2011.03.22 Tuesday 01:30
くっくり
「日本は、今までバングラデシュにいろんな支援をしてくれた。
経済面でも、復興面でも、バングラデシュ人は本当に感謝してる。
だから、僕たちも出来る事ならなんでもやりたいよ。
日本は、日本人は、こんな僕たちにいつも力を貸してくれる。
そんな思いやりのある日本人だから、人と人が助けあえる日本人だから
日本は、もっともっと強くなるよ。日本人ならできるって信じてるから」
インドネシアの人は、スマトラ沖の経験から、
みんな、日本人が祈ってるほど大きな祈りを
日本に向けてくれています。
「Japan! Pray For Japan!」
「日本人は強い!日本人は負けない!」
この声が、私の周りから何度も何度も聞こえます。
image[110321-07tai.jpg]
16日付のタイ英字紙ネーションは1ページを割いて東日本大震災で甚大な被害に見舞われた日本を激励、「前を向いて歩こう日本」と日本語、英語、タイ語で表記し、復興を願った。
中央に日の丸を印刷した紙面は、被災者へのお見舞いの言葉とともに、タイ国内各銀行で受け付けている寄付金の口座番号も記している。(共同)
タイでのテレビでの映像での第一報はタイ時間16時頃だったようで、その映像を見て何人かのタイ人から電話がかかってきました。
「東京が大変だぞ! 東京が津波で流された!」
そのタイで放送された映像は、「お台場の火事の様子」と「津波が車をどんどん押し流されていく(多分)宮古の映像」を続けて放送したみたい。
多くのタイ人は、そのため東京を大津波が襲ったと当初そう勘違いしたようです。
夕方5時ころには、アピシット首相が、
「タイとしても最大限の支援をする」
との発表をしたようです。
(しかし、「具体的には月曜日の閣議で決定する!」って遅いじゃないか!! ってつっこみ )
[7] << [9] >>
comments (19)
trackbacks (3)
<< 地震翌日収録「たかじんNOマネー」政治がやるべきこと
「アンカー」福島第一原発の今後 青山繁晴×住田健二 >>
[0] [top]