「アンカー」北方領土はプーチン来日でどうなる?

2009.05.07 Thursday 02:41
くっくり



07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拉致問題解決を訴える集会、都内で開催 飯塚代表あてに金元死刑囚から届いた手紙披露(FNN5/6)

image[090506-19iiduka.jpeg]

 このニュースに関しては、青山さんがちょっと気になることを言われてました。
 要約してまとめるとこんなふうです。

●家族会代表の飯塚さんが「同じ日本国民を救うのにどうして日本国民が一丸となれないのか」ということを言われたが、あの発言だけだとみんな「え?どうしてそんな発言が出るのかな」と思われる人もいると思う。

●が、こないだ有本恵子さんのお父さんから僕にお電話いただきまして、ある生放送の番組で司会者が拉致被害者の2人の実名を挙げて、「もうどうせ死んでいるから」という意味の発言をされたと。僕はその番組を観てなかったので、すぐその番組のプロデューサーに電話したら、『じゃあ調べます』ということで、今のところ、そのままになっている。連休が影響しているのかもしれないし、これから返事があること期待するが。

●いずれにしても日本のテレビで、たとえば警察庁が生きていると調べている人について、「死んでる」という発言をされたら…。そういうことが背景にあって、「どうしてみんな一丸となれないのか」というその飯塚さんの発言につながっていると思う。

●だからこの集会は、たとえばオバマさんが会ってくれなかったとか、そういう外国の話をしてるんじゃなくて、私たち日本国民の取り組みをもう一度問い直してるってところを、しっかり考えたいと思う。

 ——この司会者って誰でしょう?私はちょっと分からないんですけども。
 マスコミもひどいけど、日本の政治家にも未だに拉致問題に冷たい人がいますからね。

 これは産経新聞5/5付の記事ですが、民主党の前原誠司・岡田克也両氏がアメリカ側に対し、「いまの日本は拉致解決に固執しすぎて北朝鮮の核放棄への障害となっている」という趣旨の発言をしたと。

[7] << [9] >>
comments (103)
trackbacks (0)


<< 空耳「アビイ・ロード」政治批判
日本人の習慣の由来 「ビーバップ!ハイヒール」より >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]