「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題

2008.04.01 Tuesday 00:24
くっくり



image[080325-10map1.jpeg]関根友実
「はい。えー、人口約13億人の中国なんですが、56の民族がいます。うち92%が漢族なんですね。一番多い少数民族で言えばこちらです。チワン族、1618万人。そして一番少ない人数で言えばロッパ族、2965人ですね……」

image[080325-11map2.jpeg]堀江政生
「中国政府ですね、この各民族の文化や風習に何とか対応するために、民族自治区というような形で区域を設けているわけですが、省レベルの自治区というのは、えー、新疆ウイグルとか、内モンゴルとか、これは寧夏回族自治区とか、そして広西チワン族自治区とかいった所があるわけです。そしてさらにこのチベット自治区と。5つがあるわけです。で、この人たちに一定の権利を与えているわけなんですが、最高責任者であるその共産党委員会書記というのは、漢族出身者が占めている状況だということなんですね」

上村幸治
「ええ。ですから自治ではないですね。共産党が指導する自治もどきの政治、まあ形態ってことで、全然まったく、自治とは無縁ですね」

堀江政生
「トップがそういう漢族の方がいるんであれば、そういうことですよね」

勝谷誠彦
「この地図が非常に象徴的ですね。本来の漢族の版図(はんと)は真ん中の所ですよ。つながってるでしょう?で、全部外に膨張主義で出ていった結果が、他の民族をああいうふうに支配してるわけですね」

堀江政生
「えー、この中国政府なんですが建国以来、少数民族を事実上、漢族の支配下に置いてきたわけなんです」

 …………………………VTR開始…………………………

 中国には55の少数民族が存在し、それぞれ独自の言葉で特色のある文化を発展させてきました。

image[080325-12vtr1jiketu.jpeg] 中国政府は少数民族に対し建国以後、“自決権”“分離権”を認めませんでした。

image[080325-13vtr2kyousan.jpeg] 共産主義をなかば強制的に植え付け、


[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (1)


<< 「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
「アンカー」新型インフルエンザ 火種はやはり中国? >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]