検察審査会が小沢氏に「起訴相当」の議決

2010.04.28 Wednesday 01:31
くっくり



−−参院選への影響が幹事長の進退にかかわる可能性は

「んー、ですから、皆さんも正確に報道していただければ大変ありがたいんですけれども。今言ったように、何も不正な献金も受け取っていませんし、何も、脱税もその他も犯罪もなかったということが検察の強制捜査で結果として明らかになっているわけですよね」

「わたくしは、国民の皆さんもそのことを理解し、信頼してくれるものと思っておりますし、最終的に検察当局が適正な判断を下して頂ければそれで国民の皆さんも納得してくれるものと思っております」

−−今日の結果で政治不信が高まることはないか?

「今日の結果で、ということはわたくしは『ない』、と思います。なぜならば何度も申しますように、わたくしの政治団体では何の犯罪行為が、あー、あったわけではありませんので。そのことさえ、皆さんが分かってくれれば何も今日のことで政治不信が高まるとかいうことは全くない」

「また、わたくしの政治団体だけですけれども、すべてあなた方に、みなさんに、公開しております。ですからそのことも国民の皆さんが理解してもらえれば、きちんと支援してもらえるだろうと思っております」

 ろくに説明もせずに「俺は何も悪くない」と開き直ってる限り、国民が支援をすることはないと思いますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やはりと言うか何と言うか、小沢さん、幹事長を辞めるという選択肢は、現時点では全く考えてないようですね。

 検察が起訴処分に変わる可能性って、私は少ないんじゃないかと思ってます。いったん不起訴としたものを覆すのは、彼ら(っていうか上層部)のプライドが許さないような気がするので。
 かと言って、参院選前の強制起訴も時間的に無理ですよね。

 だから、鳩山総理が小沢さんを退任させるという決断ができなければ、小沢幹事長のまま参院選に突入するんじゃないかな?と。

 ただ、参院選で民主党に負けてもらうためには、へたに執行部刷新とかされるよりも、そっちの方がむしろ良いように思います。

 とは言うものの、昨年5月の辞任劇が再現される予感もあるんですよね〜(T^T)

[7] << [9] >>
comments (34)
trackbacks (0)


<< 勝谷さん、あなたやっぱりおかしいですよ
「アンカー」小沢氏『起訴相当』で民主党激震 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]