大阪府知事選に橋下徹氏が出馬

2007.12.13 Thursday 01:36
くっくり



 宮崎県の東国原知事じゃないですが、経済はじめいろんな面で最近ぱっとしない大阪をまずはイメージから浮上させる必要があると思うので、そういう意味では橋下くんは最適な人だと思います。当選すれば全国最年少ということも注目されるでしょうし。

 まあとにかく、官僚あがりで土俵入り問題以外にほとんど何の印象もない太田房江・現府知事よりはマシだろうというのが、今のところ大方の府民の感想じゃないでしょうか。
 (はっきり言って土俵入り問題は、私の周りの女性の間でも評判が悪いです。男女同権の問題と伝統をごっちゃにするな!ってことで)

 一番心配なのは、やはり失言ですかね。
 2003年、「サンジャポ」の出演中、問題発言をしてしまったとして、スタッフらに何の相談もなく、次の週の生放送中に突然「やめます」と言い出して、自ら番組を降板したことがありました。

 それだけ自分に厳しい人、正義感が強い人とも言えるのでしょうが、府知事になってからまた何かしら失言をした時、それがさほど大したことない失言でも、「サンジャポ」の時のように「自分を許せず」にあっさり辞めたりせんかなぁと……(「サンジャポ」は後に復帰を果たしましたが、府知事ではそうも行かない)。

 で、大阪のメディアの反応ですが、そうそう橋下くん寄りでもないんですよね。軽そうなキャラだというのと、あと、あれほど「出馬しない」と言ってたのを撤回したわけで、それもやはりネックになってる感じです。

 別の意味でアンチ橋下の人もいます。「ちちんぷいぷい」見てたら、桂南光が開口一番、「右寄りなので心配」だと。「竹島を韓国にあげたら?」などと公言するあなたより、100万倍マシだと思いますけど(-.-#)

 まあサヨクにとっては憎々しい人ですわな。「石原都知事の政策に感動した」ってだけでも、サヨクには受け入れられないのではないかと(産経12/12【動画】橋下氏の出馬会見は独演会 会見時間は約2時間)。
 でも実際に府知事になったら、右寄り発言はうんと減ると思いますよ。今日もさっそく「公の立場としては、現実的に核武装はありえない」とコメントしてます(産経12/12会見詳報(6))。

[7] << [9] >>
comments (28)
trackbacks (3)


<< “撃墜王”が語った日本の戦争の意義
「アンカー」福田総理のストレス要因&額賀宴席疑惑はシロ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]