なんだったんだ?金賢姫の4DAYS
2010.07.24 Saturday 02:07
くっくり
*4 自民党の谷垣総裁が批判したのは金賢姫の「VIP待遇」に対してだったし、安倍元首相も「取調官が事情聴取するなどの対応が必要だったのではないか」「(大韓機爆破事件の)被害者への配慮ももう少しあってよかった」ということで、招聘そのものについては批判していません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image[100723-02.jpg]
23日夕方になって、金賢姫が拉致被害者ご家族らと面会した様子が、映像として公開されました。音声はないですが、なごやかな雰囲気が伝わってきます(YouTube産経新聞チャンネル)。
また、金賢姫は滞日中、表に出てくることはなかったのですが、NHKなどいくつかのメディアのインタビューには応じたようです(NHKニュース7/23)。
これらのことは、各方面でまた論議を呼ぶかもしれませんね。
23日午後に金賢姫は日本を離れました。
日本国民に大きな「?」を残しつつ。
先日、英紙に「テロリストが日本で歓迎される」という批判記事が載ったそうですが、日本国民でさえ多くが「?」なんですから、国際社会はもっと「?」状態でしょう。
日本の名誉を貶めないためにも、政府は国際社会にきちんと説明すべきでは。
私の結論としては、金賢姫を招聘したこと自体は間違っていたとは言いませんが、やはり待遇面が引っかかります。ここまで手厚い待遇をもって迎える必要はなかったと思います。
問題は今後ですね。
拉致問題で何かしら進展があるか、あるいは少なくとも政府与党が新たに具体的な動きを見せない限りは、今回の招聘はやはり「パフォーマンス」だったと内外から批判されてしまっても仕方がないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[7] << [9] >>
comments (35)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」青山さんお休み 過去の発言総集編
日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号 >>
[0] [top]