なんだったんだ?金賢姫の4DAYS

2010.07.24 Saturday 02:07
くっくり


 もちろん関心のある人はいますよ。でも、小泉さんが訪朝した頃の「熱狂的」な関心はもはやありません。
 それこそが、拉致問題が前に進まなくなってる大きな要因のひとつだと私は思います。

 私は思うっていうか、これは拉致被害者家族の皆さん、また、救出運動に関わる全ての皆さんが言われていることですよね。世論が動かないと政府もなかなか動かないのです。

 もちろん相手のあることですから、世論が盛り上がりさえすれば進展するという単純な問題ではありません。
 が、それでなくても今の政治はポピュリズム、大衆迎合主義なんですから(これはあまり良いこととは思いませんが)、世論が大騒ぎしている問題については、政府与党はそう簡単にスルーできません。
 逆に言えば、世論が冷めている限り、政府はなかなか腰を上げないということになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここで、テレビ番組から関係者・識者の解説をいくつかご紹介。
 あくまで要旨です。
 (予め言っておきますが、「MBSは毎日新聞やTBSの系列だから信用できない」といった類の苦情は一切受け付けません)

■特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さんの解説
 (7月22日放送 MBS「ちちんぷいぷい」電話出演)

Q:金賢姫元工作員が、特定失踪者を「何人か見たような気がする」と新たに話した*1ことをどう捉えるか?

荒木:間違いなく何人か見ていると思う。彼女のいた場所ややってきたことを考えれば、当然、複数の人を見ているはず。

Q:しかし具体的な名前とか、この人であるとかいうようなことは言えていないが?

荒木:ただ、彼女の書いた本の中に、日本人じゃないかと思う人も出てくるし、ひょっとしたらこの人かなと思うような人はいる。はっきりとは分からないが。

Q:特定失踪者を発展させて拉致被害者の認定に持っていくのは難しい?

荒木:基本的には政府の認定は証拠がなければいけないということになっている。しかし、いなくなった人はもう皆、20〜30年前で、その時は拉致ということは想定していない。今から20〜30年遡って証拠を探そうと思っても出ない。そういう意味では認定は極めて難しい。特定失踪者のポスターには年齢が入っている。それは現在の年齢。だから学生服姿の人が70歳とか、ザラにある。

[7] << [9] >>
comments (35)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」青山さんお休み 過去の発言総集編
日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]