郵便不正事件 民主党国会議員関与でメディアに温度差
2009.06.16 Tuesday 02:17
くっくり
それがきっかけとなり、遅まきながらネットでニュースを検索してみたんです。
そしたら、産経よりも日付の上で1日早く、読売新聞5月31日付が同じ報道をしていたことを知りました。但し、読売は「民主党」の名は出さず、「国会議員」という表現です。
さらに、これらより前に朝日新聞5月29日付が、「民主党副代表の石井一・参議院議員」と個人名を出していたことを知りました。
但し、これは厚生労働省障害保健福祉部長ルート(議員から直接電話がかかってきた)ではなく、倉沢邦夫容疑者ルート(厚労省を訪問した倉沢氏が議員の名前を出した)のみの報道です。
一方、毎日新聞には、石井一議員以外の民主党国会議員の名前が出ています。
■障害者郵便割引不正:白山会に200万円、「新生」側が支払い 違法DM謝礼か(毎日新聞6月1日付)
関係者によると、白山会会長、守田義国容疑者(69)は07年1月、埼玉県内の郵便事業会社(日本郵便)の2支店で違法DMの発送を拒否されたが、翌月2〜4日、新東京支店(東京都江東区)では許可された。この時期に、守田容疑者が民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=側に陳情し、秘書と日本郵便を訪問したことが既に判明している。
これまた別ルートですね。
それにしても、毎日新聞はずいぶん前から牧義夫議員の名前を何度も出してますね。
5月1日付では障害者団体「白山会」会長である守田被告らの起訴を受け、守田被告が社長を務める経営コンサルタント会社から受けた献金を返金することを明らかにした、とあります。
[7] << [9] >>
comments (29)
trackbacks (1)
<< 京都裏ミステリー七不思議第2弾 「ビーバップ!ハイヒール」より
「アンカー」麻生降ろしの裏側&民主も政権誕生でもアキレス腱 >>
[0] [top]