郵便不正事件 民主党国会議員関与でメディアに温度差

2009.06.16 Tuesday 02:17
くっくり



●ニュース7(NHK)
 ストレートニュースの中で、村木容疑者の上司だった元幹部が大阪地検特捜部の任意の事情聴取に対し「国会議員から電話があり証明書について依頼された」と供述していると報道。「民主党」の名前は出さず(朝は確かに出していたが)。厚生労働省を訪れて「国会議員の関係者」と名乗った倉沢容疑者の名刺のコピーが映るが、議員名、事務所名など肝心な箇所は黒く塗りつぶされている。村木容疑者を知る別の元幹部(顔伏せ)はインタビューで「(動機について)永田町の先生の力はかなりあるので、1つでも貸しをつくっておけば、出世以外にも自分のセクションの予算・法案が通りやすくなる。永田町にいい顔できるということが一番可能性があるのではないか」と証言。

●ニュースウォッチ9(NHK)
 1項目は鳩山邦夫更迭で政局。2項目目で報道。ストレートニュースの内容はニュース7とほぼ同じ。
 スタジオでは田口五朗キャスターが「仮に国会議員の依頼があったとしても、将来を期待された人がどうして不法行為を指示するに至ったか、その解明がこれからの焦点となる」旨コメント。

●報道ステーション(テレ朝)
 トップで報道。ストレースニュースで、村木容疑者の元上司(元部長)が大阪地検に対し述べた「証明書の発行を国会議員に頼まれた」という証言を紹介。その時期には難産を極めた障害者自立支援法の成立が絡んでいたことと、また、法案策定に携わった障害者団体の関係者のインタビューで「国会の協力なしでは法案は実現しないから、有力議員との関係は作っておきたかったんだろう」という証言を紹介。再度、元上司の供述から「野党対策の意識があった。障害者自立支援法の成立を視野に証明書発行を承諾した」という言葉を紹介。
 スタジオでは古館伊知郎が「もし政治家から圧力があった場合、『ちゃっちゃっとやっちゃおうか』みたいなことがあったのか。だとしたら、どこまで広がるか」とコメント。

●NEWS ZERO(日テレ)
 トップ扱い(24時間時系列で短くニュース数本を伝えた後に報道)。ストレースニュースで、偽造が行われた理由について、国会議員が村木容疑者の当時の上司(元部長)に話を持ちかけたのが発端であると報道。障害者自立支援法の審議を円滑に進める目的で偽造したとみられている旨の報道。

[7] << [9] >>
comments (29)
trackbacks (1)


<< 京都裏ミステリー七不思議第2弾 「ビーバップ!ハイヒール」より
「アンカー」麻生降ろしの裏側&民主も政権誕生でもアキレス腱 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]