小泉元首相政界引退 どうしても言っておきたいこと
2008.09.27 Saturday 02:00
くっくり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その麻生さんですが、国連総会演説でさっそく「らしさ」を発揮したようですね。
■麻生首相:機械故障に「日本製じゃないよね」 国連演説中断、冗談でかわす(毎日9/26)
image[080926-02asou.jpeg] 麻生太郎首相は外交デビューの場となった25日夕(日本時間26日未明)の国連総会演説で、通訳の機械の不具合に見舞われたもののジョークで切り返す余裕を見せた。
演説を始めて約3分後、壇上の首相に国連職員が近づいた。機械の不具合によって演説を聞くことができない人がいたため、最初からやり直してほしいという依頼だった。
これに対し、首相は「日本の機械じゃないよね」とマイクに向かって発言し、会場の大爆笑を誘った。それまでは硬い表情が目立った首相。これでリラックスしたのか、「2回目」の演説は身ぶりを交えながら軽快にしゃべった。【ニューヨーク西田進一郎】
演説の全文は外務省のHPにあります。
ジョーク切り返しの箇所、テレビのニュースで映像を見ましたが、笑いとそれから拍手も起こってましたね。
マスコミの麻生内閣バッシングがさっそく始まってるようですが、この明るさがあれば大丈夫でしょう。負けずに頑張ってほしいです。
問題になってる中山成彬国土交通相の発言にしても、概ね正論だと私は思いましたけどね。
成田闘争のゴネ得はその通りでしょ(これについて書かれたサイトはたくさんあります。今回はこちらのブログを紹介しておきます)。
大分県が日教組にやられちゃってるのも事実でしょ(旧日本軍を「あくま」にたとえた教材で小学生に学習させるなど“思想統制”もしていた。こちら参照)。
「単一民族」というのはどうか?とは思ったけど、改めて前後の発言を調べてみたら、外国人観光客の誘致策に関連し「日本は随分内向きな、単一民族といいますかね、あんまり世界と(交流が)ないので内向きになりがち」(産経9/26 1:19)とあります。
[7] << [9] >>
comments (40)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」選挙日程誤報の真相&北の情勢と絡む日本の総選挙
河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績(加筆) >>
[0] [top]