「アンカー」総選挙はいつ?麻生・小沢・安倍・前原の胸の内は?

2009.04.23 Thursday 01:46
くっくり



山本浩之
「いや、だけど彼が、ご自身がおっしゃったんでしょう?いいって…ねぇ(苦笑)」

青山繁晴
「そうです。いいっておっしゃって。僕に苦情は来てませんよ、石破さんから。だけどそのあと、こう発言を、こうやわらかくするために、農水大臣だいぶ苦労されたようですが、依然としてこれ(8月30日)は本命です。しかし8月の選挙っていうことはやっぱり抵抗あるわけですよ。『まだ暑いやないの』というのがあって」

村西利恵
「しかも戦後、8月の選挙ってないそうですね」

青山繁晴
「はい、そうなんです。だからそれが引っ掛かって、で、しかもですね、9月10日に全衆議院議員、全代議士の任期は切れちゃうんですが、それまでに選挙しなさいってことじゃないんです、本当は。憲法よく読むとですね。これ(9月10日)までに解散さえすればいいんですよ」

一同
「ああー」

青山繁晴
「解散しとけば。で、衆議院が解散してる場合は、参議院が国会全体の責任を担うという趣旨が、憲法に書いてありますから。だから9月9日までに解散すればいいわけですよね」

一同
「はあ、はあ」

青山繁晴
「しかも憲法には、解散したあと40日以内に総選挙やれって書いてあるわけですから。単純計算でいうと、10月に食い込んでも選挙自体は大丈夫になるわけです」

村西利恵
「へえー」

山本浩之
「じゃあ10月の大安とか、探さなくていいんですか?」

青山繁晴
「ええ。あの、探さなくていいと思うのはですね、いくら何でも1カ月前に任期が切れた人の選挙を10月にやれるかいっていうのは、それは麻生さんの、僕は本心だと思います。周りの方々もそうおっしゃってますが、その通りだと思うんで、9月27日(日)が一番後ろのはずなんですが、それは仏滅なんですよ」

一同
「(ざわざわ)」

岡安譲
「大安とか仏滅とか、結婚式じゃないのにね」

青山繁晴
「馬鹿馬鹿しい話だと皆さん思うと思いますが、たとえば衆議院手帳って、衆議院議員だけが持ってるね、あるいは秘書さんが持ってる手帳あるでしょ。そこにはご丁寧にこれ、毎日これ全部書いてあって、みんなもうこうやって見てるわけですよ」

[7] << [9] >>
comments (7)
trackbacks (0)


<< 追悼 上坂冬子さん
「危機をチャンスに変えろ」(前編) G20サミットの舞台裏 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]