「アンカー」原発停止要請のウラ側 菅政権『統治セズ』&南三陸町レポ
2011.05.12 Thursday 03:16
くっくり
山本浩之
「はい、そうですね、ずっとそこに置いてあったわけですよね」
青山繁晴
「そうです。で、例えば思い出のアルバムとか、例えば通帳とか、それからご位牌ですね、そういう物がたくさんあったわけですけど、それがタンスの中にある場合もありますよ?しかしあの昨日の映像皆さんご覧になりましたね。大きな揺れでですよ、投げ出されてる物も多く、そして例えばご位牌で言うとですよ、普通は仏壇開けてる家の方が多いですね」
山本浩之
「普段は開けるものですよね」
青山繁晴
「はい。そしてご位牌はやっぱり倒れやすいですから、地震でたくさん倒れて。僕、何を言ってるかというと、2カ月間普通に大気に晒されてるわけです。それが一切、その除染の必要がない、きれいにする必要がないってことは、川内村は汚染地域じゃありません!」
一同
「うん(同意)」
青山繁晴
「そもそも福島県は日本のチェルノブイリじゃない!従って川内村は汚染されてないのに、2時間しか入れない。持ち物はこれだけ。世界中に対して、ね、川内って村は汚染されたんだっていう、これ風評被害を与えてるわけで、これ与えたのは誰ですか。菅政権じゃないですか」
一同
「うん(同意)」
青山繁晴
「ここまで世界に宣伝しておいてですよ、もうあの、BBCでもCNNでもガンガンやってますけど、じゃあその、メイドイン川内って野菜を世界の誰が買ってくれるのか、日本国民は何とか志してもですよ、世界で誰が買ってくれるのかと、日本の農業はこれから輸出産業にしていくのに、一体政権は何をやってるのかってことで。それはどうしてかと言うと、あくまでこの同心円ていうのを根拠にしてるからでしょ?これ間違いだってことをもう何度もこの『アンカー』で申しましたね。放射性物質っていうのはほんとは軽いチリの上に乗って動くのが多いです。特に今回のような、チェルノブイリと違う、福島原子力災害では、軽い物が多いですから、地形と風に乗って、例えば今回の場合比較的こちら(北西方向に)行った物が多いんですね。あと太平洋に行った物も多いですよ。川内村にはあまり行ってないわけですから。ほんとは同心円でやらなかったらですよ、正確な物、正確な物って私たちは、SPEEDI(スピーディ)って物を110億円もかけて作った物を持ってて」
村西利恵
「そうですよね」
[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (4)
<< 保守系識者諸氏が見た震災(1)
青山繁晴さんが参議院予算委員会に参考人として出席 >>
[0] [top]