五百旗頭イズムが防大生を苦しめる
2008.12.20 Saturday 01:26
くっくり
そういや「クローズアップ現代」に出てきた日米関係の歴史をテーマとするゼミの場面、五百旗頭氏がイラク戦争について何やら述べてたんですが、ナレーションとかぶってて聞き取れませんでした。
何て言ってたのか気になるなぁ。まさか小泉内閣メールマガジンに書いたような、「イラク戦争は間違った戦争」云々、自説をまたぞろ展開したんじゃないでしょうね〜?(-.-#)
防大生に「広い視野」を持たせるのは良いことでしょうが、それを推進する校長がこんな偏狭な物の見方をする人では、学生諸君も納得いかないんじゃないですか?
つーか、五百旗頭氏の考える「広い視野」って何?「地球市民」的あるいは「東アジア共同体」的な視野じゃないでしょうね〜?(-.-#)
五百旗頭氏が防大の校長に就任したのは平成18年8月1日なので、もう2年半以上務めていることになります。
「クローズアップ現代」に登場した防大生諸君は非常にしっかりとした印象で、五百旗頭イズムには全く染まっていないように見受けられましたが、今後はたしてどうなっていくのか?
「田母神論文批判に力を得て、より五百旗頭イズムを浸透させようと、防大生の健全なる思想信条に踏み込むような言動」が、もう実行されてたりしないでしょうか?
濱口さんの心配が現実のものにならなければ良いのですが……。
※参考リンク
・軍事評論家=佐藤守のブログ日記>08/12/10付:理性ある服従
この日の「クローズアップ現代」について述べられています。
・大和魂!>06/8/4付:平成の国賊が防衛大校長に
五百旗頭氏がどのような思想の持ち主か、よく分かります。
※お知らせ
・「反日マスコミの真実2009」
田母神さんのロングインタビューも掲載。詳しい内容はこちらを。
[7] << [9] >>
comments (41)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」中国発?新型インフルエンザとチベット(付:08憲章)
外国人から見た日本と日本人(8) >>
[0] [top]