なんだったんだ?金賢姫の4DAYS
2010.07.24 Saturday 02:07
くっくり
李:この20年間、自民党時代、安倍さんの時代からそうだが、歴代日本政府は金賢姫を呼びたいという申し入れをずっとしてきたが、韓国は左派政権なので出してくれなかった。それが民主党政権の時と李明博政権が重なって実現した。10何年越しでやっと実ったら、たまたま民主党政権になっていたということ。だから自民党が「何だ」と言うのは(批判するのは)ちょっとおかしい。*4
Q:国賓待遇で批判があることについては?
李:金賢姫は来たい来たいと言って来たんじゃなくて、歴代日本政府が来てくれ来てくれと言ってやっと実現したので、あまり文句を言うのはかわいそう。重要なのは今後の問題で、日韓がどれだけ緊密に協力していけるか。
Q:国民は忘れっぽい。主権のある国から無断で人を連れて行った、これが風化するのは大変なこと。忘れないために、これぐらいのデモストレーションが時折ないと、という感じがするが?
(ちなみにこの質問をしたのは板東英二氏)
李:拉致問題の報道はずっと減って、関心がずっと落ちてきた。あるテレビ関係者は「最近、拉致問題をやると視聴率が落ちる。だからやらない」というような話もあるぐらいの中で、今回の来日はやはり大きな役割を果たした。風化させてはならない。
Q:拉致問題について、日本と韓国の協力で新たな窓口が?
李:去年11月頃に北朝鮮側から韓国側に秘密裡に打診があった。「韓国人の拉致被害者を返すから、首脳会談やろう」と。しかし交渉は上手くいかなかった。「拉致問題では譲歩するが核問題は一切口出しするな」という話だったから。重要なのは、北朝鮮が拉致問題カードを韓国に対して切ろうとしているということ。同様に拉致問題カードを日本に切れないはずはない。但し核問題は話し合わないという状況。なおかつ、かつての小泉訪朝のように、首脳同士のサシで決着を付けようという動きがある。が、金正日とサシで話すのはもう無理なようだ(認知症など健康問題)。じゃあ誰と話せば解決するのかというところを、お互い(日韓で)情報を共有すると。これまで以上に緊密さが必要になる。韓国の国防大臣が、金正日の健康状態が悪いのを前提にだが、「いつ北朝鮮で急変事態が起きても不思議はない」と国会で証言している。そうすると無政府状態になる可能性あるから、一刻も早く拉致被害者を見つけて連れて帰る作業が必要。地の利があって情報力も多い韓国政府にお願いしないと難しい。日韓の協力がやはり必要。
[7] << [9] >>
comments (35)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」青山さんお休み 過去の発言総集編
日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号 >>
[0] [top]