迎計画」/北朝鮮、家族会分断など画策
 くり通掲示板でも話題に出ましたが、重要事項なのでここにもリンク貼っとこ(^_^;。
 大部分の国民の感想は「やっぱりな〜」だと思いますが、北朝鮮擁護派、特にテレ朝ワイドショーのコメンテーターさん方は、
「えっ、そうなの!?いっけね〜、俺、そうとは知らずに横田滋さんに『訪朝しなさい』って勧めちゃったよ!どうしよう!」と慌ててたりして?!(^_^;

 ところで今日、蓮池夫妻が会見を行いましたが、その中で薫さんが、横田めぐみさんの夫と同じ職場にいたことや、帰国前に北朝鮮当局者から「めぐみさんのことを聞かれたら、話してもいい」と指示されていた事実を明らかにしました。
 あと、記者の「あなたがめぐみさんの夫を通じて聞いた、めぐみさんの情報を教えてほしいんですが?」という質問については、「機会が来たら話す」として明言を避けました。
 拉致事件の全貌を解き明かしていく上で、蓮池さんたち5人の証言は必要不可欠なものだと思うんですが、何せご家族が向こうに人質にとられてますからね〜(T_T)。早くご家族の帰国が実現するのを祈るのみです。

2月13日(木)どこの国の国会議員?(・_。)?(。_・)?

武蔵・新之助、「隠し子」にも淡々会見/歌舞伎界の常識、世間に通じるか…
 記者会見をワイドショーで見ましたが、何や、この煮え切らない態度は。何や、この冷淡さは。
 とはいえ、おそらくは「言いたくても言えない事情」があるんでしょう。裏でいろいろ修羅場があったんでしょう。何せ梨園の御曹司ですから。
 それにしても
最近、歌舞伎役者さんの女性スキャンダル多いっすね。何なんでしょ?(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夢消えた…、岡村孝子&石井浩郎が別居/離婚は否定
 日テレのワイドショーでの
石井浩郎の肩書きは「元巨人」。近鉄での在籍年数が一番長いんですけどね〜。成績も近鉄時代が一番よかったし。
 でも世間的に見たら、やっぱ「元巨人の石井」なのか?うーん(__;)。
 ……本筋に関係なくてすみません(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■イラク攻撃、どうなるんでしょうね?(昨日の続き)
 昨日、「攻撃したいのはアメリカ、イギリスだけで、あとのロシア、ドイツ、フランスなんかはみんな反対してますね……」と書いたけど、今朝の産経見てみたら、あら?
支持している国の方が圧倒的に多いじゃないですか(^_^;。
 「早期武力行使か査察強化か」と題された記事の中の、「米国の武力行使に対する態度」という世界地図から拾ってみました。

・支持
英国、イタリア、スペイン、ポルトガル、デンマーク、チェコ、ハンガリー、ポーランド(以上、首脳が連名で書簡発表)
ブルガリア、ルーマニア、スロベニア、スロバキア、エストニア、ラトビア、リトアニア、クロアチア、マケドニア、アルバニア(以上、支持宣言)
オランダ、イスラエル、クェート、バーレーン、カタール、トルコ、UAE、オマーン、オーストラリア
・消極的支持
カナダ、日本、韓国
・不支持
フランス、ドイツ、ベルギー、エジプト、シリア、イラン、リビア
・微妙
中国、ロシア、サウジアラビア

 ここんとこ忙しくてあまり新聞もネットも見てなかったんですが、テレビのニュースはまあまあ見てたんです。
 それ見てる限り、「ドイツ、フランス、ロシア、このあたりが特に猛烈に反対で、あとの国もほとんど反対してる」ふうに見えたんですけどね。
 ……私の目(耳)がおかしいんでしょうか?それともテレビはやっぱり印象操作がされてるんでしょうか?(・_。)?(。_・)?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■不覚!ニュースステーションで泣いてしまった〜(T_T)!
 アッツ島で玉砕した日本兵の日記。
 Nステのことだから
どーせまた「日本軍は極悪非道」というスタンスの特集だろうなと思って見てたら、どうもムードが違う。
 ……玉砕前日の辰口氏の家族(妻と生まれたばかりの娘)にあてたメッセージを聞いていたら、涙が止まらなくなりました。
 しかし、今夜の特集はいったいどういう意図があったんでしょう?テレ朝はこういう日本のために戦って亡くなった人たちを祀ってある靖国神社を否定しているんだけど……?(・_。)?(。_・)?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本の国会議員が挺身隊集会に初参加
 慰安婦の強制連行の有無については、国内ではほぼ決着はついているんですが、外国では依然、強制連行があったかのように言われ続けていますね。
 この岡崎議員の行動ってかなり変じゃないですか?(^_^;
 「強制連行なんてなかったんですよ。証拠もひとつもないんですよ」と説明しに行くならともかく、よりにもよってソウルの日本大使館の前で、韓国人支援団体といっしょになって「日本政府は謝罪しろ、賠償しろ」とコブシを振り上げるとは……。
 今回訪韓した女性議員団(計4人)のうち、この反日デモに参加したのは岡崎議員だけですが、議員団に対しては、
送迎などで日本大使館から公用車が提供されているというから、よけいに納得いきませんわ。
 それにしても、韓国は未だに慰安婦と挺身隊
*1の区別もできてないんですね……(´ヘ`;)ハァ。

*1「挺身隊」とは軍需工場などへ勤労動員された者のことで「慰安婦」とは全く別のものです。また、挺身隊員で慰安婦になれと強制された例は一つも確認されていません。
 文献はいろいろありますが、ここが一番わかりやすく説明してくれてます。
 
http://www.sagamiono-ch.or.jp/intercessors/2001/2001.05/2001.05.report.05.htm

「反日デモ」参加、事実確認を=岡崎氏は釈明書提出
 同じ民主党議員も怒ってますね(^_^;。
 しかし、民主党というのも不思議な政党ですな。岡崎議員のような人もいれば、インド洋で作戦中の海上自衛隊の艦艇を見に行き(決して止めに行ったのではありません(^_^;)、その甲板に立った大石尚子議員のような人もいるんですから。

2月12日(水)日本の取る道はひとつしかない、でも……

サイトに書きこみ家出…埼玉の集団自殺事件
 亡くなったのは男性一人、女性二人。全員無職の若者。何ともったいない。
 中心的存在だった男性は仕事が見つからないことを悩んでいたそうです。
 私もよく無職を経験してますが(^^ゞ、
無職の時期というのはろくな考えが浮かばないもんです。
 私は実家にいた時にも、一人暮らししてた時にも無職を経験しましたが、実家にいた時は家族からのプレッシャーに苦しめられ、一人暮らしの時は自分が「世の中に必要のないゴミみたいな人間」に思え、非常に辛い思いをしました。
 まだネットもなかった頃だったので、友達に電話して愚痴って発散するしか手段がなかったものです。もしネットがあったら、失業者が集う掲示板なんかに行って、人の体験談を聞いたり、こっちの話を聞いてもらったりして、ストレス発散してたかな〜と思います。
 今回亡くなった方々は、友達に恵まれてなかったのかな?発散の仕方を知らなかったのかな?
 自殺志願者の集う掲示板じゃなく、失業者の集う掲示板、あるいは自分の抱える悩みと同じ悩みを持つ人が集う掲示板に行けばよかったのに……。
 くり通掲示板なんか見てても、「仕事が決まらない」という投稿が非常に多いですよね。「聞いてもらえてスッキリしました」「同じような人がいると知って心強いです」などのレスをいただくと、掲示板管理者として「ああ、お役に立ててよかったな〜」と思います。
 掲示板に投稿することで悩みそのものが消える、問題が解決するということはないでしょうが、気が楽になったり、ヒントが見つかったり、何かの形で気持ちを前に向けることができる、奮い立たせられる、そういうことだってあると思うんです。
 自殺志願者向けサイトに行くなとは言いませんが、
利用の仕方を間違うと、悪魔がズズッとその人の心に入り込んでしまうこともあるわけで……。怖いなあと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■イラク攻撃、どうなるんでしょうね?
 攻撃したいのはアメリカ、イギリスだけで、あとのロシア、ドイツ、フランスなんかはみんな反対してますね。
 日本は態度を留保してますが、アメリカと同盟を結んでいる以上、取る道は最終的にはひとつしかないわけで、政府としてはそれを今から表明するわけにもいかないんでしょう。
 でも、
攻撃に反対している国々だって、「戦争は人が死ぬからだめ」という反戦・平和主義的な考えで言っている国はひとつもありません。
 イラクの油田開発に参入したいとか、イラクに何兆円も貸しているからそれを取り返したいとか、権益がかかっているから反対してるわけです。
 こういう裏事情を見ると、平和主義なんて本当に空想だなあと思います。でもこれが国際社会の駆け引きというか、どの国も自国の国益を考えて行動する責務があるんですから、仕方ないですよね。
 で、この場合、日本の国益とは何か?アメリカに追従することか、それとも追従しないことか?
 さっきも言ったように最終的に取る道はひとつしかないんですが、ただ何もせずに言いなりになるというのもどうなんでしょうね。「いちおう止めましたよ」というポーズぐらいは見せないと、他の国々に対してもメンツが立たんと思うんですが。
 しかし日本は辛いですねぇ。自立できてないから。
 アメリカに対等に物申すためには、アメリカの庇護を受けている今の状態を脱するしかありません。それには経済面だけでなく軍事的にも自立するしかないと思うんですけどね。今は憲法9条があるからそれはできませんが。
 でも、この憲法だってアメリカが作って押しつけた憲法ですからね。もちろん大部分は非常に良い条文だと思うんですが。ただ、それを世紀を超えて後生大事に守ってるってのもどうかなあ。
 憲法9条改正して普通の国になろうとか、そういうこと言っただけで軍国主義者呼ばわりされる変な国ですからね〜(T_T)。
精神面からまず自立する必要がありますね、日本人は。
 何かぼやいてるうちにどんどん話がずれてきましたので、このへんにしときます(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■最近、北朝鮮問題で気になったこと

 昨秋以来、メディア各社は徐々に「朝鮮民主主義人民共和国」という呼称をやめて、「北朝鮮」という呼称に変えていっていたわけですが(ずっと前から「北朝鮮」呼称のメディアもありましたが)、そんな中、いったん「朝鮮民主主義人民共和国」という呼称をやめていたテレビ朝日が、一昨日ぐらいからまた元に戻したようです。
 同様にこの呼称をやめた朝日新聞に、1月24日だっけか、朝鮮総連が抗議文を送ったという記事を見たことがあるんですが、おそらくテレ朝にも抗議文は行っていたと思うので、テレ朝は圧力に負けたのかもしれませんね。

 さて、昨日のニュースステーションでは、対外文化連絡協会のナンバー2の女性(亀井静香を女性にしたような風貌(^_^;)が、まあ好き放題しゃべってました。
 こんなプロパガンダを一方的に流していいの?さすがはNステやな〜と呆れてたんですが、いちおうそこここに「オバサン何言ってんの?」的ツッコミは入ってたので、まだマシかな。
 特に「強制連行」については驚きました。
 オバサン曰く、「我々はこれまで強制連行された人々を600万人と計算していたが、
一昨日になって『840万人を超える』と、我々の科学者が修正した」……。
 
「第二次特定失踪者」として北朝鮮に拉致された疑いが拭えない44人が新たに発表されましたが、それに合わせるように数字が増えました……とは、Nステのナレーション。
 中国(中国共産党)の外交カードに利用されている「南京大虐殺」の犠牲者数もこの数十年間で徐々に増えていき、今や30万人にまで膨れあがっていますが、これに相通じるものがありますね(^_^;。
 中国と言えば、文化大革命で処刑された人数は80万人(これは毛沢東の言)、チベットでの民族浄化の犠牲者は130万人。こういう国ですから、何万、何十万人数字を増やすぐらいは、あまり気にならないんでしょうな(^_^;。

〈追伸〉時々勘違いする人がいるのでこの際言っておきます。私は外交問題を考える上で外国政府の批判をよくしますが(日本政府の批判もよくしますが)、これはその国の人たちを個別に批判するものではなく、ましてや侮蔑するものではありません。

2月10日(月)お客に語る名物店長

岡山での不明姉妹は凍死、直後の先月23日ごろ死亡か
 まだ8才と5才。痛ましい。ご冥福をお祈りします。
 ニュースやワイドショーで事件の検証をやっていたんですが、二人が見つかった山の中って、子供が入っていけるような場所ではないそうです。
 警察は事故と断定し、捜査は打ち切るようなことを言ってましたが、
事件の線は本当に消えたんでしょうか。
 誰かが二人を現場まで連れて行って置き去りにしたとか、そういう可能性はないんでしょうか……?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高原、カーンから初ゴール奪う/ブンデス
 サッカーあまり詳しくないので、高原と言われても、「エコノミー症候群にかかってW杯に出られなかった」ぐらいしか知識が……(^^ゞ。
 でも、あのカーン(大好きで、W杯期間中はキャーキャー言って見てましたσ(^^))から点を取るとは、すごい!感動しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■お客に語る名物店長

 某クライアントさん(スーパー)の原稿、めちゃ笑えます(^。^)!
 入力しててもついつい笑いがこみ上げてしまい、仕事にならんこともしばしばです。
 何がおかしいって、ここの店長、チラシ上でお客にメッセージを発信するんですよ。
 それも「安いから来てね」とかじゃなくて、「人生」や「世の中」を語るんですよ。
 スーパーのチラシで、ですよ。「青首大根〈1本〉98円」とか書いてある、その横でですよ。
 いや、これはメッセージというより、ぼやきですな、ぼやき。
「ぼやきくっくり」もタジタジ(^^ゞ。

 一例をご覧いただきましょう。

社会人として、そして人として最低限のマナーは守りたいもの。
今の社会には、マナーもルールもないのではないでしょうか?
おとなしくしていたら、どんどんと踏みこえていかれる様な現状。
今の子供達が大きくなるころには、どんな社会になっているのか?
今の私達に何が出来るのか、そして何をやらなければいけないのか?
今一度、考える時期にきているのではないでしょうか。 by店長

 もう一例。これもきっついわ〜(T_T)。

皆様、最近、人と人とのふれ合いが、めっきり少なくなってまいりました。
家の中でも会話が減り、笑いが減り、機械と会話している方が増えている様です。
しかし、またそれが今の時代なのかもしれません。
こういう時代を作ったのも人ならば、こういう機械を作ったのも人。
せっかく作っても、またこわし、そしてまた作っていく。
人は残酷な生き物。せめて心まではこわさないでいてほしい。 by店長

 もう一例。これは笑いを取ろうとしたんでしょうか?(^_^;

少し、汚ない話ですが、先日、トイレに入ったときのこと。
洋式のトイレで便座というのを降ろさずに、そのまま
本体に座った
私の可愛いお尻が、なんとすっぽりとはまってしまってさあ大変!! 

とにかく人間というのはあわてると何をするのかわからない生き物、
必死でトイレットペーパーにすがりつくも、くるくる回ってさあ大変!!
数秒後、トイレットペーパーの芯だけがむなしく残っていたことは
言うまでもありません。 by店長

 「こんなメッセージ(最後のなんてメッセージですらない(^_^;)入れるスペースあったら、ひとつでもふたつでも商品を入れた方がいいのにねぇ……」と、日々、取引先(スーパー→取引先→私という流れで仕事してます)の担当者さんはぼやいておられます。
 私も表向きはうなづきながら、でも内心は「おもしろいからずっと続けてほしい」と考えてたりします(^^ゞ。

 最後にもう一例。

この世の中には、あちこちに締め切りというのがあります。
私達が作っているこの原稿にも締め切りというのがあって、
これを私達の世界では、悪魔のささやきと言ってます。
この人達はいつも電話をしてきては、早く書けとか、早く送れとかいつもせかされます。
この人達も、それが仕事なんでしょうけど、考えている私達のことも、
少しは、気使ってほしいもんです。
大きくなってもぜったいに印刷屋になんかなるもんか!
との想いを込めて日々、締め切りと戦っております。
 by店長

 んなこと言われても、こっちも困っちゃうんですが……(^^ゞ。担当者さんもこれには泣いてました(T_T)。
 原稿遅れのしわ寄せは全部こっちに来るんですからね〜。早く未稿分の原稿送って下さいよ〜(T_T)。
 でも大好きです、ここのスーパー&店長!これからもメッセージを発信し続けて下さい!(絶対見てるわけないけど、いちおうフォロー(^^ゞ)

2月9日(日)わかりきってたことだけど

「北朝鮮会いに来て」は指示 蓮池さん明かす
 蓮池薫さんだけじゃありません。
 横田めぐみさんの娘・ヘギョンさんの「北朝鮮に会いに来て」、曽我ひとみさんの夫・ジェンキンスさんの「北朝鮮に帰って来て」、これらも薫さん同様、北朝鮮当局の監視下での発言です。
 
北朝鮮にいる限り、誰も本音は言えません。本音とは違うことを「言わされている」のです。
 こんなのわかりきってたことだけど、わかってない人たちも多かったですよね。そして未だにわかってない(認めたくない?)親北朝鮮の文化人やメディアも……(^_^;。

2月7日(金)今日は何の日?

■北方領土の日
 昔は「北方領土は日本固有の領土です」といったCM(政府公報)が、時期に関係なくよくテレビで流れていたもんですが、最近はほとんど見かけませんね。
 何で2月7日なのかというと、
1855年のこの日に下田で日露和親条約が結ばれたからだそうです。でも、この日を北方領土の日と決定したのは1981年だそう。もっと前かと思ってました(^^ゞ。
 日露和親条約で、日露の国境は択捉島の北側と決められました。が、1945年の日本敗戦を機に、択捉島をはじめとする日本領の四島はスターリンのロシア(旧ソ連)に不法占拠されてしまい、今日に至っています。つまり乗っ取られたままの状態で半世紀も過ぎてしまっているわけです。
 火事場泥棒みたいに人の土地を奪っておいて知らんぷりしてるロシアもひどいけど、日本政府も強くロシアに返還を要求しているか?と言えば、庶民の目から見れば「??」ですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■金八先生
 関西ローカル(MBS)で第一シリーズの再放送をやってたんですが、それが今日終了しました。
 懐かしくて、時間があったらちょこちょこ見てました(^_^;。
 本放送当時、私はまさに中学3年生で、このドラマを非常に身近に感じていました。教育面で参考になるエピソードも多かったせいか、私の両親や祖父母も熱心に見ていたようです。
 思えば、このドラマからは数々のスターが生まれましたね。
 マッチ、トシちゃん、ヨッちゃんの「たのきんトリオ」、三原じゅん子、鶴見辰吾、杉田かおる、小林聡美……。トシちゃんは私より3コ上だけど(当時は年齢サバ読んでたのは有名な話)、あとはみんな私と同じ昭和39年生まれ。
 あと、チョイ役だけど柳沢慎吾も出てましたね。ある回は隣のクラスの男子生徒、また別の回は他校の不良生徒(^_^;。この人も私よりいくつか年上です。
 それにしても、
小林聡美の「変わってなさ」には驚きます。いつまでも若いねぇ。うらやましい(*^。^*)。三原じゅん子もそんなに変わってないかな。杉田かおるの変わりよう(見た目じゃなくキャラ)には近年、ちょっと驚いてますが(^_^;。
 来週からは第二シリーズが始まるそうです。「腐ったみかんの方程式」ですな。沖田浩之、川上麻衣子、ひかる一平、そして加藤くん役の直江喜一なんかが出てるシリーズ。
 これまた懐かしい。またつい見てしまいそう(^_^;。

2月5日(水)年末進行並みっす〜!

■忙しいっす〜!
 どうやら外注さんのうち何人かが風邪かインフルエンザかでダウンしちゃったようで、その分、こっちに大量に仕事が回ってきてます。
 私も風邪引いてんだけどなーとぼやきつつも、
私が年末にダウンした時は、そういった方々に助けていただいたはずなので、ここはひとつ恩返しのためにも頑張らないと。

■私信っす〜!
 ここ数日間、たくさんの方から励ましのメールをいただいております。どうもありがとうございます<(_ _)>。
 昨日ぐらいまではできるだけ個別にお返事させていただいてたんですが、今日明日あたりは忙しくて無理っぽいです。
 でも、いただいたメールは全部読ませていただいておりますので(^o^)。
お返事差し上げられなくて、申し訳ありません<(_ _)>。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

作家・中島らも容疑者、大麻所持で逮捕
 もともとラリッてそうな喋り方の人(失敬!)でしたが……。
 朝日新聞の「明るい悩み相談室」の大ファンでしたσ(^^)。ばかばかしいエッセイも大好きで、文庫を何冊か持ってます。その後の小説や劇団とかは、あまり興味なくて見たことないんですけどね。
 あ、でも関西ローカルの「最後の晩餐」は見てました。鶴瓶、浜村淳、アメリカザリガニの平井くんと4人で出てたやつ。あれ、おもしろかったですわ。
 あと、うちの夫が中島らものモノマネうまくてねぇ(^_^;。
 その夫曰く、「中島らもが、前に何かの番組に出た時、『外国では僕、吸ってますよ。合法の国で、ですけどね』とか言ってたよ」。
 
ひょっとして、この発言で公安にマークされたのかも!?
 ……いいキャラだったのになあ。残念です。

2月4日(火)鼻つめ用ティッシュの作成方法

■夕べから何かおかしいなーと思ってたら……
 まーた風邪引いてしまいました。
 注意してたつもりなんですけどね〜。私のアホ!(T_T)
 年末年始の風邪の時は微熱&咳でしたが、今回はくしゃみ&鼻水。特に鼻水が大変。仕事にならん!
 鼻をかむと鼻が荒れて痛くなる。でも、できたら薬は飲みたくない。
 つーわけで、
小さく切ったティッシュを両鼻に突っ込んで仕事。会社勤めの人はできない技ですな(^_^;。
 でもやっぱり仕事にならん。息がしづらい。それにティッシュがこしょばい!(こそばゆい!)(≧△≦)。
 ということで、結局風邪薬を飲みました。鼻に効くやつ。
 すごく効くんだけど、身体がぼーっとするし、喉が渇いて仕方がない。文句ばっかり(^^ゞ。
 長年アレルギー性鼻炎とつきあっている「鼻つめティッシュ・エキスパート(^◇^;)」の夫に、この話をしたところ……、
 「ティッシュがこしょばいんは、作り方がまずいからや。先に小さく丸めてから鼻に入れると、ティッシュの端とか当たって、それでこしょばいんや。せやから、まずティッシュを4分の1ぐらいに切ってやな、それをたたんでやな……、ほんで、
たたんだティッシュの真ん中あたりに小指そえて、鼻にちょっとずつ押し込んでいくんや!( ̄^ ̄)」
 ……と、教授してくれました。
 言われたとおりにやってみたら、確かに「こしょばさ」が軽減!\(^O^)/
 うーむ、さすが夫!……でも、こんなことでしか誉められないのが情けないぞ!(^^ゞ

2月3日(月)豆まきもしないで寿司食ってます……

■巻き寿司丸かぶり
 大阪では節分の夜、その年の恵方を向いて、家族みんなで巻き寿司を丸かぶりをするという風習があります。これをやるとその年は幸運に恵まれるということです。
 が、辛いことが二つあります。一つは「一本全部食べるのってしんどい」、もう一つは「食べている間は一言も喋ってはいけない」。
 前者は男の人だったら何てことないかもしれませんが、女性や子供はかなりきついものがあるような……。ってうちは子供はいませんが。
 後者ですが、
毎年「喋りたくなるような何か」が起きるので、困ってしまうんですよ(^^ゞ。
 たとえば今年。夫がお寿司の中身を下にポロポロこぼしてたんです。が、夫は食べるのに必死で気づかない。
 「こぼしてるっ!」と教えたいけど喋ってはいけない決まりなので、顔は南南東(今年の恵方)を向いたまま、目線だけ夫に向けて、指で「こぼしてるっ!」と教えました。
 まあここまで厳密にしないといけないのかどうか、よくわかりませんが……。
 って言うか、これってバレンタインと同じで、
業者の陰謀らしいんですけどね〜(T_T)

2月2日(日)宇宙で死ぬ覚悟

シャトル空中分解、遺体?発見
 乗組員全員の死亡が確認されたそうです。心からご冥福をお祈りします。
 第二次大戦後、米ソで競うようにして本格的な宇宙開発が始まりましたが、それから約50年。人類の宇宙史はまだ創生期の段階でしょう。
 ガガーリンの有人宇宙飛行、アポロ11号の月面着陸。そこに至るまでにいったいどのぐらいの犠牲があったのでしょうか(おそらく10人は下らないと思う)。
 それでも人類は宇宙への挑戦を止めません。宇宙開発は人類全体の夢でありプロジェクトなんでしょう。
 先駆者は常に捨て石です。現場の人たちは皆それを自覚して、時には命を落とす可能性も覚悟して、取り組んでいるのだと思います。
 NHK朝ドラの「
まんてん」で、主人公の女の子・満天とその友人(恋人に昇格、もうすぐ結婚するようです(^o^))・陽平くんは宇宙飛行士を目指します。
 「宇宙で死ぬ覚悟がありますか?」と問われた陽平くんは、即座に「はい」と答えます。そして、「どうして覚悟があると言えるのですか?」という問いには、こう答えるのです。
 「
たとえ僕が宇宙で死んでも、僕の志を継いでくれる人がそばにいるからです(満天を指す)。僕が死んでもその人が、もしその人が死んでもまた別の人が、僕の志を継いで頑張ってくれると思います。だから、僕はいつでも宇宙で死ぬ覚悟はできています」。
 今回亡くなった方々も、こういったふうな思いを抱かれて、プロジェクトに参加されていたのではないでしょうか。
 だから、こんなことを私が言うのは不遜でしょうが、宇宙で命を落としたことを、彼ら自身はおそらく後悔はしていないと思います。もちろん、残された家族や友人たちのことは心残りでしょうが……。
 後に残った人たちは、彼らの意志を継ぐこと、そして事故原因を徹底究明して二度とこのような事故が起こることのないようにすること、その二つの大きな責務があると思います。
 今のところ事故原因ははっきりしませんが、左翼トラブルの可能性がクローズアップされているようです。

2月1日(土)蓮池兄さんも激怒

米スペースシャトル、空中分解か
 日付が2日に変わる直前に飛び込んできたニュース。
 1986年のチャレンジャー事故とは逆で、帰還時の事故。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■日本の新聞なのに、なぜ日本人の立場に立った報道ができないの?(・_。)?(。_・)?

 今日の産経新聞で、「安倍官房副長官VS朝日新聞」の検証をやってました。
 これは、日朝交渉をめぐり安倍さんが1/25に千葉県での講演で朝日新聞の社説を批判、これに対して1/27に朝日新聞が社説で反論したというものです。
 ここにまとめてくれてあるので、興味のある方はどうぞ。
 
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=3842&mid=1199

 「千と千尋の神隠し」の千尋を日本に、妖怪を北朝鮮にたとえた朝日新聞の真意がよくわかりません(^_^;。
 書いてる側は深く考えずに書いてるのかもしれませんが、宮崎駿監督はじめスタッフ皆さん、勝手に解釈されちゃって、迷惑被ってるんじゃないでしょうか(^_^;。

 そもそもいくら釈明したところで、朝日新聞がこれまで拉致問題に対してどんなに冷たかったかというのを、被害者家族皆さんは骨身にしみてわかってるんですから。小手先の反論なんかしても誰も相手にしませんよ。
 ほとんど報道はされなかったようですが、1/26の家族会の記者会見で、横田めぐみさんの弟・哲也さん&拓也さんが安倍さんに同調する形で朝日新聞を批判、「もしできるなら、答えていただきたい」と振ったものの、会見場にいた朝日新聞記者からの回答はなかったそうです。
 さらに拓也さんは、
「公共性の高い全国紙がこのようなことを続けてはなりません。人の命の重さを理解できない新聞社は、不要だと思います」と発言。

 「何で朝日の社説ごときで、家族の人たちはそんなに怒るの?」と思われる方もいるかもしれません。
 先ほど書いたように、朝日新聞は今でこそ「我が社も前から報道してましたよ」と釈明記事を載せたりしていますが、実際は拉致問題を無視していたのです。それどころか邪魔に思っていました。
 文藝春秋「諸君!」今月号に、蓮池透さんと西岡力さんの対談が載っていたのですが、蓮池さんは朝日新聞に対して怒りをあらわにされています。

・平成11年8月31日付朝日の「『テポドン』一年の教訓」という題の社説の中に、「日朝の国交正常化交渉には、日本人拉致疑惑をはじめ、障害がいくつもある」というくだりがあった。要するに、拉致被害者家族がやっていることは、日朝関係の進展にとっての『邪魔もの』だ、ということなのか。家族会は、この言葉に強い憤りを感じた。

・「障害」とは邪魔という意味か?と朝日に問い合わせたが、朝日がよこした文書には「拉致問題に対する北朝鮮側の態度が、正常化交渉再開の障害になっている」というのが本意であり、そのような意味に受け取られたのは「残念です」と書いてあった。が、社説を何度読み直しても、そんな意味にはとれない。

・それが昨年暮れ、12/27付の「検証『北朝鮮拉致報道』」では、「障害」の意味づけがまた一転した。「乗り越えなければならない、つまり解決されなければならない課題という意味」をこめて「障害」と言ったのだという。邪魔だと思うなら、そう書けばいいのに、どうしてこんな屁理屈をこねるのか。

・最初に平成11年8月31日付の社説を読んだ時、私は頭に来て、朝日新聞社に電話をかけた。記事を書いた人に代わってくれと言ったが、電話を取った相手は「それはできない。言いたいことがあるなら手紙にしてくれ。返事がほしければ返信用封筒に切手を貼って同封せよ」。被害者家族の者と名乗っているのにこの対応。

・結局、家族会は、代表の横田さんと私(蓮池さん)がそれぞれ抗議文を送った。あの温厚な横田滋さんが「抗議のため、親の代から愛読してきた貴紙を8月末で解約しました」とまで書いた。

・97年、北朝鮮が援助ほしさに日本人妻の里帰りを持ちかけてきた時も、拉致被害者家族の声を、朝日は一切伝えなかった。

・未だに朝日は拉致事件を植民地時代の蛮行と相殺せよ、という妙な理屈を出してくるが、これもわからない。朝日の報道姿勢についての最大の不思議は、なぜそんなに国交正常化をしたがるのかな、なんでそんなに金正日が好きなのかな、ということです。自虐的というかマゾヒスティックな新聞ですね。

 ……延々続くので、あとは本屋さんで確かめてください(^_^;。
 ご家族皆さんのご苦労も含め、自称「拉致問題フリーク」の私も知らなかった話が、いっぱい載っててびっくりしました。
 ちなみに私の「朝日の報道姿勢についての最大の不思議」は、「弱者の味方」「人権擁護派」を自称する朝日が、なぜ、国際的に見てもおそらく最大級の犯罪であり人権蹂躙でもある「拉致」を追及してこなかったのか?また、なぜ、その被害者や家族をないがしろにしてきたのか?ということです。


過去ぼやきindexへ 03年1月分へ