「アンカー」鳩山政権の経済対策は四方八方美人で国債大増発?
2009.10.01 Thursday 02:00
くっくり
一同
「ああー」
青山繁晴
「で、これは今日は経済の話ですけども、その通りであって、この公共事業を見直しって、つまりそれをやめていって、それムダの排除ってことになってるけども、ほんとは仕事がなくなるんですから、失業者が増えるわけだから、今の日本で始まってるデフレスパイラルをさらに後押しするってことになるわけですよ」
image[090930-22yama.jpg]
山本浩之
「今の説明聞いてて、あの民主党のマニフェストっていうのがすごく、書いてることはすごく、ああ、いいのかなって思いつつも、ストンと落ちないのは、子ども手当もらったって、高速道路がただになったって、ほんとに自分たちの生活は良くなるのかなって、みんなやっぱり思ってるわけですよね」
青山繁晴
「その通りです。いや、子ども手当が生きるためにはですよ、手当をもらってそれが生かされるためには、結婚できなきゃいけないんです」
村西利恵
「そうですね」
青山繁晴
「若い人が結婚できるためには、仕事がちゃんとなきゃいけないんですよ。未来の展望開けてなきゃいけない。それなのに子ども手当だけ言われて、どうするんですか。あるいは高速道路無料化がみんなのためになるならば、一家の大黒柱がちゃんと仕事があってですよ、これからも仕事があって、もうお家も建ってて、だから余裕があるからレジャーに行く、その時に高速道路無料だったら楽しいねって話なんですよ」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
国旗に秘められた物語第2弾「ビーバップ!ハイヒール」より >>
[0] [top]