戦後の昭和天皇を振り返る
2009.02.10 Tuesday 00:26
くっくり
(少数ながら例外もいますが、そういった人は親や教師から受けた教育的側面が大いに影響しているのでは。たとえば親が熱心な共産党員のため、物心ついた時から反天皇だったりとか←これは私のかつての友人(^^ゞ)
「SAPIO」同号に掲載されている、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言スペシャル『天皇論』第3章 初めての新年一般参賀」に、このような記述があります。
「天皇はエンペラー(皇帝)ではない。プリースト・キングであって、祭祀王だ。イギリスのエリザベス女王はドイツ系であるし、スウェーデン王室はフランス系である。欧州の王室の起源はよそから来た征服者であり、国民とは別民族なのだ。つまり王と国民は対立関係になるから革命が起きる。これは中国でも同じである。日本の天皇の起源は神話にある。天皇は国民の安寧を祈る祭祀王だから、欧州でいえば王室よりもローマ法王に近い。そもそも神話に起源を持つ祭主がいる国というのが世界でも珍しい。天皇は国民と対立関係にないから日本では革命が起こらないのである」
自然に「万歳」と唱えてしまう理由をあえて理屈付けるとしたら、私は、この小林氏の説明がぴったり来るような気がします。
それにしても、宮内庁管理部大膳課にお勤めだった工藤極さんのお話には、主婦の一人として耳が痛くなりました。
「一物全体食」と「明治の料理の三大原則」(焦がすな・捨てるな・腐らすな)……。今、わが家の冷蔵庫に、消費期限切れの物がいったいどれぐらいあるだろう!?(T^T)
※拙ブログ関連エントリー
08/10/11付:天皇はなぜ尊いか(付:石井選手の発言)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■「お気楽くっくり」更新済
少数派ならではの珍現象。最初はてっきりわざとやってるんだと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★このブログが面白かったらクリックして下さい→image[人気blogランキングへ]
[7] << [9] >>
comments (17)
trackbacks (0)
<< 橋下知事就任1年 世論調査まとめと雑感
「アンカー」オバマ苦しい船出&ヒラリー日本に無茶な要求? >>
[0] [top]