【アンケート】「臓器移植法改正4案 どれに賛成?」結果と全コメント
2009.06.27 Saturday 01:00
くっくり
3.臓器移植をしたこともされたこともないので
4.対象となる重病患者や脳死患者の、どちらに近い立場に立つか、体験・経験の度合いにより違うので、永遠にそりあわない。生まれたら長寿を全うするのが当然の時代と思い込みすぎているような気もします。
■その他
1.移植そのものに反対です。人の臓器を当てにするのは日本人のモラルの低下です、病気になったのは誰の所為でもなく、人を当てにするのは、恥ずかしい限りと思います。
2.臓器移植に反対
3.脳死は人の死。臓器移植は法律で禁止。
4.脳死を人の死とするならば、治療する努力を怠ると思う。 15歳未満の子に判断させるのは無理。 色々思惑があり、 意見を言えないこともあると思う。
5.正しい議論を尽くして決めるべき。
6.D案の「本人が拒否しなければ」というのが曲者です。生前の本人の意志確認をなくして臓器提供は有り得ない。臓器は工業部品ではない。年齢制限撤廃に異論はないです。
7.臓器提供に本人の意思は必須。
8.全部駄目・・・
9.臓器移植そのものに強い違和感を覚えます。助かる人がいるのは分かりますが、他者の臓器まで使用することは、むしろ法律で禁止するべきだと考えます。人はもっと死の可能性を残すべき。
10.現行法
11.皆さんのコメントを読んでいるうちにますます分からなくなってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投票フォームにいただいたコメントは以上です。
投票をいただいた皆様には改めて御礼申し上げます。
他に、今回のアンケート告知をさせていただいた6/20付エントリーのコメント欄にも、それぞれのお立場から有益なご意見を多数いただいています。ぜひ合わせてご覧下さい。
以下、私なりにまとめを。
投票総数367票。
前回(08年10月)同じ1週間という期間で行ったアンケート「日本は核武装すべきですか?」にいただいた投票総数(2132票・誤差含む)に比べると、かなり低い数字ですね。
これは決して皆様の関心が薄いということではなく、問題が複雑で、「こうだ」とスパッと簡単に答が出るものではないからだろうと、私は推察しています。
[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」外国人地方参政権で民公連立政権へ!?
“民主政権”への100の不安 「WiLL」より >>
[0] [top]