10周年です。ありがとうございます。

2009.06.23 Tuesday 00:23
くっくり


 もっとも、しばらくの間は過去記事の再UPでしのがせてもらってました。

 で、2006年の年末にはまた新しい記事をUPさせていただくようになったのですが、もはや「ほぼ毎日更新」の体には戻れず(笑)、以降は週3回程度の更新でやらせてもらってきました。

 が、それもだんだんとしんどくなってきて、さて、これからどうしようかなーと。

image[090623-2kakoboya1.jpeg]

 というのも、私はもともと遅考な上に、ものすごく遅筆なんです。
 ふだんアバウトなわりに変なとこで凝り性なので、それも災いしてるのかもしれません。

 たとえば「アンカー」の起こしは完成までに毎回6〜7時間かかってるんですが、まぁこれは仕方ないというか、誰がやってもある程度の時間はかかってしまうと思うんですよ。

 問題は、起こし以外のニュース論評的な記事です。
 起こしに比べればうんと文字数は少ないのに、もっと時間がかかってしまうケースが多々あるんです。

 皆さんから見ると、もしかしたらさらっと書いてるように見えるような記事でも、実はすごく産みの苦しみを味わっていたり…。
 10行程度の文章がうまくまとめられず、何度も推敲することもあります。

 そうこうしてるうちにUPのタイミングを逃してしまい、お蔵入りになってしまうパターンも少なくありません(ブログ化する前のhtml時代は、そういうお蔵入りネタを年末に一気に公開してました)。


 遅考・遅筆は他にも様々な弊害をもたらします。

 たとえば、拙ブログに宛てて、読者様からよく「この問題を取り上げて下さい」といったご要望のコメントやメールをいただくんです。
 その全てにお応えしたいのはやまやまなのですが、物理的に無理ですから、自分の中で優先順位をつけて、「これは」と思ったものを優先的に取り上げることになります。

 が、取り上げることができなかった案件について、後々その要望を寄せて下さった方から、たまに“恨み節”が聞こえてきたりするんですね。
 私がもう1人いれば、あるいは1日が30時間ぐらいあれば…と、よく思ったものです。

 あるいは、ブログで取り上げるには取り上げたものの、ちょっと時期が遅れてしまった案件があったんです(仕事が忙しい時期でしばらく置いてあったのと、全く知らない話だったのでネットで少しずつ調べていた)。

[7] << [9] >>
comments (69)
trackbacks (1)


<< 【アンケート】臓器移植法改正4案 どれに賛成?
「アンカー」外国人地方参政権で民公連立政権へ!? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]