DVD「たかじん委員会 SPECIAL EDITION III」(竹島問題も)

2008.07.29 Tuesday 00:34
くっくり



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 DVDの紹介は以上で。
 話はがらっと変わりますが、今日気になったニュースを1つだけ紹介。

駐米韓国大使の問責検討 米国の竹島表記変更で(共同7/28 11:47)
 【ソウル28日共同】韓国の聯合ニュースは28日、米連邦政府傘下の地名委員会が最近、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の帰属先について韓国領から「主権未指定」と変更したことをめぐり、韓国政府が李泰植駐米大使らの問責を検討していると報じた。
 韓国メディアによると、李明博大統領は地名委員会の表記変更の報告を受けて「激怒」し、経緯を徹底調査するよう指示。大統領報道官や外交安保首席秘書官は夏期休暇を中止し、対策を検討しているという。
 李大使は27日(現地時間)、記者会見し、「適切な措置を取れなかったことについて責任を感じており、遺憾だ」と述べ、米国務省関係者らに対し、表記を韓国領と戻すよう働き掛けていくとの考えを示した。

 何が驚いたかって、この米政府機関はこれまで竹島の帰属先を「韓国領」にしてたのか?ってことですよね。
 これは確かなことなのか?ってことで他紙もいくつか見たけど、いずれも「韓国メディアによれば」という書き方なんですわ。

 で、日本きっての知韓派、産経の黒田勝弘さんの記事を見てみますと、竹島の帰属先が過去に「韓国領」にされていた事実はなかったようにも読めるんですが……。うーむ、どっちなんでしょう?

「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否(産経7/28 18:11)
 【ソウル=黒田勝弘】竹島(韓国名・独島)問題で反日・愛国ムードが高潮している韓国で、今度は米政府機関の「地名委員会(BGN)」が島に対する韓国の領有権主張を退けていることが判明し、大騒ぎになっている。BGNの公式資料によると、島の名称は中立的な「リアンクール岩礁」を基準とし、領有権については「主権未確定」としている。

[7] << [9] >>
comments (4)
trackbacks (0)


<< 「ムーブ!」北京市民の対日感情と日本のアニメにはまる若者
「アンカー」福田内閣改造迷走の裏側(付:竹島で韓国軍演習) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]