「アンカー」はずれ者日本&菅談話と在サハリン韓国人支援のおかしさ

2010.08.12 Thursday 02:10
くっくり



青山繁晴
「ええ。これ、そもそもこの、ASEAN地域フォーラム、その、ASEAN、東南アジア諸国連合ですね、えー、ベトナムも含んだ東南アジア諸国と、諸国が話し合いしてて、そこに中国やアメリカもオブザーバーとしてやって来るわけですけど、その、その会議の席に、クリントン国務長官がわざわざ現れてですね、この発言は僕もその、先月23日に伝わった時には、ちょっとびっくりしました」

村西利恵
「今までこんなことおっしゃってましたっけ?」

青山繁晴
「いや、こんなにはっきり言ったことはないですね。で、これあの、原文でもですね、The United States has national Interst.、まさしく、南シナ海の問題はアメリカの国益だと言ってるわけですよ。はるか遠くの、ね。何かベトナム戦争を思い出すような話ですよね。ベトナムはあの、アメリカの国益だと当時言ってたわけですから。ところが今回はそうじゃなくて、その、昔、60年代、70年代までベトナム戦争で戦ったアメリカとベトナムが手を組んで、中国に向かい合うってことなんですよ。で、ちょっとすみません、あの、さっきの地図、戻れますかね。これに対して中国はこれ黙って見てるんじゃなくて、その、大変なことになってですよ」

image[100811-13-2map.jpg]

青山繁晴
「このあたり広東省なんですけれども、このあたり広東省なんですけどね、このあたりに何と核ミサイルの基地を建設してるっていう情報があるわけです、核ミサイルですよ」

村西利恵
「へえー」

青山繁晴
「だからいざとなったらこの辺に撃ち込めるぞっていうね、その、スタンスを見せると同時に、中国海軍が南下して、この辺で激しく動いてるわけですね。で、そうすると皆さんは、その、僕たちやっぱり考えなきゃいけないのは、この、僕たちの足下でこんな危機的状況がなってるのに、日本政府がこれについて何か発言したこと全くない。そしてメディアでも、ま、はっきり言うとほとんど報じられない。それだけじゃなくて、その、僕らが考えなきゃいけないのは、ちょっとアメリカ待って下さいよと。この、東シナ海の尖閣諸島の問題では知らん顔してですよ、ここではこんなにはっきりしてんのかと、いうことになるわけですね。で、これに対するひとつの答がね、実はこれなんです。ちょっと出してくれますか」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)


<< 菅談話閣議決定 先人への侮辱です
国の行く末を案じ…【将兵万葉集】(5)戦争裁判の犠牲者-2 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]