「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ

2006.05.11 Thursday 01:29
くっくり


 以下、青山繁晴氏の解説。ラテ欄はこうなってます。
 「森派分裂か?安倍vs福田…ポスト小泉を青山がズバリ」

 内容紹介ここから____________________________

 先週、青山氏は「9月末頃までに拉致被害者2人ほど帰ってくるかもしれない」と言ったが(拙エントリー5/4付参照)、今日はその裏付けになる話を。

 4/10頃、実は北朝鮮は2名の拉致被害者の帰国発表を準備していた。
 4/10がどういう日だったかというと、めぐみさんの夫のDNA鑑定結果がわかって、東京で民間の国際会議が開かれていて、北朝鮮から金桂冠外務次官らが来ていた。彼らはその場で発表する準備をしていた。

 青山氏が夕べ政府確認者に確認したところ、北朝鮮は日本政府にそのことを伝えていたと。但し条件があって、4月のその会議の時に、「日本がアメリカに仲介して米朝対話の実現を要請してくれ。それでアメリカが金融制裁をやめるか緩和するかしてくれたら、2名を返すと発表してもよい」と。

 政府関係者も「準備はしてた。青山さんは関西テレビで『2名帰国』を話したそうですが、その通りで、4月にそれを発表できるんじゃないかと思った人間も政府にはいました」。
 但し青山氏は2名が誰なのか完全に把握していない。被害者家族も見てるからいい加減なこと言えない。それに2名帰ってくることを政府がどうするか決めてない。

 帰ってきたのはたった5人、2人加わっても7人。政府が認定しているのは16人。救う会は30数人いると言ってるし、特定失踪者は100名以上いるのではと言ってる。
 7人だけで終わりにするのか。それで国交正常化するのか。政府が決める前に北朝鮮は先手を打ってきた。日本側にボール投げられた。

 「2名」という数字が現実的に出てる。北朝鮮は無条件で返すわけないから、日本が条件をのむか、のまないのか決めないといけない。
 この件については、次の首相候補の中に直接関与している人がいる。次の首相選びにも関係するだろう。

 ポスト小泉の話題。
 最有力候補の安倍さんがピンチかもしれない。各マスコミは「派閥の数合わせ」の話でそれを言っているが、小泉さんは派閥を壊したので、この際あまり関係ない。それよりも大事な問題があって、それは「ジェラシー」。

[7] beginning... [9] >>
comments (2)
trackbacks (0)


<< 「朝ズバッ!」アメリカを利用する媚中派・加藤紘一
フジテレビが中国旗を台湾旗と報じた問題 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]