尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
2010.10.02 Saturday 01:54
くっくり
理由は、報道によれば「中国側を刺激することで関係改善が進展せず、残るフジタ社員1人の解放が遅れることを懸念したから」となってます。
じゃあ残る1人が解放されたら、すぐビデオを提出するのか?と言えば、決してそうはならないでしょうね。
仙谷さんに一任した時点でもうアウトでしょう。
何やかんや理由をつけて、延々先送りするに決まってますわ。やがて国民は事件のことを忘れていく……。
って、その手に乗るかいっ!私は絶対忘れへんでー!!(-o-#)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと、細野前幹事長代理の訪中(9月29日〜30日)もよく分かりませんよね。
本人は「個人の判断」で訪中したと言ってますが、細野さんごとき(失礼!)が誰のフォローもなしに、個人で勝手に訪中なんかできるの?
実際、細野さんには官邸スタッフが同行し、中国側は外交部(外務省)の用意した車で出迎えてましたよね。日テレのニュースで見ましたよ。
(ちなみに9月30日放送「報道ステーション」では、「仙谷官房長官の密使として細野氏が訪中」って断定してました)
この件についても政府は対応がチグハグっていうか、逃げてますよね。
仙谷官房長官は会見で、細野さんの訪中について、「間接的には聞いていた。政府として関知しておらず、止めも認めもしなかったということだ」。
何?その中途半端な回答。知ってて止めなかったんなら、認めたのと同じでしょ。
てか、もし仮に訪中が細野さん個人の判断で行われたものなら、二元外交ですよね。官邸は何やってんの?って話ですよ。
しかも、細野さんは中国側とどういうやりとりをしたのかも一切明かしてません。
「フジタ」社員の4人中3人が解放された件に、細野さんが関わった可能性も指摘されてますが、そこも謎なわけで。
残る1人(高橋定さん)は未だ解放されていませんが、政府は今後どう対応していくんでしょうか。
少なくとも、政府はもっと中国側に抗議しないといけないでしょう。今はもうそれすらしてないように見えますが。
そもそも4人の拘束自体が謎に包まれてますよね。
中国当局はどういう理由で拘束したのか。通常なら短時間で解放されるケースなのになぜ長期に渡った(渡っている)のか。そして、どういう理由で解放したのか。本当のところは何も分かりません。
[7] << [9] >>
comments (57)
trackbacks (1)
<< 「アンカー」尖閣事件船長釈放の真相と中国の誤算
中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料 >>
[0] [top]