「アンカー」麻生降ろしの裏側&民主も政権誕生でもアキレス腱
2009.06.18 Thursday 02:30
くっくり
村西利恵
「総裁の、はい」
青山繁晴
「この下のほうに(表の28日より下のほうに)あるわけですよね。自民党総裁の任期切れが来る。そのままで総選挙に臨むのはおかしいと思うから、だからいっぺん総選挙をやりましょうってことを提案すると」
村西利恵
「総裁選を…」
青山繁晴
「はい。ごめんなさい。総裁選を。ごめんなさいね、間違えました。総裁選を前倒しでやろうと。総理自体、総理総裁自体が提案して、自分も出るかもしれないと(一同笑)いう話をすると」
村西利恵
「自分も出る?」
青山繁晴
「あのね、皆さん今、スタジオの中、笑って、きっと視聴者の方も笑ってらっしゃると思いますよ。僕も情けない限りですが、電話に出てるね、立派な閣僚も経験した人がですよ、それがミソだと力説するわけですよ。だからその、麻生さんは辞める気、今ないんですよ。ないんだけれども、これだったら呑むかもしれないってことで、一生懸命、幹事長に水面下でこれをやってるんだって話なんですよ」
一同
「はあー」
青山繁晴
「でね、僕はそれはあんまりと言えばあんまりな話じゃないですかと言ったら、その最強硬派じゃないもっともっと広い範囲の人たちは、次に考えてるのはこれなわけですよ。はい、出していただけますか」
image[090617-09table3.jpeg]
村西利恵
「『東京都議会選挙の翌日に麻生総理が事実上の辞意表明?』」
青山繁晴
「はい、皆さん、これが今日最初のキーワードで出した罠なんですよ」
村西利恵
「罠ですか」
青山繁晴
「これ、まずね、もう一回言いますが変でしょ?何で東京都議会選挙で、仮に自民党が負けて、その、民主党が第一党になってしまっても、何で国政のトップが辞めなきゃいけないんですか?」
村西利恵
「確かにそうですね」
青山繁晴
「もうあの、昨日あたりからテレビニュースね、その、はっきり言うとNHKも含めて、もう都議選のあと辞めるんじゃないか、辞めるんじゃないか、7月13日はXデーじゃないかって話ばっかりやってるじゃないですか。ちょっと待って下さいよと。僕、東京都民ですけどね、東京都議選てね、その、うちの近所のドブ板どうしますかレベルの、ね。これ悪いって話じゃないですよ。身近な僕たちの都民の生活の選挙であって、はっきり言うと、大事だけども国政じゃないんですよ」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 郵便不正事件 民主党国会議員関与でメディアに温度差
【アンケート】臓器移植法改正4案 どれに賛成? >>
[0] [top]