官邸がようやく「うん」と言った!?浜岡原発運転停止要請

2011.05.07 Saturday 03:05
くっくり



 関西電力管轄に住む私としては、日本中が協力して乗り越えていかなければならない局面ですから、関電が援助すること(=私たち関西人も身を切ること)に異を唱える気は全くありませんが、ただ、この中部電力への停止要請が、最初から関電をあてにしたものだとしたら、ちょっと待って下さいよ、と。

 というのは、それでなくても関西電力は今、福井県の美浜原発の再起動の問題を抱えています。この4日には、福井県知事から「関西に供給する電力は今夏には半減になる可能性もある」という発言も出ています。
 浜岡原発運転停止要請により、美浜原発の再起動ももう事実上不可能となったのではないかと思うのですが、このあたりもちゃんと考慮してのことでしょうか?

 さっきも書いたように、何せこの政権は行き当たりばったりでいい加減ですからね。
 真剣に考えた上での、全体図が出来上がった上での停止要請なのか、それとも反原発の声におもねっての、はっきり言えば政局(菅降ろし)を見据えての支持率UP作戦に過ぎないのか。
 まだはっきりとは見極めできませんが、現時点ではどうも後者の可能性の方が高い気がしてなりません。

 経済への影響が特に心配です。
 中部電力管轄といえば名古屋という大都市もありますし、それに国内最大メーカーのトヨタ自動車をはじめ、製造業の一大集積地でもありますから。
 東日本大震災で打撃を受けた生産の復旧に向けて頑張ってるのに、ここでまたもし電力が足りないってことになったら、さらに大変な事態に陥りますよね。

 ただ、この決断を地元の静岡県の川勝平太知事は「大英断」だと言ってましたね。
 ま、地元に、よそと比べてはるかに危険度が高いと言われる原発を抱えているわけで、知事としてはそう言いたくなるのもよく分かります。
 あ、もちろん、電量不足による経済停滞や生活面の不安なども同時に述べておられましたが。

[7] << [9] >>
comments (58)
trackbacks (3)


<< 「アンカー」原発取材続報 - 政権からの圧力!しかし現場には成果も
保守系識者諸氏が見た震災(1) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]