「アンカー」北“弔問外交”の狙い&民主政権で日本沈没?
2009.08.27 Thursday 02:20
くっくり
image[090826-06kaidan.jpg]
村西利恵
「韓国の複数のメディアは、北朝鮮の弔問団が南北首脳会談の開催を提案したと報じているんですが、韓国政府は北朝鮮からの提案があったことを否定しています」
青山繁晴
「はい。これ謎というのはですね、どっちかっていうとこの否定が謎なんですね。本当はですね。というのは北朝鮮は今、お金に困っててですよ、その、さっき言った右手左手で言うと、右手で殴っといて、左手で下さいってなってるわけですから、その、首脳会談やりましょうぐらいのことを、その、提案しても別にびっくりするわけじゃない。今までも南北首脳会談って行われてるわけですから。それなのにどうして李明博政権がこんなに強硬にこれ否定って言うんですが、むしろこれ全面否定で、絶対そんなことはなかったっていうふうにですね、その、韓国の大統領官邸は否定してるわけですけどね。それがなぜなのか。どうしてそこまで強く否定しなきゃいけないのかっていうのが実は残ってる、あるいは浮かび上がってる謎なんですね。で、これについて残念ながら、日本のたとえば外務省であったり情報当局であったりは、その、完全な情報得てるわけじゃない。ま、一つはやっぱり政治空白も影響してますが、でも政治と関係なく特に情報部門は動いてますから、だいたいこうだろうっていうのは分かってきました。ちょっと出していただけますか」
image[090826-07message.jpg]
村西利恵
「その金正日総書記のメッセージ。実は金大中大統領と合意した2000年の南北共同宣言を実行するというものだった」
青山繁晴
「はい。これご覧になったらですね、え?どうしてこれが、その、たとえば李明博さんの側が否定しなきゃいけないものなのかという疑問を思われると思うんですよね。で、もちろん金大中大統領、当時の金大中大統領は北朝鮮に非常に優しくて、太陽政策をとったと。で、李明博さんはそれよりは厳しい政策とってる。とは言いながらですよ、しかしその、正式に合意した南北共同宣言があって、それを実行したいと言ってるだけだから、そんなに否定しなくてもいんじゃないかということになるんですが、実はそうじゃなくて、僕はこの李明博大統領がこれを否定したくなるっていうのはよく分かります。どうしてかというと、この金大中大統領が、これ正確に言うと2000年の6月15日に金正日さんと交わした南北共同宣言について、これについてだけはそれを実行するとなると、実はこういう意外なことが起きるはずなんです。はい、出していただけますか」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< GHQ焚書「敗走千里」より支那軍の実態
投票日前に観ておこう! >>
[0] [top]