外国人から見た日本と日本人(15)

2009.11.17 Tuesday 00:32
くっくり


09/9/11放送テレビ東京系「世界を変える日本人SP」より
1981年の来日時の発言

「人間だけでなく生きるもの全てに対する日本人の規律正しさ、慎み深さ、内に秘めた心遣いに強く心をうたれました」

「(桂離宮について)家全体が自然と向き合って、庭と建物とが互いの流れの中で一体となっているのです」

「(桂離宮の月見台について)ただ月を眺めるためだけに竹で縁側を作るとは、何と素敵なセンスではありませんか」

「計り知れない計画と努力によって作られた、光と影の何気ない組み合わせ。この美しい日本の庭を決して忘れません」

「私はこうした日本人の美的センスは強制されたものではなく、生まれながらにもっている心遣いが自然に出てくるものだと悟りました」

※モナコの海沿いには日本庭園があります。日本贔屓のグレース・ケリーは生前モナコに日本庭園を造ることが夢だったそうで、彼女の没後、夫であるレーニエ大公がその遺志を継ぎ1994年に造ったのだそうです。
 別府梢風園さんのHPにこの日本庭園の「バーチャルツアー」があります。新国際学会周遊記さんには写真とレポが掲載されています。

■リチャード・ギア=アメリカ人。1949年(昭和24年)生まれ。映画俳優。「愛と青春の旅だち」「プリティ・ウーマン」などの有名な映画の他に日本のCMにも出演。熱心な仏教信者・人道主義者としても知られており、ダライ・ラマ14世を熱心に支援し、中華人民共和国政府によるチベット民族迫害を激しく非難している。2009年夏、亡くなった飼い主の帰りを駅で待ち続けた秋田犬、ハチ公の物語をアメリカで映画化、主演・プロデュースを担当した。
映画「HACHI 約束の犬」について語ったインタビューにて

「(シナリオを)読みながら涙が止まらなかった。自分の調子が悪いのかと思い、翌朝読み直したけれど、やはり泣いた。その晩、友人にストーリーを説明しながら、また目頭が熱くなった」

「(教授を待つハチの姿は)日本の修行僧が瞑想の世界に入る姿に似ているように感じた」


[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (0)


<< 天皇陛下御即位20周年に寄せて
「アンカー」鳩山外交は日本背信か(付:事業仕分けと米中会談) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]