「ムーブ!」田母神論文で勝谷さんの苦悩?

2008.11.08 Saturday 00:43
くっくり



民主党若手議員。
「田母神論文は何も問題はない。ひとつの歴史的な見解をしめしただけで、それこそ日米の歴史学者によって学術的にすでに指摘されている。アジアというとすぐに中国や韓国、朝鮮をさすが、インドネシア、インドなどの歴史学者の間でも同じ見解をもっている論文もでている。問題なのは、こうしたものをみると、すぐに歴史のねつ造とかいう輩。それこそ日教組教育の悪影響。歴史検証という自由な学問を否定するもの。言論の自由をいっているくせに、自国の歴史に関して歴史検証を否定するのは、まやかしの言論」

民主党中堅議員。
「鳩山幹事長も小沢代表も、田母神論文を全文読んでいない。これを突っ込まれて、鳩山幹事長はぶちきれた。秘書があわてて、全文をプリントアウトしている。所詮はその程度の幹事長と、代表だということ。騒ぐのはそれこそ、日教組や自治労の支持をうけている旧社会党系の国会議員。こいつらの顔をよくみていてほしい」

 「騒ぐのはそれこそ、日教組や自治労の支持をうけている旧社会党系の国会議員」……日教組(山教組)に政治活動をさせてきた輿石東なんか、その典型ですよね(拙エントリー10/25付参照)。

 しかし、こういう声がオモテに全く出てこないのは実に残念です。議員皆さん、やっぱり保身に走っちゃうんでしょうかねぇ。


 田母神さんが更迭されて以降、田母神さん批判の声をテレビやネットで色々と見てきました。
 政府見解と違うことを言うのは駄目だ、政府・与党に迷惑をかけるのは駄目だ、シビリアンコントロールの面から許されない等々、様々な声があるようです。
 確かにそれらの意見には私も一理あります。

 ただ、ずっと前から「村山談話っておかしいんじゃないの?」という声が国民の側から挙がっていて、政治家の中にもそう考えている人が実はかなりの人数いて(村山談話は内容もさることながら出自の卑しさも目立ちます。こちら参照)、なのに誰も声を挙げられない、踏み込めないという硬直した状況が続いてきたわけですよね。

[7] << [9] >>
comments (45)
trackbacks (1)


<< 「アンカー」オバマ大統領誕生で日本の取るべき道は?
「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]