江戸時代を見直そう(2)

2010.03.30 Tuesday 00:53
くっくり



 たとえば、今の政治を見ていて私が希望するのは「武士道」の復活です。
 「江戸時代を見直そう」前回分で紹介した屋山太郎さんの言葉に、こういうのがありました。

 「日本人は何によってモラルを保っているのか。それは武士道なんですね」
 「武士は支配者ですが何も生産しない。だから身を清くして品格を高めよ。いざという時には死ぬ覚悟を持て、というモラルが求められたのです。

 今の政治家たちに聞かせてあげたいです。特に政権与党の皆さんに。

 普天間移設問題をめぐり、3月中に政府案をまとめるとあれほど言っていた鳩山首相は、タイムリミットぎりぎりになって「今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない」(時事3/29)。

 法的に決まってないことだからこそ、国民に対して「約束」したんでしょ?
 約束はちゃんと守りなさいよ。あるいは守れないなら守れないで「ごめんなさい」と言いなさいよ。
 宿題をなまけたい子供が真似しますよ。「今日提出しなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない」とか言って。

 また、郵政改革法案をめぐり、亀井大臣と菅大臣がテレビカメラの前で「言った」「言わない」でケンカを始め、挙げ句に亀井大臣が「あんた、耳が悪いんだよ!」。間に入った福島大臣は「離婚間際の夫婦はもっと会話がなくなりますから。大丈夫です!」(産経3/28)。

 もはや小学校の学級会レベル……(T^T)

 あと、忘れちゃいけない、政治とカネの問題。
 鳩山由紀夫首相、小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長、石川知裕議員、小林千代美議員。江戸時代だったら蟄居とか切腹ものでは?

 民主党の他の議員も情けないですよね。切腹覚悟で殿様に直訴する、そういう気概のある人が全くと言っていいほどいない。

 いざという時に死ぬ(辞任する)覚悟も持たない、為政者としての矜持どころか最低レベルのモラルも品性もない、そんな政治家が多すぎます。

[7] << [9] >>
comments (6)
trackbacks (1)


<< まさに「スーパー民主党」
「アンカー」毒ギョーザ事件で男逮捕の真相は?(付:郵政問題) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]