「ムーブ!」長野聖火リレー 報道されない真実
2008.04.29 Tuesday 03:42
くっくり
image[080428-07tasi.jpeg] さらに卓球の福原愛さんが走っている時には、チベットの旗を持った男がコースに侵入。
警察は威力業務妨害の現行犯で台湾出身の男を逮捕。
他にも逮捕者は6人。中国人が4人けがをしています。
image[080428-08rantou.jpeg] また聖火リレーが行われている最中にも、長野市内の各地で乱闘が頻発しました。
中国人たち(ケガした中国人の周辺で)
「救急車!救急車!」
笑顔と緊張の表情で走り抜けたランナーたち。
妨害行為と厳重な警備の結果、肝心の市民は置き去りになったようです。
長野市民(年配の女性)
「思ったより静かだったね。ただ、誰が走ったか分かんなかったですよ。がっくりで」
長野市民(年配の男性)
「何かしらけましたね。写真も撮りましたけど、聖火はほんのちょこっとずつだけ。(デジカメの画像を見せて)これだけですよ、これだけ」
18.7km、80人のランナーでつなぎ、4時間をかけたリレーは午後0時20分、最終走者の野口みずきさんが聖火台に火を移して終了しました。
しかし歓声と怒号に包まれた聖火リレーは、およそスポーツの祭典とはほど遠いものでした。
…………………………VTR終了…………………………
image[080428-09fukuda.jpeg]堀江政生
「この長野の聖火リレーについては6人の逮捕者、4人のけが人が出たということなんですが、この結果を受けまして、ロシアに行ってらっしゃいました福田総理なんですが、『大きな問題がなくてよかった』というふうに言っているそうです。また自らも聖火リレーの走者を務めました崔駐日大使は『ごく少数の者が妨害したが、聖火リレーを支持した広範な長野市民に比べれば取るに足らないものだ』という発言を、ま、評価をしているようなんです。一方でAP通信は『警備の多さでお祭り気分で薄れた…』という書き方をし、フランス通信(APF)ですが『中国と日本の関係は不穏…』だというふうに報じています」
[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (4)
<< 「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集
「アンカー」長野聖火リレー 報道されない真実&今後の政局 >>
[0] [top]