「アンカー」小沢支配政権!?&民主党にすり寄る公明党

2009.09.10 Thursday 02:20
くっくり



image[090909-06shunin.jpg]

村西利恵
「小沢さんが幹事長に就任することについて、鳩山代表は5日に『国会や党のことは人事も含めて幹事長に任せる』と話しました。一方の小沢さんは『私は政策を実行する役割ではない。相変わらず、選挙を担当させていただく』と話しています」

青山繁晴
「はい。皆さんあの、こういう赤字に抜きましたね。えー、国会・党・人事・選挙と。ふだん今まであんまりこういうことしてこなかったと思うんですが、今回あえてそうしたのはですね、皆さん、この鳩山さんと小沢さんはいちおう同じことを言ってるはずですね。つまり二重権力じゃないよと。小沢さんの役割はちゃんと分けましたよってこと言ってるはずがですね、これ比べていただくとずれてるでしょ?」

村西利恵
「ほんとだ、この、言ってることは違いますね」

青山繁晴
「ええ。鳩山さんは国会、党だけじゃなくてね、党は幹事長だから当たり前じゃないですか。ね。えー、いちおう当たり前ですね。幹事長は党の実質的なトップ、ほんとはナンバー2だけども実質的なトップですからね。で、だけど党だけじゃなくて国会も、そして国会も党も含めた人事も全部、小沢さんに任せると言い切ってるわけですよ。次期首相が。それに対して小沢さんが、そうですね、私は国会も党も人事もやりますとは一言も言わずにですね、まず、政策をやるわけじゃないと、政策を実行する役割じゃない、ね。これは当然そうですよ。政府側じゃなくて党側なんだから。ところがそのあとに小沢さんが言ってるのは、私は相変わらず選挙をやるんだと言ってるわけですよ。選挙というのは党の仕事のうちの一部ですね。それをあえて小沢さん、こう言ってるっていうのは、皆さんこのコーナーで何度も、表に出た情報からほんとのことを読み解くっていうのはできますよというのを何度も申してきましたが、これも小沢さんらしい話ですが、言ってないことに本心があると言わざるをえないんですね」

村西利恵
「なるほど」

青山繁晴
「この鳩山さんに呼び出された時、小沢さんほんとは都内で晩ご飯食べてて、幹事長就任って話は聞いてなかったと、突然呼び出されて鳩山さんに言われて上機嫌に変わったんですが、幹事長になるだけで喜ぶような人じゃないです。そうじゃなくて国会や党人事も全部任せるって言われたから、これ上機嫌になったんであって、それを具体的に言うと実はこうなるわけです。はい」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)


<< 外国人から見た日本と日本人(14)
「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]