「アンカー」学園祭で若者の疑問にズバリ(付:国会論戦スタート)
2009.10.29 Thursday 03:17
くっくり
image[091028-04ao.jpg]
青山繁晴
「あの、水曜日のコーナーはもう180回ぐらい、ま、180週ぐらいやってるんですけど、ほんとにこれが初めてですね」
山本浩之
「そうですよね」
青山繁晴
「めっちゃ嬉しいです!(拍手)」
山本浩之
「いやいや、ほんと今日はありがとうございます」
さて、今の大学生は日頃どんなニュースに関心があり、どんな意見を持っているのでしょうか。
トークセッションに先立ち、アンケートをとってみると…。
(学園祭会場にて)
image[091028-05kokusai.jpg]
女性A
「あの、政権交代っていうか、あれ、めっちゃ気になりました」
男性B
「やっぱマニフェストは守るべきやと思うんですけど、でも、そうですね、国債は増やさん方がええと思うし、そこで、ま、鳩山さんがどうするかっていうのは、すごい興味あります」
女性C
「民主党になったんで、新しく。これからどうなるのかなと思って。教育費が出るみたいなマニフェストがあったけど、ほんとにそうなるのかなって」
女性D
「高速道路を無料にするっていうけど、うちらまだ払ってないんですけど、それをさらに負担するのはこっちやから、無料になるのはいいけど、どうなんかなみたいな」
男性E
「そうですね、まぁでも八ツ場ダムが、ま、注目されてるじゃないですか。で、ダムの公共事業が削っていくって言ってるけど、それが実行できるかどうかっていうのは、すごい気になってますね」
image[091028-06graf.jpg]
大学生が最も気になっているのは、やはり政権交代に関するニュース。
民主党・鳩山政権の政策には様々な見方があるようです。
(再びセッショントーク会場)
山本浩之
「えっと、やっぱりですね、これ一番多かったのが、えー、8月30日の衆議院選挙を経て政権交代しましたので、これに関する質問が数多く…」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 岡田外相が天皇陛下のお言葉について意見
「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終 >>
[0] [top]