【東日本大震災-2】外国人から見た日本と日本人(23)

2011.03.22 Tuesday 01:30
くっくり


韓国のインターネット上で注目を集めている写真があります。被災地の人びとが救援物資を求め、長蛇の列を成しているものです。学校の校庭らしき場所には順番が混乱しないようにと線が描かれていて、多くの人びとがその線に沿ってきちんと並んでいる様子が分かります。

この写真を掲載した記事は、「驚くほど落ち着き秩序を守る日本人の姿(写真)に、注目が集まっている」と紹介。ネットユーザーからは「韓国も学ばねば」などといった書き込みが多く寄せられています。

一部コメントをご紹介します。
(以下略)

※寄せられたコメントはリンク元をご覧下さい。私が最も興味深く感じたコメントはこれです。「韓国では絶対に見れない光景ですね…どうしてあんなきれいな列ができるんだ??偶然にもS字になっているが、国家がSクラスといった感じだ。韓国はCかな…それともFかな??」。

日本の「静かな威厳」称賛 シンガポール紙(産経3/16 18:16)
 東日本大震災で、シンガポールの英字紙ストレーツ・タイムズは16日、「静かなる威厳」と題した論説を掲載。危機的状況下でも礼儀と忍耐を忘れない日本人を称賛した。

 論説は「自然が引き起こした混乱に、秩序を保つことで挑んでいる」とし、“威厳”に満ちた日本人の対応を紹介した。

 損壊した民家から救い出される際、救助隊員に「不便」をかけたことを謝罪し、他の被災者を気遣った女性。無料で飲料を配布する自動販売機の所有者。空腹にもかかわらず、食料配給の長い列に整然と並ぶ人々−。

 2005年8月に米南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」の際、強盗などが多発したことに言及した上で、一連の日本人の行動を「めったに遭遇することがない英雄的行為」と褒めたたえた。(共同)

日本の地震についてインドネシア人の意見(アルビーのインドネシア語教室3/13 11:24)
Jepang pasti bangkit(日本は必ず立ち上がれる!)

[7] << [9] >>
comments (19)
trackbacks (3)


<< 地震翌日収録「たかじんNOマネー」政治がやるべきこと
「アンカー」福島第一原発の今後 青山繁晴×住田健二 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]